2016年もおつかれさまでした 【ゆくたまくるたま振り返り】
2016/12/31(Sat)
大晦日なのにこのだらけっぷり! ぷりぷり! どうもーこんばんは、たまきはるの中の人でーすしってる。今年は新年記念の掌編を年内に書き終れたので(計算外ではある)(このままじゃ元旦に間に合わない!!と思って馬力かけたら29日に書き終わった)(なので随分平和な年越しになりそう)まったり過ごしてます。サイトの更新作業はまだしてないけど。

2016年はやっぱアラサーきついな~……体力の減少を如実に感じた一年でした。風邪完治するまで二ヶ月くらいかかったのはびっくりだったなー。咳から始まるのも初めてだったしなー…風邪で職場休んだのも職場変わってからは初めてだった。あの風邪がなかったら執筆が中断することもなかっただろうに、とその所為にするのはよくないぞ~。でも本当にそう思う。
執筆も読書も出来なかった。執筆は本当にごめんなさい。連載新しく始めるつもりだったのに、第三章書き終われない。執筆はかなり苦しいですがだからといってやーめた!と簡単に出来るものではなく。新年掌編を書いててやっぱり楽しくはないにしても、不器用でもめちゃくちゃでも書いてる時はすごく自分が自分らしくあれるような気がするので(それでも大分苦しいしつらい)あんまり自分に重圧は課せず(それが重荷になるから)でも続けていきたいくらいのペースで。執筆は死ぬまで。うん。なんて高尚なことが言える立場ではないのは重々承知で。でもほんと!ワガマホ第三章はちゃんと書き終わりたいのです!そんで掲載する!

でもそれより酷いのが読書。死滅してたくらいだ。でもジョジョの小説とか興味ある本を読む時はもりもり読めたけど。そのかわり漫画よみました。具体的にはジョジョ全部(再読含む)と聲の形とこの世界の片隅に。年明けたら逃げ恥も買うつもり。漫画読むの苦手だったのに何故読めたかと言うと今年に入って導入したスマホのお蔭です!ありがとうスマートフォン!ありがとう電子書籍! でもジョジョは七部再読がVS大統領のとこで止まってしまったのでどうしよう…今読み直し始めるのもな……かといって七部はむちゃくちゃ長いので初めから読むのも難儀するわけでして。来年はジョジョ30周年なのでまた展覧会とかあったらいいな!と思ってます。遠征するするめっちゃする。ジョジョリオン新刊出たけど13巻すら読めてない~
読書は何からリハビリすればいいかなあって今つばさ文庫の美女と野獣読んでるわけだけどさ。あっ!二月に春樹の長編新作が出るーーーキャッホーーー!! 読む読む~~!! やっぱ好きな作家の本消化してくのがいいと思った。それ言うとばななさんも読んでない長編結構あるのよね。3分の2くらいは読んでるけど。まあ……でもスマホ楽しいの所為で読書時間削られてるのは認めざるをえないんだけどなーーーごめんねーーーあはははははーーー

映像部門。てるてる家族再放送本当にありがとうございました(拝み) あっでも年末に総集編見ようと思ってたのにもう大晦日だ…もうてるてるのお蔭で元気な半年を送れました、本当にありがとう!!再放送ありがとうNHK!!! 語り継いでいこうにも円盤化が絶望的なのでファミ劇辺りで再放送して欲しいです そしたら私毎日見るよ絶対に見るよ何があっても 気になった方は…! ああもう私のDVD貸したい…! てるてるは楽しいだけじゃなくて大事なこといっぱい教わりました。もう書き尽くせない! てるてる家族はいいぞ!
そして大河! 真田丸も一年間本当にありがとう~~~!! めっちゃくちゃ楽しい日曜日の夜でした! ブログではあんまり真田丸のこと書かなかったけどなんとわたし第三回か四回くらいからか毎週NHKに感想メール送ってました! 語彙力皆無だったけど。意見を寄せなければコンテンツは不当に潰されるということを学んだ2016年でしたよ。なのでこれからもバシバシいいと思ったものにはなるべく積極的にメールとか送りたいなと思ってます。大河ドラマ館15日に閉まるのだけど、ううーん……お財布の状況が厳しいから行けないなあ……
他にもドラマとかアニメとかいっぱい見た、というか数自体はそうでもないけど充実してました。邦画もシンゴジ君の名はこの世界の片隅にと充実してたしねえ。逃げ恥なんか秋ドラマなのに既に今年の顔になってしまったところあるな。今日の紅白でガッキーと源ちゃんが一緒に踊るかも知れないし楽しみは無限大。今年の年初にやった年見たものまとめ、来年もやるかな(あれ?やったの年度末だっけ?)

aiko事情。aikoに~~~!!!!ふわ~~~~!!!さっ!さわっ!さわれた~~!!! おてて小さい…… まあ正直ホールでモッシュはどうなのよと思わざるを得ないところがないではないんだけど、でも嬉しかったなあ。今年は四回行けたけど来年はどうかなあ。ライブローテーション的にロックだと思うけど、ロックだとチケ取れるか取れないかという問題も浮上するのであった… みなさんあなたの相方に私をどうぞ。もっと・メイドリ・恋をしたのはあとロックとアロハか。ある程度出してたのに何となく露出が少ない気がするのは休養に入ったからだろうか。そしてその休養の間わたしは315プロのPとして大きく羽ばたいていたのであった…

そう!2016年コンテンツ大賞はアイドルマスターSideMですおめでとう! 人生でしぬほど課金した! なお麗はこなかった いくら溶かしたかは絶対に訊かないでください もう担当がガシャに来た時は課金額を決めてガシャガシャすることにしました。お蔭で今月お金少なくてほんと死ぬかと思ったわ。あーんなに嫌だった課金ゲーを始めてそしてお金をじゃばじゃば溶かす羽目になるとはね… でも本当に楽しくてここ最近のついったはMマスのことしか喋ってないですごめんなさい。セカライのちょっと前にP業半年を迎えるのでその辺で何か書きたいと思ってます。あっ皆さん1stLiveの夜の部ニコ生が1/3夜9時からありますーーー!!少しでも気になる方は是非見てください!

というかんじでゆくたまを振り返ってみましたがくるたま…… 第三章書き終って連載!これが第一目標だがどうなることか… 間章のこととか考えてないんだよなあ取りあえず本編だけでも掲載したいよね。あと真面目に読書したいです。そんで節目の年を迎えるので体調にはこれまで以上に気を遣いたいと思います。風邪はひきたくないなあ… みなさんよいお年をお迎えください。あっ! 言い忘れてたけどこのブログ来年十周年ですうそやろ!?!?!?
この記事のURL | 日常 | ▲ top
燃えよ新選組瞬星録 【Mマスざっき】
2016/12/29(Thu)
さっきまでゆくM@S くるM@Sみてたーーーちあキングすごいww めっちゃおっぱいでかいww(そこ? さすがあずささんだ… たくちゃんのがみんおつかれっしたー男しかいない男の飲み会っぷりがすごくよかった… って余韻に浸ってたらもう日付変わる時間じゃないですか。じゃあMマスのこと書こう。


幕末( ゚∀゚)o彡゜新選組( ゚∀゚)o彡゜ いや~年末はやっぱり新選組ですよね(お前だけだ)(というのも私が初めてやった乙女ゲーである幕末恋華新選組がリリースされたのが年末で、プレイしてたのも年末だったからだよ) なんか久々な気がするマラソンです! 超常学園はあんまり真面目に走ってなかったんだけど今回は思い出メモ回収したくてレポート真面目に提出してる。でも……いや~……レポート渋いわ……激渋だわ… ベスゲでまいたる確定もらったのあれホント運が良かったんだなあ。あれが今年のあんたん大賞だわ。
配役がまたね! 朱雀が近藤さんで玄武が土方ってベストキャスティングじゃーん! おばかな近藤さんをフォローする土方まさに神速じゃーん! ばーが沖田なのかーって感じではあるけど、線が細いからかなー中の人は太いのに(でも痩せたよ!) さの輝あってるあってる。翼はチェンジ前が超絶カワイイ! あと翼のチェンジ前背景に香取大明神の掛け軸があって新選組!をこよなく愛する新選組クラスタとしてはすごく嬉しかったりします。真田丸面白かったみんなは新選組!もよろしくな!

ところで今回の輝は本当けしからんですよね。この腹チラ特別そんな趣味のない私でさえもこれは…と思ってしまったのでその筋の人は本当やばかったんじゃないのでしょうか。
ンンンッ
年末でガシャガシャするお金がないのでトレード予定キメてきました。輝もじわじわガシャRとかランクRとか集めてる。なんか最近輝のことしか考えてなくてこれがガチ恋勢…って思いますね いやいやいや 輝はでもドラスタリーダーなのにSR少ないのよね 次くるならガシャはいやだなーでもガシャなんだよローテ考えたら 上位イベ走りたいなー

上位といえば新年はアルテ新春ライブだと思ってたんですがばいとこがどで上位恭二でした! ラブライクアロハだーー!!!(違います でももうそろそろアルテは絶対都築さん上位で来るから(多分次辺り)でも形式によるんだよなー。ライブだったら一枚取りたいけどビンゴだと体力がまだ、なー。それだったらむしろ大吾上位で頑張りたいから都築さん上位はスルーするかも 涼・麗>輝>翔真>雨彦・旗の二人(一希・大吾)>都築さん ていう感じの優先順位なんだよな。ただし誰が来てもマラソンは問答無用で拒否る。てかさらっと雨彦が担当に入ってますが、でもまだ雨彦にそこまで心許してない……というか知らないことが多すぎるからな… 準担当くらいの位置です
新年はファスライニコ生がたのしみ!! 2日の夜に昼の部見直そう!キャッキャ SideMのお蔭でわりと本気で救われた2016年後半でした!ありがとう315P!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今なら渚も越えられる 【艦これ/16秋イベE-5乙】
2016/12/28(Wed)
第5回aikoのいない紅白まであと三日… まあしゃあないな今年はaiko本人が休養中やからな。CDTVは毎年恒例で出るしつまりCDTVが紅白になるんだよ! 新年CM見るまでが大晦日です!
ってここは艦これカテゴリだ。今年はお飾り材料集めとかいうキチ作業がなくてよかったーーー!(涙) いやほんとよかった。こっち山で御歳魂集めなきゃいけないんですよ10万も。でもサービス開始時からずっと存在を疑われてた大包平が手に入るんだから全然オッケーだよね!ところで艦これの信濃はまだですか??? 運営何やってるのかな??? 先にサラトガがきちゃったよ。ということで今年が終わる前に秋イベ振り返り戦記!

朝風掘りのところで攻略よりもギミック解除に時間かかった的なこと書いてましたがまあそんな感じでしたわ。でもチンタラ攻略してたのでイベント終わる週の日曜日にやっと終わったっていう…まああれだ。体力がないっていうことよね。それと絶対に12/2と3日にアイドルマスターSideMのファーストライブのBDを見ようと決めててですね!?(迫真 あっそうだ、1/3にニコ生で夜の部全編放送あります! よかったらそこの提督さんどぞ!! こういうときまれいたそが艦娘CVしてたらまれいたその弟のゆうまたそが出てます!とか言えるのにな~
朝風掘った12/1はその後キラ付けに没頭して12/2から攻略開始。ここで比叡と榛名が祝!カンスト~と相成りましたのですがケッコン報告はのちほど。金剛型下三人カンストレースは結構伯仲してたんですが最終的にはやっぱ来た順番になったね。さて乙で出撃するのは初めてだったのでどんくらい戦力を持っていけばいいかわからなかったのであんまりオーバーキルになりすぎるのもな~と思いながら編成。道中支援がないとちょっと怖い。丙でぬるま湯に慣れ過ぎたからな。ボスはなんどめだダイソン邪魔。駆逐古姫が残ってしまうのでA勝利でした。なおずっとA勝利が続く模様。酒匂が運悪く大破してたのでぶちかませなかったのよね。
2回目の出撃。これ終わったらファスライ見ようと思ってたはず。航空戦が何回か続くので、旗艦にばかりMVPキラがついてしまって他の子とのキラの差が激しいことなんのって。なんともならないのよねえ。さてこの出撃中に霧島カンスト~イェイイェイ! 本当はロマンを重視して長門を入れたかったのですが道中戦増えちゃうしねえ。しかも潜水マスだし。でも駆逐古姫が残るとスッキリしないのよなあ…ゲージは割れるけどさ。そして戦闘中に気付く。あれこれもしかして制空権取れてないっぽい?
3回目。この前に比叡榛名霧島に指輪を贈りました。そういや2回目は何気に初めて基地航空隊が無傷で終われたのでした。いや~乱数乱数。もしくは局戦?の力が発揮されてるのかな。あんまりよくわからないんだよなあ… せっかくいいもの持ってるから使いたいんだけどね、飛燕とか。一歩その頃連合艦隊はボスでの制空権確保をどーすればえーんやろと考えていた。那智たちに水戦って積めた?積めないよな… てりゅー(照月)を摩耶に変えた方がいいのかなあ、などと考えているうちにやはり古姫は残ったままのA勝利。スッキリしない。でもファスライ昼の部見ます!!!

そして本気で大感動した次の日、病院で痛い思いしたり予定外の出費にないたりいろいろと散々な状態で、あと観劇もしたりしてたので全然時間が取れず、攻略開始したのが多分夕方過ぎてからだったと思うの… あの時のことを思い出すとほんとつらい…みんな病院はちゃんと行こうな!!
でまあそんな不機嫌MAX!!!な状態で攻略ですよ。なんっでこんな夜遅くに攻略しとんねんも~~~っ!!!!っていうむしゃくしゃが度を超えたメモが残されているんだよ…お気の毒に… いや自分のことだったわけだけど。今回初めて航空隊をボスに送ってみた!が、古姫は残ったのでした……もみの木かよ!(わかりにくいネタ
そして次。だああああああああああああ航空隊送るとこ間違えたああああああああああああ!!!!!! もう~~~……もうもうもうもうもうやだ~~~~……ボスもさ加賀中破して反航戦だし……てか何でこんな反航戦多いの? なんでこういう時に限って乱数偏るの?? なんでこんな渋いの今日? はあ…… って記録を文字起こしするのもいい加減しんどいw 怒りの六回目。途中の戦闘がめんどくさい。また反航戦ナレドモダイソン大破。結局古姫は落とせてない。何が悪いんだ何が。まあ別にゲージ削れればそれでいいんだけどさ。本当は今日で終わらせたいのに……終わらせてファスライ夜の部見たいのに……ってくさくさしてたら三越ポーラドロしてびっくりした。
深海にも三越はある
A勝利でしか落ちないと噂されてはいたけれどまさか自分のところに落っこちて来るとは思わなかったじょ。季節限定グラ全部に言えることだけど、これ出撃する服装じゃないよなw この辺で終わるのがいい、ってかいい加減ファスライ夜の部見せやがれ!!ってことで12/3の攻略は終わったのだった。

そしてファスライすべて見終わりガチ感動したわしは今日で終わらせるぞ!とますます意気込んだのでした。ニコ生見てください!! 気付いたらもうラスダンに入っていたのでした。いきなり支援こなかったりいきなりヴェル小破したり空襲もなんか強いな~でもいけるいける!! と思ってたら瑞鶴大破したーーあっはっはっは。連れて帰るのもあれだな…と思い素直にひっこんで、怒りの8回目!8だー!八犬伝の8!これでかつる! Oマスでも事故なし、問題はボス前だったけど抜けた。要は海月姫さえ叩ければそれでよし!古姫になどかまうな! 航空隊の攻撃によりダイソン中破エーーンド! 勝利の神さまは我に微笑む! 伝家の宝刀T字有利! まさかの古姫初撃沈だ~~うまいこと他が落ちてたからいい標的になったんだね。そして昼だけで海月姫以外をしずめたぞっ!あとはゆっくり料理。

今回のゲージブレイカーは酒匂だった!
悲劇のヒロインの爆発を受けて見ろ
ぴゃん砲発動という感じだ。酒匂はね…阿賀野型で一番好きなんですけど、やっぱその背景がね…歴史がね。なんだろうなー幕末で言うと白虎隊みたいな? いや、戦いに行けなかったのだからそれは違うか…酒匂が「アレ」のモチーフの海域で活躍出来たっていうのはほんと胸熱だし。もうね。みたか!これがクロスロード組の力よ!って感じ。悲劇の艦娘の力よ! いつものMVPセリフもなんか感慨深く聞こえました。

そして訪れたのは今もなお深く沈む彼女でした。
悲しみの果てから届いた風はサラ
しずま艦初の空母は信濃じゃなかったんですか… でもいいの。サラトガも好き。中破のおしりにぐっとくる私はいよいよおっさん化が激しい。いっそ女じゃなくて男がよかった、この歳になると。白いサラの方がいいから黒いサラにしたくないなあ…と思ってたら来年改二があるかもって、どういうことですかそれーと思ったりしちゃったり。その前に由良改二ください。あ、いや伊勢型の改二かな…早くこないと伊勢も日向もカンストしてしまいます。

さて年内の艦これ記録はたぶんこれで最後かなー? 比叡榛名霧島とケッコンした報告も書きたかったんだけど年末年始のハッピーブライダルパークカッコカリって感じの頭悪いタイトルで書こう(もう決まりなのか)
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝の鳥飛ぶ朝の風 【艦これ】
2016/12/27(Tue)
秋イベ戦記がつけられてないうちに鎮守府がクリスマスmodeになってしまい、そして終わってしまった… 気付けば2016年店じまいまであと四日! さっさとやろう!16秋イベE-5記録!の前に朝風掘りだ!

乙で攻略する予定だったので丙でギミック解除。ていうか今思い出してもギミック解除にかけた時間の方が本攻略の時間より長かったような…w まああるあるだな艦これの。基地航空隊のノーダメージとか三隊全部防空に回さないと無理だった。丙でも全力で防空しないとダメか。ナメプオコトワリでした。Aマスは阿賀野鬼がいてちょっとぎょっとしたけど補給船つぶしにはちょうどよかった。てかここで長門二連続とか酒匂が落ちたりとかリアルに声でたw うちの酒匂は6-2産で他のイベではドロ地点が厳しいところばっかだったし、二隻目がなかなか出なかったんだよなあ…なので勿体ないからロックしてる。
スタート地点移動ギミックは防空ノーダメの試行錯誤のためちょっと手間取ったけど解除。おおおスタート地点移動しとるっ!? って純粋にびっくりしたw で今度は航空戦マス被害ゼロ四回だっけ? 果てしなくめんどくさい… ややナメプ気分で行ってたら大破出ちゃってAマス掘り出来なかったのもストレスッ

そんで。Pマス完全勝利取れたしこのままボス行ってみる~?って軽い気持ちで行ってみた。みんなほぼ無傷だったし。支援なしでどこまでS勝利安定するかって実験も兼ねてたのにヒッ!?!?!? プリンツの特効やば!??!?!?! って興味が全部そっちの方向いたw クロスロード組つよんい…
黄泉の闇より深きもの
しかしこの海月姫のビジュアルよ……今までで一番ラスボスらしい怖さを感じる。現在沈んでいるサラトガがこんな感じ(結構グロい)なのでそれ意識したビジュアルなのでしょうが… 今回題材が題材なだけにちょっとデリケート過ぎるものだから大丈夫かな、とか思ったりしました。でも深海に囚われてるサラトガを共に核実験で沈んだプリンツ、酒匂、そして長門の特効で救い出すって流れはすごく熱いですよね… まあうち長門連れてかなかったけどw いや、個人的には長門すごい連れて来たかったんですけど! すまんな…時間なかったんやで…

次の出撃もついでにボス行ったらグラ変わってたんであっもう解除出来てるねってことでボコボコッとしてきた。毎度のことだけどダイソン邪魔過ぎる。高速槍か。掘り段階では由良から酒匂にチェンジしたので酒匂が他の敵に対してもすげーダメージ出してるのにやっぱりびっくりしてました。プリンツ大爆発、酒匂大爆発。いやモチーフがモチーフなだけにシャレにならんぞ。SE鳴ったのを確認出来たので明日から掘るぞ~!
ってことで掘りの記録始まります。どんだけなめプでいっていいか調べる為支援なしで行ったらいきなり酒匂大破するなどw 勿体ないので避難させて進んでみたり。この時はAかSだったはず。この時点でもうイベの期間が大分短くなってたので朝風掘り沼ったらキツいなあ、と思ってたら。

あ、さ、か、ぜ!
ファーーー!?!?!?www ちょっ掘り四回目のSできたwww 多分今までで最短なのではwww なおこの前にMマスの長チケからほくほく出たりしてたんだけど…この日は引きが良かったんだなきっと。朝風はやっぱり演習で見て一目ぼれした、どころか運営のアイコンで足だけ出た時から絶対にお迎えする(はえーよ)って思ってたので…まだレベル30台だけど!いつかケッコンしましょう! おでこ&ゆるふわロングパーマ&蝶々みたいなリボンかわいい&袴最高 って感じですごくツボついてきます。
よし残った時間でE-5乙攻略だ! 今度こそ次回で終わらせるぞ!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トップアイドル 【すまっぷのこととか】
2016/12/25(Sun)
先日艦これ映画見てきたついでに少し足をのばして、すまっぷのベストを借りてきました。といっても先日発売されたやつじゃなくて、昔でたやつです。オレンジがどうしても聴きたかったので、ウラスマとVestを。

pamS(裏スマ)
pamS(裏スマ)
posted with amazlet at 16.12.25
SMAP
ビクターエンタテインメント (2001-08-08)
売り上げランキング: 728

今年の後半は、本業であるaiko活動は、aiko本人が休養に入ってるので手持無沙汰になってしまい(たとえば追加公演がなかったりね)とあるきっかけがあって某理由あって!アイドルプロデュースゲーを熱心にやっていたのだけど(中居くんさんがCMしたデレステの本家のデレマスと同じシリーズの男性アイドル版で、アイドルマスターSideMっていいます。よろしくどうぞ)

そこでアイドル活動を頑張る彼らはよく「トップアイドルを目指す」と言う言葉を口にする。

私が思うのは、「トップアイドルってどんな人達のことだろう」ということで、決まって思い浮かべるのはこのSMAPの五人だった。いまジャニーズどころか日本を背負っているかのように活動している嵐でもなく、お茶の間で愛される土木系アイドルのTOKIOでも二次元オタ方面からも幅広く愛されるV6でもなく、彼ら。
とはいえ。私はスマスマを熱心に見てたわけでもないし、ていうかそもそも番組を始めから終わりまで見たことはないと思うし、aikoがゲストに来た時だけ見てたとか、遅い夕食をとりにいったらお母さんがこれ見てたからついでにちょっと見てたとか、そういう程度でしか見てない。スマファンのひとごめんなさい。でも明日の最終回はみるよ。

たぶん子供からお年寄りまですまの五人は誰でも知ってる。CMも出るし、映画やドラマも出るし、バラエティにも出る。いろんなところで私は彼らを見てきたし、それは多分日本の人みんなそうだと思う。広く知られて愛されてる。小学生の頃、火曜日はスマスマの話題でもちきりだった。アニメ過疎地の石川では全国ネットの番組の話題が多いのだ。私は見てなかったけど、その時少しだけ見てたりした。確か木村さんがうさぎの格好してたようなコントをやってた。思えばスマスマはそんな昔からやっているのだ。

そして彼らは誰かを勇気づけている。落ち込んでた時に少し元気をくれたり、笑わせてくれたり。
これを書くのは二回目か三回目だけど、三年前、私が仕事関係でひどく落ち込んでたとき、スマスマでシングル曲を全部歌う企画があった。どんよりした気持ちでご飯をもそもそ食べながらそれを見るともなく聴いていた私だったけど、あ、この曲懐かしいな、とか、ああこれ好きなんだよね、とか思いながら食べてると、自然と気持ちが回復していった。現状何かよくなったわけでもなかったのだけど、あの時の私は確かに彼らに救われたのだ。彼らの歌と存在が昔からあってくれたからこそである。
その時確かに私はアイドルというものの力に触れたし、存在の尊さを知ったのだ。
特別ファンじゃない私でさえも励ましてくれる。
これは文句なしの――たとえトップじゃなくても、本質的な意味でアイドルだ。

実際のところ真偽はわからない。本人たちじゃないし。私達が出来るのは信じるか信じないかを選ぶことだし、あるいは自分の中にある何かを信じることだろう。彼らから得たものは確かなのだから、それを信じることだろう。長い間ファンであった、そしてこれからもずっとファンである皆さんはそれがきっと出来るはずだ。
でもやっぱり記念すべき年に終わりを迎えるのは、ファンの方の気持ちを想うと本当に「こんなのあんまりだよ」と言わざるを得ない。フォロワーさんにスマファンの方が何名かいらっしゃるし、そして私自身aikoというアーティストの(一応)熱心なファンであるとはそこそこ自負しているし、女性アイドルではももクロが好きで一応はモノノフだし、最初に書いた通り、最近は男性アイドルものをやって(昔はうたプリもやってましたし)男性アイドルとはなんぞやと考えることが多くなってきていている。

二次元の彼らの輝かしい活躍を見ていると、どうしてだろうと思ってしまう。
現実のあまりの残酷さに、無力さを痛感する。
誰もとめられない。aikoもユーミンも、最後を受け入れてる。

そう。こんな形で終わりを迎えるのは本当にあんまりだと思っているし、芸能界の闇を見せつけられた私は、他のアイドルを見て心から100%楽しむことが出来ないでいる自分がいるのに、いつも気付かずにはいられなくなってしまう。
彼らにも未来があってほしい。また誰かを勇気づけてほしい。
理不尽だ。こんなの本当にあんまりだと思う。
でも長く生き続けたクジラの延命させるように、彼らが彼らで居続けるのが本当に酷なことであれば、それは仕方ないと思う自分もいる。書きましたが、真偽はわからないので。

スマスマをラストステージとしたいということは、でも彼らの本心として信じたい。彼らにとってもスマスマは愛すべき場所だったのだろう。手放したくないものだから、手放す時は彼らが最後の時を迎える時なんだろう。だから、当然のことなんだろう。
明日はトップアイドルの終わりを見ることになるだろう。虚構でもたとえ話でもなく、現実として。
ひとつの夢が終わるのだろう。ひとつの偶像が消え去るのだろう。
でも何もかもが終わるわけじゃない。何もかもが記憶の彼方に消えてしまうわけじゃない。
過ごした時間の全てが、無意味に帰すわけじゃない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Xmas Movie 2016 -Side:aiko-
2016/12/24(Sat)
いやー昨日のMステの凹レーションはすごかったですね…w めちゃくちゃ可愛かったですよ。ていうか登場した時ツーサイドアップの髪型しててファーーー!?!??!?!?! ってなっちゃって衣装のインパクトなんか全く目に入ってこなかったですよ。どうも大体髪型で推しを決めてるたまきです。でももっと歌唱の時は普通の髪型と普通の服装(……?)に戻っていてなんか安心しました。そしてやつは何故歌番組に出るとツイッターに上げる画像が風呂場とかだったりするのか? ミューズなのか? 歌姫だけにせっけん。
今年最後のもっとって言ってるから、CDTVは新年明けてからかな~と思ってる。そう言えばこないだ撮影に行ってきたってあいこめだかツイッターだかで言ってたけど、時期的にどう考えても新年CM――ってなったw 鶏と戯れるのか、それとも会報みたく普通に花鳥園とかで鳥と戯れるのか期待。

さて。
めいどり収録曲……一体何凍便なんだ… 限定動画なので詳しいことは言いませんが、またaiko大道具着てる……ってなりました。去年みたいな凝ったやつじゃないのはaikoの休養もあってのことなのだろうか。今年も保存しましたちゃんとね。空気録画でね(伝わるのか)

クリスマスなのにセーリで下腹部が重いです…あとaikoからクリスマスプレゼントがもう一つ! FCの振り込め用紙だった! ワーイ!(年明けに払いますよ)
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今語るマドガタリ
2016/12/23(Fri)
まどか以外にシャフトにあんまり興味ない&知らないんですが、マドガタリ展金沢にいってきました。
今かたるまどがたり

目的のほとんどがまどかの新しいコンセプトムービーを見るだけで、あとはまあ物語シリーズは見てない&興味ないのでスルー…でしたがそうだった、わが青春の戯言シリーズもあれシャフトでした。オープニング映像見ること出来たのでラッキー。レンタルあるならレンタルで見たいんですが…お金ないの
まどかの展示は各話台本や原画陣のイラスト、イヌカレーのイラスト、劇中にも出てきた碧ちゃんが描いたまどかの絵など見ごたえありました。イヌカレーの絵がね、すごく可愛くて。クレヨンで描いたようなやつもあればほんの落書きみたいなやつもあったりして。この展示用に作ったオリジナルの魔女の展示もちっちゃいけどあった。あと壁画のようになってるところはイヌカレーのいろんな絵や造形をパッチワークにしたみたいでこれも可愛いかつちょっと怖いって感じでした。叛逆の変身シーンの原画とか名場面のカットとか飾ってある魔法少女それぞれの展示もよかった。なんか地上波とかで叛逆やってほしい。

んでコンセプトムービー! まどかがバレエ踊ってる~~~!! これ姉に見せたい。とかげの女の子イコールほむらちゃんんんん!! 幸せとは誰かの名を呼び、誰かに名を呼んでもらうこと――それが出来なくなった神様は幸せではないからとかげの女の子は神様を引き裂いた、的なモノローグがあって――つまりまさに叛逆の物語そのものですが――そこからなんか新しい魔法少女が出たり? マミさんがえらいかっこよかったり? 目立ってたり? まあこれだけ見たらさっぱりわからんムービーでしたがw 続編作るなら早く作って欲しいな~と思いました。あ、物語シリーズの子達を魔法少女化したの面白かったです。全然わからなかったけど両方わかる人はこういうの見たかった~って思うんだろうな~

杏さやジャンピング
ついったではほむらちゃんとメメのやつ上げたけど杏さや~ となりにニノさん! そうね、荒川アニメはシャフトだったね。
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この世界の片隅に生きてゐる 【この世界の片隅に・ちょっと感想】
2016/12/22(Thu)
普通だったらアニメ全般にカテゴライズするところなんですが、広く見て頂きたい映画だと思ったのでえいがカテゴリに入れました。

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック
『この世界の片隅に』製作委員会
双葉社
売り上げランキング: 255

もともと原作はずっと前から知ってたのですがなかなか読む機会を得られず。というか、戦争の話で、それも広島(正確には呉)が舞台で、それはもう私の第一級のトラウマである原爆を扱うにも等しい……それでこの絵柄なのだから、きっと後半つらいことがわああっと連なって読んでいられないし、きっと残酷だろう…と思って、読む気がしなかったのですよ。それでもいい作品ですよってことはそっと風の噂で聞いていたので機会があったら…とずっと思ってきました。
それでこの度の劇場アニメの公開。クラウドファンディングの支援によって集まった製作費で作られた作品と言う経緯に加え、あののんちゃんが主演を務めるということが見に行かざるを得ない決定打になりました。そして公開されると予想はしてましたがあれよあれよの大絶賛。本当に今年は邦画なり映像作品なりが豊作だったのですが、最後の最後にとっておきが出てきてしまったなこれは、といったところでした。そして私も重い腰を上げ、映画を見に行くまでに原作を読むことにしました。電子書籍で。Kindleで買えばよかったと後悔している。

以下本編のネタバレなどもありますので続きにしまいますが、一言。お近くで上映していたならば是非、見に行ってください。戦時中だからと言って変わらない、私達が愛しく想うべき日常がそこには描かれています。その日常こそを私達は尊く想うべきであり、大事にすべきなのだと感じます。その気持ちを忘れずにいることこそ、そして生きていくことこそ、私達の使命なのだと感じます。

この記事のURL | えいが | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この世界の片隅に
2016/12/21(Wed)

時間の使い方がへたで、原作今日やっと読み終わった。まだ仕事が残ってるのに涙が出てしまった。きっと家だったらぼとぼと、すずのように泣いていたんだと思う。
私が読みたかった戦時中の物語がこの作品であった。名前は知っていたのに、ようやく出会えた。遅くなってごめんなさい。
こんなに愛しくて悲しくて切なくて、それでもやっぱり愛しくて、生きていかなきゃいけなくなる、生きていたいと思えるお話でした。

これから映画で見るのがすごくたのしみです。久々ののんちゃんの演技も楽しみ。2016年の最後に見る映画がこれでよかった。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたしと海の底のわたしと 【劇場版艦これ見てきた】
2016/12/20(Tue)
逃げ恥最終回で幸せMAXでございますが書くことは昨日の艦これ映画について。ってもそんな書くつもりないんですけど。今年はほんとに映像系作品がとても充実していて、期待せず見に行った艦これもまあまあ面白かったからやっぱ今年は当たり年だったなと思います。

あんまりにも予想以上によかったので思わずパンフレット買ってしまってました。あとで、別に買わなくてもよかったかなと思った。
血の海に吹雪く
フィルムは多分、海底から見上げた誰かの足?か、それか作戦解説の場面のところ?っぽかったです。まあハズレですな。でもいいや。

以下ネタバレ含む感想です。ほんとに、テレビアニメほど酷くはなかった、むしろ普通にいい作品だったので見に行こうかどうか迷ってる皆さまはぜひ~
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
劇場版これくしょん
2016/12/19(Mon)

先週は君の名は。を見に行きましたが(明日また見に行きたいなあ)今週はやっと艦これ劇場版だよ~ まあこっちはまだ一ヶ月経ってないからやっとってほどでもない

まあまあ出来はいい?みたいなんでまあゆるっと楽しんできます。アニメ艦これについてはまあそのお察し…な気持ちだったので特にブログに感想とかつけませんでしたが劇場版も特につけないかなあ。つーかあれよ!秋イベ戦記も書き終わってねーやんw! 今週で終わらせよう、うん
とか言ってたらとうらぶの方でやっと大包平。艦これの信濃はいつになるんですかねぇー運営ー???

いやアニメに関しては運営悪くないと思うから…天津風と青葉と天龍田がたのしみですー まあな由良も武蔵も出んとなるとテンションはさほど浮かれませんわな!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あらわれいでたるその星座 ぎゅうづめラッシュの終電座 【谷山浩子ソロライブツアー2016・11/23 金沢21世紀美術館シアター21】
2016/12/17(Sat)
な、なんとか一ヶ月遅れは免れたぞ!それでもギリギリである。先月の23日は谷山浩子さんのコンサートでした。ちょーーー遅くなりましたがライブレポートをお届けします。いかんね、メモが取りやすいライブだとメモが結構残ってるから~ってレポ書くのを後回し後回しにしてしまって結局微妙な記憶力のレポになってしまう…

その日のブログは出発直前に書いたものでしたが、あれ書いてからすぐバスに乗って21美に…祝日だったのでにぎわってました。サイン色紙欲しさにまたCD買いましたがティンとくるものを感じ「天空歌集」を買いました。特に深い理由はないと思うが。
のこちゃんが見てる
ほかに猫森集会のグッズとかも売ってました。うーんお金に余裕があれば何か買いたかった… では以下続きへ~

この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Amuse Meuse X'mas 【Mマスざっき】
2016/12/16(Fri)
ディライトクリスマスおつっした。いつもプレパス余らせるので(OP仙台でどれだけ余らせたかは訊くな)(そしてどれだけお金溶かしたかも訊くな)今回は限定バーもやたらめったら落ちたのでちゃんと使い切ろ~せめて思い出メモ取れるくらいはポイントかせご~と思ってお昼休みに回してたら予期せぬ好成績でした。一銭も落としてないわりに健闘したな。でもパーチケから春名は出ない知ってる。


越境越境! ガシャSR翔真さんだとコスメティックと同じ組み合わせになるから来ないかなと思ってたけどまさか来ちゃった。こないだ課金した余りがあったのでステップ2まで回してみたけど信玄さんすら出なかった。あんたんなんて簡単に出来ないってことね。ガシャSR来たら本気で回すのは涼と麗だけって決めてるので今回はこの辺で。(輝もここに入りそうではある)(輝も涼も次ガシャSR濃厚なので今から気分が重い。死にそう)(手に入らなくて死にそうなのではなく金銭的な理由で回せなくて手に入れた人がうらやましくて死にそうと言う意味)次が多分新選組イベだけど輝ガシャ来たら気分おもおも 桜庭やんなよ、二回続いてる? 四の五の言わない
咲は前まで担当だったんですけどいろいろSideMやってくうちに他のアイドルたちの魅力に触れていく中で自然と担当じゃないなと思うようになりました 嫌いになったわけじゃなくむしろ好きなんだけど、なんだろうな。他の人の方が好きになったってだけです。あとあれだ…多分あんまりあからさまに女の子してるタイプにそこまで惹かれなくなったのかも。ちょっと男性っぽさ、男の子っぽさを残してる程度に中性的な子を好むようになったと言いますか。涼も麗も翔真さんも見た目は女性っぽいけどちゃんと男の子、男性だし 輝? 輝はもうあれよ、ただ単に私が男性的な意味で惚れてるタイプのそのあの(ごにょごにょ ガチ恋じゃないよ??? でも咲は今回私服(チェンジ前)がパンツルックなのすごく珍しいですよね。可愛い。チェンジ後よりチェンジ前の方が可愛いなーって思っちゃう。

今回は雑誌の三十代もふもふえんがすごかったww 一つだけいいね!の数があからさまに違うwww ここだけもっと詳しく見せてくれ! 夢の30代越境イベントもしくはユニットはよう! あと四季麗漣のワンカットもあって最高でした…(拝み)ホワイトデーライブ2016ほんと神イベントだった… あとアルテ担当の方の作画大好きです。咲と涼がツーショットで写真撮ってるのもきゃわゆかった~。
翔真さんが貰った四季セレクトのプレゼント・くまっちドデカクッション普通に欲しいなあと思ってます。絶対触り心地よさそう~ ビーズクッションじゃなくてなんて言う布地なのかな、ベルベットとも違うし。ちょっと毛羽立ってるアレ 多分あの布地だと思う。というわけで商品化してください絶対買う。享介セレクトが信玄さん、悠介のは次郎せんせ、春名のは圭さんに行って消去法で夏来セレクトのポインセチアは咲かなーと思ってたらチェンジ前の背景にあったのでなるほどと思いました。前イベと今イベが繋がってる感じいいなあ。
でも……あ~~~チムイベほんと苦手。イヤ。めっちゃ体力減るぅ… チームの状況を語ると特定されるので書きませんが。私のゼリーはチムイベの為のゼリーじゃない、担当の為に貯めてるんじゃ! と言う協調性のカケラもない発言で〆ます。私ってほんっと協調性ないのな。どうしよホント。今回。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6対12は卑怯ですよ! 【艦これ/16秋イベE-4】
2016/12/15(Thu)
いよいよ入場者プレゼントがフィルムになる…!のを狙っていたわけでは全然ないんですが(栓抜きは特に使い道ないから貰っても困るけど)来週の月曜日には映画行きたいなーってところです。ところですごいどうでもいいことなんですがどうもカカトが堅いなと思っていろいろ角質対策をしていたんですが水虫の可能性が出てきました。自覚症状ない一番厄介なやつ。詳しくはググってね。うーんおっさん化が進んでるな。艦娘には生理も水虫もないんだろうな~(大の字)

さてE-4を振り返ります。難易度は乙です、別にカタパルトはいい。欲しいっちゃ欲しいが。輸送ゲージと戦力ゲージの嬉しくない二本立てでした。もう実質二海域やでスタート地点違うしな。しかもVS連合とかなんですかそれー!数の暴力ですよー!(普段のイベは連合VS通常ですがそれは なので編成には一段と気を遣うわけでいろいろ悩んでました。対空のこと考えると軽巡は鬼怒でもいいかなーと思ったのですが嫁を連れて行きたいということで対空は霞乙にまかせて、霞乙・とねちく・由良・ヴェル・江風って感じにしました。
11/25から攻略スタート。もはや忘れている…そうかもう三週間も前のことに…(トオイメ 鬼門のHは何とか無傷で乗り切る。道中支援はありがたい。ボスも支援がいい味出した。やっぱイベは支援頼みだわ(キラキラ拝み
とか思ってるのにwww 遠征出すの間違えてwww 駆逐4隻を決戦におくってもたwww これ帰還命令出せないんだねwww もしかしたら行けるんとちゃう!? って思ったけどハイダメーーカスダメもないww こっちもA勝利でしたわ ええねんええねん、H逃げ切れれば。
順調にS勝利を重ねますが由良が大破する回が。ダメコン積んでるけど由良が沈むところなんか見たくない、小事の為に嫁の命を落とすなど言語道断です帰ります。と格好よくキメた次の回は順調にボスに辿り……お!? あれ?!? へ!? え?!? ナンデ!?!? 単横陣ナンデ!??!?! そうです……何故か間違えて(覚えがないんだよでも!)単横陣だったのです! ええー?! 連合と勘違いした?? 私?? せっかく上手くいってたのにB勝利……ゲージ……減らない……orz
でもこういうのモチベ下がるぅ… なんでだろホント…バグかなあ怖い。でもこの次はちゃんと単縦でさくっとS。そして次がラスト! でもいろいろ不運が重なり(反航戦とか反航戦とか!)妖怪10足りない出没により歯切れの悪いA勝利。でも割れればいいのよ割れれば! 次はVS連合!

VS連合。どう戦えばいいのかわからず人選も微妙に。心持も微妙だったのでいきなり大破撤退です知ってた。E-5の札は甲だけだし重めの編成でいくか、と編成を見直し準最短ルートを選択。加賀さん・赤城に大北とねちくをそれぞれ交代で一隻、そしてカンストの近い比叡榛名霧島から二隻選んだ編成にしました。であとで更に見直して対空カットイン要員にとねちくout摩耶in。安心と信頼の摩耶。しかし4n。それでも対空要員がいない方が怖い。
Sマスのフラルが怖い怖い。複縦でとにかく祈れ。何気に完全勝利で春雨ドロしたりする。恐れていたVS連合も何とか乗り切り――というかこういうのの常だけど道中の方が怖かった――夜戦行かずしてSですオッホホイ
その後はダイジェスト。潜水マスも何気に怖いなーとか思ってたら赤城がそのまさに潜水マスで大破して爆笑 キラ三重でこれだよ! 知ってた! 単横だから仕方ないね……当たる時は派手に当たるそれが単横陣… ちなみにこの次の次に大井っちが大破しました。もうどうしようもない。それでも目立った事故はそれくらいなもので、Sマスで祈る以外は結構健闘しました。赤城と加賀がむっちゃ優秀、さすがたま鎮古参空母にして第二の嫁ポジション的には葵上であるところの加賀さんは強い。ラスダンも沼ることなく(摩耶が対空カットインしなかったけど)S取れましたイエーイ ていうかボスはラスダンで初めて手応えらしいものを感じました笑

E-5はまず丙の朝風掘りから。ついでにギミック解除も兼ねてたらむちゃくちゃ時間かかったぞなんてこったい。それではまた次回。今回特に画像はないけど、E-4乙の報酬が何だったか忘れた所為だ……米の艦載機だったかなー。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ 今目指してく、始まるストーリー
2016/12/14(Wed)
ハッ!12月入ったのにiPod再生記録やってないぞ。どうせSideM楽曲が占めてるし頭の中も大体Mマスのことしかないしよし、書こう(強引) このカテゴリは月初めにリセットするiTunesの再生回数上位のトップ10をべろーんと晒してその曲についての思い出とかいろんなことを書くとても個人的なコーナーどえす! その時その時の自ジャンルが出てて熱いぞ! まさに思い出がたりです。

11月はMマス熱がブーストしたのでこんな感じになりました。言い逃れできない。
今目指してく、始まるストーリー
ももクロと織田組が支えるSideM旋風。

○今目指してく 私と言う 始まるストーリー
もしかしたらこれ毎月DRIVE A LIVE入るんじゃないのって感じですが。三ヶ月連続かなどあらは。ドラスタ、ハイジョと来て先月はもちろん!担当のいるユニットお旗ことF-LAGSバージョンでし。そしてその次に来るのがDS時代の涼が歌うDSの主題歌"HELLO!!"でございます。そうね。来月初めだったよねDSやったの。と言っても涼シナリオしかしてないんですけど。やっぱ担当にしっかり過去――Mマスに準えて言うなら理由(ワケ)があってそれをきちんとしたストーリーで読めるっていうのは贅沢なことですわ。涼が担当って人は是非DSもやってもらいたいです。ハードとソフト用意しなきゃいけないからちょっと敷居高いかもだけど
まだ少しHELLO!!のはなし。涼のMMDで踊らせたやつで初めて聴いたんだけど、歌詞の言葉遊び…っていうのかな韻踏みが心地良くて。「いつか見たい 掴みたい」二番で「クリアをしていくリアル」とかうまいなーって。SideMにはあんまりないかな? 韻踏みしてる歌詞って。あとそれと「それが自分と今日の合言葉」って歌詞も好き。涼が!aikoって!!(違うよ!! この曲でF-LAGSの手書きPVとか見たい……けどこれは愛や絵理の曲でもあるからお旗がやっちゃだめかなー でもアイマス楽曲カバー企画とか出たら絶対歌ってもらいたいです
大丈夫、お旗にはお旗の曲がある!ということで夢色やウィズストやどあらの話。とはいえ順位がドラノンとHJNLより下ですが… お旗ありがてえありがてえと毎日通勤時聴いてた曲。何といってもWith...STORYが泣けるのはどれだけ狙ってるかわからんけど歌詞がちゃんと涼の過去の発言――夢子を励ましカミングアウトを決めた時のあの言葉に繋がってるところ。夢は僕らを見捨てないよ、僕らが諦めない限り…うっうっ なんか涼のことしか書いてないですが、ちゃんと一希や大吾の背景も浮かんできてますよ…はなまるに笑顔の日々のとこの振り付け楽しみだしトリコロールサイリウムもLV会場で出来るといいな…どれくらい人来るのかわかんないけど… どれくらい来るの??? ファスライどれくらい来たの??? 不安っす… あとお旗のどあらは涼の、高いけど高すぎない高音がすごく好きです。うっすら高音がバックに流れてるのがいいよね。なんか昔の涼も今の仲間とちゃんといるんだよって感じる。

○かっこいいドラスタには慣れてません
三位はドラスタのDRAMATIC NONFICTION通称ドラノン こないだ超会議のSideMステージのドラノン見たんですが……三人とも普段の芸人さが全く無くて(当然だステージの上だもの)とにかくひたすらに格好良くてこのままだと輝だけじゃなくてしゅごんにもガチ恋してしまう(うわあ)とヒイヒイしておりました おせむのステージもやばかったよ…とっとさん…
スタセレとどあらは前から聴いてたけど何故かカップリングのドラノンの方は全然聴いてなかったのに良さに気付いてからあほのようにリピートして再生回数が担当ユニットを越えてしまった。ばかだ。いや……なんかもうシリアス特化なドラスタって……いいですよね…??? おばかほんわかしてるいつものドラスタじゃない…ファスライでもこの曲を最初に歌った…ヒイヒイ(息絶え 最初に内田さん歌って八代さんが歌ってそんでBメロへの切り替えでしゅごんって…輝ってよくない? 光のような男が出てくるのよくない…? いつもバカしてるドラスタだけど本当はものすごく格好良いしものすごく熱いんだっていうのがひしひし伝わってきて完全敗北ですワーイ ドラノンだけでこんなにぴくぴくしてるんだからあなたムンナイ聴いたら死ぬに決まってるでしょ!!!!! 縛りプレイでやってますがムンナイ解禁までそろそろで……今度こそ本当にわたしは二次元に恋をしてしまう…誰か早くとめてくれ……

もういっぱいいっぱいですね。アホですねー他にも書きたいこといっぱいあるのになー HIGH JUMP NO LIMITは総選挙の鬼もといMマス強キャラの集合体ハイジョの曲ですが青春だし軽音部だしキラキラしてる……あとすごくアニメのOPっぽい。この曲でPV作ってくれないかなSideMくん あんスタさんとかアイナナさんとかはそういうのあるじゃないですか… JOKERオールマイティーはタオル振り回すの楽しそう ちょうどいいタオルがないのよね、aikoのタオル持ってってもいいかな(だめでは? これ「くだらないなんてもう言わせねーぞ」がまさか夏来パートだと思わなくて素でびっくりした…なんか夏来ってこういう言葉遣いしないからね 歌詞だと…いろんな言葉遣い…出来る、から…楽しい、よ… とか普通に言ってそうだけどね夏来
もっふ・いん・ざ・ぼっくす♪ はもふもふえんのカップリングの方ですがはぴきらより圧倒的にこっちのが好きでこればっか聴いてた 聴いてたどころじゃないのよ一時期頭の中これしか流れてなかったうえに再生回数もあらぶってた… もふパワーおそろしい…ジャスティスキュート…

織田組とももクロに申し訳ないくらいSideMのことしかかいてねえええ フルーツ5姉妹も脳内再生率高かったヨ! 心魂の在処歌ってた頃の長谷部はかっこよかったのに何でうどミュ…! 花丸最終回楽しみですけど怖いです もう~~検証して怖いことばっか言うなよ~~!!! やめようよニトロだからってそういうこと~~!!!
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そして今ここに問う君の名は。 【思い出しぷち感想書き】
2016/12/13(Tue)
見てきましたーーーいやーいい映画だった。期待値通りだった。でももっと頭の中支配されるかと思ったけどSideMが占拠してるからそうでもなかったわありがとうMマス でもからっぽだった時に見たらすごい影響されてたかもしれないっぴ

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド
新海 誠
KADOKAWA/角川書店 (2016-08-27)
売り上げランキング: 212

もう公開から結構経ってるしそこまで長く書くわけじゃないのでざっと書きます。ていうか二回目見たいのよ。複数回見るの必須な気がする。まずオープニングのアニメーションがよかった!あれいいねえPCゲームのオープニングみたいで。そういえば新海監督エロゲのOP何本か作ってたよね。旧作見る前に一通り見てたんですけど、このOPだけでもネットで公開してくれ~って思ってしまった もっと人呼べるよっ

なんかそこそこ長くなったので続きに流します~

この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そしてこの空に問う君の名は
2016/12/12(Mon)

やっとみにこれたーーー 正直しごと忙しくて定時に出るのが心苦しかったけど今日は2016年の金沢で最後の好天日なんだ……!! 断言する このあと天気のいい日はない

ちゃんとドリンクとかも買えたよ……! むしろレイトショーだったらものすごい長蛇の列だったかもしれないと思うとこの夕方でよかったのかも知れないわ。
昨日いろいろ書いて相当期待してる君の名は。どれくらいかっていうと多分新海作品で一番好きになること間違いないくらいだ。たまきさんこれ好きだと思うって複数人から言われたからね……

よーし劇場に入るぞ~~
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
君の名は。の前に新海誠作品の旧作を見た話
2016/12/11(Sun)
小説 言の葉の庭 (角川文庫)
新海 誠
KADOKAWA/メディアファクトリー (2016-02-25)
売り上げランキング: 453

何ーーー!!もうハウルを抜いてあとは千と千尋を抜くだけになった君の名は。のレイトショー上映が金沢フォーラスではもう終わってるだとーーーー!!!社会人の敵かここの劇場は!!! まあ冬場で天気悪いしレイトショーでも行くの結構キツかったりするんですけどね。ほら私車運転できないしさ。
しかし最近長音と!多用してていよいよ語彙力が本当にないんだなって思いますね。小説書いてないんだなって感じですよ。だ、大丈夫。ごたごたが終わったら執筆再開しますし、年始小説も書きますし… 個人的にも早く戻りたい

明日月曜日の18時以降の上映を見に行ってこようと思うのですけどもね。君の名は。見るんだったらちゃんと新海誠作品の旧作も見ておきたいな、彼の作品の系譜をちゃんと辿ってどういう作風だったのかを見た上で君の名は。を鑑賞したいなと思ってdアニメで全部見ました。エヘン といってもそれもう二ヶ月くらい前の話になるんですけど……ありがとうdアニメ無料で全部見れた!(月額払ってるから無料じゃない件)(しかし実質無料)
見た順番で書くと、「雲のむこう、約束の場所」→「秒速5センチメートル」→「言の葉の庭」→「ほしのこえ」そして「星を追う子ども」でした。雲のむこう~は公開当時から実はずっと見たかった作品なんです。設定にものすごく惹かれてて。秒速~は山崎まさよしさんのOne more time.One more chanceがすごく好きで――でも聴いたら泣いちゃうからあんまり聴けないんだけど――あとまあわりとこの作品は新海作品の中でかなり知名度高かったなっていう印象もあり。言の葉の庭も設定? というか和歌モチーフなとこに惹かれてて……あとキャストが入野さんとはなざーさんで個人的にかなりンッとくるキャスティングであるところもよくて ほしのこえもほぼ公開当時に知ってたかな? 設定がこれまた切ない……というか鬱やな……って印象がずっとあった。そしてこの中では知名度も低いし多分評価も低いんであろう星を追う子どもですがこちらはフォロワーさんにおすすめされたので、じゃあ見てみようかな~と思ったもの。
んで最終的に私の好きな新海作品は、星を追う子ども≧言の葉の庭≧雲のむこう、約束の場所>秒速5センチメートル>ほしのこえ と言う感じになりました。そうなんです。星を追う子ども、それまでの新海作品とは違う雰囲気なんですけど、見た後の満足感や充足感がすごかったんですよー。好きなんですよー とか言いながら画像は言の葉の庭ですけどね。色的には言の葉の庭が好きなんですよね。梅雨の時期の話だし、現代舞台でファンタジー要素無しだし、入野さんとはなざーさんだし。

では以下続きに流します。ネタバレってほどじゃないけどちょっと長くなったので。

この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自由と平等と博愛の旗の下に 【艦これ・16秋イベE-3】
2016/12/10(Sat)
秋イベ自体はもう終わってるんだけどねっねっ インプットが大変遅くなっております。この調子ではたして私は映画を見に行けるんだろうか… こないだも書いたけど冬の金沢って時点でアウトなんだよなあ…大体雨か雪降ってるもんなあ…

振り返り秋イベいってやーしょー。E-1では確実に沼ってたんだけど、その次にどこで苦戦したかって言われるとこのE-3だな。難易度は乙を選んだ。どうしてかっていうとE-2を甲で行ったばっかりにギミック解除が大変面倒くさそうということでなら報酬の装備別にいいし乙でいこ…となったのです。時間がない!ノータイム!だからね!
そしてイベントと言えば連合艦隊ですが去年はaiko生誕祭だったので今年はこう。あんま変わらん。
秋はaikoの誕生日です
たま鎮オールスターズ ~秋のaikoお誕生日会~ です。第二艦隊の名前そういえばもとに戻してないやw

よ~しそれじゃいくぞ~~ってアアアアーーーッ支援忘れたーーーー!!!(安定) と言う出オチからスタートする一回目。ま、まあ様子見だし?セフセフ。途中航空戦マス2回通るルートにしてみた。ところで敵側もイベント初の連合艦隊でうっわ~~画面がせま~~~い! 攻撃順番がよくわからな~~い! と驚きの連続ながらもとりあえずS……と思いきや第二艦隊を全滅させてなかったのでAでした。まあゲージは削れたからいいのだ。
二回目はちゃんと支援出したよ。そんでちゃんとS取れた。三回目は反航戦のため火力が渋くA勝利。なんだろうねイベント始まると急に反航戦とか目立ち始めるね。四回目も反航戦だったからね。撃ち漏らしてA勝利ですよええ。ていうかあれか、大北が二代目使ってるっていうケチった編成だからなのもあるのかもしや。キラもハンパだったからなー しょうがないじゃーんライブの後で時間なかったのっ そしてキラづけしてたためものすごく遅い時間に五回目。寝ろよ社会人。やっぱりキラつけると結構違うな~とキラキラ教の恩恵をかみしめる。次で最後だな、と慢心して寝る。
さあ最後になるかな?六回目。そういえば金剛だけキラがついてないぞ。潜水マス以外に航空戦マスだけなので戦艦の活躍処があんまりないからすーぐcondi値下がるんだこれ。なるほど。そう納得してると支援が全然だめ&反航戦&ラスダンだから強くなってるで姫の体力全然削れてない。だ~めでした。金剛!キラづけしよ! 支援が全く役に立たなかったのも痛いなあ。
七回目。進捗おそいなあ!いつもイベは大体他の人の進みに焦るもんですが今回はいつもの二倍でしたねそれが…しょーがないさ仕事忙しいモン…で。七回目もダメでした!北上ィ!姫狙ってや!!
沼ってる感覚をひしひし感じ始める八回目。出撃前にちょっと装備を見直してみる。夜戦装備を載せて、少しキラづけして…八回目!8!八犬伝の八!対空カットインしろよてりゅー!あとで工廠裏! でも結構支援が落としてくれた。これはいけるか??! よしよし! みんな健闘してくれてる。攻撃もよく躱すし、夜戦前には姫をぼっちにさせたぞう! 探照灯と照明弾コンボをお見舞いします! あぶうのカットインがぶちこんだーーー終わったーーー!!

は~。やっぱこういうのはサイコロの目ですね。悪い目が続く時は普通にある。大丈夫、いい目が出るまで振るのだ(15春E-6の闇を思い出しながら) わ~いご褒美のネジだ~ドコドコ そしてニューフェイス! 芸術とファッションの国からやってきた!
自由と平等と博愛の国から
わあああああああああトリコロールだあああああああああ!!!! すごい!!!あのですねわたしアイドルマスターSideMっていうアイマスの男性アイドル版最近始めたんですけどそこのF-LAGSってユニット担当P(もっと言うと涼P)なんですけどお旗って呼んでるんですけどお旗ってトリコロールの旗がユニットモチーフで……つまりその今の私にはめっちゃタイムリー!! すごい! ありがとう!!(※単なる偶然である) 声優さんまだ発表されてないんですねー。ウォスパの内田さんと同じでネイティブ帰国子女な方採用されたのかな? 陸上ボス絶対殺すウーマンらしいので今後念入りにレベリングしていきたいとおもいまーしゅ 次はいろいろ手間取ったE-4! これもE-3並みに沼ったかな。沼というか精神的にキツかった。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Delight Slight Night X'mas 【Mマスざっき】
2016/12/09(Fri)
絶賛玉集め中で、浩子さんのライブレポとか新海誠作品のこととか書きたいこといっぱいあるんですが大体SideMのことしか考えてないので書きます。


Delightって見るとユーミンのアルバム「Delight Slight Light Kiss」思い出すんですよね。あれも冬のアルバムだったかな…
まだストーリー全然読んでないんですが(走ってないから)春名がPをころしにきてる!!!!!って担当じゃなくても思うレベルだから担当Pのひと大丈夫?? 生きてる??? 春名を彼氏にしてる夢女子Pはもっと大丈夫??? ついったーでも言われてたんだけど彼氏の擬人化ですよこれ 彼氏という概念が服着てるんですよ っていうかコート新しくなったんだね! おめでとう!
というか最近ちょうど春名の魅力に気付いてきたところなんですよ。しらいむのそうだねドーナツだねがきっかけだったわけじゃないけどw しかもこないだ新春HJのストーリーあけたばっかだったんですよ ヤバイがヤバイを通り越してますよ(意味不明) 私お母さんネタ弱いって言ってんじゃん…… もっと春名のこと知っていこう。うん。なにせ次郎せんせと同じ石川県出身アイドルだからね! 年末年始は若里春名! よろしくお願いします!(何なんだ
それにしても今回のカード、だいぶ塗りが重い感じですよね。どう表現したらいいかわからんけど。彩度が上がってるって感じかな? 夏来すごくよい……夏来クリスチャンかな……って思ったんですけど、HJのうち誰が隠れクリスチャンだったら萌えるかってそんなん断然春名じゃないですか??? なんかこう、よくないですか、留年の危機におびえバイトとアイドル活動に精を出すどこにでもいそうな男子高校生が実は大昔に洗礼を受けててクリスチャンっていう… なんかこう今すぐにでも「若里春名が実はクリスチャンだったっていう話」みたいな短絡的なタイトルつけてぴくしぶに小話載せたいレベル(???) 実は手首にロザリオ巻かれてたらと思うとヤバイっすよ そこで思ったんですけど元神主とか元住職とか元神父とか牧師とかそういう宗教系ユニットは無理かな…って マンガのさんすくみかよ!

とまあ漲った調子で書いてるけどパネミ以外は特に何もこなしてないです 毎日一回ボナタイにプレライするくらい 一番欲しい四季はポイント報酬だからさくっとお出迎え。新入りだ囲め囲め!って担当四人によってたかって囲んでもらいました
囲め囲め!
グループ名ほんとはわかる人にしかわからない「後ろ髪ひかれクリスマス」にしたかった ※まだクリスマスおわってない ところで四季がどっかから俺たちのコラボメガネ出ないっすかねって言っておま数ヶ月後にJINSから何か発表あるんじゃねーのやばいよ… 桜庭と四季と硲先生と玄武と享介と直央くんと涼モデルのメガネ出るとかじゃあるまいな… 直央くんと涼はチェンジ前&享介はメガネっていうよりはゴーグルだから出なくても常時メガネのばー・四季・はざま先生・玄武は出るだろ…(※ばー=桜庭) ばーモデルのメガネとか出て見ろ!死人が出るぞ!(どういう考え ホワイトデーのペンダントトップ商品化おめでとう!! 涼も牛タンキャラメル商品化しよう!

しかしライブイベいつも思うけどプレライ放置だけはほんと勘弁してほしい そらテンション値あげるのにフルパンするけどやっぱその分ポイント欲しいわけですよ ところでOP仙台ではあんなに落ちなかったバーが今回ドサドサ落ちるぞ 走らないイベに限ってなぜこうなる そうだね物欲センサーだね 本当は他にも書きたいことあったんだが長くなったので切り上げましょう
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うわさの山風ちゃん / 装備チェックお忘れなく 【艦これ/16秋イベE-2】
2016/12/07(Wed)
明日で秋イベ終わるのにまだ書いてないのやーね。てことでちゃちゃっと秋イベ振り返っていきたいと思います。でね? E-1の出撃回数と他の出撃回数比べてみたら明らかにE-1だけ回数おかしいわw 他の海域の二倍はあったぞw まあE-5とかはギミックあったから結構沢山出撃したけどでもそうじゃないE-1でこれとはちょっとw 立派に「沼」ってたんだと思います… そうかあれが沼か

まずは山風掘りから。後半海域の情報があんまり出揃ってなかったのでのんびり丙掘りをキメてました。最初は鉄板な軽空母二隻編成でいってたんですけど祥鳳ちゃん大破……よく大破するのは14夏から変わってない。ので大破撤退少ない二航戦編成にしました。攻略もそう。ケッコンしてから全然前方に出せてなかったから使えるところあるなら出したいなって思ってたのね で掘りの結果としてめぼしいところは……春風二連続www さすがに勿体なさすぎるわ! 春どんだけ苦労して掘ったおもてんねん! 一体は保護しましたが一体は海に還しました(婉曲表現) そしたらその春風はネットの海を流れて盟友ぎゃば師の鎮守府に流れ着きました。
うーんどんだけかかるかな~と思って早く出るといいなーって日記に書いてたら、出ましたw なんかこういうの前もなかった? 親潮もなんかこんな流れだったよw?
何だろうこのポーズ
おおーー髪緑いーー(そこ? 艦娘には珍しく自虐系といいますかネクラな感じ。これは……この感じは…! 刀剣乱舞の大典太だ!! そっくりだ!! ということで艦娘⇔刀剣の大典太は彼女です。艦歴を反映してる性格っぽいなー。出撃回数16回、大破撤退2回なので結構早い段階で出ましたね。今回掘りがそんなに沼らなくてよかった…Mマスのガシャはすごいお金溶かしたけどね(なお出なかった)

ここから攻略日記。難易度は甲選択。なおaikoの誕生日前日だった模様。二航戦と対空要員は照月。あと誰だっけいれたのは。あ、愛宕と高雄がいたな。あそうだ野分と嵐を交代でいれてたな。航空戦マスでなぜカットインしないのか照月ィー! てりゅー!!(普段はこう呼んでる) でもJマス空母棒立ちありがとう(テノヒラクルー) 丙掘りしてたのでやっぱ丙に比べると堅いなーと思ったり。二回目。やはり航空戦マスでカットインしないてりゅーお前なんなんだ! お前の名前を輝月にしてやろうか! 蒼龍大破しちゃった~~かえる~~そしてaikoの誕生日を迎えました。
んでaiko誕生日のトンチキ騒ぎを終えて(終えていたのか?)ボスに送ってもあんまり効果ないしボス前の航空マスに航空隊送るか~って送れNEEEEE! 大艇ちゃん外したのがまずかった!! 今回こういうこと結構ありました。しかもこの回は愛宕が大破しました。うん、もう寝ろってことだったんだな。
だがまだ寝ないぜ!(寝ようよ)四回目。はっはっはー二式大艇さっき外したから配置転換で装備出来ないと思った? はっはっはー二式大艇は一つじゃないんだな!なるほどこういう時に15春の報酬の差や秋津洲の改装装備が生きてくるんだな! ということで今度はKマスに集中させたぴよ 今度はてりゅーも仕事した!カスダメで乗り切った! でも制空は取れなくてギリギリでS勝利といったところでした。aiko誕生日おめ!

22日と23日の狭間で5回目。その傍らでP業をこなす。そうですOP仙台始まってたんですね。そしてガシャ爆死してたよね早速ね。思い出したくもないな。ボスで制空取れないのはきついな。毎回そうだが支援が頼りだ。次も支援がいい仕事してくれてあと一回で終わるな~と思ったんですけど次の日に回しました。ビバ夜更かし。
そうだった。ラスダンだと道中もキツくなるのを忘れていたんだぜ。大破撤退したら道中も支援だすか~と思ったけどボスいけたぜ。……そういえば飛龍の装備直してないような気がする。いやキラづけしててね? 艦攻を他の空母に貸して、適当に高角砲載せてて……あれ? これ直してないんじゃ…と思ってたら愛宕がゲージ爆発させてました。さすがaikoの愛を冠するおなごよ(関係ない) condi値80以上で支援で一隻だけ落とせた。あっちに戦艦がいて攻撃が二巡したのがよかったかも。ずるい!って思ったけどw ずるいよね!こっち戦艦入れれないのに!

で。
これじゃ戦えない!
やっぱり艦攻積んでなかったwwww 熟練整備員がまるで意味をなさないwww そういえば支援で霧島に何も積んでなかったとかもなかったなあ。なおこの手のポカはまたやらかすようですガラ姉すっぽんぽんで戦闘だしちまった! みんな出撃前に装備チェックは忘れずになっ!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
We are ST@RTING 【Mマスざっき】
2016/12/06(Tue)
ファスライみた!んですが感想とかはあえて書かないことにしますが「そうだね、ドーナツだね」に陥落してしらいむというか春名の株ストップ高そして次イベ春名上位これは新春超えの過去最高ボーダー叩き出されるか~~!?とか勝手にワクワクしてたり。あと夜の部の、ながにゃんさんのところに寄ってったひろひろさんが夏来召喚してたのに爆笑したりとか楽しかったです ってハイジョのことしか書いてない??? ついに私もハイジョの魔の手に…落ちてない落ちてない 四季は好きだけどうん 四季はその担当Pとかじゃなくて純粋にファンだよ 野上翔すごく伊瀬谷四季だった……

今日はそのファスライから一年ですって!
黄金比
これBDのチャプター画面のキービジュアルなんだけどもうこのキービジュほんと好きで…大きい解像度のやつないですかね…? 待ち受けにしたいんですよマジに… 何がいいって構成ね。並びね。二枚看板のドラジュピをフロントに、センターに総選挙の鬼HJを配置し、それを挟んで対になるようにBeitとせむ、そしてトップにWを据えるという…美しい!これもう黄金比なんじゃないですか!黄金長方形ですよ黄金の回転ですよスティールボールランですよ人間越えちゃいますよ!(まずは君が落ち着け
セカライはどんなキービジュアルになるのかホント今からちょうちょう楽しみでございます。うーん出演者が多いから一日目と二日目で分けるのかなあ。セカライもゲーム内でそのキービジュSR+手に入るといいなあ。涼と麗は絶対確保したいです

またまた縛りプレイ続行中なのでファスライ感想はもう少しあとで。今の縛りはアニバCD&ファスライ発売までのイベントあける・315Pナイトきく・ワケ生みる・特別番組みる・超会議のライブみる などなどです さっきワケ生第五回みてたんですけどこばぴょんが咲の声帯でほんとよかった…! あっあとお旗ゲストの315Pナイト315でした…ぺーちゃまってあだな可愛い
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゼロからイチでまたはじめ 【aiko誕生日絵のはなし】
2016/12/05(Mon)
11月後半の怒涛のドタバタでaikoイラストについて書くのを忘れておったのじゃ。年々シンプルさをマシマシで描いておりますが今年もまたシンプルで。

41歳爆誕
愛子抄のページにも書いたけど、この服装どことなくKanonの月宮あゆなんだよな……いやだからAIRもSUMMER編でプレイ中断してるのにKanonは未履修が過ぎるよお いつかやってみたいけど シンプル~~と手抜きは紙一重ですね。塗り残しはともかく消し残しが結構あるので拡大はしないでくださいあっだめです あの独特の髪色をどう表現するか……なんなんだよあれ二次元かよ そうかaikoは三次元であり二次元だったのか だいたいあってる。うん。

ほんとは41歳でまた1からのスタートだねってことで原点回帰→温故知新→レトロでいこう!レトロなフォントさがそう!とかやってたんですけど全然絵柄と合わなくて玉砕しました知ってた。ふつーにキッズみを出そうということで(むしろベイビーでは)(そうだねベイビーピーナッツだね)こどもゴシックをつかいました。ショートケーキ、レアチーズケーキにしたいという謎の高尚さを志向していたのですが無難にいちごのショートケーキになりました。なんだっけいつかユーミンと比べてチロルチョコだのいちごのショートだの言ってなかったっけね。まあいちご=15=aikoはお約束ですので22日はショートケーキを食べつつお祝いしました。

似顔絵なんててんで苦手だし、自分のイラストぽさとaikoらしさをどう出していくかがいつもわからなくなる。も少し自由にaikoを描いていきたいなあ。誕生日当日にいちおうドチビへのリプつけてaikoに飛ばしました。一瞬でもaikoが見てくれてると嬉しいな。
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
輸送作戦は沼を進むが如く 【艦これ/2016秋イベE-1ざっき】
2016/12/04(Sun)
そろそろ新海誠作品について書かなければ私は君の名は。をいつまで経っても見に行くことが出来ない……が、今週は12/8もあることだしまずは艦これの話からでもしよう。秋イベ戦記も付け終わらないと劇場版見に行けないんですよ。劇場版どうなんだろ。評判いいのかな。よりにもよって秋冬&遠い映画館での上映だからこのままだと見に行かないまま終わってしまいそうでこわいっす 秋冬じゃなければなー、秋冬は圧倒的に天気悪いからなー、TRICKのラスステも冬じゃなかったら20回は見に行ってたなー(劇場では5回しか見れなかった)

今年の秋イベ。aikoの誕生日とかとうらぶでの玉集めとかあとSideMも始めたりして、ついでに加えると仕事がものすごく忙しくなってるっていう四重苦くらいでの開催でむちゃくちゃ…時間がかかったよ……途中で谷山浩子さんのコンサートとかも行ったしね 今日やっとサラトガお迎えしました。振り返り戦記をやりたいと思います。18日開始の予定が案の定メンテ伸びてましたね。その間に玉集めが捗りました。メンテは伸びるものだっ あとアイマス2のプレイ動画とか見てた。Jupiter見たさに。
そして始まった輸送作戦。まずはノロ~っと始めるべ~ってノリで、メンツは白露、由良、ガラ姉、村雨、あとせっかく大発のるんだし睦月と如月、とわりと適当に決めました。由良は二隻目です。思えばここでむつきさを使ったのが沼った原因のような気が……大発載るからとかそういう安易な理由がまずかった
何故なら第一戦はC敗北でゲージ減らなかったからだよチクショウ!! 対潜って大事ですね。で対潜に気を遣った二回目は何故かEマスに行き事故るもののなんとかボスでA勝利。ゲージの減りが微妙だからといって不機嫌になってはいけない。三回目から最初のマスをC選ぶことにし始める。しかしA勝利に次ぐA勝利。最後までそうでした。5回目くらいからボス支援を入れて下の駆逐を散らしてくれる。でもA勝利です。うんうんそれもまた艦これだね。
ってか書き起こすために記録読み返してみたら長い長いw 今回このイベントで一番沼ったんじゃないかw 事故の多さとA勝利へのストレスが行間からにじみ出てるw 羅針盤に振り回されてるのも大変です。結局何が原因であのマス行ったり逸れたりしたんだろうなーでももう過去は振り返らないぜ!

10回目にしてやっと由良に零観を載せれば対潜値100越えて先制撃てる上に索敵値も稼げると言うことに気付く。今まで無意味だと思ってた零観の対潜+4に初めて意味を見出せたしやはり先制対潜は2016年このアップデートがすごい大賞やったんや!と思いました。
先制対潜は神アプデ
しかしこの装備にしたすぐはB勝利でゲージ減らなかったっていう……なんでや!!なんでB勝利ではゲージ減らんのや!! ほんとにE-1ごときになんでこんな時間かけてんねや!!って真田丸の徳川軍みたいになってたよ… まあしょうがない。もふ旗レジェのリリイベもあってMマス情報がドカドカきたからね

E-1に11回とかかけてるとかバカなの? いや14夏もこんな感じだった……そうだったっけ? と自分をだましながら続けてました。19日中に終わらず20日にずれこみました。この一日だけでバケツどんだけ使っただろうか…ホント3000個じゃ足りない足りない。最後までずっとA勝利でした。いいのだ、Aはaikoのaなのだから。ということで山風掘り&E-2戦記につづく。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoにも雪は降る
2016/12/03(Sat)
昨日はアイドルマスターSideMのファーストライブ昼の部を観ていてとても多幸感にあふれた夜を過ごしていました……が一夜明けたら病院の検査は痛いわ手酷く出費するわ時間は無いわで散々です。艦これもまだ秋イベ終れてないしな…そんな中aikoから会報が! aiko~~久々のaikoだ~~!!バシバシ
裏表紙表紙共に幻想的な感じですが、時間がないと言う通り全部読めてません。でも写真はすごくこう……雪の女王感があってよかったな(雪は降ってない) 過去最高に好きな裏表紙かも知れない。ふつくしい。これ素材にクリスマスアイコン作ろうかなあと思ってます

aikoのイルミネーション
カレンダーも相変わらずかわゆい。久々のガッツリ手描きなページも癒された。ああ~~aiko~~わたしの~~ふるさとぉぉう~~ 中身はまだ読んでないとは先述しましたがaikoが鳥と花と戯れててなるほど来年酉年ってなりました。aikoが風と月を兼ねれば花鳥風月だふたりはプリキュアスプラッシュスターだ 猛禽類とaikoたまらんなあ やばいほんとに 鳥私も触りたいな っても実は少し鳥は苦手 むかしトンビに襲われたことがあってね でもふくろうとか触りたいなあ大好きな鳥なんだよ~~

体調のことにもちょっと触れてました。声が出せないから曲作りも出来てないのか… でもこないだ歌ってたしそろそろaikoもおしごと頑張るんだろうな。私も今のごたごたが終わったら創作続き書いて新年書き下ろしも考えなくちゃ。はっそういえばまだaiko誕生日イラストについて書いてないでやす 今度だ~
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
315Pのアイドル名は女性名でもいけるんじゃないかっていう話 【Mマスざっき】
2016/12/01(Thu)
またMマスの話してる… 艦これ秋イベ戦記とかもあるんですけどね こんなブログ別に毎日無理に埋めなくていいかなーと思いつつMマス楽しんでる勢として書きたい。

Mマスの名前の話。今日は四季か一希の話を書こうと思ったんですが、私の好きな名前として「男女兼用の名前」があったりする。いや特別すごいすきだぞ!ってわけじゃないんですが、兼用できるのって格好いいなーと思いまして。「あきら」とか「ひかる」とか、八犬伝で言うと信乃とか。あれですよ叙述トリックにも使いやすそうですよね(そう?
そこで「315プロのアイドルたちも結構男女兼用な名前あるよな~」と何気なく名前見てたら確かに結構あったぞ? なんだったら「輝」だって、ちょっと時代を遡ればむしろ女性名詞だぞ? というのも、私の母方の祖母の名前が「てる」だからです。輝じゃなくて照子の照ですけど。ということで46人中で男女兼用GOGOな名前を抜き出してみる。

■ドラスタ
輝→てる。基本的に最近の女性名詞ではないが大正~昭和生まれの祖母が「てる」なので限定的に女性名詞。でも最近は男性名ですね。「てる」に「は」とか「こ」とか「み」とかつければ女性名詞になりますかね。
薫→たぶん典型的な男女兼用名。ただ「る」で終わるとやや男性名って感じか。「かおる」より「かおり」だと女性限定かね。
翼→ミリオンライブにも翼って子がいますけど、やや男の子っぽい名前ながら十分女の子の名前ですねえ。益若つばささんとかいますし。ひらがなにすると女性っぽいかな。そこで思ったんですけど女優の本田翼さんってものすごく黄色の系譜が感じられる名前ですよね

■Beit
みのりさん。「り」とかi音で終わると女性名ですね。みのりさんがみのるさんだったらやや男性限定に近いか。

■HJ
これは隼人以外全員女子の名前でいけるやつ。四季旬夏来。春名なんてむしろ女性名かと思う。はい、春名は大丈夫です(ハルナ違い) ジュンは最近の女の子の名前では、あんま無いかな。ジュン単体はあんまないか。四季の名前がするいってのは今度書きます(どうずるいの?) むしろ隼人が何故隼人と男子限定な名前なのかが気になる。まあでも隼人はいかにもな男の子だもんなー! かわいいぞ~! 総選挙初代一位だぞ~!

■せむ
じろーちゃんもはざま先生も男性名。「~お」って名前は男性だけじゃないんですけどね。巻緒のとこで書く。唯一男女兼用なのはるい。まいたる。るいは智を呼ぶは面白いです(全然関係ないのにぶっこむ) オフショおめでとう、やられたわ

■カフェパレ
彩とふれーむはふっとばしてしまいまして一気にカフェパレへ。咲はむしろ女性限定名だが、たぶん咲の名前は偽名なんだろうと思う。本名は「美咲」とか、あるいは「咲也」とかかも。それはおいといて巻緒はギリギリ女性名でもいけると思います。漱石の虞美人草に藤尾って女性キャラがいるんですけど、彼女とかも「~お」系の女性 あと「みさお」とかも女性名ですよね。

■アルテ
麗も圭さんも両方とも女性でいけますね。二人とも女性的なルックスでもあるよね。

■こがど
漣。レン。二次元で大人気の読みですが、女性というよりは男性か。でも女性でもオッケーですね。そんでもって円城寺さんのみちるは女性名でも十分いけますな。みつるだったらやや男性よりでした。u音は男性でi音が女性なのかな。

■もふ
なおくん、かのんくんはむしろ女性の名前ではないかと思ってしまいますわな。なおは漢字違うけどデレマスにもいるしね、あっ好きな子です、奈緒。

■お旗
涼は男女兼用の名前だからつけられたはず。一希(かずき)は意外と女性にもある名前だと思うんですけど、最近見ないな

■レジェ
クリスは女性名でもありますわな。そんで想楽もまた女性でもおkおkな名前。アイカツ!にもいる。

で数えてみたら21名と約半数でしたどういうことなの! それに何か意味があるのかと言われればわからんのですが、なんとなく、咲や翔真さんやかのんくんにも感じることなのですがSideMにおけるジェンダーフリーな空気を感じさせるなーと思います。明日はいよいよファスライ鑑賞じゃーー!まずは昼の部みるぞ!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |