真柄の太刀に会いにいこう

ちょうどこれ書いてる一週間前に熱田神宮いってきたんだよなーそうそうちょうどこの時間だった。時がたつのははやい。って昨日と書いてること一緒な件……今日は宝物殿に行ってきたことー。宝物殿の入り口入ると正面にでーん! とあるのが真柄太刀、とうらぶで言うとこの太郎太刀です。宝物殿は300円の入館料が必要ですが真柄太刀の展示は無料で見れるところです。言っちゃいますがぶっちゃけ町の公民館や小学校のような雰囲気のところで(行けばわかります)なんというかすごーくアットホーム、いい意味で古い建物なんです。だからなんかすごく馴染やすいといいますか… ちょっと想像とは違った場所でしたね。

こんな感じでででーんと置いてあるのです。
刃渡り長すぎィ!
第一印象・でかい。マジでその時ツイートでも心でもでけー!しか言ってないw こんなの本当に使った人はいるんだろうか……一応真柄直隆の逸話がキャプションに書いてあったけど、実際見てみるとこんだけ長いと扱いにくいだろうし、何より重そうだし、斬るって言うか叩くだよな……それ槍やんw(槍の戦法としては刺すより叩くの方が圧倒的だったらしい) 比較用の刀がもはやおもちゃレベル。

柄もぶっといのよ。
柄もでかい
クリックで拡大。柄だけで普通の刀くらいなのよねこれ…

別方向から。
でかさにみとれる
こちらもクリックで拡大。「表裏の鎬地には棒樋に添樋を掻き、樋中に朱が施されている」とあるようにすっと朱がさしていますね(すってレベルじゃないけど)これ多分とうらぶの太郎太刀では赤いアイラインに反映されているんだと思います。

私と同じ穴のムジナっぽいお姉さん方や観光客の方々もしげしげ見てたり写真撮ったりしておりました。もうこのインパクトはね… 宝物殿の方もたくさん刀剣が展示されてて正直徳川美術館よりこっちで刀剣鑑賞してた時間長いしゆっくり出来たよw 人少なかったし。勿論刀剣以外の展示、書や絵画などもたくさん。しかし月刊のパンフレットをなくしてしまった… 入ってすぐ左にある、記紀神話の時代から現代まであらゆる人物や物を描きこんだ赤い現代画がすごく素敵で圧巻なので是非見て欲しいです。真柄太刀a.k.a太郎太刀見るついでに宝物殿お立ち寄りくださいねー

熱田さんまいり

名古屋旅行からもう一週間たっちゃった……はやい…… 書いてないことはいくつかあるので今日はそのうちの一つ。
徳川美術館の開館まで時間があるので朝の内に熱田神宮に行ってきました。一時間ほど列に並んだことを思えばやっぱ先に徳川美術館に行った方がよかったような気もするけどまあそれはあれだ、後からだから言えることですし。神社は朝の方が気持ちいいからやっぱ朝に行ってよかったね。
名鉄名古屋駅から神宮前で下車、ちゃんと熱田神宮はこちらと案内がわかりやすくあって助かる。テコテコ歩いて行って出口でれば神社特有の森が見えますのですぐわかります。熱田神宮は勉強不足、無知で恥ずかしいので全然知らなかったのですが、天叢雲剣a.k.a草薙剣をお祀りしている神社。記紀神話の時代から戦後現代に至るまで、各時代の熱田神宮を解説するパネルが立っているのでそれ見ながら参道を歩いておりました。由良御前の名前にちょっとときめいた……由良だからね

お参りする前に御朱印いただきました。熱田神宮ではご神印って言うんですね。料金は決まっておらずお気持ちとされていましたので好きな金額を入れましょう。こんな感じのをさらさらっといただきました。ありがとうございます。
微妙に暗い
クリックで拡大。うーん。携帯で撮った時はちゃんと明るく見えてたんだけどいざこうやってブログに持ってきたりついったに載ってるの見るとどうしてか暗く見えるなー。設定がやっぱあかんのだろうか… まあぶつくさ言うのはここでおいといて、お参りして、どうしようかなーと思ったけどおみくじを引いたらば、わーお!
だいきち!
だ!い!き!ち! ひゃっほー お正月が末吉で(´・ω・`)としてしまったのですが三ヶ月後に巻き返したぜ。どれも大体いいことしか書いてないのでハッピーな気持ちでいっぱいでした。待ち人「来る」 いいね、断定! つよい! 結んで帰りましたが、いい加減おみくじをきちんと結べる大人になりたい……なんでみんなあんなキレイに結べるがん…

この後は熱田神宮に行った主目的であった宝物殿に真柄太刀a.k.a太郎太刀を見に行ったのですがそれはまた次の機会にー。
Category: 日常

ナゴヤメシ!

明日はGW恒例企画たまき飯ですがその前に名古屋の旅で食べたものを載せる。おおっすごくブログっぽいゾ~ ツイッタ鍵かけてたので厳密には公開したわけじゃないし、載せる意義も少しはあろうかと。

午前六時に名古屋駅とうちゃく。朝早い~ 夜行で名古屋行くのってすごく久しぶり(確かaikoのLLP13以来、六年ぶりくらい) 名古屋っていうとモーニングなる制度が有名らしー。ドリンクの値段でトーストやサラダがついてくるやつらしい。でいろいろ前日に調べて、アクセスしやすいことから地下街エスカの喫茶・リッチさんでもーにんもーにん!
優雅にもーにん
クリックすると拡大。紅茶の値段は450円。たったそれだけでトーストとヨーグルトとゆでたまごがついてきます。わたし朝は胃袋が小さくてあんまり食べれないので(基本燃費悪い)これくらいがちょうどよかったりします。ゆでたまご、殻むいて食べるのなんて何年ぶりかしら。黄身におしおかけるとマジうみゃい。ってツイートしたらいつもは殻ごと食べるんですかって二人に訊かれたぞw ちゃうから!

熱田神宮、徳川美術館、徳川園、ついでにテレビ塔をちょっと見てきて(中には入ってない)名古屋駅に戻っておひるごはーん。エスカは人気のあるお店は列がついてて… どぉうしても味噌カツが食べたかったのでとんかつ双葉さんで味噌カツ丼。どーんどーん!
ドンカツ!
美味しく撮れました。クリックで拡大。もちろん美味しかったです。

そして今度はどうしても小倉トーストを食べたい欲が抑えられなくなり、またまた喫茶リッチさんで小倉トーストと紅茶でまったり…
小倉ホマミキサー
洋風どら焼きという感じ。もっと全国区になればいいのに。美味しすぎる、美味しすぎるう!!もっと食べたかったデス…

また名古屋朝早くからいることあったらモーニング食べたいなー。再来月の名古屋行きはまだ出発時間とかも考えてないので、モーニング食べたいことを考慮して調整しようと思います あと小倉もまた食べたいのね!

徳川美術館で逢いましょう

なるべく早く書かねば……最近は二週間遅れとか全然あり得てますからねこのブログ。
土曜日に名古屋は徳川園に併設されております徳川美術館に、とうらぶにも出てる(出てるってなんか言い方がふしぎなような)ずおこと鯰尾藤四郎、後藤藤四郎、ものよんこと物吉貞宗を見に行ってきました。あ、おまけで山姥切国広の写しの元、つまり本科の山姥切長義も見たんだった。本科なのでまんばとは違うから一緒にするのは彼のことを思うとちょっと可哀想なのであんまり意識してなかった。

徳川美術館に行く前に熱田神宮に行って真柄太刀a.k.a太郎太刀も見てきたのですがそれはまた今度。熱田神宮から戻って10時過ぎ、名古屋駅桜通口8番バス乗り場から出てる名古屋観光ルートバス・メーグルに乗車。徳川美術館行くついでにこれ乗って名古屋観光もしゃれこもうといったやつですな。運よく座れましたが土曜日だったしもうギュウギュウでした。ガイドさんのガイドつきで名古屋城や名古屋市役所、愛知県庁など見てました。市役所と県庁すごく素敵なたてもの!映画やドラマのロケが多いということで中も見てみたいな。
名古屋駅からおよそ35分ほどで徳川園・徳川美術館とうちゃく。牡丹が見ごろなので八犬伝クラスタは牡丹を見たら無条件にはしゃぐもの、写真撮りまくってました。徳川園ではもっと撮りましたのでそれもおいおい。
つよくやさしくうつくしく

咲きまっせ!

さて入ってみたら案の定列~~~~…… 一時間近く並んでました。うーんこんなことならやはり熱田神宮は後回しにすればよかったかもしれない…と言うのもここで時間をロスってしまった所為で満足に美術館を見て回れなかった。ついでにいうとメインである刀剣もあまりキャプションなどを読んでる暇がなく、最前で見るには並ばないといけない=後ろに人がつまってる、ので早く次の人に見せてあげなきゃ…と言う焦りがあって、正直言うとずおも後藤もものよんもあんまりキチンと見れませんでした>< いやほんとこれ後悔してますよ… 刀剣の方もそうだけど、他の展示品もね。やっぱ美術館はぜーたくに時間を使ってゆっくり見るものだわ。ということで再来月名古屋またaikoのライブで行くので、その時にでももっかい行こうと思ってます。
でも少し印象をば。物吉は思ってたよりも(こう言っちゃなんだが)ぱっとしない感じではあったけど、エピソードが光ってるのでそういう脇差としてみればご利益がありそう… 鯰尾はふくれの所と切っ先がぴかーん!と輝いていました。後藤は短刀にしては意外と大きいのと、国宝っていうのにびっくりしました。むー国宝って何が基準になってるんだろ…
あと目を引いたのは金襴包刀拵&脇差拵でしょうか。黒地に金がおごそかで品格高くて格好いい。刀剣は武具のシンボルの一つとして展示されてたので鎧甲冑もいろいろ展示されてまして、こっちも要チェックですぞ。それにしてもいっぱいあるんだな……さすが徳川家

源氏物語絵巻のところももっとぐわーっとじっくり見たかったヽ(;▽;)ノ 駆け足になっちゃった……ごめんなさいね。でもお土産はしっかり見繕ってきたぜ。例の刀剣ブックマーカーは各種一枚ずつの制限がかかってます。鯰尾を購入。チケットホルダーもあって、「ご期待に添えましたっ!」ってフキダシがw び、美術館中の人…w
美術館のおみやげ
水色のは透明プラスチック製ブックカバーで刀のいろんな鍔を柄にしたもの。と獅子と牡丹のもの。牡丹よく見えませんが。

そしてもう一つ買ったの忘れてた。信長・秀吉・家康おなじみ三英傑の家紋と花押が並んだブロックメモです。使い勝手よさそうだし何よりかっこいい。偉人と紋に弱い私である。
三英傑めも~

次回の刀剣見物at美術館は、いよいよ来月!前田君こと前田藤四郎がわが金沢にやってクールー゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚ 平日だけど近くだし昼休みに見に行こうかな!

燦然と輝く「と」とaiko 【あいこざっき】

aiko続いてます。書きそびれてたやつ。30秒ずつではなく30秒にみっちりつまったしぃえむです。LLA、自分が行ったとは思えないほどである…あまりにもステージが遠すぎたよね、うん。LLRってさよなランド歌ってたっけ? 私が行った公演は夢見る隙間発売前だったから無かっただけか。最終日かなこれ。来週発売ですね。

今日はこんだけ短いね、DVDは来週発売ですねん。ところでちょう今更なんですけど噛めないけどねCDのDVDをちょっと再生してみようかしら。発売してから一年なんですが放置でしたかなんてことだ
Category: aiko

May Dreamのジャケ写の特撮感をものすごく共有したい 【aikoざっき】

火薬もばんばんつかうやつ。ここんとこaikoのツイ貼ってばっか、というかaikoの話なんで、ああいいなあ、本来ここはこういうブログだよなあ、この点においてのみ確実にリア充世界と繋がりを保ててるよなあ、と思う僕なのである。あさましい!すいません実質はただのオタクです
お昼にMay Dreamのジャケ写を見て思ったこと。「これ特撮の撮影???!?」


これ、これな。これ。絶対これ特撮特有の廃工場とかどっかだよ。主に戦隊もの最終回に使われるこことか。
日本加工製紙高萩工場跡地 - Google検索結果 画像検索の方も見ておくとよいです。素面名乗り最高だと思います キャストと一年視聴者も歩んできたって感無量になります…… ……おん? ここaikoカテゴリやで!??! 何書いてんの。

それにしても初回盤赤色にあうん! さすがに三種類ジャケ分けてくる鬼畜さはまだ身に着けてなかった模様だ。二枚とも壁紙にしました。良い。
これが一枚目 実質ここがホーム
ホームは通常盤壁紙の方だけど、初回盤壁紙の方がよく使ってる画面なので実質ホーム画面。にしても泡愛の時はジャケ写出るまでちょっとかかってたような気がするけど今回タイトル発表からジャケ発表までのスパン短いよね。てかちょっと前までレコーディングしてたもんね。進捗大丈夫なの…修羅場じゃないの… 曲目は今週末と見た。アマゾンリンクの方もはれそうだったら愛子抄はってこよ。

でもMay Dreamってそこそこ明るめなタイトルにしては意外な絵ですよね。なんでわざわざ廃墟にしたんだろう。いやわたしご存じの通り廃墟萌えなのでaikoと廃墟なんて最強の組み合わせ、2015年初頭に見た仲間由紀恵おねえさま×軍艦島並みの破壊力なのでブックレット覗いたひにゃあよだれ垂らしてそのまま昇天してそうな気がする さいこうです……aikoもはいきょも……ぐふぐふふ
Category: aiko

May I have a dream 【aikoざっき・アルバム三枚買えるものなら買ってみたいものだ!】

ブログ書く前に愛子抄の方を更新…アルバム発表更新はしたけどタイトルとかは載せてないし。
私が名古屋に旅立った夜にドカドカ更新きてて盟友の某教授がものすごい怒っててやっぱこういう商法荒れるよなって思ってきっとaikoツイッターにはおびただしいクソリプの嵐に違いない!と思ったけど頭が幸せそうなリア充オーラ溢れるアカウントのひとらのリプがいっぱいでなんて優しい世界なんだろうって思いました。これが和睦か… と言うことでこちらのツイートをご覧ください。

写真はイメージです(何 とゆことでアルバムタイトルが出ました! May Dreamって……これ私今かいてる小説のリライト絶対に年内に仕上げてサイトに載せないとあかんやつだ…!(夢がテーマの話なので)(執筆全然進んでない、スランプ…) でもこのMayが五月のMayなのか助動詞のMayなのかよくわからぬ。ていうか私がまず恐れることはaikoの英語歌詞って英語能力クソな私が見ても「う、うわあ」って思うくらいアレな使い方なので、タイトルとかが英語だと英語に堪能な方からm9(^Д^)プギャーされないかどうかってことである……ど、どうなんですかー! みなさーん!

このタイトル発表のあいこめが届いたのは家出る直前、特典の中身を知ったのは夜行バス車中でした。私のTLは荒れてたなあ。私もあんまりこういう複数特典分け商法好きじゃないんだけどよっぽどCD売れてないってことなんだろうね… まあ私は二枚買ったら一枚姉にあげることが出来るし(前の泡愛もそだった)貸し借りしないで済むからいいんですけど、ただでさえも薄給かつ社会底辺の暮らしをしてるためつらいのなんの… 泡愛の時も思ったがaikoでさえもこういう売り方しないといけないってのがやっぱ切ないっていうかなんていうかって感じ。ここで言ってもしょうがないけど。別にCDはこういう売り方してもいいけど、じゃあライブのクソ物販はよどうにかしろよってこともあるか… aiko本人には何の恨みもないのに周りがアレ過ぎてヘイトたまっていくのはほんとクソ過ぎるね
GWくらいには曲目発表あるだろうか。ルキアのCM曲は入りそうかな。ところで今日整理してない切り抜きをいい加減整理しようと思ったんですがすいませんダラけてました…出来なかった 歌詞研究もそろそろおおまかなこと決めなきゃなのに DVDの音源をぶっこ抜くくらいしかしてないわ…
Category: aiko

りあたいじゃない徳川園


!!!!!!!
金沢帰って来てはじめてりあたいブログ送ってないことに気付いた…… ま、まあ! 7時間ほど遅れたけどりあたいってことにしてくれ!(リアルタイムとは)

今日は熱田神宮と徳川美術館と徳川園に行って来ました。徳川美術館、案の定一時間くらい並ばされた……から、他の展示もっとゆっくり見たかったのにかなり駆け足で見ちゃって残念無念、aikoでまた再来月行くんでその時また寄りたいなあと考えてます。
でもイーお天気で、徳川園の散歩は気持ちよかった。龍仙湖、調べたときから見たかった&晴れてほしいなと思ってたんでめちゃ嬉しかったですわー 牡丹と藤をバシバシ携帯で撮りまくりました。またそのうちここに貼ろう。

お昼にたべた味噌カツとおやつに食べた小倉トーストもンマーイ!でした。ありがとう名古屋、また再来月!

aikoのアルバム【初回限定盤A】【初回限定盤B】【初回限定盤C】があらわれた!

今日は夜に名古屋に向けてでっぱつなので短いです。ほんとはロックとアロハの記事を書きたかったんですけど。
知ってた(三度目) いやその内容がな、ぼくはてっきり普通に初回と通常に分かれてるもんだと思ってフンフンしてたらよ、ダイレクトメールが入ってaikoの情報が書いてあるわけ。ほんでな、読んでたらな、

これみて

おわかりいただけただろうか

この画像作るのに貴重な時間費やしてしまった…… わ、わたしだからブルレは再生出来ないんだって!パソコンのブルーレイドライブ多分壊れたから!ああもうわかったよブルレコ買うよ秋に、てるてる家族の再放送終わったら! でもアルバムはDVDの方を買うよ。まさかジャケ写違うとかそういうアコギな真似はしてこないと思うけど……しそうだな最近のaikoに限っては何があってもおかしくないから。
何度か書いてるけどわたしミュージシャンの映像系コンテンツあんまり好きじゃなくて。紙のマンガがあんまり読めないのと感覚似てる。前みたいにラジオCDがよかったなあ……だってDVDとか全然見てないモン… aikoだってラジオCDの方が楽しいだろうし……と思うのは私のわがままゆえだな。内容が同じなのが良心的か。なのでやっぱDVD版買うね。見るかどうかはわからんけど。時間とれないんだよー何かしながら聴けるラジオがいいんよーぎゃーぎゃーどんどんばたばた

ところでこのブログで書いたっけ。泡のような愛だったの最後の曲が「卒業式」なのは、aikoがしまやんからの「卒業」を意味していたからかなあ、と邪推してるんですよねわたしは。多分次のアルバムはほぼすべてOSTER編曲になると思うんですけど(別にそれはそれでいい。音楽的よしあしの難しいことはわかんないし)どうもaikoは、しまやんアレンジがいいから買ってる人、聞いてる人が少なからずいたんじゃないかな? と思うんですよ。
そういう音にうるさい人からしてOSTER編曲は微妙なのかもしれないなあと… まあ私も、自分と歳が近く、女性であり、なおかつaiko以外の歌手には編曲の仕事をあまり提供していないかつ、オタクの遊び場であったニコニコ動画出身のボカロPということで、朝井リョウに匹敵するほどの仮想敵だから好きか嫌いかで言えばはっきり言って嫌いなんですけどOSTER ああそうよ醜い嫉妬よ何者にもなれないやつの
もうしまやんの編曲聴けないのは音楽に疎いわたしでも寂しいなー。振り返るのは僕、前を向くのはaikoである。次のアルバムが素直に受け止められるほどの心が欲しいです
Category: aiko

百人一首艦隊 -歌これ- / ご注文はあんどろいどですか? 【艦これ】

少し間があいたようで別にあいてない艦これざっき。春イベ5月2日から!GWまっただなか!思い出す……去年の暗黒面……もうああいうのは嫌なので(まじで思い出すだけでげっそり)今年は暗黒面に陥らないことを目標に頑張ります。
しかしGWだし普通に休みたかったなー アニメ見るかドラマ見るかしたかったン。見るならガルパンか王様のレストラン見ようと思ってる。いやいやここ艦これざっき。たまこまーけっとも見たい。
百人一首艦隊 -歌これ-
あ、全然関係ないんですけど昨日ちはやふる上の句を見てきまして思いっきり影響された編成↑で放置したら敗北と勝利それぞれ一回ずつログがついてました。もうさ艦娘らで競技かるたやろう絶対たのしい 影響されやすい武蔵がかるた部作るって張り切ってるからね すごくすごく面白かったです。あんまり漫画原作の、いわゆる実写化映画って興味がないと見に行かなくて他の漫画実写と比較できないんですが、成功した実写化作品に絶対あげられるんじゃないかなと思います。歌と人物、シーンがリンクするのがすごくよい。なおふつうの百人一首も競技かるたもやったことないですが、もしやるんなら絶対「ゆら」の札は取らなくちゃ!由良提督のお約束だぜ なおむっちゃんがいるのは「陸奧」で「みちのくの」を対応させたから。うん無理やり。知ってる。陸奧いないと白露か長月を入れるところですがそうなると完全に水雷戦隊ですよ!

春イベちょっと前、艦これ三周年目前と言うことでここでたま鎮の今の状況をさらす。軽巡は天龍・龍田以外全員95以上になりました~~ぶいぶい! 今度は二隻目、三隻目の由良をいつか実装されるであろう改二に向けてレベル上げようかな…… 次のケッコン候補としては阿武隈があと三万ほどなんですけどこれはまあ春イベ中になんとかなりそう。
戦艦は大和と長門ともにレベル98、あと七万ほどでカンストです。イベント前にせめて大和にだけでも指輪渡したい……何故なら彼女は魔の耐久4nだから…でも低速・高コストのこの二人を演習以外のどこでレベリングしろと申しますやら!困ってます。渦潮に飲まれてもいいから5-4なんだろうかやっぱ。空母はグラーフがやっとこ93くらい。まあグラは実際そんなに使うことないでしょうが。三隻目の蒼龍もやっと75くらいかな……蒼龍牧場間に合うかな~
問題は駆逐ですか。70台は多いけど80がほとんどいない。90台を増やすより80台を増やした方がいいのでは……と思うけど何しろ数が多い、打たれ弱いので単艦放置でもなければ演習も不向き、リランカは一隻しかいれられない、演習で下手にキラついちゃうと出撃するのがもったいなくなる……でも絶対駆逐必要になるんだよなあー改二実装具合と一部の既存改二勢のステータス上方修正は駆逐使うからおのれら覚悟しとけよってことだもんなあああ と悩んでるなか霞二隻目が改二乙のレベルに到達しましたがキラもったいなくてまだ何にも出来てないです。春イベ支援艦隊の駆逐枠に使ってキラ剥がれたら乙にしようかな…… たのむー駆逐の効率よいレベリングの仕方を教えてくれー

ところであんどろ版の艦これ先行運用発表の当落ですが。
当選じゃー!
や・り・ま・し・た。早く運用させてー!春イベ後かあ……くうう待ち遠しいのう… この妖精さん可愛いですね。もしかしたら神風型の駆逐艦だったりしてー
Category: 艦これ

ちはやふる、神代も聞かず


ちはやふる見に来ました。今週下の句公開なのにまだ上の句レイトショーでやってくれてありがたい。大ヒット作品ありがたい。

なんか、漫画の実写化ってめちゃくちゃ非難ゴーゴーじゃないですか。私は好きなんですけど。でもなんかツイッター上ではむちゃくちゃ、その実写化という点から、このちはやふるすごく評判で。
原作もうマジで数年は読んでないんですけど(今だったら多分電子書籍で読んだ方がよさげ)そういうことで見に来たわけです。広瀬すずあんま好きじゃないんですけどね……(ごめん)(海街見に行かなかった理由もそれ)

ポスターいいよね。からくれない。

続・ラブライクしってた / 過去十年のaikoの活動をざっくり振り返るのコーナー


定期的だから全然驚かない(何) てかアルバム発売日を生理日のように予測するのやめーや私!そんなんやから自分の生理こなくなるんだわ(どうでもいい情報
出来れば発売日もあいこめで知りたかったけど、昨日が4月18日で発売日が5月18日……ということは以前の記事に書いたように「発売一ヶ月前にあいこめで発表」の法則は当たりましたね!やったね!タイトルと発売日も発表になるとは一言も書いてないからもう私大当たりだね!(うん? で、あいこめでひっそりとした発表だった事情……ね、うん。仕方ないねえこればっかりは、天災だからよめないもの。でもaikoがしょんぼりしてて自粛ムードになっちゃうのはいけないことですよ。それはもう震災の時にいやってほど学んだしなあ。普通に暮らせる私らまでどんよりするのはいかんと思う。九州っていうとaikoの本籍地の宮崎もあるとこだ、熊本の隣県だし心配な気持ちはわからんでもないが…関係あるか本籍地??? まあおいといて、むしろaikoはもっと率先して明るさと安心を届けに行く側、届けられる側やと思うし… aikoー!わらえー!



ところで偶数年にアルバムだすのがもはや恒例になってきてるのでここで過去十年くらいのaikoの動向を改めて振り返って見る。なおちょーざっくりした書き方。いいのいいのaikoざっきなんだからこれくらい(えー DVDの発売は省いています。

06年:彼女発売。LLR3、LLA2、LLP10
07年:LLP10add。シングル二枚。LLRFBPM このブログ開設
08年:デビュー10周年。秘密発売。シングル二枚。LLP11&11.5
09年:シングル1枚。LLR4。LLP12、ノンアルバムツアー。朝ドラ主題歌←これ重要?って思われそうだけど朝ドラクラスタ的に絶対書くべき事項
10年:BABY発売。シングル二枚。LLP13&13add
11年:まとめⅠ&Ⅱ発売。シングル二枚。カルピス限定ライブ、LLP14、LLR5 たまき初の落選
12年:時シル発売。LLP15、LLA4。
13年:LLP15add 15周年ツアー(LLP16&16.5・LLR7&0) シングル一枚 配信一曲
14年:泡愛発売。シングル二枚。LLP17&17.5
15年:シングル二枚。LLR7・LLA5・LLP18(初の年末&カウントダウンライブ。三公演のみ)
16年(現時点):アルバム発売予定。シングル一枚。LLP19開催予定。

と言う感じに振り返って見ると12年だけ内容なんか少なくない? わたしなんか書きもらしてるかな? DVD発売とかくわえればもう少し充実するかもやけど……15addって年明けてからスタートだったよね? 12年におさえといて、その分を15周年の13年に大放出した感じかな。で、16年ですが……過去を参考にしてみるとあとシングルもう一枚出るな。追加公演もあるだろうしLLPもう一回かな。てことは来年辺りまたロックかな~ そうね。ロックこうしてみると二年おきくらいにやってんだな! 希望が出てきたななんか!(そうか?
Category: aiko

ラブライク知ってた

今日も短め。さっきまでドラえもんのび太と奇跡の島見てました 昨日は人魚大海戦。これでわさドラ映画は全部見終わったー 今度はのぶドラに戻ってワンニャン時空伝(最後のやつだけど)見たいな aikoカテゴリなのに思い切りaiko関係ないわーわははー

関係ある話をするぞい。LLP19大阪行きたい行きたいジタバタしてまして日曜の公演でも行く!となって盟友ミナミさんの相方の座に押し入りました(・ω・) いつもお世話になってます!またご迷惑おかけします!
そして6/18の名古屋公演はわたし一人。誕生日!フッフーン♪ 今日振り込め用紙が届きました。最近忘れっぽくてあかんから早めに振り込まないと…あっ郵便貯金の口座いま2000円くらいしか入ってない(貧弱)(カードの引き落としここだから引き落とし分しか入れてないのよ) 支払いはコンビニでも出来るか。
次なる問題は北陸公演。もしどちらか外れたらどうすれバインダー 今回からキョードー北陸になったので(何でだ)会員先行予約がきくなら会員になっておきたいし……ううーん。。。

映画見てる時にあいこめ来たのですが正直内容的には「知ってた」である。このままノンアルバムでツアーか?!ってドキドキしてたんですけどどうなんですかaikoさん!出せるんですか!夢道なみにギリギリ進行なのでわ!? まあ私もね、aikoデビュー日まで三ヶ月を切ったのでボチボチ前期歌詞研究をやろうと思っております…その前に~~切り抜きとか整理したいんよヽ(;▽;)ノ やろうと思えばやれるだろう……なせばなるなさねばならぬなにごとも…

ROCKとALOHA(初回限定仕様) [DVD]
ポニーキャニオン (2016-05-03)
売り上げランキング: 123

アマゾンだと何故かブルーレイの方が安いので見れるひと&アマゾンで買う人はブルレで買うといいです。ブルレコ欲しい……と思っていろいろ見るけど高い……高いっす……ううー…… パソコン修理だすのもなあ、難儀だしなあ…
Category: aiko

村雨丸の箱と思えばいいんだ

REBOOT二巻が届いた!のはいいんですがまだ読んでなくて感想はまた後日。最近マンガは電子書籍でしか読めないようになってきてるみたいでアカンですね。REBOOTもKindle版があるのでそっちで読んでもいいのですが八犬伝はやっぱり実物でも持っていたいのでね。

ところで届いたのはいいんですがAmazonの梱包が何してくれとんじゃこのハコはー!?!?!ってくらい過剰梱包で来たので思わずブログに上げざるを得なかった。
細長い箱には村雨が入っていたのかも知れない
はい。でかい。細長い。これ普通キーボードとかを入れる箱なんですけどこれはちょっとないわーーーこんだけ過剰梱包されるなら書籍送料無料頑張らなくてもいいわーAmazon なんだかこれ村雨丸でも入ってたんじゃないかなって思うよ……そう思うことにするよ…

チラッと読んだ限りでは相当にシリアス度が上がっておりました。網乾と道節をここまで深められるとは……よしむら先生の気合の入りようが伺えますな。浜路が本当に死んじゃったみたいなのは辛いけど……これは雛衣も死亡ルートを免れないな…(´;ω;`) よしむら八犬伝の雛衣はめっちゃお気に入りのキャラデザ、勿論大角さんも。
次の巻では現八が出るみたいで楽しみ。よしむら現八は私の現八のモデルなので… 現八も少しシリアスかなー船虫とのラブも気になるズラ
Category: 八犬伝

こういう時こそなんてこないざっきをだな

私がピクシブでジョジョ絵や漫画を見ては~~ジョルノ敬語キャラいいよね~~やっぱ第五部読みたいなー!読みたいなー!って幸せな気持ちで眠りについた頃(ツイッターを見てなかったので知らなかった)熊本では震度は14日のそれよりは低いものの威力は大きい、まさかの後日の本震となった地震に襲われていたとは…… 今度はガチで深夜中の深夜の被災ですね…(´・ω・`) 今日BSでとと姉ちゃん見てた時も緊急地震速報が入って気が気じゃなかったです。なんなんだろうねあのティンロン!ティンロン!っていう不安感煽る要素しかない音は…
阿蘇神社の拝殿?が崩壊してる様にはもう言葉が出なかった。歴史ある建物だろうにあんなにぺしゃんこになってしまうなんて……古い造りだから最新の耐震を施せなかったのだろうか、ただただ無念でなりませんでした。橋も落ちてしまって南阿蘇の方はほとんど孤立状態のようで……ヘリコプターって着陸の土地も必要だしそう何台も飛ばせないよなあ… 昨日は「内陸部の地震だし津波の心配なくて、その点はよかった。何事も無ければすぐに落ち着くよね」なんて軽く考えてた私が罪深くて情けない…だってこんなに誘発されるなんて思わないじゃんっ…
ネットからも出来る募金と、コンビニのレジ前にあった募金箱に少しだけですが募金してきました。すぐに届かないのがもどかしいけど、一刻も早く熊本と九州の皆さんが今までと変わりない日常生活を送れるようになりますように。九州は私のフォロワーさんも結構いらっしゃる地方なので、段々と震源が移動してっているのに不安が募ります。

○アンドロイドノラ
こんな日だけどこんな日だからこそ普通にざっき。わりとどうでもいいこと書きます。
FC2ブログ管理画面の下の方にさアプリでブログ投稿ってあんじゃんね。リンゴのやつとアンドロイドのやつが二つ並べてあるやつ。あれさーiOSの方は普通にiOSの方で配信出来てるらしいんだけどアンドロイド野良アプリじゃねーかこれ?!?!!! 道理でぐーぐるプレイストアで検索してもそれっぽいの見つからないわけだよ(# ゚Д゚) なんで林檎は出来て泥は配信出来ないんですか教えてえらいひと うーん野良アプリはさすがにインストする気になれん…のでスマホからは普通に管理画面アクセスして書くことになるだろうね いまんところ予定はないけど

○スティールボールラン買いだめ
第四部アニメ化を受けてのわが生涯で多分第四次くらいのジョジョブーム。第五部読みたさに拍車がかかってるとか言っておきながらSBRをこないだ書いた時よりさらに10巻追加で買ってるので(↓参照)しばらくは第七部でガマンするのれす… hontoの還元率いいんだもん~~ 第五部もhontoで買った方がいいのだろうか。うーむ
増えました
現在第五巻。hontoはここまで読んだよってツイート出来るような共有機能がないのがちょっと残念。Kindleは値段は少し高いけどギフトカードのチャージが結構融通利くから、webマネーしかギフトカード対応してないhontoよりやや使いやすいかも知れない。スマホで読む分にはどちらもおおむね差はない。あ、でもhontoには目次機能がないからちょっとめんどくさい(ブックマークはあるけど) あーうーどちらにしようかな…
お金ある内に残りの9巻分買ってしまいたいのだが今日は病院いったりモノ買ったりで出費が… やはりお金あるからっていって使いすぎると後で困るんだよなあ。月末になって余裕があったら残り買おうと思います。ああでも第五部読みたい~~トリッシュとブチャラティに萌えたいしアバッキオも久しぶりに見たいんじゃー
Category: 日常

マグニチュードには慣れても震度には慣れない

熊本地震発生からもう一日ですね。被災地の方が少しでも早く普段の生活に戻られるようお祈りしております。
昨日は確か東京でズドン!というような震度1か2くらいの地震があってあ~ほんと私のTLは東京人多いナ~なんて思いながら眺めてたんですが、その後東海付近で来るのではなく熊本。遠い。
驚きなのは余震の多さでしょう。普通震度5くらいでも一大事レベルなのにそれがひっきりなし……3や4のも含めて百回越えたんじゃなかったでしたっけ。金沢は地震が一年に一回二回あるかないかのレベルなところなので、たまに来るとスゲービビるの。いまんとこ体験した一番大きい揺れは能登半島沖地震の震度4です。このブログの初期にありますね懐かしい。私がもし熊本ないしは九州にいたらもう多分失神してるんじゃないんでしょうかね……東京で暮らしていけないと思う…
震度7は観測史上四回目だそうですが、そもそも震度7が出来たのが阪神淡路大震災の時だったんですね…なんかマグニチュードが何とか結構日頃から数字見てるからあ~なんか数字大きいけど震度はこんなもんかーってなってて最近は完全に舐めプだったんですが(今回はマグニチュードはそれほどでもないけど防御力にあたる深度が浅かったから震度が大きくなったってついったで見たよ)その思考完全にマヒってたんだな…

それにしても熊本城の宇土櫓が四百年前のものにも関わらず損害がないというのには驚きました。他の、後の時代に作ったところはぼろぼろ崩れてるのに。おそるべし加藤清正、および戦国~江戸時代の技術よ。今度の真田丸はもっと清正に注目するぞい

驚きと不安故にTLを眺めるのはよくある話なのですが、震災時や去年の鬼怒川結界時などの教訓をいかしてか情報伝達や意識喚起や注意喚起などのツイートが超高速回覧板!ってくらいに各々のTLを回ってくる様はすさまじかったです。そして、わたくしスマホでびうしてから初めての大きな災害(観測者でしかないけど)なのでプリインストールされていた災害用アプリなどを確認したり。あとついったでオススメされてた、東京都が無料で公開してる防災のためのガイドブック。Kindleでポチッておきました。ファイルサイズが膨大なのでDLはしてないのですが… PDFで配布されてるのでそれ落としとく予定。

東京防災
東京防災
posted with amazlet at 16.04.15
東京都 (2016-03-30)

紙版は東京、また一部の地方書店で140円で買えるそうです。しかしいくら北陸が地震に無縁な土地だからといって新潟中越地震があった新潟でも販売してないのはおにちく過ぎる。

両親も高齢だし、犬もいるし、何かあったら怖い。非常袋的なものはやっぱり作っておこう…
Category: 日常

んんwwそれでもフェスティバルホール以外ありえませんぞww 【LLP19先行予約結果発表の時間だじょ】

この度は、aiko Live Tour「Love Like Pop vol.19」【第一弾】ファンクラブ優先予約にお申込みいただき、ありがとうございました。
多数のご応募をいただき、厳選なる抽選を行いました結果、誠に残念ながらお申込み公演のチケットをご用意することができませんでした。
何卒ご理解の程、お願い申し上げます。


_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

長らくのごaikoきありがとうございました。tamaki先生の次回作にご期待ください!
が、まだだ、まだ終わらんよ! こんなこともあろうかと別口で申し込んで当選してたんだな! なんとー! なんとー!

抽選の結果、下記の公演にご当選されました。
チケット代金のお支払い方法をご案内いたしますのでご確認ください。
当選 2016年6月18日(土) 日本特殊陶業市民会館フォレストホール(名古屋) 1枚


人生初の自分の誕生日公演キタ――(゚∀゚)――!! 誕生日にaikoに逢えるッフフーー! これは誕生日アピールしたい人の気持ちがわかりまくりんぐ! ということで惜しくも大阪は外れましたが――やはり論者積み(第一希望のみ)すべきだっただろうか――名古屋でたまきと握手! って今月も名古屋行くんだけどわたしー。。。 会場は前スターアニスのファミリー公演に行ったから初めてじゃないか。
あー……でもフェスティバルホール行きたかったよ~~行きたかったよaiko~~!! でも大阪公演なんかうちのTLでは当選率低いな。つ~か~第一弾に大阪二公演しかないからね?? 第二弾は五回くらいあるっけ…? もうちょっとバラけさせてくれ~~ フェスティバルホールいぎだがっだよ゛~~~!! ……それなのに全日程の中で二公演しかない名古屋に当選するってちょっとこれどういうことなんですかね。運がいいのか悪いのか……まっ、いっか。誕生日だし。でもウヴアァアァア(静かにしなさい
しかしaiko関係で抽選に落選するっていうのはこれ実はLLR5以来だったりする。五年ぶり? メンタルリセットだね。じゃあ次は当てないと! 金沢と福井……どっちも行きたいからなーこれこそ第一希望のみでかかんなんとなー……ああヒヤヒヤ
Category: aiko

私の心にあさが来た 【あさが来た最終回中心の感想みたいな】

とと姉ちゃんも二週目に入り、再放送では念願のてるてる家族が始まりました。今のところ録画はばっちしです。急に歌う・踊る作品は名作! 米朝師が声だけ出演してたのにはびっくりしたなあ…なんか泣きそうになってしまったよ。絶対に逃してはいけない録画だし、うちの古いHDDでは容量もそんなにないのでなるべくいらない録画はすぐ消すなり焼くなりして容量あけとかないと……半年のロングスパンだしね。

特に書くことも思い当たらないのですが、あさが来た終わりましたね。もう二週間前の話やないか! もうこのブログの時計は二週間遅らせといた方がいいよ。
新次郎がゆっくりゆっくり往生への道を歩んでいて、その傍でもっとずっと一緒にいたい、どうして今まで旦那様との時間を大事にしなかったのだろうと悔いるあさ、二人の並ぶ姿とゆったりとした時間を感じられる画面にああ、もう終わってしまうんだなあ…とひたすらに切なさを感じました。あさが新次郎の葬儀に一人泣いていて、何をしていても旦那様のことを思い出す、と落ち込んでいるところに天気雨が降ってくる……出来過ぎているわ~逆にクサいわ~とちょっと思いながらも、こういうの好きなの…! 思えば私がこの二人に落ちたァー!ってなった第六週もこんな感じの金曜日(あさが「うちだけの旦那様でいて」って言った回。新次郎の傘の所作が美しいやつ)だったな…

そしてそして最終回。
思ったのはね、あさは他の朝ドラヒロインとは違って最初から具体的な夢……何かになりたいとか作りたいとかそういうのが無かったなって。あさとはつ、二人の姉妹にあったのは「お家を守る」と言う言いつけ。これがいってみれば唯一の夢らしい夢であったと。で、あさが来たの佐野Pが言っていた話によると、あさは他の朝ドラヒロインとは違って「今目の前にあることにぶつかっていく」ヒロインなんだそうですよ。確かに最初から女子の大学校をつくるという「あがり」や目標があったわけではない。勿論この作品のテーマの一つとして「女子も学問をしたい」というあさの希望は第一週からちゃんとありましたけど、一個一個進んで行ったマスにある困難に対して精一杯ぶつかっていった先に、銀行があったり女子の大学校があったり生命保険があったりしたわけだ。実はそういうあさの地道な(散々だった前作朝ドラ・まれの方こそ「地道」を掲げていたはずであるが。)努力が長い目で見ると「夢」と言うものを実現させるのに一番効果的なのでは……と。そんなことを思ったのです。結果としてあさもはつも、それぞれ違った形ではあるけれどきちんとお家を守り、大きくしていくことが出来たわけです。

「夢」と言えば、主題歌の「365日の紙飛行機」のBメロ、「ずっと見てる夢は 私がもう一人いて やりたいこと 好きなように 自由に出来る夢」を彷彿としますが、ある意味この主題歌の中で一番あさが来たの内容に響いているのはこのフレーズなのかも知れません。「もう一人」いる「私」は、あさからしてみれば娘の千代や宜、はつからしてみればあさ。あるいは、うめからしてみればあさ。多種多様な人物が物語を彩ったあさが来たですが、枚挙にいとまがない程各人物の対比描写が秀でているんですな。序盤で姿を消してもいいはずの姉・はつとその一家・眉山家が最終回までちゃんと姿を残していたのはあさと白岡家を対比させるためであったと思うのですが、一貫した姉妹の対比描写は主題歌に歌われているようなそれぞれの「もう一人の私」であったのかも知れません。朝ドラはね、対照的な女子が大抵一組いるのがいいですよね。ビー子こと若狭(喜代美)とエー子、糸子と奈津、アキとユイ、花子と蓮子、希と一子、そしてあさとはつ。

なんか脱線しちゃったな。あのねーほんとにねーあさが来たであんなにボロ泣きしちゃったの初めてだった!ってくらい、最後、新次郎とあさが菜の花畑で対面するシーンはぼっろぼろ泣きましたね。゚(゚´Д`゚)゚。 あのさー弱いんですよー!愛する人のもとへ走っていくの! なんですかあの逆マッサン!! あるいは平成狸合戦ぽんぽこのラストシーン!(これわかってくれる人少ない) 年老いてたはずのあさがさ~~~走っていくわけじゃん!!んで若返ってるわけじゃん!!!そんで頑張ってますなって最愛の旦那さんが褒めてくれてほっぺた挟んでくれるんですよあぎゃ~~~萌えの聖地かここわ!??!?!(落ち着け あ、はい、そうですね、今まで朝ドラ何作か見てきましたけど堂々のベストカップル第一位です新あさ。二位がマサエリか徒然亭夫妻。新次郎に至ってはマイベスト朝ドラ男子になりました!!! 玉木さんもっと好きになった!! ちな「まれ」の圭太はワースト男子。思い出したくもないレベルで。
もうもうホントにありがとうありがとうですよ…最後にああいうファンタジーぶっこんでくれてほんまに… そして今回の記事、メモリアルブックとファンブックの画像貼りたかっただけなのに何でこんなながなったんかね……
ファンブックがきた メモブがきた
ファンブック、時間取れてなくてイラストページだけ見て満足してる… 八犬伝でお馴染みのぴんく先生が寄稿してるんだけど、このドラマの脚本ってかのTBS八犬伝の脚本もやってた大森さんなのね。当時は碧也八犬伝のパクりだ!とか言われていたらしいんですが(あくまで聞いた話よ)こうして十年経った後脚本を書いたドラマが社会的に大ヒットして、そのファンアートをぴんく先生が描いてるっていうのは、いい意味で因果と言うか縁を感じるなあと思ったのでした。あとメモブを買ったのはあまちゃん以来だったりします。

あ、もうすぐ波瑠さん主演の新ドラマが始まる……三宅さんも出てるからあさ来た難民がなだれ込むこと必至であるw 私も少しみてみよー
Category: どらま

菓子盆とお茶とおはぎらんぶ

画像をPCに送っといて書いてなかった系のざっき…とうらぶの。今日から新刀剣男士の信濃藤四郎が手に入る何度目だ大坂城!イベントですね。小判貯めとけってことだな。ちょうど三軍・二軍メンバーのレベリングしてるところだったのでこれもっけの幸いつーことで低レベルでもぐもぐしてます。といっても二階終わったところだけど。これまたあの景趣もらえるんだろうかw 信濃はねーまさか艦これの信濃より早く実装されるとは思わなかった……いつになったら信濃出るねんw! グラーフとかアイオワとか出せるなら信濃出そうよw 今年の夏に期待したいところです。どうかなー出るかなー。ってここはとうらぶカテゴリだよ…
信濃はねー赤い髪の毛だし(やっぱそこか)信濃って名前が八犬伝的な意味で好きだし普通に期待大。今週末くらいに50階目標にしてイベ終了ギリギリまでに100階行ければいいね。

えーその冒頭に書いた写真。みんなのくじの景品である陸奧守の菓子盆と、三名槍の湯呑に緑茶注いで、春分の日におはぎ食べてマッタリしてました。ゲームが和風なのでグッズも和風なのいいね。なお全部中古で買ったグッズの模様…陸奧守、菓子盆ほかの二人が人気キャラで一人だけ価格が安いと言う…うちの初期刀なのに! デザインがすごく素敵でおはぎのせるのなんか勿体なかったです。この、紋じゃない方のデザインはなんだろう。海の波をイメージしてる図ですごくむっちゃんにぴったり。長谷部と倶利伽羅のはどんなの描かれてたのかしら。
わふーにたのしむー
菓子盆より湯呑の方が普段遣いバリバリ出来るよね。こういう系のグッズもっと欲しい。ボールペンとか普通にいい感じだったし欲しい。あとブックカバーも。ばみのやつが欲しかったんですけどどこも売り切れちゃって… 男性向けに比べて普段遣いしやすいグッズ展開が多いのは女性向けならではで、そういう点では艦これよりも好きですな。艦これにももっと主張しすぎないグッズが出てきて欲スィ。

プリズムスタァ応援上映においでよ

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm Song&Soundtrack
V.A.(cv.柿原徹也、前野智昭、増田俊樹、寺島惇太、斉藤壮馬、畠中祐、八代拓、五十嵐雅、永塚拓馬、内田雄馬、蒼井翔太、武内駿輔)
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) (2016-04-27)
売り上げランキング: 66

キンプリ延長に次ぐ延長に次ぐ延長おめでとうございます。興行収入が三億とかクチコミバカになんねえ!!!って実績を作っていただいてありがとうございます。正直私もここまでになるとは思いませんでした……し、応援上映含めてもう四回行くことになるとは思いませんでした… 上映時間が短いから負担にならないところが大きいかな。でももっと見てたいなーと思うよね。なので早く続編早く!

でこないだ初めて応援上映に行ってきました。この手のやつはね、人が多く来ないと盛り上がらないし寒くて恥ずかしくて行く気しなかったんですね。プリリズRLのクリスマスイベントLVでそんなに人が来なかったから、きっとこの応援上映も人が来ないだろうし、二月いっぱいで上映終わっちゃうし、まあ私みたいなオタク度高くないオタク(お前は何を言っているんだ)はそういう特殊なのはちょっと……って思ったのでスルーして何事も無く三月、四月を迎えることになると思ってたんですね。ってそしたら二ヶ月延長しとる!?!?! なんなんwww
エイプリルフール特別上映メッセージが気になって、でももう通常上映はやっておらず御応援上映しかない……人数がそこそこいるようなら見に行っていいかな~ とe席リザーブで調べてみたら…!?!? 結構人おるやんこれ??? これなら楽しそう、と席をポチッて、ペンラは緑しか持ってないけど持って行って――気が付くと応援上映特有のムーヴ感に恍惚を感じておりました……なるほど“キメる”感覚わからなくもないw

あんなに人いっぱいの映画館、私プリキュアくらいでしか体験してなかった。つーか予告編からスタートしててビビッたwww ユーフォの劇場版予告が入ったらいきなり黄色のペンライトで指揮を振ったり、「上手くなりたい」に対してなれるよー!とコールが入ったり……いやあめっちゃ笑いましたわw 上映前マナーCMのパンパカパンツやお馴染み映画泥棒でもペンラ振ったり声出ししたり、もうおばちゃんびっくりですよww
あのねー本編っていうか皆さんの声とかツッコミに相当ふいたわwww どんだけ訓練されてんねんっ!?ってくらい完璧やったよw ニコニコ動画のコメントを可視化ならぬ可聴化した感じで、そんでもってそういうツッコミ芸が好きな私はもう最高に楽しくて面白かったのね。ルヰがシンをハグした時に起こった謎の拍手www あれが一番びっくりしたかも知れないwww あ、あと隣の人が一人で来てたのにめちゃくちゃ声出す人で、私もそれにつられていろいろ声出したりツッコミしたり出来た。あの時隣にいたお姉さんありがとうございます。一番ちょ!これ私もやりたい!!ってなったのが仁ねww 格が上↑とかムチを手でポンポンやって最後に殺す!ってところとかww もうほんとあそこ大好きすぎてwww RLをリアルタイムで見てた時まさか自分がこれにこんなにウケるようになるとは…ww あと初めて気付いたのは冒頭の聖の背後と、序盤でオバレとシンが別れる時の背景にルヰがいたこと。これも「うしろうしろ!」ってツッコミで気付いたのよね、なかったら気付かなかった。応援上映で初めて気付くこととかこういうのもいいなーとか思えること沢山あるね。

もう上映さすがに終わっちゃうし、続編は色変えられるキンブレ用意して応援上映いこっ!って思ってたらフォーラスまーーーた延長したwwww 何度目だナウシカwwww さっそくポチったおろしたてのキンブレ持って二回目行きました。まさかこんな現場でキンブレデビューするとはw
その日は四ヶ月突破レジェンド上映メッセージで、なんとまーマジでびっくりぽんだったんですけどTRFのDJ KOOさんが!ががが!!最初見た時はCOOさん役の森久保さんかな? って思ったら……開いた口がふさがらなかったよね、これ小室哲哉も呼べそうな気がするよ! すごいですキンプリ…EZ DO DANCEの所がこの映画で一番盛り上がるところだからね…
仁の格が上↑とかコロス!とかやれたの最高に楽しかったw なお私が一番キャーキャーしたのはお察しの通りジュネを始めとするなる達女子が出てくるところ…あと男子ではアレクね!! すっかり武内君に惚れてしまいましたわ。歌上手いもんなー


アレクがたっぷり応援上映を解説してくれてるやつ。

とりとめもなく書いてきましたが応援上映これクセになりますよ。よくこんなん考え付いたなって思います。新しい映画の形だなーって感じです。リピーター多いのも頷けますわ。続編は通常をまず見て、すぐに応援上映行きたいと思います。ほんとにお客さん多くてね、金沢中どころか北陸の女子オタが結集してる感じありました。男の人もいたのに驚いたなー
Category: アニメ全般

大いなる潮の流れ 【艦これ】

書こう書こうと思ってだらだらしてたらもう四月も十日が過ぎようとしている……春イベてっきり今月からだと思ったら来月からでちょっと安心しました。けどGWまるまる攻略とかに捧げるのはいやだなー。GWだし料理しようと思うのになー(全然料理しない私が一年に一回料理するのがGWと言う謎の企画)(去年やらんかったけど) 28日にやろ~ほどほどに手間がかかって料理!って感じのやつがいいな。ってオイイ!ここ艦これカテゴリやど! 提督の料理BGMが実装されたのはもう一ヶ月くらい前の話ですな!

大潮改二、まさかの設計図~~!?ファーふざけんな!! って思ってたけど無事にレベル足りまして改造しました。
大潮推しのひとには申し訳ないんですがわたし朝潮型って何故か絵が好みじゃなくて(コニシさんの絵は好きだけど何故か朝潮型だけは好きじゃなかった)その中でもとりわけ苦手だったのが大潮(と霰)だったんですね。あと声も苦手だったんです。朝潮型で大潮の声が一番苦手だったんですよ。千歳とか朝潮とかの声はわりと聴けるんだけどね。艦これ各キャラのボイスオンオフもあるといいんですけどね……
なんで正直改二が来ない限りはレベリングないな、と思ってずーっと遠征班にしておりますた。だから改二来てまじかよー育ててねーわー(それでもレベル60以上ではあったけど)ってガックリ来ちゃって(五月雨ちゃんが改二外れたショックもでかい)ますますヘイト溜まったんですね…だからほんとすごい…あんまり歓迎できない改二でした。でもまあ、声は仕方ないとしてもビジュアルが変わってくれればいいなと思ってたんで……さあ、どうだ!?
ウィンクばっちり!
可愛い!合格! 普通に見れる絵になっててよかった!! 大潮で一番嫌いだった部分の帽子がなくなったんで見れるようになったんだと思います。あと釣りスカートも好きじゃなかったし霞改二と同じワンピースになったのもよかった。なんとちょろいことであろうか!大発とかちょうど今一つ改修中だから補填されてよかった~ でもまだ出撃任務はクリアしてません。来週かな。声は……変わってないけどね~ でも声はなんだかんだで慣れるからね~ってもう二年半もやってて好きになれないんですけどこれ…
夜戦火力も込みでいろいろ強くなってるらしいので主力勢の一人にすべくレベリングしてるとこです。江風の改二はいつになるんだろう。イベまであとひと月あるし今月中かな。駆逐も誰をレベリングすればいいのかわかんなくなってきたわい。も少し80台を増やしたい…

春イベは総力戦……ということでレベリングしたり改修やったり。そうですね、軽巡チームが天龍・龍田除いてもうすぐ全員95になります。それが終わったら今度は二隻目の由良をいつか来る改二の水準を満たすくらいのレベルにあげときたいなー しかしファーストセカンド軽巡の天龍田が73のままっていうのも可哀想だしレベル上げるかなあ…でも耐久が4nだからなあ…みんなどう運用してるのかしら。ではこの辺で切り。
Category: 艦これ

ことぶきっ


身内の結婚式でした!
六億年ぶりくらいに着物着ました。ついったに上げてるんですが最近鍵掛けてるんでフォロワーさんだけしか見れないようになってます。が、いい着物なんで見せびらかしたい欲はある。

しかし四ヶ月連続冠婚葬祭とは、今年どうしたんだ一体。こりゃ私にも明日辺り空から男の子が降ってきて飛行石を巡るファンタジーが始まらんと割りにあわんな(お前は何を言っているんだ)

タイトルセンスは投げ捨てるもの 【DVDだよaikoチャン!】

aikoメ受信! こ、これは告知の予感がするぜ! 私の占い当たった! ……って思ったらDVDの告知だったorz 全力で「お、おう」としか言えぬ。あ、アルバムは!? ねえ! まさかノンアルバムでツアーしちゃうの!?

このタイトルセンスの投げっぷり嫌いじゃない。見てください燦然と輝く「と」! 英字に突然のひらがな! ダサいのか逆にかっこいいのかわけわからんわw! でぶではねー…PCで見られなくなったから(多分)出てもあまり嬉しくないというか……リビングのおよそ10年くらい使ってるDVDレコーダーを早くブルーレイレコーダーにしたいなあとか……そういうこと考えちゃうの><
時期的に艦これ春イベの真っ最中なので、攻略の合間に見ようかな。キラづけしながら見てそうなの余裕で想像できる。特にねーアロハは嬉しい。なんせとーーーくから見てたから、全然aikoの姿が見えなかったからねえ。さて予約はタワレコでしようかねえ。祝日リリースだからお店に入るのはいるなんだろう。ウタウイヌ4も祝日発売だったよねーたしか祝日前の平日でよかったかしらん? はーお金使うねえ… アルバム……ないんだろうかマジで…… いやノンアルバムも嬉しいけど…
Category: aiko

ほんにほんにほんとhonto

しつこくって言うとアレだけど、hontoで八犬伝関連の話が載ってるぽいマンガを読もうと思って登録したっきり、そのマンガも買わずにそのままにしていたんですが、クーポンやら値引きやらのメールがしょっちゅう来るのと、浩子さんも還元率がいいからhontoを愛用してる話を会報に書いてたので、じゃあ私も使ってみようかな……とスマホでアプリをDL。しつつも特に欲しいものが思い浮かばないので放置してたら、1000円オフのクーポンが届いたっぴよ。
なら使おうかなあ……月も改まったから自由に使えるお金出来たし(先月大ピンチだった)(大阪旅行とももクロライブが痛かった出費)でも何読みたい?マンガ?何かあるかなあ……そりゃ読みたいものいっぱいあるけど……と少し考えて、あ……スティールボールラン途中までしか読んでないし欲しい!

つーことで買うたったで~
初ほんと
500円のクーポンx2で一回の会計で一枚しか使えないので、次のセット買うのに二枚目使います。PCにもソフトDLして、ついでにwinタブにもいれたんだけど、これ見開き設定が解除出来ない……1ページ1ページごとに見ていきたいのに……余計なことしやがって。まあスマホで読む分には問題ないんですけどね。しかしこれポチる前に電子書籍ッポイント10倍エントリーしとくんだった! 6~10巻さっきポチったのですが、それはちゃんとエントリしたじょ。

でも今はkindleで年末に買っといて読んでなかったジョジョ四部を読んでる。こないだの日曜からアニメが始まったんですが(BS11組)およそ20年前くらいから愛読してるシリーズが喋って動くアニメになるのってなんかカンドー!早く由花子が動いて喋ってるの見たい。
Category: マンガ全般

記録として ~ もっともーっとマホロバを!

忘れない内に月初めの記録としてやっとこう。このカテゴリは!iTunesの再生回数をリセットする前に晒してあーだこーだ言う完全に自分のメモです! 体力ガタおち日々ダラダラで音楽も読書も先細りしてるけど、それでもそれが無かったらつまんなすぎて生きていけないのじゃろう。ということで三月はこう。aikoの新曲と久々にももクロのライブがあったってことでこう言う感じになったんですが、アーティスト数にして三つ(2人&1グループ)しかねえじゃねえの!
人数にして七人

○もっと~もっと~語れ!
安定のaiko首位独占。こないだaikoのついったにあがってたあのハムスター狂気を感じた。シュールw 発売前に音源は手に入れてたけどあんまり「もっと」について語る機会なかったなあ……これあかんのとちゃいます!? ますますこのブログのアイデンティティが疑わしくなってきてしまっているわよ。
はい。今簡潔に書こうと思うんですが「もっと」はね、僕曲だし三拍子だし(三拍子超重要)aikoがPVでピアノじゃんじゃん弾いてるし歌詞が後悔と自己嫌悪まっしぐらだし(不穏)大好きなんですよ。やばい。語彙がおそろしく貧困。これで終わりか? もっと書けるやろ! ううああ今私の中にそんだけ出せる文章力がないの ほんでも個人的にめちゃ好きなのが「枯れていく季節に花があって ずっと鮮やかで立っているから 摘んで僕だけのものにしたくって 千切った所から黒くなって」ってところです。自ら手を出してしまったが故に崩壊していくストーリーは切なくて不条理でたまらなく好きなので、もうそのストーリーがこのフレーズにぎゅわっ!と詰まってるので最高ですね。「もっと」はいいぞ。ところで今日あたりそろそろアルバム告知aikoめこないかな!?
「問題集」なんですがこれ題材がいい。クローゼットと通じるものがある。というかクローゼットの反転? クロゼも昔自分が書いたものを見つけてそれについて語る曲なんですよざっくり言うと。過去の自分に何かを問われる自分。答えられない自分。なんともいえぬ切なさと苦しみがある。二番の最初の「ねえ絶対破ったりしないでね」はホラーかこれは。振り切れない過去に足を囚われながらも駆け抜けていこうとする前向きな強さがあります。
んで「半袖」 前も書いたかもだけど三曲とも大人しい、マイナースケールの曲。aiko自身はオリコンだかどっかだかで「半袖」はアップテンポって言ってたんですけどアップテンポって言うにはちょっと寒色に寄り過ぎ~~暖色欲しいところここ!って思ったんですが、でもすごくよい曲です。イントロのピアノといい、「昨日決めたことが今夜は月の裏」というメルヘンチックなフレーズ、そして最後の「思っていたらいいな 繋がっていたらいいな」の「いいな」という結びが可愛らしい願いではないですか。ってなんか書いてたらほどほどに長くなったな aikoさんはやくアルバム情報よろろろろ

○ももクロの今日が来る
以下は空へまでアマランサス&白金尽くしのももクロ天国。半々くらいかな? アマランサス、あんまり聴いてなかったのは「聴いたらライブいぎだぐなる゛!!」っていうしょうもない理由w ライビュもないんだもん… なおアマランサスで一番好きなのはGuns N' Diamondです。めっちゃかっこいい。この曲でマフィア松ならぬマフィアクロのPV作って欲しい。別にマフィアな曲ではないけどw ちょっとジャジーなのが好きなのかも、あと最後のBPM変化は元音ゲー畑の人間として譜面が鬼になってるんじゃないかと思ってしまう。ほんでもって「ハートはダイヤモンド 砕けない意志を」ってフレーズがある所為で第四部のMAD見たいと思ってしまってます だれかつくって! デモンストレーションとイマジネーションが両方入ってるあたり、私は清さんが好きなのかも知れない。aikoも春うたに挙げてたなー。
白金で一番好きなのは白金の夜明け。何度か書いてるけど今書いてる小説の主人公とリンクするところが多いから。私が好きになる理由ってだいたいそういうの多い件。愛を継ぐものは一番の歌詞がヤヴァイくらい好き。あーりんパートがマリーアントワネットって気付いた時には震えた。れにちゃんは没年から推し量るに多分ダイアナ妃? ……と思ったらマザーテレサだったか!? 同じ年に没したのか……全然知らなかったわ。マザーテレサは2000年くらいに没したと思ってました。しおりんは言わずもがなクレオパトラ。夏菜子はももクロ自身のことを歌ってるのかなと思います いやほんとマリーアントワネットの部分の歌詞めちゃいいのよ。「A.D1793 ドレスはもういらないわ 流した涙の彼方に トリコロールの空を見た」 フランスの女性偉人ならジャンヌダルクでもいいんじゃ?と思ったけど、あーりんならマリーだなーと思うのよね、ヒャダさんグッジョブ

タイトルに使ってるのにマホロバケーションに言及がない件……あ、アルバム曲で最初に聴いたのマホロバだから! 弱い。最後は山崎まさよしさんの「空へ」 新・日本誕生の主題歌ですね。映画のこと思い出して思わず涙ぐんでしまうのでした。いい映画なのでとにかく見て欲しい… あと圏外でしたが中島みゆきさんの一期一会を聴いてました。この曲もいいのよううう。

素敵な朝ドラ大戦…? / ようこそ猫の森 【ざ!っき!】

○さっきまで
素敵な選TAXIスペシャルを見てました~ いやーいいですね、独立していたはずの各エピソードのキャラクターたちが最後に集結して一つの物事の為に動くってのは。群像劇の醍醐味ですのう。玉鉄、美織ちゃん、ふみかちゃん、果耶ちゃん、柏原さん、松重さんと朝ドラ出演者の濃度が高かったので完全に朝ドラ無双……じゃない大戦として見てました。もうほんと朝ドラクラスタだなほとんど! aikoクラスタのアイデンティティどしたん! だ、大丈夫あたしの向こうが主題歌だしこのドラマ……(弱い言い訳

23時半まであるとかブログ書く暇ないやん~と思ってたので短めです。そういえば報告忘れてたんですけど、谷山浩子さんのファンクラブに入会しました。遅いレベルですね。
さらっとねこ森
このなんとも言えないフォントよ…w 先週aikoのLLP19のお知らせとともに会員証も届きました。音楽アーティストのファンクラブに入会したのは浩子さんで二番目です。音楽以外だとライアーソフトのFCに入ってますが。
Category: 日常

八犬伝はつまりノベライズなんだよ!(違

おひさしぶりですー 自分のための備忘録で八犬伝記事かきかき。ぺえじの方は長期休暇に入りつつあります、ごめんなさい。描きたいねたはあるっちゃあるけど、そもそも普通のお絵かきとかももう何ヶ月してないだろー たぶんちゃんと描いた絵ってaikoの誕生日絵くらい……ってことはもうすぐ半年くらい経つな。エイプリルフールは毎年やってたので何かしらやりたかったけど……ねたがないっ いや、描きたいものがエイプリルフールっぽかったちゃぽかったけどー。

里見☆八犬伝REBOOT 2 (バンブーコミックス)
よしむらなつき
竹書房 (2016-04-15)
売り上げランキング: 2,923

REBOOTの二巻でます! あ、もう来週ですね。ちょっと荘助これめっちゃかっこよくない…!? イケメン…! ところでAmazonの予約はクレカじゃないとダメなんですけどそうだ、ギフトカードという手段がある! ほかの予約商品もギフトでやろう……カードの引き落としがね、ちょっと重たかったからね……
シリアス路線の二巻楽しみ~ スマホになったから読めるっけ…? でもauじゃないとダメだったっけ。どっちやろ。電子書籍のマンガ好きだからスマホでも読みたいのだが。

そしてまだ画像はないんだけどっ!

南総里見八犬伝(1) 運命の仲間 (講談社青い鳥文庫)
時海 結以 亜沙美
講談社
売り上げランキング: 685,499

昨日ゆーかさんから教えてもらいました(いつもありがとうございます!) 青い鳥文庫の八犬伝!昔出たっきりで(持ってるし読んだことある)それ以降新しく出てなかったのでめっちゃくちゃ楽しみです。青い鳥文庫自体あんま読んでないし と思ったけど黒魔女さんがとおるってあれ青い鳥文庫やったっけ。著者の方はホームページ見る限りノベライズを多く執筆されてる方なのでこどもにも大人にもわかりやすい、いい翻案になるかなーと勝手に期待する。考えてみれば現代の多くの八犬伝ダイジェストってノベライズみたいなもんだね

あまぞんで八犬伝検索してたらこんなんみつけたど。

猫とニッポン人と8つの物語 猫の手も借りました
北見 明子
主婦の友社
売り上げランキング: 19,740

また八犬伝でニャンコか? ここに馬琴さまの話が入っておりますな。漱石の話も入ってるし、表紙もそうだけど総ちゃん(沖田総司)の話もある。三成の話に清少納言の話も。うん、普通に面白そう。ポチるかなー とか書いてるうちにポチってた。わはは
Category: 八犬伝

今年も桜が咲きまして


兼六園なうなう。去年はめっっっちゃ寒い四月で、無料解放も冷たい雨が降ってたので今年は絶対晴れてる日に行ってやる……! と固く決めていたので今日お花見にきました。

昨日の予報では晴れる&暑いって言ってたのに花曇りになっちゃいました。桜は青空とのコントラストが一番綺麗なのになあ……でもスマホでいい写真とれるようになったからバシャバシャ撮ってるっていう。なんだけどー。マニュアル撮影にしててホワイトバランス曇りに設定して撮ったやつよりオートにしたやつのがわりと綺麗に撮れて失敗した感…… あと最初の方撮ったのは解像度設定が粗かった…… いいや!桜団子食べりゅ!

きらめきのプリズム応援ショー


ま、まさかの応援上映に来てしまいました…… キンプリ自体は三回目となります。
いや、興味本位でどんくらい席埋まってるかな? と見てみたら結構いたので……あっ、こんくらいいるなら楽しそうだな、と。エイプリルメッセージとか聞きたかったし、あと単純にドラマチックLOVEとEZ DO DANCEをまた聴きたかったのもある。

ペンラ……一応私はユキ、シン、ミナトが好きなんですが杏果推しなため緑のしか持ってなかった……ですが持ってきました。緑はカヅキか? タイガだったかな。
上映まであと15分切ったっ よっしゃ~(何)

限りなく群青に近い成巽

きのう年度末なのにこれといって書くことが思い当たらないのでわざとブログやすんだのだっ 誰も読んでないから完全に自分の問題なんだけど一日抜かすだけでやきもきする……ああ~~難儀なからだ 私ログインボーナスとかにすごくつられるんだぜ絶対

さあ今日から新年度ですね。たまきはるも気を引き締めていきたいところですが至って通常営業します。先日の土曜日に金沢の観光地の一つである成巽閣に……なんとこの地で生まれ育って30数年(ややサバ読み)になりますが初めて行ってきました。わひゃー!
せいそんかーく
ええっと、ほぼ毎日近くを通ってはいるんですけどね。有名な群青の間の話とか見かけてもまだ見てないし……となってしまってね。機会があったらいきたかったんですがこのたび機会が出来ました。加賀藩のお雛様のお人形道具の展示をしてるのに、母が見に行きたいと連れてってくれたのですわーい ところで入館料1000円高くね!?!? って前驚いたんですけど、徳川美術館が1200円だった……

謁見の間にはでっかく「兼六園」の掛け軸が。教科書に載ってる松平定信が書いたとかでちょっと驚く。兼!六!園!って感じでめちゃくちゃ野太い。そう、兼六園と繋がってるところなので兼六園から流れで入ってくるお客さん多かったです。各間のネーミングは障子の腰板に描かれた草花や生き物からで、その絵を探したりするのがちょっと面白い。今は無き祖父祖母の家で遊んでいた頃みたいでした。
そんで各所に展示されているお雛様のお道具ですが、めーーーっっちゃ可愛い! どれもものすごく小さいのにめちゃくちゃ精巧に造られてて、これドール撮影とかする人は垂涎ものだろうなあ…なんてオタクっぽい思考をしてました。でもホントにそうなの。どれも、本物をそのままスモールライトに当てたんちゃうかっ!? ってくらいのリアルさ。まさに加賀藩のお家芸とも言える工芸の業が輝いています。ていうか加賀藩恐れ入ったぞ……撮影禁止なのがむちゃくちゃ惜しい!こういうのはSNSで拡散させてくれ~! 四月下旬までやってますんで皆さん見に行ってくださいっ 勿論ところどころに飾られてる雛人形も素敵ですぞ~

そして二階の、いちばん有名な群青の間に……もっと広いところかと思ったらそうでもなかった。天井に広がる、深みがありながらも鮮やかな青には見惚れてしまいました。こんな古風なお屋敷(といっても幕末の頃のもので、シャンデリアとかモダンに近いアンティークな感じでした)になんとハイカラな施しでしょう。いい夢見れそう。これは画像検索とかすると出て来るかな?

お庭の写真は撮影可だったので三枚ほど。
立派お庭
これは万年青の緑庭園 春めいて、いい意味でくさい(一見すると?ですな)のがたまんなかったです。

うす紅梅
これはつくしの緑庭園。紅梅?がちょこちょこと。

でかクロマツ
大きなクロマツ 松!撮らねば。

来週頭くらいには桜が見ごろでしょうか。しごと終わったら兼六園いってこよーっと!
Category: 日常