ラブミーテンダーやで! 【てるてる家族149回が怒涛過ぎて何も書けない】


今日この放送見てからずっと頭の中がてるてるな状態。タグのTLの流速がおそらく過去最高で、家帰ってきてからも遡ってるんですがキリがないのでもうまとめ作ったろ!!!となってすげー久々にとぅぎゃざりました。サムネがラブスーパーマンになっちゃってるけどw ちゃんと和ちゃんに変えましたよ。

いやほんと脚本のこととかいろいろ書こうと思ってたらもう22時まわっちゃってるよw まとめ作るのに一時間半かかってるよw 今日のブログはこれで勘弁してくださいこれから録てるするので。「和ちゃんもラブミーテンダー歌う」ってことだけは知ってたけど、この演出はぶっ飛んだわwww 誰が予想するかよこんな展開www でもほんと和ちゃん冬子おめでとー!おめでとー!お幸せにー!ばんざーいばんざーい!
Category: どらま

ジョジョ四部実写化について思うこと

三部実写化!?みたいなニュースがサイゾーだったし、後から特に続報もきかないしやっぱデマだったかな~と思ってたら、どうせ実写化するなら四部にしてくれと思ってたので嬉しいやら苦しいやら。

まずはじめに私は三池監督の作品をほとんど知らないけどテラフォーマーズがアカンかったのは知ってる。それと山崎くんは舞台の八犬伝で信乃やったのと、朝ドラ・まれでマイ朝ドラランク栄えあるワースト男子一位を誇っている圭太を演じたのを見たくらい(それでもまれは半年見たことになる) でも最近の山崎くん推しが酷過ぎて、それでヘイトたまってるところはある。正直良さがわからない。だから、それに憤りはある。
あとは小松菜奈さん名前は知ってたけど顔とかよく知らないで由花子やるならもっと大人な人の方が色気あっていいんじゃないかな~と思ったけどいざ見てみたらこの子の由花子いいかも~と思ったので(女子に甘い)見たい。あと神木くんが康一くんなのは賢明な判断。君の名は。もヒットしてるしね。後はまあ~よくわからん。でも岡田将生さんの形兆期待しかない。出来れば音石はオーケンにやってもらいたい。

私は別に実写化嫌いじゃないし、どういう風に解釈してくるかすごくわくわくするのだけど、私が実写化にヘイトためてしまうのは、あまりにも実写化が嫌いな人が多いため、実写化へのヘイトを目の当たりにしてしまって、そのヘイト活動によって好きな作品が汚されてしまうように思えてしまうから、そういう意味で「実写化は嫌い(周りがうるさいから)」だな、と思います。
あとまあ、それだけじゃなくて、金儲けとか話題性のためだけに安易にコミック映画化するのもどうなんだろうなって思うし。でも実写で動いてるの出来れば見たくない? 私は見たい。基本的に私は三次元から2.5次元系の作品は好きだ。舞台とかミュージカルとか。別に積極的に見に行ってるわけじゃないけど例えばとうらぶのミュージカルも舞台も配信やLVで見た。自ジャンルの八犬伝も舞台作品が非常に多い。普段でもアニメよりドラマ見てる方が多いし。ただし「実写化に耐えうる作品であるかどうか」ってところは大事だと思う。その出来上がった実写映画が映画として優れているかどうかというところも。原作のネームバリューにだけ頼っておざなりに作られては困るのだ。ただでさえもジョジョは第一部の映画が失敗に終わって円盤化すらされてないのに。

で。荒木先生なんで許可したんだとかそういうのも見ますけど多分荒木先生はアニメ化しようが映画化しようが興味ないと思う。あの人はなんかそんな感じする。あの人はあくまで漫画&絵だけで勝負してる方でその他はどうぞご勝手に。と言う感じがする。シン・ゴジラでいうとこの「私は好きにした。君らも好きにしろ」を地で行ってるような人。外野が騒いでようがファンが何言おうが自分の芸術と哲学を貫き通している様は孤高だが美しさを感じる。すごく尊敬する。そこに痺れる憧れる。
なので私もまあ実写というか映画は好きなので公開されたら、だって一番好きな四部ですよ?見に行かない訳ないじゃないですか。だから行きますよ。でも私があくまで好きなのは、基本は漫画のジョジョであるってこと。これが大事。とか言いながらジョジョリオンの新刊未だに読んでないしSBR二周目の読書も途中で(しかもいいところで)止まっててごめんなしゃい。
Category: マンガ全般

ネタバレにならない程度の(なってるかも)聲の形ぷち感想

フル?と思ったら映画のEDで使用されたであろうショートバージョンだった。このバージョンはAメロが一番でBメロが二番の歌詞なのがおもしろいです。

さて聲の形も最初に完売くらった程度にはきっとヒットしているのだと思います。いいですね多くの人にaiko聴いてもらえるし(そこかい)京アニなので映像もめっちゃ綺麗。構成も原作のどこを削るかなくすかっていうところが難しかったと思うんですけど、程よいカット感だったと思います。ただ真柴の存在感が薄かったのがなー。わたし真柴にボコられる将也とか真柴が先生になりたい本当の理由がブラック過ぎるのがすごい好きなんだけど。よかった先に原作読んでおいて… と思うので、映画見た方は是非原作も。短いしすぐ読めるのでおすすめしておきます。あと硝子が雨の中行方不明になるエピソードもなくなってたのでそれも残念かな。あんまり言うとネタバレになりますね。なってますね…
泣きはしね~だろ~と思ってたら案の定さめざめ泣いてました。つーっと涙が出たのは結弦が死骸の写真を剥がすところ。意味なかったって……あ~~(´;ω;`) ほか随所随所で、てか例の花火のシーンから後はもう涙スポットですよ。感動とかじゃなくてどうしてこうなっちゃったんだろう、何でこううまくいかないんだろう、どうしたらいいんだろうっていう涙が出るのね。で一番ボタボタ涙が出たのは例の花火の後でやっぱ橋で将也と硝子が再会するとこで、あそこの硝子の言葉、もう慟哭に近いものにブッワアときた。何に震えたって声優さんの演技だなやっぱり。はやみんすごい。CV早見沙織すごいよ。胸がすごくつまって苦しかった。それだけ硝子の完全でない言語に想いが端から端まで詰まっていて、この人ものすごく気を付けて頑張って演技したんだろうな…って思いました。もともと好きな声優さんだったけどますます好きになりました。ろう者の声ってすごく難しい役どころだったでしょうけど、絶対これは役者人生で大きな仕事だったんじゃないかな…そう思います
あとは直花がやっぱりキツかった。やっぱな~障碍者を本気でボコるのはどうかと思うんだよ…あの花火の後のね。悲劇のヒロインですって顔してんじゃねーよ!ってところ。でもあれはあれで、硝子をいい意味で差別せず接しているのかもな。あれだ、佐原ちゃんとの百合分が無い所為でますます直花がキツかったのかも… 佐原ちゃんの靴の描写は気付く人は気付くけどわかんない人はわかんなさそう。

最後、BGMや人の「こえ」がどんどん広がって満たされていくところは映像の暖かさ、光の満ちている感じも相俟って、将也に「許し」を与えているようですごく救われた気がしましたね。「恋をしたのは」ってあくまでさりげなくこの作品に寄りそう感じでそれがaikoのタイアップソングの美学であるからまあそこらへんは私ももう納得してるんだけど、なかなか合ってましたね。「伝えたかったことは今も昔もずっと同じままだよ」って歌詞は、あの例の最初の手話(あなたとわたし、○○○○になりたい)を意味してるのかなあって何となく考えてます。
わかんなかったこと。硝子とおばあちゃんが病院にいくシーンが途中あって、そのあと硝子が右耳の補聴器を外してる描写があってそこからずっと外してるけど、あれって原作にあったかな? って検索したら原作では一応ある設定らしい。なんとなく「あー右耳がもう完全に聞こえなくなっちゃったんだな」って察したけど、この後ポニーテールにして将也に告白しにいくんだよね。これを「決意の表れである」って考察してるブログさんがあってなるほど~と思ったです。
障碍者へのいじめという難しい題材なのでいろいろと物議を醸している作品かもしれませんが、将也がゆっくりと、時間を掛けて再生していく姿は応援したくなるし、何より硝子がキャワイイので皆さんぜひ見て、もしくは原作読んでくださいまし。ただ原作は将也の再生と周りの人々、映画はどちらかといえば将也と硝子の関係に焦点が置かれてると思いました。ま、難しい話は語りたい人に語ってもらえればいいです あ!あと特典のマンガが硝子ママのエピソードだったのでめっちゃ嬉かったです泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。
Category: アニメ全般

マタ・ゴジラ


二回目見たい!と思ってやっとこれました。見てから二月近く経ってるよ!
世間では君の名は。が圧倒的な強さだけど(落ち着いたら見に行きます)シン・ゴジラも大ヒット大ヒットで、蒲田くんが可愛くて(そこかよ)尾頭さんも可愛くて(やっぱり)高橋一生さんもっと見たくて(やっぱり)あとさとみぃぃぃぃぃ!!(すでに呼び捨てとはこれいかに)

情報量がすごい映画なので今回もわたわたしながら見ることになりそうですが前回以上にじーっくり見てきます!ほんとは破壊描写がキツいんだけどねー
しかし君の名は。休日は六回もやってたのに今日は夕方とレイト二回だけとゆー…メインターゲットが中高生だから休日中心なのかしら。はよ見に行きたいな。

一日経って。画像結構大きかった…

二人の夏子、二人のあゆみ ~てるてる家族第134回が最高に神回だった話~

いよいよ明日から最終週放送ですが、その前にもう先々週の話になっちゃうのですが、夏子紅白週のいしだあゆみご本人登場の月・火(実質火曜日)の回が多分てるてる家族の中でも最高の神回だったことを書きたくてようやくブログを書きますよ。ていうか大体ついったで書き尽くす喋り尽くすからブログに書くこと残ってないというか書く気になれないというw まああとブログ書くモチベーションが全体的に下がってるのもある。それはまあ段々減らしていきたいからいいんだけど。

まとめてくださって、こうやってTogetterにも話題のまとめはこれ!って言われると嬉しいですね。だってこれ13年前の朝ドラなんだよ~!再放送でこれだよ~!

簡単なあらすじを書くと、ブルー・ライト・ヨコハマがようやく夏子初のヒットの兆しを見せる中、夏子と照子は営業で場末のバー(どこかは言わなかった。でも明け方に雪が降った時「この辺じゃまだ降るの」と言ってたから、北の方かも)に訪れる。こんな場所で歌うのももうすぐ終わり……そう思っていた矢先、夏子の前に歌っていた夏子よりずっと年上の歌手・山根ミサ子(演じるのは夏子のモデルとなったいしだあゆみさんご本人)にブルー・ライト・ヨコハマを歌われてしまう。「酷いやないですか!」と食って掛かる夏子だが、「お母さんに守られて? 皆に可愛がられて。ね? 頭撫でられながら歌ってきたんでしょお?」と恵まれた環境で歌手を志した夏子を挑発する。「歌は何で歌う」と言う問いに「歌は心で歌うもの」と返す夏子だが、ミサ子は「時間で歌うのよ」と一蹴する。
明け方の頃、一人残されたバーで眠っていたミサ子のもとに夏子が謝罪に訪れる。本当は、夏子はミサ子の、周りを自然と聴かせてしまう歌に感動していたのである。あなたのようになりたい。そう伝える夏子。実はミサ子も意地悪でわざと歌ったことを告白する。「あなた本当に、まっすぐに育てられたのね。あのお母さんに」と夏子の素直さと純粋な心にミサ子は涙する。自分は恵まれすぎてるのから悪いのだろうかと言う夏子に「恵まれすぎてて悪いわけないじゃない!」とミサ子は励ます。かつてはミサ子も夏子のようにまっすぐに、ひたむきに頑張っていた時があった。私のようになりたいなんて言っちゃちゃだめと言い、「紅白出なさいよ」と提案。自分の持ち物の中で一番高価なイヤリングを夏子に託し、紅白に出たら、それをつけて歌って欲しいと頼む。「そうしたら、私も……初出場じゃない?」夏子は紅白に出ること、ミサ子は花を贈ること、そして必ず紅白でのその姿を見ること。夜が明け行く中で若き歌手と老いた歌手は約束を交わす。朝日が零れゆく中で、ブルー・ライト・ヨコハマを口ずさむミサ子。「いい歌ね……あなたの歌」 ――そしてその後、ブルー・ライト・ヨコハマは順調に売れ続け、その年のヒット曲として数えられるようになるのだった。

と書いてみましたがDVD流しながら書けばよかったな……そしたらそのまま台詞起こしになりそうだけどw
これすごくメタな演出になってまして……岩田夏子はいしだあゆみをモデルにしたキャラクター。で、対する山根ミサ子はその夏子のモデルとなったいしだあゆみさんご本人が演じている。これフィクションの上でなんですが、かつての自分に出逢い、夢を託していくという書いててちと鳥肌が立つ作劇になってるんですね! ちょっとSFちっくですらありますよね。かつての自分に出逢うんだもんな。そしてあゆみさんはこれから夏子にも起こるであろういろんなことを知ってるってことになるもんな。そんで「あのお母さんに」と言うところでボロッと涙がこぼれるのですが、これは多くの方が指摘して私もツイしたけどきっと本当のお母さん、照子のモデルになった方のことを思い出しているんでしょうね。なんかホントにすごい奇跡的なものを見ることが出来て嬉しいし、これがあまちゃんやあさ来たやちりとてよりずっと前の朝ドラってのが信じられないですね……本当に埋もれてた名作だし、時代が追いついてくれたんだなと感じます。あとミサ子の「売れて欲しいじゃない、あなたみたいないい子にはさ!」には、このドラマが本放送時は低評価で視聴率も悪かったこと、でも熱心な、根強いファンがいてくれたことを考えると、まるでてるてる家族自体のことを言ってるようだなあ……と思ってまた泣けてしまうのでした。本当に再放送ありがとー!ありがとー!!

私は涙腺かなり固い方なんですけど、この前の和ちゃんの教会のシーンとか、それ以前だと工場長の娘さんとの再会とか、ヨネおばあちゃん臨終のシーンとか、冬子と照子のケンカのとことか、今週だと春子の嫁入りの春男の「幸せになりぃ!」とか、てるてる見てて結構泣くことが多くなってきました。でも多分この回ではてるてる視聴最大級の涙ボロッ、でした。大粒の涙がゴロゴロ出てきてね? 身支度終わったのにちょっと困ったくらいでしたw それくらい感動したんですよ。かつての自分に向かってあゆみさんが言ってるってメタな事情もあるし、やさぐれていじわるしてた老いた人が若者に夢を託していくっていうプロットにむちゃくちゃ弱いってのもあるし、自分の代わりに何かを託すってのも弱いし(イヤリング)もう全方向から泣かせてきててやばかったです。その日のツイートの八割がてるてるのことだったと思うw 週の最後の紅白シーン、ミサ子、斎藤さん、そしてヨネおばあちゃんにもブワアアアと泣いてました。

この神回の煽りを受けてやっと買ってきた。
朝ドラクラスタ必携の
これ、さとみさんのインタビューも載ってます。てかさとみさ~~!(もう呼び捨て)すっごい美人だよね……冬子がこんな美人に。・゚・(ノД`)・゚・。 おばちゃん嬉しい!(朝ドラのヒロインは大体親戚の子扱いになる現象)てるてるの共演者とは今もてるてるLINEとかで繋がってるそうなのでほっこりしました…(*´ヮ`) そんで岸谷さんとてるてる以来13年ぶりの共演おめでとうございます!! 地味スゴ見ます!!絶対見ます!!!

さて長くなってしまいましたが、いよいよ最終週……の前に今週の終わり方ほんとひどいなwwww 増えるローリーやめてくれwwww 冬子と和ちゃんのラブのゆくえと岩田家のこれから!しっかり見届けさせていただきやす!!! あ~~~終わるの寂しい~~~!!!!!
Category: どらま

15年の今日にも愛はある 【愛子抄ぷち更新・aikoファン15年を迎えましたよ】

おはようさーんさんさんさーん。新曲「恋をしたのは」も好調で何より。さてわたくしごとですが本日は初めてaikoライブに行った日でとても大切な日。しかも? 今年はその日からじゅうごねーんだあいこねーーーんだ! ついでにわがaikoサイト愛子抄も開設から7年になりました。なので何かしらやりたいと思ったので、前期歌詞研究では時間の都合で出来なかった「夏服」の読解からaikoについての考察と、aikoファンに100の質問の回答を7年ぶりに更新しました。
愛子抄

・aiko歌詞研究・特別稿「あたしはここに立ったまま -「夏服」とaiko 切なさの考察 及び筆者の個人的な回顧録-」を掲載しました
アルバム「夏服」の隠し曲「夏服」についての読解と、「切なさ」と言う点からaikoの本質について考察しました。ついでに私の思い出語りとかしめっぽい文章も載ってます。いいじゃない個人サイトなんだから。
夏服のaikobonライナーノーツを読んだ時初めて「ああ私はaikoと「切なさ」と言う点で繋がっているのかもしれないし、aikoの切なさに私は惹かれ続けてるんだなあ」と今更になって思い知ったのでした。いやほんとに。本文中にも書いたけどどうして私はaikoが好きなの?と言う問いに一つの答えが出せたような気がします。んで来年の前期の課題も決まったしね。今年は電話曲の研究だったけど来年はaikoの夏の曲についていろいろ研究出来たらなーと思ってます。

・aikoファンに100の質問の回答を更新しました。
昨日回答したのですがそのあまりに淡泊ぶりに私はaikoファンじゃないんじゃなかろうかw と思ってしまいましたw あれよ7年もたったともなると、私も若くないっちゅーことやな。。。決して情熱が落ちたというわけでは……は…!(弱い 時代を感じさせる質問があってなんかしみじみしたりもしました。

あとディスコグラフィに「恋をしたのは」追加してたりもします。さて諸君!aikoの誕生日まで二ヶ月切ってしまったので後期歌詞研究もぼちぼちやらねば……と思ってます。こうしてどんどん遅れていく創作の執筆活動… あ、今日のCDTV見逃すところだった。メイドリかもっとの時がまさにそうだった…またしても危ないところだった。録画はばちーりです
Category: aiko

誰が為に旗上がる 【Mマスざっき】


F-LAGSゲーム内ボイス実装おめでとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。 くそにわかPの私が言うことじゃないけど、本当に嬉しいです……気付いたらぐーぐるカード3000円分を買ってた…たぶんこれで旗応援パック買うんじゃなかろうか……いやその為に買ったんだけど…
くそにわかPなのですが、涼ちんのCVが三瓶さんじゃなかったら多分まだ私Mマスやってないと思うんですよね。最初のMマス記事でも書いたけど、キャラへの愛情を感じられてその暖かさに背中押してもらったところありますのよね… Mマスやる前から何よりも愛しかったのは、声優さんがキャラのことをほんとに愛しているところ。キャラと声優さんご自身がほとんど一体になってる、よき相棒、パートナーのように感じられるのが素敵だったんですよ。今回イベ始まって三瓶さんのツイッターのアイコンが今回の涼ちんになってるのとか、本当愛しくて。ああ、いいなあって。なので、Mマス好きです。カレーとか発売してるけどw

今月湯水のごとく課金してげっそりしたけど(もうやらない…)(推しがきた時にやります)毎日何だかんだでMマス楽しいから、そのきっかけであるF-LAGSのボイス実装は尋常じゃなく嬉しいんですよね。涼だけじゃなくて大吾も九十九せんせも好きだし、あの三人のユニットが好きだし応援したいのよ。
が、その旗ボイス実装イベがよりにもよって初めてのチーム戦なのでかなり右往左往してていつのまにかゼリーもバーもむっちゃ溶かしてる状態だったりします。強くないデッキなのに無茶しやがって… がむばります。とうらぶの方もあるけど。スマホの電池がしにそうです。そして今更セカライ行きたい。一日目ね、旗とアルテが出るからさ……シリアル買うか!(どーん

リベンジ!聲の形


月曜日まさかの完売で泣く泣く帰ったので、ちゃんとe席リザーブで予約してきましたよォ!どうせクレジット払いにするつもりだったしね。
恋をしたのはも好評だし(何故か売り切れ報告をよくみる)原作も面白かったし純粋にたのしみ。ああーaikoどんな風に流れてくるのかなーすでに心はエンディングに向かっている(はえーよ)
スクリーンでaikoを聴くのは(変な表現だけど)去年「先輩と彼女」は見に行けなかったからダーリンは外国人以来かな? アニメだったらあらしとよるに以来だ…… 遠い記憶だ……

これ書いてる今はまだパン屋さんでご飯中だけど(てるてる効果でパンが食べたくてしゃーない)特典は……もうないだろうなあ。なあ~……

で。大混雑過ぎィ!若者の映画離れなんて嘘過ぎィ!

aikoはフリーでしか泳がない 【恋をしたのは発売日!PVもあるでよ】


aiko新譜の発売日なのに何も書かないで終わるのはナシだと思ったので… 本日発売になりました!「恋をしたのは」!私もまだそんなに聴いてませんけど、なんかこう、流れるような感じと言うのかな。AメロBメロサビがあんまりはっきりしてない感じの曲ってあんまりaikoで聴いたことなかった(はずな)のですごく新鮮でした。音楽詳しい人はこういうのがどういうメロディーなのか教えてくりゃー、ツイッターでね!

以前も書いたけど夜のプール。まあ夜はいいとしてプール。プール……聲の形は京アニ……つまりFree!?! 見たことないけど(第一話だけ見たけど) はい、それ言いたかっただけです。白と紫。赤と青が交わって紫。PVそんなに気にするタチじゃないけど、示唆に富んだものだなあと思ってます。あとあんまり曲に合ってないと思うな…aikoはどういう意図でPV撮ってるのかそれともaikoの意図はそんなにないのか。
Category: aiko

安全安心aikoのご予約 【恋をしたのはのフラゲ日ですよaikoさん】

恋をしたのはふーらーげー日。公式でフーラーゲー日ですが今日の私は一日ドンヨリしてた……自分の無能ぶりが嫌になって久々に仕事やめたくなってる。やめたくないけど無能だといる意味がないと思ってしまう。それもこれも雨で空気が重い所為だ。あと急に秋になって寒すぎることだ。明日もまた生きていたくない気持ちがさく裂してるんだろうか…はうん。でもあれ。恋をしたのはの出だしの歌詞みたいにもうすぐ雨あがる。と思いたい。

せや!aikoがいる以上ワイは生きるんやー! そうとはわかっていても気持ちは堕ちる!でもaiko!aikoいるホレ!と目の前の人参をぶんぶん振るのであります。追加公演の話が出てこないな~今年も年末あるのかな~去年いつぐらいに出たっけ10月? ならあるのかな~ でも年末つらいな~… とりとめもなく書いてる所為で大変なことになってる。
なんかTLでは売り切れ報告をよく見ますね。入荷数少なかったのかな。皆予約しようぜ!(もっとの予約をしなかった奴並感) 安心安定の予約を心がけましょう。私は最近コミックスとか予約しておきたいなーって思ってる。雑誌とかね。ネットの方がすぐ在庫なくなるんだよなあ……そうなると店頭探すしかないし結構労力かかるし。あとプレミア価格になったりする。きょわい。

また話がそれてますね。ごめんねだらだら書いてるからねこれ。赤系のカラートレイ続くとは意外な感じ。aiko適当に選んでないよね大丈夫?(失礼)
花売りaikoときつねさん
一時的にベッドカバーを変えてるのでいつものプロフ画像と背景が違います。夏バテと微熱もいい曲(あたりまえ) どっちが金沢で作った曲なんだろ。何となく夏バテのような気がする。ほら最近aiko植物からしたし、それが歌詞に表れてるなと。

さて今週は私がaikoファンになったと正式にカウントしてから十五年……十五周年じゃー! な日があります。夏服の歌詞研究したよー!aikoファンに100の質問に今の私が答えるよー! 夏服稿は三連休中にあがったんですがまだ読み直してない。から多分ところどことヒドイ文章になってると思います。これからやるかね。執筆もしたいんだけど気分がのらない(いつもじゃね?
Category: aiko

嘘だろ?!

三連休最後の日です。今日の予定はaiko主題歌の「聲の形」を見に行くことでした。原作も読んだしバッチリで大変楽しみにしていたんですけど。ど。ど。

まじかよ!

嘘だろaiko?!?!? 思わず太字&拡大を放ってしまう衝撃。
いや予定としては見に行ってりあたいぶろぐで今日はお茶を濁すつもりだったんですけどは!? ふぁ!? へ!? はあ?!?!(語彙力を失う衝撃(いや書けないだけだろ

いやーこれはちょっと参った…一昨年にドライブの映画(MOVIE大戦)が見れなかったあれは上映時間を間違えてたからしょうがなかったけど、まさか聲の形全滅とか……みんな「君の名は。」と間違えてるのでは?! むしろ「君の名は。」見れなかったからこっち見よ的な!? ほら同じ岐阜だし!?
いやーこれで今日の予定が全部オジャンになりました……この三連休ただでさえもグダグダだったのにここにきて極め付けのグダっぷりですよ… 予定が狂った……狂った……けどaikoの出るMステ録画してなかったのでかえって良かったっちゃあよかったのですが、それでもあんまりなのでさっきまでふて寝してました。はい…
この映画なんでか知らんけどレイトショーがない(怒) ので木曜日の祝日くらいしかねらい目がありません。もー絶対e席リザーブで予約してやる!どうせクレジット払いだし! なので木曜日ちゃんとリベンジできます様に! あと代わりにシン・ゴジラ二回目を見るということもやれば出来たと思うんですが、体がシンゴジ見る体になってなかったのでスルーして、家帰ってaiko見た後はAIRやってました(やっとVita起動させた) はー……三連休ずっと天気も悪いし2-4ボス全然行かないし(浦波掘り)ふんだりけったりですわ……チクショー!
Category: 日常

記録として ~ 夢見るあなたとブルースカイ

昨日はがっつりaiko歌詞研究を執筆していた?(何でハテナ)のでおやすみ。天気悪いと気分も下がるしね… さて。ちょっとどころかだいぶ遅れた、月頭が恒例のはずのiPod再生記録さらし・記録として。このカテゴリは毎月頭にiTunesの再生履歴をリセットする際にその再生順位をスクショしその月の音楽事情についてあーだこーだ語るカテゴリです。完全に自分用でございます。九月はMマス始めたこともあって楽曲が豊かなんですが、八月は寂しく主にこの五曲をえんえん聴いてた感じでしょうか。五曲しか抜き出してきませんでしたええ。
気鋭の五曲

○今回の懐メロ枠
お、意外。Dearestが一位だった。あゆの曲ではなくて機動戦艦ナデシコの劇場版の主題歌ですね。何故か急に聴きたくなって気付いたらあいちゅんストアでポチーしてました。この曲をカセットに録音して何回も聴いてた懐かしい記憶。小学生の頃ですよ。
この映画で仲間さんの名前知ったんだよな懐かしい。話はよく覚えてないしそもそもナデシコ自体ちゃんと話を知ってるわけじゃないんですが、今はそれぞれの生活を営んでいる元ナデシコクルーが続々集まってくるのが子供心にすごく面白かったのを覚えてます。結構シリアスというか、アキトがひどいことになってしまってるというか…なんかツラいな… ルリはTV版より劇場版の方がキレイな子なので気に入ってます。でもなんか誰か思い出すんだけど誰だろうな 最近アニメとかで見た子なんだけど…

○ぶーぶーぶーすかー♪
絶賛再放送放映中!のてるてる家族のもともとはエンディングテーマだったブルースカイブルー、がちょっと前からOPテーマになりました。こっちもあいちゅんストアにあるの知らないでRYTHEMのアルバム借りてしまった…まあいいさ、ハルモニアも欲しかったし。作詞は原作のなかにし礼氏だ! 昭和歌謡の有名作詞家の一人ってイメージです。宮川御大の作曲も耳に残るメロディで「夢見る力で人は(あなたも私も誰でも)何かになれる」のところは、家事をしながら自然と口ずさんでしまうところです。個人的には「心にお日様を 唇に歌を」のところ、心には冬子のことで唇には夏子のことなんだろうなーと思ってます。その他のフレーズもドラマの名場面をふっと彷彿させるキーワードが多くて、てるてる家族ご覧の皆さんには是非聴いて欲しい一曲です。再放送もいよいよ残り二週となってしまいましたが…もう!! 目に焼き付けよう!!

○ラストダンス
この曲もてるてるがきっかけになってDLしてきました。まさか私のiPodに越路吹雪が…あっいや前からあったわ。ヨネおばあちゃんご臨終の回で、天国で待っていてくれたおじいちゃんと着物を着ながらもオシャレにダンスを踊るシーンにただただ泣き笑いしてしまって……もうホントてるてるすごいよ。四姉妹に遺言を託して思い切り泣かせた後に、あんな素敵な、ほっこりするダンス……悲しいはずだけど、なんだか明るい悲しさでした。決して沈んだままにしないぞ、と言うてるてる演出陣の心を感じずにはいられませんでした。まあ次の週の頭っから幽霊で登場するのにはふいたけどwww なみだかえしてwwww でも今週の、夏子の紅白を見るおばあちゃんにもものっそ泣いてしまった。・゚・(ノД`)・゚・。 ほんとてるてる反則ゥ…

以下は簡単に。chaseはジョジョ四部アニメの2クール目OP。長く続く曲だと思ったら結構短くてびっくりしてしまった… 歌詞は吉良のことを歌ってると思うのでした。こちらももうそろそろ聞き納めだなあ。3クール目は女性ボーカルもつくらしいので楽しみ。ABAYOはゴースト劇場版主題歌。我ら思うと同じように綾小路さん作詞だけどちゃんとゴーストの世界観にあっててイイな!と思ってました。そしてゴーストは今日事実上の最終回だったけどまだ見てな~い!
来月は頭にも書きましたがMマス曲が続々登場してます。でもまだ全部のCD手に入れたわけじゃないけど。jupiterとドラスタとカフェパレとアルテのしか聴いてません。やはりアイドルはいいぞう(何 そして我らがaikoもあるのだ! そしてそしててるてる最大のヒットのブルー・ライト・ヨコスカもあるのだ!

ローソン海域の記憶・晩夏 【艦これローソンコラボの巻】

書くのがおっそーぉいー! もうほとんどコラボ景品もお店から消えておりますが、八月末から始まったローソンコラボ・夏の陣です。今度はお菓子二つでクリアファイルではなく香りのあれ…なんていうんだっけサシェ? ポプリ? であり、どん兵衛二つでクリアファイル。と言うことでええ~どん兵衛二つはキツい…と思っていたのですよ。
そしてローソンコラボ店内放送!!!は!!!我らが由良(と夕張)が担当しました!!! 由良はね!!!!ね!!!! 大体毎時45分くらいに流れます!!!! もっと聴きたかったんですけど二回しか聴けなかったです…(´・▽・`) いつもの由良よりちょっとよそゆきな感じの声でしたけど、お馴染みの「ねっねっ」も可愛かったですし、何よりおしとやかな我が嫁最高すぎます…!!! ありがとーー!!ありがとーーー!!! ローソンにご来店のみなさーーーーんん!!! 彼女が由良でーーーーーす!!!!(落ち着こう

で、コラボ開始日のあたくしは金沢にはいないで東京にいました。オサレ空間六本木ヒルズを後にして偶然近くにローソンがあったのでどんなもんかしらと入ってみたら、お、クリアファイルまだあるじゃん? と思ったら肝心の対象商品がないw これとうらぶのセブンのコラボの時もそうだったわw どん兵衛難民になる日がこようとは…
ででで。金沢に戻って仕事帰りに職場付近のローソンに行ってみると長10cm砲ちゃんのクリアファイルのみ残ってたのでそれゲッツ。そんでアニメイトのそばにあるローソンで秋月のをゲット。さすがにどん兵衛四個以上も持てない……不審者すぎるw のでこの日はこの二枚で終わり。後日、赤羽ホールそばのローソンで照月と初月のをゲットして無事に四種類そろえました。あ、サシェの方ですが、特に心惹かれるキャラがいなかったのでスルーしました。由良のがあったら絶対三つは確保してたな~! 何の香りだと思う…?? 甘い香りだよね?? バニラかな…???

で、さらに後日、秋月と照月のは二枚目欲しいな~と思って思いつく限りのローソンはしごしてみたんですけど、照月のしか二枚目確保出来ませんでした… まあいいか。てるはつ確保した時に秋月のももらっておきゃよかった……けどどん兵衛六つはやっぱ不審者だよ~ ということで結果として我が家にはどん兵衛がたくさんあります……でもネギ食べられないので鴨だしは少なめ。きつねうどん大好きなのできつねうどんばっかりです。
秋の姉妹たち

そしてこれに続きましてガラ姉のカツカレーパン♪ 昨日伊良湖ちゃんのおかえりなさいカレーのこと書いたけど。
ずっしりパン!
これも二つ買いました。みっちりずっしりな感じで食べごたえ抜群ですよ~ これ記事二つにするつもりだったんだけどな…書くのが遅くなったせいで二つくっつけちゃったよ…

今度の食べ物コラボ、全国区ってことだけど何になるのかなー… あとみっぽどうせ三宝に載せるだけでしょw? さてこれから艦これ~やる~今週全く何もしなかったしね!
Category: 艦これ

まったりゆったり、伊良湖ちゃん

明日には浦波が実装されるっていうのに今月入ってから全然艦これやれてない……今月の5-1は上に逸れてあーこれダメだと思って羅針盤回したら奇跡的に下にいけてマ!?ここ資源マス方向固定ちゃうんか!?ってなって無事に任務クリア出来ました。それ以外はさっぱりです。ろ号やってマンスリーあけたくらいかなあ… というのも時間っていうかなんかあんまり遊んでちゃいけないと思うとどうにも身動きが取れんくなってね。三連休中にいろいろやること片付けてぱ~って遊びたいなあ。

ローソンコラボのこととかいろいろ書きたいのに話題が半月ほど遅れてすいません。8月の末に谷山浩子さんのコンサートに行くため上京したのですが、ついでに横須賀まで足をのばして伊良湖ちゃんに!行ってきました! 午前中は軍港めぐりに乗ってました。わたくし女子オタクの端くれですが、こういうコラボカフェ的な催しはどちらかと言えば女性向けの方にやたら展開されてますが、地方住まいのため行ったことがありませんでした。とうらぶのカフェとか行きたいんだけどなあ… なので、二次元コラボ系カフェは初体験でした~!
汐入からたった一駅ですが横須賀中央で降り(歩いてもいけない距離ではあったんですが、疲労を溜めたくなかったので。あと暑かったんだよね~)ぐーぐるマップ片手に横須賀の街をうろうろ。ちゃんと見つかるかな? と思ってたんですが、伊良湖ちゃんの姿を見つけた時はホッとしました~ おっひるっごはーん♪
伊良湖ちゃんにきた!

中に入ると物販があります。そこに並んでる艦娘ポップ。上に並んだモニタには劇場版のPVとかアニメのOPとかEDとか流れてました。
看板艦娘たち
暗めの写真ですいません。クリックすると大きくなります。

一時からの予約ですが受付の方が予約されてる提督さんですか? って訊いてくださり(提督さんと呼ばれるとは思わなかった汗)中に入ってお店の前の長椅子で待ってました。なんか普通にショッピングセンター的な建物らしく一般のおばちゃんとかが通ったり物珍しそうに見たりここで食べる? みたいな話してましたw あと壁にはガラ姉のカツカレーつくってるbob氏のイラストのポスターとか一番くじの絵柄になってたイラストのポスターとか貼ってありました。それ載せるとますます長くなっちゃうので割愛。

一時の少し前に入店しました~ 伊良湖ちゃんコスプレの店員さんがメニューとか持って来てくれます。「遠征お疲れ様です」って言ってくれます。癒し(*´ヮ`)
こんな感じ
注文前はこんな感じ。伊良湖ちゃん湯呑欲しいなあ。あ、うしろに大和いました。
うしろの大和さん
でかかった。

もともとカレー食べたい!って気持ちでして、でもカツカレーはちょっとお腹入らないかなあ…(お腹はすきやすいのに、あんまり沢山食べれないのがこの私だ!燃費悪い) でもせっかくだし食べた~い! つうことで注文。こんな感じです。
ガラ姉のオカエリナサイカレー!
この!連装砲ちゃんが最高!これ、らっきょと福神漬けが入ってるんです。パカッて開けると入ってて、砲身がスプーンになってるの。すごい。グッドデザイン賞あげたいw カツがのってるだけあってボリュームあったんですが、結構疲れてたしお腹空いてたしお腹に入るわ入るわ。美味しかったですよ~♪ 見ていただければおわかりですが牛乳とコンソメ?スープとサラダがセットでついてきます。

せっかくだしデザートも食べたいな~と思い、いろいろ悩んだけど伊良湖ちゃんの最中パフェと金剛の英国風アイスティーを注文。
こういうのは雰囲気!
ってただのパフェとアイスティーやないかい! いやこういうのは雰囲気を買うもんですからね。甘くて冷たいのが疲れた体に沁みていきました~

そしてお土産に着任チョコクッキーを買いました。一航戦バームロールとかはでかくて荷物になるしそこまでバームロール好きじゃないからパスw
着任ちょこくっきー
伊良湖ちゃんに行ってきた日の私は由良に浴衣グラが実装されるなんて知らなかったんや…

艦これ関係ないけどおまけ。午後から気持ち良く晴れたので横須賀港に戻ってきました。青い空に白い雲が映え、蒼い海は壮大ですごく気持ちが良かったです。夏休み満喫!ただし台風が近付いてたので風はむちゃくちゃ強かったです。
どこまでも青い空と海

わたしの人生最後の夏
ある意味で人生最後の夏だと思ってたので(年齢的な意味で)こんなに綺麗な世界があるんだからもっと生きてたいな…と思いました。軍港めぐり、この時間帯最高だったろうなあ。もう一回乗りたかったですが、コンサートに間に合わなくなりそうなのでなくなく諦めました。また汐入から横須賀中央に移動して、快速に乗って宿のある駅まで戻りました。カーッと眠ってました。いい夏休みになりました、本当に。横須賀港も伊良湖ちゃんも、また絶対行くぞー! 今度は夜の食堂の方に行きたいです。
Category: 艦これ

夜のプールで待ってる 【恋をしたのはのCMが通りますよ】

昨日はなんかやること莫大過ぎるのに気持ちが全然向かなくてちくしょー!ってんでふて寝of爆睡しちゃったんですが、いい意味でブログでも休みを入れてかないといけないなと思ってるわけで昨日のブログは無し。書きたいこと山ほどあるけど。

山ほどの一つ。聲の形月曜日に全部読んじゃった。主題が将也と硝子の恋に置かれていると言うよりも将也の再生に置かれているんだなーと思って、この二人がきちんと結ばれるところを見たいなーと思ったのでもうちょっと続いて欲しかった気もする。サブキャラで好きな子は佐原ちゃんとユズ。直花が好きになれなくて辛かった… ってか、はい、aikoの話ね! 今日発売のマガジンでインタビュー載ってるみたいなんだけどマガジン……読んでる漫画ねー! から買うのもな~と思うんだけどまあ週刊誌安いから買おうかなあ…ジャンプだったらよかったのにぶつぶつ

夜のプールが憧れだった云々ってaikoツイートしてたけどあたし知ってる。aiko確か中学かどっかのプール忍び込んだことあるよね?? このブログに書かんかったっけ? で探してほらーーー!!!「高校に侵入してプールで行水した過去を話したり」あったやーーーん!!!この記事!!! ということで夜のプールはこれが初めてじゃありませんねaikoさんねっねっ
で、見た。むらさきー……そして二次元髪型(前髪が色分けされてる) ペンキブッシャアアって感じなんですけど、大丈夫こんなPVで? 映画の方は京アニの瑞々しい感じが素敵なのに大丈夫aiko? 映画館で聴いてからPVみたらドン引きしないだろうか私… はーはやくちゃんとした音源でフルで聴きたいのう
Category: aiko

夏の終わりの会報ちょう

「ちょう」って何さどっから出てきたのよさって話ですけど、6モーラにしたかったんですよ。響き的に。(音の響きって書いてたんですけどよく考えたら重複表現ぽかったので響きだけにした) 落書き帳のちょうね。会報が来た、んですけど連日の忙しさからまだ読めてな~い! 晩夏にぴったしな会報の裏表紙、いいですなあ。ちょっと誰か「彼女」流してんかー
夏の終わりの会報ちょう
シーツにダマがたまりまくってて史上最高に汚くてまことにスイマセン… 裏表紙に書かれてるのは「恋をしたのは」のフレーズですねん。表紙の三連aikoもすごくイイ! 今回はライブツアー中ってこともあってaiko手描きのページはなし(最近手描きでもないような気もするが) 海辺ではしゃぐaikoがかわいいー。可愛いと言えばaikoの着てるこのリボン柄のワンピースもすごくイイ! 欲しいな~これ マジで全く読んでない……ので今からさくっと読むかな

で、読んだ。ライブ真ん中あたりのことなのでライブのことについて。ホントにこの人はライブのことについてものすごく真剣だな……あと抜糸自分でやったんかいw カープが土曜日に優勝したので、広島500回のことについての下りで赤色のグッズがよく売れる話を読んで実にタイムリーだなーと思ったり。そんで聲の形と恋をしたのはについて。今やっと聲の形DLしてるところだよー今週中に読みたいよ。さわりだけかじって読んだけどあたし当て馬になる女の子見てるのがツライんだって人生30年くらい生きてきてますけどやっと気づきました(遅 次の会報は冬! いつも忘れた頃に届く。
Category: aiko

明日もあさっても天気になーあれ♪ 【てるてる家族はいいぞ】

13週終わったたりで「折り返しだしそろそろブログに感想一度書かないとな~」と思ってたのですが、毎日毎日ツイートしたりタグを遡って読んだりしてると満足してしまって(またツイート数多いからねわしゃ)書こう書こうと思ってるうちにもう残り三週になってしまった! ここで書かなかったら書く書く詐欺になってしまう!(そういうことがこのブログ何回も起こってる)(そういえばちりとてのまいご三兄弟も書いてませんね???) ので、メモに自分がてるてるについて言いたいことをダーッと書いて、それをそのまんまこの記事に書こうと思います。皆の衆、てるてる家族はいいぞ! 早すぎた朝ドラ、てるてる家族はいいぞ!

連続テレビ小説  てるてる家族 総集編 [DVD]
NHKエンタープライズ (2007-08-24)
売り上げランキング: 5,073

早すぎた朝ドラ、と書きましたが、これもう13年前の朝ドラなんです。2003年ですよaikoが暁のラブレター出した頃ですよ(中の人はaikoファンですどうも) で、あまりにも作風が早すぎたため当時の視聴率は振るわず初の20%切りを記録したんだそうですが、いやちょっと待ってくれと。NHKで視聴率もクソもねえよと。朝ドラはNHKゆえほとんど時報代わりに垂れ流される宿命にもあるので、評判がよかろうが悪かろうが一定の視聴率は保てるわけですよ。あたくし的にアカンかった花アンだって視聴率はよかったじゃろ? とと姉も内容はまあ普通かそれ以下かなと思ってるけど視聴率上々でしょ? まれもクソ中のクソだったけど視聴率そこそこだったじゃろ? だからね、朝ドラを語るにおいて視聴率は他のドラマよりも優先度は低いんよ!!!
とここで私の朝ドラ評価術を振り回しても仕方ないのですが、それでも急に歌い出したり、単純そうに見えて内容が複雑だったり(だからこそ長く見てて面白いの!!わかる!!?わかって!?!?!タグにいつもいる人ならわかってくれるでしょ!?!?)2003年当時の一般的な評価は微妙だった模様。でも好きな人はものすごく好き、といういわゆるカルト的なファンが多い、みたいな感じだった模様。ドラマ作る人にもわかってたみたいで何かの賞ももらったそうだ。それに今をときめく石原さとみの初々しい姿が可愛い!デビュー作だっけ?違う? 残念ながら膨大な楽曲の権利がネックとなり(公式によると特に海外の許可がおりないんだそう)完全DVD化は絶対に不可能(詳しくはこちらのファンサイトさんをご覧ください)ということで(総集編の発売も放送終了後3年後にやっと、である)なかなかその良さを伝えることが出来なかったんだそうですが……ここにきて!! 再放送キタ――(゚∀゚)――!! 再放送決まった時このブログで叫んでたからねw やっと再放送ありがとう!!ってw そして放送されるやいなや連日ハッシュタグがトレンド入りするくらい、再放送とは思えない程の熱狂ぶりが世間((c)春男at弘子お見合い週)をにぎわせております。SNS全盛の現代にこれだけウケるとは誰が思ったか!そう、てるてるは早すぎたのだ…世に出るのが! まあ朝ドラっていう枠自体もツイッターのおかげで復権した感じあるからね。
今回はうまくまとまらないけどまとまらないのなら別にまとめる必要はないのだ!とばかりに私の想いのたけをドバァとシン・ゴジラ蒲田くんのアレばりにブシャアしたいと思いますので(伝わらない)ぜひお時間があればお付き合いください!

○とにかく毎日たのしい!おもしろい!
ついったでタグつけて実況したりするのは実はあまちゃん以来だったりします。録画を見直すっていうのはあまちゃんでもしなかったことだから、これは初。見逃してなければほぼ毎日お昼のてるてるTL遡りをしておりますが、それをするのは、一日一回しか放送がないこと、BSでしか放送がなく視聴環境が限られてしまって本放送のもののタグを遡るよりは遙かに容易だからということと、それと何より、てるてるについて感想を共有したいし読みたいから。毎日お昼休みに遡ってるんですが、もうホントこれ毎日の楽しみだったりします。ゆえにてるロスがおそろしいヽ(;▽;)ノ だ、大丈夫……てるてる坊主の照子さん買うから!(ドラマとはだいぶ違うぞそれでもいいのか なんかもうタグの皆さま、かれこれ半年近くずっと見てるのでフォローしてなくてもフォロワー感あります、変な親近感もってすいませんw

○見直したい!けど時間とれない。。。
22週まで放送が終わって、ここにきて序盤の方を見直したくなる話の内容だったのですが時間とれな~い!な~い! なおDVD化は絶対無理ということで最初から全話録画覚悟でした。無事に現時点で全話録画出来ております。が。私の録画方法は未だにアナログでして、というのもBSデジタル放送を受信してるわけじゃなくてケーブルTVで受信してて、それをケーブル受信機を外部入力でレコーダーと繋げて録画してる形になるので、まあ要するに空気録音の映像版といった感じで、画質も微妙な映ったものをそのまま撮ってるんですが、こないだ字幕オンにしっぱなしのまま録画しちゃったのでその字幕もちろん消せないっていう……まあ失敗らしい失敗はその回だけなんですが、それでもちゃんと撮れてます。地震速報とか入っちゃったやつは、これはしょうがないね。熊本地震とまる被りしちゃったので。せめてケーブルの受信機を内蔵録画もできるのに新調すればよかった感はあるけど。それを毎週DVDに焼く作業もすっかり日常になってしまって、これもなくなったらロスだなあ…と思ってます。芋たこなんきんが再放送きたらまた全話録画するんかな私。できれば綺麗な映像で録画できる地上波での再放送を望んでいるのですが、どうなんでしょう… 地上波再放送、してくれないかしら。また要望送ってみます。毎週真田丸の感想を送っているのですが、てるてる家族に関しても再放送ありがとうございます!ってのを以前送りました。また送ろう。

○今週のこと
長くなってきたのでそろそろ続きに書こうかな。でもそのまえに。今週は黒島天主堂でのシーンにとにかく涙しました。和ちゃんの心の吐露がとにかく切な過ぎて…その後の「優しすぎるだけや」って春男の言葉にも涙し、天主堂の鐘にも泣いた;; ちなみに私、カプ萌えで作品みる奴なのでここにきて和人×冬子がぐぁーーーっときてる。弱いんですよね。心に闇があって心を閉ざしている者と心におひさましかない者の組み合わせ。最高ですよ。冬子にもっともっと和ちゃんの心を開いて欲しいなって思ってます。
ツイートでも熱っぽく語ってしまったけど、天主堂での叫びは裏返せば「冬子みたいになりたい」ってことだし、もう、これものすごく冬子のこと好きなんちゃうん…ってすぐそういうこと言う~~これだから恋愛脳は~~ と茶化すけど実際それに近い気がしますよ。そして昨日の放送、シャトーに帰ってきた時の嬉しそうな顔。「大将と一緒にパンを作りたい」と初めて春男に本音を聞かせたこと……ずっとずっと動くことのなかった和ちゃんの固い心がゆっくりゆっくり開いてきているんだと思うと涙する以外ありませんでした。シン・キスケとかあったけどw それまでの20週分くらいがあったから、感動はものすごく深かったです。冬子との仲はどうなるのかな!(だからすぐそういうこと言わない

以下、長くなってきたので一旦続きに~~

Category: どらま

ねこの森のハッピーバースデー 【谷山浩子・猫森集会unlimited ライブレポ】

そろそろこのブログ、浩子さんカテゴリを作った方がいいと思うの。インプットが遅れに遅れ続けるわがブログですが、8/29に歌手・谷山浩子さんの還暦記念コンサートである猫森集会unlimitedに行ってきました! 始まるまでは横須賀にいて軍港めぐりの船にのったり伊良湖ちゃんでカツカレー食べたり青い空と蒼い海にうっとりしてたんですけど、全てはこのコンサートの為の上京でした。ほんとはもっとあるんだけどね。

コンサート終了から二週間近くたつともう随分暑さも和らいで(今年夏帰るのはやいな~)夕方になると涼しいですが、さすがコンクリートジャングル東京、ヒートアイランドってやつか、そして退勤ラッシュの頃なので品川駅は人が多く、それに加えて台風の接近もあったのでむしむしっと暑かった。クラブexを探してグーグルマップ片手にあっちこっち行ったりきたり。無事に見つけましたが開場前なので列がついてました。浩子さんのコンサートは大体60~50代の方が多いのですがニコニコ動画などの影響か私みたいな若い世代の人もちらほら見えて、いろんな世代の人に愛されてるんだなーと感じました。

入場するとお花がいろいろ並んでます。主に地方のイベンターさんからのお花が並んでましたが、みゆきさんからのお花!
みゆきさんからのおはな
そしてグッズ販売の近くにメッセージボード。気付かなかった…さらに中に入ると四歳の頃の浩子さん、つまり「のこちゃん」がいました。写真撮ってSNSで拡散してね!って書いてあったけど若干不気味であるw ごめんなさいw

クラブexは円形ステージ。私は猫森集会にまだ行ったことがないのですが(毎年行きたいって思ってて行けてない)こんな感じなんだろうな~とGブロックを探して回る……けど、どこにもない? どこですか? と訊いてみたら、なんと! 一番外側にある、なんと! なんと! テーブル席!!! の席でした!!! ひゃっはーーー!!! ライブでテーブル席とかちょっとこれ初めてなんですけどぉぉぉおお!! と一人大はしゃぎするたまきです。
荷物を置いてサイン色紙貰うためにCDを買いに行きますがギリギリゲット出来てよかった… ちなみに今回は「お昼寝宮・お散歩宮」を買いました。歌って欲しいなーと思いながら。それから還暦をお祝いしたオリジナルドリンクが販売されてたので、ノンアルコールのを買いました。これがその「冷たい水の中をきみと歩いていく」です! 曲名でドリンクってなんかコンセプトバーみたいだ~aikoもやろうよ~~!!!
冷たい水の中をきみと歩いていくドリンク!
見た目も涼しげなひんやりしたソーダで美味しかったですー

始まるまで流れてたピアノインストがメゾピアノ収録曲じゃなかったのでこれの詳細を知りたい! です。メゾピアノ2発売か!? そっくりハウス、素晴らしき紅マグロの世界、海の時間、学びの雨、洗濯かご、テルーの唄、きれいな石の恋人、からくり人形楽団、ドッペル玄関、NANUK、カイの迷宮、ねこ曜日、王国、よその子……どれも好きな曲ばっかりだよ~、はよう音源化はよう!
七時になったら少し会場の照明が落ちて、いよいよ始まります! 全部コンサートだと思ってた私はラジオの公開録音があるとは知らずちょっと待ってw ってなりました…(;・∀・) では以下続きから!

Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

艦娘だって、愛と勇気の旗を掲げていいんだ。 【艦これ・着任三周年です!】

別のゲームの話ですが初めて課金してイベントを走ってます……いやMマスの話なんですけど。いや!ここ艦これカテゴリだから! 由良の浴衣グラにもえもえしたり、由良のローソン放送にもやっぱりキュンキュンしたり、秋月のファイル二枚目確保できなくて終わりそうだったり、ガラ姉のカツカレーパンうめえうめえしてたり、実は先月末に伊良湖ちゃんに行って来てたり、とまだまだ書くこと山ほどあるんですけど、今日で艦これ始めてからまる!三年でーす! 九月九日はたま鎮記念日!

いやー、よくここまで来たよね…艦これがMマスとか他のソシャゲみたいに湯水のごとく課金しなきゃあいけないゲームだったら絶対続いてなかったわ… と人生で初めて湯水のごとく課金しながらイベント走って気付く。いやまあトータルでは相当使ってるんですけどね。考えたくないけど十万まではいかないにしても余裕で五万は超えてると思うんだけど、別にそんな一気にお金払うわけじゃないし、そう痛いわけじゃない。それに設備投資だからね、母港拡張にしても指輪にしても。まあそういうのが積もり積もって大変な額になるわけですが。それは現実世界でもそーだしなー。
でも長くやってると、前はやってた人がもう艦これの話をしなくなって、あーやめちゃったんだなーというのがそれとなく察せられると寂しかったり。いつか私もそうやってすぱっとやめちゃうんだろうなーと思うと諸行無常……を感じる。でもまあ誰かと一緒に遊ぶゲームってわけじゃあなく、一人遊びの延長のようなものだから気長に続けてられるんかなと。あんどろ版も出来て遠征も回しやすくなったしね。この人と艦これの話題で喋れんくなるとちょっとつまんなくなるなって人はいますけどね。やめないでとも言えないし。私はイベント攻略(=新キャラ掘り)の為にやってるところあるから、なんだかんだダラダラ続けてそう。でもあんまりやめません!とか明言しちゃうと、近い将来やめちゃって切なくなるのが目に見えてるから、あんまり言わないようにする。でも今日も明日も何だかんだたま鎮に行って由良の姿見てるんだろうなーって思います。艦これがすっかり日常になったよね。出撃しなくてもね。いやしたいんだけど時間と体力的な問題かな…あと精神的な…今月の5-1四連続で失敗してるからモチベが…

さて今年は何のネタで祝おうかと考えて、大河ドラマ・真田丸が本当にすごく面白いので、真田家は一隻の船に喩えられてたのを思い出し、じゃあ真田丸のキャッチフレーズを!と思いましてこんなんにしました。うちの旗手はやはり由良か、それかたま鎮永遠エースの金剛か。それか初期艦の漣か。と考えると楽しいです。真田丸OPで艦これとか見たいなーどういう風に艦名が並ぶのか見たい

そして9/9なので記念に一隻に指輪贈りました~ 去年は那智だったけど今年は妙高姉です! 耐久が4nだったのが4nじゃなくなったので少し安心です…ちなみに艦隊演習遠征でカンストしちゃいました
お姉さまに愛を
CV担当の種田さんが長期療養に入られてしまって不安でいっぱいです…まさか命にかかわるような重い病気とは思いたくないけど…… ほんとに種田さんの声、艦娘の声の中で一番好きなんです。これもうホントにそれこそ最初に始めた時に聴いた時、わあすごく素敵な声だなあ…なんて方だろ? って思ったもの。あんまり最近のアニメ沢山見る方じゃないので、アニメでの声は聴いたことが多分ないんですけど……何故か艦これアニメでは不遇な扱いだったからね種田艦。明石さんが出なかったのは納得いかぬ!

さて。軽巡改二の情報!しかも長良型!!これは由良くるでえ!!!!由良の戦没は秋やでええ!!! ……とひとりたぎってたら鬼怒確定でした。しょーん(´・ω・`) この所為でちょっとくさくさしてたんです三周年なのに……いや!でも鬼怒嬉しいよ。でも由良はこうしてますますないがしろにされていくんだろうなあ…後期長良型で一人だけ改二なし、って…と思うとね。軽巡ってただでさえも阿武隈・大淀・夕張以外はイラネ扱いされてるし、本当につらいんですよ。嫁や推しがないがしろにされてるのを見るのは。これは別に由良に限らない、名取や多摩や阿賀野型もそう。軽巡みんなそう。軽巡が嫁だから軽巡のみんな大事にしたくなるんですよ…
でも由良のwikiコメに「由良の性格を考えて、鬼怒に(改二を)譲ってあげたんだと思う」って書き込みがあって、ああ、そうだ!それこそ由良だ…!と思って涙しましたよ…;;;;; たま鎮の後期長良型の友情は永遠に不滅!! 鬼怒の改二楽しみだね!
Category: 艦これ

カレー食べてせんすいかん!

書くことが多い。これは嬉しい悲鳴ではある。が、さすがにこのブログ十周年を迎えるっつーことは中の人のわたしも十年歳とってるってことで、恐ろしき体力の減少。ここんとこ忙しいので(しごとがね)休みの日を挟みたいのですが、よし。明日はやすむぞ。でも書くことイッパイアッテナ!?

軍港めぐりの次は伊良湖ちゃん行ってきたこと書く!と思っていたのですが伊良湖ちゃんの前にひとつ。軍港めぐりの汐入ターミナルで護衛艦カレーがおみやげに売ってます。ひゅうが、きりしま、そんで砕氷船のしらせのカレーと、もひとつ、潜水艦部隊のカレーも売ってます。潜水艦部隊のカレーはいつぞやかの大会で優勝したはず。ということで自分へのおみやげとして買ってきました。兄夫妻にも買ってきましたが、それはきりしまとしらせのやつ。
オリョールカレー
開封した後にあ!忘れてた!って撮ったやつなので開け口が汚いですが。そうです缶詰なので重たいんですねコレ…その分鮮度がかなりありますが。開けて、タッパに入れてレンジで2分温めて、ごはんの上にかけるのじゃ!
おいしい輝き
見て~~写真だけでもおいしそうでしょ! いや実際私も「こんな美味しいカレー久々に食べた…!!」って感動してしまったくらいです。さすが海自はカレーに関してはプロフェッショナルだわ…(?) 今度また横須賀に行った時には他の護衛艦カレーも買おうと思います。

それにしても美味しさはともかく大体カレーしか売ってない(…)ので、ややお土産に困るw 汐入ターミナル近くにあるシャトレーゼにはおみやげ屋さんも併設されてて、そこで太平洋海戦時の艦艇がいろいろ載ったクリアファイル、護衛艦がいっぱいのったクリアファイルも購入です。しょっちゅう「艦これファンにおすすめ!」っていうポップを見かけたので試されてる感ハンパなかったですw このあと伊良湖ちゃん行くんで間に合ってます…!てな調子。

花とゆめとaiko 【恋をしたのはのジャケですよー】

通常の方がいいなーと思いつつ初回盤の方を壁紙に設定。大分前にジョースター家の壁紙にしたきりアプリ履歴背景ずっとそれだったんだけど(エクスペリアの謎ポンコツ機能、アプリ履歴背景を自分で設定出来ず直近の壁紙になってしまう現象)aikoになりました。いつぶりじゃー。ちなみにロック画像はまだずっと「もっと」のモノクロポスターのやつです。変えてません。

ということでaikoメールで花がいっぱいと書いてあったけどなるほどこういうジャケでしたかなある。ってaikoの花、じゃない鼻は大丈夫なんですかw 花粉症だから基本花のある撮影はアウトなんじゃあなかったけ。もう昔の話かしら。通常盤の画がさあ、なんかの芸術を思わせるのよね。モネとかマネとかなんかその辺。たぶんモネの睡蓮。これこのまま絵画タッチにしたらすげー美しいいやふつくしいものになると思いますよ。
さてこの「恋をしたのは」ですがちょっと聴ける機会があったのでざっと聴いたんですけどサビと他のメロディとのつなぎ目があんま無いっていうかちょっとわかりにくいかなみたいな。いつのまにかサビ入ってたみたいな感じでした。映画館で聴くの楽しみだな。聲の形、テレビで紹介されたのちょっと見かけたので見てたんですけどやっぱ普通に面白そうだし。漫画も積んでますからね、読まねば…
Category: aiko

aiko・ホット・リクエスト

さすがNHK、おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ! おれたちにできない事=つまりリクエストです。これ。
おしごとから帰ってきてドヒャーと思ったですたい。10月1日!下半期突入ですね。てるてる家族最終回の日やん!!(そこかよ) てるロスからさっそく救ってくれるのねaiko…
今までありそうでなかったリクエスト企画。いや私的にね、ユーミンとか浩子さんみたいなリクエストやって欲しいって思ってたんだけど、ほらaikoってしっとり歌うの多分好きじゃないでしょ。わーって盛り上がって歌う方がaikoっぽいと思うしそっちのが似合ってると思う。思うけどやって欲しいって気持ちは、まああるけど。よくないですかaikoとじゃんけんして勝ったらリクエスト権あたってaikoがピアノ弾き語りで歌ってくれるの。それ谷山浩子やないかい! 浩子さんのコンサートのレポ書かなきゃ…

しかし私、ちょくちょく書いてるけど、LLR7でスター聴けてからというもののあんまりセトリ欲がなくてね。ライブの予習しててこの曲聴きたいなーって思う曲はいろいろあるけど、でもスター並みに心待ちにしてるのもうあんま無いかなあ。どの曲聴きたいってよりかは歌ってるaiko見に行きたいみたいなところあるしね。あとMCでおしゃべりするaiko見に行くみたいな。勿論曲聴きに行ってる面もあるけどね。曲より本人優先みたいな。対して浩子さんはまだまだ聴きたい曲いっぱいある。これは単に浩子さんの方が曲数多いことと、浩子さんのライブまだそんなに行ってないから。
なんですがリクエストしないのもaikoファンの風上にもおけぬ奴!ってaikoファン警察から取り締まられたらかなわんので、「あの子の夢」をリクしてきました。あんまり歌われてないし、あと私が朝ドラクラスタだから(んな理由かよ あとNHKだし。あとでスターもリクエストしてこようかなあ……ところで性別に「そうでない人」があったり、「目」の選択があったりw 完全にaiko仕様になってます。ありがとうNHK。出来ればえげつないくらいにマニアックな選曲にしましょうaikoさん期待してます。あっ。夏服もいいなあ……とか書き出すのはそろそろ特別稿に取りかからねばと思ったからです
Category: aiko

晴れのち曇りのち雨の軍港めぐりクルージング

先日東京に行ってきました。というか前半は横須賀に行ってました。目的である谷山浩子さんのコンサートまでに結構時間があるので、先に先日書いたルーヴル展に行こうと思ったのですが、伊良湖ちゃんの予約を取っていたためどうしても横須賀に行かなければならない。六本木から横須賀まで行くのは欠航時間かかるので、最初から横須賀にいればいいのだけどどこで時間潰してよう? と思ってすぐ思いついた。確か軍港めぐりみたいな、そういう船に乗れなかった? と思って調べたらあったやーん! あるやーん! 悪天候で欠航することもありますが大体毎日運航してる横須賀軍港めぐり! に乗ってきました。
んが! 時は台風10号が猛烈なUターンで東京方面に向かっている時のこと……なんでや! なんでUターンしてくんねん! そのままそっちできえとったらよかったやん! なんでや! 毎日台風の進行予想をみていましたが、もうどっぷりばっちり関東に直撃でした… つまり横須賀もオジャン……下手したら帰りの新幹線がヤバい… これはどうも欠航だろうな、と咄嗟の思いつきだったのにすごく楽しみにしていたそれをなくなくキャンセル……その為数日はかなり精神がくさくさしておりました(´・ω・`)
しかしキャンセルした数日後に台風進行予想を見てみると、おや? 少し逸れる感じ…? どちらにしろ天気は悪いみたいだけど、欠航にはならなさそう…? よっしゃここはいちかばちか予約入れてみるで! そして迎えた旅行当日、台風は当初の進行予想から大幅に外れたルートを辿り、無事に軍港めぐりも出来ることになりましたのでやんす! やったー!

横須賀はLLP18初日に訪れて以来なのでほぼ8ヶ月ぶり。最寄駅の汐入を出るとちょっと雨がポツッときてるかな? くらいの滲んだ曇り空。HPの案内に従ってこっちかなあっちかなと歩いていくと、海が見えてきて見覚えのあるシルエットが……いずもだー!多分!
あれに見えるはいずも!
テンションあがるぅ! 乗船手続きをすませきっぷを手にお土産いろいろ見る。護衛艦のピンバッチがいろいろ売ってて、さざなみとこんごうのを買いました。たま鎮の初期艦とエース。かがのロゴが最近発表されてすごく和風&金沢らしいデザインで素敵だったんだけどまだ無かった。残念。あと横須賀にいる船のしか売ってないからかも。

10時ちょっと前にわらわらと乗り込む。わたしにかーい!(子供だ) ミリタリー好きそうなお兄さん・おじさんたちも乗ってました。ちょうど総合火力演習通称そうかえんの翌日だったこともあってかな? 放送を担当するお兄さんもすごく面白かった。あとめちゃくちゃ風がつーよかったー! メガネが飛ばされそう!って思っちゃった。まずはそうりゅう型潜水艦・おやしお型潜水艦を見ながら米軍の艦艇がとまっているところを進んでいきます。イージス艦の説明があったけどとにかくすごい対空護衛艦ってイメージだな…八角形のやつとかよくわかんなかったけど。画像検索したら「あれかな?」と思ってたやつだった。えーあんな薄っぺらいのがレーダーなの。原子力空母ロナルド・レーガンはもうどっか行っちゃったので見られませんでした。結構前にどっかいっちゃったよね。レーガンネキ…
台風が来てるのは不運だったなーと思ってたけどとんでもなく実はラッキーだった!というのも台風で港に船をつけておくと港も船も強風で傷付くのでそれぞれ出港させるんですって。だからねーいっぱいいろんな船が出てたよー!
わかさ出動
これは海洋観測艦のわかさ。台風の調査に向かう為出港していきました。初の女性艦長が誕生した船だそう。そのこととわかさって名前なのもあってちりとてちん思い出したり。調べたら結構最近のことでした(2009年) あと補給艦のときわもいたんですがこれは写真とれてなかった… 船の上なんでめっちゃ揺れるんですよね。

退役した艦もいて。掃海艇のつしまとやえやまはのんびりしてました。機雷などに反応しない木製の船。現在はプラスチック製のえのしまが頑張っています。これはつしま。
のんびりしてます

船は女の子という説明や周りの歴史を説明したりしてた頃、写真から見てもおわかりですが徐々に天候が悪くなってきておりまして、そんな折にちょうどしらせが横須賀港に帰ってきました。皆さんラッキーですね~とのこと。
しらせの帰還
南極観測船アンド砕氷艦のしらせは南極で遭難した時などに見つけやすいよう白とオレンジの目立つカラーリングをしております。なるほど。ここらへんでかなり雨足が強くなってきたので急いで一階に避難し一階からしらせを双眼鏡使ったりしてじっくり見てました。結構古そうなイメージでしたが就役したのは意外と最近でした。

最後は雨に降られましたが(なお今回の旅で一番雨に降られたところはココ。それ以外はほぼ無事でした)いろんな船見れてだいだいだいだい大満足でした!最初はねー、無理かと思ったもんね。そのあとすぐそばのスタバで一服しながらリアル横鎮の傍で艦これをプレイするなど。いやーリアル横鎮そばでの提督業もまたオツなものです。

正午付近では雨もあがり、青空が広がってました。しらせと青空の写真がどうしても撮りたくてスタバを出ました。この後は伊良湖ちゃんでお昼ご飯です。
青天と白雲としらせ
しらせ小さすぎるやないかいっ 午後を回るとすごく美しい青空と青い海が広がるのですが、それはまた次回
Category: 日常

ながいながい夏の戦い、そのおわり 【艦これ・16夏イベE-4乙】

いや長いのは道中が長いってことで海域数が多いってわけじゃない(大事) 航空戦とはいえあんなに連戦する海域ってなかなかないよね。とうらぶの三条大橋かと思ったもんね。さて今週ほぼずっと艦これの記事ですがしょうがない、書くのがいろいろ出遅れた所為だ(怠慢) 更にローソン海域攻略のこととか、あと実は伊良湖ちゃんに行ってきたんです!そのことも書きたいのでまだまだ続きます。インプット機能がだんだんバカになってきてるんですよねこの体…

もう夏イベも終わったっていうのにやっとE-4乙の話を書きます! 攻略開始は8/22から。その前日の日曜日は確かギミックつぶしだけしてたと思います。乙を選ぶと、攻略サイトとして大事にしている艦これ速報さんの記事コメントが甲ばかりなので乙の情報が少なすぎるよ~って困るのは春でもそうやったんですけど今回もそう。なのでどの編成が最適解なのかよくわからないのでテケトーに組んで出発。夜戦マスが怖いのよな~ が!こちとら夜戦はナナメを15秋から貫き通しているのでな!! 朝霜中破で乗り切った! ボス曲いいですね。ダイソンが邪魔だし、連戦してるからこっちの火力はイマイチだし、大井っちは違うとこ狙うしでまずはA勝利。
一回目を参考に二回目は第二艦隊の編成をちょっと変えたり。時雨とか、あんまりカットイン好きじゃないんですがカットイン装備にしました。まだキラづけはしてませんでした。この時点でもまだ様子見やで。夜戦マスで北上がダイソンカットインをカスダメで耐えたのでさすが北上!と称賛。だが時雨のカットインは不発であった。やっぱ向いてないよウチ。だけど航空戦で霧島が中破する。摩耶の対空カットインが仕事しなかった…せっかく念願のボフォース積んだのになじぇ。こっち圧倒的不利だなぁと思いながらボス戦では向いていない、と失望した時雨のカットインが発動してS勝利でした!でも運がよかっただけだなこれ。
キラづけをちょっとやってからの三回目。摩耶のボフォースを去年も活躍してくれた90mm砲MAXにチェンジ。そしたら前より対空カットインが発動するように。あとボフォースだと夜戦連撃が出来なくなるし、やっぱ使い慣れた90mm砲の方がいいのよね!(そういう問題ではない) しかしながら夜戦マスで北上が大破する。さっきのカスダメは!?!? キラつけてても大破するからアテにしん方がええんやでこれ。削りだし司令部載せてるし帰還させました。戦力ぬけぬけの状態、今回部が悪すぎるわぁと思ってたんですがダイソンを大鳳が落としてくれたり武蔵がヲ改を落としてくれたり、やれるところまでやった結果A勝利でした。でも被害甚大でち。
四回目。明日落語会だからあんまり時間取れないな~と思いながら出撃。夜戦マスでカスダメ乗り切って全員潰したらまさかのリベッチオドロ。けしからん水着グラである。やはりじじニキは真性のロリコン… とはいえ一隻目のリベも満足に育ってないので二隻目これどーしよ。勿体ないのでそのままにしてますが。どうせなら秋月が欲しかった。さて無事故でボスでしたが姫も落とせたし夜戦で全部落とせた。S勝利ィ!

8/23。もう寝たかったんだけど任務消化がてら出撃。夜戦マスで大井っち中破したのにその後怒涛の避けまくり。すばらしい。昼でダイソンも姫も大破させたので夜戦でフルボッコ祭り。S勝利やった!しかも飛龍ドロイェイ! そのまま六回目へ。妙高姉、耐久が4nにも関わらずダイソン夜戦連撃をカスダメで耐える!カットインだったら多分大破してた。阿武隈のカットインで525ダメージとか出たぞw こわっw ボスではみんなよく避けてくれて第二みんなほぼ無傷~小破どまりでした。よくやったよ!
そして日が変わって七回目。もしかしたらラスト入ってる? かも知れないので第一に大和加えて行ってみたがまだラストではなかった。ということはつまりダイソン二隻と相手しなきゃいけんっつーことorz 14夏E-6の再来じゃねーか! 沼りたくないので乙でも速吸を入れた編成で行ってみます。初の洋上補給体験。せっかくあるのに使わないのもね。速吸は洋上補給x2、ダメコン1で。装甲15しかねーのかよ! 二度見したわ。一戦目から小破してたので先が思いやられました。夜戦で時雨がダイソンの攻撃をカスダメで耐え、かわりに500超のダメージと叩き出すとか時雨さん鬼畜すぎます。ところが次の航空戦で翔鶴が中破する。まあこっちの航空戦力一人減ってるからなー。これで速吸大破したらどないす……ほらー!大破したー!が……こっちにはダメコンがあるのさっ!! ダメコン使って進軍! そして洋上補給完・了! ほお、こんなのなのねと物珍しげに見ている私。第二艦隊は無傷だし、いったれいったれー!
……が、洋上補給したわりには渋い……北上と時雨が大破してしまったから夜戦の希望が…(´;ω;`) 速吸入れてもダメじゃんこれー。はい次々~ と気持ちを切り替えていたら第一艦隊が頑張ってくれた! 大鳳が姫落としたつまりゲージ割れましたー! 相変わらずBGMにかき消されて何言ってるのかw 夜戦に入って残りを始末。16夏イベこれにてしゅーーりょーー! でした!

イギリス艦♪ イギリス艦♪ マレー洋海戦がモチーフなら何故先にPOWではないの;; と思いましたが彼女の戦績を考えればまず彼女から……と言う感じですね。ウォースパイトがやってきました~!
戦場の女王ウォースパイト
見てくださいこのエリザベス女王のようなフォルム。これクイーンエリザベスが来た時どうするの…? びっくりしたのが英語の発音! すげー……ネイティブのひとが喋ってるの? ってくらいの衝撃でした。アメリカ艦のアイオワは「アドミラール」なのにウォースパイトは「エンマイラル」で、英国なまりも完璧のようです。なんだろ、英語の米英語と英英語って江戸弁と上方弁くらい違うのかな?(それは言いすぎでは?) でも英語以外のところはたどたどしくて(悪く言えば棒)ちょっとジブリ映画みたいだなって思ったり。あとおロイヤルさにもびっくらしてました。CVの発表はまだ。次のコンプティーク辺りで発表かな。誰なんだろう。

ということで16夏イベ終了でした。早々に掘りが終わってたので、掘りがイベントの本分だと思っているたま鎮ではアクィラ掘り後からの攻略特にE-4は半ば消化試合的な要素がありましたw あとはIマスでろ号消化してたのですがノーレアでフィニッシュでした… 新しく来た子の育成とか、駆逐艦もう少しレベリングしたいとか、秋に向けてもう少し戦力を蓄えていきたいところです。そしてもうまもなく着任三周年がやってきます! その日には誰かとケッコンしたいな~ 今のペースだとちと無理かな。
26もアクィラも、とうらぶでは典太とソハヤも、銀河もウォスパもちゃんとゲットできたのは全てaikoに触れたおかげだと思ってます…たま鎮はこれからもaikoを応援していきます!なんだこの〆方w 今度はローソン海域攻略の記事か、伊良湖ちゃん行ってきたよ!の記事を書こうかな。明日は書くのやすみたい。。。
Category: 艦これ

その芸術はナンバーナイン

先日ちょっと東京に行ってきました。二日間行ってきたんです。すごく充実してたので全部書きたいんですがちょっとずつー。二日目は六本木ヒルズの森タワー52階・森アーツセンターギャラリーにて好評開催中の「ルーヴル No.9」に行ってきました。六本木ヒルズは勿論初めて!ひゃっはー!やべー!都会!ちょー都会最高!!!とおのぼりさん丸出しではしゃいでたらどこから入ればいいかわからなくて案の定迷った……というw 普通にオフィス入口から入って無駄に彷徨ったよねw 知り合いが六本木ヒルズに務めているのですがここで仕事してるひとって皆バリバリ!って感じ~ と社会下層にいるワープアアラサー女子としてはそこに立ってるだけでいたたまれなくなってしまいました。

なんでこの展示に来たかっていうとやっぱりジョジョにホイホイされて。ジョジョっていうか露伴っていうか荒木先生っていうか。いや露伴か。この展示に行くためだけに岸辺露伴ルーヴルへ行く買いました。四部とは異なるパラレルワールドの露伴って感じでよかったです純粋に。話も勿論面白いッ
青い露伴
↑撮影可能の場所にて。この作品の黒い絵は既存スタンドで言うとシビル・ウォーみたいでした。

ルーヴルNo.9のNo.9とは、八種類ある芸術に新たに加えられる九番目の芸術「漫画」を指しているんだそう。確かに漫画ももはや芸術のたぐいであって、特に私は、荒木先生の作品は非常に芸術的だなーと思いながら読んでる。荒木先生だけでなくテルマエ・ロマエのヤマザキエリ先生や孤独のグルメの谷口ジロー先生、ピンポンの松本大洋先生などが海外の作家さんに連なっていて、展示されているそれぞれの作品は日本のある意味でチープなコミック作品から少し離れた、実に芸術的な雰囲気や哲学が籠められているように思いました。
そうね、荒木先生以外いいやーと思っててもやっぱじっくり見ちゃったもんね。海外のマンガでもセリフの訳がちゃんとキャプションになってるので。奇数時間が特に良かったかな。日本の漫画家さんのでは坂本眞一先生の「王妃アントワネット、モナリザに逢う」が一番私の好きそうな題材と話だったし、実際大好きになった。私が書きそうな話でもある。多分露伴以外では一番好き。これコミックス手に入らないのかなー 調べたら今年発売した雑誌に読み切りで掲載されたのね

まず入るとルーヴルNo.9の紹介映像があって、終わるとスクリーン真ん中の扉を係の人が開いてくれるという素敵な始まり。その扉の先にあるのがこのサモトラケのニケと舞い散る漫画たちのオブジェ。これも撮影可能だったのでとってきました。クリックで大きくなります。
ニケと漫画たち
さも知ったようなくちぶりで書いてるけど、サモトラケのニケはこの展示に来て初めて名前と存在を知ったのよ……わたし美術疎いんだよ! 西洋美術は特にわからん。ここから大きく三つの区画に分かれていきます。最初は少し現実より、徐々に徐々にファンタジーやミステリーめいてくる。露伴の展示ではあのミケランジェロの像のポーズの仕掛けがあって、斜めから見ると露伴、反対の斜めから見るとその像、っていうのになってました。あと荒木先生と取材の様子、作品紹介のビデオも流れてました。原画はあの先生特有の文字が吹き出しに書いてあったよ(そら当たり前) 世間話が「世界話」になってたのちょっとフフッてなった。

それは九番目の芸術
コマの中に入り込んで撮影できるスペース。そういえば、漫画、バンド・デシネは海外においては一コマ一コマずつが「絵」として見られているようなので、海外の作品は昔の漫画のようにコマ割りが細かかった。でも日本の漫画はコマ単位よりは面単位なのが違いですよ、ってバンド・デシネとの比較のところで紹介されてた。最近の荒木先生の作画は思いっきり面を使ってるよね。すごくダイナミック。電子書籍で読んでるんだけど何回も画面をスワイプしてるよ。

何故か露伴のグッズはなかったので王妃アントワネット、モナリザに逢うのしおりを一枚買って帰りました~ 52階からの眺めはすごかった~うん、あとは普通におのぼりさんしてました。
Category: 日常

いいのかそのチョイス / どきどきエグゼイド

久々に……というか今週ものの見事に艦これの記事しか書いてないことに危機感を覚えたので、かといってaiko要素があるわけでもないので、そうだ仮面ライダーのことを書こう(?) となりました。九月に入っちゃったのでゴーストもいよいよ今月で終わりですね。映画の感想は特に書かないんですが(感想を書こう、という気持ちで見ると雑念が入ってかえって見づらくなるので、今回そういう気持ちは捨てました。その所為であんまり覚えてないけど)えっらい詳しいwikiの記述のお蔭でなんとか放送ついていけてる……かな?
映画は安倍礼司の姫ちゃん&ゲキレンのメレでお馴染みの平田さんが卑弥呼だったり、唐橋さんが武蔵だったり、気志團がベートーベンたち作曲家のバンドに扮してたり、他にもコスプレなエキストラさんたちがいっぱいで序盤は見てていろいろ面白かったです。勿論話の方もなかなかよくて……ってわりに覚えてないけど(こらー!)(ちゃんとパンフも読んだよ!?)最後の方は指切りにやられました……ってこれネタバレな。タケルとアカリはカップルっていうよりやっぱ弟と姉に見えて、健全に見えるからこそこっちも雑念持たずに清い気持ちで見れてたなー… あっでもアラカノ要素が少なかったです!ぷんぷん! まあそれはおいといて、だからこそ結末も純粋によかったって思うんですよね。あれって映画の後にテレビシリーズの続きがあったって考えるべきなんかな? タケルって結局あそこで生き返ってるわけじゃあないよね? 

先日ちょっと用事があって東京まで行ってきたんですけど、東京行くといつも帰る前に地下街のキャラクターショップをだらだら歩いては散財していくんですが、テレ朝ショップで歴代平成ライダーのポストカード&ミニクリアファイルが売られているじゃああーりませんか。ので、もうお財布が瀕死だったんですが記念にお気に入りのダブルと響鬼とドライブのを買ってきました。
ザ・お気に入りライダー
ちなみにダブルはこれが最後のひとつでした! 人気ィ! これ、それぞれのライダーの名言や象徴する語句がプリントされてるんですね。クウガだったら「見ててください! 俺の、変身!」とか、龍騎だったら「俺は人を守るためにライダーになった、ライダーを守ったっていいはずだ!」とか、ファイズだったら「俺には夢がない。だけど夢を守ることは出来る」とか。見てるだけでもグッときますよー最高です でもディケイドがねwww 普通だったら「通りすがりの仮面ライダーだ!」だと思うんですけどwww 「だいたいわかった。」ってwwwwww いやわかるけどそれ推したい気持ちww 思わず買いそうになりましたがこのネタの為だけに買うのもな、と思いとどまりましたw お求めになりたい方はテレ朝ショップまで… 個人的にはプリティストアでプリキュアのグッズが買いたかったのだけど、最近出来たプリキュアたちのユニットのグッズは東京店だと売ってないみたいなので残念… えりかとひめのが欲しかったんだ…

んでこれ買ってる間にいよいよエグゼイドの情報が出てきてました。一気に四人もライダー出るんですね~ 脚本家の人の作品ほっとんど見たことない… どんな話になるのかなーゲームとライダー、いいなあいいなあ新しい! こないだのライダー芸人アメトーークもむっちゃ面白かった… あとニコニコでは7月からダブル配信が始まってるので、一度目+見たい回を見る会+YouTube配信で実質ほぼ三~四周目くらいのダブル視聴やってます。あ~たまらん! 映画も三回目くらいになりますねこれはw