これが神の描きしクリアファイル
2016/10/31(Mon)
こないだの大阪一日満喫のこと。NHK大阪行く前に阪急のプリキュア専門店ことプリティストアでお買い物、するつもりはなかったんだけどしてきました。東京駅のプリティストアしか行った記憶ないんですが、大阪のここは前にも行ったかなあ…? 阪急のプリティストアが本店って考えていいのかな。ABCテレビって関西だもんね。
敷地は東京より断然広いのでこうやってプリキュアがぞぞっと並んでもいいのです。いやー圧巻なんだけどどうしてもビートだけ入らなかった>< 好きなプリキュアなのにごめんね…
プリキュア圧巻

プリティストアには最近プリキュア同士でユニット組ませたグッズがあって、推しキュア同士であるえりかとひめのユニットおしゃれぼりゅーしょんの何かが欲しかったんですけど人気高すぎて在庫なしだった。・゚・(ノД`)・゚・。 スポーツやってる組のMVPのはまだいくつか残ってたけど……うううショックでした……みんなこういうの好きだろうからねー私は長いシリーズの作品で作品の枠を超えてコラボするとかユニット組むとか大好き人間なので、お気に入りの子が一人でもいたら買いたい!って思ったんだけどナ…MVPの子達も可愛かったけど買えなかったよ… うらら★きららとか創作組とかくるみとはーちゃんのユニットも大好きですね。

そんな傷心の私が後ろを向いたらフワーーッ!!なんじゃごりゃぎゃわいい!!!となったのが上北ふたご先生描き下ろしのクリアファイルでした!むほおおおおお
魔法使いでハロウィン
まほプリの。この、このデザインがさいこーー 裏面は変身後なんですけどこれもすごいう……美しいの…… 上北ふたごせんせい、きいてはいたけれど素晴らしい…!!

んで私がムヒョオオオオオとなったのはGoプリことプリンセスプリキュアのこの!!!!表の!!!!このデザイン!!!構図!!!すてき!!!!語彙力を投げ飛ばしてる。
括目せよ
もうこれ見て即決でしたよムホオオオ!!!買う!!!ってなりましたからね…

時節柄ハロウィンな裏面も。これは去年のGoプリの映画に合わせたのかな。発売時期は去年だったのかしら。
ゴープリはろうぃん!

久々にプリキュアの記事でしたが明日キュアモフルン見に行ってきます~ 最初の週を逃すと平日夕方はない…と思う!休日の混雑を避けたいプリキュアおばさんたまきより 姪っ子が生まれたら絶対一緒に見に行くんだ…!
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BK朝ドラオタになんたる仕打ち!
2016/10/30(Sun)
ただいまーーー 昨日は日付変わった頃に金沢帰ってきました。思い切って終電をとったけど終電じゃなくてその一本前にしておくべきでした…疲労困憊がすごんい。今日足バッキバキやった…夜になってやっと体調戻ってきたよ これが歳をとると言うことか
昨日は池田城跡公園→インスタントラーメン発明記念館→落語みゅーじあむ→三国駅→タワレコ梅田NU茶屋街店→阪急プリティストア→NHK大阪と言う感じで大阪満喫してきたんですけど(ところどころ謎な行先はあるものの)NHK大阪は今年三度目(なんで) しかしもっと早く行くべきだったな……とかなり後悔しておったりします。

それはなんでかっていうとこの↓セット公開に間に合わなかったから。・゚・(ノД`)・゚・。 中央線と谷町線間違えてて出口からNHK大阪が若干遠かったのもアカンかった。・゚・(ノД`)・゚・。
まだ間に合うと思ってた…
わー知らんかったーいこいこー!ってツイートした時点でもう16時5分前くらいだった……入場が16時までなのか公開が16時までなのか知らんけどもう入れんかった……ショックや……ショックすぎる……はるばる石川からきたBK朝ドラオタクになんたる仕打ちですかヽ(;▽;)ノ と、まあこういう風に思う程度にはわたしべっぴんさんのことは大事にしてるみたいです。BKプラザ売店にべっぴんさんマグカップとハンドタオルが売ってて、ウッ欲しい……と思ったけどお金が少なかったのでそこは我慢した……また来た時売ってたら&べっぴんさんが私の中で他のBK朝ドラと同じくらい好きな作品になってたら、買いたいと思います。

せっかくだし心を慰める為9階いくエレベーターのすみれを撮った。9階のエレベーターの扉はすみれと良子と君枝ちゃんと明美ちゃんでした。
ようこそBKプラザ
あさが来たコーナーにびゃああああとなってたりしましたがそれはまた別口で。

あさ来たの時もポストカードもらってきたけどべっぴんさんもばっちしゲットしてまいりました。受信料のリーフレットも。
品のいいものべっぴんさん
べっぴんさん、品が良くて好きです。すみれもちゃんと応援したい子です。

うん。今日土曜日の回見たけど来週もちゃんと楽しみです。ダメだったら一ヶ月目の時点でもうダメだなって思ってると思うから。
これ、もう少し経ったら書こうかなと思ってたんですが、べっぴんさんのヒロインすみれはそれまでの朝ドラヒロインらしくない、というか、引っ込み思案でなかなか自分の思ってることを口に出せないし、すごく大人しい子です。京子ちゃんと言うとオモコーの真琴のイメージがすごく強い子だったので、ギャップに少々戸惑いがありました。正直に言うと。前まで見てたてるてるの冬子は明るくて楽しい子だったし、常子も一家を引っ張ってく立場なので我が強いところがありました。そういう従来の朝ドラヒロインらしいところがあるのはむしろ姉のゆりの方なんですよね。
でも、それゆえに、すみれがこれからどんな風にこの先を生きていくのか? どんな未来が待っているのか。すみれはどんな道を選んでいくのか? 大人しいからこそ、まるで記号のような、形骸的な明るさを持たされていないからこそ気になるし、心無いdis意見から守ってあげたくなるのです。ゆっくりでもいい。すみれのこの先を見ていたいなあと思うんです。ということで……この意思表明が「書くんじゃなかった」という結果になりませんよう、に!
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
てるてる聖地巡礼!
2016/10/29(Sat)

おはようございまーーす。わたしは今大阪府池田市に来ておりますー もっと言うと池田城跡公園にいてこの画像のてるてる坊主の照子さん記念文学碑を見てかんどー!してきたところでさぁ!

朝ドラの聖地巡礼の為だけに大阪来た(遠征した)のは初めてなので(いつもaikoとかライブのついでで巡礼する)それだけ、てるてる家族が私にとっていかに衝撃的な作品であったかということでございますね。さっきサカエマチ商店街も通ってきました。もうシャトーのモデルになったお店はなくなってたのだけど(いまマンションが建とうとしてるとこみたいです)ここに四姉妹がいたんだなあ……と思うとじんわーりしてしまいました。

これからもう少しのんびりして、そんでインスタントラーメン発明記念館へ! それから時間に余裕があったら落語みゅーじあむも覗けるといいなーと思ってます。そして今年三度目のBKことNHK大阪へ! サンダーバードの終電で帰るから目一杯満喫するぞいヽ(・∀・)ノ
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かっこいい歌詠みデビウと四話の話 【とうらぶ】
2016/10/27(Thu)
大阪城進捗。60階まで。あと40階だ~ ほんとこの作業ゲーやめてほしい 途中で寸劇があるならやってもいいけど(Mマス脳)

花丸が面白すぎて嬉しい。やったね兼さんCDデビューだよ! ってことで四話でした。

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の三 特装盤
堀川国広(CV:榎木淳弥) 和泉守兼定(CV:木村良平)
東宝 (2016-11-09)
売り上げランキング: 67

其の二は一みたく絵コンテみたいな特典がつくわけじゃなかったので結局あいちゅんでポチー。ほんと織田組ED最高かよ… オリジナルの中の人が歌ってるんですよ! これが泣かずにいられるってもんだよてやんでい! と心の涙。すごいなーアニメ化ってすごいな……規定路線だったとはいえやっぱいいな…しみじみ 三話の粟田口合唱も心が穏やかになります。いいなこれ春に聴きたいね

さて四話 四話Bパート爆笑しすぎて寝られなかったじゃねーかwwww!!! いや寝たけど寝坊したよね。すごいのがあれ全員誰一人としてキャラ崩壊してないって思えるのがすごいw それは私が二次創作に染まりきった審神者だからではない、と思いたい。だってあいつら全員ああいうことしそうだもんww まんばはフラワーロック興味持つよ!!(何 いやもうほんと……衝撃でしたww つくづくいいアニメを作ってもらったなあと……これ艦これアニメが散々だった提督の傷心に沁みますわぁ…… 実況が楽しくて楽しくてw BS放送が順番早い放送なのはありがたいねー これで夜遅くなかったらいいんだけどな。日曜日は真田丸の早丸・本丸そしてとうらぶ花丸と丸づくしです
来週はいよいよ大倶利伽羅と三日月登場だー 絶対!伊達組EDだ!うちのTLが墓場になるな…!楽しみです。……と思ったがどうやらみかつるEDかも? とな? どっちにしろ面白いと思うが。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
唯一無二の声
2016/10/26(Wed)
おくやみなので短めに。

声優の肝付兼太さん死去 ドラえもんのスネ夫役など | NHKニュース

Twitterで銀河鉄道999の車掌のイラストを見かけて、一瞬で悟った。まだYahoo!ニュースにもなかったけど。先代ドラえもんのキャストの皆さんは高齢なので訃報があるのは不思議ではないけど、たてかべさんが亡くなられたのが去年だったものだから、続けて…早いな、って思っちゃった。去年のぶよさんのドラマにトークのゲストで小原さんと野村さんといらっしゃってて、まだお元気そうで何よりだと思ってたのもある。しんみり。
肝付さんと言えばスネ夫もそうだけど、THE八犬伝のナレーションの方でもありました。やはり独特の高い枯れた声は他の誰にも負けないくらい魅力のある唯一のもので、すごく印象に残る。先代ドラメインキャストで特に特徴的なのはのぶよさんと肝付さんだと思うのですが、でもやっぱスネ夫は本当に、ああこの声は代役が難しいぞ、と思ったなあ。関さんのスネちゃんも好きだけどね。

小原さんはまだ若い方かなと思ってたら、80歳でいらっしゃった。野村さんもそのくらいの年齢だろう。時が流れるから必ず来る別れも当然ある。寂しいと思うと共に最近は、感謝の気持ちが浮かぶ。肝付さん、本当に長い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
(それにしても今年は声優さんの訃報が多い気がする。高齢の方は仕方ないけれど若い方が亡くなられるのは結構きつい。水谷さんもそうだけど、先月は田中一成さんが亡くなられてたのを最近知った。あんまり役は知らないけど、私にとってはプラネテスのハチ。49歳は若すぎる…ご冥福をお祈りします)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ここに集いし315Pの15の勇士 【Mマス】
2016/10/25(Tue)
に、逃げ恥ごはんのついでに見てみるか~と思って母と見てたらハマってしまった……ので聞こうと思ってたお旗のCDまだ聴けてない!どあらしか聴けてない! これ書きながら聴きます… あ、夢色VOYAGERは聴いたんだった。

フラゲですフラゲほくほく。まだシリアル認証は始まってないからアイドルはもらえないんだけど……今月残高がピンチなのでお旗のCD複数枚買えない…来月入ったら買います。
ようこそ3ユニット
すでに書いた通り時間なくて全然聴けてない。というか他のユニットも全然聴けてないよ、二周年CDに至っては持ってすらいない ので他のユニットも含めてじっくり噛みしめて聴きます。まずはお旗だお旗

アニメイトで買ってクリアファイルもらいましたがタワレコだとポストカードらしくてんおーそっちも良かったなーと思ったり。飾れるからね。オリピはタワレコなのでポスカじゃポスカ ところで今イベ んおーん限定バーが少なくなってきたしプレライパスももう二つしかないし 大人しくしてよう
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オリジナルピーシズリハーサル 【Mマスざっき】
2016/10/24(Mon)
今後記事が多くなりそうなのでカテゴリ新設されました。なんだかんだで前からやりたかっただけあって一大自ジャンルになっちゃってますSideM。どうぞよしなに、P歴三ヶ月ももうすぐのド新米Pです。明日はいよいよ旗もふレジェのCD発売だーーードコドコ 旗のCDだーーードコドコ めっちゃ楽しみにしてました。ゲーム系のCDは基本結構楽しみなんだけどね、格別ですね今回は。


わたしがメインでやってるゲームはお船こと艦これですが、出港ってきくとちょっと提督向けかと思う あっちは抜錨だけどね さわやかだったりちょっと切なげだったりF-LAGSの三人のフレッシュさっていうかピュアさっていうのを感じられる。間に挟まれるドラマはどんな話になるんだろうなー
ふと思ったことなんだけど涼は三瓶さん継続で、大吾と一希はまさしくフレッシュな若手のお二人なんですが芸歴が圧倒的に三瓶さんの方が長いということを考えるとああこの三人は結構リアルにF-LAGSなんだなー、そういう意味でもやっぱり涼の声帯は三瓶さん以外は考えられなかったんだな……とじんわりしてしまいました。まだDSやってないのに! で三瓶さんていつ頃から声優なさってるんだっけ?と思ってwikiったら芸歴自体は子役からでデビューが14歳の時のだぁ!だぁ!だぁ!の彷徨役って`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! ってなりました おっそろしく大先輩やんけぇ!!! SideMで一番芸歴長いのてらしー?って思ったけどこれぶっちぎりで三瓶さん抜いたね… そして年齢だけみればほぼ涼が女装してデビューした頃と変わらんのかな…? 私は三瓶さんの男子キャラはあんまぱっと浮かばんくて一応プリキュアクラスタでもあって推しキュアの一人でもあるのぞみが一番先に浮かぶんですよね ていうか名前知ったの多分プリキュア5でだったハズ

なんてお旗の話ばっかりしてるんですけど今日書きたいことはだな、麗の話やで というのも今やってるライブイベは来月出るオリピ1の面々のライブイベントですね。オリピ2が出ることももう確定してるんですけど、2には私の二大担当である麗と涼がいます(死確定) 最近どっちかていうと涼Pっぽいことしかしてないけど(早くDSやりたいって思ってるしな)私がMマス最初に気になったのは麗やで まあアイマス自体気になったのは涼きっかけやけどな(もっと言うと春香辺りかなやっぱり)(パーフェクトサン積んでてごめんやで)
メンツは麗・涼・翔真さん・龍・恭二 担当のどっちかがSR来たらキツいな…と思ってたんですけど、涼はこないだ上位SRやったししばらくSRないかな? あってもランクRかガシャRで、もうガシャR回したくないな(出ないから)と思ってるので来て欲しくないなと思ってるんですけど(フラグ)ポイントRか?雨のち笑顔から一回も来てないし いやガシャRやろうな…ランクRも二連続くらいだからないか… 次に何気に我が第三の担当枠にいる翔真さん 彼はコスメティックでガシャSRだったしSRはまだ来ないかな、ポイントRかなあ… 龍くん。オフショもあったしSRの枠ではないと思いたい ジョブチャレでポイントRだったしランクRかなあ 恭二。こないだガシャRで二周年イベの時上位SRだったしランクRかポイントRかどっちか が私の予想するところ

でわざと書かなかった麗。我が担当の麗。絶対上位SRくる。この山村を賭けてもいい。前は戦国のガシャSRだったし前の上位SRは去年のハロウィンやったはずや!(やってないのに)(イベントアルバムで読んだ) 一年以上もたってる! こないだはガシャRだったし声帯実装イベはポイントRやったし! ライブイベ上位SR麗だーーー!!!
ということで今やってるライブイベをそのリハーサルと思って、別に一枚とるわけじゃないけどそのつもりで走ってみるかと思って(てんてる三枚欲しいのもある)(だって見てくださいよチェンジ前のあの幸せそうな顔…額に入れて飾りたいくらい和む)今日ちとやってみたんですよ。結果。わーーーあんなにあった限定バーがごっそり溶けたーーーアーーー!! でもそのお蔭で今の位置をキープすればてんてる三枚は狙えそうです まあ順位落ちてくだろうけど何もしなかったら とりあえず「こんな感じでやってみればええんやな」と言う感じは掴めました。もうちょっとバー貯めなきゃな。あとリアルマネーも貯金だ貯金 が、新米ゆえの悩みだけどどーもまだ火力がなあ…むいーん旗三枚明日一気に買うかなあ…
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リアル柄まで通さナイト
2016/10/22(Sat)
すぐ書けることがとうらぶのことしかなかった。明日はブログやすみます。大坂城はまだ50階に行けてないので包丁とはまだ会えてません。ところで次の土曜日てるてる家族の聖地巡礼に大阪行くんですがリアル大阪城行ってきます今年三回目です リアル大阪城で大阪城掘る計画です(Pocketでね?) 真田丸も大坂の陣編だからしょうがないね!

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の二 特装盤
へし切長谷部(CV:新垣樽助) 宗三左文字(CV:泰 勇気) 薬研藤四郎(CV:山下誠一郎) 前田藤四郎(CV:入江玲於奈) 五虎退(CV:粕谷雄太) 秋田藤四郎(CV:山谷祥生) 乱藤四郎(CV:山本和臣) 平野藤四郎(CV:浅利遼太) 厚藤四郎(CV:山下大輝)
東宝 (2016-10-26)
売り上げランキング: 49

第三話は風邪引いてたのでリアタイで見ることが出来なくてすごく悔しかったなー……実況したかったよーしたかったよー うぐと平野くん可愛かったよー平野君なんでこんな推されてんだろうなーほらEDでも一人だけ戦闘衣装だったし と思ったのだがよく考えたら粟田口短刀初期実装組の中で一番レア度高いの彼だし実物も御物だからそら特別扱いになるよな…って納得した ウチも最後に来たわ。あっくんとセットで来た。Bパートはばみが美少女過ぎて拝みました 木に桜色の紙を飾って満開にする……これとと姉ちゃんで見た!(朝ドラクラスタ乙 ますます、安定は沖田くんに会いたいって路線を明確にしてるんですけど、これ最終回で逢えたりしないかな。清光も「あの人」じゃなくて「沖田くん」とかって呼ぶかも知れないね でも私は清光の「あの人」呼び結構好きだよ。許してないわけじゃないけど許せない感じが。
あと真面目に花丸通信も聴いてます 真面目にとか書いたけどはっちもとい興津さんゲスト回は聞き逃してしまってたんだけど……隔週じゃなかったのかよって… 山下さんゲスト回がいま配信中ですけど最後の柄まで通ったぞ!であの伝説の柄まで通さNightが実現した…!って変な感動に震えてましたw 次回はゲスト誰かなー いやーこうしてこんなこと書いてるとホントただのオタクのアラサーおばさんだなって思います…

CD26日発売でたぶん25日にお店に入ってるんだよなーMマスのCD買いに行くんですがどうしようついでに買おうかな……ウン特典次第では買いそうだ。明日の第四話はきました堀川と兼さん回ーーウッピョー 次郎ちゃんと太郎も出るのでこっちも楽しみ ついでにOPの日本号も連れてきてほしい これ今後絶対虎徹三兄弟回あるよね~~~ウボオオオ楽しみ過ぎてはげる あんまり言ったり書いたりしてないけど私は虎徹三兄弟が大好きなんだ…EDも三人で歌ってくれ…
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
罪人は暴かれたいのか ~aikoの「洗面所」の「太陽よこんなあたしを今すぐ隠して」というなんか矛盾したフレーズについて真面目に考察した 【歌詞研究の供養】
2016/10/21(Fri)
アロー!突然ですがいま「洗面所」の読解を進めてます。書きたいこと言いたいことを導くために順調に読解を書いていこうとしたらすごいところでつまずいた。つまずいて、そして書いたのだけど「ここでこんなこと書いてるとなんか脱線した感じするし、私が一番言いたいことが霞む。ここでこれ長々と書くわけにはいかない。でも書いてしまったものは勿体ない。どーすべ」と思ったのでよっしゃこれブログの記事にしたれと思ってこれ書いてるんだぜ!

何がいいたいかと言うとタイトルの通り。aikoの洗面所の一番Bメロ、サビに入る前の一番いいところのフレーズ「太陽よこんなあたしを今すぐ隠して」ってのがあるんですが、「お?うん!?太陽?いま太陽って言った?? あ??うあ???太陽???が???隠す??? 太陽なのに??? は?? ホワット????!?!」って感じになったんですよ。大分頭悪い文章になってますがマジでこんな感じなのでどうしようもないね。ではここからは真面目な文章になります。ここから供養です。これまでいろいろ文章があって書いててその文脈というものがあるので意味がちとつかめないところもあるかも知れませんがまあ大体大丈夫だと思う(えー)

-------------------------------------------------------------------
■罪人は暴かれたいのか
 きっとそうはしたくなかったけれど、あなたとの「愛しき日々」が記憶の奥のカケラになってしまった。そんな「あたし」は「太陽よこんなあたしを今すぐ隠して」とあるように、きっと自分自身を罪深く感じているのだと思う。時間が経つ以上何かを忘れたり記憶が不鮮明になったりするのはしょうがないことと既に述べたが、それ故に別にあたし自身が全て悪いわけではない。でも「こんなあたし」とどこか卑下するような書き方で、それも「隠して」と歌うあたしには罪深さ――と言うのが大袈裟過ぎるならば、恥ずかしさもあるし、ふがいなさ、面目なさもあるだろう。「なんてね」のところでちょっと書いたが、自分にすっかり失望してしまっている節も見えてくる。

 ところでこんなところで躓きたくはなく、すぐサビについて書こうと考えていたのであるが、「あれ?」と首を傾げたくなるものがあった。それは自分を隠して欲しいとあたしが願っているのが「太陽」であることである。
 太陽と言うと、晴れの日に見ているものなので当然と言えるのだが、白日のもとにさらすなどと言った表現もあるように基本は明るみのある場所を指す。これでは隠すどころではない、矛盾した表現のような気がする。いや気がするどころではなくはっきり矛盾している。
 こうなるとaikoにおいて太陽とは? と全楽曲から太陽の用例を集めてこなければならなくなり、洗面所の読解を大きく逸脱してしまう。今回私が書きたいこともここにないので、そのことについては今後の課題としたいが、歌詞を眺めていると実際ここで本当にあたしは隠されたいのだろうか? と意地悪な気持ちが芽生えてくる。一見矛盾しているように見せかけて別に意味を用意しているのではないか。だいたいあのaikoが矛盾したフレーズを矛盾させたままにしておくわけがない(と思うのは買いかぶり過ぎだろうか)

 もし自分を罪深く思っていて正しく罰を受けるつもりでいるならば、罪人たる者はそのお裁きの場に現れなければならない。本心ではこんなあたしは隠して欲しいのだが、その裏であたしはこんなにも薄情だったのだと暴く、ほどはいかなくても、市中引き回しではないが、白日の――太陽のもとで晒されるくらいの罰を受けても仕方がない。それくらいシビアに物事を見る目を持っていてもおかしくないのが我らがaikoである。
 愛しき日々の思い出を保てない情けない自分を世界から隠して欲しい気持ちと、記憶の風化を防げなかった、あるいは、消えてゆくことに対しての覚悟が足りていなかった自分を、誰かに裁いてもらいたい気持ち。その相反する気持ちがこの短いフレーズに表されている、のかも知れない。一見矛盾しているようだが、案外ここにも物事の道理が秘められているのかも知れない。
-------------------------------------------------------------------

……以上! 書いた時は「やりきった」と思ったけど一晩経って(大事)考えたら「やっぱちょっと強引すぎ」と思った!盟友のぎゃば師に意見をきいたら「太陽が隠すだからあたし自身は影」「あと太陽が出ると見えなくなるのは星」と頂きましたのでそういう見方も出来ると思います。もうここの解釈ぼくは投げたぞ! aikoにはいろんな謎な歌詞フレーズあるけど、どう読むかはみんな~~~~!!!!自由だーーーーーー!!!! 今週末で洗面所書き終るぞこらーーーー!!!!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
沖ノ島浦ノ波 【艦これ】
2016/10/20(Thu)
ゲームの中身について書くのはめっちゃ久しぶりな気する艦これざっき。こないだもちょっと書いたけど最近の演習はほぼALL駆逐もしくはニムにデコイの役割を与えて結局ほぼALL駆逐でこなしてたりします。敗北率もまあまあ高いけど意外と夜戦で挽回できる。あと「なんでこれで戦術的勝利!?」っていうのが結構あって面白い。演習の勝敗判定ってどうなってるんだろうか。今度wiki読んでみようか。研究されているのかしら。
基本演習で負けるのがイヤなのはキラキラが減るからっていう理由なんですけど、別に今イベント期間じゃないし減ってもいいかーってことでどう考えても負けるような編成でもALL駆逐で突っ込んだりしてます。さっきも書いたけど意外と健闘するんだよね。お蔭で雪風と島風が98になりました。綾波ちゃんももうそろそろ98なんですが早くこの駆逐さいつよ勢に指輪買ってあげたいです。夕立は去年の夏からずっとレッドカードくらって未だに出撃させてないっていう… こういう感じなので資材の減りもそんなでもなく、ボーキも鋼材も常にカンストしてます。それとここんとこの風邪で任務も全然やってない~ ネジが~ 資材は別にいいんだけどねじが~~……明日からさんま祭りなのでそれで挽回する。です。3-3行って家具箱稼ぎたいのもあるんですよね(遠征10回デイリーほとんどやってないから…)

さて先月ものすっごい久々に(たぶん山雲以来)通常海域に新艦娘実装…! 君の名は。その名は浦波! あ、戦記で見かけた覚えあるある。むしろ今まで何でいなかったのか疑問なくらい見かけた覚えある。仲間が増えるよ!やったね磯波ちゃん!ということでどこに実装されるかわくわくもんだったのですがに、2-4……にぃよんんん???? 2-5じゃないんかい解散!となりかけましたがそこに山があるから登るのだ!(海です)ということで私も提督のはしくれとして浦波掘りに出かけたのでありました。2-4ってクリアして以来任務で行ったきりやなー。
イベと違って正確な記録とってるわけじゃない。正直もう一ヶ月前のこと思い出すのも遠すぎて微妙なんですけど、まあ逸れる逸れるわ羅針盤がっ。5-1マンスリーでもビキビキしてるけどあれだね、この2-4って熟練度や昼連撃が実装された今となっては恐れるほどでもない敵編成だけど、それはともかくとしてまず羅針盤に初めてビキビキする海域な気がするわw 幸いボスマス以外でも出るポイントがあるから逸れてもまあいっかと思えなくもなかったんですが。でも北西ルートいったら気のせいマスで戦闘になるのはアレなんとかして欲しい。あそこの一戦のせいで次のマスで弾切れになって帰らざるを得ないんだし… いっぺん北西のボス前マスまで行って戦ってみたんですけどまーしょっぱいことしょっぱいこと。そう簡単にSは取れないと思いました。補給と兵站、大切ですね(CV大淀)
マクラにも書いた通り私は駆逐レベリングがブームなので格好の駆逐レベリングじゃ!って嬉しかったんですけど駆逐入れるとボス直行ルートじゃなくて北東ルートに行って、さらに二回目の分岐で西に逸れるっての見かけて泣く泣く外しましたね。せっかく対空要員として出番あるのに… それと、なんとなく体感なんですけど軽空母入れてると北西ルート入りやすいわりにやっぱり二回目で西に逸れる確率高い感じして(どっかで記述見たのかも知れない)ケッコン目指してる瑞鳳泣く泣く外したその2。結局戦艦・重巡・軽巡・正規空母のみで編成するみたいな、軽く任務かこれ?みたいな感じになっちゃったんですよねーむー。
それでどういう風なメンツで回してたかと言うとはやいとこケッコンさせて4nの呪縛を打ち破りたい雲龍型&やはり牧場目的の二航戦、それに加えていまいち活躍の場を見出せなかったアクィラを初めて通常海域に連れ出しました。ほぼ旗艦だったかな。戦艦はやはり新入りのウォスパ。強いわりに低コストなので使い勝手もいいしね。アクィラあらあら言い過ぎでうるせえwってなってたw 艦これにはよくあること。あとまあ嫁艦なので適宜由良を連れ出すなどしてました。由良そろそろ四隻目確保しようかな…。いやーそれにしても空母満載だと開幕で敵がいなくなったりすることが度々で非常に爽快だったわw つくづく戦争は変わった…ということをリアルに体験したのでありました。いやいやシャレになってないぞw

しっかし逸れに逸れまくってまーいかんわボスマスに! 同時期に始まったとうらぶの拡充E-4の方がまだボス行ってたぞ(私の統計ではマス逸れ率三割と高かったけど) そんでボス行ってもドロが大体戦艦ばっかりなんですよね。気になってデータベース見に行ったら戦艦の割合がどの艦も大体5%くらいあるんですよ高ッ ぶっちゃけ2-4で戦艦ドロされてももうそこクリア出来る頃には大体揃っているのでは…というやつ それなら陸奧とか出してあげてくれw 雪風出ましたけどね。うん島風とかも出るからここで出すべきは駆逐のレア枠だよね3-2も控えてることだし。そういやここ大鯨も出るんだったわ そういえば大井っち三代目が欲しいナーと思ってた時に大井っちドロしてッシャー!となりました。こういう時は気分がイイ。そういえば途中5-1なら固定きくし、と思って5-1に行ったりもしたんですけど、ボスに潜水艦出る心配もあって夜戦でギリギリS取れたくらいだったので微妙だなと思って一回でやめました。

実装された16日から開始して、連休もあったりしたしとうらぶと並行して掘ってたんですけど逸れに逸れに逸れ逸れ…を繰り返してて一体いつになったら出るねん! って時に! きたー!! 22日、シルバーウィークも終わる夜にまさしく銀背景でやってきたー!
おいでませ浦波
い、芋い…!話にきいていた通りの芋っぽさ…磯波ちゃんみたいな温和で気弱な表情かと思ってたんですが全然違って凛々しいですね。まゆげ太いのイイ。あと声は上坂さんってことだけど全然上坂さんに聴こえないのは私の耳が慣れてないだけかなあ。今は香取&鹿島の遠洋練習航海でレベリング中です。はー1-5任務いつ行けるかなー。ちなみにボス25回目で出ましたが出撃回数は絶対それの倍以上だと思ってます…50回。うん、50回は絶対行ってるね…
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
iTunesに集いし315Pの12の勇士
2016/10/19(Wed)
風邪も少しずつナリをひそめ普段の調子が戻りつつあります。まだ本調子じゃないけど
Mマスのこと何となく書こうと思う。昨日からMマスセカライのグッズ事前通販が始まったっぽいー。さっきツイッタでチラッと見かけただけなのできちんと知らないけど。セカライ、アルテのCD買った時はまだそこまで興味なかったからせっかくシリアルあったのにスルーしちゃったんですけどやっぱF-LAGSとアルテという二大担当ユニットの晴れ舞台を見たいなあ、一日目行きたいナア…と思ってゲーム先行に手を出したけどご用意されなかった。。。まあそうだよね新人Pだからね… 一日目と二日目両方LVがあれば別に現地に行けなくても全然構わないんですが。去年は二日目のLVしかなかったと思うので、どちらかと言えば一日目を強く見たいので、今回も二日目だけだとなーって…いや勿論カフェパレも好きだけどさ。

ユニットCD、つまりスタートライン、アルテとカフェパレから始まってやっと先日虎牙道のCD買って(ずっと買ってなかった)(遅い)既存の12のユニットのCDがわがiTunesに集結しましたヤッホイ!
彼らのスタートライン
もっといい画像があるのでは。再生回数少ないけど。あ、いまBeitとハイジョを聞いてるんだなってわかりやすい。DRIVE A LIVEを試し聴きの要領でリレーしていくのが楽しいです。とはいえ自分内縛りで「全員分のイベをリアルタイムで経験するまで全曲聴けない」と言うのを設けているのでハイジョはあと四季と隼人と旬のイベがこないとユニットの曲を聴けない…ドラマも聴けない、というドMプレイっすよ。カフェパレは既に聴いてるけど巻緒だけまだイベで出逢ってません。そろそろ来そうだけど。まあイベントアルバムでメインイベ読んでるけどね(宇宙へご招待のやつ)(旗イベだったので) フォロワで同僚さんに巻緒Pの方がいるので、メインイベ来たら喜ぶだろうなあと思ったり あと超重要なことに最近気付いたけど巻緒……マキって私と名前が共通してんだった…親近感を感じる
無事に全員分イベント達成出来たら(出来るのか?)晴れて全曲全ドラマ聴けてファスライBDをポチる算段デース! そして二周年CDはファスライの後という更なる縛り

もふ旗レジェはアニメイトで予約。アニメイトで予約とか!何年ぶりっすか! オリピはタワレコでシュシュッと予約です。次のイベはオリピと連動した感じでユニット越境してくるのですごい楽しみ~~!輝ガシャRだったら…素直にトレード探そう…(結構つぎ込んだのにガシャR咲出なくて青ざめた先週の教訓) む、本当は旗について書こうと思ってたのにほどよい長さになったからこの辺で
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
だんだん遠くなる 【風邪ざっき】
2016/10/18(Tue)
絶賛風邪です!なおらな~~~い!! 今日職場であまりの治らなさに「もう私の体ダメなんとちゃう…??」って思ってました。しょーびまだ30年しか生きてないのにガタくるのはええなオイ。実は昨日はブログだけじゃなくて職場も休みました。うぉぉん……社会人になってから仕事休むのは多分二回目か三回目くらいだと思う……そんくらいわりと丈夫な体してたんですけどね(体調悪くなって病院行くために早退とかは何回かあったけど)

昨日はほとんど寝てたんですけどものすごい汗かいたのなんのって。夢でライブでも行ってきたんかワシは?ってくらいでしたけど正直実際のライブ以上に汗かいてましたええ。羽毛布団と毛布のバーストがハンパないのか私の発汗がとんでもなかったのかどっちだ? 今日はいつもよりっぽかぽかしてた気温だったみたいですけど多分そんなの関係なくて今日もわたしは熱っぽかったぞ。なんか全てのものがだんだん遠ざかっていくような熱っぽさに見舞われてました。念のため今夜はひえピタ貼って寝ますです。あと今週こそは呼吸器内科の病院に行く。ホントに悪い病気だったらやだなあ… 土曜日は早起き! ごちもべっぴんさんも見る(`・ω・´)シャキーン

書きたいことがないわけじゃないのでぶろぐ復帰も頑張りたいところです。ぶろぐもそうだけどaiko歌詞研究もね。本当だったら先日の土日で洗面所書き終ってるはずだったからね。創作執筆も遠のいてる…
・新海誠あと「星を追う子ども」見終われば旧作見終えるのでそこで一旦なんか書きたい(君の名は。見に行く前に)
・艦これ浦波ドロしたこと一ヶ月以上経ちそうなのにいまだに書いてない
・すぐ書けることはとうらぶ花丸三話のこと(可愛いしか言えない)
・Mマスのこと
という毒にも薬にもならないことなら書ける。(とか言って書かない) ということで体調次第では明日もやすみます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
全方向から、風邪!
2016/10/16(Sun)
風邪です!!!(いきなり) ずっと咳が続いていてこれは変な病気じゃあないかしら、それなら呼吸器内科に行こうかなあ…と思ってたら、二日前くらいから鼻の調子がおかしかったのがバーストブーストしてしまって一気にやられ……ました面目ねえ面目ねえ
ということで二日はほぼ動かずぢっ…としてたんですがあんまり回復してないです……なんだこれなんだこれー 治癒力ねえーーー

というかほとんど風邪引いたりしないのが取り柄だったのにこれがあれかねえ三十歳ってことかねえ…(どんより) 休むと何があかんかっていうとこうやって貴重な休日が潰れてしまうってことですよ…いろいろやりたいことあったのに。洗面所の読解も今日で書き終ってる予定だったのに…あああう。
苦しい。早く治したいです。あと咳を何とかしたいです。これ喘息だったらどうすんのさー……はあー。。。健康でありたい。健康でありたい(涙) 神様ーーーー早く治してくれーーー!!!何とかしてくれーーーー!!!(とにかく神頼み
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いけるいける!aikoもいけるいける!
2016/10/13(Thu)
それ以上いけない(何)

ちょうど洗面所読解の下書きを始めたところ&しかも結構重要なところに気が付いた時に飛び込んできたニュースだったのでaikoも狙おう!!!って思ってしまいました。大丈夫私の中でaikoはたまき文学賞受賞殿堂入りだから…(いらんそんなもん

いやこんだけなんですけど 今日はブログ書くつもりなかったけど一応書いておこうかなとか思っただけで。もう毎年毎年ハルキストのわたし的にこの時期ほんとウザくてほっとけや!!!ってなりますよ 羊男ぶつけんぞ!的な。こういうピリピリしたこと書いてる私もまだまだ半人前やなと思うのでもう来年からは絶対言わない。言わないぞー!(鉄の誓い)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明け暮れ日記いいじゃない
2016/10/12(Wed)
花丸第二話もよかったー。刀ステでも盛り上がったけど何気に織田組好きなので大満足です。長谷部も宗三と仲良い感じだったし、最後の方で長谷部も呑むか!って言っててほっこりした。もう一回見直したいな。じゃーん!録画してある!でも時間がないから見れぬ。それ以外でも洗剤のCMにしか見えないカットとか最高に可愛かった。あとミント植えるのはマズい。

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の一 特装盤
大和守安定(CV:市来光弘) 加州清光(CV:増田俊樹)
東宝 (2016-10-12)
売り上げランキング: 6

んで今日主題歌発売でした。iTunesStoreでポチれるなら別に特装版買う必要ないかなと思ったんですけど案の定欲しくなってしまった…OP絵コンテ見たかったなー……でも今から買うのもなー… そうだよ課金し過ぎでお金がないんだよバンバン 朝に花丸日和をDLして聴きながら通勤してました。深夜アニメの曲だけど朝に聴くのもよい。んで帰宅してから第一話のEDの明け暮れ日記の方をDLしたのですがこっちのが好きかもだった。和風メロディよかよか!これはヘビロテだな

第二話の織田組ED。こんなCDジャケットが見れる日がくるなんてなあ(しみじみ) いやあこの三人のウェット過ぎずかといってドライ過ぎもしない関係すごく好きです

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の二 特装盤
へし切長谷部(CV:新垣樽助) 宗三左文字(CV:泰 勇気) 薬研藤四郎(CV:山下誠一郎)
東宝 (2016-10-26)
売り上げランキング: 3

短刀なのに薬研が一番しっかりして見える うわーんここに不動も混ぜてあげたいよーーヽ(;▽;)ノ 第三話はあらすじからすると粟田口大合唱来るんじゃないかしらと思う。となると薬研また歌うのか。三話は鶯丸も来るから楽しみ それにしても秋アニメ、主題歌をメインの二人が歌う、なんてもうまんまトラチョコだ……懐かしいヽ(;▽;)ノ
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
今椅子から転げ落ちるストーリー
2016/10/11(Tue)
SideMのどあら巡りをしてるからこんなタイトルです(ただし虎牙道は無い) 昨日の朝ドラ三昧を10時間駆け抜けてからと言うもの頭は朝ドラ脳です。いやさっきまでちょっとaiko歌詞研究の活動してたよ 10月中に課題曲のうち二曲は終わらせたい
特に盛り上がったのはちゅらさん、ゲゲ女、あまちゃん辺りなんですが、あぐりのヒロインを務めた田中美里さんがゲストだったんですね。田中さん、金沢出身で北國新聞のCMとかにも出てるもんで知ってるし、あぐりのヒロインだったことも知ってるけど、あぐり自体はどんな話なのか知らない。し、どんなドラマだったかも知らない。タイトルだけ知ってたよって程度。でもTLでやたら評判がよかったんですよ。あとで母に聞いてみたら母も面白かったよって言ってたし、TLが盛り上がってたし、「ああこれは必修の朝ドラやな」と思ったのですがちょっと前に再放送があったので、また再放送の可能性は低そうな感じ。97年の作品だしDVDもちょっと望み薄だろうな…と思ってたのですけど。
「あれ? そういえばこないだてるてるの何か調べてた時だったかに「あぐり 完全版」って字面を見かけた気がする」
いや~まさかな~ って気持ちでググったら

あぐり 完全版 DVD-BOX
あぐり 完全版 DVD-BOX
posted with amazlet at 16.10.11
ポニーキャニオン (2004-10-20)
売り上げランキング: 92,082

う、うわああああああああああーーーーーーーー完全版あるううううううううーーーーーーーーーーうわああああああああああーーーーーーーーーー!!!(椅子から転げ落ちる)(タイトルここかよ)

あ、ありがてえ…!見たいと思った作品が見れることほど幸せなことも他にない! あ、いやいきなりDVDBOXはちと高いなあ…これでレンタルあったら最高なんだけど……

あったーーーー!!!!

う、うわーあああああああああーーーーーーGEOにあったーーーーーうわああーああーあーあーー!!!(多分ツタヤディスカスにもある?) ありがとうございます!ありがとうございます!!!
よしこれで見ようと思った時に見れる!です! でも出来れば一気に見たいよねー ああ今年の年末はアニメじゃなくてドラマにしようかしら…と考えるたまきなのでした。
あと今日からNHKオンデマ特選パック月額登録しました。なんでかってーとごちそうさんの再放送見逃すから。ごちは本放送の時私生活がバタバタしてて、その所為で精神もすさんでたのであんまりきちんと評価出来なかったところがかなりあると思ってて(あとごちを結構手厳しくdisるツイートをしょっちゅう見かけてたからかも)今度はちゃんと楽しんで見ていけるといいなと思ってます。ってーかァ!め以子と悠太郎出逢いからしてくっそくっそくっそ萌えたしなんだよこの少女漫画展開!!信じられるかこの二人現実でも夫婦なんだぜ東出夫妻ありがとう!!ごち同窓会でもなんかもうナチュラルにラブラブでありがとうございます!!
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶっとおし!今日は一日朝ドラ主題歌三昧!
2016/10/10(Mon)
久々に十時間ずっとラジオとパソコンつけててずっと実況してた_(:3 」∠)_ もうへろへろのぱ~ですが一応記録としてブログかきましゅ。な、何も出来てないわ~aikoの歌詞研究も蚊ほども進んでないわ~~~

とゆことで12時15分からずーーーーっとこれ聴いてました。ツイート数が昨日の二倍だった(愕然) いやあもう結構しんどいのでこれ書いたら寝る勢いですわあなた

ホントに第一作目の娘と私からつい最近までやってたとと姉ちゃんまでやってくれました。てるてるで大騒ぎしましたw aikoもかかりました!でもメールは読まれなかったZE! 名前は読まれなかったけどツイートは読まれたヽ(・∀・)ノ いやー朝ドラの主題歌というかテーマ曲こんなにあるんだなって。当時の出演者の方やリスナーの朝ドラの思い出とかも聴いててとても楽しかったです。もっと尺あったらよかったのになあホントに。
べっぴんさん正直私は「いい作品がこうも続くわけない」と思ってて期待値はものすごく低く見積もってるので今はノーコメントを貫きとおしますが、やっぱこうやって語れる朝ドラがいっぱい出てくるから、僅かにでも期待を抱いてしまいたいんだよね。まあ、ぼちぼちの感覚で見ていきます。京子ちゃんと夏菜子が出てるしね何といってもね… てか再放送のごちを早速見逃してるのでやっぱNHKオンデマ月額登録しよ…とか思ってる私なのでした
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みやびな鑑賞 みやびな散歩
2016/10/09(Sun)
三連休終われば戦力拡充も終わりますが、結局100周超えても貞ちゃんは出てこなかった……今は最後の任務1200回を終える為にE-4ぐるぐるしてるところです。これ終わったら7-2行ってみるか。手入れ時間もゼロですからね。

さて記事にするのがものすごく遅くなってしまったのですが、8月末に谷山浩子さんのコンサートに行ったついでに現在文京区の永青文庫で展示されている歌仙兼定を見に行ってきました。目白駅から歩いて行ったのですが、行く前に六本木ヒルズでルーヴルNo.9を見てきてた。
目白駅から歩き、と書いたけどこれが結構キツかった。確か今月の22日まで展示してるはずなのですが、出来れば駅から歩くより素直にバス乗った方がいいと思う……帰りはバス乗りました(;´Д`) 何故歩きでGO!したのか… 日本女子大が近くにあるのでたぶんあさが来たの聖地巡礼感も出したかったんだと思う(え おりしもその日は台風10号の接近もあり暑かったです。ほんとに汗だくだくになってました。でも文京区を歩いてて思ったのは意外と素朴な街並みというか、東京にもこういう普通の街があるんだなあ…と言うこと。どこのお店だったか名前とか控えてなくて忘れたんですが、古本屋さん?で「暮らしの手帖」の古いバックナンバーがずらって並べてあったのにはすごい驚きましたね。とと姉で見たのに似てる!って思って興奮してしまいました。

歩いて三十分くらい。ぐーぐるまっぷ片手にテクテクしていたら、町内掲示板らしきところで見つけました。ででーんと登場ってあるっ。
見せてやんよ!
このポスターセンスいいですよねー。このポスター写メってからおよそ五分後につきました。もっと美術館然としてるところかと思ったんですが意外と小さくて狭い。奥まったところにあって木陰もあるしね。何かの事務所? って思ってしまうのですが中に入ってみると内装もそうだけど何気ない廊下の展示も細川家の雅オーラが出てて(何だそれ)ちょっとドキドキしてしまいます。歌仙は四階の展示室にありました。細川元首相のおじいさまが刀の蒐集に熱心だったそうで、お母さんにお小遣いをおねだりして買ったって刀の展示もあったりしてなんか微笑ましかったですw
歌仙は展示室のセンター辺りに位置してました。平日なのでお客さんはさほどいませんでしたがやはり審神者なお姉さんたちが見てました。私もだ。もう時間が大分経ってるのでかなり忘れているんですが、逸話が逸話なだけにちょっと近寄りがたいところもあるけど、実際はすごく格好いい打刀でした。もっとキチンと刀剣鑑賞らしいこと言いたいな(^_^;) 語彙力と知識がない… 拵えも展示されてるんですが何だっけな。鮫の皮だっけ。適当なこと書いてるので詳細はググって欲しいところなのですが、しかも他の刀の拵えのことかも知れないんですが(どうしようもねえな)黒地に白の点描なのが細かいドット柄のようでちと可愛かったり。
歌仙だけではなく細川家が所蔵していた武具のいろいろや歌集のいろいろ、そのほかいろいろ、どの展示も興味深く見てました。特に宮本武蔵と関係があったことは知らなかったのでゴーストだ…!って思ってましたw 武蔵魂だこれ!ってw 刀の鍔がたくさん並んでるのは可愛かったな~

その後は歌仙のパネルを見に新江戸川公園へ。なおスタンプラリーには時間の都合と体力の消耗もあって参加出来ませんでした。永青文庫から道案内が出てるので迷わず行けますが、金沢で言うと本多の森を下っていく感じでここ東京なの?とかめちゃツクツクホーシないてるわーとかどうでもいいこと考えてましたw
癒しの庭
天気は悪いですが素敵なお庭にうっとり…兼六園かよここ~ さすが細川家。新江戸川公園の松聲閣で歌仙のパネル見るのとグッズ買うのにお邪魔したのですが平日で人少ないのでちょっと、いや結構恥ずかしい! のでグッズくださいと言い出せず先にパネルの方を見てきました。二階に上がると客間っぽいところにいましたいました雅なお方が。
たぶん等身大歌仙
わたし一人だったので遠慮なくどーんと撮らせてもらいました。文庫での展示といい、ホテルでの企画のことといい、歌仙はことさら愛されてるなあ。

描き下ろしイラストも多分撮影可能だったので撮ってきました。
ふつくしすぎる
溢れ出る色気がたまらんばい

しばらくゆっくりした後、今度こそグッズ買おうと思ったのですが少し休憩したいと思いお茶をいただくことに。冷たいものが飲みたかったのでお抹茶は遠慮しようと思ったのですが特別に冷たいグリーンティーご用意出来ますよということだったのでお言葉に甘えて作っていただきました。ありがとうございます(*^-^*) お菓子は細川家のもの。グミみたいで美味しかった。
冷たいグリーンティー
しばしゆ~ったり過ごしてました。その時も今も忙しい毎日を想うとすごく贅沢な時間でしたねー。こういう時間必要だよねー。いいところだなあってしみじみしてた。東京でもこんなに緑があるんだなあって。

そして今度こそグッズ買いました(恥) 購入シートに買う数を記入して渡す感じです。バッグは小さくて使い道に少し困るかなと思って買いませんでした。缶ミラーがいい感じですよね。これ推し刀剣で出て欲しいなあ…むっちゃん前田くん典太うぐ膝丸ばみの欲しい
みやびやかなグッズ
クリアファイルはクリアファイル収集家なので二部ずつ買いました。この数日後のホテルでのコラボもメニューとかグッズとかすっごい素敵でそっちも行きたかったな~と思ったんですけどそこまで歌仙推しというわけでもないので歌仙推しの審神者さんたちが満足してくれたならそれで嬉しいのです。

以上でございます。今日の花丸の放送も楽しみだな~織田組だから長谷部たちが歌うのかな。花丸で歌仙の出番あるとしたら小夜とのタッグかなーと思ってる。兼さんと組むダブル兼定でもいいけどね。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
記録として ~ 今はじまるブルーライト
2016/10/08(Sat)
はやくも10月が10日を迎えてしまう… ということで今月もちゃちゃっと記録として。このカテゴリでは毎月初めに曲の再生数をリセットする前にトップ10をスクショしてそこに並ぶ曲達についていろいろだらだら書いていってます。先月はついにMマス曲が解禁されたので久々に賑やかなランキングになっておりますですハイ そしててるてる家族でお馴染みのあの曲も……でもaikoの一位は譲らなかった! 正直月の終盤にやってきた曲だっていうのに。
こいをしたーのはー

○恋をしたーのはー
ちゃっかり一番になってました。正直ブルー・ライト・ヨコハマが来ると思ってたんだけどな……aikoブースト侮りがたし。実はまだテレビで一回しか聴いてないです。CDTVの録画まだ見てなくて。録画まだ見てないって言うんならボクらの時代とかMay Dreamのスペシャ特番も見てないけど(汗) こないだのaikoのリクエストのNHKのやつで初めて聴けました。フルサイズでね! Mステに出ると思ってたんだけど、そのままaiko長期休み入ったみたいなので(あいこめ情報)ええーこれまで新曲は欠かさずMステ出演してたのにマジかよーってなってちょっと寂しい感じします。いやホントまじかよーみたいな。
曲の感じは、これまであんまり聴いたことのないタイプだなと思います。シングルで出たからシングルの箔がついてるけど(なんだそれ)アルバム曲にいそうな感じ。それいったら夢見る隙間もそうなんだけど。あとaikoこのキーは歌いにくいって言ってたけど多分私も負担がキツそうだし、テレビで聴いた時もちょっとキツそうと思ってた。すごくゆったりして、それでいて強い力や想いを感じさせる曲なので、聲の形の硝子にぴったりだなと思います。aikoも映画のパンフで、恋とかよりも、根源にある人の想いを曲にしたって言ってますからね(じゃーなんでこんなタイトルなんだという野暮ツッコミはよしとく) カップリングの夏バテと微熱は来月反映しそうです。というか来月(今月)も恋をしたのは普通に聴いてるわ…

○街の灯りがとてもきれい「ね」
そして第二位は!てるてる家族後期を飾ったブルー・ライト・ヨコハマ! 上原多香子さん名義の曲ですが、個人的にはいわたなつこ(上原多香子)としたかったですw それまで曲名は知ってて出だしも知ってたけど全部は知らなかった。いやあ、発表からもう随分経ってる(50年くらい?)のに全然色あせない。こういうのが真の名曲、エバーグリーンってことなんだろうなーと思ってる。この曲は三分と短いので、えんえんリピートしてた。そしてしっかり頭の中に刻み込まれてふとした時に口ずさんでました。いしだあゆみさん演じるミサ子と夏子の回といい、夏子の紅白といい、夏子メイン回は何度も泣いたなあ。で、こないだ第一週見直しても泣いてた。あそこで助からなかったらこの曲はなかったんですからね……他にも言いたいこといっぱいありますが多分来月も語ります! てるてる本当に最高のドラマでした! ありがとうてるてる家族……私はてるてる家族に愛を教わったのだ…

○さいどえむ!
そして満を持してアイドルマスターSide-M楽曲の登場でござい!いっぱいありますがSide-Mのテーマソングと言えるDRIVE A LIVE通称どあらから。どあらは全ユニット歌ってるのでまずお試しに聴いてしまいますね。本来ならJupiter版を聴くべきだったのでしょうが私的にSide-Mの主人公はドラスタだと思ってるので(最初に選べるからね)ドラスタ版ばっかり聴いてました。ほんでスタライもね。ドラスタもブルー・ライト・ヨコハマみたいに気付いたらいつの間にか口ずさんでた… 1オクターブ高く歌うことが多いんですが、F-LAGSの涼のパートがすごい高音で、唯一女性CVな利点を最大限発揮してる…!ってなりましたw 早く全部聴きたい。
でも一応アルテ推しというかアルテPのつもりなので(というか麗P)(のわりにSRは輝のばっかり集まる)今回はThe 1st Movementが一番ですねー いやあなんだろうねあの荘厳な始まり方は…あとアイカツ畑出身なもんで、麗と都築さんがアイカツカードでチェンジ!して歌って踊ってどこでアピール決めるかももう完全に頭で描けました。カップリングのOpusもすごい好き。雨の降る廃墟って315プロNightでなんかそんな風に表現されてたけどw バラード好きなのでね。こっちも荘厳というかアルテの二人を描いてる曲だなあ…と しみじみ のわりにドラマパートは一回しか聴いてないという…
聴いてて楽しいのはカフェパレ!やっぱ大人数ですのでね。カップリングの方はサンホラかと思いましたw アスランの高笑いとかねw 咲の声がやっぱり何も知らんで聴いたら女の人かと思うよねー まあそれを凌駕するのがもふもふえんなのだが…(試聴しながら書いてる) でもどの部分を誰が歌ってるかまだちょっと判断つかないところもある。こんな調子で大丈夫かまだ大人数はハイジョが残っているぞ
Jupiterについてちょっとしか書けずすいません; BRAND NEW FIELDも好きだけどカップリングも好きだな。バラードだから(え

残りはさくさくっと。VICTORYとヴァニラの森は夏コミで頒布されたツグさんの新譜ですねーこちらも満を持してって感じで女性ボーカルのオムニバスが出まして、やっぱツグさんは女性ボーカル曲かかせたら最強だわ~。・゚・(ノД`)・゚・。ってなってました。まあVICTORYもどこがどの曲歌ってるのか全部わかってないけど…(汗 ヴァニラの森がランク入ってるけどわたしのゆめも聴いてました。こっちはむちゃ切ないけどヴァニラの森はちょっと怖い曲だよねーでも甘ったるくてああ~ツグさん…ってなった。ゴールデンヒストリーはももクロ。意外とよく聞いてたけどどっちかってとカップリングのHanabiが好きなのはやっぱりバラードだからです(またか みんなのうたのフルーツ5姉妹はいつCDになるのかな~ 来月も賑やかなランキングになることでしょう!
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なか卯これくしょん・どんこれ(略になってない) 【艦これ】
2016/10/07(Fri)
今週は風邪気味なので休みが多くなりそうです。昨日もやすんでました。先週の9/30はてるてる149回の衝撃がヤバくて、月の終わりだというのに艦これのこと全く考えてなくて、そしたら1-5マンスリークリアをスルーしてしまった……ので結構傷心だったりします。てるてる最終週とその余韻で今週もあんまり触れなかった艦これ。先週はもっとひどかった。い号すら出してなかったはず(それはひどい) でもまあ艦これカツドウからも少し力抜いていかないといけんのでなあ…いや別にやめたいわけではない。少しずつ力を抜いていかなきゃってね

さてなか卯コラボですが金沢の3Dカード配布対象店舗は駅西店しかなーい。なーい! うう、近所に一軒あるのに… そもそも私はなか卯食べたことないんだよなあ…ここの牛丼私の嫌いなネギ入ってる。なんで玉ねぎじゃなくてネギやねん意味不明やわ…でも親子丼はおいしそうですよね。鶏肉愛食家であり親子丼マイスター(なんだそれ)でもある私は是非とも食べたい!ところなんだけど第一弾の時はなかったよ~……なんでや~~…
駅西店はしかも遠いんだよね。バスの便も悪いし。車もないからな~ でも行きますよぼの(曙)かみっぽ(瑞穂)のカード欲しいですし。と言うことで行ってきたんですけどなんだろう…なんかはりきって仕入れたはいいけど、さほど人が来てない感じが…した(ごめん) 券売機が画面トップで案内してるから買いやすかったけどね。ちなみに牛丼食べるのは嫌だったのでお茶買って二枚貰いました。さ~~て! ぼのかみっぽ来るかな~~!!?

カツドンオヤコドン
コナカッター……秋雲も赤城も攻略対象外だわー…(なんだその表現) すき家の時は一発ツモだったからな……まあいいか…… さすがに遠すぎるし700円でペットボトル6本分は重過ぎるので今回はこれでおしまいにしました… あと秋津洲出たらセンセにあげようと思ってた

親子丼も対象になったので三連休のうちに一回くらい食べにいきたいんですけど天気が悪そうですね…でも行けたら結果は記事にします 親子丼食べたいヨー 欲しいカードは金剛かローマかな。さて6-5が実装されましたがイベントの時しか本気出さないヌル鎮守府なので静観してます。そも新三川任務がトリガーとか廃人向けじゃんよ~ 最近のたま鎮のトレンドは駆逐だけで演習勝利どこまで取れるかってことです あ、浦波ゲット記事まだ書いてない。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
難民救済された気持ち(昇天)
2016/10/05(Wed)
さっきまで地味スゴ見てました。さとみ~~~さとみと岸谷さんが一緒の画面に!一緒の空間に!ふわ~~~~~ヽ(;▽;)ノ

ほかにも青木崇高さんが出てたり菅田くんも出てたりわだまーさんもいるし江口のりこさんもいるし一つの画面に朝ドラ出演者がぎゅっと詰まっててもうこれ朝ドラアベンジャーズだ……って春の選TAXIスペシャルでも思ったことと同じ事考えてました… 13年ぶりにドラマの現場で会った岸谷さんとさとみさんはどんな話をしたのかな~~! 二人きりのシーンの時ふわああこないだまでてるてるで見てた二人がこうやって一緒の画面でまた見れるのって、その作品の続編じゃないけどその存在がまだ生きてるみたいで、やっぱ三次元ファンやめられねえ~~ヽ(;▽;)ノってなりました! これが……これが難民救済の感覚……!! ああ~~仲間さんと阿部さんもいつか共演してくださいお願いします。。。。

番宣の笑ってコラえて!でもダーツの旅してたさとみさんがNHKしか見ないおじいちゃんに私朝ドラのてるてる家族に出てたんですって嬉しそうに言ってて単純にさとみさん見たさにテレビつけてただけなのにまさかてるてるの話ちょっと出てくるとは思ってなくても~~~本当さとみありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。!! その時のワイプに岸谷さん映ってたみたいでお父ちゃんと冬子!!!ってなりましたうっうっえぐえぐ
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みんなはなまる
2016/10/04(Tue)
久々にとうらぶのことを書こう。すぐ書けることがこれだけだ。というか昨日一日置いたのは風邪をひいた為でして……違う!風邪じゃない!まだギリギリ風邪じゃなかった! ですけど大事をとって寝たのですねぐーすかと。本当は花丸とジョジョの新しいOPをなめまわすように見たかったのにィ!!

はい。アニメ刀剣乱舞・花丸が2日からスタートしました。ジョジョの後なので日曜日は夜更かしです。正直社会人にはキツいスケジュール。webラジオとかも聴いてるんですけどなんか秋に始まるアニメのラジオを聴いてるってのがものすごく懐かしい行為でして小学生の頃を思い出すのです… 始まったらみんな動いてるー!かわいいー!いいやんー!って想いで胸がいっぱいになった。そしてツイッタは実況ツッコミのツイがびっしりだぜい…

PR動画見てなかったので貼っておく。石切さんのお風呂の理由がまさかアレとは……失笑したわw 宗三がトラクター?(農耕機?)に乗ってたのもよかった。でも艦これアニメみたいにあんまり二次設定を輸入しないで欲しい… 特に長谷部の扱いが今後どうなるか…なんかノベルアンソロで長谷部が主以外眼中になくて程度をわきまえないバカな感じで書かれてたのがあって、それがちょっとショックだったので、あまりギャグに振り切らない&あまり主LOVE勢に描かないで欲しい……けどこの調子じゃ無理か ステの長谷部かっこよかったやん… あくまで生真面目で冗談の通じない怒りっぽくて主に対しても厳しめの長谷部が見たいよう

今は少し元気だからOPちょっとなめまわして見てきます。スマホの方で拡充回します。E-4もうすぐ100周なのに貞ちゃんの影すら見えない やっぱりPocketの方がドロ運高いとかそういうわけじゃないのかな… しかもマス逸れの割合が現時点で28.4%という。しかし手入れ時間ゼロはありがたい。この機会にしっかり手伝い札貯めよう
で、なめまわすように見てきて→ばみ、うぐが出るのが楽しみ。イントロでマント靡かせてる前田くん格好いいよ!むっちゃんとそねさんが将棋してて花丸では仲良いところもあるといいなあと思った。博多と日本号がいたので是非長谷部と絡んでほしい。黒田組わっしょい。たぶん日本号追加時点までの男士は出るんだろうけど、個人的には源氏兄弟も出してほしかったワー… あ、うちの髭切やっと3スロになりました
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
てるてる余韻が抜けてません
2016/10/02(Sun)
どーも明日からべっぴんさんとごちの再放送が始まるのに全くてるてるモードが抜けてないたまきだよどーも。ここまでか。ここまでか!あまちゃんの時もここまでではなかったぞ。まああの時は私生活が危ない時期だったからかもだけど… でもやっぱ和ちゃんと冬子っていうカプがいるからかもね。日本が誇る美男美女カップルだもんな。この二人の恋愛模様もっと見たかったニヤニヤしたかった! なんかこの二人に関してはピュアい気持ちしかないので心が清くない妄想(婉曲表現)するの罪悪感ものすごいので、あくまでピュアいことしか考えてません……

昨日は図書館でこれ借りてきましたヽ(・∀・)ノ 諸般の事情で販売中止になったらしい前編は市外の図書館から相互貸借申し込んでるんだけど、なんと誰かが借りているらしい……このタイミングで借りてるとかお仲間だ!!絶対!!友達になりましょう!!!
てるロス救済シリーズ
まだ最初の、さとみさんのインタビューとかしか(出演者のは)読んでない。なかにし礼さんと大森さんと宮川氏の鼎談は読んだけどもうちょっとじっくり読みたいな。原作本ももち買ったのだけど、今読んでる本を終わらせねば……なるべく早く、気持ちが続いている間に…!

今日は第二週と第三週を見ていたです。ホントは第四週も見たい。でもこれから書けなかったこと書く。
もともとこんなにハマるはずがなかったんですよねてるてる。第149回が異常なブースト巻き起こしたから今の状態があるけどw でもまあもともと、「てるてるいいよ」ってフォロワーさんに教えてもらって、ちょっと調べたらglee!みたいに歌って踊るドラマってことで、ああこれ見てみたいなあと思ったけど、総集編しか出てないから、いつか再放送やるといいなーと思ってた。ら、まさかの再放送決定で、DVDが出てないから全部録ろうと言う気持ちになった(無事に全部録れた) でもまあ、そのくらいの気持ち。「ちょっといい朝ドラが見たいな」と思ってた。勧められたから見てみよう。それくらいの気持ちだった。
なんだろう。こうまでしてのめり込んでったのはやっぱり……なんて言うか「見せてしまう」脚本なのかなって。夏子がミサ子の歌のことを「自然と周りを聞かせてしまう歌」と言ってた、それみたいな。勿論脚本だけじゃないし、演出も、スタッフも、音楽も、そして何より役者さんの力があってあれほどまでの名作を作り上げてしまえたのだけど、脚本がやっぱり(他の朝ドラにも言えることだけど)大事なんだよな。大事。肝なのよね。
お蔭で週を重ねるごとにどんどん引き込まれていって、第一回からすぐタグを覗くようになったし、第七週からはタグつけてツイするようになった。私も感想の波に加わりたかったから。お昼にタグを遡っていろんな人の感想覗いてキャッキャするのすごく楽しかった。仕事でも私生活でもいろいろしんどいことあったけど、毎日のお昼の楽しみでした。明日からそれはなくなるけど(まだごちに心開けてないしね)(でもごちは好きな人多いから、印象変わるといいな)てるてると過ごした半年間は充実した半年でした。

再放送終わった今は原作読んだりガイド本読んだり総集編見ようと思ってるけど、意外とアウトドアなオタクなので池田市に聖地巡礼にいこうと思う!のだけど、行きたい場所ピックアップしたらとても一日では周りきれないことに… しかもNHK大阪も行きたいのよ。NHK大阪は大阪の中央区にあって、池田市とは大分離れてる。これは……宿泊を強いられてるんダー! ドラマの聖地巡礼ごとき(ってのは言い方悪いけど)に宿泊…とも思うけど、aikoのライブで大阪くらいすぐにいけると思ってるけどまだ何も動きないし(年明けくらいになんかやって欲しい)行くなら気持ちが高まってる今がいい。あーでも真田丸観光で上田も行きたいし!悩んでます……
ところで池田市行きたいところいろいろ調べてたら池田市観光ページにてるてるのページがありました。まだ残ってるのが意外! 各週あらすじと使用楽曲やロケ地情報など、てるオタにはたまらん情報ばかりです。ありがてえありがてえ
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本当に本当に、ありがとさーん! てるてる家族最終回! 【朝ドラ・てるてる家族】
2016/10/01(Sat)
昨日の和ちゃんの衝撃がすごくて昨日から頭の中がてるてるでいっぱいでポワ~としています。ロスってか飽和状態? 何にも手につかな~い。提督業も審神者業もP業も執筆業もなげてる~ ほぼずーーっとてるてるのことしか喋ってないです私。今日のタイムライン。それだけもう、とんでもなさすぎた。てるてる。
ホントとと姉ちゃんごめん。本放送の朝ドラの最終回はそっちなのにゴメン。せっかくととが幽霊として現れてくれて常子に感謝を伝える感動的なシーンが、頭の中はてるてる一色だったし入り込む余地一切なかったよ! いやとと姉を責めてるわけじゃないしdisりたいわけでもないんや! 花山さん出てからはまあまあ立て直されて普通に面白かったし?? でもな、相手が悪かった。再放送にとんでもないもんぶつけられたらもうとと姉勝ち目ない。ホントごめん。もう全然しんみり出来なかった。マジごめん。私はてるてると精神的にケッコンしてるからゴメン(何だこの書き方)もう不憫や、ホント可哀想やわとと姉。でも私にはどうすることも出来ない、てるてるがすごすぎたんや。とと姉評価は☆3ところによって2.5くらいです。はいとと姉の話はここで切ります!

いい雰囲気になったけどあくまで通常運行の冬子&和ちゃんが新しいパンを開発するのに意欲的なのもいいし、照子がフランスに行きたいとか言い出してこの人最終回なのに全然変わんねえwwって思ってなんか安心したしw あと照子が冬子のてるてる坊主は下げないって言ってなんだよーブーって思ったけど自分からようてるてる坊主ぶら下げる子やったってことでしんみりして納得。本当に照子はみんなのことちゃんと愛せるお母ちゃんになったんやなあ。いや。昔から愛してたんやわ。
そして最後の最後にもってきたのが、秋子の旅立ち。あのねーほんとねー秋子と照子についてはいろいろ語りたいことが!ある!けどここでそれ書いてたら脱線になる! 自然と抱き合えてよかった! 春男の最後のへそくり! まだ貯めてたのか! そんで「仲良しの天才」の回収ウワアァァアアァァ~~。・゚・(ノД`)・゚・。 さとみさんと樹里さんの共演がまた見たいですウワァァアァァ~~~ そんでお店を出ると商店街中どころかどっから出てきたんだよお前らwwという皆の暖かい拍手と声援が秋子たちを包む! ヤギおるけどww 巨大てるてる坊主いるけどww(通称UMA) 黒子さんが花吹雪散らしてるけどww なんか変な象の鳴き声聞こえるけどww なんかもうてるてるの要素を凝縮したようなカットだなww(褒めてるのよ

そして。

このグランドフィナーレである!!カーテンコール!カーテンコールですよこれ!!カーテンコールがある作品は名作って盟友のぎゃば師がよく言ってるけどばっちりかっちりハマッたーーーー!!! これ、多分あまちゃんで言うとこの紅白回に当たるものだと思うんですけど、それを本編でやる強さよ。
まず最初は照子が登場、そうだ物語の冒頭も照子からスタートだ。そんで春男。ダンス下手w でもこれわざと下手っぴに踊ってる。春子と夏子はさすが舞台慣れしてる感じ。うつろいやすい音程の冬子w そして弘子姉ちゃんの圧倒的歌唱力ヤバいw イースト隊は本来の錦戸君の明るさがちょっと出てるのかな? と思ってしまう。寺井夫妻と萩原さん米原さん、そしておばあちゃんとローリーとローリーのおじいちゃん。んでもって宝塚同期(多分着てる衣装はカットされた時に着てたもの?)そして意外な!白木みのる演じた販売員・星川とシャトー梅田リンク店でいつも居眠りしてたトミ子さんwと冬子を宝塚にいざなった婦長さんの久世さん! いやー白木みのる出たのしょーび三回か二回くらいなのにここで持ってくるインパクトの強さww
んで今までの子役たちや脇役の皆さん、画面にちょろっと出たお蕎麦屋さんとかまたしても巨大てるてる坊主たちww み~~んな集合してのグランドフィナーレ……感無量です。

冬子が視聴者に語りかける最後。「未来もきっと」『天気にな~~れ!』
からの、バシャッ!とシャッターが降りる音。そして……画面に映ったのは去年この世を去った……私の大好きな……私の落語そのものであらせられる米朝師…!!!でした……!! 声だけだと……思ってたのに!!!
「冬子ちゃん、今日ははっきり、目ぇ開けてたな」
これは……第一回のアバンタイトルの回収です。冬子はいつも写真を撮る時、目をつむってしまう。そうだ。そんな子がヒロインであるよってことから、このドラマは始まった。あの時まだ冬子は何者にもなれてなかった。自分の人生のツボを見つけられていなかった。でも沢山の人に支えられて、愛されて、そして冬子自身が道を決め、進んで行って……その先にあったもの。あそこに集まった人みんなが冬子の宝物。冬子が見つけた大切な宝物と、守っていくもの。だから冬子はもうドジって目をつむることもない。はっきり目を開いていける……そう今、勢いだけで解釈してるのですが……あああああ!もう、本当! ありがとう!! おおきに!! おおきに!!

……ってこのありがとう!!!はどちらかと言うと米朝師に向けてでした。私がまだ見たことない米朝師の映像。今日は私が初めて落語に触れた日として勝手に記念日にしてるのですが、まさか……その日に米朝師を見ることが出来るなんて…本当に感無量。もうここで泣いた。てるてる関係なく泣いた。てるてる家族最後に渡されたサプライズだと思いました;;;
って本来書きたかったことが書けてねー!!!また今度にしよう(真顔
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |