さらば基地航空隊、また会う日まで 【艦これざっき】

今月いっぱいイベントだったじゃないですかーなのでEOとかマンスリーとか投げっぱなしなんですよこれェ… 現在隣のタブでは零時のリセットを目前にして2-5終わらせようとがむばってるところです。いや無理に勲章とりにいかなくてもいいんですけどね。もう設計図十枚分あるのよ… でもそこにゲージがあるなら割るじゃろ?(しらん) マンスリーはほとんど投げてるけど昨日5-1マンスリーだけは!と四回挑んでた。ここはマンスリーのくせにイベント並みに資材は飛ぶわ羅針盤は荒ぶるわ大破撤退の危険性はあるわで散々ですよね、ネジ4つが報酬になかったら絶対にやらないw ちなこの攻略中に阿武隈に指輪渡しましたズエ

春イベも今日で実質終わりですね…なんだかメンテが延長に次ぐ延長で深夜三時半スタートとか頭おかしい事態になったり基地航空隊の威力が上手くいってなかったりギミックがあったり詫び掛け軸とか詫び艦載機とかあったり敵編成が姫オールスターでこれまた頭おかしかったりで、散々でしたね!(笑顔) そして全てが遠い思い出だよねなんか! まだひと月くらいしか経ってないのにw 迷走したり荒れたり阿鼻叫喚だったりあっちこっち情報が錯綜したり……いやあ、イベントですねえ…実にイベントらしいイベントでしたわ…
たま鎮の今回の唯一の後悔はE-3を甲でやらなかったことですね。やっぱ機銃もらっておくんだったわ。しかも乙に下げたんなら余った時間U-511掘りしてればよかったかもしんない。と思ったのが昨日なので何もかもアトノマツリ……いや、もう出撃とか掘りとか正直もう当分結構ですって疲労してたしなあ。春風掘りホントきつかったしもう最終海域のボスしかも連合艦隊掘りはやめてくれ。現在ごっそり減った資材を回復させてるとこですけど、ボーキわざわざ貯めなくても勝手にどんどん貯まってくものって認識なので(過去何度ボーキを闇に廃棄したことか)別に無理してボーキ遠征に回さなくてもいいかな…?

春イベ中に起きたこと。翔鶴姉がめでたく装甲空母にランクアップしました。
天翔ける鉄の鶴
カタパルトが黒くなったのじゃ! ケッコンムービーは別撮りなんですね、台詞同じなのにorz 鬼仕様だずぇ… 中破になっても攻撃してくれるってのはやはり強みだと感じた今回。こうなると瑞鶴も甲にしたくなるけど、瑞鶴は迷彩のあの服装が好きなので、出来れば二隻目を育ててその子を甲にしたいなあと思う。試製カタパルトをもう一つくらい入手出来ればふんぎりつくのだけど… ところでカタパルトはともかく今回E-7甲で熟練搭乗員が配られたってことは…これこの先なんか必要になるんじゃないかと思ってですな。マンスリー任務こなして貯めといた方がいいのかな。もう五月終わるけど。かんがえとこ。

霞改二乙は春イベ攻略後。確か掘りも終わった後。この霞二隻目はE-2とE-3でひたすら頑張ってくれてたのでより愛情深くなりました。乙の時の戦績画面、確かにあれはマッマ~!と言いたくなる。気持ちわかる。
それは大和を守る者
中破時の台詞も変わってますね。台詞全体はこっちのが好きかな。

この霞二隻目もそうだけど最近の演習はひたすら駆逐つっこませようとしてる。もう育てる枠が駆逐しかねぇ! あとあるとすれば由良二隻目と三隻目のレベリングだわ! そんでおかみさん由良を更なるレベル上げかな。今126になりました。リランカ以外で駆逐のいいレベリングないかのー。香取・鹿島の内番(24H遠征)と演習遠征(3H)のやつ回したいんだけど資材が回復しないとそういう余裕が出ないんよな。なので今後も…遠征これくしょん!
Category: 艦これ

見る食べる遊ぶ戦う

頭がジョジョです(なんどめだ 自分のジョジョヒストリーを書いてたらなんか長くなってしまったのでよっしゃブログに載せて肥やしにしたろと思ったので近日中にそうなります(いやだな) 昨日のBS11での放送は由花子回後半…あああ由花子おそろしや、そして康一カッコイイ… ボヨヨン岬のボヨヨ~ンがけっこー安っぽいというか実にマンガ的な音だったのでちょっとズッこけましたがw んで来週は~~ ついにトニオ回ヒャッホーーー!!! 四部の平和ぶりを象徴する回!! 一番本筋とは関係ないのに何故かめちゃくちゃ愛されてる回!!

とゆーことを思ったのは今日入手したるるぶ杜王町を読んだせいもある。ある筋から入手致した。
見る食べる遊ぶ杜王町
四部メインキャストの櫻井さん除くおのゆーさん梶さん高木さん小野Dが全員トニオさんの料理食べたいって言ってるわ荒木先生がお気に入りエピソードにトニオ回挙げてるわと、その愛されっぷりにマジでびっくりしたw 私も食べたいトニオの料理。次の日曜日楽しみだなあ…トニオ役は誰になるのかな。ほぼほぼゲームとかのCVから変わっちゃってるのでトニオさんも既存の方ではなさそう。渋めの声がいいなー。
で、このるるぶ、ほんとはジョジョリオン12巻発売時にちゃんと欲しかったのだけど、ジョジョリオンまだ読んでないし、特典の為に買うのもな…と思ってたらまさか数ヶ月後にドハマりしてるとかわけわからんじゃろ。そんなに期待してなかったんですが結構本格的にるるぶしてて爆笑しましたw いや爆笑するもんじゃないけど。仙台また行きたくなったな、前行った時は旅行らしいことしなかったし。

ジョジョ読書は三部の女教皇途中まで。hontoのポイント倍セールがここんとこ無いのでここでジョジョ読書が中断すると思うと無念……やはりセールの時に買いだめしておくんだったッ… いいよ四部また読むし。岸部露伴は動かないはkindleの方で買いました。密漁海岸もこれまたトニオが出る回なんだけど、DVD/BDの特典でついてくるOVAはこの話がいいなあ。そうですそうですポチりましたよ円盤。DVD買うのなんておまけマンガ読みたさに買ったうた恋い以来だ… 今後特典としてついてくるドラマCDがめっさ楽しみなんですが…
そんな四部好きな私でもジョジョリオン読むとなんか四部好きすぎる人ほど悲しくつらくなってくる話なよーな気がする。前も書いたけど杜王町だけど杜王町じゃない感じするし(そら一巡してるからしょうがないけど)このキャラがこうなってあのスタンドがああなって……なんかさみしさというかつらみを感じる そうじゃないかなー東方家とか吉良とかジョセフミとかラブラブデラックスとかさ… 嫌いではないから、今後どうなるかは気になるけどね。「リオン」って祝福の意味なんだそうだ。呪いを解く物語だから必然的に祝福があるのだろうけど、そのタイトルに相応しく出来るだけ丸く収まって欲しい… けど12巻の時点で東方家完全壊滅に近いんですがこれは…
Category: マンガ全般

絶対に負けられない戦いです! 【ガルパン劇場版ぷち感想】

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-05-27)
売り上げランキング: 1

リアタイにも書きましたように昨日ついに、というかやっと、というか、奇跡の復活上映のお蔭でガルパン劇場版を映画館に見に行ってきました。びっくりするけど福井まで遠征しました。福井遠征はaikoのLLP17以来二年ぶりとかだったりする。遠征してまで見る、と言っても単に映画は出来れば映画館で見たいタチなだけだったのでガルパンにすごいハマってるってわけではない。でも劇場版はちゃんと見ますよと約束してましたしね。

ガルパン関係ないけど映画館のこと。福井テアトルサンクさんは駅に近いところにある映画館でした(アニメイト福井の隣、裏にある) 金劇がなくなって以来ずっとシネコンに通ってたのでこういう普通の、昔ながらの映画館って懐かしくてそして新鮮でした。ドリンクとかどこで売ってるのかなーと思ったら階段昇ってすぐのとこで、いい意味でのチープ感がまさに昔の金劇を思わせた。なんかむしょうに懐かしくなったよホント。シアター1はむっちゃ広くてスクリーンもでかかったし満足です。あ、始まる前はガルパンのBGMがかかっててプラウダのカチューシャのテーマが流れてる時は密かにノッてた私w

DVDも発売されてるし簡単にかるーく書きます。いやーさすがにいいぞいいぞと言われるだけあってすごく面白かったです。開始からど迫力の音量!普通の劇場でもあれだけでかかったんだから爆音上映とか大丈夫? 鼓膜破れないw? エキシビジョンマッチの説明が特になかったので若干不親切かもなーと思ったけどこまけえこたいいんだよ! 知波単がとにかく突撃突撃の考えしか無くてとにかく笑ってましたwww あそこは旧日本軍モチーフなんでしょうかね。石川県の高校という設定のある継続高校のミカとアキはもう雰囲気からスナフキンとムーミンですね。もう一人の子はミィっぽいですね ミカの戦車道には大切なことが~がものすごい一人歩きしてますよねなんかw 劇場版の台詞だったんだなあ プラウダも聖グロも好きなのでチームになっててうれしい、しかも大洗に勝ってるしやっぱダー強い
ボコミュージアムあれもうほとんど廃墟ではwww 誰もいないだろ従業員とかもww みほとアリスどちらもボコが好きなの、ちはやふるで千早と詩暢がどちらもダディーベアが好きなのと被るんだよね(あ、どっちもクマだ) なんかこういう、運命のライバルが同じもの好きとか趣味趣向が同じとかってすごく好きなんですが何か他にもあるかな。いっぱいあると思うけど。ルーツはどこにあるのかね。あと「それがボコだから」の意味がやっとわかったよ…

みほとまほの描写がテレビシリーズでは少なくてちょっと不満だったのですが、それをばっちり埋めてきたみほの里帰りシーンすごくよかったです!特にみほとまほの子供時代回想シーン。みほもまほも動きや仕草がすごくリアルで、ここだけジブリ映画見てるみたいでしたホント。この少しのシーンだけでもまほがみほを大切に想ってるんだなあわかってじんわりきました。しほの方も本当はみほが帰ってたのわかってたと思うんですよね。この後に大洗廃校に反対してくれるし(黒森峰がリベンジ出来ないという理由があったけど)もしみほとみほの戦車道を認めてなかったらさっさと廃校にしてしまえと思うし。
西住家の描写がよかった面、アリスとアリス母の方は描写不足じゃなかったかなーと思ってる。もっとなんか欲しかったんですが、特典のOVAとかで描かれるのかな。なんか敵の背景もっと欲しかったなっていうか。アリス母としほがなんか因縁持ちのような感じしますけど、そこもわからなかったし まああんま詰め込みを希望しても無理があるのですが

大学選抜チームとの戦い、殲滅戦で絶対大洗勝てないじゃんこんなの……と思ってたら今まで戦ってきたライバルたちが一斉に転校(!)してきて大洗の味方になるっていうのホンットマジ熱い! 最高の展開ですよ! もうこんなのドリームチーム以外の何物でもないですよね。でも隊長会議が自由過ぎてww こいつらまとめるの難しいぞーみほよくやったわ… 私はプラウダとアンツィオが好きなのですがカチューシャを逃がすためにノンナもクラーラも他のプラウダの子もみんな身を挺していくところほんとぶわって泣きそうになりました……ああいうの弱いん!! ここぞとばかりにクラーラが日本語喋るのには笑いましたがw ノンナ、というか上坂さんロシア語ペラペラすごいですね…
そして私が一番!一番マジで燃えたのは推しのアンツィオと会長が活躍するVSカール!! てかカールあんなんマジ無理だろ!!! あのメガネしね!!!ってマジで憎かったんですけど、あ~~~もうホントすっごかったすごかった!あそこだけでもッ!もう一回みたいッ! なのでレンタル始まったらまた借りて見るつもりです。劇中が夏なので夏に借りて見るよ。それと観覧車先輩のやつw あれもすげー作戦っていうか思いつきっていうか。元ネタはウサギさんチームが見てた映画にあるみたいなんですが、そうくるかー!ってw アリスが本気で動き出してからはヤバイヤバイと思ってたけどね。みほ&まほVSアリスのあそこは無駄な台詞とかもなくて目も離せない息もつかせない……って感じだったんですが、実を言うと個人的にはもっとみほとアリスに場面を持たせてほしかったかなーって 戦車戦だから対人のシーンってあんまないから仕方ないんだけど、もっと対人間なシーン欲しかった。そこんところを補完するのがドラマCDとか特典OVAとかなのかな…

なんかちょっとしか書く気なかったんだけど程よく長くなってしまった。他にもいろいろ書きたいここよかった!ってところいっぱいかな。風紀組が一斉にだらしなくなったり不良になったり、規則は守るためにあるからの規則は破るためにある、とか、桃が会長いない間はしっかりしてて会長戻ってきたら爆泣きしてたり、とか、どこにいても花は咲けます、心さえ萎れなければっていう華とか、アンツィオのエンディングとか… まあまた多分きっと見ますので。なんかもういっそテレビ放送とかやって欲しいよねw センセと一緒に時間合わせて実況しようかな

追記:書き忘れたこと。ちょっとしたことだけど、戦車が無事に戻ってきた(サンダースから返された)時に喜ぶみんながなんともいえない。彼女らにとって戦車は分身であり、一緒に戦ってきた唯一無二のパートナーであり、子供のようなものなのだろうな。無生物が自分にとってかけがえのないパートナーになり戦っていくというモチーフに昔から弱いのでぐっときました。きっとあの戦車たちにはそれぞれに妖精が生まれているに違いない。
Category: アニメ全般

今日はガルパン


DVD発売されたのにまだ上映してる映画ってなんなんだよ……いや、今回のこれは復活上映なわけですが、まーさか遠征してまで見に行くことになろうとはw
ええ、現在地は福井です! 言っておくけどそこまではまってるわけでもないが、映画は出来れば劇場で見たいのです。で、金沢はいま4DXしかやってなくて。富山の上映は、場所がまったくわからない。福井の上映館であるテアトルサンクは駅から近いので。ただし帰りは特急終点だよw

ガルパンは面白いっちゃ面白いのですが、まー男子向けだなあって今日動画見直してて思ったり。わたし戦車まったくわからんもん(;´Д`) でも試合は白熱しますけどね。キャラみんな個性豊かで面白いし。テレビシリーズは尺が短くて、もっと長くやってほしかった。。。劇場版見たらなんか気持ち変わるかなあ。

テアトルサンク、今時珍しい昔ながらの映画館らしい映画館でシネコンにすっかり馴染んでしまった私はちょっと戸惑った。でもなんか懐かしくなった。みてみて自由席なんだよすげー! ってことは早めに行かないと目当ての席に座れませんがな……

それでは始まるまでいろいろ復習します。ぱんつぁーふぉー!

流れゆくは金の親しき潮 海原に吹くは銀の春風 【艦これ/16春イベE-7丙掘りきろく】

長きにわたる春イベ戦記もいよいよ最終回。っていうか単に書けなかったから長くなっただけなんですけどw 引っ張ったわけじゃないっていうな。まーしょうがない、16日からずっと予定入ってて忙しくて、20日は刀ステ見に富山にプチ遠征してたり、しかもずっと春風掘りをやってたっていう…執筆はひと段落ついたけど(ただしまだ書きおわってない。まだまだ)そろそろaikoの前期歌詞研究に入っていきたいが何にも出来てない… 艦これも自動的に任務こなすもう一人の私がいてくれればラクなのに(botやマクロはいけんですよ) 私十体くらい欲しいな~ローテーションで普段の仕事回すの

さてさてはいはい、掘りの話。13日は深夜三時半くらいまでチャットしてまして、ぐおーと寝て起きて日曜日、まずは親潮掘り。今回最深部の二海域に新艦娘配置とかどーゆー料簡なんだよ運営よお……まあ去年のローマからして頭おかしかったけどさ。もう少し手前に置いて欲しかったよー そんで道中掘りはガチャンがあるからイヤなんだよー。ほんでもE-7Dマスはおすすめの周回編成もあるし、二戦しかしないのでそこまできつくはなかった。ただ沼ると問題で、春風掘りもあるから早々に終わって欲しいな。と思ってたら、真田丸見終わった後にきた~ヽ(・∀・)ノ きました!
流れ来る親しき潮
第十五駆逐隊……十五!15!aikoー! 縁起のいい数字。実は彼女が来る前に黒潮がドロップしてて(その前は由良だった♪)すごいなーこれは黒潮が呼んだんだろうなーとほっこりしました。黒潮のこと黒潮「さん」って呼ぶの意外。黒潮の方は「親潮はん」って呼んでそうでそれも可愛い。ぽっちゃり系の黒潮と少し痩せ目な親潮。あっそうか日本に流れてくる潮の流れ二つの名前だね。なるほどそれでペアか? キリもよかったのでこの日はもう掘り作業閉店。ジョジョを見て寝ました。出撃:19回 S勝利:19回 ドロ有:15回 ガチャン:4回 でした。なかなかいい成績でしたね。これは親潮ドロ率、というかドロする編成を限定するのを運営が解除したのが大きいですね でもそれだったら掘り場も拡大して欲しかったな… キラついてない状態だと若干不安定でしたが一応全部S取れてますね。あ、基地航空隊は一つを防空に回してました。

そして翌日から今度は春風掘り! 私は宣言しましたからね、アイコンで見た時からなんとしてでも手に入れる、と…!
資材の減りが心配だったのであきつ丸と秋津洲、ダブルあきつ編成で行って見るもののAしかでねえ(怒) もうその日はS取れるまで寝ないからな!とWあきつ編成をやめて攻略時に似た編成にしてなんとかSを取りに行く。とまあとかくムキになったのである。その翌日の戦果はしかし振るわずS:2回、A:3回(怒り) 防空に回してる航空隊もボスに向かわせたらどうか? と試したところ阿武隈が大破orz その日はやめにしてまたまた翌日試したら支援出し忘れにも関わらずSは取れた、が、微妙な戦闘であった…
なんなんすかね!みんな丙はS楽勝とか書いてるからなんかAしか出せない自分がすごく惨めに思えて来たよ。・゚・(ノД`)・゚・。 渋いものが続くと頭が痛くなってきて(また風邪がぶり返してたのかも)志半ばに床に就く日もありました… 私の艦隊……なんて弱いんだろう… みんなレベルは高いのにね… ふがいない提督でごめんね… それだけではない、出撃コストも超かさむのに、空襲をモロに受けてしまっているから資源がもうスッゴイドロドロボロボロゴリゴリ削れていく。これはちょっと瑞穂掘り超えるんでねえの~…やばいっしゅ! 毎日ちょっとしかたまらないから、イベ終わる頃には大変なことに……あああどうしよう。はよ終わりたいううう。

鬱々~としている中気分転換の気持ちも込めて見に行った刀剣乱舞の舞台(のライブビューイング)がすっっっっごく!!! よくってですね!!! なんか一気にテンションが最高にハイッ!てやつになってリフレッシュしたし張り切って春風掘り望むぞー!オーー( ゚∀゚)!! と突撃したらやったよ! その日の四回目くらいに来てくれた~~~待ってた~~~!!!
海原に吹くは春の風
可憐なお名前、袴、傘、ドリル髪(かわいい!)(やっぱ髪なのか)そして清楚な能登ボイス…。゚(゚^o^゚)゚。 最高です、最高ですようこそたま鎮へ…! さっそくキラ付けで遠征だーー!と出撃させてみたら大破して戻ってきました。きゅ、旧式ェ…
出撃:24回 S勝利:12回(すくね~) A勝利:9回 B勝利:1回 大破撤退:3回 と言う感じになりました。S12回目で出てるから確率は高いんだけどA勝利が多すぎてそんな気は微塵もしないっていう… でも統計データベース見るとかなり高いんですよね丙での春風出現率。この週末に掘る提督さん方はファイトです! 丙攻略の時と同様丙掘りの情報はすごく少なくてホント苦労しました。みるみる減ってく資材にさすがに恐怖した。また貯めるのメンドくさいからね… あと艦載機の熟練度の剥げ具合が相当。おのれ空母姫。そしてツ級。それと少し効果あるかなと思って、航空隊の熟練度づけにE-5まるゆ他潜水艦単騎出撃とかしてたんですけど、効果あったかどうかって言われると正直微妙だ…

ウンヶ月ぶりに燃料が確か22万台に落ちたと思われるくらい掘りに全力投球した16年春イベでした。もうしばらくA勝利は見たくない… あとボーキもものすごい減りました。いま燃料弾薬を中心に貯めてるんだけど落ち着いたらボーキ貯めるか。でもボーキはしょっちゅうカンストさせてたので別に無理に貯めなくても大丈夫かな…と思ったりする。てか今週はほとんど任務放り出してます。春風掘りも、終わったあとずっとジョジョ読んでたからね… あ、そうだ、富山いってる間の遠征回しはスマホのテザリングにお世話になりました。もうスマホぐう便利。あんどろ版艦これ先行運用はよー
Category: 艦これ

遠くあの波濤越えて 【艦これ/16春イベE-7丙】

16春イベ戦記いよいよ最終回。今年は去年みたいなドラマチックにはなってないね。いやなってたまるかw 今週末に一気に攻略するーって人も多いのかな。丙なら希望あるし頑張っていただきたい。それにしても本来なら明日終わるはずだったんだよねー 五月が終わる頃にはスマホで艦隊指揮が出来るようになってるのね…先行運用張り切らせてもらいまさあ

E-7。作戦名が格好いいですよね。「波濤を越えて」いいね。ちょっと文学的だよね。E-6乙戦後、真田丸の再放送を見ながら熟練度戻しやキラ付けに励んでいざ出陣。もう札はつかないので気楽に出せるぞ~ 武蔵と陸奧いれちゃうゾ!大盤振る舞いだゾ! いや好きなのにあんまり使えないってやっぱ残念だしさーホントはケッコンしたてだから大和と長門も入れたかったけど結論から言うと使わなかったのよねヽ(;▽;)ノ 夏だ、夏こそはきっと……
途中Dマスで親潮掘りを経由したいので基地航空隊をどこに向かわせるか悩む。とりあえずテケトーに散らす。初戦はボスT字有利にもかかわらずギリギリのS獲得でした。空母姫いる編成だったし、Dマスで夜戦した分弾薬とかがマイナスになっちゃったからなあ……てかこの時点で攻略中にDマス掘りは罠ってちゃんと理解してればもう少しストレートに勝ちを取れたものを。あと艦攻だけじゃなくて艦爆積んだせいもあったかな。Dマス今度は昼でS取れた。ただし無慈悲なガチャンだけど。ボスではしょっぱなから基地航空隊が中枢姫落としてVS集積地となる。昼にS取れました。T字有利に感謝。そのまま三回目に行くが漣が大破して避難、よって火力不足にてB勝利。DマスではS勝利。瑞鶴と飛龍が中破したのもアカンかったな。
4回目は基地航空隊の装備転換をミスってしまい時間くってしまう。Dマスに寄り道してカスダメや小破を負ったのもあるが全体的に振るわない戦果でまさかの戦術的敗北Cと言う屈辱。屈辱の5回目、武蔵陸奧をなんとなく瑞雲の力を試したくなって扶桑型姉妹に換えて第二艦隊にビス投入、そして怒りの基地航空隊二つをボスに。一つはD。空母姫を黙らせ夜戦で飛行場を落として久々のS!屈辱ははらったぜ。6回目、さっさとDマス掘りをやめればいいのにしちゃうから大淀さん大破とかしちゃうんだよわかってる? そして利根、春イベになってから事故ってることが多い、多すぎる。ていうかそういえばそろそろキラがいい加減になってきたよね。なるほどそれは戦果が渋い訳だ。A勝利でしたがゲージの残り具合からしてあと2回、ほんじゃあキラづけばい。

7回目。その日は10時半からチャットに参加したかったのでなるべくそれまでに終わらせたかったのだ。空母に積むのは結局艦攻でいいのかしら。やっとDマスに寄らなくなった。ボスはまた航空隊だけで姫落とす。やはりボスマス全集中がいいよな。そして最後だ8回目!第二艦隊に榛名を入れて戦艦2になりました。今回も航空隊はボスに全振り、しかししょっぱなから道中支援が来なかったりとつまずきもあるw 秋月おにぎりを道中で食う。食った割に対空カットインはしないという謎仕様。ボスでは航空隊がほとんど片付けてくれたけど支援射撃は微妙でした。妖怪○○足りないが来そうだなあと思ってたらビスが決めてくれたぜヒャッホイ! 海外艦を連れてきてくれるのは海外艦ってことだね! ということで遠くUSAの地から彼女がやってきたのでした。
ヘロー!アイオワ!
ようこそ初の連合国艦! すげー……おっぱいでかい(どこ見てんの いやむしろそこにしか目いかないじゃん? いよいよ連合国艦、あーなんかすごい、よくここまで来たねえって感じしますねなんか。私ははやくPoWとエンプラに来て欲しいのでどんどん連合国艦を実装して欲しいです。駆逐ならジョンストン。アイオワ、私はオワッちとかオワとか呼んでます。彼女の教育係は長門がいいなーついったで見かけてた四コマの長門とアイオワが可愛かったので…

編成はこんな感じでした。
s-E-7丙突破おつかー!第一編成
s-E-7丙突破おつかー!第二編成
戦績としては出撃8回/S勝利5回 A勝利1回 B勝利1回 C敗北1回 (BとCは大破避難してる) 航空隊は第一:零52型601/流星改/零21熟練/流星改 第二:岩井小隊/一式陸攻/烈風/一式陸攻 第三:烈風/一式陸攻/烈風/一式陸攻 航空隊の熟練度はわざわざ上げなかった。攻略でついた熟練度だけにとどまった。それでも一式陸攻の力はなかなかなのでこれ熟練度フルになったらもっと強くなるのではと思うと胸が熱くなりますね。やはり時代は航空機…! なお決戦支援は空母航空支援で艦爆ガン積み+烈風にしたけど肝心の最終戦ではカスダメしかなかった… 空母の装備と言えば艦爆載せるといいのかな?といろいろ試行錯誤してたんですが最終的に艦攻が正義と思いいつも通りの装備になりました。そしたら道中もラクラクだった。変な回り道をしてしまったね

攻略情報はどこも甲のことばっかで丙はカンタンカンタン言われてるからあんま情報落としてくれないみたい(´;ω;`) おかげで八時間は損したぞ…私の艦隊弱いんかな…と落ち込みました。さー明日からは掘りかあ…とまだまだ春イベは続きます。次回は掘り戦記ですな。翔鶴姉装甲空母化とか霞改二乙とか地味に載せたいことあったりする。
Category: 艦これ

基地航空隊は動かない -うわ航空支援っょぃ- 【艦これ/16春イベE-6乙】

頭がジョジョです(またかーい) 由花子のCVが大鳳あきつ丸まるゆでお馴染みの能登さん(石川県出身~)だったのでびっくらした… でもいつまでもイベント戦記をほっとくわけにもいかないので書きます。気付けばもうイベント最終週ですからね! 結果だけ書くと春風掘りも終わったのでようやくまったり進行出来てほっとしてます。ゆったり燃料弾薬回復なう。でもあれだ、やってないマンスリーとかあるんやったわ…5-1とか。
E-6は5/9から5/14の昼にかけて攻略してました。親潮のドロを期待したので乙を選択。あと、まあネジ欲しい。今になってしまえば野中隊はスゲー魅力的だったんだけど、乙でもちょっと手間取ってたので多分難しかったんだと思う。だらだら攻略してたのは最初にLマス親潮掘りとかしてたから。その次の日くらいにギミック発表がきて、んじゃーギミック叩くかーってことに一日使って、ようやく攻略し始めたのが確か11日水曜日くらいじゃなかったかな…ではメモを転記していくぞい。

一回目。ギャ~~~~!!!支援出し忘れたwww なんどめだナウシカ!!! まずいぞ支援が本体なのにこのマップ! 夢の1000越えダメージを出したいのに! ま、まあ削れるだけは出来る…か…? ああでもボコボコにされる未来しか見えないよ~と思ってたらLに逸れてホッ。続いて二回目。逸れるのが嫌なので下ルートから攻略。しかし利根大破。うちの鎮守府よく利根事故るよなあ。避難させてボスマスに辿り着くものの、どうなるんだろうなー……と開幕戦を見ていたら……
1475ダメ!?!?!??!!?
おもわず改行して太字にしてしまうくらいのインパクツ。せ、せんよんひゃくななじゅうご??!?!?! ファーーーwwww みんなで集積地棲姫を殴るゲーになっちゃったよwww まずは鮮やかに一勝しましたでがす!
三回目ェ! 逸れたら親潮掘りも兼ねられる上ルートも魅力的ながら支援のキラが欲しいので下一択。今度のボスには300ダメージでした。ふり幅が大きいよ。敵の残りが多かったのですが夜戦で頑張ったのでS勝利できました。四回目。第二艦隊旗艦大破進軍はもはやイベントの風物詩。1回目に続いて開幕で中枢落としてS勝利。快進撃ですね。遅い時間ながらそのまま戦おうということで5回目。キラがいい加減な状態での出撃だったので火力が甘い。渋い。またしても開幕で中枢落とす。むしろ砲台小鬼がワンパン大破とかやらかしてくるからそっちのがよっぽど脅威っていうな。撃ち漏らしとかいろいろあってA勝利でした。その日はそこで就寝。

二日目。まず出撃前に意味もなくLマス叩きをしてみるがA勝利だったりガチャンだったり…… 本戦6回目。ジョジョのまとめとか読んでた所為でキラづけとか出来てない、ふざけたていたらくでの出撃だったので火力が残念だったのですが夜戦でみんな頑張ってS。筑摩が中枢を狙わなかったらAだったなあ。最後は淀ちん(大淀)と集積地のタイマンになってました。
三日目の金曜日。ここから調子が狂い始めるともしらずに準備万端ふっふーん♪と調子づいているメモに苦笑いする。メンバーチェンジなども加え、もちろんキラのコンディションも良好だったのですが、航空支援は200くらいしか与えられず落とせずにA勝利終い。もちろんゲージが割れているはずもない。まーこんな上手くコトが運ぶとは思ってない、次よ次。……と口では言って見せて、その実、削りはサクサクいったから何とかならあと甘く考えている自分がいたことを否定はしない。いやむしろ肯定するッ! 次のメモが悲惨で目もあてられんけどな! 道中支援まったく来ず(全員キラついてるのに何で!?)対空カットインもなく(何で!?)事故は多発、ボス戦はせっかくT字有利なのに扶桑山城大破で大鳳も大破……はあーーーー!?!?! クソやろ?!?!? とメモには荒々しく書かれ、戦術的敗北Cに打ちひしがれてしまう……母港に帰投後、装備を見て衝撃の事実が発覚……た、た、大鳳の装備……キラ付けの合間、艦載機外したりしてた時のまんま、だ……つまりほとんど何も載せてなかったに等しい!!! う、うわああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。 つらたん……これ書いてる今も思い出すとツラい。
反省!(細かすぎて伝わらないTRICKネタ) してキラづけ再び。航空支援には艦戦も載せろ? とかいろいろ情報を引っ掻き回したり。三回目は上ルートでいってみた。やはり照月仕事しない。カットインしろよほんまに。これは今日は日が悪いのだなということを何となくわかっていく。そう、私は去年の春イベE-6甲での暗黒面を思い出していたのだ… その日のメンテで下方修正したか??おのれ運営! などと逆恨みまでし始める。やっとついたボスで……は!?!?! し、支援……中枢落とせないどころか……「miss」って……なによぉーーー!!! クソやろ!!!! ――そうしてまた戦術的敗北Cに溺れるのであった。
いやほとんど泣いてたよね。しっかりキラ付けして支援のキラだってあったのに…… 今日は日が悪いのだ、寝ましょう寝ましょうと閉店準備。今年の春イベの目標は「暗黒面に堕ちない」ということだった。だからやすーむ!

そして日が変わって11回目。ラスダンにして4回目。ちょっと任務こなしと、ボスには輪形陣がいいという情報を目にしたので、それを試すための出撃。これ終わったらシャワー浴びてー、とかのんきに考えてたくらいのお試しだった。潜水マス通らないんだし大潮のソナー外すの忘れてたわーと言う気の抜きっぷりよ。で、輪形陣効くんかいな。

最終戦の支援爆撃

……
ゲージわれたーーーーーーーーーwwww!?!??! ファーーーーーwwwww あっけwwwなwwww まあでも勝たなくちゃいみねー! でも輪形陣のせいか火力はしょっぱい。敵が残ってる所為で中枢棲姫の断末魔が夏E-7のようにBGMに被ってきこえないww
B勝利でも乙、突破しましたー!まさしく辛く勝利ってやーつ! 大破艦に攻撃が集中してくれたおかげで(今イベこういうの多い)戦力残せた。大淀が残ってたらまだ頑張れたのになあとちょっと悔しかったですが、あーやっと終わった終わったー! このあと書いたようにシャワー浴びてきてからE-7丙攻略がスタアトしましたでがす。なおE-6乙ラストの編成はこんな感じでしたよ。
s-E-6乙がんばった!第一艦隊編成

s-E-6乙がんばった!第二艦隊編成
翔鶴姉がいつのまにやらさらっと装甲空母になってますがそれはまた今度書こうと思います。瑞鶴はまだ正規空母のままでいて欲しい。単純に私が迷彩瑞鶴の方が好きなだけだが。
総出撃:11回/削り:S勝利5回 A勝利1回/Lマス逸れ1回・大破避難1回/ラスダン:出撃4回 A勝利1回B勝利1回(←ラスト)C敗北2回 ラスダン入ってから急に渋い戦果になってしまった。何がいけなかったんだろう…多分こっちの制空権とか艦載機とか、あっちの編成の強化とか。

ギミックや特攻があるとはいえ、今までほとんど見向きされていなかった艦爆ガン積みの航空射撃支援がここまで有用になるとはねえ……これいつか雷撃もなんかありそうですね。て言うか絶対あるんだろうなー いっそレイテモチーフの時に仕込んでもらいたいな。E-7は明日かこー なんか開幕ダメ1000越え連発とかストレートに攻略とかいろいろ見たけど結局私のあまりにもオーバーキルなダメージは最初の1475ダメ一回だったなあ。なんでだろ初回ボーナスかしらね。
Category: 艦これ

ズートピアはどこにもない


今週わりとマジで映画ウィークです。今日はズートピア! アナ雪ぶりディズニーだじょ! つまり二年ぶりー

ホントはあんま興味なかったのですが流されやすいやつなので……あと予告見たときキツネがいるのに惹かれて。うさぎとキツネとか完全に私狙ってるわー
あとまあバディものだしね。男女のバディはどうしてもノマカプ妄想しちゃうから実は少し苦手であるよ。いっそ同性同士のがありがたいんやで。

雨がふりそうなのが心配。あと頭の中ジョジョ一色だから楽しめるかな(えっ

からくれないに


水くくるとは。春風掘り終わって艦これ春イベが片付きましたのでやったー!ちはやふるとズートピア見に行けんじゃーん! つうことで今日はちはやふるを見に来ました。何故かヒット作なのに早々にレイトショーの枠が終わってしまったから仕事帰りそのまま来たよ
てるてる家族のローリーこと矢本くんがにくまんくん役で出てる。とは前回は知らなかったので(そも、てるてるがローリー登場まで放送してなかったっつー)ローリーの面影を追いながら見ます(なんか間違ってる)あと今回はちはやふるで私が一番好きな詩暢が出るやで! 最高に楽しみうぷぷぷぷぷ

しかし。しかししかししかし、仕事の失敗を引きずっているのでかなり気分が沈んでいたりする。。。あーもう仕事したくないよ…… 行きたくない。゚(゚´Д`゚)゚。
この気持ちを千早の素振りでぶっ飛ばしてほすぃ……

愛され笑点

BSで真田丸の早放送を見てたんだけどTLでの笑点歌丸師引退SPの視聴率があまりにも高くて早丸最後の10分切って私も最後の大喜利をちょっとだけ見てました。新司会は昇太師! おめでとうございます!BS笑点の司会もしてたので納得の抜擢だったわけですね。今後は円楽師は俺が司会になるはずだったのにとかそういうネタを挟んでくるのかなー。いろんな人が歌丸師匠にねぎらいの言葉をツイートしてたり普段見てない人も笑点にチャンネル合わせてたり、ああ笑点て日本でこんなに愛されてるコンテンツなんだなあ…とあったかくなりました。座布団は全部リセットしたけどねw 昇太師の枠は誰が埋めるのか、むしろ落語クラスタ的にはそっちの方が気になるのですが……春風亭から誰か入る? それか違うひとかな。あれ? 笑点て芸協だけじゃなくて落語協会からも入れるよね?

あと今日はまん我さんの会にもいってきました(・ω・) 久々の落語充だ~い 一席目はレア噺の天狗の酒盛り(レアリティはSSRくらいだな!)二席目は帯久、三席目は寝床でした。天狗の酒盛り全然知らないから新鮮だった~そして痛快、サゲも納得。帯久は年末の羅針盤の朗読劇を思い出してた。前も聴いたような気がするけど。寝床は全方面に受け入れられるキャッチーさがよいよね。会が終わったら初めてまん我さん受付、外に出てたんだけど、握手してもらってるひともいたので私もしてもらえばよかったな~と思ったミーハーです。

それともうひとつ。刀ステ終わった後興奮した状態でTLで見てさすがに肝が冷えてしまったのですが、喜多八師匠……残念です。まだまだこれからと言う時に…… 実際に高座を見た方が鬼籍に入られると言うのはなんとも辛いことです。春団治師匠の場合はお歳もあったのでわかるのですが、喜多八師匠、まだ60代……落語家としては本当にまだまだこれからでっせーと言う時… 本当に印象の通り体が弱い方だったんだろうなあ。ガンだったみたいだし… 私の大好きな噺家さんたちどうぞお体に気を付けて。そして私も、なるたけ見たい人の高座は見に行かなきゃね…
Theme: 落語・演芸 | Genre: お笑い
Category: 落語

能書きがやたら長いaikoのLLP19ライブグッズ ~そして幸せが訪れる~

もうねこれ見た時完全にジョジョリオン思い出しちゃったわけよ… 今頃もう弾き語りとかその辺入ってるカナ! LLP19今日からスタァトです。王様のブランチ知ったのが今日だったし見れんかったー めざましテレビもちゃんと早起きして六時台テレビつけたらちょうどマルゼの花道やってたからヨッシャー見れるでー!って思ってたのにもう終わっちゃってたみたいで見れんかってん…


ライブグッズだーわっほいー もう当日発表かと思ってたけど……相変わらずだね、もう少し早く出来んのかね。ていうかなんだこのグッズ名についた肩書はw 傘ww LED傘www 柄部分が光るってどういうことなのww デザインは前の15周年の時より控えめかなーとは思うけどちょっとさす勇気ないなww 
LP18フォトブックは数量限定なら別にいいかな。さすがにポーチの値段ボッタ過ぎません??? バッグはこれ二種類あるんだよね。どっちがいいかな。生成りかなー。厨二病Tシャツは……白Tシャツ好きなんだけど、過去のTシャツ黄ばみがすごいことになって(超気に入ってるLLR7の丸尾末広のaikoイラストのTシャツがめっちゃひどいことになってしまって泣いてる)もうあんま買いたくないなー。のでグレーでいいか。バンカーリングは……ウチのスマホ手帳型ケースに入れてるからあんま意味ないんだよな…のでいいかな。コンチョゴムも使わないんだけど髪のびて邪魔になった時持ってたら便利かなー……のでパンフ・Tシャツ・バッグ・コンチョゴム・タオル、かな・あれ?ステッカーないじゃん!

May Dream聴いてるけど泡愛や時シルと比べると落ち着いたアルバムでいい意味で谷アルバムだなーと思ってる。ガツンと初見から心を掴んでくる曲はないんだけど、そのかわりスルメが多い。前も書いた気するけど非常に私小説的というか、日常の中にある夢(夜見るものでなく)がテーマのようなのでやはし日常を歌わなければいけないんだなー。大切な今と愛だけはと何時何分が現状のお気に入りかなー。蒼い日の主役は一番星ですよね。
Category: aiko

乱ステージ


刀剣見に美術館や博物館行ってそこで審神者のお姉さん方々と会うことはあれど、こうしてはっきりとうらぶの公式の催しに行くのは初めてだなあ……みんな~~審神者ってる~??(イミフ)

そう!舞台・刀剣乱舞こと刀ステライブビューイングです。2012年に伏を見に行ったきり行ってなかったTOHOシネマズファボーレ富山におよそ四年ぶりにやってきたのですよ。意外と中覚えてるものだなー。
昨日は長谷部と不動の回想を見て長谷部お前ってやつはお前ってやつは(壁打ち)と丸一日考えてきたのでありました(何度も言うが別に長谷部沼とかクラスタではない)(物語の登場人物として考察を巡らすのが楽しいキャラであるなと)
こんな回想用意した上で刀ステどんな話なん……もうサブタイトルとかからして織田組めっちゃ打ちのめされるやつや……つまり……公式で二次創作みたいなのあざぁーーーっす!!! 楽しみですイェーーイ( ゚∀゚)!!

まったくなんの情報もいれてないだけに集中しなくちゃ……感想とかなんか書ければ書きたいなー。ではのちのち!

春のたま本丸ゴールデン戦力拡大ウィークとちょっと長谷部のこと 【とうらぶ】

明日は刀ステー。準備まったくしてないーー。そして今日から前田藤四郎展示はじまりました! お昼休み少し職場抜けて見に行ってきましたが、小ぶりで落ち着いてて品のよい感じが前田君…!(きゅん)って感じでした。展示室にはほかに甲冑、陣羽織があって特に陣羽織はどれも素敵なデザインなので見ててめちゃくちゃ楽しいです。前田君の極は陣羽織着るのとかどうだろう。また期間中の土日に行く予定なのでその時にでも。

四月末のGW開始からとうらぶの方では戦力拡充~でしたね。てっきり連隊戦みたいなのが来て、確定報酬で数珠丸っしょと思ってたんだけどまさかの無慈悲のドロ……よかった鍛刀キャンペの時に降臨させておいて。えーE-1であっくん・ひらのん、E-2でものよん、E-3で不動&検非違使戦で髭膝、E-4でお数珠、ついでに日本号と明石のドロも狙えるというGWらしく大盤振る舞いなラインナップだったわけですが、わーーーたしはとうらぶのドロなんて縁日のくじ引き並みに信じてないからね! いや髭切は検非違使戦で実装されたらすぐに来てくれたけどあれはまぐれっしょまぐれー! 艦これの方のドロは信じてるから早く春風来てください(絶句

でもそこに山があるなら登らねばなるまい。どうせ出なくても太刀のレベリングになるからね、さーいつぞやぶりのサウザンソースとマスタード乱舞ですよ……とE-3周回をしていました。ぐるぐる回ってたらポロッと先に髭切二振り目が来ました。いや、二振り目は欲しいけど違うそうじゃない……こんなところで運使いたくねえな~と巷で大人気のガールズ&パンツァー見ながらゆるゆる回してたんですよ。そしたら! そしたらですよ!
不動来店
フワァーーッ!?!?!?! ふ、不動きた!!!! 不動は本当にあったんだ!!!(ラピュタ並感 彼も結構ポロッと落ちてきたので現実味がなくてちょっと戸惑いましたw うちにいない子についてはあんまり調べなかったので何もかもが初めまして状態でした… あんまり自分からダメ刀ダメ刀言う子って好きじゃないなあとは思ってるんですが(ネガティブな子は艦これより圧倒的に多い。そこがとうらぶのツラいとこ)MVPセリフとか泣かせる… (´;ω;`)ウッ… 長谷部とは全く違って信長大好きっ子やね。ひねくれてる形ではあるけど。自分をdisることによって元主への愛を表してる感じかな。なんかさー織田組ってあんまり何も語らない薬研以外だと長谷部は(表面上では、だと思うけど)信長ヘイトをはっきり表してるし(本当はそんなことあんま無いと思うんだけどさ)宗三は宗三で好きに近いけどある意味執着のような依存のようなものを感じるし(こんなこと書いてるけど実際どうか、あんまちゃんと見てるわけじゃないので知らんです)それぞれベクトルの向きも長さもバラバラだよなあ…

信濃と一緒になって演練とかやったりE-1とかE-2とか周回したんですがものよんと日本号の二振り目はこなかったよ……日本号を狙おうとしたのがマズかったよね…最難関レアの一振りだもんね… でも!戦力拡充開始後のたま本丸の収穫としましては、不動:1 髭切:1 膝丸:2(一つは6-2の検非違使戦) そしてまさかの数珠丸:1!となりましたー数珠丸はさーアイテム欲しさにE-4周回してた時にドロしたんだ……めっちゃびっくりしたっちゅーねん、一振り目まだ50にもなってないっちゅー… 他にもちょうど欲しかった蜻蛉切や次郎太刀も出ましたし不動と信濃のいいレベリングにもなったのでいろいろ満足でした。結論。たま本丸はpocketでやるとすげ~ドロ運がいい。ぞ! 明石出たのもpocketでだったし。なので今後はますますPocket勢になりそうだよ…

終ったらババーッと新展開きましたねえ。おめでとう細川組!でも七面強すぎワロタwww いや笑ってる場合じゃなく……あんなにボコボコにやられたのは艦これでも無いくらいだった……なんとしてでも歌仙と小夜で抜けたいなー。歌仙と大倶利伽羅の回想も見たいしなー。極の修行はうちの初鍛刀の五虎退に行かせました。そろそろ二通目の手紙くるー。いやほんと、こういうイベント待ってたのよ。でも戦力調整はアレダメだろ……艦これの方でも大荒れだったからね……すぐ修正入るアナウンス出たからよかったけど、下方修正はアカン…

あーうー長谷部と不動の回想感想をちょっと記したかったんだけど、日本号との回想二回目のも見た上で思ったことは、長谷部はいっそ主なんて存在無い方がよっぽどいいんじゃないかなーってことなんだよなー。
なんていうか長谷部はとうらぶ一の主LOVE勢に見えるけど、「どうせ自分を残して逝ってしまう、捨てられてしまう」(勿論人間側にしたら捨てるつもりなんて無いが)「人間はいつか必ず死んでしまう」と思ってるところがある所為で、実際のところあまり肩入れしていないのでは? と思うんですよね。そう考えると長谷部はすごい可哀想な精神の持ち主というか、だから、なんかもう野良刀剣でいいんじゃないかって思うんですよ(言い過ぎ)……現代の長谷部の所在はある意味最適解、というか(博物館所蔵)
いつかこんな闇に囚われる長谷部が見たい。深海棲艦化した長谷部見たいですね私は見たいよ 暴走した長谷部をみんなで止めたい、浄化したいよね… うーん、長谷部は「主」ではなく「誰か」を見なきゃいけないような気がするけど、そうなるともっと奴の闇が深くなるかなあ。「誰か」を見ることをやめたんだろうし…… こんな奴になったから不動は「最期までいるべきだった」って言ったのかもね、回想で まあ明日の刀ステでどんな長谷部が見られるか楽しみですね!なんか長々長谷部のことについて書いてるけど私は別に奴のことは興味深いやつとは思ってるけど別にへしさに萌えとかじゃないよ! ぼくは膝さに萌え!(何

これやってなかった! ~May Dreamでもこの儀式~

あーーー 前の記事に書こうと思ってたこの恒例の儀式をー私はすっかりー忘れてたー! ので今日の分のブログにしてしまうのであった。またそうやって日数稼いで!

これね。毎回恒例ですが。
恒例の儀式
aikoが立ってるところがそれこそ何かしらの儀式が出来そうなところっていう……ロケ地の名前はなかったんですけど、例の戦隊最終回御用達のあそこでいいみたいだよ。ちなみに昨日夏服の歌詞を写経しようと思ってたまたまペロリんちょしてたりしました。

破らないように破らないように慎重にペロリってたらものすごいめくれたのでむしろトレイで押さえつけてる状況になった。のでみんな勢いよくペロリしような、たまきおばちゃんとの約束だ。
どうしてそうなった
無意味にクリックで拡大できるよ。でももう一回読みたい。さっき生活臭のするアルバムって書いたけど、aikoの生活のふしぶしに私達がいて、私達もaikoに支えられているけど、aikoも私達に支えられているんだなって、もうそりゃずっと前から何度も見てきているものですが、また改めてしみじみ思いました。

日が変わって今日がほんとにほんとにMay Dreamの発売日。これからずっとよろしくね!
Category: aiko

May Dreamの誕生会 【あいこざっ】

はいはいはい~~ aikoさん12枚目!12枚目だよ!アルバム「May Dream」のフラ毛日なので買ってきましたよっとぅ! 初回Bと初回Cでお値段8006円です。ブルレが気軽に再生できる環境にあるならAも買うんだけど。いやAも買うとさすがに高すぎるか… 一枚は姉にさしあげました。
シックなレッドトレイ
ちなみにこのプロフ写真のこの画像、いつも部屋の照明によって光が反射して写真として失敗作になるので、常にブックレット出して撮ってます。気付いてる人は気付いてる。

まず取り込む前に歌詞にざっと目を通したのだけど開幕あめちゃんにふいたw えっとねーまだ二巡もしてないんですけど、Dreamというタイトルがつきながらも、すごく日常生活といいますか、いい意味で生活臭のする曲たちだなと思います。どこか日記を読んでいるようです。好きなラジオがもっと遅い時間にやってるとか、電車で上げたうわずった声が恥ずかしかった、とか、あめちゃんあったら嬉しいな~ってかばんガサゴソしてたらなくした指輪を見つけたとか、テレビを見ていたとか、あとaikoが曲作りをしている風景を描いてるかけらの心も、aiko自身の朝方を私小説のように書いているようで……こう書いてると、やはり膝を打つ曲ばかりですね。
それと順番、また今度図にして書こうと思うんですけど、アルバム新曲-あたしの向こう-アルバム新曲-もっと-アルバム新曲-夢見る隙間 と、新曲と既存曲を交互にする曲順はすごくいいですね。初めて聴く曲だからふとすると姿勢が歪んだりするんですけど、シングルを挟むことで意識を持続できるように思います。

いま「愛だけは」聴いてます。このタイトルよくないですか、文学的じゃないですか、風立ちぬみたいで(そうか?) バラード大好きっ子だからだしね。そういえばバラード系少ない? か? だからまだ二巡もしてないんだって~ 「好きの形が変わっても一生変わらない」ってジャンルをいくつも持ってる腐女子なんだよな……(そういうこと言わない) 「好き嫌い」の歌詞も結構新しいものがあったなー ちょっと林檎さんのストイシズムを思い出した… さー!ライブまで聴きまくるわよー!ただでさえもaikoの経験値落ちてるんだからね!
Category: aiko

空母の信濃はいつ来るの / ちょっととうミュの話 【とうらぶ】

今週は刀ステLVに富山にちょっと遠征~なんで金沢やってくれないん…とうミュはあったっけ? その前に書きのこしてるとうらぶざっき書いておかねば。短いけど。

4月後半に大坂城掘りふたたび。それのちょっと前に博多鍛刀キャンペがあったわけだけど、100回以上レシピ回してもこなかった! かわりに浦島が一回きた。107回回したんだけど、確率にして35回登場のばみが32.7%だったのである意味これはばみの優良レシピとも言えるのかも知れない。またあるだろうから、その時また回そう。そしてこの出費として砥石がどおーんと減ってしまった…三時間遠征を日々ガン回ししてやっと60万台に帰ってきました。もうちょっと貯めよう。普段12時間遠征を出勤前に回してるので、砥石貯まらないんですよ… いまは大体、木炭:61万 玉鋼:63万 冷却水:74万(増えすぎ) 砥石:60万です。博多今一番レベル高いので、二振り目作って経験値分散させたいんよね。

大坂城のはなし。ポケットが出来たお蔭でスキマ時間などにちまちま掘り進められていつもより進捗早かったかも。スマホさまさまです。髭切とか数珠丸とか二振り目明石とか新入り中心で掘り掘り。博多もいます。小判何かしらあるから困らないようにためとかんとね。んで50階で信濃とご対面でした。信濃って名前つまり八犬伝の信乃!なのでお迎え嬉しかった。あと髪が赤いところもイイ。
秘蔵の信濃
ところで信濃と言うと幻の大和型三番艦・ある意味世界一不幸な空母の信濃ですが、艦これの方ではいつ実装されるのかしら。もう艦これの大包平枠になりつつあるな。次点がシャルンホルストかしらね。
実は大将呼びが意外だった。あんまり大将呼びのワイルドさがないというか。なので大将組の中でも大人しい系かなー粟田口兄弟のはずなのに秘蔵っこなので一人っ子って感じ。フォロワーさんからいろいろ影響を受けてどんな恐ろしいキャラなんだよと思ったんだけど別にそうでもなかったかな。大将ラブ勢って感じだ。不動と一緒にE-2とE-1をレベリングに駆けだしていた五月でした。そうです不動来ました、今度書きますね とかくうちのPocket本丸はドロ運がいい。なんと二振り目の数珠丸も来ましたからね

書いてなかったので書く。三月末にdアニメの配信でとうミュを見ました。私は2.5次元にはあんまり興味ないのですがお金かかった二次創作として楽しんでます。シナリオがいいって評判は既に見てたのですが、ホントに、これこれ~!こういうの見たかったんだよ~!とめっちゃ満足してしまいました。ゲームでもこういうのやってよ~! しかし、いろいろ感想呟いてたんですけどついった鍵かけてたからツイログに収められてない…遡るのもきちゅい 鍵かけてた期間はツイート公式から検索してもダメっぽいorz もう一回見れるけどね。これ期間限定かなあ
最初は清光と三条って何でだよ~って思ってたんですがマイペース三条に振り回される清光は見てて楽しかったw 胃腸がしんぱい! 話が進むにつれ清光も成長していくのがいいですね。三日月と岩融のシーンも好きだったなー 今剣も偽物の義経公に立ち向かってくさまが格好良かったよーそこに至るまでの展開も燃えたしね
でも肝心の歌はねー歌が上手い下手とかってなんだかんだで主観だと思うし、基本よくわかんないんでノーコメントとしたいんですけど、あれだなー、激しく動く舞台でもあるので、すごく息切れててめっちゃゼエハアゼエハアと歌ってるので体力づくりした方がいいのでは…と思ったのでした。声もがなり叫んでる感じだったので… 後半のライブは衣装みんな素敵でした。なんで刀剣男士がアイドルやらなきゃいけないかは疑問に感じるけどw 楽しければいいのだ。あ、そうだ審神者さんがお父さんみたいな、あるいは年配の先生みたいな穏やかな男性だったのがすごくよかったです。いや女審神者きらいじゃないよとうらぶエロ本何冊買ってると思ってるのさ(白目(大丈夫十冊も行ってませんよ アニメもこれくらいのおじさん審神者だといいな
次回作は新選組&蜂須賀なんですが長曽根と蜂須賀の確執のある虎徹兄弟大好きなので(同人誌買うレベルで好き…腐じゃないやつだよ大丈夫)これ絶対ライブビューイング見に行きたいなー!ありますように。ああほんと長曽祢と蜂須賀すきだよ 出来れば浦島も出て

週末は刀ステだー その前に不動と長谷部の回想回収しておこう、織田組も勉強しておこう

遠くラバウルより愛をこめて 【艦これ/16春イベE-5乙】

きょうも艦これ。いや他に書けることなくもないけど今すぐ書けそうなのこれなので。
進捗状況。E-6乙とE-7丙土曜日に片付けましたっ!お疲れ様っしたー! 今はE-7丙のDマスで無慈悲なガチャンに耐えながら親潮掘りしてます。問題は春風掘りで、実は結構E-7丙苦戦したのでどうやって掘りを進めたものかと悩んでいるのですよね。おすすめ編成とかどっかにないかなー。つくづく秋は嵐が攻略中に出てくれてありがたかったよと思う次第 丙でもそこそこ確率高めなんだけどね… 春風はアイコンで見た時から一目ぼれで絶対手に入れる、何が何でもお迎えすると心に決めてたんで…… でも最終海域にだけ置かれるとは思わなかったし……運営にマジで抗議メールを送ろう……もうちょっと前半の方に置いてくれ……

今日はE-5乙の記憶。今んとこここが一番時間かけて攻略したところのような気がする。E-6乙も同じくらいだった気がするけど、GW終盤の金曜深夜から土曜まる一日かけて攻略してたしね。なおその次の日はおやすみにしてひがし茶屋街おさんぽしてた。休息は必要。
まず。出撃前に編成決めるの一時間かけるほど悩んでた。E-6乙が残ってるのと、いい駆逐を前半に使いすぎてしまったorzので、結局メンバー入れ替えなしにスタート。秋月・時雨・暁・初霜・熊野・鈴谷です。常にキラ三重ほどの状態。道中戦からいきなり前段階のボス戦の曲だし、何より道中で空襲があるのがコワイ。あれ!あのウーウー言う空襲警報!あれ怖いんだよ~わたし太平洋戦争全般がトラウマなんだよこんなゲームやってるけど~ まさかここでそのトラウマな怖さを引き出されるとは思わなかった。でも防空に回してる余裕はない! 航空隊は第一をCとLに、第二をボスマス集中と采配しました。空襲で航空基地が大破したけど、多分備蓄資材とかに影響があるんだと思う… 今回資源の減りがマッハだなーと思うのは連合艦隊が多いのもあるけど空襲の所為もあるのよね… 航空戦マスはリコリスと飛行場姫でここで暁と初霜が中破する。けどそのまま進んで、ボス前なんとか抜けれたのでいざボスへ。そのまま大破した二人に攻撃が集中したお蔭で攻撃に徹することが出来、最初はなんとかS勝利。
二回目。まだ航空隊のシステムに慣れない気持ち。なんか間違えて出撃させたような気分になる。今回も大破艦や中破艦がデコイとなってくれて戦力温存できS勝利を獲得。この時時刻は5/7の午前1:30。朝起きたら乱数が変わって沼りそう……と思い三回目へ。これ終わったら寝る。空襲で被害が少なかった所為かボス前の航空隊の力は目覚ましかった。だが問題はボス。仕事してくれヽ(;▽;)ノ T字有利が吉と出るか凶と出るか、どうやら凶の方だったようで鈴谷大破につきA勝利。これは寝ろってやつやな。鈴谷が大破してなければS取れたはず(イベント恒例の言い訳)

日が変わって四回目。潜水マスで暁が中破するので今日は引きが悪いかも…と思い始める。しかも航空戦マスで鈴谷大破。あーこれはババ引きましたな。ここで少し航戦編成も考えてみるなど。5回目。また暁が中破したのでやっぱ誰かと交代させるか…?と思ってたらボス前で航空隊が仕事してくれてボスへは行けた、がボスでも仕事してくれよ頼むからorz しかしリコリスが置き物になってる!ヤッター!と思ったがスナイプ失敗で残念A勝利だにー。支援でル級のどっちかが落ちてくれてたらなあ。
6回目。ちょうど真田丸の再放送が目前に迫っている頃。ここで突然プラグインがクラッシュすると言う痛恨の事態がヽ(;▽;)ノ しぶしぶ再読み込みしてやり直し……いちいちキラづけしてたら再丸に間に合わないので出撃したがネ級にやられて大破。かえります(すごすご 7回目。今日はなんだかいろいろ残念な乱数。支援こなかったし!ここでどのマスだったか忘れたけど旗艦の秋月が大破するけど、補強増設スロットに応急修理女神を積んであったので、思い切って使うを選択。提督歴二年八か月にして初めて使ったぞ。でも高いんだよなあ女神。ボス前でも支援こないwwww こんな初めてつらいwww みんなキラつけてあんのにwww condi値かなり高いのにww でもボスは基地航空隊も頑張って被害少なめでS勝利だぜ!

昼寝を挟んで8回目。どーして休日って眠くなるんだ。空襲が来ないのでこんなこともあるんだなーと思ってたら場所変わっただけだった。大破艦いっぱいになってしまったけど夜戦で逆転S勝利。やったぜ。9回目。ハゲるのが嫌でここで決断!時雨と暁と初霜に穴をあける!そしてダメコン入れゆ!大盤振る舞いじゃ~~こういうのは使う時に使わないとね。バーカ、カードはお守りじゃないんだ。使う時に使わないと、意味がないんだよ!(わかる人だけわかって) ってメモってたら秋月が潜水マスで中破するw うちの秋月ってわりとポンコツなんだよね… 運命のボス戦、しかししょっぱなから鈴谷中破、支援は戦艦を落とさない、熊野が大破して夜戦戦力欠け……あーんいいところまで行けたんだけど! まあこんなもんさ、はい次ィ!ラスダン踊るよー!
10回目。はあああよりにもよって暁にキラづけ忘れてしまったヽ(;▽;)ノ もう支援出しちゃったんだよ~~! とゆことで去年春ぶりに間宮&伊良湖ドーピングを使用。間宮さんも結構高いんだよー伊良湖ちゃんと違ってマンスリーで配られるわけじゃないし。でもこういうのも使う時に使わなきゃね。全員codi値100のフルキラでレッツゴー。が、Cマスで事故多発。やはりキラキラはあてにならない。そしてボス辿りつくもまた支援が戦艦残し、鈴谷もリコリス狙わずA勝利で終わる。はいもっかいもっかい
11回目。間宮伊良湖ドーピングでキラ付けする必要なかったのでそのままGO。そろそろ扶桑山城入れての攻略も考えなきゃな……と思っていたけど、三度目の正直なるか!? 航空隊は仕事しなかったし秋月もカットインしなかったけど支援でル級落としたしみんな頑張ってもぎとったS勝利! おめでとーーー!! おつかれーーーー!!!

振り返って見るとかなりながながと書いてた! 編成貼っておきます。
s-E-5乙突破イエー編成
出撃11回/ラスダン3回/S勝利5回A勝利4回大撤2回/1回だけ秋月女神発動(進軍画面での使用なので轟沈見てない)/常にcond値80で、記録に書いたようにながながと、時間かけてゆっくり挑みました。正直支援がル級を一隻でも落としてくれるかどうかが要。航巡の攻撃ターンまでにル級他を潰せるかどうかにかかってる。支援に全力で祈る糞マップです(笑顔) 
ちなみにラストはこんな状況で大破して動けない時雨以外みんなでふるぼっこ。いや時雨も確かリコリスの攻撃吸ってくれたはず。鈴谷が最後にぶっ飛ばしたので、みんなでもぎ取ったんだなあと言う気持ちが強かったです。ホントみんなおつかれー!
フルボッコの時間

彼女が待っていました。正直ドロに来ると思ってた(探してくれません? ってザラが言うものだし)可愛い可愛いと聞いていたのでどんなキャラかと思ってたんですが、だ、男性提督はこういう子を可愛いっていうんだ…いや私がポーラ可愛くないと思ってるわけじゃなくてね。
ポーラでポーラ
今まであんまりいなかった感じの子ですね。常にホロ酔いな感じなのでとうらぶの不動と一緒にお酒のましたくなった。夜戦入りのボイスが好き。や!せ!んー! 川内と気が合うのでは。

ながなが書いてる間にDマス回してたら親潮でましたヽ(^o^)丿 さー次は春風掘りか……どう掘れと…… 今度の記録はE-6乙。あんままとまってないけど近いうちに。
Category: 艦これ

記録として ~ シュガーショコらんぶ

やっとE-6乙おわった… よーしブログ書いちゃうぞ!五月ももう折り返しですね、社会人になると速いな~。ほんとは月初めにやるべきな記録として!このカテゴリでは毎月はじめにiTunesの再生カウント数をリセットする前にパシャッと撮っていろいろあーだこーだ書いて音楽面の趣味の傾向と対策を練ることをしてます、あんま練ってないだろ。先月はいろいろ新譜があったもんでバラエティにとんだプレイリストになってました

サ行が多い
アニソンやらゲーソンやら2.5次元ソンやらカオス。

○百万石の誇り
堂々第一位の加賀岬! 8cmシングルの方も欲しかったなーって今でも羨ましがってる。というかせめて手ぬぐい欲しかった。何度もゲームで聴いてる曲で、でもフルは聴けてなくて、その欲求を同人CDの艦これオーケストラで慰めてきたわけなんですけど、その欲求が真に満たされましたね。二番に若鶴、赤城の山が歌詞に盛り込んであってニヤッと出来る。大サビ前で声色がガラッと変わるのがスゴイです。これは提督にデレてるんだよね…? ほんとに声が甘々になるので声優さんスゲ~って思います。和楽器演奏版の改も入ってるのがいいよね。

○世界中をびっくりぽん
シュガーソングとビターステップ。dミュージックで使える期間限定dポイントを貰ってですね、でも特に欲しい曲が思い当たらなくて勿体ないな~と思ってたところにビビッ!ときてポチッたやつなのでした。ずっと前から音源欲しかったんですよ~。一応アニメの血界戦線のエンディングテーマなのは知ってるんですが、見たいアニメではあるんですが見てなくて、でも手描きパロ動画とかはめちゃくちゃ見てたので……曲もすごくいいからこっちも加賀岬同様やっとフルで聴ける!とめちゃくちゃ聴いてたんですよ。一時期加賀岬越えたわ… ちなみにこれでパロ動画妄想誰もがやってると思うんですが、さすがに日本広しといえどあさが来たでパロやって欲しいと思ってる奴は私一人しかいないと思ってる(謎の自信) 最後らへんのレオの一人ダンスのところは成澤でよろしくお願いします 画力が……画力さえあれば……

○しょこららいおん!
れにちゃんのスタンド名はショコラライオンだと思う(迫真 れにちゃんのソロ曲です! これが初めてdミュージックで買った曲だったりします。90ポイントで安かったからね。iTunes待ちだったんだけど、メールで添付出来たのでPCに送りました。つーかdミュージックPCからアクセスすりゃよかったのかな。歌声が優しくてほんと泣けますヽ(;▽;)ノ なんとなくしょこららいおんってれにちゃんちで飼ってるぜっくんをイメージしてる。久々にぜっくん見てきて癒された(ブログ)

○戻れない深き海
加賀岬が一位なら艦これサントラからも入ってる。睦月型駆逐艦の戦いもモドレナイノもちょうど去年の春イベの曲。モドレナイノはトラウマ曲です。゚(゚^o^゚)゚。 深海への誘いはローマ掘りで何度も聴いてたのでむしろこっちが思い出深いかもっていう…睦月型~はイントロがすごく好きなんだよね。今思うと連合艦隊、西へも入れておけばよかったなー。モドレナイノ、艦これの記事の方でも書いたけどもっと長いバージョンで収録して欲しかった。こないだのオケコンでも演奏されたみたい? CD楽しみだな~

あとはポチポチと。刀剣乱舞はとうミュの曲ですね。思いっきり作品タイトル使ってしまっていいのかしら? 一番が三日月→小狐丸→岩融→石切丸→今剣→清光で歌詞がそれぞれの特徴や個性を表してていいなーと思った。こういうの弱い。歌は別に普通ですけどね……とうミュの感想というか見たよ~ってのどっかで書かねば。今度とうらぶの記事で書くかな。とうミュは他にもいろいろ曲あって、全部欲しいわけじゃないけどこの曲欲しいなってのはiTunesでポチろーと思ってポチってない。
スミレはスミカスミレの主題歌で、aikoもCDTVの春うた特集で紹介してましたね。すごくすごく好きーな曲、ドラマもよかったし。春に聴きたい、春にぴったりな曲です。SIX~~はおそ松さん後期ED。間奏のくだりがSSFのそれと全く同じなのにふいたw 松はでもなー少し冷めたかな……イベントのライブビューイングも結局行かないでチケット譲ってしまったし。あとはあべきゅんことあ、安部礼司のキャストが歌う日曜日に会おうよも圏外ですけどよく聴いてました。
五月はおわかりかと思うけどaikoが!くるぞ!あとキンプリ!ガルパン! ガルパン五月末にまた再上映あるんで福井見に行くことにしました~~わ~~  ここまで書いておいて三位に入って目立ってるGood morning my dreamに全く触れてなかったw ソレイユ版の、アニメで見てから絶対この音源欲しい…!!と思ってたのでこれも聴けて満足です。もうアイカツ曲が出てくることもなさそうだなー

基地航空のすゝめ・実践編 -春のたま鎮大運動会(違)- 【艦これ/16春イベE-4甲】

これからE-6乙ラストに挑もうと思ってますが、いろいろギミックやらなんやら叩きすぎたり削りでキラ使って剥がれちゃったりでボロボロなのでもうちょっと立て直したい。が、時間が。来週はいろいろ忙しいので(とうらぶ舞台LV見に富山遠征したり。隣県だけど)(あと何といってもaikoのアルバムが出ます(゚∀゚))土日でE-7丙も終わらせたいなーと思ってます。終わらせられればだけど。はよ掘りも終わらせて執筆再開したい。そうだよaikoデビュー記念日まで二ヶ月切っちゃうし小説の方は少し中断して(何回中断してんの)小論ふたつ上げなきゃ 掘りなー、ドロップ運はなんかとうらぶの方に吸い取られてて… 不動来たし数珠丸二振り目も来たのよ…

さてE-4。甲なのにあんま苦労した記憶がない。記録見返しても出撃六回S勝利六回大破避難1回だし完全にストレート攻略以外の何物でもない。前半難しくてここでラクになるって感じ、ALの後のMI(E-3)みたいだった。同じように新システム運用だしね。この落差(楽さの意味も兼ねて)で余計「あ~~~E-3甲でやっときゃよかった!」と思うようにw 慢心!連休最終日に攻略してスカッと終れてよかったです。最終日にヘイトためてたらアカンわね。後は実況メモより抜粋して書きましょう。
早く基地航空隊使いたかったので難易度も躊躇せず甲を選択。再び編成に悩む。ぜーたくに赤城・加賀・瑞鶴・蒼龍と第二には阿武隈・大井っち・北上に木曾ととにかく火力大盤振る舞いです。今思えば雷巡はもう少し残しておけばよかったかなと思うけど。阿武隈はE-6用に残しておくんだったなー。まあいいけど。この四隻&四隻による開幕航空戦と開幕雷撃は最高に気持ちいい。っていうかBGMなんなんですかww 運動会みたいって聴いてたけどマジだww E-1ぶりの空母姫! だが基地航空隊の威力をくらえーーー!! と艦戦をマシマシにして激突させてみたのですが……効果あったのかなかったのかw でも何度か置き物にしてたのですぎょいぞ航空隊!ありがとう時代はやっぱり戦闘機!
い号をつけ忘れるミスをかましながらサクサク進める。ボーキがとにかく余りまくってたので基地航空隊にモリモリ使えてうれしい。でも航空隊が本当に有効に作用してるかどうかはいまいちわからないのだった。ところで途中の分岐は潜水艦マスを通っていたのですが普通はDマスを通過するものらしい……それを知らなくて最後にやっと進路変更してたりw 時々阿武隈を由良と交代させながらさくさく攻略。時々夜戦で決着のパターンもあるけど大抵は昼戦で終わらせてました。どこかで大破避難が出たらしいけど誰が避難したか書いてないくらい攻略実況メモがゆるいw そんくらい簡単でした。重巡棲姫の断末魔がBGMに被って聞こえなかったw はっきり言ってE-1より簡単でした。まあ基地航空隊が空母姫の攻撃を食い止めてくれたおかげなんだけどね。ありがとう基地航空隊! 編成も載せるほどではないかな~ 貼らないでおきます。

ご褒美は飛燕!なんかちょっと知ってるような知らないような。すまんな私が知ってるのは銀河とか富嶽とかちょっとイカレたやつなんだ…(イカレすぎ) あとそろそろぼくは月光が欲しい。
飛んでくる燕マジ速くて怖い
ところで飛んでくる燕はマジで速くてかなり怖かったりするー。この数日後に春イベ攻略やすんでひがし茶屋街お散歩してきたんだけど今年もビュンビュン飛んでました 今日の新聞にツバメ多くて被害が、的な記事載ってた…

今度はE-5乙のきおーく! E-5ほど時間かけて攻略したのはなかったぜ…
Category: 艦これ

またジョジョのはなし

ちゃうねん……ちゃんと艦これ戦記とかたまき飯きろくとか記録としてとか書くことあるんやけどジョジョまとめとか読みふけってたらこんな時間やねん…… 頭がジョジョやねん…… 乙一のThe bookさいっこうだったし第四部好きでこの小説読んでないひと早く読んで……

現在のhontoの状況。四部だけKindleで全買いしてるので、四部だけ欠けるような状態になってしまうんだがどうしたものか。お気に入りだからこそのkindleって感じではあるが。カラー版hontoで買い直そうかな。
スマホさまさまです
さっき第一部ポチりまッしたーヽ(^o^)丿 これはあれだ、このままほっとくと絶対にジョジョマラソンしちゃうこいつ。いや、もうこれしてる態ですよこれ 第一部と第二部は経験値めっちょ少ないし(一回きり。アニメ見てないし)(そのうち見ちゃいそう。どこで配信してるっけ。dアニメなら惰性で月額払ってるけど)(と思ってたらdアニメにあったー!ありがとうマイフレンド(?))読んだのも大分前なので結構新鮮な気持ちで読めますね。歴代ジョジョで一番好きなのは実はジョセフなので第二部ポチるの&読むの楽しみ~ これ言ったらネタバレなんすけど(だから伏せるけど)ジャイロの本名ってあれやん…? やん…? だからシーザーも楽しみ ところでジョジョリオンのS&Wでしゃぼん玉使うのってシーザーぽいなーって思う

こないだのSBR読み終わった記では興奮ゆえに書けなかったけど、遺体を誰のものにしない、神の意志ってものは誰かや何かのものであってはならないっていう考えはすごく納得できるというか。ジャイロのお父さんも言ってたけどネットの上の女神的な、そういう超人間的存在と力は誰からも独立していなきゃいけないと思うんですよね それがやっぱり何かしらの世界を形作るうえでの最低限の定義みたいなものになるのだと…… そしてそういうものが隔離されてあるからこそ、なんか矛盾してるようではあるけれどこの世に奇跡がマジで起こったりするのだと思います。だからジョニィはあのあとあの世に行ってジャイロに一万発ほど殴られればいいのよ! お前の所為やんけ! このジョースター一族の恥さらしが!(一巡してるけど) ぽかすかぽかすか ああほんとジャイロとジョニィ大好きです ラスト前に秘密を教え合って「誰にも言うなよ」「君こそ」のやりとりもすげー好きなの 秘密を教え合うって恋なんだよな……(何を言っているのか 大丈夫腐萌えしてるわけじゃない 単純にこの二人が好きなだけや…

The bookを読み終わった今私が辿る道はやはり岸部露伴は動かないシリーズだろうか…でも一応一巡後だしなあ 四部好きの有名作家が集まってこち亀のトリビュートアンソロみたいな出版社からちゃんと出版されるアンソロ出す世界って何かに挟まったらいけるかな大統領…… 第四部っていうか杜王町ってすごく創作向けだと思うんだけどなー アニメ化したんだしホント集英社企画して頼む
Category: マンガ全般

奇跡呼び起こす神の風 【艦これ/16春イベE-3乙】

春イベ開始一週間後に公式ギミック発表か……15夏もそうだったっけ? 夏はなんか週末に発表してた気がするから五日後くらいだっけ。既にE-6は乙でLマスを掘ってたので(つっても6回くらい)他のマス叩いて念のためE-5のIマスでも完全勝利もぎ取ってきて、さて今日出陣してみるのですが果たして中枢棲姫相手にどこまでやれるだろうか。航空支援大爆発は起きるか。こうご期待のたま鎮です。日曜日は出撃せず、月曜はLマス掘り、昨日の火曜は他のマス叩きで今日からだぜ。13日のメンテで何かしらサイレント修正されると厄介だから平日中にやってしまいたいのぜ。今回はギミックリセットないのがありがたい、ほんとありがたい。

今日はE-3のきろくっくー。輸送作戦気がめいるなあ_(:3 」∠)_ 大破撤退が一番ストレスたまるたま鎮、E-2で疲弊した心を癒すためE-3は乙を選択したのです。……んが、したんだけど、その日も思ってたんだけど甲にすればよかったな~と超今更なことを今になっても思ってる。これぞまさに今更… 輸送作戦だからA勝利でも割れるしうね。あーんこれがある意味今回のイベで一番大きな後悔かも知れないです今んところ。とゆーのもE-3乙めっちゃサクサク進んだからである。E-2の苦労はなんだったのかってくらいにスイスイだった。甲選んでてもそんなに苦労しなかったんじゃないかなあ……けど、わからん。沼ってたかも知れないし。まさにどちらかを選ぶまでわからないシュレディンガーのマップ状態。いっぺん甲でやってそれから考えるべきだったな~ ハァ…
こっからは攻略中実況メモ抜粋。水母編成を試してみようか~と思っているものの結局それはナシで、とにかく編成に頭を悩ませていた。が、ここでいい駆逐ドバドバ使ってしまったので後のち編成に悩むことになるとは誰も予想してなかったのじゃ(´Д`) だーかーらー甲でいっときゃよかったよホント… 第一は最上・三隈・初春・ヴェル・霞(二代目)・磯風と第二は夕張・那智・叢雲・吹雪・朝霜・天津風で編成。このうち那智と天津風とはケッコン済。第一は司令部施設を積めるので霞が旗艦になりました。メモから抜粋するつもりだったけど何分サクサク行ったので緊迫感のない実況しかないw 小破中破くらいの事故もあるけどぬるめだったのでキラづけはあんまり意識せず剥がれたら塗るくらいの気持ちで5回そのままストレートに攻略です。でも最後だけA勝利だったので画竜点睛を欠いた感じになりましたね。それ秋か冬にもあったような……

ようやっと新入生(違 の艦娘と邂逅です。神風ー! 縁起のいい名前だー! 何かと物議をかもしそうな名前でもあるが。
奇跡呼び起こす神の風
アイコンでチラ見せしてた時は春風の方が好みだなって思ったんですけど(まだ顔見てないけど)神風もええね! 和装大好き!しかも袴でたすき掛けとかたまらん!サンキューパセリニキ! とうらぶの方も和装新キャラもっと増えてくれ……艦これより和風なんだから( ;∀;) 和装の追加キャラって小狐丸と浦島と長曽根くらいか? ちな、こないだちはやふる見てきたので鎮守府競技かるた部に是非とも入部して欲しいと思った(部長は武蔵(提督に似て何かと影響されやすい性格な設定

E-4甲も合わせて書こうと思ったのですがわけーる。さてE-6乙ちょっとやってみっぺー
Category: 艦これ

レーベルゲートCD2からWAVEファイルをぶっこ抜いてiTunesとかで聴けるようにした話(てるてる家族サントラを例に)

現在NHKプレミアムで絶賛再放送中の2003年度後期の朝ドラ・てるてる家族 毎日タグで見られる実況が楽しくて、お昼にTLを遡るのが毎日の楽しみだったりします。
で、てるてる家族は戦後歌謡を始めとする劇中歌がふんだんに使われているのもさることながら(この所為で権利がややこしくなってDVD出ないんだけどね!)宇宙戦艦ヤマトなどで知られる作曲家・宮川泰氏の音楽も作品の明るさを支えていると思います。こうなるとサントラを聴きたいものですね! とゆことでネット宅配レンタルのツテをたどって借りたわけです。

てるてる家族 オリジナルサウンドトラック
TVサントラ RYTHEM
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ (2004-03-17)
売り上げランキング: 36,670

ずっと貸出中でなかなか返ってこなくて先日やっとレンタル可能になって喜んでポチッたのに、のに、のに。

これレーベルゲートCD2やないかいっ!!!!(精神的にCDをブーメランしたい気持ち

00年代前半に思春期と青春を過ごした音楽を趣味とするガールズ&ボーイズなら覚えているかも知れませんが、wikiからひっぱろうかと思ったんですが上手い記述が見つからなかったので簡単に言うと……再生するには専用のソフト以外じゃないとダメなCDってやつ。でいい? ソニーの説明だと「ネットワーク認証型コピーコントロールCD「レーベルゲートCD」らしい。ネット認証プロテクトがついたPCゲームみたいなやつだ。
私の認識からすると、J-POP界の負の遺産である。音楽を楽しむ形がCDからiPodやMP3プレイヤーなどに移行する過渡期において、音楽データが違法にやりとりされることがないように、「CD(音楽ファイル)をPCに取り込めなくする」と言う無謀をそれが正義と信じてやらかしてしまった、J-POPどころか日本音楽界の大きな過ちである。今の音楽の楽しみ方からすれば失笑モノ以外の何物でもない(当時PC環境の無い私でさえもそんなことする意味あるん?と思ってた) 当然音質的にもクソらしい。CCCD(コピーコントロールCD)はまだiTunesで取り込めるものもあるが(少なくともaikoのやつは大丈夫だった)このレーベルゲートCDがクソにクソを重ねた仕様なのだ。

そんときのスクショを撮ってないから画像が貼れないのだけど、iTunesに突っ込むと「曲名がオンラインで見つかりませんでした」とアナウンスが出て、トラック1~~と無名の音楽たちがズラりと並んでいた。うそ~手打ちかよ~と思ったのだが(まあそれはいいとして)最後に何故か一時間半くらい? ある謎のトラックが表示されている。そのトラックは半透明でクリック出来ない。選択も出来ない。不穏さを感じた私はそもそもこれ再生できるんかな? と思って1曲目、あの陽気なOPが入っているはずのトラックを選択しプレイボタンをクリックしてみたら、iTunesはフリーズしました。はんぐあっぷ。ええ~~?? とCDを取り出してみたら、れ、レーベルゲートCD!!!!!!!! おまえか!!!!!!!!!!

艦これやりたかったのだが、しばらくレーベルゲートCDから何とか音源を取りだせないか、ネットサーフィンの時間が始まった。しかし、いろいろ省略するしますが調べた結果どうも何かもうダメっぽいぞ\(^o^)/
そも、CCCD&レーベルゲートCDについてのソニーミュージックのページで「 「Microsoft(R)Windows Vista(TM)」がインストールされたパソコンでは、「レーベルゲートCD2」の再生、インターネットによる「レーベルゲートCD2」複製ライセンスダウンロードサービスによる音源の複製、及び当該サービスにより複製された音源の再生(ただし、後述の方法を行っていただくことにより再生可能)、並びにMAGIQLIP2プレーヤーのインストールを行うことはできません。」って書いてあるもんよ!vistaでできねーなら7でもできねーわ! っていうかそのMAGIQLIPたらなんたら言うソフトのインストールページが出てこねええwwwサーバが見つかりませんでしたってもうほらwww はい!詰み!終了! デスクトップの音を録音するソフト(私が愛用してるのは仮面舞踏会)で空気録音すると言うことも方法としてあるが、そもそも再生自体が出来なかったら録音も何もない! はい詰んだー! たまき詰んだよー! さらば私の朝ドラプレイリスト…(※自分の見た朝ドラのテーマ曲や主題歌を集めてニヤニヤするだけのプレイリスト)

というわけでわざわざタグ付きでこんな泣き言を呟いたわけですが↓

この呟きから少し先。ようやく解決方法が見つかったのである。

このCD2WAV32をインストールして起動し、CDを入れます。するとこうなってこうじゃ!
すくしょー
クリックで拡大。取り込みを押すとWAVEファイル抽出が始まります。その前に、抽出先のフォルダを選択する必要があるので適当なところにフォルダを先に作成しておきましょう。私の場合はiTunesの音楽フォルダのコンピレーションのところに「連続テレビ小説 てるてる家族 オリジナルサウンドトラック」とゆーフォルダを立てました。それ選択してGO! ですが、タイトル情報がないので一曲一曲手打ちしていきます。ファイル名に拘らない人、iTunesに取り込んだ後に打っていくのでもいいやって人は別にトラック1とかトラック2とかそのままでもいいです。(てか、空欄で強制的に書かされたかもしんないですすいません) 要は音源さえぶっこ抜ければいいのです。あとは、抽出したWAVEファイルを詰め込んだフォルダをiTunesにて取り込んで、情報をこまごまと入力してAAC変換し、WAVEの方を削除すれば、普通のCDを取り込んだ状態となんら変わらないものが出来ました。レーベルゲートCDに完・全・勝・利!
どんなもんだい!
長きにわたる戦いであった……嘘です実際一時間くらいです 二度手間どころか三度、四度手間くらいかかるので、やっぱレーベルゲートCDきらい!すぐ廃れてホントよかった。そして、aikoにレーベルゲートCDなくてマジでよかった。゚(゚^o^゚)゚。

長くなったけど続きに隠さず自分用メモとしても公開。レーベルゲートCDの取り込みでお悩みの方のお助けになれれば幸いです。
Category: 音楽全般

第四部(実家のような安心感)

頭の中がジョジョでいっぱいなのでジョジョの記事を書こう!! たぶんすぐ終わる!! 土曜日の深夜から未明にかけてスティールボールラン読了しました~~ 四年のブランクを経て読み終わったぞー!

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦
集英社 (2011-06-03)
売り上げランキング: 41,736

正直17巻辺りで既に詰んでたので(D4Cが初めて出てきたあたり?)まだあと7巻くらい残ってるのにこれ以上何が起こるの……とか思ってたけど予想をアレコレ覆す展開にやられまくりでした。そらあ徹夜しちゃうよ!!明け方までノンストップで読んじゃうよ!!電子書籍だけど。ディオが簡単にそんなやられるわけない~~と思ってたら忘れた頃にあーゆーことになる!!し!!!さあ!!!全世界のディオファンからDIOコールが鳴りやまないじゃないの!!!そういう私もだけどね!!! 一番辛かったのがジャイロがログアウトしてしまったことで今もジャイロロスから立ち直れてないです(言い過ぎでは あんな……私はほんとジャイロとジョニィのタッグが好きで好きで7日で一週間みたいなあのくだらない二人をずっとずっと眺めていたかったわけで……だがら゛い゛ま゛めぢゃぐぢゃぜづな゛い゛い゛い゛い゛…… 私が一番好きな場面がジャイロを救うために遺体とワインを交換するところだったりする辺りまあそうなるなって感じですがね……あの時のジャイロもいいよね、乾杯しようぜのやりとり。うっうっ。゚(゚´Д`゚)゚。
大統領は登場した時は太ったオッサンだったのに表に出始めるとシェイプアップに成功してて二度見しました。髪型がすごくイカすし、愛国心あっての行動であり実際そこまで悪い人というわけではないと思うので(取引のところで心が動いた読者)実は結構好きなキャラです。ジョジョは悪役でも一貫した主義主張があってそれに則って行動してるからなんかすごく憧れるのよね、悪だけど。今度は「時間」じゃなくて「並行世界」とかもう絶対これ勝てねえよ……ってなりましたよね。マジでラスボスだ… 「すべてが正義だ」がかっこよくてなんかめっちゃ使ってしまうようになった(どこで出たか覚えてないのに) あとどジャァァ~~んも。

ラストはもう書いたらネタバレになるので書きませんがふおおおおおお!!!!ってなった。こんな風に興奮するラストはすごく久しぶりでした。まさかルーシー(とスティール)がここまで重要な役どころになるとは最初に読み始めた時は誰も予想しなかったズラ! なんかねなんかねドラえもんの大長編で言うと鉄人兵団に似たどんでん返しだったよね でもあれヴァレンタイン再起不能になってても起こる現象なのかな。その約束事は本体が再起不能になってても適用されることでいいのかな。この興奮を少しでも気になってる人にわけてあげたいので気になってる人はいますぐSBRポチりましょう、SBRはいいぞ あ。キャラで好きなのはジャイロで(組み合わせで言うならジョニィも勿論込みだよ)刺客で好きなのはリンゴォとウェカピポです。リンゴォの掘りの深さすごく阿部寛さんを思い出す。

んで今は念願だったジョジョリオンを読んでる。まだ五巻までしか読んでないですが。明日続きの五巻セット買うでつ。


杜王町舞台わ~~い!と思って読み始めたのだけどなんか東方家ぜんぜん穏やかじゃない。゚(゚^o^゚)゚。 ダイヤモンドは砕けないの時のようなあの平和でまったりでもしっかりジョジョしてる的な杜王町じゃない。゚(゚^o^゚)゚。 一巡してるからねしょうがないね。゚(゚^o^゚)゚。 定助が常にピンチで読んでてはらはらする。゚(゚^o^゚)゚。 でも康穂とのカプには萌えます もっといちゃらぶしないかなこの先 読むならSBRを読んでからにした方がいいとのアドバイスの通りなるほどこれはなかなか……ジョニィお前なにしてくれとんじゃぁぁぁこのジョースター一族の恥さらしがぁぁぁってなってるんですけどこれは正しい反応かしら 読むとやめどきがわからなくなるから執筆も艦これも手につかないよおよよ

そして今はこれも読んでいるという。私どんだけ第四部好きなんだよ。だってホントに何べんも子供の時から繰り返し読んでいるのだもの、もうホントに実家のような安心感ですよ

The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day (集英社文庫)
乙一 荒木 飛呂彦
集英社 (2012-11-20)
売り上げランキング: 26,375

アニメも毎週楽しみです……早く由花子が動いてるところを見たいです…… ところでこの小説まだほんの冒頭しか読んでないけど康一くん一応彼女持ちなんだから冬休みくらい由花子と一緒に過ごしてあげて……ってなった
Category: マンガ全般

基地航空のすゝめ・もっと準備編 -どいてください艦娘が通ります- 【艦これ/16春イベE-2】

E-5乙おわった~~。゚(゚^o^゚)゚。 まる一日と数時間かけて攻略してました。E-6はギミックの解明とかもまだ明らかになってないようだし、私も乙にするか丙にするか決めかねてるんで今日は攻略してません。自分の目的は艦娘のこれくしょんなのでクリアも重要だけど親潮を掘れるマップであること、親潮を確保できるかということが重要。E-6Lマスは乙以上で親潮ドロが狙えるそうだけど、E-7のDマスなら丙でも可能らしい。なら別に乙でE-6行く必要はないのでは……乙、カタリナ以外はネジと勲章だし。でもいけそうなら乙にしたいなあ…と思ってるわけで。ただいかんせん情報がねー。

今日はE-2甲ざっき。5/4、病院行って来てからの攻略で待ち時間の間もマンガ読みながら編成どうしようか悩んでた。最上と三隈と夕張を使うのは決定で、後は大発や内火挺が載せられる子がいい……ちょうど改二乙にしようと思っていた二隻目の霞がいたのでまず彼女に入ってもらって、あとはちょっともったいないけどヴェールヌイ。もう一人が悩みどころで、いろいろ熟考した結果うちでは意外とよく働いてくれる初春を選択。支援は道中決戦共に出してます。
以下実況メモを抜粋。1回目、ボス前小鬼でヴェルが中破。なんで支援こないかなww 全員キラなのに……初めて見た砲台小鬼でまずはS勝利。だが耐久値が低いのでゲージの減り具合はちみっちゃい。大発とかの攻撃演出あんなんなんですねー。二回目はキラキラは剥げるまでやろうということで塗り直しなし。ただし支援は来ないw でも最初以外はちゃんと支援来て小鬼マスでも来てくれたから無事事故もなくまたまた砲台小鬼を叩く。カミ車も大発も、期待していた効果のほどは感じられない。艦これ速報さんのコメント欄でも大発が推奨されている感じではなかった。結局のところ航巡の夜戦連撃にかかっているのではないか。なんかそういうの前にもあったぞ!!!!それもE-2やったぞ!!!そうだよ冬の礼号作戦だよ!!!
吠えるのはやめて3回目。初戦でいきなし霞中破して早くも大破撤退の予感。そのあと初春も中破するけど無事にボスにつけてなんとかS。ドロはまるゆ。やったぜ。4回目。潜水マスが怖い。カスダメで霞の耐久が4nになってるのも怖い。通常艦隊って避難が出来ないからいやね!けど無事にボスにつくもここで初めて集積地棲姫が登場する。被害甚大だけどSを取ってゲージがどーんと減る。ここで装備チェックしてみたら、アヒルさんチームのやつ改修+6してあるやつ載せてなかった…
5回目。そろそろ大破撤退しそうという感想以外に特になし。6回目。やはりそろそろ大破て(ry 気付かなかったがラスダンに突入してた。道中に軽空母がいるよ。しかし集積地棲姫・壊状態の厄介さは筆舌に尽くしがたく、開幕航空戦でヴェル大破。善戦するも結局妖怪29足りないでA勝利。
ここは軽空母編成やってみるのもいいかなと思いはじめつつ7回目。出撃したそばから支援艦隊の翔鶴に装備積んでないことに気付くw 道中初春中破程度なるもボスにはいけた、が、霞は大破初春も中破からの大破、夜戦戦力がことごとく失われ、屈辱のD敗北。ゆ、ゆるすまじ!
8回目。三隈out祥鳳ちゃんin。バルジ積んでたからか潜水マスでも小破に留まる。しかし小鬼マスで最上と夕張が中破してボスで大破になって夜戦戦力足りずにA勝利。軽空入りはやはり夜戦戦力に欠ける。道中でどれだけ被害軽減出来るかにかかっているのだろうか? もう一度軽空母編成で出撃してみる。そんなわけで9回目。だがしかし祥鳳ちゃんの装備を間違えて艦攻多く積んでしまったり。ボスにはいけたがやはり前回同様夜戦戦力不足でA勝利。
ええい、軽空母はやはり外そう。10回目、祥鳳ちゃんout三隈in。三隈と最上にOTO砲を積んだり、瑞雲ではなくWG42を載せてみたりする。制空捨てた分重巡マスが怖いが反航戦のお蔭か初春小破に留まる。小鬼マスも乗り切り問題はボス!初春やっと初めて対空カットインを決め開幕の被害を減らす! 今回みんな頑張って小破どまりが多い! 最上も中破で耐えた! いける! これは! シャーーーッ!!! 夕張怒りの連撃300ダメージ超ありがとうございましたーーーー!!! おっつかれーーーー!!!

……ということでほぼ実況メモ丸写し(ただし削ぎ落としてる部分の方が多い)の戦記でしたが編成晒しておきます。
s-E-2甲ラスダン突破イエー編成
直前に載せ替えたOTO砲がよかったのかどうなのかはわからない。三式+WG42も効果のほどがあるのかどうかわからなかったのだが、E-5でわかる。順番は最上三隈夕張を最後の方にもってくればよかったかも知れないです。出撃10回・S勝利5回・A勝利4回・D敗北1回・砲台編成は4回・姫編成は2回・ラスダン5回? 以上でして、なんと大破撤退なかった!やったね!

E-2甲報酬は一式陸攻。正直戦闘機には詳しくないのでよくわからない。
うわさのリッコーちゃん
そして基地航空隊使えるようになった今も使ってない… 熟練度つけたいから使いたいのだけど。

E-3は乙にしたんですが甲にしておけばよかったなーと少し後悔してます。いや甲にしたらしたでめっちゃストレスかかってたで自分。記録はまた今度。皆さんの健闘と武運を祈りますヽ(・∀・)ノ
Category: 艦これ

新着で見れた幸せ 【aikoざっき】

ダイレン見にYouTubeいって、東映特撮チャンネルと間違えてaikoのチャンネル選択しちゃって、そしたら新着にMay Dreamの広告動画が上がってるやん。あれ? もうアップされてたのかー昨日の夜にでも上げたのかな? と思って視聴回数よくみたら。
ひとけた!
ご覧ください!!視聴回数9回!!一桁でございます!! アップロードも5分前とかそんくらいでよー! もうこれはPixivで言うところの新着で見れた幸せってやつ……あざーす! 夢見る隙間が最初に流れるの意外だったな。発売順に並んでないとダメかって言われるとあれだけど。

そしてこのツイートを後に見るっていう……なんでしょうこの優越感といいますか…ふふっ日頃の行いがよいからだね(そうか???

そして思い出した。夢見る隙間のPVいつフルで公開してくれるんや……なあばーさんや… そいや艦これイベ攻略とか王様のレストランとか特撮とか見ててまだLLR7の方見れてない。明日真田丸の後にみよーかなー。イベントの方もあとは6と7残すだけだし、ゆっくりしたい……そして早いところ音源をぶっこ抜きたい。aiko全然聴けてぬぇーんだよね。うん。最近のaiko曲に経験値が足りない。そんで話は飛ぶけど昨日のMステよかったなーaikoのブレス始まりの曲って好きなの多いよん
Category: aiko

基地航空のすゝめ・準備編 -まずは土地確保- 【艦これ/16春イベE-1】

春イベですね! 現在たま鎮E-4まで攻略終わってE-5の情報を集めているところです。キラづけはあらかたaiko目当てのMステ見ながらやってたんで終わったんですけど…うーん、E-6は親潮掘りの都合上乙で行くとなると札を無視ってことは出来ないな……E-6乙とか、さすがにクリア出来るかどうか不安なんですけど… 別に掘りにこだわらなくてもいいんじゃ?って思うけど、やっぱ新しい子はお迎えしたいよ。自分は艦隊これくしょんの“これくしょん”に価値を置いてるんだし。乙こわいけど、五月いっぱいやし。むしろアレだ、無慈悲なガチャンに心が耐えられるかどうかだよね… ローマ・風雲掘りは長かったな~ウンウン

なんか明るい調子で書き始めたけど(そう?)ぶっちゃけE-1から心折れてたですよ。14夏ALを思い出させる道中だった……いや、ボス前が本番なだけで実質そこまで大変ではないんだけど、これが一面ってちょっと配置間違えたんじゃないの?!?ってくらいおかしい難易度でした。ゆってもボス編成はリランカレベリングでたまに逸れる南マスに毛が生えたくらいの編成なんでホント差があり過ぎてさすがに笑ってしまう、ちょっとどゆことなのこれ、と言う気分になりましたよね(;´Д`) たま鎮は今回運よく空母姫編成は一回しかひかなかったのでそれほど最初からヘイト溜めませんでした。まあそんでもしょっぱなから大破撤退したけどね!? 避難さえも出来なかったからね?! それで覚悟決めたよね、ああ今回甘くねえなあって…
ではここから先は攻略中の実況メモを適宜書き起こしていくぞい。編成は大体こんな感じでした。
かがやけ!はるめけ!
第二艦隊、春の艦祭りだけだとちょっと寂しいのでちょっと修飾(?でいいのか?)してみた。夏もこうしよ~と思ったけど夏は「夏のファンタジア」がいいなと思ったので多分そうなる。秋はどうしよー。やっぱaiko生誕祭なんだろうか。第二艦隊の大井っちは二代目です。由良はうちのおかみさんの由良です。レベル125です。補強増設で開けた穴にはおにぎり入れてます。あと愛宕が旗艦なのはその日aikoのDVD発売でついでに再来週アルバムも出るからです。

第一回。5/3の時刻は18:54、編成に頭を悩ませいざ出撃したものの支援を出し忘れるw しかし潜水マスで曙が中破、そのままダイソンマスで高雄大破・ずほ中破・曙が大破になったのでしぶしぶ帰るのでありました。まあ支援出し忘れたから帰ってもいいかなって。支援出してたら違ってたと思うのね。
んで二回目。キラづけはせずそのまま出撃。フラルが怖いDマス、最初から最後まで単縦を選んでましたが特に事故なくいけてました。ダイソンマスでT字有利こわい~>< 愛宕とずほと潮ちゃんが中破しつつもダイソンを我がおかみさん由良が大破に持ち込んで逃げ切りボスマス。あ、そうだった決戦支援は出してません。ボスはふつーに昼戦第一艦隊のターンだけで終わりましたね。まーた道中クソでボス楽なパティーンか、やめて欲しい 三回目。ぼちぼちキラが剥がれそうでしたがそのまま行きましたら出やがったね空母ババア! でも龍驤中破で皆頑張って逃げ切ってボスにアターックです。帰ってきたら村田隊が殉職されてました…
日が変わって四回目。この辺で少し私の体調に変化が。喉が痛くなり始める。だましだましやりつつも、こりゃあ徹夜は控えた方がいいな…と思う。Dマス、道中支援と雷撃だけでフラル残すのすごく痛快。ダイソンマスでまたしてもT字有利で被害甚大なれども逃げ切ってボス戦。みんなボロボロな所為で初めて第二艦隊のターンまで進んだけど無事にS勝利です。そして五回目。ダイソンマスで初めて無傷でまたボスにばこーんとアタック。次が最後やなーと思いつつも喉の痛みにこれ以上の深追いはやばいとドクターストップ、大人しく寝ました。
そしてたま鎮にあさが来た。てるてる家族ととと姉ちゃんを見てからの艦これ。ラスダンになるとDマスのフラルに軽空母がオマケについてきます。怖かったけど無事抜けれる。が、ダイソンマス反航戦を引きながらもずほが大破、龍驤中破、初月中破からの大破と散々でありました。お久しぶりラスダン沼……しかも戦術的敗北がつく。屈辱。今に見てなさいよ……とりあえずキラづけ。そんで7回目。運命のダイソンマスでぐおーーここで比叡大破かよ>< 由良も中破しちゃうし……でも大丈夫! 比叡を避難させて、決戦支援ないのが不安だったけど最後は夜戦にて由良の連撃で〆!! さすがお嫁さん!!大好き!!! は~~しんどかったーと思ってたら戦果画面でいきなり大淀アナウンスがあってびびったわいw

E-1甲は出撃7回/S勝利5回/Hマス大破撤退2回/Hマス大破避難1回でした。うーん今思い返しても普通に難しかったよね… だがしかしこれを上回るマップがすぐやってきたのであった…… E-1甲の報酬は大発(八九式中戦車)ですが今回甲と乙の差がはっきり出ててエグいっすね……特にE-5。ネームド飛燕羨ましいけど、とても甲をクリア出来る感じは、情報集めてる段階ではしないのだ……一応乙で攻略予定です。
Category: 艦これ

忘れえぬ牡丹と藤の記憶

徳川園行った時の写真をじぇんじぇん上げてなかった。このタイミングであげるとさも私がGW中に名古屋にお出かけしたみたいですがいえずっと金沢にいましたしかも若干風邪引いて。連休中に病院とか最高に不毛だと思うね…

行ってきたのはもう二週間遅れなのおわかりですね。4月23日に徳川美術館からの徳川園でした。でも履いてた靴がちょっと合わなくて足がベラボーに痛かったのと、時間にあまり余裕がなくてとてもゆっくり出来る感じじゃなかったってゆー……ので、やっぱリベンジしたい…です… 靴は重要! aikoライブだし今度はスニーカーで行こう。
りあたいに上げたのは縮小してるやつだったのでなるべく大きいサイズで貼ってく。クリックすると大きくなります。元ファイルはもっと大きかった。スマホぐう便利。
徳川のお庭
この大きな龍仙湖と晴れた空。暑いけどカラッとしてて風も涼しかったし、ここでのんびりしたかったな~ あ、そうだこの日ちょうど結婚式やっててお嫁さんと御婿さんがたしか西湖堤の辺りを撮影か何かで歩いていらしたのだ。いい雰囲気でした…

徳川園、春の見ものは牡丹!牡丹です牡丹!八犬伝クラスタとして何枚にも納めたくなる! この記事「はな」カテゴリなのもその理由。もうバシャバシャ撮りまくりました。さすがに全部は貼ってけないのでいいものをだだっと。
牡丹レンジャー
パキッと赤いのいいよね~

ピンクというよりは紫に近いか。
ぴんくぴんくー

べにぼた
こっちはもっと濃いー。ワインのよう。でもいかにも牡丹な色合い。

白いのもある。縦型写真じゃい。
絹白

でも牡丹よりある意味目を引いたのはこれ! 藤でした! こんな綺麗な藤棚見たことないよ~ 興奮しながらバシャバシャしてました。祖母の遺品の中に藤の写真があって、おばあちゃんが見たのもこの季節のこんな藤だっただろうか…と少ししんみりもしたり。
ウィステリア

青い空を越えてく

ここでいっぱい牡丹見たので、GWは毎年牡丹を見に行くのですが今年はいいかな~ってことで家でまったりしてます。いい天気だから外出たいけどね。出たけどね病院へ。病院はおでかけじゃにゃい。
Category: はな

アヒル戦線異状なし / 遠く大和の長門越え 【艦これ】

はあ、三連休も終わりに近付いているのう…(´・ω・`) 今日は急に喉が痛くなってきたので休日当番医のいる遠い病院に行ってきて予想外の大出費に泣きE-2甲ラスダンに詰まり、どうしたもんじゃろのう……とお腹を痛めてるところ。お茶濁しのような感じで穴埋め記事書きます。昨日一日いろんなことあって充実してたけど今日はあんまりだなー。何か一つくらい実のあることをしたい……じゃあプロット立てようよ

GW前半は巷で話題の女子高生戦車アニメごぞんじガールズ&パンツァーを見てたんですね。あまりにも熱くおすすめされたので。劇場版のレンタルが始まらないとまだそこまでガーッと面白い!と思えないんですが(ちなみに私が一番好きな子はカチューシャです)まあレンタル待ち。で、視聴前に作ってた大発の進化形がガルパンのアヒルさんチームだった。現在これ載せて攻略してるけど微妙な感じだ…冬のE-2でもロケランとか対地攻撃って微妙だなって思ったけど。
アヒルさんちーむ!
うちの大発系はノーマルが8つくらいと、このアヒルさんチームが2つ(E-1甲の報酬で一個増えた)それと任務で貰ったカミ車が一つだけです。それでまー詰んでるんだしお察しよね。別に甲にこだわる必要性なんかまるでないんだけど。E-3からは乙にしようかなー。



ところで春イベ前に大和と長門に指輪渡せました。いまんところ支援艦隊でしか活躍してないけど、後半に期待だ。大和は耐久が4nで過去にワンパン大破で苦しんだ経験が少なくなかったので、ケッコンで4n回避出来てしばし一安心してるところです。まーカスダメくらって4nとか普通にありえるけどね。まあ、それは、それとして。(王様のレストラン風 ほとんど演習と、演習遠征であげましたよ。まさか大和型と長門型を演習遠征に出すことになろうとは…… いや弾薬とか何もすることないと普通にカンストしやがりますのでね。税金対策の為にお金使っちゃうみたいな。そっちで経験値まかなって空いた枠に別の育成艦入れる方がよいかとね。

思い出さなくてもいいよ
カンストは大和の方が若干先だったのですがたま鎮のキャリア的には長門が先なので長門から。ケッコン台詞……長門、思い出さなくてもいいよ。でもこれから推するに長門ってどれくらいクロスロードの記憶を持ってるんだろうか… 刀剣乱舞のばみみたいに燃えたので記憶がほとんどないっていう設定があったりするのかね。私の鎮守府設定では一応、自分がどうなったかっていうことは知ってる娘は知ってるし、そうでない子もいるみたいな……まあこの辺は自分の設定だからねー別に無理に公式に合わせる必要もないかな

あなたと静かな海で
大和のケッコン台詞の方は長門みたく不穏じゃなかったし、静かな海にいることが幸せなんだろうな…と思わせる。いろいろ思うところはあるのですが、それはまた別の話(また王様のレストラン〆か

さてE-2甲どうなるかなあ…相変わらずE-2で詰まる鎮守府だなここは。いいやしばらく休憩にしよ。明日で三連休終わっちゃうし。
Category: 艦これ

闇夜渡る江の風 【艦これ】

何か何も書くことない日のネタにとっとこ~と思ってたらあっちゅーまに5月エーンド春イベ!になっちゃったので、急いで書きますたま鎮の日々の記録。前回から間あいたかも~と思ったけど10日くらいしか空いてないな。
……とここまでが下書きのメモに手書きで書いてたことなんですがメンテこんなに延長したの初めてwww 13秋イベ終了時も2時過ぎくらいまで入れんかったけどww えーえー、おかげでaikoの切り抜き整理に全力を出しましたともさ…アロハ見ながら。んで1時半過ぎくらいに寝落ち。意外と体力使うのね切り抜きの整理って。そんで今日はほぼ一日外出してて、イベント開始時の風物詩でもあるような戦々恐々と飛び交う情報を見ながら落ち着いて行動しようと心に決めたのでした。平常心たいせつ。ファースト戦艦が金剛であるたま鎮はどんなことがあっても紅茶は一滴たりとも零しません(んっ?
でまあさっきE-1甲いってきたんですがま~~~Hマスがこの面の本番ですね(;´Д`) いまのところ2勝1敗(大破撤退) キラが取れたのでとうらぶ回しつつキラ付けしながら今回のGWでやりたいことだった王様のレストラン見る予定です。まずこの記事書いてからね。

三周年ボイス…日曜深夜に聴き終ったんですが軽く1時間くらいはかかった(-_-;) 能登艦に追加ボイス嬉しいです石川県民として。今度からボイス追加アプデきたときはすぐ時間確保してチェックしよーとかたく心に誓うのであった……寝坊したしねこの夜更かしの所為で。三周年掛け軸、金剛のやつで嬉しかった! 最初から今までうちの永久エースだからね…しかも結構字うまいとゆー。金剛でこれだけ嬉しいんだから由良来た時どうなるのかしら。運営さん、掛け軸と、あと今年こそ改二オニャシャス。

さ、て。三周年アプデと共に江風も改二です。実装から改二ちょっと早すぎ~ズル~い限定グラといい掛け軸といい贔屓すんなよ~一人だけ推すのナシ~って思うけどビスもdrei早かったわ。でもなんか五月雨ちゃん教の一人として五月雨ちゃんを期待させるようなこと書いてそうじゃなかった、イチソ艦だったからなんかスゲーイチソアンチになってしまった。そこでイチソアンチになるのもアレなんだけどさ。ほらだって雨宮さん描いてくれないじゃん……同じ白露型でこの差別はひどいと思うのよ……てかこの所為で機嫌悪化して生理が遅れてしまった(汚い話でごめん) でも、もう諦めた……さみちゃん涼風の改二というか雨宮さんの絵が新しく来ることはもうないと諦めた。どうせさみちゃんもイチソになるんだと思うよ。なんかここで少し艦これへのヘイトが募ってしまった所為で、最近の陸戦アプデについていけてない感じはしてる。ごめんね……こんなこと本当は書きたくないよ、でも江風だけ贔屓されてるようなのやっぱツラいんよ……
はーなんかケッコン実装の時以来やなこんなグチグチ書くの。なんかイチソアンチな気分が回り回ってだんだん雨宮さんアンチにもなってくる木がしてよけーしょーもない… 早坂さんやまめぐみたいな奇跡もう起こんないだろうしさ。……は~やめやめ。すいませんなんか。でもイチソに嫌気さしてる人いるかもしれないよね。春イベ始まってるのにこういうのもうやめよ! はい!おしまし!

てなわけで江風改二です。赤髪キャラ好きなのでカッコイイの嬉しい。
夜戦ドラゴン
あ~~~また思い出した……江風もちょっと髪が耳っぽくなってるじゃん オメーの設定勝手につけんな…って思う 白露型はお前のじゃねーんだよって。まあ睦月型とか陽炎型とか初春型とか一部吹雪型もそうだけど。…すいません。
まだレベル90くらいなんですが雷装高いんで夜戦での活躍を期待します。ところで月末2-5割りに行ったら江風ポロッと落ちまして……30まで育ててB型砲牧場なんですがいっそ改二まで育てて二代目とするのがいいのか? と悩ましい。でも駆逐75まで上げるのは結構大変なんだよなー30で終わっておくのがいいのかなー。照明弾もう4つあるしなー。

陸戦隊つくったよー!あと大和と長門とケッコンしたよーってことも書きたいんですが、ややアンチな意見ばっかりになっちゃったけどそこそこ長くなったのでこの辺で一旦失礼。でもあんまためとくと春イベ記録が書けないので明日にでも。みなさんイベント期間は長いので、流れてくる情報に翻弄されずまずは落ち着いて行動し、それぞれの戦力に見合った戦い方で頑張りましょー 私も今週中はE-3くらいまでいけたらいいなと言う感じです。しかしあれだ、新艦娘がどこで落ちるかだ…親潮と春風。特に春風は袴女子なのでなんとしてもお迎えしたい!です!
Category: 艦これ

ゴールデンロック&アロハ 【でぶで買ったよーaikoざっき】

ロックとアロハ買ってきたーん。ですけどちょっとしたアクシデントがあって連休前に気落ちしてますorz ついった参照。なんつー失敗をやらかしてしまったんだわたし… ま、ま!気をとり直して! ロックとアロハ買ってきましたわいわーい。艦これのメンテが22時、多分延長すると見越して23時、それってもうほぼ深夜やんということでアロハ見ながらGWの目標の一つであるaikoの切り抜き整理をしたいと思います。
きつね色と黄金色
今回もパッケ後ろの写真がいい感じ。さっそく切り抜いてデスクカバーの下に挟もう。金色って高級でいいよね。はあ……明日のこと考えると気が重いぬ もっとこうわーっ!としたはぴなるな文章書こうと思ってたのにどうしてこうなったー。くそう、どうせ外出るなら金箔アイスでも買ってなんちゃって観光客気分を楽しむしかねえ
Category: aiko