ももっとぱふっとサマーサマー 【夏目前ざっき】
2016/07/31(Sun)
ふつーのノリでざっき。あついなーーーー!!!! ずっと叫んでるけど我が部屋実に暑い。暑いっていうか熱い。空気が温められては扇風機の風もぬるいわ。積極的に冷房を活用したいところですけど電気代がかさむ……と思うと。でもつけちゃうんだが。スマホになってからこっち部屋のモデムずっとつけっぱなしだからさ…気にするよね… 寝る間だけ消そうと思ってても寝っ転がってネットしたりなんだりする所為でなるべくwifiはつけておきたいてなもんで…

○パウダーぱふぱふ
最近五億年ぶりくらいにベビーパウダーを買いました。これ。

シッカロールキュア 140g
和光堂 (2007-06-18)
売り上げランキング: 849

唐突ですが私は汗っかきかつ暑がりで、上半身のあせもがすごいです。母にドン引きされるくらい。昔はよくベビーパウダーはたいてもらったので、ここ最近の猛暑による影響を少しでも和らげようとホントにウン年ぶりに買いました。んでお風呂上りにつけた。ら、これがすごーくいい。肌がベタベタしなくてサラサラで気持ちイーです。特別あせもない人もお風呂上りにどうですか。

○桃は夏の香り
夏!水出し紅茶の季節。昨日書いた真田丸展の帰り道にルピシア寄って、一目ぼれした桃の香りの烏龍茶を買ってきたばい。
ももっと!
むかーし、初めて茉莉茶を飲んだ時(高校の自販機に何故かあって珍しさから買った)お茶ってよりも花の香りが強くて「鼻に花咲いてるみたい」と思ったのですがこのお茶もそんな感じ。でもその茉莉茶ほど強烈じゃなくてほんのり桃の香りがすーっと暑さを和らげてくれます

明日から八月!オーガスト!夏本番! 今年から山の日という祝日が出来るので、少し夏休み気分が味わえますなあヽ(・∀・)ノ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるっと真田丸展いってきた
2016/07/30(Sat)
真田丸、毎週早・本・再と見てツイッターでもRTしまくったり勿論ばんばかツイートしてるわりにはブログに輸入してないのはきちんと記事書こうとすると書ききれなかったり、中途半端な記事になっちゃいそうでそれが嫌だから書いてない。のかも。もう折り返しも過ぎたところだから(早いのね…)てるてる家族も折り返し過ぎてしまったから早く一つくらい記事書きたいんだけども。でもいずれも面白く見てます。とと姉も一時はどうなることかと思ったけど花山さん加入からぼちぼち面白くなってきたので、淡く楽しんでます。

もう明日で終わっちゃうんだけど先週しいのき迎賓館いって真田丸&とと姉ちゃん展いってきましたー
ダブルNHK2016の顔
しいのき迎賓館入るの初めてだったのでテンションあがったヽ(・∀・)ノ ほんとはお食事もしていきたかったけどお金ちょとぴんちなので遠慮。とと姉展の方は正直どうでもいいと思ってたので丸展の方じっくりぶっつり見てみました。

まず入り口付近にはチーム徳川with真田丸どーもくん。
チーム徳川withどーもくん
家康センター! だまるの家康、すごく親しみやすくて大好きです。源ちゃん秀忠この間ちょっとだけ出てきましたが、従来の秀忠像と少し違うような…これからどう描かれるか楽しみ。

真田家や信繁についての解説のパネル、キャスト陣の大きな写真や等身大パネルなど、空間は狭いですがいろいろ並んでました。信繁の一生をああして見てみると今放送してる辺りが本当に人生の折り返し地点なんだなあ。ああ~関ヶ原が楽しみ。そして私の戦国は関ヶ原までの知識しかないので、大阪の陣ある意味まっさらな気持ちで見られることになるんですよ。すごく楽しみ。勿論! 自分の作品でもモチーフにしたくらい好きな関ヶ原も楽しみですもだもだ。

真田家トリオ
真田家トリオの衣装も飾ってあります。昌幸パッパの毛皮が思った以上にモフモフしてる。この隣では五分で真田丸が映し出されてました。

出演者のサイン色紙も飾ってありますがこちらは勿論撮影禁止。なので印象だけ……吉田羊さん、ひつじマークが可愛かった* 黒木華さんも小さく自分のお顔の似顔絵をスタンプみたく描いてて可愛かった~ 可愛いと言えば秀吉役の小日向さん、丸字で小さく書かれてるのがSO CUTIE! こんな字書かれるんですねえ。そういえば堺さんも独特の字書かれる人だったなあ。サインは普通だったと思うけど……んで、一番インパクトがあったのは仮面ライダー忠勝こと藤岡弘、さんのやつw 見ればみんな圧倒されて「お、おう」ってなると思うww

小道具もあちこちで見たやつが。パッパの太刀、毛皮の所為で猟銃に見えるんだよなあ。
いろどりの小道具ズ
これの隠れた主役はきりちゃんが信繁にもらったガーナチョコレベルの櫛でしょうな

2008年の私にはたまらない三成&刑部の文官ブラザーズで〆ときます。ブラザーズちゃうけど。
文官ブラザーズ
左近は出るのかなあ。関ヶ原近くなったらキャスト発表くるかな…淡く期待しておく。何気に毎週地味~にNHKに感想送ってるんですよ。これから今週分送ろうと思います。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日に続く夏空 【夏空六周年おめでとうざっき】
2016/07/29(Fri)
夏空のモノローグ六周年おめでとうございます! 毎年ホントに7/29は特別な日付。今年は七月末の平日ってこともあって仕事上で見かけることが多かったので、見るたび科学部に想いを馳せておりました。なんかね、もう六年も付き合ってると葵たちが本当にいるような気がして、どこかでずっと7/29が続いてて、あの騒がしい毎日を送ってる彼らがいるんじゃないかなって思うのです。夏空を愛するファンの皆さんそれぞれに科学部を持ってて、彼らの無限に続いてた日々ってファンの皆さんが想像してる日々だったりするんじゃないかしら。ね。

夏空のモノローグ 公式プレミアムファンブック

一二三書房 (2016-07-29)
売り上げランキング: 962

発売から六年も経つのにこうやってファンブックやグッズが出る夏空の愛されぶり。乙女ゲームというジャンルにいるのが勿体なさすぎるので、広く広くいろんな人にこの物語が伝わって欲しいなあ。本当にシナリオ集とか出してくれないかな。西村さんでノベライズ出してくれないかな。……とか書きながらKonozama喰らってるので、届くのは31日という。゚(゚^o^゚)゚。 なんで~~せめて30日にしてくれ~~!!

って……いま今日の夏空カフェの情報集めてた、ら……!!!! ノベライズ決定!!!!!! あんどろ&あいふぉんアプリ配信決定イイイイイイーーーッ!!!!
やったーーーーーーーーー!!やったよ部長ーーーー!!!! 思わず太字にする嬉しさだよーーーーーーーーーー!!!! この嬉しさで私ループしそうだよおおおおおおおおおおおおお!!!! ありがとう!!!ジョーDありがとう!!!!! みんなで頑張ってVita移植目指そうね!!!!!!!!!! 以上!!! 皆さんの科学部を応援したいたまきでした!!!

追記:勢いだけで〆てあげてしまったけど、キャストの方や関係者の方が夏空のお祝いツイートしてて、ああホントに愛されてる作品なんだなあってじんわりきました。みなさん……夏空気になってるそこのあなた……アプリで科学部へいらっしゃい!
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CV森川の安定感ンン
2016/07/28(Thu)
またジョジョのはなし。DVD二巻が~届きません……おのれAmazon。プライム会員になればちゃんと発売日に届いたかな…? いやこの際発売日に届かなくても、発売日から二日も遅れてっていうのはさすがにどうかと思うの… なんか配送料かかるようになってからAmazonの劣化が止まってないような気がしてきた。プライムになれと申すか。もう今度からAmazonじゃあなくてヨドバシ贔屓にするよ…ヨドバシ愛してる…

オーソンいきたい。はい。小山さんでありますように小山さんでありますように!って祈ってて日曜深夜の放送までなるべくネタバレ踏まないようにしてたんですがうっかり踏みました… で「ンンン!?!?森川さんンン!?!? ディアボロやんけ!!!!」ってなりました。なりますよね。ボスの人事異動w すごいよねCV森川キングクリムゾンにキラークイーンとシアーハートアタックとバイツァダストだよ…これならジョルノに勝てる…
小山さんがよかったのになぁ…(´・ω・`) と思いつつも17話しっかりポッキー用意して動く鈴美のあんまりの可愛さに涙してました。んでいざ現れてみたら、あっ! 意外といいんじゃないこれ? 森川さんグーよグー! といともたやすくテノヒラクルーしました。単純。森川さんと言えば私にと言っては恋戦記の孟徳、glee!のウィル、特撮だとキョウリュウジャーのトリン(wikiで調べてみたら特撮はトリンだけ。全然出てないの意外)最近だとズートピアのニックですがそれよりもまず「檜山さんと一緒にめぐさんのTBNにゲストにくるひと」と言う第一印象が真っ先に出てきてw(檜山さんの場合もそう)実はあんまりアニメとは結びつかない人だったり。あとトム・クルーズの吹き替えの方ってイメージも強いなあ。川島得愛さんがトニオのCV起用されてることからもわかるようにほんと吹き替え畑の方をよくキャスティングするんだなーと思った次第です。小山さんもまたいつか誰かのCVになるといいなー。プッチ神父だったら爆笑するわw ジョージから小山さんってw 綺礼から切嗣ってw
しかし四部メインキャスト、見れば見る程盤石だな…!って思いますね ベテラン二人である高木さん森川さんの安心感&安定感はすごいです。そういえば、高木さんがスタジオパークに出た時、出された写真に森川さんが写ってたんですけどまさかその時は吉良のCVになるたぁ夢にも思わなかったですハイ

んで17話のはなし。カット多すぎるのはホントしょうがないけど、住職さんが真相を話すの渋って何を言ってるんだ?って露伴が怪しむあのくだりは本当は絶対欲しいとこなんだよぉー細かいけどー! それまでほぼ隙のなかった露伴に隙があったこと、繋がる真実、まさかのおねショタ、あまりに大きすぎる借り、作中鈴美以外のキャラの中で一番ラスボスと因縁のある背景、ってのがドンドン重なって一気に読者に降ってくる。その為にあのフリは必要だったと思うんですよ。ちょっとした短いシーンだけどホントに好きなんですよ、外せないのね いやホントつくづく、一話30分って長さが決まってなかったらいいのになあ、四部アニメ…… もう皆さん原作読んでー! 私のkindle貸すからー! 次は重ちー回…! ホントにここからの流れ神がかりすぎです。
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大きいおともだちでも科学電話相談したいっ!2016
2016/07/27(Wed)
きのうは一日やすみ。AIRアニメ二周目始めてたり執筆したりなんだりしてました。きょうもおしごと忙しかったから休みたいけど、かく。

あああー!夏休みだからもう夏休み子ども科学電話相談の季節だぁーあーあー! ということで先週21日からスタートしております夏休み子ども科学電話相談。子供じゃなくて子ども、なのがイイ。TLでハッシュタグを見かけてスタートダッシュが微妙に遅れてしまったのだけどその日の内にハッシュタグを遡ってみたんだけど、BS放送15分のてるてる家族ハッシュタグ遡りに比べたらラジオとは言え全国放送3時間45分のハッシュタグ遡るのはさすがに無茶だったよ… 幸い番組放送後すぐに有志の方がとぅぎゃったーを作ってくださるので、22日からはお昼休みにそれを読むのが楽しみになりました。

しかーも! 今年はわたし文明の利器スマートフォンがあるでよ!そう!らじるらじる~(ドラのノリで これで通勤時と午前中のちょっとしたおやすみの時に聴くことが出来てます。らじるらじる、NHK第一ってAM放送なのにすごくクリアに聴こえるんだなーびっくりだよ ほんの少しだけですけど楽しんできいてます。うう、スマホぐう便利もう戻れない
小さいおともだち(この“おともだち”って呼ぶのもすごくイイ)に先生達が一生懸命答えてるところ、おともだちが子供の目線ならではの質問をするところ、聞いててとても面白い。そして先生達がそれぞれの専門分野をイキイキと語るところ、まるで先生たちも小さな子どもみたいで非常に可愛いです。またアナウンサーのお姉さん方の優しい言葉も聞いててなんか心が洗われるようです。さすがNHKアナウンサー言葉がうつくしい。それに当たり前ですが一般社会人にはあらゆることが全然専門外のことなので、こちらも勉強になります。
今日の質問の何故犬を飼う時は40日くらい待たなくちゃいけないの? はおともだちの「犬のお母さんになりたい」って言葉がむちゃくちゃ可愛かった…! あとたまに飼育相談とか園芸相談とかになるのが面白いw 死亡事件のプロファイリングもあるしw 去年は天文分野面白かったから明日の天文分野、聴けるのあるといいなー あと恐竜!毎回小林先生と恐竜大好きボーイズのガチバトルなのですごい楽しみですw 私自身恐竜のことは全く知らんけどねw
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
劇場版AIRを見てしまって後悔した話
2016/07/25(Mon)
先週の話ですが18日海の日なのにdアニメでAIR見てました。ある意味あってる。そんで号泣とまではいかないけどさめざめ泣いたのでこいつぁ劇場版もいいに違いないと思ってその日のうちにポチッたんですよ。それで土曜日の夜に姉と一緒に見たんですよ。

劇場版 AIR (通常版) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2005-08-05)
売り上げランキング: 195,730

始まったところから何か嫌な予感はしてたんですけどはっきり言ってすごく……90分無駄にした感……
見終わってすぐにネットで検索。出て来るわ出て来るわ当時の様子に黒歴史と言う事実。前もって情報を調べなかったワイが悪かった…! いやね、影響受けやすいやつなので下手に評判とか評価とかに触れちゃうとそれに引きずられちゃうし、まっさらな気持ちで見たかったの。
あとついでに言うと、ものすごく感動したしもう一回感動したいなと思ったわけ。家族もの、特に母子もの、かつ疑似だとなおよい、それにすげー弱いんですよホント私。AIRの晴子と観鈴はまんまそうでしょ。出来ればこの感動を、私のアニメ視聴を音漏れで聞いててちょっと気になってたって言ってた姉にも見せたいな、と。そう思ってたのに、のに! やぁっちまったぁー…… という感じをツイッターに書くのは何か悔しくて、でも何か残さないのもそれはそれで悔しいというか損した気分なのでブログに書くわけですええ。

一番残念だったっていうかいやー!違うー!違うんやー!って気持ちになって愕然としたのは神奈と柳也。180度くらい違うやんけー! キャラがー! わたしSUMMER編すっごい好きなんですよ。好きな理由は、神奈がわがままのじゃロリ娘なのがまず一つと(うた恋い。の当子に似てるかも)柳也がCV神奈さんで(ここ重要)ちょっとぶっきらぼうだけど神奈とは主従関係にあるところと、平安時代なところと、神奈がお母さんに逢いたいって思うところと、あとこの二人が恋仲になるように見せかけて、そうじゃなくて裏葉と三人で段々「家族」になってくところ(それとは別に神奈と柳也すごく好きなカプです)と、柳也と裏葉があくまでも「神奈を救う」為に夫婦になって子孫を残すところなんですよ。もうほんと最後に挙げたポイントはすごいなと感心しましたよ。
でもこの劇場版にはそれがまったくなくてもうむちゃくちゃ安っぽい男女の悲恋にしかなってなかった。゚(゚^o^゚)゚。 ちゃうねん!ちがうねん!! この二人&裏葉の物語にはもっと深い意味があるんよ。゚(゚^o^゚)゚。 わたしまだアニメ版しか見てないけどさー。゚(゚^o^゚)゚。 なんか……なんかねもう、アニメ見てるのに出来の悪い実写版見てるみたいだったよ…… てかこの劇場版やるくらいなら実写版やろ!??! 実写やろ!?!?(すぐ三次元で見たくなる)(アニメ見ながら「朝ドラでやろ?」と言っていた)

あと時々入る止め絵演出とか古臭いのが何かヤだった…です… あと私まだ原作やってないのでこのシーンとか原作にあんのかなー?(廃校入るところとか)とか思いながら見てたけど、観鈴と往人のパートにしてもどっちかと言うと恋愛に傾いてるのがなんかヤだったかな…往人そもそも何で旅してるかわかんないし、観鈴の夢の設定もないからなあ… それで晴子との描写も薄かった……っていうか晴子出るの遅くなかった? 尺がちょっと足りないよ~とか思っちゃった。もう書けば書く程文句出るな。アニメ版しか見てない私がこうなんだから原作から好きな人は相当怒髪天だったんじゃないかこれ。全体的に多分ストーリーオリジナルなんだろうな…それはまあいいや なんか吉本ばななのキッチンが原作と映画版で大分内容が違ってたのを思い出すわ…映画版見てガッカリしたよね懐かしいよね……なんかTSUGUMIもそうだったような気がする
あともひとつ許せないっていうかなんだかな~って思ったのは最後にとってつけたようにゴールのやつやるの。あれアニメ版だとガチで観鈴の衰弱が激しい時にやられたからブッワァァなわけで。なんか「これやっときゃいいでしょ」みたいに、観客を低く見られてしまってる感じがすごく不愉快でした。

でもAIR初見の姉には好評というか別に悪くなかったっていうから、一般向けされたAIRって感じなのかもなあと思います。これアニメ版じゃなくて実写版だったらまだ許せてたかも知れないよね。実写版だし一般向けされたしまあこんなもんかって。実写だと最初からそんなに期待しないじゃないですか。でもアニメじゃん。同じ二次元のフィールドじゃん。そらがっかりですよね。まあゲームと同じことやっても意味ないって意見もなくもないだろうけど、映画っていう最高のメディア形式で見たいじゃん、原作の素晴らしいシーンとかをね 私も好きな漫画とか小説とか映画になったら「このシーンどんな風にやんだろなっ!」って見に行くもの
……で。姉にこれ見せた後悔から「ほんとはこんなんじゃないねん! 今度アニメ版みよ!?」と誘ったところ快諾されましたので、その日にDVDレンタルポチッて今日届きました。明日から見るぜ! 私二周目だぜ! 原作やるんじゃないんかい私ー!
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
18の夏は、aikoと、旅に出る 【今更18周年aikoいらすとの話】
2016/07/24(Sun)
ほんとはもちょっと早めに書くつもりだったんですけどなんか遅れちゃった。今日は東京ライブでしたね。aikoがポケGOについて話したのか…。それはいいとして今年のイラストについてー。

18の夏は、aikoと、旅に出る

クリックで原寸。でかいです。今回は18周年で、18ってとこから青春18きっぷを思いついて、路線図と旅をモチーフにしたイラストにしようと思ったんですが調べていくとあんまり路線図と18きっぷって繋がらないなあ…それよりはむしろ「旅」だしそっちを押し出していく感じにしようかなーということで旅スタイルに相成りました。相変わらず自分のイラストはaikoに似ることがないしファッションセンスもaikoとはかけ離れてるし、どういう服を着せるのかいつも悩むのですが今回はどーでっしゃろ… 黒いサンダルはMay Dreamのジャケで履いてるやつを意識したつもりです。てんとうむしと星のブローチはいまジョジョにハマってるのでその時好きなジャンルをぶつけることに定評のある私特有のぶっこみ故です… 今回塗り作業を全然してないのはもう私のイラストは塗らないほうがいいと言う判断をしたためどす。誰か塗ってくれてもいいんだぜ
色合いは白と青でポカリスエットみたい。爽やかな夏を意識しますた。毎年夏を意識した感じになりますけどね。使用したフォントは小塚ゴシック。小塚は明朝とかよく聞くけど実際ちゃんと使ったりはしてないしあんま意識して見たこともないけどなかなか汎用性高い感じがいいですね

aikoのデビュー記念日前後に梅雨明けして夏が始まるのですが、予想通り先週梅雨明けしました。だからaikoには、本人が夏好きってこともあるけどそういうこともあって夏の曲が多いのかなーとか思ったり。つまりaikoは夏の始まりなのだ!だ! 来月二回もaikoにあえるんわくわくです(^ω^三^ω^)
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ななのつきとパンフレットオールスター
2016/07/23(Sat)
きょうは贔屓にしてる地元の劇団羅針盤さんの公演にいってきました。市民芸術村、ちびっこたちめっちゃ多かった!水場で遊ぶのって許可されてるの?ダメじゃなかったけ? でも一番近いプールやろしなあプールちゃうけど 水遊びはいいんですが水引っ掛かるのはやめてほしいのでビクビクしながらドラマ工房まで歩きましたw ポケGOも配信始まったのでそれやってる人も多かったんだろなー。

剣劇セブン。セヴン? いま調べたらSEVENだった。商店街の人数が八人なのでてっきり八犬伝やってくれるんだと思ってたら(8人いるととすーぐそう思う)まさかの……ああ~そういうことか、7の月。1999年ってロマンあふれる世紀末でしたよね。7の月の例のアレ、考えてみたら立派な物語のタネ。それをこんなすごい話に(途中特撮になってた(ロボ的な意味で))するなんて本当普段どんなものの考えをしてるんだろうと思います素直に。アンケには普段何食べてんですかって書いたけどねw 前も何かそういうことここで書かなかった? これ私もネタもらおー(こら
いつも羅針盤の物語は私達に疑問を投げかけて終わる、いい意味で綺麗には終わらない、問題なんて山積みなんだよこの世界!と強く印象付けて幕を下ろすので、見た後いろいろ考えてしまうんですよね。今回も。ちょっと前から自分の創作のテーマ?の一つに異能や宿命を背負っても人間として幸せに生きたいし生きてもらいたいしそういう世界になってほしい、世界がならなくてもそうしてくれる理解者がいて欲しいということがあるので、今回はむちゃくちゃ心にびしばしきた作品でした。もっかい見たいので再演希望です。アンケにも書いたけど大人数の作品って今まであんまなかったのでまた高校生ちゃん達を入れてわちゃわちゃしてもらいたいなー 受験ある子は受験に勉強にがんばってね…

で、今回ウホオ!となったのは帰る時にこれまでの公演のパンフレットを無料配布してたことでつ……ということで在庫切れ以外はほとんど貰ってきたよー圧巻!
そうそうたるパンフレッツ
デザインもすごくいいけどあらすじの書き方もいいし前書きもキャストのコメントも面白いんですよね。いつか八犬伝ものやってください!!(熱意)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョジョ第四部2クールOPの小ネタとかをただ挙げていくだけ
2016/07/22(Fri)
センスをぶん投げた記事タイトル。さて第四部第二期に入って露伴登場でますます四部っぽくなってきましたね。ネズミ回は「承太郎さんといると誇り高い気持ちになれる」って大好きなセリフを始めいろんなところがカットされてたのでしょんぼりでしたが30分に納めなければならないので仕方ない…!二話やる話じゃあないもんね。一話分の長さ決められてなければいいのになー 黒塗りの嵐でもありましたけどこれ円盤では修正されるとかそういうのなのかな。ジョジョアニメ四部から初めて見た勢だからわかんない。でも漫画だと台所が暗いとか、徐々に日没が迫ってるとかわからなかったので、陰影や色彩が実にアニメならではって感じでありがたいですね。

その円盤は今日第三巻のジャケ公開~康由ありがとう可愛いヽ(;▽;)ノ んでWEB予告はついに物語が動き出す第17話ァ! 鈴美かわいい;;;;; 露伴あのダサイケてる露シャツちゃんと着てくれてる嬉しい…! いやーホント露伴登場→新旧主人公話のハンティング→四部の「倒すべき敵」ついに登場、鈴美と露伴ふたりの関係の真実→重ちーのハーヴェストで一気にギャグ回→ついについにラスボスとそのスタンド登場&重ちー;;;;;;!!!! って流れはまさしくKA☆MIだと思います…… 私がジョジョというか四部読み始めた回は露伴登場回で、仗助の恩人のエピソードで引き込まれたってのは前書いた通りなんですけど、その後の流れが神がかってたのもジョジョにどんどんハマっていった大きな理由だと思ってます。それがアニメで見れる…ううう……! 感無量…!

今日書きたかったのは四部第二期OPにある小ネタをひたすら書いてくってだけなのになんでこんな長くなったんだろ。箇条書きで気付いた点
・心電図=シアーハートアタック(心臓発作)と掛けてる?
・ビンの中に手がいっぱい=吉良ェ…
・出てくる吉良らしき手は全て左手=シアーハートアタック
・トニオはいないけど重ちーや間田や玉美はいる、原作47巻の表紙をイメージした感じの全員集合ポーズ。1クール目もそうだったし踏襲した感じ。なおオーソン前での写真
・タイトルロゴ前のキャタピラ跡=これもシアハ
・ハトの群れのフリしてるハーヴェスト。切られる爪。意味ありげな鉄塔はスーパーフライ?
・ケーキの方にいるのは虫食いではないネズミ。駆けていくのは虫食いの方のネズミ。
・ハートと錨のデザインは仗助イメージ? 茨が巻き付いているのはジョースター家、およびジョセフ(ハミパ)のイメージ? それを掴むのはやはり左手。シアハの顔に変化。
・そこから現れてくるACT.3 周りに浮いているというか飛ばされてくる文字は「爪」「危」「明」「指」「周」など またキラークイーンのスペルなど?(KとかLとかIとか) この辺マジで一瞬なのでわからん。ラブデラックス(一体型なのでほぼ由花子)とシンデレラ、由花子と彩。最高。最高。最高!(わかったから
・サビ。三枚の謎のカット。二つ目は吉良と手首だけの彼女。三つ目は吉良の親父&矢。2クール目はアトム・ハート・ファーザーまでやるよってことですな。でーこの一つ目なんだけど↓

何なんだ一体
ニコニコから拝借。吉良と彼女(まだ手首切断してない)(というか手首以外を爆破してないって言えばいいのか)なのかなあと思いながら来週の予習にと岸辺露伴の冒険を読んでたら……うん? あれ? 鈴美のチョーカーって前からいいデザインだなと思ってたけど↓
イカスチョーカー

WEB予告からのカットはこう
鈴美はやく動いてるの見たい

もしかして鈴美のチョーカーの部分なのか???!? と一人でアハ体験してた……んだけどどうなんだろうなあ~~~…… いや今回ここ指摘したかっただけなんですけどさー!(ええー

・小道にいる鈴美とアーノルド。鈴美、泣いてはいないけど第四部のヒロインにしてキーパーソンと言うにふさわしい立ち位置でサビで堂々登場 初見の人はこの子のスタンドは何なんだろう、あの犬かな…? とか思うんだろうな~
・最後は康一(エコーズACT2)承太郎(スタプラ)億泰(ザ・ハンド)仗助(クレイジーダイヤモンド)で敵に立ち向かう。ここに露伴がいないのはヘブンズ・ドアーが戦闘型ではないから? 最後の最後に出てくる吉良はバイツァダスト戦の吉良(川尻)なので出来ればここに露伴はいるべき。クレDから仗助が飛び出してくるのホントいいな。
・んで最後のカットでババーンとキラークイーンのあの特徴的なネコ目のみというまたニクい演出。でもここ何故最終形態の吉良なのかわからない。2クール目のみの情報でOP構成するなら最初の吉良にしておくべきだったような。

ということでこんな感じ。第二クールの主要キャラはネズミも含めて全出ししてるのがいいな。タイトルの前のオーソン前の写真でトニオがいないのは残念だったけど、重ちーがいるからいいとしよう。そこから考えて第三クールのOPはレギュラーメンバーに加えて未起隆・裕也を盛り込んで敵側のジャンケン小僧・猫草・鋼田一(※スパフラ)・エニグマの少年・乙(チープトリック)それプラスしのぶとそしてキーパーソンの早人がバシバシ登場するものとなるでしょう、ていうかなって 仗助と露伴の仲が悪くなるのも3クール目なので二人の絡みもあれば仗露層も喜びそうだ でもぼくは露鈴がみたいな~ でもまずはシアハ戦までの2クールを全力で楽しむぞい!
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こいつぁ砕けないグレートなクリアファイルっスよ
2016/07/21(Thu)
まあプラスチックだからね? ウルトラジャンプ買ったー!クリアファイルの為だけにかったー! で、ジョジョリオンはネタバレになっちゃうので読めない……ので仕方なくローゼンゼロを読んだ。過去編かあ面白いね。ヤンジャンだったかヤンマガだったかでやってた方は終わったのね。
しかし使いどころにこまる
しかし携帯で撮った時はまあまあ綺麗に明るく見えているのにどうしてこう暗く見えてしまうのか… もっと過激に明るくした方がいいのか。

ジョジョリオン新刊発売ヤッタネ!んが!がー!電子版は……い、一ヶ月後お!? おー!?! んな殺生な!あたしきいてない! なんということでしょうこれからデジタル化がますます進んでいく時代だというのにどうしてこんな所で電子書籍マンガが不利益をこうむらねばならないのでしょう… いやだから紙のマンガ買うのは全然いいんだけど、書籍買った人は電子版もダウンロード出来るようにはからってくれよ。ガルパンBDの特装版を見習ってくれ。ディスクでも見れるけどネットでDLしてそれもいつでも見れるっていうやつ。

第二期OP小ネタ指摘を書いてたら長くなったので次回に回してここで切ります。ジョジョリオン新刊すぐ読めないの残念だけど、いまSBR二周目だから別にいいかな? 二周目終わったらそのままジョジョリオンも二周目行くし、その二周目が終わった頃にちょうど配信されそうだし。うん、いいやいいや~
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今そこにあるプレイステーションVita 【物欲ざっき】
2016/07/20(Wed)
Vitaが欲しい(唐突) プレイステーションVitaが欲しい(直球) どうもこんばんは中の人です。これもまた唐突なんですけど最近Keyの名作「AIR」のアニメ版(京アニの)見て一ヶ月分くらい泣きました(過程をスッ飛ばし過ぎ) 大した量じゃないけど。劇場版は週末に見るよ(`・ω・´)シャキーン いやあホント夏に見てよかった。夏の始まりだけどね

そのうち何か軽く書こうと思ってるんですけどじゃあなんで唐突にAIR見たのかっていうと、そもそもAIRやりたいのね。エロゲだから(だからってなんだ)別にPC版やってもいいんだけどさすがに古い作品だし、ボイスある方がいい。で、PSP版はもう発売から大分経つし、データインストール搭載とはいえ結構もっさりなんじゃないかなあと思って手が出せなくて。アプリ版は容量食うし(SDカードにアプリ移動できないってゆーのが腹立つ)どうしたもんじゃろの~と思っていると、Vita版がAIR発売16周年の日に発売するんですよ。もうこれ…たまきVitaそろそろ買った方がええですわ! となったはいいものの、ゲームのハードはいつの世の中も高いものでして…いろいろ価格を調査しているところです。ああ、三月に出たスターターパックが欲しかった;;

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-09-17)
売り上げランキング: 130

これ去年出たやつなんだナア。別にパックとかスターターとか狙う必要あんまりなくて、ぶっちゃけ容量さえ気にならなければ本体とメモカ買えばいい話だったりする。あとソフト。PSNのアカウントぜんっぜん触ってなかったので不安だったけど余裕でログイン出来た。なんかちょいちょい重要なお知らせメールは入ってたんですけどね。PSPで買った学怖Sって出来ないのかなーPSPじゃないとダメかな 調べてみたけど出来るのかな? またDL出来るかどうかがカギだけど。あー……Vita買ったらクロノクロスも出来るヽ(;▽;)ノ いやソフト持ってるけどねハードがちょっとね…うちのPS2まだ動くのかな… タクティクスもだ;;; 拙作プリパレの原作といってもいいほどの名作… でも遙かなる時空の中ではあんまないんだなあ~ 遙かは大人しくPSPのソフトでやれということかね 乙女ゲー随分やってない私が何を言っているのか

あとVita欲しいのは夏空がそろそろ移植されそうだからってこともありますね。なんか大分欲しい方向に動いております ていうか買うよ!問題はどう買っていくかだなー賢い買い物がしたいです そして更なる問題はAIRちゃんとやれるか??って話。レイトン教授も積んでるやん!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レッツ熊本ちゃん!
2016/07/19(Tue)
こいつぁ粋なはからいだね!(CV谷風)
昨日の夜に突然はぴょーん。熊本で一夜限りのFC限定ライブ! もう規模からいってBPMなのでは。懐かしいなあBPM…(しみじみ… 2しか行ったことないけど。熊本を始めとして九州の人に楽しんでもらえるといいなあ。そういえばaikoの本籍宮崎ですね(だよね?) しかもこれフリーライブ!おおーふとっぱらじゃのー これでグッズ売ったらさすがにヒンシュクだけど、義捐金にするってんなら買うな。

28日に佐賀でライブだからちょうどいいですね。30日は鹿児島か。でも九州在住を「優先で抽選」するんじゃなくていっそ九州限定にすればいいのに。全然埋まると思いますよ。それか、他の人も言ってたけど九州以外の人からは無料じゃなくてお金とるとかさ。それも全部義捐金にしちゃうといいと思います。あ、時期的に24時間TVですね。いっぱいの九州の人がaikoのもとに集います様に~! あっそうだもういっそのことライブビューイングやりましょうライビュ! でもaikoライブはライビュするって感じじゃないなあ…
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜の木の下にあるもの / aikoとてれふぉん 【愛子抄・歌詞研究更新おしらせざっき】
2016/07/18(Mon)
休日だ~GWぶりの連休だ~!とうはうはしててアニメ見たりドラマ見たりしようとしてて忘れてました。この為に執筆中断してたんだよw 前期歌詞研究でーすー 本当は夏服もやるつもりだったんですが、今年は九月にも一度記念更新みたいなのやろうと思ってるのでそこで軽く書いてアップしようと思います。
愛子抄
今年の前期歌詞研究は、何でやろうと思ったかいまいちわからんけどマア思いつきでしょうな、「悪口」と、それから前からずっと取り組んでみたかったaikoの電話が登場する曲、つまり電話曲について研究してみました。後者は電話がタイトルにつく曲として星電話の読解にも取り組んでいます

・桜の木の下にあるもの -aiko「悪口」読解-
桜の木の下に収録されている「悪口」についての読解です。少し強引に書き過ぎてるところがあるかなあ、と思っていてもうちょっと何とか出来なかったかなと思いつつも、今出来るベスト、読解につくせるベストで書いたものでした。aikoが桜の木の下には死体が埋まっている云々の逸話というか名句を知ってたのは驚きだけど、たぶんどっかの漫画からの知識かなと思います。
これ書く前に梶井のその元ネタになった掌編を読んだんですけど、人間の心に潜む後ろめたいというか後ろ暗い欲望と、美しいものに隠された暗部というものが短い中に見事に描き出されてて圧倒されたところがあります。何となくそんな気持ちはaikoを求める気持ちに通じるところがあるんじゃないかと。でもaikoを暴き立てようとするわたしはaikoにきらわれそうだなあと思い書いててなんかユーウツになりましたが、まあいいか?と解決にも何にもなってない解決でやり過ごしました。
「悪口」が桜の木の下になかったら、もしかしたらaiko聴いてなかったかもしれないなあと思うとものすごく引力というか因縁や運命を感じる曲でもあります。なので、出来るだけ前向きに解釈したつもりです。

・aikoとてれふぉん -aikoにおける電話の研究-
おまちかね!みんな気になってるaikoにおいての電話の研究だぜ! 浴びるようにaiko歌詞マラソンしてた三週間前が懐かしいです。濃い体験だった。ちょいちょい挟まれる日本語意味不明な歌詞に対しギアッチョにキレてもらってました。まあそれはいいとして、研究っつっても夏休みの自由研究くらいの感覚で見てください。
だがまさかAB型の二人までさかのぼるハメになるとは思わなかった。ほんとにaikoは初期から電話を曲に盛り込んでて、そら最近は少ないし「何時何分」の「夜の交信」なんてもう確実にそれメールかLINEやろ!って感じなんですが、原風景として絶対あるんだと思います。なのでこれからにもますます期待です。
また星電話ですが、ほんとに出来れば避けて通りたかった歌詞なんですが、文中で書いた通り実際は結構シンプルなストーリーだったのでホッとしましたw でもって書いててああそういうことかあ、この子強がってたんだな、二番のサビは押し込めてた「あたし」の叫びみたいなもんなんだなあと思ってなんか切なくなりました。灰色のものさしマジで意味不明なので情報提供求む、です。
あと、この稿の中では詳しく書いてないんですが、もともと電話ってものが自分の中では興味あるデバイスでして、理由は稿の中で挙げている特性とか、その特性を反対側から見つめた不気味さとか怖さとかに昔からどうしても惹かれてしまうから にしては電話なんて普段プライベートで使うことはめったにありません。でもこういう歌とか小説とかドラマとかマンガとかアニメとかで効果的に使われてるの見るとやっぱ電話っていい装置だよな~と思ってしまいます。出来ればずっと残っていて欲しい通信手段です。ほら電報とかも辛うじて生きてるからね?

今年も仕事の疲労や体力のなさ集中力のなさメンタルの弱さに呆れながら何とか書けて満足でした… 創作の執筆の方も何とか今年中に連載開始までこぎつけるといいな! 後期はまだ何にも考えてないのでライブ中に決めます。後期は少し気持ち緩めたいな……小論二本とかにしたいです。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
18周年になりました! 【aiko今年もおめでとう!ざっき】
2016/07/17(Sun)
デビュー記念日にはほぼ常に、と言っていいくらいライブしてるねaiko。12年からずっと? 11年もしてた? 今日の仙台ライブ行く人多くてう~らや~まし! デビュー記念日ライブは毎年やってる歌詞研究原稿とイラストの兼ね合いがある所為でどうしても踏ん切りがつかないのよね。でも記念日ライブもそうだけど、仙台は6年前に行ったきりなのでまた行きたいな。でも今行ったら確実にaiko<杜王町なので… すごいぞジャンルとジャンルがぶつかった感。

能書きはいいや。aiko今年もデビュー記念日おめでとう!18周年おめでとーう! 今年は最新会報の画像からアイコンつくりまふた。
aiko18周年記念aikoン
May Dreamのブックレットや雑誌の写真も見てたんだけどピンとくるものがなくて、迷ってこれになった。ぐっと大人というかアダルティーな感じがしていいですよね。そうだよねー18周年だもんねーでもR-18が解禁されるのは19からだからね! 18歳はでも選挙権はあるぞ。ちなみにこのaikoものすごくジョジョ第五部のメローネに似てると思ってます…似てるよね!? 髪のアシンメトリーがさ!

そうね、いま選挙権について書いたけど、18歳だよ~人間にしたら。もう高校卒業だし進路のこと考えて受験勉強してたりするわけじゃん……おわー懐かしい。ってなんかaikoの活動歴擬人化してばっかだけどさw そんくらいなのよねえ。でも愛子抄のイラストページにも書いたけどここまで来たかって気持ちもあるけど、通過点だよねあくまでね。どこがゴールってわけでもなくて、aikoがマイクを置くまで続いていく長い長い夢の道であって。今日も明日もあさっても続いてく。aikoファンの皆そうだけど、私もそれを追いかけていく。応援する。少しでも私の生き方や夢がaikoのように善き方向に迎えればいい 実行するのは私なんだけど。aikoほど勇気のない私は、それが出来ていないけど。まあお祝い記事でこんなこと書いても不毛なのでこの辺にしますが。

最初に書いた通りきょうは仙台でライブー!いいなあ!この想いよaikoに届け、aikoの傍に届け。18年走り続けてた彼女をねぎらって、そしてまた背中を押してあげてくれ。aikoこれまでお疲れ様。また19年目も、頑張ってね。しんどいときは無理しなくていいからね。指の怪我早く治してね!CDTVで2016年前期一番のエピソードでそれ言っててさすがにふいたww
愛子抄の歌詞研究はあしたアップしまーす。間に合ってないわけじゃないよ、もうページつくってあるよ。あ、愛子抄の背景たまくしげと同じにしました。白背景のがやっぱ文字みやすいね。文字もう少し大きくしようかな。なおスマホで見るとレイアウト崩れますが歌詞研究やレポは読む分には問題なさそーです
この記事のURL | aiko | ▲ top
18周年(アップグレード)までもうすこし
2016/07/16(Sat)
これ一日中やるんかと思ったら夜中にやるのね。真夜中のロックフェス……というか年末年始のやつをそのまま夏にやる感じすね。aikoは24時台ってさっき公式ページのmediaに書いてあった(※ネット見てるとき、ページ閉じる代わりにメディア情報画面にしてるのだ。だからいち早く気付くのだ)らついったにも書かれてた。まあそうなるな HDDの容量があまりないのでaiko見届けたら即録画切ろうかなー 毎日のてるてる家族録画のため容量はおおめにとっておきたいのだ。

さて18周年まであと一日をきってます。イブですね!昨日はイラストをせっせこ準備しておりました。今回は色置いてる段階であ、変に塗ったらいかんやつやこれと思ったのでほぼ塗りなしでした。線画を薄くしたくらいかな。手抜きではないぞ。てかもともとイラスト描くひとじゃないですし!デジタルの塗り以前にマジで美術においての塗りがわかんないの!
あかめがねaiko
てんとうむしを配置したのはジョジョにハマってるからです(ジャンルとジャンルをぶつけることに定評のあるたまき

が、バナーの方がいい出来になってしまったという……
18周年バナー
なんか広告っぽくていいなーとひとりで悦に入ってました。小塚ゴシックってあんま使うことないんだけど今回あえて広告感を出したくていろいろフォント変えて試行錯誤してたら、小塚ええやん?と。イラストはまた明日~ さあこれから愛子抄更新準備です。じつは悪口稿も電話研究もあんまり読み返してないってゆーな! まさかの。これから誤字脱字訂正と校正作業に入りますヽ(・∀・)ノ あと愛子抄の背景画像をたまくしげと同じ白背景にピンクドットにしようと思います
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空の花嫁と二艘の龍 【艦これ】
2016/07/15(Fri)
テケトーにおやすみをはさみつつたまきはる。艦これアプデ、なんで艦娘種別ソートがこないんだよおおおこらぁああ!!毎日編成にどんだけ時間かかってると思ってんだ! 装備ソートが出来るならなんでこれが出来ないんだとうらぶにすらあるのに!! 怒りの要望メール送ってきますプンプン で、送ってきただん。どうしてそういう発想が出来ないんだ運営……あーもう!
きょう実装された任務もひどすぎますからね…五連装改修マックスとかふっざけんなwww 何人の大北を犠牲にすればいいと思ってるのかwww まあ無理にやらんくてもいいかなーと思って手はつけません。魚雷は優先順位低いし ほらうちカットイン運ないしね 勲章は余ってるので消費してもいいかなってとこです 任務の詳細わかってないケドー やっと岩本隊改修出来るからそれは嬉しいな。中規模だけどその分難易度もぐっと濃そうな夏イベがんばっぺ! 個人的には規模控えめで難度そこそこ高いのでいいと思うのよ 何故なら私の一番の目的は掘りだから

なんかケッコン報告しかしてないような。久々の月刊たま鎮ゼクシィ、今月は蒼龍と飛龍に指輪プレゼントしました。この二人はそこまで目覚ましい活躍をしてくれてるわけじゃあないけど、同じ日に来てくれたし、何となく二航戦は双子みたいな感じ――そうだな、とうらぶのずおばみに近いイメージがあって出来れば一緒にレベル100にしたかったんですね。今後も支援艦隊から連合艦隊に、力になってね~
明日あなたはあたしのことをどう思っていてくれるだろう
ケッコン台詞、aikoの名曲「自転車」を思い出した。ある言葉がね。

たまにはね
ケッコン台詞からして、ケッコン時は普通の女の子に戻るというか…艦娘の休日って感じでいいな、なんか

今後のケッコン目標…は妙高姉と、比叡榛名霧島かな。あと大淀さん。んで瑞鳳。ゆーちゃんももうちょっとだけど潜水艦は別に意識しないでも勝手にカンストするものだw ほんっとーに駆逐艦しかもう伸ばすところないんだよなあ。あ、オワッちもうすぐ50だからキラ消さないと。ここんとこ改二情報がないから誰を育てたものか悩みますわ。はあ~~由良に水着グラこないかなあ… 今回は五十鈴の水着グラがすごくよかったなーびっくりした 去年の夏ボイスの伏線を回収してくれ運営…それかもういっそい由良改二きて!(無茶振り
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ 今度こそaikoがいっぱいですね!
2016/07/13(Wed)
今年の前期歌詞研究おわったーー!!執筆が終わると何が始まる?知らんのか。執筆が始まる。 ということでやっと創作に戻れる…ね…!何を書いてたかも忘れかけてるよね…!(やばくないっすかそれは
さて月始めなのに忘れていたので先月分の記録としてですがこうなってしまったです。このカテゴリは毎月月初めにiTunesの再生回数をリセットする前にトップ25をスクショして上位10曲をうだうだ語るやくにたたない個人的思い出に終始する記事しかないところです。で、こうなってしまったがです。

aiko独占
うわあaikoがいっぱいですね やったー!先月は阻止されたけど今月は言えたゾー!
そうなんですご覧の通りaikoですMay Dreamです。6月と7月頭に短い間を置いてaikoライブが続けてありましたので必然的にaikoをあびまくってました。洗脳か!ってレベルで。他の曲が、今回ありません!どじゃーん! びっくりです! 来月に持越しです!

って!をつければ何でもいいことになりつつあるのではこれ。もう今年は「聴きたい曲を聴くんじゃあ!」ってカッとなってiTunesカード買ってきて昨日聴きたい曲をポチポチしたりCDレンタルしてきたです。なので来月は充実するでしょう。それでもまだaikoがほとんどを占めてるさすが。
夏なので、夏の思い出の曲がいっぱいのプレイリストになりそうです。夏っぽいからって鳥の詩をDLしたら一気に「AIRやりたい…」ってなってしまって今めちゃくちゃ悩んでます。。。スマホでやると安いけど容量くうし、PSPだとかなり前に出たやつだからロードとか遅いだろうし、じゃあ9月に新しくでるVita版をいっそVitaと一緒に購入しようかとか、でもゲームやる時間なんてないし、てか出来れば真夏にやりたいんじゃあ~!ってなってて。どうしよう。Vita版買うかなあ。どうすればいいんですかね私…
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀河の通信 星の電話 【なんちゃって比較文学再び…?】
2016/07/12(Tue)
aikoとてれふぉん絶賛執筆中!ぶろぐ書くことないね!と思っていたのですが戻ってきてしまう引力ェ… 星電話について少し書いてるところです。最初はえ~~星電話嫌だな……って思ってたんですが(曲が嫌いというわけではなく、歌詞に不可解な点が数点あるから読むのが難しいと思って)わりと書けてます。最高にノッてるところで「灰色のものさし」に躓かされたので若干不機嫌ですが。

ところでaikoのカテゴリなのに突然ですが谷山浩子さんの動画を貼ります(おかしい…)

星電話って意味不明過ぎて、「タイトルだけ見れば浩子さんの銀河通信だよなあ……銀河=星 通信=電話だもんね…」とたびたび思って浩子さんとaikoのベストを押し込んだプレイリストを銀河通信からシャッフル再生したりするんですよ。これ書いてる今も。
星電話は無理くり解釈すると、糸で通話するのが糸電話ならじゃあ星で通話するから星電話? って感じなんですが、aikoの星電話は多分あたし側から発信してる電話なんですけど、浩子さんの銀河通信はこれ電話がかかってくる曲なんですよ。真夜中ひとりで黙ってると、「知らない星」から長距離電話がかかってくる。(長距離電話っていうのも古い表現ですね)

この銀河通信は互いに孤独なひと同士をつなぐ電話なんですね。少しつらい夜でも、あなたの窓の灯りを想う、百億光年かなたにいるあなたのこと何故か信じられる。わたし、ちゃんと歩いていくよ…っていう、浩子さんの曲の中でも人気がものすごくある曲なんですが――えーとここは一応ことわっておくとaikoカテゴリなんだけど、でも浩子さんのことを売り込むっていうこの!この!!(何)――なんかこの曲をヒントに星電話読めないかな?読めないこともないよな、と思って。以前「ラジオ」と「ひとりでお帰り」をやった時と似た感じなんですけど。
「きみの窓の灯りを想っています」とか「銀河はめぐり 星は消えても ひとつの想いは消えず流れる」とか星電話と並べると示唆に富んでるなあ、なんて。「窓を開ければ暗い夜空に いちめんの星たちが光りさざめく」の部分は「窓の外の光」を彷彿としてしまった。意味が大分違うけど。
あと「星電話」は発信してるだけで、「繋いだ」とは歌うものの誰と繋がってるかわからないんだよねー(この辺も電話ならではなんだが) 星電話のあたしは銀河通信で電話を掛けてくる人みたく励ます人じゃなくて、今のこの切ない気持ちを「聴いて欲しい!」って気持ちで掛けてるような気がする。あるいは聴いて欲しいって気持ちはなくて、ただ誰かと繋がりたい、繋がって欲しい気持ちだったり。今ツイッターで流行ってる(もうブーム終わった?)ひとりぼっち惑星みたいなさ…なんか投げかけてるような。そうね、自分が持て余してる辛さとか、別れからくる戸惑いからどうしたものかと星に想いを飛ばしてる……感じ。

で、いつか疲れ切って一人ぼっちになった星電話のあたしのもとに、遠い銀河の果てにいる“見知らぬ友達”から電話が掛かってきて、あなたを想っていますって励ましてもらえるといいよね。それで立ち直っていって今度はあたしからダイヤルを回せるようになるといいね… と言うことを書いていると、「何時何分」から「蒼い日」へのあたしの成長つくづくスゴイと思うのでした… 執筆戻ります! つまりあれ! 浩子さんの銀河通信とaikoの星電話なんか並べたかった! そんだけ!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のアニメ雑誌って高いのねん
2016/07/11(Mon)
順調におやすみを挟んでのびのびいくたまきはるです。お蔭で歌詞研究が進んだぞ。まだ完成してないけど……どーすんのー!もう今週末には仕上がってないとだよ!
それはともかく。四部2クール目のオープニング20回くらいリピートした…!! 絵とか構成とかスンバラシースンバラシー! 大満足の15話でした。前書いたジョジョヒストリーには書き漏らしてたけど、私がジョジョ四部を最初に読んだのが露伴初登場の回なのは多分確かなんだけど、それだけがきっかけじゃないんですよね。あの仗助の恩人のエピソードがあったから、あれに感動したからどんどん読み進めていったのね。あそこなかったら私の人生にジョジョはなかったよね。だからなんか感慨深いー。二十年経ってアニメで見れるなんてね。恩人のCVはASB・EOHで仗助やった羽多野さんがいいなって思ってたんだけど、無声字幕にするとはベネベネ。いろんな想像が出来ますよね。

オープニングの話に戻る。もうさー記憶消して見たい!!! だって四部、アニメ初見かつネタバレ避けてる人にはわかんないことだらけじゃん??? あの変な丸い小さい子(しげちー)誰? 何? とかなんでネズミ(虫食い)走ってんの? とかサビ前の由花子とあの女の人(彩)誰?とかその前に出てくるなんかスタンドっぽい(ACT.3)の何?とかサビで出てくるあの女の子(鈴美)誰?何で泣いてるの?とか最後の人影(吉良)誰? 何で目(眼球というか虹彩?)だけアップになるの? てか誰と戦ってるのこのOPっていうか四部ー!みたいな風に思うわけじゃーん!! 何にも知らないからさー!! いろいろわくわくするわけじゃーん!! うわーうわー最高! 記憶消してみたいよ~~!! 前のOPはあんまり何だこれ? って疑問が(悪い意味ではなく)浮かばなかったからさ、もう一気に物語動くよ~!って煽ってんなあって思います。でも(予想通りとはいえ)未起隆とか裕也とか早人とか猫草とかいないってことはもう一度OP変わるってことですね……あ~~~未起隆はやく見たい裕也も~~!!
ところでサビ入りに吉良の親父が映る三カットがあるんですけど、あれ2カット目は吉良と手首だけの彼女だと思うんですけど1カット目がさーわかんない。誰かと手を繋いでいるか握手しているかの絵なんだけどもしこれ鈴美と露伴幼少期だったら泣くぞ私……でもあそこ多分吉良関係だと思うからそれはないかなあ……露鈴……公式からの露鈴が欲しい…

で今日ニュータイプウン年ぶりに買ってしまったでやんよ。ほんとふろく目的じゃないアニメ雑誌何年ぶりですかだよ。雑誌買うレベルでアニメにハマったのなんてホントトラブルチョコレート以来なんじゃなかろうか、まじに… まあトラチョコは原作が好きだったからなんだけど。
ウン年ぶりニュータイプ
わーいクレDと仗助~ まだ読んでない……これから読むぜしヽ(・∀・)ノ しかし800円もしたよ、昔と違ってたかいのね… んでぺらぺらめくってて縦横無尽にアニメ雑誌買って読んでた頃が懐かしいなあ、CDの情報とかもチェックしてたなあ。今のオタクなりたての子はそんなことしないでネットネットネットかなあ……なんて思ってました。あ。あと真綾さんのエッセイに旦那さん(鈴村さん)のことちょっと書かれててほっこりした
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戦場を駆ける朝の潮 / 駆逐はレベリングにいそがしい! 【艦これ】
2016/07/09(Sat)
ちょっとお久しぶり感のある艦これざーっき。艦これオケコン関西、当選したら仕事最悪二日休まんなんならんけどどうせ当たらないしいっかーと申し込んでみたんですが、今回は転売禁止を徹底してるのか、eプラスで名前入力したのなんか初めてですわ… まあ前回ひどかったからねチケキャンのやつとか。どこもひどいやろうけどね。まあ二日も休まないようにいろいろ考える。けど全ては当たってからだ!

艦これアプリにお世話になりまくって艦隊演習遠征が平日でも捗る。彼女を筆頭にして回してましたがようやく改二です。朝潮改二~ と言いつつ彼女のキラ消すのとまだ2-5終わってねえ~!でてんやわんやの六月末でした 水上反撃任務、やらなくてもいいと思ってるのにネジ2つの為につい出撃してしまう悲しいサガ…
戦場を駆ける朝の潮
顔は前の方が好きだったかな。絶妙に幼さを残しつつ大人びててイイなあと思ってますけどね。勿論改二のイラストの方が断然好きー。いっそ朝潮型全員改二になってくれないかな。しかしこの主砲の持ち方すごくヴァイオリン持ってる感じしませんか? 左にヴァイオリン、右に弓。誰かそういうコラやってくんないかなほらオケコンもあるし

でも使い勝手は朝潮改二丁もなかなかいい……ので二隻目確保ォ!してのんびり育ててます 任務があるからあんまりのんきしてる余裕はないけどね。85は遠いなさすがに。今のレベル70台の駆逐育てるのにもアップアップしてるのに。
そうなんです。何度か書いてますがたま鎮はもう駆逐と新入り数名のレベリング以外何もすることがないのです\(^o^)/ いや装備改修とかもあるけどねー 一応もう全員、春イベ新入りの神風春風親潮と比較的新人の沖波風雲高波以外は皆レベル70以上になりましたけどここからがまあ大変で。とりあえず並び替えてみて「直近にいる最大レベルに合わせる形」でレベリングをしてってる状況。たとえば大体71が並んでる中で一隻だけ75がいたら皆その子に合わせて75に揃える、みたいな。だから結構デコボコだったりします。まあそれも面白いかなと。
んでこういうレベリングの方針だと4nとかもう関係ねえ!って好きな子が集中してる陽炎型と夕雲型を張り切って演習入れられるのが嬉しい。でも4nは絶対に許せないマンなので、ここで宣言すると私は島風と雪風と綾波ちゃんとケッコンするぞ!祝福しろ。あと二航戦には今月中に指輪渡せそうなので、やはり4nでなかなか使う気の起きない雲龍型とのケッコン目指す。それと軽空母、ずほにも指輪渡したいな。
お気に入りの駆逐全員に指輪渡したい。誰がいるっけな。ええと初期艦の漣は絶対あげたいし、同じ名前のよしみで巻雲にもあげたい。一目ぼれした磯風にも。まだまだ遠い話だけど春風にもあげたいな。あれ、意外と少ない…? あ、睦月改二とか。改二勢には基本あげてもいいけどね、4nになるの考えると躊躇する子多いですわ…
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋をしたのは、恋をするのは
2016/07/08(Fri)
愛子抄の方にもやっと情報載せてきた~ 聲の形、原作は読まないでおこうかなと思いつつも全七巻と結構手頃な長さだし、今hontoで講談社コミックセットの割引やっててさ……いいかなって思って。aikoの好きな漫画って読もうと思っても私と趣味合わない場合多いしね。いい機会だし。
さっそく予告を見てaiko、その新曲を堪能…! あとついでに入野さんとはやみんの声も堪能しました。設定上、はやみんよりは入野さんの声中心だけど。あと京アニの作画の美しさぶりも。ええですなあ。……はやくたまこまーけっと見なきゃ…

ああ 恋をしたのは いつからか
泣いたのは何度目か
数えると夜が明ける ああ 困るな

いいサビ。作品に合ってるかどうかはこれから原作読んでみないとどうもわからんね。新曲はいつ頃発売かなあ……あと追加のスケジュールもよろしくねっ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たなばたばたば 【なんのきなしざっき】
2016/07/07(Thu)
○いちにち
ブログをさぼったーやったー私は運命を断ち切れたー! いや書くことないわけでもないけど、時間つくんないとaiko歌詞研究執筆の時間と余裕が取れないんですよ。悲しき三十代間近。とか書きながらネットサーフの方にだらだら流れていく。つまりあれだネットはがいあく!(自分を棚にあげてどうこう 出来れば今週末で書き終れたらいいなーって思うんですけど昨日書き始めたばっかでそれはさすがに望み高いと思うの

○ケーキだケーキ
七夕気分を少しでも味わおうとぶどうの木の七夕ロールケーキ買ってきました(母が) ロールケーキと天の川一見してあまり共通性はなさそうだが何となく通じるものを感じるのは私だけだろうかさて。
たなばたばたスイーツ
このあと食べるぞー

七夕はTRICKとそしてライアーソフトのスチームパンクシリーズの開始記念日で、しかも今日はスチパン十周年。ソナーニルRefrain積んじゃってるけど早くバルトゥームの企画進んでくれないかなあ…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛してる 愛してる だからねえ 好きだよ 【Love Like Pop Vol.19 フェスティバルホール 7/3 ライブレポ・アンコール編】
2016/07/05(Tue)
アンコールだぴょん。

この記事のURL | aikoライブレポ | ▲ top
愛してる 愛してる だからねえ 好きだよ 【Love Like Pop Vol.19 フェスティバルホール 7/3 ライブレポ・後編】
2016/07/05(Tue)
後半戦ムシャア!! やはり思うんだけど別に後半にわけなくてもよくね???

この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛してる 愛してる だからねえ 好きだよ 【Love Like Pop Vol.19 フェスティバルホール 7/3 ライブレポ・前編】
2016/07/05(Tue)
よし!ライブレポのお時間です! ついつい遊びに走ってしまう…こらこら研究をあるのにいかんいかん。

午前中は大阪城に行って三月行った時に堪能出来なかった天守閣展望台のところからの景色にほげーとして、あとは特に出歩かないで宿まで行ってライブまでの体力を温存してました。……まあ寝そうになったよね(危険)
フェスティバルホールは一度LLP11で行ったきり。それから改装に入ってしまったのでようやく新しいとここれた!って感じ。でも前も思ったけど中之島のあの辺りってすごく……川が流れてるからかな? なんかゆったりした雰囲気なんですよね。豊かな気持ちになれるんですよ。
ところでミナミさんと合流する前にチケットあまってませんか?と女の子に声をかけられてしまった……ごめんなさいありません、そして私も抽選にあぶれたBP会員組だよ…!?

ホールの中のカラーリングは赤と黒でオッサレー! 私達は一階のボックス席で真ん中オブ真ん中と言う絶好のポジション。これならキラキラテープ狙える! 高まる我ら。まあ結論から言うと取れませんでした(ええー!? 12列までがギリギリ届く距離みたい。くううう。

以下は続きにおとします。

この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フェスティバステッカーじゃー
2016/07/04(Mon)
そういえばまだお風呂にどぼーんはしていない……さきほど金沢に帰ってきました。電車の旅ってラクでいいなあ。なんか最近は行きも電車でいいのでは? と思うようになってきた。でも指定席ガラガラだったのに隣に人座ってそれはそれで不満だった……指定券の割り振りってどーなってんのよさ 別にいいけどさ。

新しくなったフェスティバルホールすごく素敵なところでした。黒と赤のキュッと引き締まるカラーリングが実におしゃれ。色合いで夢見る隙間のPVを思い出してしまったりする。フルの公開はないんですかーaikoさあーん そしてステッカー。絵柄が公開されてなかったのでええいブログにのせたろと思って撮った。
これが今回のステッカーだど!
クリックででかくなりますだー。これもLINEスタンプにしてほしいな。あんころもちのうれしいとおかしおかしおかしおかしが実にTHE・犬!って感じですごく好きですw スマホのケースかどっかに貼ろうかなあ。

次の公演は来月の福井と金沢。ここでキラキラテープ取れなかったらもう後がない……のでいい席頼みますマジで。はじっこだろうがなんだろうが構いませんのでせめてキラキラテープ射程距離内でよろしくお願いします。うーんフェスホの席すごくいいところだったんだけどまさか飛んでこないとは……悔しいよう悔しいよう でせっかく二週間おいてaikoライブを二回も楽しめたので、まだ見てないRockとAlohaのロックと、LLP18のDVDを二週間ごとに見てしまうぜーしまうのぜー その前に電話曲研究の執筆を……終わらせよう……の前にレポだな!うん。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フェスティバルホールで逢いましょう
2016/07/03(Sun)

ううーん!川だー!(そうだね) 八年ぶりにフェスティバルホール! 二回目のフェスティバルホール!
ほのかに海の香りもしますね……三月に来たときも思ったけど大阪って水都なんだなあってつくづく感じます。あと風強いし。

さあー相方のミナミさん待たせてるのでゆっくりのんびりともしてられないのだ……向かいます!

そして。aiko、今日もよろしくね。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フェスティバル・カーニバル 【ステッカーあるよ!aikoざっき】
2016/07/02(Sat)
ど、どう考えてもaikoの入稿が遅れた所為だとしか思えない……この中途半端な時期での追加! いやちゅーとはんぱってわけじゃあないが。七月入ってキリいいし。名古屋のライブでぜーんぶ買ったので(欲しいものは)グッズの心配はもういいやと思ってたんですが、うーんステッカー二部欲しい。いいや公演終わったらで。

明日は大阪LLP19!盟友ミナミさんの相方で参加いたしますヽ(・∀・)ノ いつもお世話になっておりますです。そして私にとっては二回目、新しくなってからはもちろん初めてのフェスティバルホール! フェスホは改築前のLLP11にしか行けなかったんだよねー。そうか、もう八年も前のことなのか……ひゃ~。中之島のあの辺りってすごく素敵ですよね。あさが来たの舞台でもあるし。いいところでaikoと夢のような時間……ああ名古屋からまだ二週間しか経ってないのに~~ 休日がもっとあったらもっともっと通うんだけどなあ……
ライブまで時間あるのでまたまた大阪城行ってくるつもりです。こないだも行ってきたけどまあちょうど真田丸も大阪だしさほら。この間と違って日曜だからむっちゃ混んでるだろうなあ。。。で、またまた出発前のブログ記事こさえとなったわけだな。金曜出発と違って土曜出発はゆったり準備出来る。が、忘れ物ないかと不安である。明日参加される方楽しみまっしょーね!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いまさらスタンプす!
2016/07/01(Fri)
正直ね、今年の下半期に入ったら毎日特に書くことがあるわけでもないしこんなものある所為で毎日の生活が順調にいかないので、もうこうなったらおれはブログをやめるぞジョジョーッ!って気持ちだったんですけど、こうして書きに戻ってきてしまう……意志が弱かった!

何かって言うとやっとLINEのアイコンとかホーム背景とか設定して、送る相手はaikoの公式アカウントしかないんですけどaikoスタンプ買ったことです。おっそーい! aikoのどうでもいい言葉が返ってくるこの……壁打ち感…!!
ハートにドキュンでおやすみなさい

アイコンも結局aikoにしてしまったー 会場でCDだか何だかを買うともらえる二人のaikoが映ったポスターのやつなんですけど、あれ構図的にすごく気に入ってて。双子みたいに見えるしふたご座だからちょうどいいかなって。さあ!ライブまであと二日!準備ZERO!なんでや!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |