零れ落ちた水に紛れ感涙!!! 【艦これ・由良浴衣modeありがとう!!!!!】

……。
…………。
………………。……?
…………!!!???
のあああああああああああああああああああああああ!?!??!?!?!?!?!?!?


うわあああああああああああああああああああああああ あああああああああああああああああああ!!!!(語彙力を放棄し続けるオタク)

あっ……あっなんかもう……無理 だめ あかん…… もうなんか現実が信じられない……嬉しすぎて……
いやほんと限定グラか改二頼みますね!って言っといていざ実装されるとなんか……なんかキャパオーバー過ぎて!!! 何も言えねえ!!(あっ漣も改グラ更新おめでとう) もうさ~~~~アイコンチラ見せ、わざわざ見に行くのも面倒だったからまー別に特に興味ないしいいかーと思ってたら人に教えてもらって気付いたのw だってローソン放送だけでももうビッグニュースなのにこんなんねえ! 全然意識してなかったわいww いつも限定グラ頼むってほとんどネタみたいな感じでいってた……のに……もう~~~~!!!! アイコンだけでもうホントあかんかった!!!! なんかもう指先から清楚なエロスがあった!!(何言ってるのかよくわかんない) 由良を全身から幸せにしてあげたいってほんとにそお思ってぼくは……ぼくは~~~!!(言葉に出来ない)

浴衣の由良と秋祭りへ
運営マジ……ありがとう……もうここまで来たら改二ホントによろしくおねがいしまーーーすーーー!!!!! あっあと今日ローソンで30分くらいねばって(不審者)なんとか由良のローソン放送聴けました! 夕張の放送と比べるとやはりおしとやかでおっとりしている感じが秋の涼しさと合っていて最高~~~ もう一回聴きたいからまたそのうち行きます! あーE-4乙戦記と秋月クリアガイルのこと書きたかったのになんだかもう全部持ってかれちゃいましたわw なんか先週も今週もほぼ由良のことしか書いてないな艦これカテゴリw
Category: 艦これ

その翼はギャラクシー 【艦これ・16夏イベE-3甲】

どうでもいいけど明日イベ終わるってのに今頃E-3甲の話っていうのはどうなんだ……と思ったけどここは完全に私用のブログだからなーあとで読み返してニヤニヤするところだからなーしょうがないなーということであくまでマイペースにE-3甲の話です。しかし今回四海域だけでホント助かった。これが大規模だったら大変だった。まず一人は掘り逃がしてただろうね。aikoのライブと被ってしまったのが不運だったけど中規模でよかった。まあライブスケジュールが発表された時点で予想出来てたんだけどね。

はりきってE-3甲の戦記。乙でも銀河くれたら乙でいったのに! そう、甲難易度の報酬はあの!あの?あの!銀河です。とか言いながら私も最近知った艦載機の話なんですけど。なんかガルパン劇場版の序盤に出てきたんだってね、それは知らなかった。今度見直すので見てみよう。その当時に開発された戦闘機~みたいな、まあ雑学本みたいなのが図書館にあってそれをパラ読みしてた時に知ったんですよ。銀河って名前チョーカッコイイ、と思って。私大体名前に魅了されて気にし始めるんですよね。空母の名前覚えてたのもかっこよかったからだし。蒼龍と飛龍ね。その他に富嶽と、あと橘花? 富嶽が実装されたら銀河の性能上回りそうですよね… 資材もないのによーこんなん考え付くわね…って思うよ
なので知ってるやつはやっぱり欲しい!ってことで張り切ってE-3甲に挑戦したわけです。今回はそのきろく。春イベでかなりいい装備を敢えて落としてきたのもある。今さらだけどやっぱ野中隊とかは欲しかったですよ。

アクィラ掘りから休憩を挟んで一回目! 連合艦隊は支援も含めてフルで出撃するので準備にものすごく手間がかかる… 初戦からいきなり吹雪中破であとがないw(大破撤退要員がいないという意味で) やはり甲は違う… ここで使わなきゃどこで使う!ってノリで補強増設を加賀さんに使用したので、この二人が大破しても進むで! と気合入ってた。加賀さんに空けるんなら、金剛にも空けようかな…と思ってたけど結局空けずに行くらしい。んが。二マス目(どこだったけ)で秋月大破。秋月は春イベで穴あけてダメコンも積んでたんですが、ここで使用するつもりはなかったので大人しく戻る。うーん先が思いやられる。二回目。んが、ダブルダイソンマスで大鳳が大破。ぐぬぬぬぬ。大鳳にも穴開けましょうか…カンカンカン、と増設完了! 次からは大丈夫じゃろ!
三回目。ここでダメならお風呂入っててるてる家族見るか…気分転換は大事(15春E-6を思い出しながら) あのさ~~潜水マスさ~~相手が単横陣なのになんで雷撃当たってるの? 吹雪バカなの? そしてHマス。航空基地隊が頑張ってくれてダイソン二隻にしたものの三隈大破ァ! しかーし! 秋月に避難させてからのー! ボス! んが、頼みの夜戦火力が全然……削るだけ、やっとのことでA勝利、と言う結果に。散々である。まさしく辛勝といったところ。
四回目。吹雪また初戦で中破orz せっかく先制爆雷できてもさ~~ エリートとか上の潜水艦狙ってよ由良ァ~(´Д`) ヲ級改マスの陣形どうする? もう全部第二でもいい気がしてきた。とか言ってたら吹雪大破だし~あ~もう。秋月につれてかえってもらうべきか。せっかくどっちもキラ三重にしたのに。まあいいか。……なんか結局たま鎮って甲超えられるほどの力がないんだなあ、とさっそく憂鬱な気分になってしまう。航空隊もカスダメだし。1ダメとか嘘だろ大鳳… ボスには辿りつけたけど戦力が歯抜け過ぎる。これは負けるな、と思ったけどビスが夜戦で姫に連撃を喰らわせ、熊野が姫落としてまさかのB勝利! いや、これもホントに辛勝ってところですよホント…
ここまでの成績が大徹・大徹・大破避難ありのA勝利(姫落ちてない)・大破避難ありのB勝利(姫落とせた) と勝ちの道筋が見えなさすぎる。リオ五輪体操団体の予選結果もこんな感じだったんだろうか… 気分が憂鬱だったのでこの日は寝ました。アクィラ掘りは終わっとるんじゃ。土日全部E-3甲にかけるで…!

日が変わりまして。ここでは詳しく書かないけれど刀剣の方で人生で一番課金してそれが爆死してしまってからの五回目。もう課金はイヤダァ! 安い金額だからっていって大変なことになる(げっそり) 艦これは新キャラお迎えするのに課金しなくてもいいから気が楽!!! 時間はとられるけど!!! 最上を抜いて白雪ちゃんin。最初の潜水マス対策。少しでも事故を防ぎたい。先制対潜出来る駆逐がいないというのは地味にツライ。やっぱ朝潮改二は丁のままにしておくべきだったか。まあ白雪ちゃんも先制ないけど少しでも保険をかけたい。それが功をなしてか、潜水、ヲ級改マスは事故なく通過。問題のHマスは恐ろしい道中T字有利! うっ由良中破>< 翔鶴も中破だが…抜けれたッ!! ボス!!全員揃っては初めてやで!! だが秋月が対空カットインしないうえに反航戦ですこれはキツい!なんでや不動! で結果はA勝利だったけど姫落とせたよー!やったー! 鈴谷が大破してなかったらSとれてたなあ。
なんか地味に長くなってきましたねw そろそろ続きに落とします。

Category: 艦これ

きらめけアクィラの翼 【艦これ・E-3丙掘りのはなし】

今回のイベントの山場はE-3でごぜえました。が、またしても大型艦ドロップ配置……運営あたまおかしんじゃねえの! あたまおかしんじゃねえの!(さっきまで由良のローソン店内放送にこびへつらってたじゃねえかお前) 私はこのゲームの“これくしょん”性に一番の魅力を感じているので、たといどのような海域であろうとも掘りにいかねばならない……そこに山があるなら!(海です) ということで秋のグラーフ掘り以来の、本攻略前の丙掘りイベントがやってきたのでした! いや!とかつけてるけど全く嬉しくないゾ。あ、でもE-3は我が嫁の由良が史実編成であがってて、ラスダン以外は全部彼女連れて行きました♪ ラスダンの時は大淀さん。

まずはギミック解除。まず空襲マスのノーダメージ解除ですがダイソンマスまで来てやっと空襲だった。せっかくだしここ通れないかな? と思ったが大破が出たのですごすご帰る。んで各ギミック対応マスでS勝利取って帰還したらホントにあの任務達成の時の音がボコン♪と鳴ったw 音切ってる人は気付けないだろうし、視覚的なものもあったらいいね。
ちなみにこの日はとうらぶの方も鍛刀キャンペーンという名の課金キャンペーンが始まっていたのですが無事に一人目の典太をお迎えしてからの掘り!(ソハヤは訊くな) ダブルダイソンマスは安全の為複縦(第二)を選択。熊野が中破したくらいで無事に通過出来ました。柔らかくなってるかどうかはちょっとわからない。ボス。集積地が完全に置き物になってて挙句昼戦で終わる。しかも完全勝利w いきなり翔鶴ドロップ。もしかして空母のテーブル入った? 二回目は瑞鶴! これはホロ空母のテーブルきてる!!と急いで出撃したけど最上でした…なおどっちの姫も置き物になってました。二回目も第一・二巡目の攻撃で終われたヨ。その日はそこで終了。しかし次の日は港湾夏姫は前日まで棒立ちだったにも関わらず攻撃してくるようになる。なんでじゃろ。

8/19。土日全部を丙掘りに充てる!そんな勢いで掘り始めたら、ぬおー!?
活躍する……はず!
おおお!?!? 掘り総回数8回目にして早々とお出迎え出来ました、アクィラですー。ちょっとブログ的にはつまんないよねw 髪の色がややピンクあるいはオレンジに近い茶色でかなり好み。とはいえ性能的にはポンコツらしいですがw でも新しい子!それだけで嬉しい! 早くに終わってくれたおかげで難しい呼び声の高いE-3甲に全力で挑めることになったのも嬉しい。ということでこの夏一番がんばった! E-3甲の戦記はこのあとすぐ!(多分)
Category: 艦これ

やっぱり由良は現実 【艦これ・ローソンコラボまさかの!】


のわあああああああああああああ!?!??!?!(不意打ち)
えっえっえっACだけじゃなく、いやむしろACより現実に近いローソンで!その店内放送でゆゆゆゆ由良がぁ!??! ゆらばりがあぁあっ!?!? マジすか!?!? なんで急に由良推してくるんですか!??!?! 夕張と関係ある艦艇だからですか?!?! 明石さんでもよかったんじゃなかったんですか?!?!?!
違う!! 疑ってるんじゃないんだ!!嬉しすぎるからなんだ!!! ありがとうございます!!! ありがとうございます!!!! この調子で由良に限定グラなんだったら改二実装マジでお願いします!!

ということであらぶりましたが由良提督ここにありということを示したかったのよ……あ、昨日由良のレベルが129に達しました。長いじぇ… 今回は掘りが早いうちに終わってしまったのであんまりイベントしてる気もしないし、レベリングしてる気もしない(おい 台風来るけど金沢は少し逸れそうかな…冬の時は悪天候ひどかったなーはしごするの大変だった。なんで台風くんねん… とはいえ今回の狙いはクリアファイルだけなんですけど、どん兵衛二つはさすがにちょっと消費が重いー。秋月型と長10cm砲ちゃんのやつ各1枚ずつ確保したいのだけど… どうなる!ローソン海域の記憶・晩夏!
Category: 艦これ

熊本ちゃんおつかれちゃん

aikoー! 熊本でライブおつかれありがとう!
ツイッタで知ったんだけど、今回の熊本ライブは、地震で家が半壊して、チケット代が払えなくなったからキャンセルしたいと言う連絡を受けて企画されたんだそうです。Tour De aikoのたかやんさんも言ってたんですが、aiko本人は勿論だけどaiko運営全体にaikoの心配りが行き渡ってるからこそ出来たライブなんだろうなって思います。永遠に語り継いでいくべきaikoエピソードよ… その子もちゃんと来れたそうでよかったよかった!

台風来てるけど九州の方は大丈夫みたいですね。しかしホントにアロハの時期って台風来るんやなあ…
Category: aiko

海ニ浮カブ艦ノ名ハ水無月 【艦これ・16夏E-2】

艦これ16夏イベ戦記! 一昨日E-4乙おわりました~今回は掘りが早々に終わってしまったのでなんかイベントしてる気がしないですw 嘘ですE-3甲めっちゃイベント感ありました。でもたま鎮のイベントって80%が掘りのことだからなあ~ だからといってまた大型艦の掘りとか来たら中指あげちゃうゾ。ホントやめてください……グラもアクィラも早めに来たからいいけど沼ると大変なんです…

さてE-2甲のきろく。8/16深夜からスタート。深夜ゆーても22時くらいかな。しかしaiko金沢ライブレポを書くことに腐心してたせいか既に眠かったのでさっさと終わらせたい…とやる気なしw まずは航空隊だけにして道中支援はナシでスタート。編成……はどうしたんだっけな。確か瑞穂・利根・阿武隈・照月・初春・漣ってメンツでした。メンバー入れ替えなし。阿武隈はもうちょっと温存させといてもよかったかも。ダイソンの所為で夜戦いってもA勝利。利根が大破してなかったらなあ。なおここから先ずっとA勝利の模様。利根もずっと大破する模様。いいんです、輸送ゲージだから。欲しい子がいるわけでもないしっ! ここでしか26が手に入らなかったらキツかっただろうけど。眠いけど2回目もやっぱりA勝利。一日目は二回出撃で終了。さっさとゲージわりたーいめんどくさーい
日が変わって三回目。メモ見るとここでのA勝利のことより次のE-3甲のことばかり心配してるw でもAだとスッキリしない!ムカつくぜぇ~~~とも書いてあるw ね。スッキリしないよねー。四戦目はルマンドアイスを見つけた後にスタート。てか、ずっと反航戦続き&利根中破で強制Aって感じ。あーーーーストレスたまるわーーーーダイソンきらいっ! 全然柔らかくなんかないっ!!

で。てるてる家族の神回(第111回)に大満足してからの五回目。支援でダイソン以外の随伴落とせたのでこれS勝利いけるんちゃう?って夜戦入ったらSとれたよー!やったよー!ありがとうてるてる家族!! そしてルマンドアイスを食しながら六回目。案の定A勝利だったのであーこれゲージミリ残りするなーまた出るのめんどくさいなーと思ってたら大淀さんが「おめでとうございます!」ってあれ? え? 終わったー? なんかゲージぴったり60残っててぴったり60でゲージ爆破した模様です。はー。

とゆことでなんかちょっと心の準備出来てなかったけど! しょーじき二年以上実装待ってました! 水無月~~~~!!!! 私は水無月生まれの提督!!!!!
水無月生まれの提督へ
わーーーい青い髪~~~ よく見たらうちの大角さんと髪型一緒でホゲエエってなったw 朝顔がいいねえ。ずっとやどかり絵になると思ってて憂鬱だったので好きな草太ネキ艦娘で嬉しいです。でもなんか右腕が不自然に見えるよね。さあ次はこの夏の山場のE-3でございます。その前にギミック解除と!丙掘り!果たして私はアクィラに出逢えるのか…? 結論から言うと(冒頭からバラしてるけど)出会えてます。
Category: 艦これ

恋をした聲がきこえる 【あいこざっきっき】

やはり発売一ヶ月前あいこめ解禁というのが定石でござるな。聲の形主題歌の発売は9/21!

36枚か…(しみじみ どこかでフルサイズつかまえられたらありがたいけど、劇場で聴くのが最初になるかな。っていうかマンガまだ読めてないゴメンぬ…

カップリングの曲のどっちかは金沢と福井でデモテープを録った曲!(自慢 でもaikoこれ絶対言うの忘れると思うわ。忘れるにこのカシオミニを賭けてもいい。こっちの情報も楽しみだなあ。あとLLP19追加もたのんまっせっせ
Category: aiko

夏はやっぱりかいだん!

ひさびさプチ落語ざっき。今日はまん我さんの会inサマー! まあ夏の定例ね。でした。

ちょっと結構疲れてて汗だくだったんで正直私寝るんじゃあないかな……ってか寝るなこれ寝ちゃう、まん我さんガッカリするやろうな、いっそ行かん方がええやろか…と思ってたけど全編通して意識はっきりしてたー! 今年はふれあい寄席やってるかどうかわからなかったのでそっちは行かなかったのです(情報が少なくて落語やるかどうかわかんなかった) なのでひっさびさの落語充だったんですが、コンディションよく聞けて満足まんぞく。

一席目がちりとてちん。知ったかぶり、ときてすぐに思い浮かばなかったのがくやしい…! ちょうどお腹空いてるときだったので茶碗蒸しやお酒やうなぎの描写がもうすっごくおいしそうで落語によるメシテロを喰らってしまいました。すごいぜ落語。そして二隻目は住吉闇の簪…新作なので「あとでググってタイトルしらべよ!」と思ってたのにその技がきかない…! 場内が暗くなったり照明おちたりいかにもザ・怪談って感じでこわ~かったです。メリーさんみたいに近付いてくるの怖すぎるのよね。んで三席目は船弁慶の前半まで。お松さんの口調完全に「これ……てるてる家族の照子だ!!!」ってなりましたw わかる人だけわかる。フルサイズで聴きたかったのですが大阪と金沢の温度差からかのどの調子が悪いということで、ご自愛なさってくださいまし。
ここんとこ落語情報が追えてないのですがちゃんと行けるやつは行きたいのう。そしてふっと喜多八師匠のこと思い出して、亡くなったなんて本当に信じられん。。。ってしんみりしてしまいました。チャンスがあったら全力で見に行かなきゃね。高座はナマモノですものね。
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

由良が動く!!!!現実!!!!!由良は現実!!!! 【艦これ】

タイトルと本文間違えたんじゃないかっていうくらい前のめりなタイトルw いやだってさーーーー ついによ!!! ほい!!!! 艦これアーケードにぃ!!!! 初期実装の長良型つまり! イエス!!! 由良も!!! 実装され!!!ます!!!


わあああああありがとうございます!!!!!! 由良が実装されたらやるって決めてたんでおらラウンドワンいくど!!!! どうやって遊べばいいかさっぱりわからんし由良のカード出るまで長いかも知れんけどやるど!!!! で実際いつやりにいくんですかってゆー話。動画で満足してしまいそうだが…

紹介動画これ。

アアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
皆さん!!!!!!!!!!!サムネが!!!!!!!!!!由良です!!!!!!!!!!!!!!!うちの!!!!!嫁!!!!です!!!!!!
完全に語彙力を放棄したただのオタクとなり果ててしまってます……見苦しくてすいません……
由良が……うご、うごいてる……あっヒィっ 可愛い……無理 むり…… 由良ですって手を前にもってくるの……お行儀よすぎ……あと何このキリッとして可愛いの……あかん……やばい……むり……

という幸福感に包まれてE-4乙攻略いってきまーす はあ……由良は……現実……
Category: 艦これ

僕らの夏の戦いのはじまりとファインディング・ニム 【艦これ・16夏イベE-1】

うほーい、艦これ夏イベ絶賛攻略中でーす 多分これまでで初めてだと思うんですけどaikoのライブと艦これイベが被ってしまったので毎日提督である私が開始三日後のスタートになるとか言う、たまきの提督人生史上初のことが起こりました。aikoのライブとイベ開始が被ったのってなかったよね? 同人イベントとかが被ったならあるけど。あー14秋がそう? 追加と被ってたような… でも追加は二日続けてとかじゃないし。そしてほぼROCKに近いライブだったから…もうヘトヘトですよ、二日休みたかった… レポも書かなきゃいけないしね

でも!aikoから活力もらって金沢ライブの翌日から早速E-1へ。本当は16日から開始でもよかったんですが、やっぱ早めに攻略したかったんで。遅いスタートだと情報がある程度揃ってるからいいねえ。E-3のギミックも始めた日の翌日くらいに見つかったし。それに今回は我が嫁の!由良が加わってたマレー沖海戦がモチーフだから史実艦で出せるし!由良嫁提督でよかった! なおE-3ラスダンの時は素直に引っ込めた模様
さらにE-1は先制爆雷の恩恵にあずかれるマップってこともあり、そこでも由良使いたい!そや!二隻目の由良出そう! 対潜ときくとどうしても由良を使いたくなるマンたまきです。二隻目の由良は大体演習遠征の軽巡枠に出しててレベル80になってた。他のメンバーは、那珂ちゃんと対潜値1位である対潜クイーンこと五十鈴はすぐに決まったけど、駆逐枠で悩んでた。ぶっちゃけライブ始まる前でも悩んでたw 悩みに悩んだ結果朝潮と潮ちゃんを起用。リベはレベルが低くて対潜値が四式積んでも100に届かなかったんだ……去年の秋イベにリベ育てようって決めといてこのザマ いま駆逐レベリングが熱いんだけどリベはもっと優先させてもいいかもねこれ。軽空母枠は祥鳳ちゃんにしようかと思ったけど、昔からよく祥鳳ちゃんは事故るので龍驤にしました。なんか最近大破しやすい子とか見てると、艦娘にもポケモンみたいな固体値とかあるんじゃないかなーって思ってしまう。ポケモンよく知らんけど。

マップBGM、リゾートでトロピカルでいいですね。マップ画面がリゾートでちょっと大人しめ、戦闘がトロピカルって感じ。図鑑BGMぽさもあるしいいね。先制爆雷が五隻もいるのでスイスイいけちゃいます。しかもろ号も捗るこれイイねー 一戦目はボスの先制で朝霜が中破したけど本戦はいったら即終了でしたw でも二回目はボス前で朝霜大破で撤退。道中出しておいた方がいいなと感じる。でも四隻で出したエコ支援だとなかなか道中支援こねーのねん。でもまあ大丈夫かな~って思ってたらまーた朝霜ボス前大破! そろそろ朝霜にもレッドカード出そうでヤダなー。夕立も去年の夏イベで出て以来一度も出撃させてないんですよね。
続いての出撃でまるゆゲット。そろそろキラが怪しくなってきたのでオリンピック見ながらキラづけ。卓球女子団体準決勝負けちゃった…(´・ω・`) 私が見てるとなんか負けるんだよなあ。ラスダン前も無事S勝利だけど、掘りのことを考えるとどうにかしないとなーと思い始める。んでラスト。ボス前支援こなくて事故怖かったけど龍驤が大破させてくれたので雷撃事故防げて無事ゲージ破壊となりました。夏姫、BGMのせいで断末魔がきこえないw そしてMVPは随伴落とした龍驤にいくという…

んで。このままE-2にはいかずに(情報が出揃ってないのだ)26掘りへ。国産潜水艦の実装は二年ぶりくらいですか? 伊27がすごいってのは何かで見たんだけど26かー。ボス前のGマスと、ボスで反航戦引いたり誰か一人でも中破とかしてるとS勝利取れないこと、それで掘りっていうのはちょっとしょっぱいので戦艦を入れて攻撃を二巡させる手をとりました。実際反航戦引いてA勝利になっちゃったのよ、掘り一周目。なので由良二代目を外して比叡投入。戦艦入れるとCマス行っちゃうからここがしんどい。実際大破撤退でちゃった。ので道中支援も出すことに。さあ掘りだ!イベントといえば掘りだ!(血眼
しかし。掘り始めにも関わらずE-2後回しして大丈夫かと不安が回り始める。なんで掘り始めた時に限って反航戦なんだよ!(ガチギレ 沼った……とくじけるのが早すぎる私。あ、三隈拾ったんですが、あのグラでのドロ画面はこう結構くるもんがあるなw あんな三隈見たくないw やはりしばふニキに水着を描かせるのはあかんかったか… 多分焦ってたのはaikoのライブレポ書き終ってなかったからかもな。やばいよ~この先Aquila掘りもあるのにここにあんま時間かけられんよ~

掘りは夜まで続いた…! で、もー。お蔭さまで無事ファインディング・ニムすることが出来ましたよっと! 記録見たら23時回ったところだ…
ニム見つけた!
直前に19が来たので「これは潜水艦のテーブルきてる!」と取るものも取りあえず急いで出撃したかいがありました。わりとこういうこと多い私 ボイスは小倉唯さんだな。絵師さんはくーろくろさんかな?艤装とかしっかりしてるし。このポーズなんかじわじわきますw 戦艦と空母マシマシな演習相手は燃料弾薬減るのがいやなんでニム旗艦で潜水艦隊出して勝利もぎとってきてます これからよろしく! おっと回数書くの忘れてた。出撃:17回 S勝利:14回 反航戦A勝利:2回 Cマス大破撤退:1回でした。Aquila掘りより多く出撃してた…

無事に一日だけでE-1と26掘りを終えて続いてはE-2~輸送作戦だ~(白目
Category: 艦これ

あなたの強さを知っている

おつかれさまでした。

<五輪レスリング>吉田、金以上の銀…時代築き、後進育て(毎日新聞) - リオオリンピック特集 - Yahoo! JAPAN

あまりにも強すぎる彼女の伝説に次ぐ伝説をTwitterなどで拝見してて「こんなに勝ちが続いてるんだから負けることはないなー!頼もしい方だ!頑張ってほしいなあ」とどこか気楽に考えて、朝起きたら銀メダルで、えっ…となってしまった。残念だったっていうよりも、金を逃したことで心無い声に責められることがあったらすごくつらい……と思ってしまって。もう少しお祈りしておくのだった。
でも吉田選手を破って見事金に輝いたヘレン・マルーリス選手はアテネで見た吉田選手に憧れてずっと戦い続けて同じ五輪の場で相対することが出来て、その上で勝ちを取ることが出来た、なんて……すごい。マンガみたいだなあ。どこかで見たことがあるような筋書きだなあと思ってたらTwitterで劇場版アイカツ!の美月といちごだって言われてて言われてみればw って思いました。
銀を申し訳なく思ってるようですけど、そんなことないです! あなたの強さは日本の皆が知ってるし、こんなに愛される「人類最強」は他にはいないでしょう。それに吉田選手に憧れて金を取った後輩たちが沢山いる、国境を越えてヘレン選手も。わたしはアスリートじゃないただの一般人だから好き勝手なこと言うけど、それでもアスリートとして最高の宝物を手に出来ているのだと思います。銀の煌きが金の輝きに負けるなんてちっとも思いません。本当にお疲れ様でした!

……ということをどうしても伝えたくてせめてこのブログに書いておこうと思ったのでした。石川の津端出身の川井選手も金メダルおめでとう! バドの高松ペアも金おめでとう!バドは毎日誰かしら見てて実況してて強いんや~白熱してるんや!ってわくわくしてました~ ボルトもすごかったなあ…有終の美でしたね。国を超えてヒーローになってるボルト。もうすぐオリンピックも終わっちゃうねー。。。夏がかえっちゃうよ~うわ~~ん あ、体操勢が可愛すぎる。なんだこの文章の〆方。
Category: 日常

ルマンドアイスに祝福を

艦これイベントとaikoのライブが重なるとこんなにも……大変なんだな……真田丸まだ見れてないよママァ! ネタバレが嫌だからフォロワーさんのツイートもうかつに遡れないよママァ! いつも以上にやること山積みで少し方向性を見失ってます。途方に暮れる。それだ。

そしてそういう時に限ってンなことしてる場合じゃあねーだろってことをやっちゃうもんですが、ルマンドアイスが!食べたくなりました! 何故か北陸で先行発売されているルマンドアイス。ご存じブルボンのあのルマンドをアイスで挟んだ単純かつ絶大な糖分の暴力を舌で味わう今までありそうでなかったアイスです。aikoのライブメンバーのカズくんを始めいろんな人が北陸にてルマンドアイスをゲットしています。最初はそこまで興味の無かった私ですがなんか無性に食べたくなってしまっていざお店へ! ない……。いざお店へ! ない……。いざ!以下略
てえええい五店!ショッピングセンターとコンビニ計五店はしごしたけどなかったよぉぉおお! もういいや、お菓子かってやけ食いしよう……と入った某ドラッグストアでもアイスの販売がある。どーせねーだろー……と、お! おもっ! たら!

アイエエエエエエルマンドアイスナンデ!?!?!! でもありがとおおおおお!!!
ルマンドの貴公子
で、食べた。うん!思ってた以上にデケエエエ! バニラが甘い!焼けるほどの甘さ! ルマンドつめたい! うおっ手についてベタベタ! と一人盛り上がりながら食していました。もなかみたいになってて。四つに分けれます。これは全国発売もするのかな、当然。ホワイトロリータアイスも作りましょう!(無茶振り
Category: 日常

少し離れるね 元気でいようね 【Love Like Pop Vol.19 本多の森ホール 8/14 ライブレポ・アンコール編】

アンコール!はじめての……アンコール!(何

Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽

少し離れるね 元気でいようね 【Love Like Pop Vol.19 本多の森ホール 8/14 ライブレポ・後編】

金沢こうへーん!

Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽

少し離れるね 元気でいようね 【Love Like Pop Vol.19 本多の森ホール 8/14 ライブレポ・前編】

さーやっとこ金沢のライブレポですぞーい! なんかやりながら書いてたので遅れに遅れてしまいましたが…

前置きはさくっと。五時前にバスで広坂を下りて歩いて坂を上る。あーつらい……わかってたけど。やっぱ早めに来てふらっとバスを選択すればよかった……会場つくまでに汗がひどいことに; グッズとかはほとんど買ってたので買わずにそのまま席に行きました。
今回は上手はしっこ! いやー近い! aikoまってろよー! ということでレポはいりまあーす


Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽

あの日何を願ったのか 【Love Like Pop Vol.19福井フェニックスプラザ 8/13 ライブレポ・アンコール編】

怒涛も怒涛のアンコール編。都会よこれが地方だ(何


Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽

あの日何を願ったのか 【Love Like Pop Vol.19福井フェニックスプラザ 8/13 ライブレポ・後編】

ヒートアップしてた福井の後半戦。短い。


Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽

あの日何を願ったのか 【Love Like Pop Vol.19福井フェニックスプラザ 8/13 ライブレポ・前編】

福井金沢二連ちゃんから帰還して、だらだらライブレポを書いておりましたーたまきです。すごーく疲れてます。でも気持ちのいい疲れです。金沢最高でした!でも今から書くのは福井のことです笑

二年ぶりの福井ライブー。この日は姉も一緒でした。姉の誕生日だったので誕生日プレゼントのていで誘いました。とてもあつーい日。まさに真夏。夏にaikoに逢えるなんてウキウキですね! 福井までは一時間半くらいなのでプチ遠征でプチ旅行みたいな感じなのもいいです。夏休みないからねワシ……
開場始まるちょっと前に会場つきました。フェニックスプラザはAゾーン後ろの方は視界が確保しにくくて見づらいと事前に情報を得ていたので多分そんな見えないんだろうな~後ろの方でもあるんだろうな~と思いながら席に向かってみるとそうでもない。前の人がどのくらいの高さなのかにもよるんだろうけど、思ってたほど悪くない。オッシャ。
こないだの福井ライブはダブルアンコールあったし、席がめちゃくちゃにもなってたけど、今回はどうなるだろう。それでは以下続きより。


Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽

今日は金沢


あぢーい。どうも、ほとんどロック状態だった福井のライブからのたまきです。鈍行終電間に合わなくなるかと思ったじゃあねーか! まったくやりすぎです。

今日はあと数時間後に金沢の公演です。が、いま福井のレポ書いてるとこ……正直疲れもとれてないのよーaikoさんあれだけやったんだから一日置いてもよかったんじゃあないのーのー?? でも今日は昨日より前だし、あと隅っこだからaiko触るために移動しちゃるわ覚悟しとけよ。。。

無事にキラキラテープ取れました! あと追加されたピンクシャツも買えました。今日はこれ着てくよー

もしもし福井


タイトルにこれといって理由はない。
ガルパン見に行った時ぶりの福井です。なのでaikoじゃなくてなんかガルパンな頭になってます。違うだろw
でも実際あんまaiko聴けてなかったりするんです……aikoタリティ低くて情けない!申し訳ない! でも逆にそのおかげで?セトリ知ってるけどわりと新鮮な気持ちで臨める。ととりあえずはフォロー。

あづーい中、お盆な中でのライブです。遠征というより夏休みの旅行みたいだなって思ってます。あ、今日は姉と一緒なんですが、実は姉の誕生日なのでーす。6月は私のたんじょびだったけど……姉にとっていいライブであるといいな。ていうかよくないライブなんてないね。ねっ?

衣笠さん、郵便ですよ 【夏イベ前の艦これざっき!】

昨日は山の日だったのでブログ休みました(直球) オリンピック見てたりしました。というか、ものの見事にaikoのライブと夏イベスタートダッシュが被りましたので、こりゃ今のうちにE.Oとマンスリー片付けとかなきゃ、ついでにウィークリーも今日中に片付けよう、ということで久々にどっぷり艦これしてました。なのでイベ前なのでドバドババケツ使っちゃったよ勿体ない…
とは言うものの先述した通りaikoライブと被ってるスケジュールなのでたま鎮イベ開始多分かなり遅れます。今度こそ本当に遅れます。札情報とかルート固定とか、出そろってからやるで~ いや問題は掘りにどれくらい時間割けるか、ですよね……だからホントは早く始めたいんですよね… みんな!私がライブレポさっと仕上げられるよう応援してけろ!(それかよ

さて今日は夏コミらしいですいいなー。夏休みがほしいようほしいよう。で夏コミに合わせたわけじゃないでしょうが、郵便局にて艦これ切手&クリアファイルセットが発売になるということだったので買いに行きました。ネットではもう売り切れということで望み薄だったのですが、ちゃんと残ってたー! むしろ店頭だとちゃんと買えるようになってきてるの皮肉ね。石川県は金沢中央郵便局と駅の郵便局で売ってるみたいです。私は中央郵便局で買いました。
夏の衣笠さん
衣笠のクリアファイルとほっぽちゃんのクリアファイルと、あと切手シート。切手シートすごく涼しげでございます。自分に届いた暑中見舞いを見て嬉しそうな衣笠の絵も、明暗のコントラストがすごくくっきりしてて夏の盛りを思わせる感じになってます。しかし「重巡洋艦 衣笠」で届くもんなんだな…

さあ運営のアイコンがずーーっと実装待ってた水無月らしきガールになりましたよ!ニョホ!はやくメンテ明けないかな~!
Category: 艦これ

すごい映画をみてしまった 【シン・ゴジラただのあたまの悪い感想】

りあたいにあげた通り昨日はシン・ゴジラを見てきました。最近あんまし感想の記事を書いてないのは感想記事書こうって気持ちになってると雑念が入って集中出来なくなっちゃうからなんですが、なんかこちらの記事見たらフリーダムに書いてもいいなこれw って思ったので、私も私なりに頭の悪いただ雑感を垂れ流す感じで書こうと思いますw

私はエヴァもほとんど見てないし、エヴァ以外の庵野監督作品何一つも見てないし、しいて言うなら風立ちぬの主演で声を聞いたことがあるくらいなんで、とてもあたまのわるい文章を書くと思います。
会議映画!ってTLの評判で見た通りでした。第一印象がドキュメンタリーを見てるみたいだなあと言うこと。実録。内閣の総理を筆頭として各大臣がいろいろ難しいことを言いながらテキパキテキパキ話を進めていく、場面転換もキビキビしててすごく面白い。カットが次々切り替わり一瞬しか映らないものもあるので、これは小ネタ拾ったり細部を見たい人の為にもリピーター増えるだろうな、DVD・BDも売れるだろうなと思ってしまった。実際わたしもう一回みたいなって思うもん。あと俳優さん女優さんがいーーーっぱい出てくるのですが、キャストロールが主演以外まさかの五十音順で誰が誰やってるか全く呑み込めてないw え!?この人いたの!?みたいになるw どこに!? ってw そういうところもドキュメンタリーというか、いっそノンフィクションっぽかったです。
あとニュースの映像、ニコニコ動画風のコメントが流れてくるネットの生中継、多くの民間人の呟きが並ぶツイッターのタイムラインなどは実に現代だなあと。スマホや携帯のカメラで吹きあがる水蒸気の映像を撮ったり、アクアラインからの脱出もちょっとふざけてたりというかいい意味で緊迫感がなくて、後の展開の壊滅ぶりを考えるともう平和すぎて泣きそうになってくるこれ書いてるだけでも。そこにはあくまで平々凡々とした都民らの日常があって、それがあとあと効いてくるんですよねすごく。
日常があるだけで深入りしてないものいい。普通の映画だったら矢口や赤坂やカヨコ、巨災対のメンバーの背景や過去を描写していくありがち~なことになるんだろうけどそういう余計なの一切ない。せいぜいカヨコの祖母が広島で被爆したってくらいかな? だからこそ、矢口の過去とか気になる~!ってなるけど、あるのはゴジラに立ち向かう様々な分野から集まったツワモノたちの様子と、作戦を実行する自衛官たちの姿でした。こういう映画あってもいいんだー!って思っちゃったホント 他にもいっぱい言いたいことあるんですが微ネタバレを含みつつあるので遠慮しておきます。早く地上波で放送されないかな!これ実況向け(結局実況かよ~ あ!私のお気に入り俳優さんのひとりである高橋一生さんが最っ高に可愛かったです!

ゴジラが最初はなんかなにこれー!って形で出てきてどんどん私らの知ってるゴジラになってて、そして街を破壊しながら進んでいくのですが、もうその破壊ぶりがマジですさまじかったです……すごいものを劇場で見てしまいましたよ。。。 これはあれじゃないですかね、子供トラウマになりかねないのでは。いやーこれ私がきんちょだったら相当引きずるぞこれ。絶対ホラーですよこんなの。ホラーといえばゴジラの熱線いわゆるビームを受けて内閣の死者もおびただしいことになってるんですがそれがよくもわるくもさらっと流されて次に淡々と進むところえっえっえってなりましたコワイ
それとこれは偶然なのですが私が見た8/9は長崎の原爆忌で、ゴジラを駆逐するために核兵器を使う、ってことになりつつあってそんなのやだよー!って思ってハラハラしながら、それでも冷静なスクリーンを見つめていました。8/9にこの映画を見た意義を深く感じています。ヤシオリ作戦はもうとにかくがんばれー!がんばれー!お願いとまってー!って応援してました。まあ新幹線爆弾とか在来線爆弾とか字面に爆笑してしまってたんですがw 決して爆笑するところではないw!

エンディングロールはゴジラのお馴染みのテーマ音楽が流れてくるわけですがこれもすんげ~コワイ。あの曲すごいですね。あれ聴くだけで脅威にブルブル震えますぼくは。巨災対のみんなはすごくカッコよかったけど、やっぱゴジラに破壊されるのはヤだなあ…モスラ呼んできてモスラ!って途中で心の中で叫んでたw 見に行くの迷ってる方は迷うくらいなら見に行きましょう! 私は映画のことよくわからないけど、こういう映画があってもいいんだ、すごくこれからに期待してもいいんじゃない?って思える出来の映画でした。
Category: えいが

ゴジラゴジラゴジラ!


がおーん! 日に日に高まるTLのシン・ゴジラ圧に耐えきれず、観に来ましたシン・ゴジラ。ついったー何でも気になるなあ。すごいツールだなあ。あと、石原さとみさんが出演してることもあって毎日覗いてるてるてる家族のTLでも強いんですシン・ゴジラ圧。

ゴジラかあー……おおーーむかしにゴジラVSモスラだったかを見に行ったような……モスラ単体だったかな。小美人が出てた記憶あるからモスラなのは確実なんだ。それ以来かなあ。わたしエヴァも観たことないんだけど大丈夫かなあ……大丈夫じゃないよなあw でも問題ないみたいだが……特撮が少しすきってくらいだけど大丈夫かあ……?
でもきっと楽しめる、かな。面白かったー!って言えるかな!東京壊滅するみたいだけど!さわやかに言うことではなあい! ではでは。時間がなくてこんな画像しかなかった。

ワケあってプロデューサーはじめました 【Mマスざっき】

タイトルの通り! アイドルマスターの女性向け版であるアイドルマスターSideMを今更!始めました。ワケあって今更。
いや、もうずっと前からやりたいやりたい思ってたし結構頻繁にやりたい~ってツイートしたりなんだりしてたんですが、ほらスマホ持ってなかったし。でスマホにしたらやるんかーいと思わせといてやらなかったし。いやいや実を言うと315の日である3月15日に少しだけさわってみようとDLしたんですよ。でも何か私には向いてないかもな~と思ってアンインスコしちゃって。ほんでもフォロワーさんにPの方が沢山いらっしゃって、それこそサービス始まった時からずっとその様子を見ていたので、いつも楽しそうにしてるのがホントに面白そうで、私もやりたいな…って思ってたんです。だからついったってこういう販促やおすすめにすごく向いたツールですな。Pでもないのに画像とかRTしてましたしねw すいません。
決定打なのは6日のワケ生かなー涼ちんのCVが三瓶さん続投でそれがなんか嬉しくて。男の人に変わるんだろうなって思ってたんですが、変えないところにアイドルへの愛が感じられて。あとそこから怒涛の情報ラッシュになんかのまれちゃってw 乗るしかねえ!このビッグウェーブに!ってことで7日にプロデューサーの世界に飛び立ちました……ほんとは艦これ始めたのが9月9日だからMマスは8月8日にしようかって気持ちもあったんですけど、この時逃すと気持ち変わりそうで。

イベントのスパンが短いんですねこーゆーソシャゲは。ヒートアップイベ、別に参加するつもりなかったのにノリで(ノリかよ)で参加してぎりぎり漣のR二枚目もらえてチャンジ出来た…終了まであと一日切ってたのに何で参加したんだほんとw 今日から始まったのは推しの一人である咲のイベなのですがさすがにランキング報酬もらえる程やりこめねーよ……そこまでじゃねーよ…ってことで、可愛いなーって思いながら見てます。ああそうだ、なかなか始める踏ん切りつかなかったのは課金が怖いからでしたね。デレマスとかデレステとかすごい金額つぎ込んでるひといるじゃないですか…あとゲーム違うけどグラブルとかFGOとかさ。だからね。お金あんまりないので。でもちょっと触った感じ、必ずしも課金が必要じゃない感じなので、ゆるく楽しめそう。そう!ゆるさ大事。たまきの生活においては。
いやゆるくどころじゃない。なんだこの時間泥棒はw 時間吸い取りゲーですよw えんえんやってけそうですよこれw こわいわーこわいわーいろいろセーブしなきゃ…

もうイチオシ編成変えてるんですけど、好きなキャラで固めてみた一覧。ラブライクSideMって自分で言うのも何だけどすごくいい名前だと思う。元ネタaikoだけど。
いちおしーず
ちなみに一番好きというかこの子ずっと気になってたって子は麗です。誕生日も近いし。ドラスタではおわかりでしょうがてんてるが一番好きです。赤安定。あと年齢近い。次郎は今日引けたRです。まだまだ知らない子がいっぱいいるのでゆっくり知っていきます。そのうちCDも買おう。音楽ききたい!うむ!

四年ぶりの暑い夏

きょうもあつーい! 部屋がー部屋に熱気がこもるーうわー! とはほぼ毎年叫んでますが、いつのまにか始まってたオリンピック。
広島の平和式典見てから開会式見てました。だら~っと各国入場見てるの結構好きで。世界には私の知らない国がこーんなにあるんだあと毎回驚きます。そしてそういった国ではメダル獲得数は少なくても一個一個を大切にしたり、あるいは取れなくても、オリンピックで自分のベストを尽くしたいといった気持ちが感じられて、本来スポーツってそういうものだな、と思ったり。そしていろーんな国があっていろーんな思想があるのに、アスリートには共通してオリンピックに出たい!あるいは究極のステージの一つとしてオリンピックがあるんだなーと思うと、それもすごいことで、いろいろ問題はあるけどこの時だけは世界が一つになっている、そんな気がする。

他の国はパリピって感じで歩きスマホしながらの入場だったのに日本は歩きスマホしてない辺りはさすがっていうか、別にそこまで徹底しんくていいんではwと思った。入場終わってからは皆さん写真撮ったりしてましたけど。平和ですね。
平和といえば広島の式典の黙祷の時間前後に合わせて開会式で日系人の演出を入れたっていう、リオなりの平和への祈り(あからさまに一つの国に対するメッセージを入れるのは禁止だそうだ)が感じられて、地球の表側と裏側で同じように平和を願ってるんだなあ、と暑くて暑くてたまらないのにじんわりきてました。

そしてメダルおめでとうさんです!銅が続いて金がでた!
萩野選手と瀬戸選手は子供の頃からライバルでオリンピックで同じ競技に出て同じ表彰台に立った、なんて情報をついったで見かけて、そんなマンガみたいなことあるんだ……!って鳥肌立ちました。若い選手が次々育ってるんだな……ところで水泳じゃなくて競泳って呼ぶようになったのね。

メダルの数とか色とかも気になるけど、選手の皆さんは悔いのない試合に出来るよう精一杯頑張ってください! 記憶にある夏季五輪はシドニーから数えて五回目。アトランタはあんま見てた記憶がないので除外してます。ついった始めてからは二回目の夏季五輪ダスー
Category: 日常

さよならゴースト


まだ九月じゃないぞ! いやだってそーゆータイトルだし。。。
夏恒例! ライダーと戦隊の映画を観に来ました。いやーあっついあっつい。ホントはもっと余裕を持って劇場に来るつもりが、四時台の上映がない!二時台、あと一時間切ってるー!そんなー!ってんでチャリンコかっ飛ばして来たので汗だっくだっくです……これ書いてるのもぎりぎり。

昨日、ゴーストのストーリーおさらいしようとwiki開いたらむっちゃくちゃ詳しく書かれてて、その情報量にくらくらしてました……でも予習はバッチリだぜー!バッチリミナー!

ソフトだけがいないVita

メモリーカードもない。

名もなきびーた
かーいーまーしーたー。いろいろ価格比較して、ここ最近の価格変動もかんがみて、ここで買うのがちょうどいいだろうと七月末にポチりました。が、タイトルにもある通りソフトは買ってません。だってやりたいゲームのAIRはまだ発売してないんだーもの。ついでに先述したようにメモカもありません。これがスターターパックだったらよかったんですけどほんとにね!

これで時流に乗ってVitaの乙女ゲーとか出来るな~と思うんですが艦これやるようになってからめっきりノベルゲーの類が出来なくなったな…PCゲーもたくさん積んでるのあるしねー。艦これ……Vita……はっ艦これ改??(まてい 電源すらいれてなくて完全に「積みハード」と化していますなんと贅沢な。直前に動かそうと思います。だったら早くAIRポチらねば…
Category: 日常

黒猫とaikoとキラキラテープを巡る冒険

気付けば福井ライブまであと10日でした件。aikoの話題でも書こう。
あーッあーっあーッ! aikoが猫と戯れておるー!! aikoがーぬこさまの肉球をー! 沖縄ライブお疲れ様でした。おそいよね。しかしこれブログに貼ると巨大だ… aikoの猫アレが治ってもっと猫と戯れてくれたら私はきっと昇天してしまうんだろうなあ…

さて福井ライブまであと10日ということは金沢ライブまであと11日でもあって、チケット届きましたばーい。席は、キラキラテープ取れるならどこでも! という気持ちでしたが、福井はうーん……大阪のあの席で取れなかったんだからこれは無理かな…。
で、金沢。おお!結構前! が、しかし。……ドがつくほど端っこやで!?!?!? こ……これはまたaiko触りたい男子女子そうでない人に揉まれることになるやーつ……や(´Д`) 私、aikoが上手下手に寄ってきてくれたからってわー!って移動するの嫌いなんですよね… いや私もaiko触りたい気持ちがないわけでもないけど、aikoもあんまりよく思わないかなーとか、あと単に席はここなんだから移動するのはどうなんだよーって一般的なマナーとしても思うのんね。とまあ書いておりますが何だかんだでその場のノリで動いてしまいそう、いや、動かされてしまいそうです、あい。
Category: aiko

街に潜む脅威と恐怖のミュージック

またジョジョのはなし。四部2クール目神回だらけだからしょうがないね! その前に、サントラ買いました。アニメ作品のサントラ買うのは何か久々な気がする…ゲームとかはよく買ってるけど(それでも艦これくらいでは?)大体レンタルで済ませちゃうからなー過去作ばっか見てるし… でもDVDの特典にもサントラってあるし、どうなんだ?と思いながらも一応買いました。ら、やっぱ収録曲が違うのねん。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない O.S.T Vol.1~Good Morning Morioh Cho~
菅野祐悟
ワーナー・ホーム・ビデオ (2016-07-27)
売り上げランキング: 737

メインテーマの一分過ぎた辺りからピアノ入るのがたまらなく好きッ! 安定のピアノ好き。この部分があるのでメインテーマむっちゃ聴きたかったのデス。これは多分平和な街に潜んでいる悪意や殺人鬼をイメージしているんだろうなあと思って聴いてます。一通り聴いてみた感想としては怖い曲が多いなーっていうことでしたね。明るい曲というか平和な曲の後にこ~い怖くておどろおどろしい曲が続々と。聴いてて不安な気持ちになってきましたよ。あっ、タイトルにもある奇妙ってのはこういう感じかっ。
でも私が聴きたかったBGMはDVDの方に入ってて「昼下がりの杜王町」とか「邪悪な思念」とかがそうでした 特に邪悪な思念イントロ、ピアノが一音ずつ下がってくあの不安感はすごい… 奇妙な予感も狂気が感じられて聴いてるこっちがどうにかなってしまいそう。浩子さんの黒曲っぽいんだよなー まさに日常に潜む狂気!恐怖!脅威!これぞ第四部!って感じです。
最近のアニメはサントラってDVDの特典につくことが多くて――つまりCDもDVDもどっちも売れない商品になってるんだなあ、と少し世知辛い事情を察してしまうのですが。ゲームのサントラとかもそうだね。美少女ゲーム界隈とかだと結構ある。ジョジョもそうなんだなーと思ってたんですがちゃんとサントラとして出す分、そのサントラに入らなかった劇伴を特典に収録っていうのは、どっちも買ってる身からすると嬉しいかな。サントラしか買わないーって人だと円盤も買わなきゃいけんですけど。劇伴担当されてる菅野さん、ももクロ主演映画「幕が上がる」の方じゃあないですか~

日常に潜む狂気!恐怖!脅威!これぞ第四部! って書いたけどむしろ第八部の方がこの傾向は強いかも。四部は街の平穏を脅かす悪と戦うと言う真面目な目的もさることながら、主人公の仗助達が高校生なもんでバトルも心理戦も命のやり取りもあくまで日常の――気楽な日常の延長上にあるところが魅力であると思うのね。そんでその最骨頂が今やってる重ちーのハーヴェスト回。いやー四部アニメあんなに爆笑したの初めてよwww あの花火演出原作超えたww あれこそアニメで出来るハッピー表現よww あの時の仗助の顔ww あと「楽しくない人生ィーッ」の言い方が最高だったw てか全体的に仗助が可愛いよw 靴とかスーツとか買う時のくるくる動くのほんともうww
重ちーもCVが勝平さんのままで嬉しかったしねー彼も原作通りの声だ。あとアニオリで由花子挟んでくれてよかったなあ。もしかすると構成変えて重ちーの後にシンデレラなのかもね。荒木先生から構成変えてもいいと思うって許可出てるんだよねそういえば。個人的には原作の流れ踏襲して欲しいけど、重ちーにしろ彩にしろ出てきて即退場は可哀想だしね。あ、でももしシンデレラ先にやるとするとオーソン前全員集合に彩が加わることになるのか…? ああもう楽しみ楽しみ。
Category: アニメ全般

記録として ~ そしてこの空にはばたく鳥の詩

八月ーです。さくさく月初めの恒例記事を書いてしまおうかなと思いまして記録として! このカテゴリは毎月一日にiTunesの再生回数をリセットする前にトップ25の上位10位をスクショしてあーだこーだ言うだけの完全個人用記事です。暑くなってきたのでなんか夏に聴いてた曲がほしーなほしーなーききたいなーと思ってたら図らずもいい作品に出逢えちゃったりするので音楽大事だと思います。そんな七月でした。
あの夏が輝いている
再生回数の順位がそのまま思い出に直結するというやーつ。

○両手には飛び立つ希望を
ということで七月の折り返しも過ぎた時にみたAIRに席巻されました。やはりアニメやドラマはつよいね。aikoどこいった影も形もない。こ、今月は聴きます…よっ。
鳥の詩は最初に知ったのは案の定ニコニコ動画でだったけど、音源はもってなくて。あの曲すごく夏にぴったりだったよなーと思ってiTunesstoreで探してみたら150円とプチプライスだったので(なんでだろ)(ポップンの曲もそうだったな)購入アンドDL。ああLiaさんの歌声素敵だー。
でも見てないアニメややってないゲームの曲を聴くのは気が引ける。そう、AIR見たのは鳥の詩をちゃんと聴きたかったからなんですよね。で、dアニメ探してみたら見放題にあるやんけ~ってことで18日に一気見。たいへん感動する。そしてAIRやりたい!に至ったわけです。ちなみにもともとAIR自体は発売当時から知ってて(むしろ発売前からだったかも?)イラストを模写してたりとかしました。観鈴と美凪、神奈まで知ってたのに(どの子も名前だけね!)佳乃の名前は知らなかった……か、格差…
夏影もタイトルだけ知ってたかな。羽根は鳥の詩のオルゴールバージョン。あとこないだ姉と一緒に二周目を見て(姉は初見)その後に銀色もポチりました。青空は、ジブリ映画とかで流れてても違和感全くないと思います。ジブリで思い出した。どうでもいいことなんですけど観鈴が段々弱っていく様子や晴子の関西弁、そして夏ということもあってどうしても火垂るの墓を思い出さざるを得なかった…です…! Vita版やるのが楽しみだよ……そうさ!ポチッたさ! あ、あとre-feelっていうKanonとAIRのピアノアレンジアルバムも安く配信されてたのでそこでも鳥の詩と夏影ポチりました。鳥の詩はアニメだと歌詞ブツ切りなのが嫌だったなー……とか書きつつ歌詞の意味がまだきちんとよくわかってない。ゲームやればわかるかな、麻枝氏が作詞してるんなら何かしら意味は籠められていると思うし。AB!のOPもそうだったはず。

○あなたは夢追う人
なるたるのアニメEDだった曲です。こっちも夏を思い出して探してきた曲なのね。この曲入ってるサントラはプレミア価格なのでYouTubeから拝借…
なるたるのアニメ夏にやってたし、原作読んでたのも夏真っ盛りの頃だったので。でもなんで今更なるたる? 03年がブームなの? てるてる家族再放送してるし。ってわけじゃなくてこれ実に風吹けば桶屋が儲かる理論なんですが、ジョジョにハマってて、そういえばなるたるの竜骸ってスタンドみたいだよねと思ってたらなんかこの曲聴きたくなって、で、ランクインっつー なんでや! ジョジョのなるたるOPパロ見た過ぎるー。やるなら六部かな? シイナ→徐倫 アキラ→エンポリオ ひろちゃん→FF 鶴丸→ウェザー のり夫→アナスイ 乙姫→ストーンフリー お父さん→承太郎 黒の子供会→プッチ、ウンガロ、リキエル、ヴェルサス あ……エルメェス入れるとこがない>< お父さんエルメェスで一瞬出てくるお母さんが承太郎でもいいかも でも歌詞自体は、恥パを読んだあとだったこともあってものすごくフーゴ→ブチャラティ(たち)って感じです。

あとはちょこちょこと。WILLはアニメの封神のOPだったやつなんですが封神自体もそこまでちゃんと読んでないしアニメも勿論見てないんですが(何で黒歴史扱いなのかもわかってない)主題歌はめぐさんのラジオとかでよく聴いててすげー好き!だったので、それが何故か今すごく聴きたくなったのであいちゅんにてポチったのでした。リバイバルブームすごいので、そろそろ封神再アニメ化とかあるんじゃないかなって思ってます。すごかったもんね、猫も杓子も封神だったもん当時の同人界(※個人の感想です)
feel a heartbeatは我らが杏果のソロ曲(*´∀`) 曲がすごくスパフラみがあると思ってたらそれもそのはずスパフラの曲作ってる方との共同制作だった。歌詞も歌い方もあ~杏果!って感じで、彼女のこれまでとこれからを想うと思わず涙ぐんでしまう。いい曲です。すごく杏果らしい。ソロコンはaikoかぶったのでLVも行けなかったけど、ミニアルバム楽しみにしてる! なんかライブがすごいaikoっぽいとかなんとかでw 気になるw
piece of youthは劇場版ガルパンの曲。すごくTHE・青春!って感じ。キラキラしてる。エンドロールのアンツィオの三人が揺れながらこの曲を歌ってるとしたら可愛いな。そして腐り姫の伝説はですねーこれもまた夏じゃあ!ってことで音源探してきた曲です。夏にやってたので。ライアーソフトの楽曲集めたアルバム「わらび」の方は和楽器生演奏のも入ってて、それは単曲でDL出来たのですが(ありがてー!)ゲーム版のが好きだったのでニコニコから音源拝借しました。いやーインストが充実した七月でしたね! 八月はどうだろうなあ……何があるだろうなあ…(トオイメ