雪の底で白い夢を見てる 【Mマスざっき】
2016/11/30(Wed)
OP2の涼の試聴開始から召された…(いま聴いてる) 歌詞も勿論だけどオケの音も大好きな感じなのが多くてあっこれ1月の一位は確実ですね… ということでOP仙台おつかれっしたーん ガシャでは悶死するくらいの額を費やして見事爆死したけどそのかわり艦これの方で朝風があっさり出たのでさっさと秋イベ終わらせて週末ファスライゆっくりみよー!と思います!わーい! はあ~~麗の曲もいいねいいねーバイオリンのメロディ美しいねえー……

史上最高に悪いかおーな想楽 レジェはクリスはともかく雨彦も想楽も腹の底が読めない 雨彦はまだいいとして想楽はなんか深いものを抱えているような気がする と言う担当外Pの言うとても無責任な印象だけの発言
お久しぶりーのなJupiterと初上位おめでとうなレジェ、最古参と最新参が顔を突き合わせるのイベントが始まりましてスカウト予告見てこれアナ雪だ…!ってなるくらいには引き出しがない単純思考P 長チケでいきなり北斗がきたよ、何でやいつも全然こんのに ていうか結晶って言うから北斗がガシャSRだと思ったら前回に引き続いてまた冬馬だよ、冬馬P強いられてるけどBOXだ BOXなら私にも希望はあるだろう(どんだけ深い傷を負ったんだ) 涼のガシャきた時はBOXでありますようになむなむ
こないだビンゴのハード回して思ったんですけどわしビンゴ回すのに体力なさすぎ問題が浮上 レベルがまだまだ貧弱の模様 そろそろアルテイベくるかなーと思ってて上位都築さんだったら場合によっては一枚取り考えてもよくないか?と思ってるけどライブはまだしもビンゴでこう思ってるならいかんかなと 前書いたなこれ。でもそろそろお旗のイベもありそうだなと思ってて周期的に大吾上位かしらと考えていて(去年のSide:Nightがそうだったけど)お旗は余力があったら箱で推したいので来たらやはり一枚狙いたいところ ただしマラソンの場合は考えない! ライブかビンゴで来た時考えような

そう縛りプレイの話を書いていなかった。なるべくサービス開始当初から応援してるPの気持ちに少しでも近づけるようにいろいろ縛りを設定しながらSideM関連を楽しんでます。ファスライのBDよーやくポチッたんですけど縛りが全部解放されたから。ファスライまでの「イベントを読む」「事務所での一コマを見る」「ワケ生を見る」「315プロNightを聴く」主にこの四点。がんばりました! 315プロNight面白すぎた。そしてワケ生も面白すぎた。ファスライを見終わったらファスライ以降のこれら四点が解禁になります。二周年CDが聴けてないのはこれが理由ですよ! はやくドラジョのやつ入手しなければシリアルの期間が終わってしまう。
あっそうだーーセカライLVご用意されました楽勝!待ってろよ金沢フォーラスに集いしPの皆さまーー!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
輝くてると照らすてる 【Mマスざっきとか】
2016/11/29(Tue)
マジで麗ガシャ爆死してる。今度担当ガシャきたらちゃんと額を決めようと思う。出なかったらそれ以上いけない。
今日はベストアーティストで久々の動くaiko→おふろごはん→さっきまで逃げ恥、とばたばたしてたので気付いたらもう今日が終わろうとしておりますがな… はやい、はやい。一日ははやい。五月は頭の中にジョジョしかなかったのでジョジョのことしか書けませんでしたが今の脳みそはSideMのことでいっぱいで今すぐ書けることがMマスのことしかありません。そんで最近よく考えてるのが315プロのアイドルの名前について。タイトルセンスがないならネーミングセンスもない私は彼らの名前がすごく好きです。
んで私の担当は涼と麗だけど単純に男性的な意味で一番惚れてるのがてんてるです(必死にオブラートで包んだ紹介) 天道輝。すげーホントに一番格好いい名前だと思ってる。315プロの中で。315に主人公じゃないマジで?この名前。

2016年額に入れて飾りたいアイドル部門第一位あげたい。
守りたいこの笑顔
容赦なく信頼度MAXネタバレすいませんでももう一月前だしね

縛りプレイのため(今度書く)ファスライ以降のイベントは(もう開けたやつ以外)読んでないんですが(Side:Knightまで読んだ)なのでてんてるの背景とか過去とかまだ全く全然知らないんです 増刊号もあんまり開けてないので ファスライまでのイベの情報量だとまだよくわかんないですよね。二周年イベの時に初めて何かわかるんじゃないかしらってくらい
で天道輝本当にすごくかっぴょいい名前。私がつけたいくらい格好いい(謎の嫉妬) 天道。これお日様の道。天の道をゆき総てを司るひと思い出すやつ。もっというと空。その空に輝く一番星になりたい。てんてるの夢がそのままイコール名前になってるやつ。名は体を表すやつ。「あなたはあたしの一番星よ」ってaikoの「夢のダンス」にあるフレーズを一番捧げたい二次元男子。aikoのベストの「まとめⅠ」に入ってます聴いてね なんかもうすごくバリバリと主人公を感じます SideMの主人公はドラスタだと思っててそうなるとリーダーの輝がやっぱり主人公なんだ…! 他の作品で言うと大空あかり並みの名前力(なまえりょく)を感じます。星宮いちごもか??

それで。「てる」って言うと2016年わたしが見たドラマ大賞グランプリ・2003年後期朝ドラにして神モンスター朝ドラ「てるてる家族」の「てる」も想起します。であっちにも「てる」を冠したキャラクター、ほぼ序盤の主役だったひとがいて、その人は岩田照子といって主人公の四姉妹(ここは春夏秋冬なのでハイジョみあるところ)のお母さん。主役を食う勢いの存在感(マジで)の人だったんだけど、でも「輝」と「照」は似て異なる字ですよね。で私は推しキャラが出来ると名前の漢字を漢和辞典で引くというわりと典型的なオタクな所業をやるのですが、「輝」は自ら輝く、どっちかっていうと自動詞で、「照」はそれ自身明るく輝くことも意味するけど「何かを明るくする」と言うことの方に重きが置かれた他動詞の字のようです。
輝と照子はキャラクター的には結構似てるんだけど、輝は自ら輝くアイドルになるのに対し、照子は自分自身も強烈なキャラクターながら、オリンピック選手と紅白出場歌手を育て上げた――言うなれば“プロデュース”した、誰かを「照らす」人だったのだなー……っててんてるの話じゃなくててるてる家族の話になってるやんか!!(ちゃぶ台ひっくり返し はい、お時間来ましたのでこんな感じです。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
輝きの金を吐き捨てながら麗しの蒼を掬い上げたい 【Mマスざっき】
2016/11/28(Mon)
有り金全部溶かした顔をしています…… これが……これがソシャゲの有料ガチャの闇… わたし無事死亡
ここに書いたら「あんた何考えてんの!?そんだけあったらaikoのライブどんだけ行けると思ってんの?!?!」ってガチで怒られるくらいのお金を注ぎ込んで今回の限定ガシャを回していますが… 麗は一人も出ません…恭二はトータルで4人くらい出た 全員お婿に出す予定です
ひいいん もう怖いよ~こわい 何もかも信じられないよ……他のソシャゲだったらいいもの一枚くらい出てるのかな……チャンスアップメダル40枚で20%で金人間が出た時は!!!ってなったけど握野さんだったよおお インテリ属性でSRだけど届かなかったよぉ…… そんでまた40枚やってみたら今度は恒常Rだったしにたい せめて恒常Rは省いてくれませんか運営……
このお金があったらと思うことは多分しちゃだめなんだろうなと思う。そういうの考えてたら手も足も出なくなるもんな。でも失ったものは大きすぎるもんな……考えるよな みんなどういう仕事してガシャのお金稼いでるのか知りたいよ……だから手を出したくなかったんだよMマス……金の亡者の私には無理やったんや……石川出身の守銭奴なので次郎せんせと友達になりたい 涼の次のSRもガシャ濃厚だし……もうやだ~~低所得だっつってんだろ~~~!!!

悲しみの中増えていく使うアテがマジでないプレライパス もうポイント報酬も上限突破したしあとは涼三枚もらえる位置をキープしながらパネミこなすだけ あっそうだったサインも 麗のサインまでいけたのであともうひと踏ん張りで翔真さんの欲しいです はあ今日麗引けたらラスパ買って盛大にライブ消化なんだったら龍くん一枚取りのところまで目指してもいいくらいだったのに… いや担当じゃないからやりませんけど
今日からレッスン二倍だしこの時の為にむちゃくちゃ貯めたマニーで張り切って育成用素材R作ってるとこなんですが長チケ回して初めてランクレアが出たので許してないけど気持ち的には少しだけ救われた。だってなあ第一担当だもんな涼は。これで無理に順位キープする必要もなくなった。
この長チケの結果だけは受け取っておく
ガシャの結果はマジ惨憺たるものだけど……もうほんと……OP仙台ありがとうございました……ストーリーも雑誌もライブ画面のかけあいも何もかも……ありがとう……ありがとう…… もう……麗と涼のツーショット言い値で買いたい……

ところで今こんな感じのマイデスク。このマイデスクを見た時、はたして一体どれほどのPが“ラブライク”が真に意味するところに気付いてくれるのだろうか。aikoクラスタでSideMのPの人私しか知らないんだよ。MマスPしててaiko好きな人は友達になってくださいっていうか私をフォローすることでaikoクラスタにSideMの良さを喧伝したいです もう! ほんとに最近ずっと今日は一日SideM三昧な脳みそなんんだよ!!
わっかるかなー
涼ほんま可愛くない?? 可愛い。この牛タンキャラメルなるものに美味を感じている涼は夢子の激辛キャンディーもイケるクチだったのでは??(選択肢次第で食べられただろうけど見てない) てかもうこれお土産にして夢子にぶっとばされて、そういうラブコメして!!

ということでこれからMマスの記事続くかも知れませんが315PのP業だって立派なaiko活動だって少し考えたらわかりますよね(???) 今週末はついにファスライ見るぞこんにゃろー! きっちりほぼ一年後になる計算でスケジュール組んだんだから艦これの方も早くどーにかしたい!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私はaikoの水で出来てる 【愛子抄・歌詞研究更新ざっき】
2016/11/27(Sun)
aikoの水。500mmペットボトルで各LLP会場にて発売みたいな。なんかやらしータイトルですが愛子抄更新しましたっ 後期歌詞研究三本どーんと追加しました。26日更新って書いておきながら一日遅れた…日付を書いたのが間違いだった
愛子抄

・形あるものはなくなるけれど -aiko「洗面所」読解- を掲載しました。
基本的にライブで聴いていいなーやりたいなーと思った曲をやるのが多いんですがこの洗面所もそういう一曲。消えていく思い出よりも永久に残る過去、事実というカードを出すあたしは結構したたかなのではないかと思うなど。研究にでもしない限りきちんと歌詞に当たることはないのですが、二番の「いつか思い出を~」の部分てあくまでいつかこういう未来がきたらいいな、と言う願望なだけで、実際のところあたしはまだまだ傷心状態にあるんだなあと言うことを今更ながら知ったのでした。

・あまのじゃくのためらい -aiko「バスタブ」読解- を掲載しました。
洗面所をやるのなら、家にあるもの、家の場所みたいな縛りで考えてあ、バスタブやろう!と決まりました。バスタブは発表からもう13年なんですね…秋の寒い頃に聴いてたのでちょうど今頃ですよ、タイムリーですね。バスタブは女の子同士の曲だと思ってるんですがこれをもっと強く言っていきたいです、どうしたらいいですかね(知らんがな) これは書かなかったかも知れないんですが謝って仲直りできるくらいならこれは恋愛じゃないのでは??友情なのでは??と… 恋愛だともう喧嘩した時点で終わった…って感じじゃないですか??(食い気味 さらっと最後の方に「aikoに軽いは存在しない」ということを書いていますが、本当にそうだと思います。aikoの言うことはいつもマジなのでしょう。

・心の海の一番下で -aiko「深海冷蔵庫」読解-
「家の中にあるもの」という共通項にしようかと思ったんですけど、どうしても「水に関係するもの」という共通項の方がいいな、と思って――いや「クローゼット」をやるという手もあったんですけど、試論からあんまり展開できる気がしなかった――でもあんまり水っぽいものが思いつかなくて、もういっそ海水でもいいか!ということで深海冷蔵庫になりました。冷蔵庫で家にあるものもクリアーしてるしね!(そう?) 読んでみるとものすごく幸せな曲なんじゃないかと言うことに気付きました。痛みや冷たさもあれど。眠る前に聴きたい一曲だなーと感じました。もっと歌って欲しいなと思ったけどLLR7で歌ったな? タイトルをもうちょっと何とかしたかったです。まあタイトルセンスがないのはいつものことだな。

実は洗面所とバスタブでどちらも「カップリングの二曲目」繋がりだったので最後もカップリングの二曲目から選べば綺麗だったな…?とだいぶ後で気付いてしまったがもう遅い。今回の共通項は既に書いてありますが「水に関係するもの」つまり「水回り」です。今回は質より量だ!と思って三本書いたんですけど、なんかやることいろいろあってスケジュールに余裕を持って終わらせたらあんまり歌詞研究してる感じがしなかった()ので、やっぱ大論がないとしまらないな~と思いました!いや!じゃないよ。
来年のデビュー記念日は夏曲の研究をやろうと思ってるのですがそれ以外はまだ決まってませんね~ なんか今回全部古い曲だった(10年以上前)しその前もその前も10年以上前の曲だったので、なんか新しい曲やろうと思います! 古い曲を選んでしまいがちのはaikobonにライナーノーツがあってスタートが楽っていうわりとしょうもない理由だよ!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoだけがいない紅白
2016/11/25(Fri)
やっぱり今年もaikoいないか……べっぴんさん出てるしももクロ出してよと思ったけどいない……ライブの生中継とかでもいいのに。知らない歌の方が多いから見ててもなあと思ってしまう。それでもNHK好きだし民放の方が見るもの無いから、紅白見ちゃうんだけど。aikoを呼ばない紅白ほど無価値なものはないよね。
今年は出て欲しいけど出ないだろうと思ってたのでさほどダメージないけど、ツイッタでの友人のついたさんが私の代わりに盛大にブチ切れてくれてスカッとしました。さすがついたさんだ、文章がくそおもしろい。


Live at NHKとかは最高なんだけどな。aikoだけが出る番組は。なんで紅白でハブるのか…aikoも出れば林檎・宇多田・aikoの華の98年組がそろったのに…あゆも入れればパーフェクト華の98年組ですよ

aikoの誕生日が終わるとすぐ12月。早い早いと思ってたらあっという間だ。いつもそうだけど。来年は今年以上に体力がなくなるのだろう。大晦日わたしは何してるんだろう。多分新年書き下ろしのことを考えてるんだと思うけどたまくしげの更新が元旦以来ないのはさすがにショック過ぎるのだった。本当は今年中に新作を何か上げたかったのだけど……ノーコメント。もう小説書けないかもわからないね こんなこと言いたくも書きたくもないけど…
そのかわり愛子抄は結構がんばった。のわりにまだ日曜日掲載予定の歌詞読解のページ何もかも出来ておりません。あとLLP19のライブレポ収納を考えなければ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoでも最前になったことないのに!
2016/11/23(Wed)
ほぼリアタイレベルのぶろぐ。てかリアタイにするつもりだった。aikoの誕生日の翌日ですが今日は谷山浩子さんの金沢21美でのコンサートに行ってきます。チケット二ヶ月前くらいに届いたんですが、が、があ。

まさかの最前
まさかの最前列ーーーーゥ!!! このチケット見ると初めていったaikoのライブ思い出す(申し訳程度に挟まれるaiko要素) まあ浩子さんはあんまりお客さんいじったりしない、落ち着いて見れるコンサートなので最前だからどうこうってわけじゃないんですけど、でもやっぱ嬉しいですよね。aikoでも最大前から二列目なのになあ…aikoの最前はいつ来るのかしらねえ…でも別に最前だからいい席かって言われるとそうでもない気がするよね。下手最高ですよね(8月にaikoのおてて触れた並感)
ここんとこ二次元アイドルの曲ばっか聴いてたけど……正直全然浩子さん聴けてないけど、でも浩子さんはaiko以上に曲数多くて(キャリアが25年くらい違うからな!)他のアーティストさんに提供してる曲も膨大だしむしろ知らなかったのに当たったらラッキーですね?というポジティブシンキング でも8月の還暦コンサートから思ってる聴きたい曲は聴けるといいなあ…

ちなみに姉といってきますー そろそろ出発の時間だー
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoと一緒にいちごのショートケーキで41歳のお誕生日をお祝いしたい人生だった
2016/11/22(Tue)
ろうそくを吹き消しあいっこしたい人生だった。aikoなだけに。ということでこのブログで祝うのが! 今数えたら十回目でした! まあここ来年十周年だからね妥当だよね当然だよね。何故そんなに長く存在した…aikoのおかげですほんと。

aiko~~~おおうおおう! 41歳ハッピバースデー!新しい君の誕生だ!(オーズの会長風に と祝うのはいいんですが職場が忙しいので今日全然意識の俎上にあげられなかったぴょん… そして最近aikoを聴く機会があんまりないのもaiko徳の減少につなが……あーっやめてくださいチケットご用意してくださいあーっ(必死 なぜ!なぜだなぜこのaiko生誕祭の聖なる日に忙しいのだ私は… 久々にMay Dreamをフルで聴いて今はそういえば聴いてないと思って瞳を聴いてる。
瞳ってバースデーソングと言うよりは人生ソングなんだよなあ。バラードで重厚で、ストーリーとかそういうんじゃないメッセージ性が詰まってるんだよな。aikoの曲で一番、普遍的に聴かれる曲なんじゃないかな。普遍的ってのは、世代とか、人種とか、国とか、言語とか、そういう違いを超えて広く聴かれる曲。ジョンレノンみたいな。ん? お祝いの趣旨じゃなくなってるな。でもそう思うんだよね。でもでもそういう曲ばっか歌い始めるとなんか違うなってなるし、別にaikoはみんなの神さまにならなくていいのであたしの神さまだと思える範囲のところで歌ってて欲しいなって思うのはぼくの個人的な要望です。

今年のツイッタaikoン、つまりaiko誕生日aikoンですが恋をしたのは初回ブックレットから。色合いとか見て適当にデコってたらすごく……すごくこれレアチーズケーキ……いちごのソースかかったやつ!(顔を覆いながら(食べたいらしい と思ったのでaikoと一緒にケーキデートしたい……と机に突っ伏してます
aiko41歳記念aikoン
作ってる時はセンスねえな……って思ったけど結構気に入ってます。別にチーズケーキ好きってわけじゃないのに食べたくなったしaikoは偉大(そう?

イラストの方がね。手抜き感が満載なんですよね(そういうの言わない) 最初はレトロっぽい感じにしようと思ったんですがいいフォントが見つからないし、別にレトロな感じでもないし無理に目指さなくていいのでは? と思ったのでフォントも元からあるこどもゴシックにして背景もベタ塗りにしましたわっしょい


aikoンもそうだけど41歳とか書くのも芸がないなと思って41のライブ…的な。ラブライブ的なニュアンスが垣間見えるけどラブライブ!はメンバーの名前と代表的な楽曲しか覚えてません!サンシャインは知りません! いやそんな強く言わんでも。イラストのあれこれについてはイラストの枠で語るとして、41歳だからもう40歳と1歳だね、つまり1歳の誕生日だ~!わかい~!幼い~!(強引)ということでちょっとロリータチックというか子供服…(?)のニュアンスでがりがりしてました。

aikoaikoわめいてる毎日じゃないけど、じゃないからこそ寂しいなあ。あんなに濃い!ライブがあっただけにね。追加公演もなかったからなあ。まあ多分aikoは療養してるのだと思うけど…あっそういえばaiko結婚してるって被害妄想は書きましたね? 新婚旅行も済ませてるよね絶対!(やめなさい(逃げ恥に影響されている可能性 あんまりツイートも覗きに行かないので(今度通知来るようにしよう)見に行ったら……魔界村攻略してた……から私も艦これイベント攻略するね!免罪符!(まて
来週は久々にテレビ出演もあるしっ 来月もFNS歌謡祭あるしっ もうこのまま紅白復帰してくれたら何も言うことないんやで…(希望の眼差し) そうかこういうことをNHKに書いて送ればいいのか(効果あるの?? そしてローテーション的に来年はロックだしっ!(だよね?? ますますチケットの危機が…怖い……aikoに逢えないのはやだ~~私からaikoが抜けて出ていくことがもういやだ~~ とは思うけどaikoに無理はしてほしくないよ~~ どっちもあまり若くはないのだ。けど彼女は歳重ねてなお若いのだよなあ…私の若さが吸われている可能性が…(ない)
また元気なaikoに逢いたい。元気に楽しくお互い歳を重ねていけたらいいなあ。ゆっくり休んでね。私もaikoに逢えるまで素敵なもの沢山胸に刻んでおくぞう。……ということで、この後はひとりaiko誕生日パーチーですうふふふ。いちごのショートケーキ買ってきたぜいっ!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドキドキ!秋イベ前のたま鎮ゼクシィ 【艦これ】
2016/11/21(Mon)
絶賛秋イベ中ぶいぶい~ プロデューサーという第三の副業を始めてしまったのと、aikoの誕生日期間でもあるのとでいろいろワタワタしてますわい。aikoの誕生日に被ってない秋イベってあった?? 最初のやつ?? あと職場がしぬほど忙しくなってる。そしてMマスの担当のSRガシャがついにくる。どう乗り切る!? どれくらいお金出せばいい!? そればっか考えてるから朝風ポロッと出てくれんかな…??? 山風は昨日E-2丙掘りで出会いました。今度書きます。しばらく付き合ってみて「大典太みたいなやつだ…」ってなりましたw つまり新しいタイプの艦娘だよォ。

さて秋イベ前のはなしー。ここんところは駆逐で演習乗り切るのばっかですわ~って書いてて、早く駆逐にも指輪渡したいなー秋イベきっと活躍してくれるだろうなー、ってことで特に綾波ちゃんを鍛えてたんですが……いや鍛えてるっていうか要するに艦隊演習遠征の旗艦にしてたってだけなんですけど……お蔭で二人に指輪を贈れましたドーン
遠征でカンストさせすぎ問題

遠征でカンストさせすぎ問題パート2
綾波ちゃんと何気に登場回数多いようなガラ姉! ガラ姉のは旗艦じゃないけど。しかもアンドロ版のスクショだけど。ってか妙高姉の時もこれでカンストだったし、何か他にもそういう子いた気がするし、たま鎮やる気なさ過ぎ問題。イベントの時だけ営業。期間限定提督かな?

まあまあそれはおいといて、お二人ともおめでとーおござーまーす!
おつかれさま綾波ちゃん
まとめてでゴメンやで。綾波ちゃんはたぶんしばふ駆逐で一番好きなのと、あと強いのでもっと沢山使ってあげたかったんですが耐久が魔の数字4nだったのでなかなか出撃させてあげられなく……いつも支援の方に回ってもらってたんだよねー。4nの呪縛を抜けた綾波ちゃん、秋イベでも積極的に運用を考えたいところでございまし。でも貧乏性だから結局虎の子になってしまいそうだ…

ガラ姉だいすき!
そんでガラ姉! ガラ姉はこの愛称でもわかると思うけど妙に気に入ってます。最初はあんまり好きじゃなかったけど戦いにガツガツ向かっていくパワフルな姿に好感持てて……要は脳筋ぽいとこが好きなんだな? と今気づきました。せやな! ケッコン台詞はホントキュン!としました~~! これからまたよろしくね!

16秋イベ戦記はちとばたばたしそうなので遅れますねえ……まあいつものことか。今回どこまで甲でいけるかな。E-3までかなー。でもE-4のカタパルトも魅力的よね… たぶんE-5は乙か丙ですねウン。いつも通りのたま鎮だ。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
びよんどざおーぴー 【Mマス】
2016/11/20(Sun)
おめでとう!新全体共通曲! おめでとうOP3! おめでとうデレステで876コラボ! おめでとう涼の各事務所出演グランドスラム!! と勢いに乗ってだーって書きましたが、リリイベお疲れさまでした~~羨ましい! ついったで回ってるレポ読んでるだけで満ち足りた気持ちになってます… 数日後に絶対来るであろう麗ガシャSRのこと考えると真っ青になるからね……逃避だよ…
個人的には新全体曲がすごいうれしいなあ。特に属性別な!いやあフィジカル暑苦しい…w デレマスはクール属性の子ばっかり好きなんだけど、Mマスはフィジカルが好きな子多いかなあ…と思う。二大担当はメンタルとインテリだけど。いつかデレマスみたいにアニメのPV作って欲しいな…

OP1買いました。第二担当なのでてんてるのブロマイドが欲しかったけどアスランでした。十分アタリ枠。まつげ綺麗、オッドアイ麗しい、髪のウェーブ尊い、サタンかわいい。ほんとにアスランは美人さんだな~ こないだラジオで古川さんゲストだったけど、声も安定感が強い。。。ちなみに古川さんは私がよく知ってるキャラがとうらぶの大倶利伽羅とMマスのアスランしかいないので、落差が激しい…です…
どうしてもaikoを映したい
買ったとはいえまだあんまり聴けてなくてすいません。今週谷山浩子さんのコンサートだから……ってそっちもぜんぜん聴けてないんですけどね。一番好きなのは意外にも志狼の曲ですね。あとじわじわ調略されてるのは次郎ちゃんの曲だな… キリオは超ねこ宇宙って感じだしアスランのは音ゲーで叩きたいしそして輝~~~~~!!! 天道輝って感じが素晴らしいぞ~~~!! 正統派だ~~~!!! キラッキラじゃああ~~~!!! これ聴いてがんばるぞい! ……担当が大変わかりやすいぞ。

OP2発売まで実質あと一ヶ月。はあ~年の瀬迫ってるねえ イベント始まる22日には試聴も出来るのかな。涼と麗と翔真さんわくわく…… ……絶対この三人のうち二人がガシャだからな……麗絶対くるから……いったいおいくら万円積めばいいのかわかりません!!ガシャ初めてだから!!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
盆と正月とクリスマスとaikoの誕生日 【Mマス】
2016/11/19(Sat)
仙台には愛子駅もあるしな!!(※但し読みはあやし) ということでOP2開催は予想通り22日から…なんだけど……

ここに麗がくると思ってた……

上位麗じゃなかったーーーーーーーーー解散ーーーーーーーー!!!! いやふれーむで一番好きなの龍くんだけどーーーーー!!!! CV濱さんだからな!むっちゃんと中の人同じだからな。
いや……龍くんSRの可能性に気付いたのが遅かったよね考えてみたら…一昨日気付いたもん(おせー) えっでも龍くんこないだオフショあったから…と否定する気持ちがあって、なら尚更課金上等のガシャSRに来るわけがない となると 恐れていたことが起こる!!! ガシャSRに麗やろこれ?!?!?!
ということで始まる前からげっそりしてます……麗上位を予想してアイテム貯めてたのになー お金あんまりないよう ガシャRの咲さえ引けなかったのに… おいくら万円用意すればいいの…? せめて一枚だけでもと思ってるのに……年末でお金あんまりないのに… ここで麗じゃなく恭二ガシャSRが来てくれればゆったりした気持ちでOP2楽しめるんだけど、悪い予想は当たるからなあ… とりあえず最悪の事態をかんがみてすぐ引けるようにいくらかgoogleカード買っておくかね。ガシャRに涼きたらどうしよかな 咲引けなかったからなあ… 一番ありがたいのはポイントRなんだけどなー雨のち以来ないから来てもいいんじゃないかなあ…

げっそりした気持ちだったけどこれ↓読んでぶっとんだ。ちょっと!?!?ちょっとこれ同人誌じゃないよね!?!?ぴくしぶじゃないよね??!!?(とうらぶ花丸に毒されてる感) このラインしたところよんで!!!
二大担当と第三担当が
フオオオオオ私の妄想電波がSideM運営に受信されたのかと思ったぞお?!?! 二大担当が~~~!!!うちの担当二人の名前が並んでてそれを暖かく見守る第三担当の翔真さ~~~んんん!! てかOP2出発の前に涼と翔真さんと麗と四季が一緒に買いものとかしてるといいなっていう妄想をここ一週間ずっとしてるんですよ… だからもうホント嬉しい……これが……これが盆と正月とクリスマスが一緒にやってきたってやつ… しかもイベ当日はaikoの誕生日だ! よしaikoへの誕プレ代わりにガシャ回そう(提案)

今週発売したOP1のことについても書くつもりだったのにパッションがただただ溢れるだけの記事になった…ホントに麗ガシャSRだけは勘弁してくれ~ 戦国でもガシャSRやったやんかそのかわり12月に上位SR来たら頑張るから……ただしマラソンてめーはダメだ ビンゴは……体力低すぎるからパスしたい…
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストロベリーオンザaiko
2016/11/18(Fri)
今日が終わるまであと5分くらいしかない……追い込みです。誕生日絵やってます

ショートケーキとaiko?
aikoと一緒にショートケーキを食べたい人生だった……いや企画段階ではこれはいちごのレアチーズケーキだったはずだが…いいじゃんいいじゃんaikoいちご(15)だし。しかしこの格好だと月宮あゆ…??って感じ たい焼き食べさせたい。

加工のアイデアが全く浮かばなくて超絶しんぷりゃーなやつになってしまいましたがどうしたものかしら。歌詞読解の清書も土日中に。でも愛子抄への掲載は来週末予定。22日が平日だからねしょうがないね
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふところにまめたん
2016/11/17(Thu)
まん我さんの会の時は基本艦これのイベが被っているのだけど今回は珍しく被らなかった。いやだから何だと言う感じですけれども… 十時くらいに帰ってきておふろってこれ書いてるのでちょうちょう短めに。今回は入場前に普段着姿のまん我さんが受付に出てこられたのでなんか貴重なもの見れたウワーイと思ってしまいました失礼。噺家さん基本高座でしか見ないし着物スタイルだからホント洋服姿新鮮。

■桂まん我ひとり会
一席目「猿後家」
二席目「短命」
三席目「一文笛」
おまけ「豆炭」

一文笛嬉しかったなあ~ 封印されし左手…!って言いたくなるw おまけの豆炭はくっそシュールですごい面白かったww わたしこういうの大好きなんww 前も何かの噺で書いたけど誰もやってないけどこれ今だからこそウケますよ!ってなります。どんどんやってもらいたいw 調べたら音源初代の森野福郎氏のがあるくらい…? じゃんじゃんやってくださいまん我さんいえまん我師匠。
冬にあるかなあと思ったけど今スケジュールがまだ出来てない様子…冬公演はないかしら? 春になっちゃうのかなあ…あんまし落語会行けてないから、回数が減るとさみしいのであります
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おひさし改二マジパナイ 【艦これ】
2016/11/15(Tue)
あかんわ……やっぱブログ書くなら逃げ恥見る前に書かないと頭が占領される… 今期はアニメは花丸ドラマは逃げ恥がどっちも実況楽しいしTLが阿鼻叫喚(いい意味で)なので充実してます。艦これの方もケッコンが続いて充実してます今週は秋イベですねどうしましょう!(何を まだ2-5終わらせてないしなーやっぱ2-5終わらせてから軽空母勢のキラづけすべきだったなー 支援艦隊のキラづけしてねーじゃん!ってこないだの土曜日に気付きましたよ、イベ始まる二週間前から用意するのがベストだと思ってます。

さあさあさあ!長良型の!由良の妹にあたるけどたま鎮設定ではあくまで仲良しトリオのひとりの鬼怒に改二がやってきたぞーー!!祝うぞ~~~!!! もう軽巡は天龍田以外は95以上(由良二隻目も95になった)から改二いつでもばっちりGO!GO!やでーおっしゃスクショするでーー!!

ファーーッ!??!!

ファッ!??!?!?!?!?!

あ……ああああ やっちまった…… これはCosTwってゆーついったーのクライアントなんですけど……スクショの操作でウインドウ呼び出しちゃって……それがアクティブウィンドウを撮影するようなコマンドで……ああああ あああああ てことはつまりあれ 利根改二以来のスクショ失敗だあああああぶああああああ?!?!?!!!!
……。
……。
……マジで……マジで心折れるこういうの……。・゚・(ノД`)・゚・。 いやマジでホント……一気に落ち込みましたよモチベーションがダダ下がりすわ… スゴイほんと立ち直れないってなりましたよ… こうなりゃ近代化改装の画面をスクショだ!えい!う、うまくいかない!えい! えーんまただ……もう……もうわたし提督やめる……(よわっ!

んなつまらん理由で娘たちを捨てることは出来ないので、悔しい気持ちを押し堪えてネットから拾ってきました。鬼怒改二、テイク2!!
きぬかーいに!
じゃじゃーーん!! 鬼怒らしい元気っぽさを残しつつもかっこよくなってる~男前ってかんじだ~女子だけど!

まあ提督業ほぼ休業中なので改二にしてからまだ近代改装すら終わってないんですけど、秋イベでは活躍してくれるはずでしょう…! 改二改装終わったあとは由良と阿武隈とまたプリクラとか撮ってクレープ食べてカラオケとかいくんでしょ女子高生カワイイ…って感覚がなんか古いな まあしょうがないねアラサーだからね 由良もこの制服になるんだよなあ…って思うと、一年以上も待たされるのは敵わんので、早く改二にしてください!ええーい要望を送るしかなーい!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きんぎょぎょアクアリウム
2016/11/14(Mon)
なぜ!このブログは落とし込むのがおそいのか! 一ヶ月前の話なんですけど21美でやってたアートアクアリウム展の話します。っていうかええ、ばっちりというかなんというか超風邪引いてた時の話です。引き始めの時の話ね。これ見た後に病院行ったからね。それにしてもあれだ……風邪が完全に治るまで二ヶ月くらいかかったから、体力?免疫力?抵抗力?おちてんなあ…って思いました。いろんな病院はしごした気分だけど新しいところ一つしか行ってなかったわ。えーと言えるのはえーと、そう、寒い格好で寝るのダメ絶対!朝風呂だめ絶対! 9月12日くらいにお風呂入るつもりで寝落ちしてちょっとだらしないカッコで寝て(裸ではないよ念のため)はいれんかったわーってシャワーしたらそっから咳がコホコホしてたからね。

アートアクアリウム。入場券は買ってたんですけど朝ドラ三昧あった日に行こうと思ったら三時間待ちとかで絶句したので最終日でいいか……と思ってたら風邪ひいちゃったので、でも行かなきゃチケット買ったのに勿体なか!と病身おして行きました。最終日、平日だったのに結構混んでたぁ。
アートアクアリウムとは水と光とお魚の遊泳が作り出す芸術作品。という認識なんですけど多分もっと細かく言う必要があるはず。そのお魚は主に金魚。確かに金魚は見てるだけで綺麗だもんね~ 熱帯魚とはまた違う伝統的な観賞魚だよね。それがセンスのある水槽と光の効果でとても幻想的に見えるように。生き物が織りなす芸術に、風邪っぴきではありましたが見惚れてました。

こっから画像過多です。でめきんちゃん入ったテマリリウム。金沢っぽい~
てまりでめきん

左の方はアンドンリウム。いちいち名前がドラえもんみある。
アンドンリウム~ ゴールドフィッシュファンタジー
右の方は何だったか忘れたけど、密集してるのが苦手な人はきついかも。

ぼんぼるー
これはボンボリウムです。ぼんぼる!

この赤は、いや赫はちょっとぞっとしちゃう。
妖しき赫 金魚楽園
妖しい。そう呼ぶにぴったり。となりは赤くないもの。金魚幻想というか、金魚楽園というか。四文字で表現するのがいいかんじ。

こういうのもあったり
水に注意
これは水が露出してる。ちょっと指でぴっとしたら水ついてえっこれそのままか!ってすぐ引っ込めた。涼しくて綺麗。

片岡鶴太郎さんとのコラボもありました。本願寺課長~ 意識がややもうろうとしてたのでキチンと見れなかったのが悔しかったす。
グラデーションコラボレーション

残念ながらもう今年の展示はこの金沢で最後だったようですが、来年もあるかもですね。お近くの美術館で開催のさいはぜーひーです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誰にも言ってないあたしの秘密を
2016/11/13(Sun)
またSideMのはなし。そしてまた旗の話。次はカフェパレ箱イベ上位東雲さんって予想してたからほいドンピシャ~いえーい! フラメンコ…? ラテン…? とりあえず明日のナージャスペイン編思い出した。アイカツ畑出身Pなのでサングリアロッサのドレスみんな着て欲しいと思った。Passion Flower歌ってくれ~
咲がどこに位置するか次第でまあまあ頑張る。ガシャRだったらさようなら。ランクRだとしてもこないだのOP1てんてる3枚取るの結構苦労したし、多分ビンゴ形式だし難しいだろうな~ ポイントR…?咲でそんなポイントRとかあるの…? まあ最近そこまで咲に入れ込まなくなってきたので(眺めてるだけでよくなってきた感)それよりその次に来るであろうOP2の麗上位(※あくまで推定)に備えます。備蓄備蓄ゥ!

今日も旗の話をするつもりがマクラが長かった。昨日DSコミック版の涼シナリオ・ノイエグリーン読み終わった。DSはシナリオを参照するのがすぐに出来ないので(Vitaとかに移植して欲しい…タッチイベントとかが難しくなるけど)手っ取り早く涼の876時代を参照するにはいいと思う。原作もいいけどコミック版もしっかりしたシナリオですごくイイです。私はストレートに全オーディションに打ち勝ってベストエンディングに向かったから、途中千早に負けるのとか新鮮だったし。

アイドルマスターNeue Green forディアリースターズ 3 (IDコミックス REXコミックス)
バンダイナムコゲームス
一迅社 (2011-07-27)
売り上げランキング: 144,741

やはり涼の、アイドルになった本当の“ワケ”は夢子の夢が絶たれたところにあるんだと思う……ので涼の通常号ではDSのネタバレだけど夢子を励ましてカミングアウトに向かうところを収録して欲しかった、と言うめんどくさいファンの要望 ホントに涼Pや涼担当にしてる人はDS版やるかコミックス読んでくれ……とか言ってる私も一ヶ月前まで何もしてなかったけどな…

DS版やってて思ったのが、旗の三人は一見共通点がないように見えて実はあるんだなと言うこと。まず秘密繋がりであること。涼は男であることを秘密にしていて、一希はゴーストライターであることを秘密にしていた。そして大吾だけが現在進行形で自分の素性(極道の家系にあること、と推測されるもの)を秘密にしている。大吾はその秘密を仲間やプロデューサーに伏せているところに後ろめたさを、全く感じていないわけでもなさそうだが(旗もふドラマパートより)カミングアウトするつもりはなさそう。そして涼と一希は別に無理に知りたいとは思ってなさそうだし、秘密を抱え貫くことの辛さを知ってる二人だから追及もしない。現在のF-LAGSとしての大吾だけが涼と一希にとって求める大吾であるのだ。この辺はカフェパレの咲やアスランでも言えそう。
あとそれから、「望まないことを強要されていた」繋がり。涼は女性アイドルを、一希は父のゴーストライターを、大吾は家業の六代目を。そこから解放された三人が集まって出来たのが(元・女装アイドル、元・小説家、元・六代目)F-LAGS。でも大吾は今でも六代目と呼ばれ続けてる(雑誌の黒服の男たちから)んだよな。でも家族と離れて暮らしてる(地元でモメた)のはその地位を捨ててきたからだよね…うーんもう少し大吾の背景を知りたいんだが、まだ私が履修してないものはなんだ…? いやこれから明かされていくか…? はなまる笑顔の闇は深いぜ…
いろいろ考えてたらやっぱりありがちなんだけど秋月涼がやってくる!的なタイトルで涼移籍を知った315プロの面々の騒動と前日譚を漫画で読みたいなーというしょうもない欲求。みのりさんと咲がすごいはしゃいでそう。桜庭は最初すごいツンツンしてそう。でも女性アイドルとしてトップアイドルになっただけでもすごいのに真・やよい・千早・あずささんと765の先輩アイドルから薫陶受けてるんだもん次元が違い過ぎるよ涼ちん…それだけでみんなビビるよ で移籍後はユニットリーダー会と称するただの飲み会で涼が各ユニットリーダーのみんなから質問されたり可愛がられたりするところがみたいです あーOP2楽しみだなあ公式越境~~ 涼と麗と翔真さん、二大担当と第三担当が一緒の画面にいるの315…… あっライブビューイング申込みはばっちりです。お席用意されてくれ~!!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
からす黒い子あかるいこ
2016/11/12(Sat)
いろいろ書きたいことはあるにしろゆっくり書く時間が取れないというのは悩みの一つである。。さっきまでのんびり寝てたので今日書けることはとうらぶのことくらいだな。念願のあの刀が発表されたしな! 念願だったか?


チラ見せ公開きたときはなんか女性ぽい印象だし姫鶴かな…?と思ってたけどそうかー!! 厳島神社の公演に合わせて来たのかーーー!! 小烏丸ですあの!! 私でさえも知ってた刀剣です。超ド級ドメジャーの刀なのでこれは実装されるとしたらウッ……また課金鍛刀キャンペーンか……いやせめて連隊戦か玉集め系のやつにしてくれ……8月に人生で一番課金して2典太1ソハヤだった傷はまだ深い なおそのあとSideMでものすごくお金溶かした 黒と赤と和装でショタじじい。今までとうらぶに少なかった要素がズギャギャーンときて、これはどうしてもお迎えしたいなあ。見た目すごいイイ。だから確実に手に入る報酬系であることを望みます。

花丸の話。六話wwwwwwwww もうホントテレビで起きていることが何なのかさっぱりわっかんなかったwwwwwwwww うどんミュージカルwwwwww 急に歌うなマジでwwww いやあホント頭おかしいw 長谷部!しっかりしてあの本丸の良心でしょ!? かわいそうにみんなと過ごすうちに毒されてしまったのね…
あとエンディングでむっちゃん歌唱嬉しすぎて無事墓入り出来ました。。。ぎねがメインのエンディングだったけど、ぎね焼失の5月25日の東京大空襲を暗示させる演出があってすげーうまく出来てるのな…って感心しました。何故これが艦これで出来なかったのか……艦これアニメがやらかした罪を全て片付けていく花丸 いやあとうらぶはいいアニメに恵まれてよかったね… 明日の七話はサプライズでいち兄が来るのいいなあ……
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
アイドルマスターDSをプレイした涼Pのすがた
2016/11/11(Fri)
10月末の土曜日は大阪行ってたんですけど、タワレコ梅田NU茶屋店ね……315ストアなんですよ。買ったらアイドルの名刺貰えるんですよ。
大坂でもワケあってP業
大阪まで来て何しとんねん感ある。P業です。だってせっかく丁度大阪にいて大阪駅のすぐ近くで涼の名刺手に入るんならシリアルだって欲しいから買うやろがいーー! 買わない選択肢はどこにもないやろがいーー! すっかり涼Pです旗Pですははは。でも麗上位ライブイベは一枚取り目指すからみんな応援してくれよな

そしてこの後アイマスDSをポチりました。11月3日のおやすみに誘惑に耐えられずちょっと触ってみて、涼の過去がやっぱいろいろ気になるので土曜日に一気に進めて平日中に涼シナリオクリアしてしまいました……もうホント胸がいっぱい……涼PはみんなDSやろうな!いち涼Pからのおすすめそして約束だ。・゚・(ノД`)・゚・。!
これまでとこれから
シナリオを進めるごとに現在の涼しか知らなかった私も、現在の315Pの涼にあまりにも自然と繋がっていくことに驚きを感じておりました。これはあれだ、SideMの運営なのか偉い人なのかシナリオ担当の人なのか詳しいことはわからないけど、本当に秋月涼が好きで、彼の本当の夢を男の子として叶えたいと思ったんだろう……なんて愛されているキャラクターなのだろう、と。よかった、SideMが誕生して、彼の夢が一つ叶って――いや、叶うまではいってないか? 夢への旅路を出発出来てよかった! と心から思いましたともさ。
特に「夢を追う僕の姿が夢を見失った人たちを勇気づけられれば」っていう未来に向けた決意コメントあるじゃあないですか、あれは夢子のことを言ってたんだなって最終章でわかった時う、うわあ~~~と感動の波が押し寄せました。これDSから涼ちん好きで、涼加入してからSideM始めた男性Pがもしいたら泣いたでしょこれ?? それから女の子アイドルを強要されてそれに反発する涼の熱さや「引けない理由があるんだ。僕が引いたら、守れないものがあるから」でDRIVE A LIVEの「歩き始めたWay To My Dream 譲れない理由(ワケ)があるよ」を泣きながら口ずさんだり「夢は、僕たちを見捨てやしない。僕たちが、夢を見捨てない限りは!」で「アアアーッ With...STORYの「信じた夢は決して君を見捨てない」はここの回収だったのか!」(と思うことにする)と感激したり、とにかく終盤の、怒涛の涼の男前ぶりに胸が熱くなりました…… ああ~~DSはすぐにストーリー振り返れないのがポンコツすぎる……また見たいよおお この後旗の雑誌見直したりミュージックプログラムのイベもう一回みたりしてああああ~~~!!!うちの担当は最高や…最高や~~~!!!ってなってました……なおこの時深夜二時 今週見事に全部寝坊したよねお母さんごめん

よかったです。ほんとよかった。DS中古ならほどほどの値段で買えるし涼シナリオだけやるなら一日あれば十分だし、攻略も検索すれば出てくるし、最後のオーディション合格率20%でも合格出来たしなんとかなったし皆さん!!315Pに来る前の秋月涼をよろしくお願いします! てっとり早く知りたいって方は漫画版が全三巻で出ております。私もこないだポチりました。まだ一巻しか読んでないけどDS版を原作にいい感じにオリジナル要素が入ってとても面白いです。まあ絵は男性向け臭が強いけど… これから二巻よもう! いや仕事しろよ…(aiko歌詞読解の
ああもっと書きたいけど長くなってるし、やることいっぱいあるしこの辺で…… 明日はライブビューイング先行販売受付開始のひ! フォーラスありがとう~~!! 二日間ともちゃんとご用意されますように! あっグッズの第二次先行販売も始まってるんだった、せめてパンフはポチらねば…
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人類はやっぱり麺類
2016/11/09(Wed)
書きたいことはあってもそれがどうも長文になりそうで、そうこうしてるうちにどんどこ貯まっていったり新しいことに更新されたり…ブログの運転がよくわからなくなってきたぞ。適度に休みを入れられるようになったものの。

さて同内容のブログを書くのもあれですが10月末の土曜日にてるてる家族の聖地巡礼としゃれこみまして大阪池田市へ行ってまいりました。サカエマチ商店街を通り、城跡公園まで足をのばしててるてる坊主の照子さん文学碑などを見て来たり。りあたいブログにあげたのは縮小した画像だったのでオリジナルサイズで上げなおしておきましょう。
てるてる坊主が通ります
出来たのが10年以上前なので、碑文はところどころ読みにくくなってましたが、ちゃんと「てるてる家族」の文字を見つけてニンマリして帰ってきた。桜の季節だったらお花見にいいところなのかなー。櫓からの眺めがよくて、しばらくぼんやりとしてました。そこからサカエマチ商店街はあそこらへんかなーと見ていたり。

そしてその後はインスタントラーメン発明記念館へ。ドラマでは千吉博士でしたが、安藤百福博士~の像! どどーん。
大博士
持ってるのはチキラーです。この写真をとって解説文を呼んでると、通りすがりのおばさまから、「(記念館)お向かいのお屋敷が安藤さんちのお家やよ^^」と教えていただきましたw そうだったのか!

記念館入るとすぐ、誕生から2016年4月現在までの日清の即席麺ギャラリーがあります。圧巻でした。
歴代即席めん大集合
短命に終わってしまった商品も完全網羅している模様。ちょっとした企画で出た商品とかも飾られてるので(どうやってスペースやりくりしてるんだろう)もしかしたら……と!思って探したら!!!!!!!
ああああああああああああああ!!!!!!
ああああああああああ
あったああああああああああああ!!! てるてるとコラボしたチキラー!!!! うっひょおおおおお聖地巡礼っぽいこと出来てるううううう!!!! 朝ドラってあんまりこういうコラボ商品作らないよね…? てるてるくらいじゃないこんなの?? もうめっちゃ一人で興奮してました……みんなインスタントラーメン発明記念館行こう
ちな、蓋はこんな感じでしたん。
蓋はこう
うまく撮れてなくてすいません。

少し前の記事と書いたことと同じになるので、てるてるっぽいことだけ書く。研究小屋を再現したところはドラマで見たのとそっくりだな~って感じで、秋子や冬子になった気分でした。
あの研究小屋
本当にこんなところからスタートしてたんだなあ… ここでも紹介されていた食足世平という百福氏の信念はどこの世界でもきっとそうだと思いましたね。食が足りて、初めて世は平らかに、平和になるという意味ですが、ごはん大事ですよ…いつだって貧困が争いを生むんですよ… そしてお金を儲けるというより人の食のために何かをしたかったという百福氏の考えも触れただけでじわっとしてしまった。まさに人の為に財を成した方だと思いました…

チキラーはテレビコマーシャルにも力を入れたこそヒットにつながったそうですが、そこでの解説がまんま照子なんですよ。照子が今がチャンスや!ってテレビジョン付き喫茶店シャトーを始めたのと全く。ホントこの二人って似た者同士だったんだなあ…としみじみ思いました。てるてるの後半、千吉博士がシャトーきた時は照子いなかったんだよな。もっと絡んでほしかったな
完全に照子

オリジナルカップヌードルを作れるマイカップヌードルファクトリーでは、てるてる聖地巡礼に来たはずなのにaiko生誕41周年記念カップヌードル作ってたw んですが、申し訳程度にてるてる坊主とかこのUMAとか描いておきました↓
申し訳程度のてるてる要素
通称UMA。あの等身大のてるてる坊主な。これな→(^▼^) これっぽいロゴ見かけるだけでてるてるだと思ってしまう私は安い女やでえ そんなわけで大満足のてるてる聖地巡礼デーでした。NHK大阪でもてるてるのあらすじVTR見てきたからね!ちょっとアッサリ目だったけどね… さて総集編まだ見てないのです。今度みよ!っても今月はちと忙しいな…
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さんどめくらい?三国駅
2016/11/08(Tue)
あまりにaikoの動きが静かすぎて先週くらいから「aikoは結婚しているに違いない」と思い込んでしまってるゆえ実はすごーくナーバスになっているたまきですどうも。でもだってそうでしょ! 昨日あんころもちの画像ツイに上げたのもお父さんお母さんに挨拶しにいっとったんやろ! 私は騙されんからな! 私らに黙ってけっこんして……ふえーん!aikoなんかしらーん!!! aikoなんかー!aikoなんかー! うわーんaikoうわーん!! ずっと私のそばにおってよー!うわーん!!
※念のため、これは完全に私の妄想にしかすぎませんからね
※まあ予行練習も兼ねてるんやで

今日このツイ見てびっくりしたのはきみっぺが健在だったことw いやいやライブパンフに毎回ページ持ってるやん!って感じですがw
いいなーー!伊勢丹のユーミンのやつ行ってきたんだー! この放送聴けないのかなー… ユーミンのオフィシャルアカウントで何か言ってないかな~と思ったけどなかったや…あーaikoこういうものこそアイコメでリポートお願いしますだようん それにしてもaiko、鞄に何をつけているのだw なんかイチゴ? ついてる?

ところで先日のてるてる聖地巡礼大阪旅行で、三国駅に降り立つという地味にaikoクラスタぽいことしてきましたエッヘン まああれだ池田駅が阪急宝塚線だから必然的に降りるよねっていう…行くときも各駅停車やったぞw 三国駅通らないなら意味ない!みたいなw これで三回目かな、来るのは。
画像にするほどもない
前にいった時は2013年の1月、LLP15addの後だったはず。その時に買った入場券ずっとお財布の中に入れてました。こんなに色あせてぼろぼろになっちゃって。もう三年以上も経ってるんだー……あの頃から私は何が変わったのかしら。しみじみとしちゃいました。随分遠くまできちゃったねー… いま三国駅聴いたらじいんとして泣いちゃうかもね。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ やっぱり若いってすばらしい
2016/11/07(Mon)
記録として。ちゃっちゃとやらないと中旬くらいになってしまうです。ぼくのiPodiTunes再生記録まとめの記録として!このコーナーはiTunesの再生回数を月初めにリセットする前に上位10曲をスクショしてその曲についての思い出なりこだわりなり記憶なりをだらだら書いていくすごく好き勝手してるコーナーです。10月はなかなか大混戦でしたね!一体何と何が戦ってるのかわかりませんね。てるてるい勢の猛攻とかとうらぶ花丸勢とか新進気鋭のMマス勢とか帝王aiko勢とかいろいろです。ボーダー争い激しい上位10曲はこうなりました。

若きパッション溢れるミュージック

○誰かがあたしを呼んでいる
はい~~ 一位・二位そして十位は入口と出口は固めた!なてるてる勢でした。最終回グランドフィナーレで歌われたこの曲は天道よしみさんのカバーでしたん。まさか私のiTunesで天童よしみさんが一位を取る日がこようとはって感じですがよしみさんはaikoクラスタなので全然問題ないし実質aiko一位(うん?
この曲はてるてるの音楽を担当した宮本氏がご自身の作品で一番好きと明言していた曲だそうで、別にてるてると歌詞が沿うわけじゃ厳密にはないんだけど、まだわからないけれど、未来への希望がこれでもかと前向きに、メロディも歌詞も暖かく綴られた作品で、てるてるにぴったり。私も一気に好きになりました。若いってすばらしいってじゃあ若くなけりゃだめなのかよって、その辺はあんまり関係なくて、とにかく未来への希望がまっすぐ。曇りない。純粋。それだけなのに多幸感が溢れてます。まあてるてる最終回の多幸感がブーストかけてるところもあるけど。こんな素敵な歌に逢えて本当に今年はいい年だ……てるてる家族ありがとう……本当に……
で、歌詞改めて読んでみると「あの青い空を見るの」と主題歌のブルースカイ・ブルーが繋がってるんだなーと。二位のブースカはシングルのカップリングに入ってたブラスバンドver。ここに入ってたのか盲点だったわ! この二曲は特に最終回後にリピしまくりでそこで回数爆上げだったのだと思う。どっちも短いからね。ケセラセラは冬和に萌えすぎて手を出していた。これはiTunesにはあんまいい音源なかったのでdミュージックでポチりました。ペギー葉山さんだよパンの歌だよあげパンキッズ語録だよ(懐かしすぎる) これは何かにつけ口ずさみたいですわ。

○踊りましょう!
今月のMマス枠まだ大人しい。来月がヤバイ。9月がドラジュピだったので10月はBeitとハイジョでしたん。一応CD聴くのには縛りをつけててそのユニットがメインのイベントにリアルタイムで参加したかどうかってのがあって、それが10月前半は有効だったんですけどもふ旗レジェ発売されたらんな縛りとっぱらわれたのです。まそれはいいとしてBeitはチェスイベが10月頭からあったし、何よりスマイルエンゲージのメロディがむちゃんこ好きだったので聴くーー!ってなった。そんでハイジョはどあらなんですが、どあらは毎月聴くのもいいなーと思って、まだハイジョ箱イベ来てなかったのにハイジョにしました。なんだろうなー五人ユニットだったからかなー 歌声の重なりがよかったのね。ハイジョは旬が一番好きなんだけど永塚さんの声がすごく綺麗で、一番AメロのFryawayだけでお金払ってもいいくらいですよ… 先月末に念願のハイジョ箱イベきてくれてしかも旬上位で楽しくやってました。まあSR確定はこなかったわーまあいいやプラチケ貯める方がいいや、オフショに担当が来た時に大開放するし

○今日も花丸乱舞
第六話もたいがいだったwww って話は今度するわwww うどんwww はい。10月は花丸が始まってOPと一話EDが入ってきました。EDは毎週かわるので新曲がざっくざくぞくぞくです。OPテーマも最高にいい曲なんですけどEDの方が好きかなーって思うわ あの和風なメロディラインが最高です。あとどうでもいいですが駆逐艦の名前がたくさん入ってるので(暁・朧・陽炎・霞)駆逐艦のネーミングってほんと風流だな…とか感じたり。夢現乱舞抄はゲームの方のOPですがこっちはこっちでシリアスしてていかにもゲームOPな疾走感がたまらなかったので回数たくさん重ねてました。来月はMマスまみれの中に花丸楽曲が入る…かな…?って感じですね。

そして残ってしまったaiko……aikoさいきん静かすぎるからaikoこれ絶対結婚しとるやろ!?!??!!!?!!! って考えてるんですがどうですか皆さん。いやそれくらいの覚悟をしておかないとでしょ!!!(必死) とか書いてたらあんころもちの写真ツイートかわゆい いやいやホントに……そういえば恋をしたのはでMステでなかったなあ。Mステは新曲出たら絶対出てるはずなのに、連続出演とまった…? ていうか私が忘れてたのかな…? どなたか情報くださいツイッターのリプで教えてね
夏バテと微熱ですがそうそう洗面所の歌詞読解しつつ夏バテも並行して聴いてたら夏バテでも壊れたグラスなるものが登場するんだよなーこれいつ出来た曲かわかんないけどもしかしたら大阪で割った時反映されてたり?とか思ってしまった 微熱の方が好きかな。こっちが確か金沢・福井で出来た曲? イントロがいいのよね。さて深海冷蔵庫の読解考察がんばろう。また来月。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
魔法それはインスタント!
2016/11/06(Sun)
相変わらずインプットがすげー遅い弊ブログですがまあアラサー人力ブログだから許しておくれよ。10月末の先週の土曜日、てるてる家族の聖地巡礼としゃれ込みまして大阪府は池田市に遠征いってきました。何かのライブのついでに聖地巡礼とか観光とか展覧会鑑賞とかはよくするんですけど、本当に聖地巡礼だけを目的として遠征するのはほとんど初めてなレベルです。ぜーたくな一日でした。

てるてるの聖地巡礼ですが実際行ったスポットは少なくて、一つの記事に分離出来そうだったのがここ。インスタントラーメン発明記念館に行ってまいりましたっ! この日は暑いくらいいい天気でしてね…くっきりとした青い空が眩しい。
青い空と即席めん
立派な観光スポットでして、団体のお客さんがぞろぞろ入って行かれてました。なんと入場料無料という太っ腹ぶりに驚きを隠せなかったぼく…! いやいやホントに、300円くらいとってもいいのに(安いぞ)

ハロウィン近かったので、入口ににあるひよこちゃんもハロウィン仕様でめっちゃ可愛かった~~
ひよこのキュート暴力
このつぶらな瞳がたまらんのじぇ…

入口入って左側がミュージアムショップ、右側が記念館の展示入口。安藤百福氏の生涯とインスタントラーメンの歴史が紹介されてるんですが、これ展示の仕方も工夫がいろいろで、レバーを回すと中身が開いて展示が出てきたり、引き出しを引くとそこに解説があったり、扉を開くとまたあったり……ってすごーく面白くてアトラクションみたい。子どもたちがすごく多くて、こういうのもむちゃくちゃ楽しんでる感じでした。楽しみながら学べるって一番面白いよねっ。
あと昔のCMが見れるPCもあって、いろいろ見てしまった。うわ~~懐かしい~~!ってなったのはやっぱ私が小学生時分の90年代ですね。レディースエーンドジェントル麺タツとかね。これで覚えたなレディースエンドジェントルメンってw あと仲間由紀恵おねえさまの出てたチキラーのCMとか全然覚えてなかったから見れてよかった。あとあとベルリンの壁壊してるところでカップヌードル食べてるやつw あれ懐かしかったわー

で、一番にぎわってるのがオリジナルのカップヌードルを作れちゃうマイカップヌードルファクトリー! カップに好きなイラスト描いて――まあつまりデコるってやつですな、自分だけのカップヌードルを作っちゃおう!ってので、まあ私は一応これでもaikoクラスタだし、aikoの誕生日も近いんで…
aikoめん!
やだ~わたし意識高い~~ ってこれのどこがaikoやねん!って感じもしますがまあいいんですよ!! 気持ちがあれば!! てるてる聖地巡礼で来てるんだからてるてる要素も入れるべきなのでは…?と思われてるかも知れませんが一応申し訳程度で入れたんですよ…それはまあどらまカテゴリの方に書くてるてるの方で。ちなみにすげー描きにくかったです……私イラスト苦手だし専門外やし! てか小学生の頃からこの手のペンの扱いがうまくないんだなあ…

カップ書いたらスープの味とトッピングを四つ選んで、そんで包装されて完成★ でした。わたしの選んだ具材はチーズ・卵・謎肉・えびでシーフードのスープという、ほとんど普通のカップヌードルをシーフード味にしただけというとてつもなく面白みのないものになりました…
誕生日に食すやで
誕生日はケーキじゃなくてこれ食すやで! それもどうなんだ… ケーキをデザートにすれば何の問題もないな(えっ

二階にあがると百福氏の勲章や表彰や直筆の書(新年の抱負)などがずらっと飾られてなかなかに圧巻でした。その生涯を紹介するVTRはCM曲になってたミスチルがBGMで、ミスチルを生涯を紹介するBGMに使用するには百福氏くらいの業績を残さなければいけないのか…と何故か神妙になってしまいましたw チキンラーメン作れるところは予約制で、あいにく全部予約で埋まってました…キッチンだけ見てきたよ。パンフ見る限り作るの楽しそうだったけどな~ ここはでも一人だとハードル高いw
無料なんてもったいないぜ~ってくらい楽しかったです。大阪行かれた時はぜひ!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミーハー全開おやこ会
2016/11/05(Sat)
毎年恒例にして私の落語会の原点の文我師独演会、今年もいってきましたー なんと!なんと!今年はお弟子さんのまん我さんが相方さんなので!! 実質文我・まん我親子会だったんですおくさま!! DMで今年のはなんだろ~?って見た時フギャアアアア!??!?! って叫んだからねw 去年はおやこ寄席遠慮したんだけど、こんなん絶対行くやろーーー!!!!ってなって即予約ハガキ出しましたw

今年もサインいただきました…^^ サイン書いてもらった時まん我さんもお手伝いで出てきてたのでひとり会楽しみにしてますって伝えたりチケットこれから買いに行きますとかどうでもいいことも言ったりしたのでもう完全にただのファンでしたよね……恥ずかしい!すごく!(ならやるなよ
今年もしてもらいました
流しそうめんには笑いましたw 流しそうめん出てくる新作を作るしかない……いや待てあれ一人じゃ出来ないわw 噺家さんは一人で演じるのが常なので、誰かと一緒に舞台上で話してたりするのってすごく新鮮だって何年か前にも書いたんですけど、今回はずっと待ってた師匠と弟子のお二人だったもんで、めちゃくちゃ貴重なもの見せていただいた気持ちで感謝オブ感謝です。

■おやこ寄席演目
まん我:十徳
文我:正月丁稚
文我:しの字嫌い
文我:皿屋敷

■独演会演目
まん我:書割盗人
文我:転宅
文我:さじ加減
まん我:桜の宮
文我:手向け茶屋(お見立て)

桜の宮大好き~ お見立て誰かの公演で前にも聴いたかなー結構好きだわこの噺。しかし何故か手向け茶屋を聴いてからずっとある噺が思い出せなくて、検索して思い出した。「付き馬」だ…ほらこれも花街の噺だしね 最後におまけで文我師の足の怪我の話がきけましたw いや~手術のくだり面白かったw でもいろいろと痛かった(^_^;) 私あんまり怪我しない方だけど、ほんと足下には気を付けよう…
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご注文はやっぱりさんまだった 【艦これ】
2016/11/03(Thu)
三越とコラボって何するんだ…女性提督結構いるのわかってきたのかな? そういや前とうらぶでやってたお茶のコラボ(三日月とうぐと平野くんの)も三越やった。とうらぶやMマスで普段使えるいいグッズ見てると艦これもなんか欲しいなあ…と(ずっと)思ってるので運営頑張ってくれい。女性提督はここにおるぞー!

さて秋イベ前の恒例になるんでしょうか、さんまさんまさんま祭りでしたね。由良にも秋刀魚ボイスあってありがとう…ってなった。食卓で出た秋刀魚は全部由良が焼いてくれたものだと思うことにしました(こら リアルさんま祭り羨ましかったなあ。ウォスパ役の内田さんはオーストラリア育ちなのね。てことは英英語ではなく正確に言うと豪英語なのか。
毎日時間ないとか言ってるわりに何とか先週のうちに24匹集められて、今日25匹目にプラスして5匹釣れたので間に合ってよかったです。去年書いたブログの記録のお蔭で装備品はあんまり迷わなくてよかったー。主に3-3が漁場でした。家具箱も欲しいからありがたい。二航戦牧場の蒼龍と飛龍と雲龍型をメイン火力に新入りのウォースパイトにはずっと出張ってもらって、由良には四式・探照灯・見張り員、残りの二枠は駆逐育てたいから適当に駆逐を入れてました。でも18匹目くらいからなかなか釣れなくなってきて、大正義4スロ夕張を投入してソナーソナー探照灯見張り員みたいなガッチガチに漁船装備にして、由良も四式と三式と探照灯にして、ウォスパも徹甲弾外して探照灯ドデカ載せたら何とか見つかるように。あと1-1のキラづけでもちょいちょいひっかかるしね。

3-3周回中にむっちゃんドロした。そうかここはボスマス以外でも出るのね。それだけなら別に載せる必要ないんだけど、ホロ背景で季節限定グラってなんかいいね、と思って。輝かしい(輝かしいのはホロ背景なだけでは)
むっちゃんと浴衣デート

ところで今回の旗はクリックすると拡大するのね。なんかぴゃん!って聴こえたんだけどw かわいいなあ。これ絵かなあ。刺繍とかじゃないよねさすがに…
拡大できる!
四姉妹改めて見ると阿賀野と矢矧が髪色同じ。明らかに浮いてるのが酒匂なんだなあ。でも酒匂一番好きだよ阿賀野型で。これ能代に作ってもらって自分は命令するだけで何もしない阿賀野ェ…

さて明日はいよいよ鬼怒改二ー! 阿武隈とお揃いのジャケット着ててテンションあがりましたよ! 由良改二でもこの服なんだろうなあ~~~……運営由良に改二はよおおお!!! 劇場版とローソンコラボのことはまた今度。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うぇるかむあさ来たぱーく
2016/11/02(Wed)
書きたいことがたくさんあるのは嬉しいことだけど、いざ書くとなると大変である。そしてこの三日の休日にやりたいこと詰め込み過ぎて余計大変ですホイ。さっそく書き出してこう!

NHK大阪まさかの今年三度目でしたが行ってきました。べっぴんさんセット&衣装見学が出来なかったは超ショックだったけど。・゚・(ノД`)・゚・。 目的はそれじゃあなかったノダ。そう!大好評のうちに放送終了したあさが来たの小道具展示を見に行ってきたのだ! BK9階のちりとてちんのセット隣にありました~~~ウッピョ~~! 前ここ何あったっけ… もしてるてる関係だったらそれはそれで泣くけど
あさ来たワールド
ウッまだ放送終わってから半年くらいしか経ってないのになんなんだこの圧倒的懐かしさ……まばゆい! 既にもう胸が熱いよおおお~~~!! ウワ~~ン!!加野屋のみんなにまた会いたいよお~~~!! 朝ドラは放送期間が長く回数も多いだけあって、一つの作品とその舞台にとても愛着を持ってしまいますね…いいことだ… 今のべっぴんさんが嫌いなわけじゃないけど(むしろ大好き)あさが来たは初回からものすごく惹かれるものがあり、どんどん魅せられていって一ヶ月経った頃にはすっかり大評判になってたように思います。それだけパワーのあるドラマであり、そういうドラマはなかなかないことなんだよなあ…と思い出すにつけ実感しております。

何故こんなものが的な引力を感じるぺんぐぃん。思わず撮ってしまった。いやいや大事な小道具ですけどw 隣の「わろてね」の方が重要なのだけどw
ふぁーすとぺんぐぃん

三月に来た時は和装新あさを撮ったけど洋装新あさはまだ撮ってなかったような。ということでパシャリ。もし既に載せてたら記憶力なかったってことでご容赦を。ああ~~新あさ最高なんじゃ~~……と漲るものにやはり朝ドラに限らず作品は男女カプ萌えで見るものであると実感した私 でも一番妄想したのはてるてるの和冬
新あさは永遠洋装編

ところでここに行く前はてるてる聖地巡礼で池田にいたのですが、落語みゅーじあむ隣の建物が加野銀行のモデルである加島銀行だった!思いがけずあさ来た聖地巡礼もしてしまった。いやまあなんとなく知ってたけどホントにレトロなまんまで残ってるのでびっくりしました。今は寝具屋さん?服屋さん?になってるみたいです。
思いがけず聖地巡礼

また来るBK! あんまりゆっくり出来なかったしね…
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モフルンにしてあげるモフ
2016/11/01(Tue)

昨日かいた通り見に来たモフー プリキュア映画のために早退するアラサープリキュアおばさん救いがない。
いつもちびっこ達がうるさくてあんまり集中できない。だから絶対平日に行きたかったんですよね。どれくらいぶりだろー。ゆっくり楽しむで~~

まほプリは最初微妙だったけど段々面白くなってきて、映画も評判いい。去年のプリンセスプリキュアの映画は私的には微妙だったから、今年は楽しめるといいな。おばさんが何言ってんだ的なことではあるけどねー。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |