こんなことがあったんじゃよ2016年上半期
2016/06/30(Thu)
は!もう七月になってしまう……い、いまのうちにカレンダー変えておくんじゃ(いつも忘れる) ついでに七夕に備えてブログのテンプレートも変えるんじゃ。毎年これですね。七夕っぽくないけど気に入ってるので。
短め……が続きますがまあこんな風に小出しにしていかんとね。今日「そーいえば2016年なんだから私がパソコン買って我が家にネットが開通してから10年か!」と驚いてた。インターネットのない生活が考えられない程のド廃人なので、今更ない生活に戻れない。戻れないと言えばスマホがぐう便利過ぎてない時代にはもう戻れない! つまり2015年には戻れない!
そんなわけで(そんなわけで?)2016年上半期も今日でオシマイということで振り返って見た。

・スマホにした!
ぐう便利(それしか言えないのか) とうらぶも艦これもアプリ化されクソ重たいwinタブを持ち歩かなくてもよくなった。外でもバリバリネット出来る。さいこー! 遠征時はグーグルマップにもお世話になってるし何より電子書籍マンガをホントによく読むようになった。後述するけど第四次自分内ジョジョブームを生んだのはスマホのお蔭だ。気になるものがあれば気軽にポチれるようになったのもサイコー! 最近はフリック入力も結構慣れてきたゾイ。あとはバックアップをもうちょっときちんとしたいかなー。

・真田丸が面白くて幸せ!
・てるてる家族が面白くて幸せ!
・あさが来たが名作過ぎて幸せ!

なんかここだけ見るとアニメとかには縁のない一般ピーポーって感じがしますね!(何さ 真田丸はもうホントわざわざブログに記事にはしてないんだけど毎週面白くて、じみ~~~に毎週NHKに感想送ってます。これはマジです。まあ援護射撃になればいいなって。毎週日曜日にあらぶっております。その内なんやかや記事にしようかなとは思うんだけどツイッタでのツイートとRT祭りで大体満たされてしまうんだな。
それはてるてる家族にも言える話ではあるんだけど!! てるてる家族、ホント初回からずーーーっと面白くて、タグでの実況も楽しくて、みんながこの喜劇を愛していてそれがすごくうれしい。こんな面白い朝ドラが13年間埋もれていたなんて! 再放送ホントにありがとう。これもそのうち書きますね、もうそろそろ13週つまり折り返しだしその辺で。毎日たのしみ!とか言いながら今週ほぼ寝坊しててリアタイ出来てないチキショー!
あさ来た。もう全方面に感謝しかない。このドラマと時代を共にできたことは喜びであり誇りです。新次郎はマイベスト朝ドラ男子です。多分不動で。最終回も大好きな終わり方だったよあああ幸せ夫婦新あさ。゚(゚^o^゚)゚。 あさが来たが毎日の楽しみでした。冬の間健康でしたw 毎日が楽しみな朝ドラ、今はてるてる家族がそうだけど次期のべっぴんさん、そしてそのまた次期のひよっこも期待したい。が、べっぴんさん正直不安…… だけどあさ来たも最初不安だったなあ……新次郎が全部吹き飛ばしたけどw

・ガルパンをついに見た!
絶対見ない!!!って言ってたんだけど押し負けしましたw 劇場版面白いもんねー。もちろんテレビシリーズもアンツィオ戦もちゃんと面白いんだけど。でも戦車道ってなんだよ!って思いますよ…なんで戦車やねんw まあセーラームーンがなんでセーラー服なのって感じなのよねきっとね。突っ込んじゃいけん。

・ジョジョにハマった!
言わずもがなー。たぶんこういうのは蓄積されたフラグがフィーバータイムに入って出玉が止まらない状況なんだと思います。スマホにして電子書籍が読みやすくなったお蔭で読書中断していた七部読了からの爆上げですよホント。でもきっかけは四部アニメなのでありがとうディモールトありがとう。やっと露伴出るのでaikoライブも楽しみだけどその後宿のテレビで見る動く露伴がすげー楽しみだよ…ってaikoどこいったw 大丈夫aikoも楽しみです(`・ω・´)シャキーン

七月以降はなんだろうなー。aikoの新曲楽しみなのと、あと執筆を再開したいなw まだ前期歌詞研究おわってませーん どうするんだもうすぐ遠征だじょ…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きっと人は言う恥知らず
2016/06/29(Wed)
きょうも短めー。恥パこと恥知らずのパープルヘイズを読み終わったので世界が五部の黄金の輝きで満たされている…

恥知らずのパープルヘイズ-ジョジョの奇妙な冒険より- (JUMP j BOOKS)
上遠野 浩平
集英社
売り上げランキング: 13,362

アマゾン、評価がぶっちぎりの☆5でそれもむべなるかな。最近活字欲と言いますか本が読みづらくてしょうがなかったんですがやはり自分のハマってるものだと摂取のスピードが段チなので恥パもひょいひょい読めました。久々に本読んだ気分だ。ずっとマンガぶっ通しで読んでたのもあるかな。上遠野氏の小説はそれこそブギーポップ以来だったんですけど、そのブギポ自体ももう全然覚えてないんですが(なんせ読んだっていうか買ったのが小学校六年生くらいで周りの流行を受けて買ったもんだからな~)ラノベ作家って感じは全然しない文章でそれもよかったです。上遠野氏のことよく知らないんですけどやっぱりジョジョに影響を受けた方だったのね

ヴォルペの実兄や石仮面を始めとして他の部とのつながり(多分財団を通じて既にジョルノと承太郎は面識あると考えると胸熱)(てかそーなっててくれ)(承太郎は嫌だろうけど)を感じさせてくれて混部好きにはたまらないし、何より最後に出てくるジョルノのカリスマぶりに卒倒しそうになった……でも私が好きなのは敬語使ってるジョルノだからボスになった後も敬語でいてください…せめて亀ナレフに対してだけでもいいんで… あとどうしてブチャラティではなく自分だったのかってフーゴが泣く所で私も泣きました… そんで神ではなく星のようなわずかな光明でもそれを頼りに進みたいってところでああジョースターの血統だってひしひし感動しました うーん感想がうすぺらい。もうちょっと読みこみたい。
あとシーラE可愛いし強いし好きだしカップリングとしてフーシラも好き ラブってよりはバディな感じがいいですね 是非新生パッショーネwithトリッシュで杜王町遊びに来て欲しいです そんでヴォルペの兄であるトニオに会って欲しいな… トニオの弟がでるってのは前もって知ってたんですけど知らずに読んだらすげーびっくりしてただろうな~やっぱ平気だと思って安易にネタバレ踏むのはいかんよね しかしThe bookでもちょっと出たし恥パでも思わぬところで出たしファンからも愛されてるしトニオすごいな…四部は偉大だな(結局四部ageに持ってく流れかよ
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoの形 二人の形
2016/06/28(Tue)

おおー!起き抜けの私に飛び込んできたビッグニュースだよ。aikoが京アニの映画の主題歌とか時代はここまできたか…(謎の感無量) タイトルは知ってるけど勿論マンガに疎い私なので読んだことはない。いま原作読んで映画みたら場合によっては楽しみが半減されるかもわからんし、aikoの曲をスクリーンでどーんと聴けるのが嬉しいので、映画公開まで待とうっと。主演が入野さんとはやみんなのも嬉しい。どちらも好きな声の方です。

コメントのaikoがねww 通常営業www よんでて落ち着こう!? 公式の場だしもうちょっと落ち着こう!?ってなったw MCで一巻の内容全部話すとか完全にいつものaikoww うん(お前が落ち着いてどうする しかしけいおん!の山田監督&吉田玲子さんとかこれもまたいつもの京アニで、その方が並ぶクレジットの中にaikoもいるということやはり信じられない…
し、しかしいいのか?? aikoしかも原作大好きっていうから絶対に作品に沿った内容で作ってくれるだろうし……つまり私が前々から求めているあたしの向こう以上にシンクロ度が高いものに…!!aikoも「ずっとそばにいられる歌を」って言ってるし… こ、こんなの本当にいいんですかー!ぐおー! 九月楽しみぐおおおー! 映画の公開と合わせて発売だったらLLP19の最後の方ではこの曲も歌いそうだなー 追加公演もこの曲発売直後くらいだといいなー とさも追加が当たり前にあるもんだと思っているたまきでした
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本能寺は燃えているか 【今更刀ステ感想のようなもの】
2016/06/27(Mon)
やっと感想載せるんかーい! 刀ミュも終わったからいいかなって… 貞ちゃん実装は嬉しいですけど7-2がとんでもないマップなんで一気にとうらぶのモチベが下がりました。元からないんだけどさ。なんかもうとうらぶいいかな…? って気にもなってるんですが、大包平の実装までは追いかけていたいし、またこの刀ステみたいに素晴らしい作品を見たいと思うと離れられない。原作ゲームクソなの本当どうにかしてくれニトロプラス。まあいいや、冬のナマズのように大人しくレベリングにいそしむよ。

愚痴はこの辺にして刀ステ感想です。今ならDMMで配信もしてるよ!出来れば二回目見てから書きたかったけどとうらぶへのモチベがだだ下がりなのでいいかなって

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺 [DVD]
東宝 (2016-09-07)
売り上げランキング: 94

なんていうか……見たいものが!ここにあった! なんか全方面に満足してしまって、下手に感想書くのも愚かしいくらい。それくらい面白かった。刀ミュよりずっと面白かった。織田組をメインの材料にしてしっかり創作してくださったなあ。さすが評判の高い脚本・演出家さんです。ギャグの部分もしっかりギャグしてたしww おはぎの宴ww いや内番の馬もびっくりしたよw もっと他にやり方なかったんかw

以下は続きにぶっこみまうす。

この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
五百の歌、500のaiko
2016/06/26(Sun)

このメッセージボード&お花、いつもお世話になってるたかやんさん&れんげさんご夫妻が贈られたもの! びっくりしたーそして五百回おめでとう! って書いててそういえば私も通算何回目かのライブに行かなかったっけ…? って思ってるんだけど、うーん捏造記憶かも知れんし。覚えてないからまあいいか(よくないのでは?) 改めておめでとう!1000回を迎えるその時はその場にいられたらいいなあ。ところで五百の歌と書いて五百歌(いおか(ioka))と読むとaikoのアナグラムになるんですよ。いつか小説とかで使いたい名前。

aiko歌詞研究2016年度前期、悪口が何とか書けました……があんまりいい出来ではないかなあと思ってる。ちょっと強引に論を進めたというか。でも自分の今書ける力を出して何とか書いたってところなので、もう少ししたら読み返して体裁整えてwordのファイルにコピペします。たぶんタイトルは「桜の木の下にあるもの -悪口読解-」になりそう。
そして金曜の夜からaiko全曲歌詞マラソンという読んで字のごとくaikoの全曲(インディーズ除く)の歌詞を総なめすると言うなかなかの長距離マラソンに挑戦してたんですけどさっき終わりました……なんでそんなことしてたかっていうとずばり「電話」が登場する曲を全部把握するためでありまして……私が確認出来ただけでは25曲! ありました。aikoが確かCDで出した曲が200曲を越えたと言ってたから、約1割を占めてる…? と思うと結構あるな。いや私からしたら「何だ、思ってたより少ないな」って感じなんですけど。そしてメインでやる曲は星電話になるという……誰からも需要はないが私が気になっちゃったんだからしょうがない。とはいえやるからにはこだわりたいので、この25曲がどんな電話曲かとか細かく分析したいなー(ただしあくまで希望的観測
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誰に言われたでもないが自分のジョジョヒストリーを書いていく
2016/06/25(Sat)
さっき六部読み終わったぞーい\( 'ω')/ いやあ、ジャンプ本誌で読んでた当時もこのラスト……こんなのってないよー!って思ったし今もその気持ちは少なからずあるけど、でも希望と感傷のあるいい終わりだと思う。それでもきっと一部から五部にかけての彼らの物語が全てなくなったんだろうなって思うと少しく憤りのようなものはあるんだよな……やっぱり。でも確かに引き継がれているものがあって、それを追いかけて応援して見届けたいんだよなあ ジョジョリオン新刊来月! 電子書籍で買うけどコミックスも欲しいなあ。

JOJOVELLER完全限定版 (マルチメディア)
荒木 飛呂彦
集英社 (2013-09-19)
売り上げランキング: 34,523

前に出たものとかあとから欲しくなるのはよくあること。ジョジョベラーは公式による歴代ジョジョ一同のイラストとかそれもいいんだけどむしろツェペリ三人が並んでるのだけで私はブワァッとなる……ツェペリさーんシーザージャイロオオオ!!!

さて今日は自分のジョジョヒストリーを振り返って見るのでござるん まず8歳だか9歳だかそれくらいの頃、主に何を読んでいたかは忘れたけど(確かラッキーマンは読んでた)ジャンプを読んでた幼少期。ジョジョは確か第五部連載中でした。でも絵が苦手だったし何か気持ち悪かったし(ごめん)絶対に読むことはないだろうなーと飛ばしつつ、でもペロッとちょっと見たりすることはあった。何故かブチャラティのことを覚えていたのですが、この度のジョジョマラソンで私が初めて目にしたエピソードが判明。それは!第五部屈指のベストバウトの対プロシュート戦!! フィレンツェ超特急に乗ってるエピソードですな。これはなんか持ってるゾォォ~(何を あと台詞にすごく傍点がつくのも他の漫画と違ってなんか変だな~って印象でした。
9歳か10歳の頃。兄がジョジョ3部のSFCのゲームをプレイしてました。あんまり話題に上がらない(上がってるのみたことない)けどRPGのね。兄のゲームプレイ見るの好きだったので見ている内にタロットカードモチーフのスタンドに惹かれるように。その頃ちょうどタロットに興味があってタロットモチーフのお話も作ってたりしたような記憶がある。

でこのゲームが面白かったので(私がプレイしたわけではないが)段々ジョジョ自体にも興味を持つようになるも、何故か第三部をフルで読むことはなく、確か最後の方をちこっと読んで、第四部の方へ。今となってはマジで謎なのだが、何で四部を読もうと思ったのかマジで覚えてない。普通三部を読むべきだろうに。しかも、私の記憶によれば最初から読んだのではなく、これもまた何故か! だが、露伴初登場のコミックスから読み始めたのだ。君は引力を信じるか??? 的な展開ですよこれは。うん。だって私最初から四部読んだ記憶ないもん、なんか途中から読んでそれで最初にもどって読み始めたの、それはめっちゃ覚えてるんよ。最初の方の康一くん頭身が全然全然チャウよ~ってゲラゲラ笑ってたモン あとそれから露伴回で語られる仗助の幼少時のエピソードに子供心にすごく惹かれたんだよね。あのエピソードがあったからこそ四部にずぶずぶ落ちていったところはあるな。

そんな四部は、日常が舞台であること、日本が舞台であること、康一を始めとする親しみやすいキャラクター、トニオ回やしげちー回やチンチロリン回などギャグテイストもあるところ、などに十歳かそこらの少女の心は簡単に奪われ、二十年近く愛読してる部となったのでした。ジョジョ初心者におすすめしたい部でもあります。十歳……と書いたけど、うん。ジョジョを読み始めたのはまだオタクにはなってなかった時なんだよ。だから98年以前だったと思うんだなー と考えると十歳の時だったと思うんだ。
んで2000年の年明けにストーンオーシャンの連載がスタートします。でもこの頃私はONED PIECEの方にハマってました…今のワンピはもうすっかり読んでないから追いつけないけど。でもどのタイミングからかはわかんないけど追って連載読み始めました。承太郎のディスクが奪われたのとかアナスイの祝福しろとかプッチの素数を数えるんだとかリアルタイムで読んでた記憶あります。

以下長くなってきたので続きにぶちこむ。

この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
艦娘と振り返り。
2016/06/24(Fri)
こんな文庫が出ることを運営は何もお知らせしてはくれない……カドフェスのブックカバーはお知らせしてくれたけど。

追想 -「艦これ」艦娘と振り返る- (角川文庫)

KADOKAWA/エンターブレイン (2016-06-18)
売り上げランキング: 410

アイオワと大和のブックカバー欲しさにどうせ買うならこれ買いたいと思って購入したんですけど、去年私が読んだレイテ戦記みたいな戦記もの、ダイジェストか何かが載ってるのかなーと思ったんだけど、写真と艦娘の紹介だけだった…プラス大淀の描き下ろし数点。ってか真珠湾から坊の岬までをやってくれるのかしらと思ってたらレイテ! レイテオンリー! これは秋イベレイテきちゃう…?? とそわそわした いやホントにそろそろ来るんでないか。

ブックカバーは以前のブックカバーと同じように通り透明のやつに包んで使えるようにした、けど使ったためしがない。そらそーだ
やまおわ読書
艦これ関係ないけどそろそろ新しいブックカバーがいくつか欲しい。特に新書サイズ……正確にはジュニア文庫サイズのやつ また通販しようかなー ブックカバーはいくつあっても困らないし楽しめる そのわりに最近読書出来てなくてすいません…
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アタシ的にはとってもジューンブライドです!(ただし五月の話) 【艦これ】
2016/06/23(Thu)
艦これアプリに毎日お世話になってるわりには全然出撃してないっていうダラケっぷりだよどうも。疲れてるっていうか時間の使い方がヘタぽい。それ前も言ってなかったかな…? そうこうしてるうちに六月も終わろうとしてる。5-1マンスリーまだおわってないよー! その5-1マンスリー、少しでもラクになるかなあと水上戦闘機の開発……じゃない水偵を二式水戦改に更新しようかなーと久々にちまちまネジ投資してるところだったりします。たまに弾薬がカンストしたりします。ボーキはまだまだ貯まりません。でもボーキカンストしてばっかだったので別にいいや。

そういえば貼ってない。先月の5-1マンスリーやってる時に阿武隈カンストを迎えたので指輪贈呈です。軽巡では由良以来で二隻目でした。改二になってからひっきりなしに働いてる阿武隈くんに拍手! 指輪に入れる宝石はたぶん由良と鬼怒と一緒に選んでたと思う。後期長良型三人は仲良しトリオ~と言うたま鎮設定
何かものすごく感慨深い!
6月だしケッコンの話題いいよね、と思ったがこれ先月のやつなので5月のケッコンってゆー。改二になってからひっきりなしに、と書いたけど、ホント軽巡は神通か阿武隈か大淀か、たまに夕張ってくらいで他の子らは全然注目されないのが悲しい。由良が嫁なだけに。由良も鬼怒も早く改二きてほしい。軽巡の改二ホント少ないの理不尽だ。大正の頃から戦場を駆け抜けてきた子もいるのにね…

ひたすら駆逐をレベリングしてる毎日。レベリングってゆーか演習に出したり三時間演習遠征に出したりとかしてるだけですが。もう育てる枠ここしかないからな……あとアイオワとか新規の子。うーん駆逐っていっぱいいるから、ノーマルな駆逐達がどのくらいのレベルから信用出来るのかよくわかんないなー。あと陽炎型と夕雲型はステが高いくせにほとんどが4nだからレベリングに躊躇するんだよなー みんな4nなんてあんまり気にしてないんだろうけど…… あー!悩める駆逐レベリング! リランカ一隻しか入れらんないし! 明石さんふしぎなアメ売ってくれ(ポケモンのアイテムでレベルあがるやつ
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シルエットっていいですよね
2016/06/22(Wed)
ジョジョの話を書く時、マンガ全般を選べばいいのかアニメ全般を選べばいいのかよくわかんなくなってきた。オリジナルアニメじゃないしマンガ全般でいっか。発送メールが来たから発売日の今日には届いているだろー! 四部アニメのえんばーん!ばんばん! これで私もジョジョアニメ制作に貢献したことになるな…(大袈裟


パソコンの再生機能が壊れてなければBDを買うんだけどなー。ピンポイントでなぜここだけ壊れたのか… 原作読書マラソンは第六部に入ってるけど多分七部以前だと一番過酷な舞台なのでひたすら息抜きがしたいです…だからDVD見るんだろうなー

ところで四部第1クールのOPの特徴と言うとイントロでわーっと出てくる四部スタンド使い達のシルエットだと思うんですけどあれを四部好きとしてはやっぱ全部把握しておきたかったので超今更だけどどういう順番で出てくるか調べてみた。ひたすら一時停止の繰り返し。

仗助→康一→億泰→形兆→彩→タマ(猫草)→音石→玉美→吉良の親父→乙(チープトリック)→アンジェロ→間田→エニグマの少年→静→吉良→未起隆→ジョセフ→裕也→鋼田一(スーパーフライ)→由花子→露伴→しげちー→虫食い(鼠)→トニオ→ジャンケン小僧→承太郎

縦に書くと長くなるから横に。間違ってはないと思うんだけど、もし間違ってたらスイマセン。これ何か意味がある並びなのかなー?と眺めてて、前後のキャラに共通する事柄や相反する事柄などをいくつか抜き出してみた。

ジャンケン小僧→承太郎:スタンド使いLv1とLv99
虫食い(鼠)→トニオ:不潔な害獣と清潔な料理人
由花子→露伴:康一繋がり
彩→タマ:吉良に利用されて殺され、吉良に生かされ利用された
音石→玉美:「岸部露伴は動かない」の「六壁坂」でサインをねだってた者同士
音石→玉美・その2:形兆没後のボスと最初の敵(?)
チープトリック→アンジェロ:ラスボス前の敵と最初の敵
静→吉良:静かに暮らしたい
億泰→形兆:兄弟
形兆→彩:敵に殺される者同士
未起隆→ジョセフ:宇宙から来た(自称)と宇宙に敵を追放させた(事実)
エニグマの少年→静:身元不明?同士

こじつけようと思えばいろいろ出来そうで結構楽しい。特に静→吉良はこれしかねえ!ってコーフンしたw あと彩と猫草もね。こおうして見るとスタンド使い多いな。一番バリエーション豊かっていうか個性あふれるスタンドが詰まった話だと思います四部。舞台がね、あくまで平和な街だからね…… 旅の行く手を阻まれたり暗殺チームに狙われたり刺客が襲って来たり刑務所の中だったりしないもんね……(げっそりしてんな!
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何時何分何曜日 空はとても晴れている 【Love Like Pop Vol.19 日本特殊陶業市民会館フォレストホール 6/18 ライブレポ・アンコール編】
2016/06/21(Tue)
アンコールだよ! さくさく。


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何時何分何曜日 空はとても晴れている 【Love Like Pop Vol.19 日本特殊陶業市民会館フォレストホール 6/18 ライブレポ・後編】
2016/06/21(Tue)
こうはんせーん さくさくいくぞよ でもワードファイルからコピペしてみたら意外と短くて分ける意味ある??と思ってしまった


この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何時何分何曜日 空はとても晴れている 【Love Like Pop Vol.19 日本特殊陶業市民会館フォレストホール 6/18 ライブレポ・前編】
2016/06/21(Tue)
よし! 一週間後とかコノザマな結果にはならずに済んだぜ! 最近アウトプットがすぐ出来ない貧弱な体になったのだ… みなさん!aikoのライブレポです! そうここは一応aikoファンのブログなのだ

去る6/18の土曜日にLLP19いってきましたー 今回は四公演いくので一回目。まだまだあると思うと嬉しいけどどれも絶対逃せない。特にその日はわたくしごとですが誕生日だったので、今までニアミスばっかだった誕生日、aikoで初めて誕生日ライブというものに恵まれましたワーイ! ほんとはLLP11の時にも6/18公演あったけどね。あれも名古屋だったかなあ。
朝早く着いて午前中は先々月ゆっくり鑑賞出来なかったので徳川美術館に行ってきまして、じっくり鑑賞して、栄でまたまた味噌かつムシャアして、結構のんびり会場のグッズ先行販売に向かいました。が! むちゃくちゃいい天気っていうか激暑くて、日傘が欲しいレベルでした。そこでLED傘! いやいやかわねえよw ホンッッット陽射しがヤバくてへろへろでした……髪がすごく熱くなった。でもグッズはちゃんと欲しいもの買えました。前回のグッズ販売が本当に地獄だったからね……ホッとした… 公演終了後も在庫大丈夫そうだったのであんまり心配しなくてもよさそうですよ。

今回は残念ながら二階席でした。が、全体を見渡せるので下手に一階後ろとかよりもよかったかも。ライブ用にメガネを新調したので、クリアな視界で楽しむぜ!では以下続きに~

この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
転がる運命の中で黄金の風になれ 【繋ぎでまたジョジョのはなし。】
2016/06/20(Mon)
さっきまでライブレポ書いててめどがついたので今日あげちゃうのですがその前に繋ぎでまたちょっとジョジョの話。金沢⇔名古屋の移動中ずっと五部読んでたので頭が五部です(ワー(aikoどこいった


2011年に初めて読了した時も最後のエピソード眠れる奴隷がすごくイイッてことここに書いたんだけどやっぱりイイ。です。ジョジョメノンでも先生が一番印象に残ってるエピソードで挙げてるしね
人は運命に抗うことは出来ない。みんながみんな、運命の奴隷。苦難の道を知っていても知らなくても自分が正しいと信じることの為に、あるいは真実へ向かってあえて歩んでいく。それが誰かの希望になるかも知れない。五部のジョルノたち全員の行動がこのテーマに結びついていく、そう読めました。全部が一番好きなのは四部だけど、テーマで選べと言われたら絶対に五部を上げます。5年前よりずっと意味のある作品になったと思います。まあ、私自身成長出来てるかどうかは微妙だけどもよ… 年取ったあとにそういうこと言うのかー

あとジョルノは歴代ジョジョで一番好きになりましたーナンダッテー ジョセフが一番好きと言ったな、あれはウソだ だってねえだってねえ一人称「僕」+基本敬語+家庭環境が不遇+自分を支えてくれた名も知らぬギャングに憧れる+実はジョナサンとディオのハイブリッドとかいう歴代ジョジョの中でもトップクラスの血統+ゴールドエクスペリエンスレクイエムとかいう実質最強のスタンド+パッショーネの若きボス!!!+ギャングだからワルのはずなのにすごくイイヤツ+髪の色が黒から金に変わった(まーーた髪要素かよ~~!!) なんかもう私が好きになるべき要素を全てしょってきたかのような存在です……これも2011年の時点ではまだピンときてなかったような気がする… ジョルノのその後読みたい、新生パッショーネの慰安旅行でミスタとフーゴとトリッシュ連れて杜王町きてくれ、ついでに亀ナレフも連れてきて仗助たちと会ってえっえ~承太郎さんの昔のお仲間なんスか!?この亀が!?ってびっくりされて欲しい

んで恥知らずのパープルヘイズもポチッたよー 明日か明後日のうちに届く! でもいても立ってもいられなくてもう六部に突入してしまいましたよ。リアタイで一回読んで、その後10年後くらいに読んで、んでまた読む。三度目かなこれで。
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラブライク余韻19
2016/06/19(Sun)
フォトブック絶対いらないのに買ってしまった……しまった……
ダブルaikoブック
三時前に金沢かえってきましたー。疲れてるので今日はりあたいぶろぐ並みの短さでいきます。

たのしかったー!これからレポ書こうと思うんですが(何とか水曜日までには上げたいなっ…)メモ残せてたおかげか記憶が結構保ててよかったです。カズくんが佐野さんが折ってしまったドラムスティックを持ち帰って収集してる変態ということがわかってしまったライブでしたw 一体何の為に!? 観客の心に大きな謎残る――
いっぱいaikoに突っ込めておばかだな~と思ったり、あとすごく好きな曲聴けたり、これ生で聴きたいなーと思ってた曲も聴けたりとなかなかに最高でした。ああーいい誕生日の夜だった! ライブレポ書きながら余韻ライブしますぞー

今日のライブは今頃はアンコールかな。三時間半くらいやるよね~すごいな密度が。
二週間後には今度は大阪! aiko熱持続させるぞ! ……はやく悪口書き上げないと!(焦り
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aiko ウィズ ザ・グレイトフルバースデイ
2016/06/18(Sat)

年取ったその日に金沢にいないって初めてだわ!大人!大人~~ ふざけるな何が大人だこどもめ

人には言えない年齢になってしまいました。でも大体年齢はバレているので今更何をどう言い繕おうが無駄なあがきではあるのですが。
人生の負け戦を重ねながらはや三十年近く、今日はそのどの誕生日よりもスペシャルな一日。だってaikoライブだもんねー!! aikoーきょう私誕生日やねーーーん!! とは主張したりしないのでご安心ください。

aikoと過ごす時間が何よりのプレゼント。かつ、活力。この暗闇の人生にさす唯一の希望の光。
今日はこれまで以上に一曲一曲、一言一言を、噛み締めるぞーっ!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoとライブとXX歳の最後の夜
2016/06/17(Fri)
またしても出発前に急いで書いてるというやつ。今回は業務連絡ですね。愛子抄を地味に更新してます。
愛子抄
15日にディスコグラフィにMay DreamとROCKとALOHAを、ライブレポに年末のLLP18をそのまままるっとほぼブログベタ移植で格納しました。このベタ移植だけなのになぜ放置するのか。

悪口結局書き上げられなかった……\(^o^)/ これがXX歳になることで生じている体力の限界か… この調子だと「夏服」どころか電話曲についての大論もままならなくなりそうなので、「夏服」は次回に回して悪口書き上げたら電話曲に移行しようかなと思います。電話の曲についてもまったくまっさらな状態なのヤバいっすわ。「夏服」は今年の9月24日を予定してます。そうこの日は私の記念日! aikoのライブに初めて行った日! 常々年二回だけだと少ないと思ってたので。
夏服の時期に書くからこそ……なのにね、とは思うんですが、そういうツッコミはなしで…… やっぱり先に大論を書いておくべきでした。去年は先に赤いランプについて書いてたからよかったんだ……いや書き始めた時はあんな長くなると思わなかったのだけど。あとなんか書き方忘れてるんですよ……小説の書き方さえも忘れそうでそして書くことからどんどん遠ざかっていく……こうやって私が私じゃなくなるんだなあ。ほんとは早く小説書きに戻りたいんだけど。

誕生日前に何をネガティブな。aikoのような貪欲なパワーが欲しい。一グラムでもいいから。だから明日、aikoにしゃんと背筋を伸ばしてもらいにいくのです。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黄金の風が吹いている 【ぷちざっき】
2016/06/16(Thu)
aikoから華麗に舵をジョジョに切る。きょうはニチアサまだ見てないってーのにダラダラジョジョ四部読んで我が人生何度目になるかわからない四部読了を迎え(たぶんそんなに読んでない。五回目くらいじゃないかなまだ)そのまま間髪入れずに五部に入りました。hontoのポイント倍やクーポンのお蔭もあっていま!私のhontoアプリってかクラウドには四部を除くすべてのジョジョがあります! そうだよ六部も全巻セットで買ったよダニー!
いっぱい集まった!
みごとに四部だけハブられてるのが四部好きとしては非常に心苦しいのですがいつかカラー版を買うということで。ほんとはhontoの方がSDにデータ保存できるからkindleよりはhontoのがいいんだよな。でもhontoには目次がないから章ごとにジャンプ出来ないのがめんどくさくて。ブックマークつければいい話なんだけど。
五部は五年前のブログにも少し残してありますがいろいろ最後が衝撃的だった。ほとんど忘れてるのでまたその衝撃を味わえるのかと思うと嬉しいです。マイジョジョヒストリーもライブ終わって落ち着いたら書こう。

七月から露伴いよいよ登場だけどメインビジュアルに出ておきスピンオフシリーズを持ちぶっちゃけ主役を食うほどの人気キャラながら登場が遅いっていうのにくいですね 成田美名子のNATURALの西門みたいでこういうのズルいね(なかなか伝わらない 仕事中暇さえあれば四部アニメの放送スケジュールを考えてるんですが(仕事しろよ)露伴登場からシアハ戦まで1クール分使うと尺が余るんだよなあ… 10月の3クールからジャンケン小僧だとキリがいいんだけど、そうすると若干詰めなきゃいけんくなるのよねー どういうスケジュールをしてくれるんだろう。どれも好きな話だから必要最低限のカットで頼む~
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いまさら! いまから? 「May Dream」の感想を語る会・アルバム全体編
2016/06/15(Wed)
気付けばライブもう三日前じゃないか…!遠征の準備はまるで出来てない。自由時間ほとんどないのに! スマホがぐう便利だから充電さえ切らさなければなんとか…いや、あ、明日なんとか(締切に追われる人みたいだ
締切と言えば悪口小論もライブ前に書き上げたい(無理)なんですが(この状況で電話曲はまっさら、夏服は悪口あげないと手をつけられないとゆー)その前に発売から大体一ヶ月経ったのでMay Dreamについていろいろ書くよ~、一曲ごとにいろいろ言うよ~っていう記事です。

まず新しいアルバムが出たらこれがやるのがわしの楽しみなんじゃあふぇっふぇ~というもの。
めいどりデータ
アルバムのデータ! なんて呼べばいいかわからないのでそう呼んでる。泡愛の時のように少し変則的なリリースを経て出たアルバム。従来のシングル三枚でアルバム、ではなくシングル四枚でアルバム。しかも今回はカップリング曲が一曲追加されてるのでなおさらシングル曲の比率が高い。ということはオリジナル曲の比率は最近のアルバムに比べると低い。最低は現時点で夏服の約58%、次点で桜の木の下の64%、あとは大体69%のものが多いのだが桜の木の下より下。と言う意外な数字になりました。オリジナル曲は8曲、「オリジナル曲が既存曲を挟まず最大で何回続くか」と言う最大連続曲数は4曲(これはほぼ平均値) 「既存曲を挟みながらアルバム曲は何回の頻度で出てくるか」を意味する出現回数は5回。これは平均より上どころかあかラブに並ぶ最大値。このデータだけ見るとあかラブに近いです(オリジナル9曲・最大3曲・出現5回) ちなみに最大連続曲数第一位は彼女の6曲、オリジナル比率トップは夢道・泡愛の約77%です。
曲の配置もデータとして興味深いのでよく見てます。図で示しているようになかなか思い切った配し方になってて、前半はシングル曲を挟みながら交互に展開させ、アルバム中盤で一気にオリジナル展開を重ねていくと言う手法は他のアルバムにはない。はず。あったらごめん(弱い) これは最近のaikoの曲は知ってるけどアルバム聴くのは初めてという人におすすめかもしれない。最近のaiko曲であるもっとや夢見る隙間を交えながらアルバムの道筋を案内するような序盤は工夫していると思う。ただ、配置だけでいうと悪く言うと偏った配置とも言えて、それは夢道もそうだったりする。同じ「夢」を名に負うアルバムだからかしら。なお私は「愛だけは」から「大切な今」の四曲ゾーンを「May Dream劇場」と呼んでいます。

曲の感想も書こうと思ってたらなんかもう狭まってきてしまった! から明日に回す(えー)
最初に聴いた時は、まあ歌詞も読みながら聴いたりしてて(というか聴く前に歌詞にはざっと目を通してた)ちょろっとブログにも書いたけど「私小説」的だなと。aikoというアーティストの、日常臭のする内面をあえて表に出している。あめちゃんガサゴソしたりとか床の髪の毛とか好きなラジオとか指輪を回すクセとか曲づくりとか、よりaikoという歌手の個性、aikoが息づいている生活が歌詞に滲んでいる。だからいわゆる自己投影をしながら聴く曲たちではない。少なくとも向いてないかな。かといって普遍性が損なわれているわけでもないのだが。「私小説」と書いたが「エッセイ」と言い換えた方が適切かも知れない。
で、そんな日常を感じさせる曲たちでありながら「Dream」の名を宿している。これはインタビューとかでもわかることだけど日常の中の夢によって出来てきたアルバムだからなのだろう。今回あんましインタビュー読む気分でなくて、なんてぞんざいな書き方してんだと思われるかも知れませんが。でも夢によって生かされているし、夢を叶えたいから生きているってのは夢追い人である人なら誰しもわかってくれると思う。そして夢が呪いになることもわかってるね。ってaikoもアルバムも関係ないからそんな毒吐きはどうでもいいとして…

そんな具体的な、たとえば生涯かけて叶えたい夢みたいなものが出てくるのが「かけらの心」なわけなのだが、ここらへんからアルバムの舵取り、風向きがちょっと変わってくるんですよね。んでそのことを考えてたらフッと思いついたことがあるのね。「あれ? もしかしてMay Dreamのこの曲たちって繋がってるのかな?」と。「かけらの心」辺りで大人びた落ち着いた世界観である「蒼い日」への布石は出来てて、「大切な今」で大人ならではの柔軟性と落ち着きを得て「蒼い日」に完全進化する感じも、辻褄があう。しっくりくる。少なくとも私はくる。
それまでにも、「何時何分」であんなグズッてたあたしが「蒼い日」で達観出来てて成長率パネェ~感動っすわ~~ってなったりしてたんだが、……となるともしかして、この短い八曲のオリジナル曲、「主人公が同じ「あたし」」なのではないか? つまりMay Dreamは組曲アルバムなのでは?
シングル曲が縦糸、アルバムオリジナル曲が一本の横糸に聴こえるのだ。このアルバム。シングル曲は合間合間に挟まれるCMのようと言ってもいい。けれど実は「あたしの向こう」も「もっと」も「夢見る隙間」も「合図」も「プラマイ」も――特に前半の三曲はオリジナル曲の内容や雰囲気に、狙ってかどうかは知らないが「沿う」ようにも聴こえる。いやそーゆーバイアスがかかったからじゃね? と言うのはナシで。「何時何分」で離れかけている男女を受けて別れの予感と結末を描く「あたしの向こう」 相手と離れ関係を徐々に終わらせながらも相手を忘れられない「冷凍便」から「もっと一緒にいたかった」と後悔を歌う「もっと」 そこから一転して新しい恋と想いに翻弄される「信号」と夢見る隙間も残らないほどに相手に没頭していく「夢見る隙間」 前半のシングル曲は一曲一曲独立して存在している前半のオリジナル曲を「補強」するような立場で配置されているのだ。「合図」と「プラマイ」はそうでもないけど。
そして私が「劇場」と呼ぶ「愛だけは」から「大切な今」はある程度のストーリーがあるように聴こえる。「愛だけは」で昔の恋を思い出し、「好き嫌い」で今の相手に嫌気がさす。「かけらの心」は一人になった「あたし」が誰にも言えないでいた「夢」に向かいだす。そして夢を叶えていく中で「大切な今」に気付き、更に「あたし」は成長を遂げていく。
そして「蒼い日」だ。「何時何分」で「言いたいことがあったならどうして言ってくれなかったの」とすれ違うことをどこか恨みがましく言ってたあの「あたし」が「いつかあたしに教えて欲しい あの日何を願ったのか」と遠く優しく想えるようになっている。そして「あたし」はまたいろんな夢を見て、叶えて成長していくのだ。たくさんの大切な人に出逢い、別れ、また出逢いながら、夢の道をまっすぐに進んでいくのだ。
素晴らしい……アルバムオリジナル曲だけ聴いてたら一本の映画を見たような充足感があるのは疑いようもない。あるいは一冊の本を読み終わったような、そんな特別に満たされた気分になりはしないだろうか!? 私は……なる! 素晴らしい!

前作「泡のような愛だった」は一曲一曲の個性が強い、言ってみれば全部同一のグループには属せない、そんな辛口な曲達だった。ものすごくとがっている曲たちばかりだった。けど、「May Dream」は一曲一曲の横の繋がりが深い。あくまで私がそう思うだけだけど、今までのアルバムにはなかったような気がする。曲全体が全部同一の世界観。だから組曲と言いたい。
少なくとも私は今までこんな風にaikoのアルバム聴いたことないんだよな。マジで。この曲はこの曲と繋がってる、っていうのはよく考えるけど(相合傘とアスパラとか) アルバムに関しては全部独立した「あたし」の物語だと思ってきたんです本当に。この十五年間。勿論「May Dream」も一曲ずつ独立して述べることは可能なんだけど「繋げてみると興味深い」ってのは初めて。私はね。言ってみれば今までが「短編集」ならMay Dreamは「連作短編集」かな? どこから読んでもいいけど実は繋げて読める、みたいな…… アルバムっていう体裁だしシングル曲入れなきゃいけないから入れたけど、やっぱ本質はアルバムオリジナル曲の8曲たちに込められているような。8曲だけのミニアルバムとして出しても十分意味は通ってたと思うですよ。

いい加減長くなってきたしこれ書いてたら悪口の執筆出来ない……。でも今日思ったこと一つだけ。
「May Dream」はアルバム全体を象徴するタイトルってよりは蒼い日の後につくエンドマークみたいなタイトルだなと思うのね。で、夢ではなく願いの方がニュアンスとしては近いような気がするの。ほらほら蒼い日も「願い事をする」って歌ってるしさ。
んで、aikoは助動詞のMayの意味を込めてこういうタイトルにしたんだけど、そのMayも用例を見る限りだと、あえて日本語訳をするなら「~しますように」とか「~できますように」の「ように」に当たると思ってるのね。これはMayと同じ助動詞だよね(Mayも推定の意味あるけど、これも推定「ようだ」の派生)
インタビューを読む限りでは「夢よ叶え!」とかそういう命令形での意味をaikoは込めているんだけど、あの成長したあたしの達観した「蒼い日」を受けて考えると「あなたの願いがいつか叶いますように」「そしてあたしの願いもいつか叶いますように」という、そっとした、けれど暖かい気持ちこそタイトルから読み取るべきものだと思っています。「あたし」の成長を描いているアルバムでもあるけど、このアルバムを聴いた人の背中――悩める小さな背中、「何時何分」の「あたし」のようなその背中をそっと優しく暖かく押してくれる。そんなアルバムになっているんじゃないかなと思います。

ちょっとまってこれクソ長くない!?!? 続きにしまわなくて大丈夫かな!? 大丈夫だよね最近短かい記事ばっかだったし……曲ごとの感想はライブまでに!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何てことない日常に咲く紫陽花
2016/06/14(Tue)
きょうは短めっていうかここんとこいつも短め。せめてLLP19名古屋公演前に悪口読解だけでも書き上げたいのにちぃとも進まず、遠征準備もやっぱり進まず、ブログなんか放置でいいんだよ~~!って思うけど何か書いてないと精神的によくないので(厄介)今日は花の写真とか貼っていかにもブログらしいブログでお茶をにごすのでした。

庭、というか玄関先にある紫陽花。すごくちっちゃいやつでつい最近まで花に色がついておらず緑色の花っていう不思議な状態だったのですが、土に馴染んできて化学反応が起こって色が出てきました。アジサイの色って土壌の性質によるんですね。ずっと青が出るのはアルカリ性の土壌かと思ってたんですが、酸性の土壌らしい。リトマス紙と同じだと思ってたんだけどな。
ブルーブルー
クリックしたら大きくなります。これのすぐ傍にまたちっこーい紫陽花がいて、その子も段々青っぽくなってきました。出来れば紫やピンク系も見たいなー。土壌を変えねば。

梅雨生まれなのでご多分に漏れず紫陽花好きです。この時期はいろんなところで紫陽花見れるのですごくうれしい。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いつもポケットに鎮守府を 【艦これ】
2016/06/13(Mon)
いよいよあんどろ版先行運用開始~~ぱらっぱらっら~~!
スマホ画面より愛をこめて
スマホのスクショ機能で撮ったやつなので隅が黒いけど。そしてただ単に母港の執務室写しただけなので特にこれといって言うことはないけど… なお現在は鮎の壁紙に変えて紫陽花のステンドグラスを飾ってます。由良の背後にあるのは少し早いけどかき氷機。由良にも梅雨グラ欲しかった。せめて夏、夏に水着グラを……去年の夏ボイスの伏線回収を……よろしく……!! 白ビキニで……!!!

ほとんどブラウザ版ベタ移植と言う感じ。文字の大きさとかでかすぎよーw ページ送りがとうらぶみたいにスワイプで出来ないのすっごい煩わしいわー。せめてページ数がついてたらラクなんだけど……っていうか私が去年から要望を送っている艦種別ソート早くしてくれ! 任務画面のこのUIアップデートはスマホ版に合わせたものだと思うしさー。これが出来てなんで艦種別編成ソートが出来ないんだよーチクショー
任務画面ぱわあっぷ!
任務画面もページ送りすごくめんどかったのでこれめちゃくちゃありがたい改良だと思った。今回のあんどろ版の改善要望と共に艦種別ソート強く推してきたから今度こそ改良されるといいなあ…

1-1キラ付けをちょっとと、オリョクルをやってたりした。オリョクルやってたらケータイすごく熱くなったわw 通信量はそんなにでもないけど電池容量は食いそうだな。あと艦これタイマーでcondi値管理したいし結局はブラウザでもやるしwinタブも使うしスマホも使うって感じになりそう。審神者兼業提督としてはスマホで艦これやるよりスマホでとうらぶやる方がずっといい。
さて我が鎮守府ではこないだ家具をどーんと買った所為で家具コインがほぼ底をついてる状態。そんな時に最上型桐箪笥…! 箪笥系は再販があんまり無いから絶対ゲットしておきたい…! ということでまさかの家具コイン集めに夢中です。まさか過ぎるわこんな展開。長門箪笥以来だろうか、家具コイン集めするの。家具箱求めに3-3行くことになるとは思わんかったわいw そして家具箱ではなくボスに行ってしまう艦これあるある いいけどね北方任務もネジおいしいからね…
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シンジュクaikoナイト 【BP会報ざっき】
2016/06/12(Sun)
チケットと同時にBP会報も来てたのでーしたー 裏表紙を見てファー!?!? aiko!? aikoナンデ!?? ってなった。なるよそりゃあ私は落語クラスタだものおおお
aikoが末広亭にー!
いつものチャレンジ系ではなくaiko、夜の新宿をお散歩ということで飲み屋さんに行ったその後に末広亭で落語きくってゆー……aikoが末広亭にいいい。゚(゚^o^゚)゚。!! 生きててよかったあああ!! 時間帯と出演者の方考えると二つ目さんの勉強会である深夜寄席に行ってきた感じですね? もうこれならあれですよ、今度のaikoチャレンジは落語とかいいんじゃないですかねどうですかね…!! 忙しいaikoだからなかなか生の高座行くの難しいと思うけどCDとかでも聴いてくれるとイイナ…

その他はユウリョウコンテンツー。でも突っ込みたいのは最後のaiko'sフェイバリットのコーナーでaikoの好きな妖怪(……妖怪?)を紹介してたんだけどそこに載ってる妖怪の絵、aikoにしてはタッチが違うな…と思ってたらaikoのインタビュアとしてお馴染みのもりひでゆきさんが描いてて二度見したわww イラストも描けるんですね…?
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わくわくの4DXです!
2016/06/11(Sat)

きちまいましたよ、ガルパン4DX……! 3Dですらまだ体験したことがないのに。キンプリの応援上映とかもそうだけど段々映画の楽しみ方も進化してってるよね。って言ってもここ数年の話だけどね。

これと来週のaikoライブに備えてメガネ二つ目作ってしまいましたよ。(今使ってるやつはブルーライト軽減レンズなので視界が黄色がかってしまうから、前から新しいの欲しかったの)いやわりと本気で今週はこれが楽しみで乗りきってたところあります。ガルパン絶対見ないとか言ってたつい数ヵ月前が嘘のようだね。いやいや不可抗力やで!
ただ顔に水かかるのだけは嫌なんで最初からオフにします。あとは全部楽しみ。ずっと揺れまくるだろうから終わったあとがすごそうだわw これかいてる今は腹ごしらえ中。だって食べ物飛び散るだろうし持ち込めないしな。ドリンクはどうすればいいの…… しかし中途半端に腹が満たされてなに食べればいいか悩むなう……

遊園地のアトラクション乗るみたいな気持ちでわくわくしてる。何年ぶりだよっていう。楽しんできますわっしょい!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オンラインストアはおやくだちです!
2016/06/10(Fri)
今日も短め。aikoのライブ行ったら必ずTシャツ買いますよね。なんかかれこれ15年くらいライブいってきたらそれはもうTシャツの数がおびただしくなってるんですが(そもそもちゃんと管理してるわけじゃないけど)わたし白色好きなので、汚れやすいにも関わらず白Tばっか買うんですよね。白は黄ばみが目立つから着たらすぐ漂白剤入れて洗わないとさ

ってことをおろそかにした所為でむちゃくちゃ気に入ってたLLR7の(しかもたった一年前ってどういうこと)丸尾末広のaikoイラストの白Tが見るも無残な黄ばみをつけておりました…… み、み、みっともねえ…… 家で着るならまだしも外になんか着てったら惨めすぎる。でも気に入ってるんだよーこのTシャツでコンビニとか買い物いきたいじゃんー。それにaikoTなんてライブ会場以外真夏になる前の短い間くらいしか着る機会ないしさー いやなら汚れたままのを部屋着で着てればいいじゃないということになるんだが。オークションで落とすのもなんか嫌だし……まてよ?
「そういえばaikoのオンラインショップってまだLLR7のグッズ取扱いあるかな?」
「もしかして在庫あったりしないかな?」

買ってもいいのよ

おおおーーう!あったー!ありましたぁ!! 意外と売れ残ってるもんだ!(言うな ついでにLLP18の黒Tシャツまだ買ってなかったので買いました。なんでいつもドデカ売切れるの? ぶかぶかなサイズを小柄な女子が着てaikoっぽい♡とかやるの? お前がaikoになるんだよ!案件ですね
支払いはクレカだけかと思ってたけどコンビニ払いあるーヤッシャー!! 送料は一律700円。ちと高めかな。ほんとはいつかまたあるだろうLLAやLLRに備えて多機能ポーチも欲しかったんですけどちょっとお会計が高くなるので見送っておいた。本命は来週のLLP19やからね…! というだけの記事でした。ああライブを目前に書かなきゃいけない記事がたまっていくよ…
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録としてプラス ~ プリズムのきらめきときめきミッション
2016/06/09(Thu)
昨日に続いて記録として。11位以下の話なのでプラス。May Dream発売するまではこの曲たちを主に聴いてたのでむしろ5月を象徴するのはこの曲たちの方だったりするのです。

プリズムきらめきときめきミッション
ドラマチックLOVEはサントラ発売されてからめちゃくちゃリピートしててぶっちゃけ4月のランキングに入り込んでたよね ガオンしたけど ところどころaikoが入り込んでますがメイドリからです

○恋した♪
世の中の女子オタのトレンドに乗ってますね、キンプリですKing of prism。こないだ応援上映の特集をTVで見てさすがにファーッてなりました。いや応援上映は楽しいけど恥ずかしいZE!
二月に上映見た時は普通に続編が楽しみで(これは勿論今も楽しみにしてる)(三億いったんですっけ、続編早いうちに頼みますよ~)それにもともとプリリズRLが好きだったし、あと純粋にアイドルものや夢に憧れ応援する作品として完成度が高かったのでそれでまあ人なみに、と言いますか普通にキンプリ好きだったんです。「普通に」いや今も「普通」レベルだと思うけど。それでも初めて応援上映にいってブレイクですよ。これがむっちゃ面白いのなんのって! ああ映画にはこういう楽しみ方があるんだなーと目からうろこでした。フォーラスでの最後の上映、満席だったようで……遠征だったから行けなかったけど、私もその場にいたかったなあ。てか応援上映そのものをもっと行きたかったね。二回しか行けてないので。今度4DXでまたやるみたいですが、そこでも応援上映やってくれるといいな。ちな私の推しはユキからシンに行って最終的にミナトに落ち着いた模様。アレクも好きだよ。
なんか楽曲じゃなくてキンプリ自体についてしか書いてないな(;・∀・) キンプリ複数回見に行ったのはドラマチックLOVEがもっと聴きたかったからだったりします。だから買ったその日から再生回数ヤバかったのよね……iTunesストアでも一時ヒッキー抜いたくらいなんだもんなあみんな聴きたかったよね。どの子がどのパートを歌ってるかレオくらいしかわかんなかったんですが、一番の歌詞はキャラクターがそれぞれワンフレーズ書いているということを知ってウオオオとなりました。特にユウの「赤い糸を辿って」って……!お姉ちゃんのいとちゃんとコウジのベストカップルリスペクトかな…! 多幸感ヤバい楽曲です。これ聴いたらあなたも世界が輝いて見える(危ない
カヅキとアレクのEZ DO DANCEは作品中で最も熱いところなんですが(コウジのはちみつキッスもここだけど…)もともと私はプリリズRLのOPで一番この曲が好きで(TRFのカバーということは知らなかった)だからEZ DO DANCEにホイホイされて見に行ったところもあるんだよなあ 武内くんはほぼ初めてキンプリで声を聴いたんですが(演技としてのね)お芝居もすごいですが歌がねーもうねーめちゃくちゃ上手くて。アレクは口だけじゃなくてちゃんとボイストレーニングとかもかかさないんだろうね……格好いい。これ続編でアレクのソロ欲しいっすわ。頼みますよ制作陣の皆さん!
あとOver the sunshine!は言わずもがなだけどルヰのPrideだけは多分一回も通して聴いてないんじゃないかなあ。私の中ではヒロの曲だから無意識に聴こうとしてないのかも知れない。続編で出てくるならその時でいいかなって。

あとはさらっと。Enter Enter MOSSION!はガルパンED。ガルパンはここでEDかよっ!って引きが多いので曲も印象に残るよね。劇場版のブラスバンドアレンジのBGMよかったです。むしろマーチアレンジか? ガルパンのBGMは甲子園の応援演奏とかにも合いそう あんまりガルパンの曲に興味はないんですがプラウダのカチューシャの曲はすごく好き。あとサンダースの曲。リパブリック賛歌だっけ。
I Want Youは四部アニメEDですな。サヴェジ・ガーデンは一応ジョジョ六部に出てくるらしい(サブタイトルだっけ) EDは小ネタがいろいろあってオシャレで好きなので2クール目になったら変わるかも知れないのがちょっと残念 歌詞が片想いの女性の切ない恋心を歌っていたので四部にしては意外かな ジョセフを想う朋子か康一を想う由花子かってところですかね。次のEDもサヴェジ・ガーデンがいいな。仗助がベストのジャケになったんだし可能性はありそうだな… あと他はちはやふるの主題歌のFLAME(出だしの「花の色が変われるほどの」の五七が和歌を意識してていいですね)とと姉ちゃんの主題歌の花束を君に(dミュージックでぽちった。わがiTunes初めてのヒッキー)なんかを聞いてました。六月はaikoしか聴かなかったら笑う
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ May Dreamは静かに暮らしたい
2016/06/08(Wed)
今日から出来れば……出来れば悪口の読解小品書きたいな。なんかaiko歌詞研究さえどういう風に書けばいいか忘れてしまったぞい…アカン。その前に先月の音楽をおさらいしておくのやつ。記録として! このカテゴリはiTunesの再生履歴を晒してあーだこーだ言うとても自分用な記事を収めているところデス。月初めに書くものとは決めているものの油断してたら中旬くらいにやっと書いたりする。

さあ先月は月の真ん中らへんにaikoニューアルバムがぶっこまれたので平和なランキングに隕石が衝突したみたいになったぞい。これはあれだ、このブログの伝統芸うわあaikoがいっぱいですねが今回もまた轟くのだろうッ!
aiko独占阻止
うわあaikoがいっぱ じゃない!??!

○まずまずMay Dream
見事にアルバムの曲順になってるってゆー。メイドリについてはここ数日よくついったをメモ用紙にいろいろついーとしているのですが、その内まとめようと思います。ほら泡愛と同じように割合分析とかいろいろしたいし。ただ今回「濃い」アルバムってよくインタビュでも言われてるんだけど私的にはそんな感じしなくって、どちらかというと「広く」て「深い」ものを感じた。
あと全体的に優しいですよね、世界が。泡愛ってものすごい攻めアルバムで染まる夢と遊園地辺りがツートップで骨をゴリゴリノコギリで斬ってくるくらいの強烈に辛口な曲がわりあい目立ってたと思うんですけど、May Dreamはそれに比べるとすごく優しいんですよ。大人びてる。さすがしじうやなaiko。新しくなろうとして、実質なって、そしてようやく落ち着いた飛行が出来ているような。離陸はもう終わって上空三千メートルをゆっくり飛んでるのかなって、aikoという機体は。これは、リスナー側の私の変化があってそう言っちゃうところがあるのかも知れませんが、いい意味で変わらないところは変わらずにいて、それでいて大人の熟成が加味された。向かうところ敵なしですよこいつぁ。ライブまであと10日……私が人生の螺旋階段を昇る日までもあと十日…… もっともっと聴きこんで、自分のMay Dream観を組み立てていきたいです。正直まだ全然なんだよ!全然May Dreamと仲良く出来てない!!

○パンツァー、ふぉー!
5月は、というか4月終わりから絶対に見ないと言っていたのに周りに推されて視聴に踏み切ったガルパンを見たので、オープニングテーマがぐいっとaiko独占阻止に切り込んできました。chouchoは氷菓のOPくらいしか知らなかったな。OPアニメーションがいい感じなので頭の中で何度も流しちゃうんですよね聴きながら。勿論好きなのは聖グロ→サンダース→プラウダ→黒森峰と立て続けにライバルたちが出てくるところです うーんわかりやすい 今週4DX版行きます~ヽ(・∀・)ノ でも出来ればTV版を再編集した映画を前編後編で作ってそれ上映してほしい……ちなみに別に全然ハマってるとかじゃないです 戦車よくわからんしな

○グレートですよこいつは
10位はジョジョーー四部アニメ1クール目のOPだうすっ 私は4部で初めてジョジョのアニメを見たので特に不満はない、ふつーに大っ好きな曲です。一時期頭から離れなかった。90年代の夕方にやってそうなアニメOPの感じがいいんですよね。作中も90年代だから時代合わせたようで。ボーカルの方が城田優さんのお兄さんだとわ……兄弟そろって歌上手いのね… こっちはガルパンと逆でOPでババーッと出てくるスタンド使いのシルエット群が大好きです。あれちゃんとわかるようにしたい……2クール目からOP変わるので。そしたらついに露伴もOP入りだなわくわく

11位以下も語ろ~と思ってたんですが長くなり過ぎる気がしたので切ります。こんど。明日とか(あやふや)
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
LLP19第一弾のチケットがきたのねん
2016/06/07(Tue)
ただの報告じゃん~~ 今日も疲れたのでちょっとだけです。チケット画像はネタバレなので大袈裟に隠します。
席は! 残念! 二階席でした~~~ぼくの誕生日なのに……なぜ最前列を用意してくれないのだ……(無茶いうな) でも下手に一階の後ろとかよりはまあまあ見やすいと思われるので、そう落ち込むなということで。当たっただけ大変なんだから席に文句言うのは贅沢です。

この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年のお盆は北陸が熱い * たまにネガティブ(ものすごく暗い) 【aiko・LLP19金沢と福井いきます】
2016/06/06(Mon)
この度は、aiko Live Tour「Love Like Pop vol.19」【第二弾】ファンクラブ優先予約にお申込みいただき、ありがとうございました。
抽選の結果、下記の公演にご当選されました。
チケット代金のお支払い方法をご案内いたしますのでご確認ください。

当選 2016年8月14日(日) 本多の森ホール 2枚

勝った!第十五部、完!!

いやー今日はこんだけ(ええー) 残業してる時に「どひーん!今日当落発表やったー!忘れてたわけじゃないしお祈りもしたけどやっぱ頭から抜け落ちてたー!」んで急いで確認しに行ったの……よかった……救われた……!! みんなー福井と金沢で待ってるよー! いやメインはaikoやで。

でアルバム出た時恒例(そうか?)でaikoのことがよくわかんなくなってきたしaikoのこと理解したいけどちっぽけな私にはaikoなんて遠すぎて理解も何も出来なくてもうどうしよう私いつかaikoを手放してしまうんじゃないかと思ってこわいよこわいよ期間にぶっこんでるところなんです今。
私さー何も考えずにaiko大好きー♡ みたいなノーテンキなaiko女子みたいになりたかったいっそね。そういうライトにaikoを好きになりたかった。なんでこんなすごくコンプレックスを感じるんだろう。aikoと私は違い過ぎてそれでどうしても遠くて、自分に自信がなくて自分の中の誇りも何もかもボロボロ零れていってお先真っ暗でいっそのこと人生やめてしまいたいくらいだから眩しいaikoを見てるのが、もう「眩しい」なんて言っちゃうからそうなんだけど、しんどいんです。aikoすごい、なのに私は…って反動で沈んでいくんですいつも。それがつらいのよaiko。どうしようaiko。

ずっと大好きなものだと思っていてもちょっとしたきっかけで棒に振ることなんていとも簡単に出来る、そういうのを最近ものすごく実感出来てしまって、いつかaikoもそうなってしまうんじゃないかとすごく不安でもあるんです。だからいまここでふんばらないと私はaikoを絶対に手放す気がするの。そんなのやだけど絶対そうならないとは限らないから。
aikoのインタビュー読んでもよくわからない。わからなくなっちゃった私。May Dreamそんなに濃い? 私には泡のような愛だったの方がものすごく濃かった気がする。私のこの理解おかしい? 理解したくても自分の満足が追いつかない。なんか遠い、aikoすごい、羨ましいな、だから遠く思える。なんて私はダメなんだろう。このまま腐ってっちゃうんだろう。こんな気分になりたくないのに。そう思う。15年ずっとこうだったんだ。

きょうは多分疲れてるからこんなこと書くんだと思います。あとこの固体に出来ない気持ちをドロドロなまま、どっかにぶちまけたかった。ほんとにね、ドロドロでしょう何がいいたいかどんなものなのか私にもよくわかってない。まとまらないまとめれない。たまにはこういう面もあります。たまにはこういうところ出してもいいでしょう。aikoへの尊敬と諦めと自分への失望と諦めと臆病さにいつでも膿んでるのです
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
周回しろとか絶対無理 【とうらぶ/7-1の話】
2016/06/05(Sun)
きょうは特に何も書くことが浮かばない……いやあることはあるんだけど時間かかるし日曜日の真田丸後のジョジョまでの時間ってダラ~ッとしてたい(それ怠惰以外の何物でもないわけ) 明日からまた平日……また朝起きて夕方夜になる手前の時間にやっと帰れる…みたいなことを思うとダラッとしてたいんだな
せっかく真田丸に江雪の元主・江雪斎が出て戦を回避する為に活躍してたんだから(結局戦ルートになったけど)とうらぶのことでも書こうと思います。江雪は人の血が流れて傷付く戦は嫌いだろうけどそういう戦を避ける為の裁判や議論にはすごく積極的に参加しそうだししかもめちゃくちゃ強そうと思った。そう思ってたらドラマの江雪斎も戦を避けるために今こうして戦ってるって言っててシンクロ…!と妙に嬉しくなったとか

大阪城一周目終わって二周目入る前に例の7-1攻略に乗り出しました。刀装がどんどん剥がれる鬼マップ。こえーよ。゚(゚^o^゚)゚。 最初偵察がてら大太刀多めの編成で行ったらほぼ全員ボコボコにされて帰ってきたんだぜヽ(;▽;)ノ なんだろうね……13秋イベでためしにE-4行ってみたらほぼ全員大破で戻ってきたあの時みたいな… いやとうらぶでも初めて5面進んだ時そんな感じやったで
歌仙と小夜の回想を回収しないと歌仙と大倶利伽羅の回想が発生しないので、小夜と歌仙連れて突破したい。そのためとうらぶでは初めてやった桜付と厳格なメンバー選び。そして刀装は惜しまない。金精鋭兵とか金盾兵とか初めて実際に使った。桜付どれくらい意味あるんかわからんけどね… 艦これのキラより信用薄い。
1回目はルート逸れ行き止まりで帰還して2回目は小夜重傷で戻る。小夜にはお守り持たせてたかどうかちょっと危うかったので。そして三度目の正直。しかしボス前で小夜が重傷……やっぱ短刀にはキツいよー(´Д⊂ヽ でもお守り持たせたし……あああ重傷進軍キツいいいい 案の定とうらぶで二回目となる破壊シーンを見ることになりました(一回お守り持たせた平野くんで見てる) 毛根からシュワシュワ抜けてくものがあったよ……ホント精神的にキツいよ… あとお守りの復活演出来るのおっそーい!だからドキドキしたんだよーちくせう で、この復活した小夜が見事に誉を勝ち取ると言う少年漫画かよと言う展開で何とか7-1クリアとなりました。でももうここ絶対いかんからなー!! 物吉こんなとこに置く運営クソだょ… で、回想見た感想としては歌仙……と思ったw 意外と私の好きなタイプの高飛車な面もあった歌仙。でもホントは人見知りとかいいな。小夜は歌仙に対してはあんまり敬語ではないと思ってたんだがなー お小夜って呼び方可愛いね

攻略後のスクショ。三回目での突破だったので正直桜付(condi値)はグダグダもいいとこだったと思う。二回目は三日月隊長にしてたんだけどことごとく偵察失敗するんで戦力外通告。ボス前のマスだったかな、あそこ敵が鶴翼陣二連続で来たので横隊陣じゃなくて方陣にした方がいいっす。
7-1突破乙編成
見てくださいこの刀装のハゲっぷり。貴重な精鋭兵と盾兵がー。。。。大坂城といいここといい、久々に刀装づくりに本気出すことになる。そして刀装が全部無事でカスダメしか受けてない鶯丸のポテンシャルの高さよ。さすがたま本丸ファースト太刀です はやく大包平くるといいね…
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
五虎退のキワメ 【とうらぶ】
2016/06/04(Sat)
刀ステの感想、ざっとメモに出した程度でも三~五枚ほどあるからあれこれ結構長いんじゃないの…ブログにそのまま書き写すにしてもそこそこ分量ありそうね。でも二回目見たいナア。とか言ってるうちにもう二週間が経過してる。こりゃ一ヶ月ほど遅れそうだな感想は。そう言って書いてない感想が山ほどあるうちのブログ。

最近のとうらぶざっき。現在もりもり大阪城二周目掘ってます。35階からがツラい。今までの大坂城で一番難易度高い気がするヽ(;▽;)ノ これを一週間で回せっていう鬼畜運営なんとかならんかい。でも極アイテム欲しいから少ない時間や隙間時間やりくりして掘り掘りします…
きょうは極のことを書くんだけどこれいい設定ですね。男士らが自分とゆかりの深い時代へ行って元主なり何なりともう一度であって強くなって帰ってくるっての……むっちゃんやそねさん、長谷部の時は私どんな顔したらいいのかわかんない。゚(゚^o^゚)゚。 あと今剣もあやういなー刀ミュでもあれだけ慕ってたしな そう考えると不動も危険か。そして毎日一通毎に届く手紙!これいいなあ~艦これにもくれ(すぐそういうこと言う とうらぶってキャラゲーなんだなあと改めて実感するなど。私は呼び戻し鳩使わず(お金かかっちゃうしー)毎日楽しみにしてました。んで刀ステLVの翌日にかえってきたーーーーわーーー!! うちの初短刀五虎退が立派になってかえってきたーーー!!
ハイパー五虎退さんだよ~
五匹の虎ちゃんが合体してでっかくなった…! 大型動物好きなのでこれはうれしい。超モフモフしたい。前のイラストはあんまり好きではなかったから変わったのも嬉しい。そんで二スロになったの超ありがたい。ステータスの高さにビビる。これはいくらなんでもやりすぎではってくらい全ステータスが異常に高い。天井知らずのような印象を受けます。そのかわり次のレベルへの経験値も、艦これでケッコンへ必要な経験値の軽く1.5倍くらいあってそれもやりすぎだろ とうらぶ運営というかゲーム本体を何とかしてくれマジで。ミュージカルも舞台もすごく面白いのに肝心の原作がクソなの何とかならんか……っていつのまにかとうらぶdisになってた

これで攻略絶望視してた7-1もなんとかなりそうだ!と思ったが彼連れて大阪城35階行ったら重傷になったので7-1に彼を連れていくのもリスキーではないかと思ったのでした。今度は7-1の話を書こう
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
きょうもまたジョジョの話(きょうはばななさん)
2016/06/03(Fri)
またかよ。今日も短いです。重版出来!見ることにしたので。hontoのポイント倍セールの情報がいつまでたってもこなんいなので怒りに震えてそのまま続きを買ってしまいそう。なので重版出来!をGyaoで買うことでウェブマネーを減らしているところなのでした。今月ピンチなのよーう 第一話さっきポチりました。

ちょうど一年前くらいのこと、図書館でばななさんのハードカバーあさってたら冒頭にジョジョの言葉の引用があって、ばななさんジョジョ読むんだ、と思ってて。そしたらその一年後に自分内第四次ジョジョブーム過去最大級のものが来てしまったのでその本なんだっけな!!と血眼になって探し回る。いやそれほどでもないけど。その言葉がスティールボールランからだと思ってたらストーンオーシャンからでした。ズコー。さっそく借りようとしたら四冊とも予約中でした…

花のベッドでひるねして
よしもと ばなな
毎日新聞社
売り上げランキング: 91,842

ばななさんは12年に倒れられたそうで、入院中にジョジョ、六部を読んでて勇気づけられたそうな。六部までは再読出来てないので(なんせセールの情報がないと先に進めないからしょうがない)今じゃなくてストーンオーシャン読み終わったら読もうかなあ… スティールボールランについては読み終わったら知人に全巻貸したりウェスタンな服装になったり馬のことを考えたりと完全にハマってるわろたw で、「彼女について」が四部と同じことをやってるってどこかで見たので、え!私「彼女について」すごい好きなんだけど……これは運命…と思った でもどういう話かあんまり覚えてないのね。主人公が幽霊ってのは覚えてるけど。ブクログ読んでも思い出せないからこれは文庫買って読んで思い出せってことやな… おっしゃわかった買うよ

ジョジョメノンで杜王町舞台にした短編を寄稿しているだと…タイトルが(わなわな) わ、わ、わ! わたしの!!小説の神さまの一人のばななさん!!が!!! 私の大好きな作品の舞台で小説を!!かいている!!! なにそれ!!! 奇跡か!??! ということで中古ポチーりました。長いシリーズはいろんな楽しみ方が出来るのが嬉しいです。ところでばななさんとジョジョって同じ年数なんですね。何を隠そう私もジョジョとは同い年です… 来年何かまたジョジョ展みたいなのないかなー。遠征してでも絶対行くんだけどなー
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ