2016 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 02
スタンダップ!ワイルドボーイズ! 【Mマスざっき】
2017/01/31(Tue)
のワの<ハジマリマシタワー

涼は予想通りガシャでした。ポイントRになったの今まで一回しかないんですけど……雨のち以来来てないんですけど……たまには楽にお出迎え出来るようになってくれ……などと思いながら初回100ガシャでこうじゃ!!!!

ツイートの通りです!サンキューBOX!! 仕様上でかくてごめんね。いやあ自分が100ガシャあんたん出来る日がくるとはヽ(;▽;)ノ とはいえあと2枚確保したい…と思って回したら先に冬馬が2枚揃ったょ うーんBOX出やすいからとは言えあんまりお金つぎ込めない… スタダ買ったしね。勢いにまかせてアイテムぶっぱしながら爆走したら何とか今の時点で1000位以内入れてます。今回短期イベントですね、たった7日間… でもアイテムぶっぱしながら走るのすげ~~快感たのしい! ところでこの涼が言ってる先輩アイドルって真のことですよね。あれDSでも舞台出るシナリオだったけ。漫画版がそうだったのは覚えてるけど。プロミで涼もとい三瓶さん出てからのイベで真のことに触れるという神采配…! 765のプロデューサーさーん!SideMもどうぞよろしくお願いしまーーす!!

ということで1000位以内維持できるようがんばりまーす。既に2枚取りは2億こしてる… ボーダーって普通どれくらいなのかしら。走るの初めてだしよくわからんな。それにしてもセカライ近付いてきてたくさん情報が……アピールほうとう(物理)とかな SideMの高級イヤホンいいなーこれ欲しいなー 7020円てもっと高いかと思ってたけどそうでもなかったし 欲しいなー
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
ライブの思い出をかたりましょ 【愛子抄更新・ライブレポのっけただけ】
2017/01/29(Sun)
毎日Mマスとか艦これとかの情報におしつぶされて2017年もオタク忙しいですがaikoファンです!aikoファンなんです!信じて下さい!
ということでLLR8もあるしいい加減LLP19のライブレポを愛子抄にしまわないとな。なのでしまいましたー
愛子抄

別に目新しいことしてるわけじゃないのでバナー貼るのもどうなんだと思ったりもしますが画像ないとなんか寂しいしな。いやホント福井はすごかったですよね…って編集しながらつくづく思ってたw 語り草になって福井の倍率がすごいことになっていくんでしょうか……いや正直そういうのロックでやってください……と思うのは少数派かな いや嫌いじゃないんだけどさ。あんまり度を超し過ぎるのもなーと。その場にいたら楽しいんだけどね。そして金沢でまたライブ出来るのかな…という不安も出てきたw ほら怒られたからなaikoたちな… こわいわ~ SideMもライブそこでするのに(本多の森ホール)aikoが出来なくなるとか笑えなさすぎるでしょ…
ところで本多の森のキャパ数とかSideMがライブするので最近やっと知ったんですけど1707数なんだなあ。立ち見とか入れるともう少し、ほんの少しだけ増えそうだけど。
いやあ…SideMの前に、LLR8、ご用意されたいなー 本気でそう思ってるんですよ!??!!?(迫真) ここが本業ですからね!? よろしくお願いしますねホント
この記事のURL | aiko | ▲ top
現在過去未来すべてのあなたに 【Mマスざっき】
2017/01/28(Sat)
いや~~~プロミで涼が、っじゃないぺーさまが!シークレットで出演したよ~~~ 765全然知らないけど876の涼が見れるならLV行ってみればよかったな~と思いつつ、いま書くのは次イベ予告のこと。旗です。大吾です!待ってました!というか予想してました。テイルズかと思ったんですけどこの次か! またたかぴが走らされるのか!セカライあるのに!

一希のオフショの次に大吾のバナーが流れて来るの幸せしかない。涼もいれば完璧だったが…
逃げない、その運命から
笑顔じゃない大吾、シリアスな表情、標準語、そして何となくハイロー感あるストーリー……お旗初の~~~演技のおしごとぉぉおお~~!! コミカライズの方ではもうやってたけどね(ドラステはいいぞお)
現在:一希オフショ 過去:涼プロミ出演 そして未来:大吾次イベ上位 とお旗だけでダズリンですな! 三瓶さんSideMの宣伝もしてくれていつかDSとFLAGSの二人と一緒に舞台に立ちたいとも言ってて…そんでとくたつさんとうりゃおさんがどうも関係者席にいたらしくてなんかも~~~~現実やばい。゚(゚^o^゚)゚。 旗Pのわたし今日ホント大変…… ありがとう現実……ありがとうアイドルマスター…… 765Pのみんな2ndLVきてくれよな!気軽にな!

多分ビンゴかな? ということで1枚取り目指します!! 応援よろしくお願いします!さっそくgoogleカードかってきて積んだぞ!すぐスタダ買えるようにな! ああもう31日しごとやすみたい…ほらOP3とびよどりのCD予約したの引き取りにいかなきゃなんで… ああ~~もどかしいどっちも大事だし 涼はガシャかなー…またトレード探さなきゃだ 一応回すけど BOXだったら結構ガシャガシャするよ ローテ的にBOXだと思うしやってみるか
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
まさかまさかの大展開
2017/01/26(Thu)
昨日のSideMの石川公演だけでも!?だったのに朝起きて更に!?と目を疑いたくなるような事実。いや嬉しいことだけど!

ファーーー!?!??! いやホント昨日といい今日といいなんなの2017年どうしたの??? これにはホント「!?」「まだ夢見てるんかな」となりました。ネット配信ドラマなので更に(いい意味で)チープになったね!(??)
スピンオフとは言えおそらく三年以上の月日が経過しているのならやはりラスステ後の世界線と言わざるを得ない… 上山の二人に言及はあるのかないのか…… ラスステが本当にきれいに終わったから下手に壊してほしくない、と思いつつも久々のTRICKワールドの開場にはやっぱり上山がいて欲しいし結ばれてて欲しいなって思うの… あ~~~ なんか怖いよ~~ 自分が書いたものや他の人が作ったラスステ後の上山が好きなだけに… でも楽しみだけどね!!

ところで先々週真田丸の大河ドラマ記念館に行くため長野県上田市に行ってきたんですけど、上田市民会館で仲間さんと阿部さんのサインを見てきました。上田市は自然の豊かさを活用して映画やドラマのロケーションがとても盛んなところのようで、TRICKもテレビシリーズでロケ地に利用してたそうです。はいこれ! ロケ地まっぷに上山!
長野だからうえやまがいるのは当たり前
スリット美香子の回ですね~ まさかこれを撮ったすぐに矢部復活の報を聴くとは……春だから4月かな。auじゃないしテレ朝動画でいいかな。テレ朝動画はスミカスミレの時にお世話になりました……一話買い切りも選べるから他のテレビ局配信より使いやすいんだよね、最悪なのはフジのオンデマです はー今週末ラスステみよかな…
この記事のURL | TRICK | ▲ top
aikoでもこんなに情報過多でしんだことはない 【Mマスざっき】
2017/01/25(Wed)
そらaikoは一人やからな、やれることに限界がある。でもこっちは46人15ユニットなんだ……もう今日は全部これに持ってかれた……。
これがあって

これで↓
アイエエエ石川!?!??!

こう↓
aiko以上のキャパオーバー

だ、だって石川県で我が担当の一人であるところの翔真さん&バレッタさんに逢えるとは思わないじゃない!? 副担当だけど副でも担当は担当よぉ! そこにBeitともふも来るんでしょ!? しかも見てここ最終日! ありがとう北陸新幹線!!! 恩に着る!!
でaikoでもマジでこんなに一気に情報くるこたあ無くて何をどーしたらいいのかテンパってるわけですよ一人… ちなみに私の誕生日である6/18にLLR8東京公演あったんですけどすまんaiko!地元だしお金かからないしSideMに行くわ! そのかわり4/28の東京と大阪公演いくからね!その時は私全力であなたのファンだからね?! 信じてください!!(ゆくますの野上風 とりあえず絶対当てる為に何をしたらいいんだ…びよどりは複数枚買うの決定ですが 欲を言えばお旗の来る東京6/4も欲しいが対抗馬がせむにもふに冬馬@てらしーとか当たる気がしないんだよなあ、石川一本で攻めるべきだろうか……
そして私は四月に向けてaikoに意識を切り替えられるのか?! 助けてaiko! そうですここはaikoファンのブログです!! 信じてください!!! 以上で今日のブログを終わります
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
いただきました3D 【艦これ】
2017/01/24(Tue)
あしたメンテだー。もしかして節分プチイベあるんだろうか…今年の目標ゆるいガチ勢を貫くべく提督業は徹底していろいろおやすみしてるたまきです。でもちゃんと5-1マンスリーはやったよ。かわりに1-5マンスリーを忘れそうになる怖さ。あ。荒潮改二告知おめでっとーです。朝潮型のコニシさん絵あんまり好きじゃないのでどんどん改二にして欲しいです……てか私は西村艦隊補正で満潮の改二が先だと思ってましたが。西村艦隊とは違うけど熊野がレイテから沈むまでをこないだ艦これ速報で詳しく読んで最上型の改二もし実装されるなら熊野からだなあと思いました。

ところで!aikoクラスタのフォロワーさんで提督仲間でもあるオケラさんからなか卯のカードたくさんいただきました! 金沢になか卯があんまりないことをしょっちゅう嘆いていたからでしょうか……本当にどうもありがとうございます~~!
ぼのが特にカワイイ
撮影技術ゼロ過ぎてじぇんじぇん上手く撮れなくてすいません…… 報告がたいっへん遅れてしまいましたがうっぴょ~~みんな好き! 特にぼの、実装されたなか卯グラの中で問答無用で一番好き。改グラも実装されたしね。レベルも90になったしもっと運用するんじゃ~

今度はどんなコラボがくるかな…金沢にも店舗がいっぱいあるやつにしてほしいなー
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
いと厳しきマラソン道(オフショ道もね) 【Mマスざっき】
2017/01/23(Mon)
とくに書くこともないのとマラソンポチポチしたいのとで昨日はブログ放棄。メガホンを割らずにゼリー備蓄崩したくないと言う要望のもと「将来的に担当がマラソンイベに来た時の為のメガホン貯金」つまり貯メガホン(ちょめがほん)と言う名目でラスパをちょっと買ってゼリー消費しながらだら~~っと走っておりました。
がまあレポートが渋いこと渋いこと…ていうか初日の段階からレポート渋い心折れるって思ってたのにどうして圭さんあんたん出来るまで走るとかラスパ始まってから思うのよ遅いわ。昨日も差し入れ来てくれたけどSR5%だった… オフショ道も厳しいけど…今日も出なかったけど一希は… まあでも超常やジョブチャレや幕末の時は全然差し入れの気配がなかったからPエン2つにまいたる確定とSR5%チケもらってるんで以前のマラソンよりは差し入れ度がいいなーと思う もしかしてやっぱり課金してるかしてないかでデレ度が違うんだろうか…なんたること。担当来た時はリミッター解除やな…

aikoクラスタらしく1122位に来た時にスクショった。
1122位入賞したい
と言うわけでメガホン割らずにそこそこ高みまで行けてるけどまあマラソンなんでボーダー荒ぶる。まいたる2枚確保出来つつ圭さん10%チケくらいが妥当かな… 願わくば今日中に圭さん確定出来てからの貯メガホンと言ったなあれは嘘だのメガホン割り爆走して1000位内入賞称号獲得!まで出来たらいいなと思いますけどまずその大前提が信じられないよな。スカポマニーサポメ地獄はもうほんとしんどい。マラソン、ストーリーは最高に楽しめるんだが(一番好きなイベストであるWD2016もマラソンだしね)走る方は…げっそりです 麗の大切なパートナーじゃなかったら絶対走ってなかったぞ!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
逆転かのんくん 【Mマスざっき】
2017/01/21(Sat)
イベント予告きたな~。クリス上位OPやな~
あらぶる年齢差
ホワアアアアーーーーーッ?!?! かのんくんんんん!??!?!?! んんんんん!??!?! なんでやなんでクリスじゃないの!?!? もうこれクリスガシャ行き決定事項やーーー?!?!?! まあ担当じゃないから対岸の火事なんですけどな。ところでなんでこの三枚並べたところにしたのかと言うと年齢不詳(実質最年長)・最年長・最年少だからです。まあでもクリスはレジェイベで上位来て欲しいなと思ってたからいいかな。ああでもこのローテでいくと次のレジェイベは雨彦上位か…ライブだとありがたいけどな…雨彦一枚取りか…苦しそうだなあ… 旗の出番がOP後辺り濃厚だと思うからそこで消費しちゃいそうだしなあ…時期的にまた節分イベやってほしい。出来ればFRAMEとペアで。上位大吾ガシャ信玄さんでどっちも鬼。絶対似合う。龍くん赤鬼握野さん青鬼とかよくない? で龍くんが英雄さん顔が怖いからぴったりですねって地雷踏むのまで読めた

今回のイベストすごくよかった。よく考えたらアルテはこないだもマラソンだったけど(戦慄のメロディ)やっぱマラソンはストーリー長くて掘り下げられるからいいですね。……なんて悠長なことはイベ終わったら書きたい。書きます。終わったら。つーのも今回はレポート提出で圭さんあんたんを狙いたいからですよやっぱ。メガホン割ってもいいんだけど……レポートで確定出るまでは走らないぞ。とったら称号もらえる位置まで走るぞ。JIGOKUだな…さて走るか。ゼリーがものすごく減っていく。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
太陽と月の反復横跳び(がしたい)
2017/01/19(Thu)
にい!?がた!??! 突然の北陸甲信越に驚くが、いいことをおしえてあげよう。金沢から新潟へ行くの、地図上は一見近そうに見えて実はめんどくさいしお金もかかる。東名阪行く方がまだスムーズだしお金の消費もマシ。ということでたまきは東名阪ですいつも通り。今回デビュー記念日の日程がないな。たまたま取れなかったのかしらね。

で第一希望なんですけど、4/28の東京が第一希望。というのも4/29に国際フォーラムで谷山浩子さんの45周年記念コンサートがあるんですよ! つまり! 私の音楽界の太陽と月の反復横跳びでございます! はしごです! ということでなんとしてでも4/28を取りたいところです。でもまあ別に取れなくてもどっちにしろ浩子さん行くわ。FC先行チケはもう取れないけどaikoがきそうだからと見送ったのよね。ドンピシャできちゃいましたよ。で大阪にも行きたいなーと考えてはいるんですけど、ぜっぷおーさか……べいさいど? USJが近いのかなるほど。最果てやな…地図見てないけど。ええーぜっぷなんばがよかったよー前行ったことあるしさー

しかしやばいぞ…既に28日行けるもんだと思ってわーい久々の東京!今イベの聖地巡礼で浅草いくぞ~↑とか思ってるんだもんな…完全にSideMに毒されてるんだよな… でも315プロのP業はaiko活動の一環だからなあ~~ なんか当たる気持ちでいると当たるってこないだツイート見たし当たるんですよ! 当たらなくても大阪か名古屋か行きたいですよ! 今年もaikoに貢ぐぞ!
この記事のURL | aiko | ▲ top
エイトビートでバリバリロック!
2017/01/18(Wed)
全力の~~~ 知ってた! 8は私の一番の推し数字、八犬伝の八だからね! それにaikoと言えば犬だしやっぱり八犬伝で何の問題もないね!

今年はロックなローテーション。あああチケットが。でも言霊を信じましょう。当たる! 行くぞ! 大阪とか名古屋とかいくぞー!なんだったら東京もいっちゃうぞー!どうしても東名阪になっちゃうのは仕方ないけどいくからねったらいくからね!

それにしてもaikoが休養している間にソシャゲに堕ちてしまったから「チケット確定じゃなくても、お金戻ってくる(もしくはかからない)だけFC優先はガシャよりはるかに良心的では???」と素で思ってしまったよ… いやあSideMはガシャが渋いわ…(つくもチャレンジ連敗中) いやでもホントにそういうこと思うしaikoにお金惜しみなく使えるようになってきたからソシャゲやってよかったのでは??(ぜんぜんよくない) 愛子抄もお知らせだけ更新して週末辺りにライブレポ格納したいと思います~
この記事のURL | aiko | ▲ top
和洋折衷優雅たれ 【Mマスざっき】
2017/01/17(Tue)
そういえば浅草はむかーし浅草寺に行ったきりで、あとは行っても演芸ホールで落語聴くくらいしかしてなくて、あんまり観光イエーみたいなことしてなかったな~ということを思った。スカイツリー方面は結構行ったけど。今度東京行った時は浅草まで足のばしておせむと麗と圭みたく仲見世通りを通ってみたいな。
ということでアルテイベ久々!都築さん上位は約一年ぶり! 始まりましたわ~


マラソンだ~~!!! 寸劇長いから楽しめるけどレポートが……レポートが初日からしぶぇ…スカポとマニーとサポメはいい加減消えてくれ これは圭さんあんたんは無理そうだ… 何故ベスゲでまいたるをあんたん出来たのか不思議でならない… 何だろうあれは初心者特典か何かかな…

とはいえ今日は残業だったり家のお風呂が壊れて銭湯に行かなきゃだったりであんまり時間取れなかったのでまだ走ったと言えるほど走ってはないんですけど。もうさ~~~~~出だしの麗がさ……仙台では都築さんがいなかったからこのやりとりにはホッとする、とか久しぶりのアルテッシモでの仕事で待ち遠しいとかさ……もうこないだのお渡し会の永野くんそのまんまやんけええええ~~~あぎゃああああ~~~となりました;;;;; そんな麗は!!!ガシャRです!!! なんでや!!!! ステップ回したんですけど……金人間ドキッ!?まさか硲先生!?と思ったんですけど信玄さんでした…まあそうなるな。麗は結局出なかった……んですが早々にトレード決めてきました。ガシャRピン狙いはガシャ回すよりはトレードでやりとりした方が経済的ですね…BOXでもない限りはね

でも~~今回のはホントグッとくる!みんなすごくいいお衣装着てる! 和洋折衷弱すぎんよ私… …洋入ってるか??とは思うが。まいたるもトレード出さないでチェンジさせてアルバム埋めたいなあ… でもこないだ書いたばっかりだけどマラソンてR二枚取りキツいんだよなあ… レポートの渋さぶりを見るとランクRスカチケ貰えるかどうかすら怪しい… 硲先生も私にとっては初のSRだ。ロジカルシリーズ新登場だ。マイデスク台詞の合成写真ふいたw これで全ユニット全アイドルのSRはオフショ込みで経験したことになるか? クリスは次のOPでほぼ確定だろうし、かのんくんもガシャSRきそうだし。なお全員上位はまだ経験してません。咲がコスメから四ヶ月しかおかないでクリスマス上位きたのはびっくりしたけどな…
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
海に捧げる指輪はいくつ 【艦これざっき】
2017/01/16(Mon)
艦これじゃなくて刀剣乱舞の話なんですけどあした刀ステの再演LVぎりぎりまでチケット買えるだろと思ったら買えなくなってた…。゚(゚^o^゚)゚。 e席リザーブも15日日が変わるまでってどっかに書いといてくれればよかったのに… ちょうど仕事もいっぱい入って来てしまって毎日残業しないとこなせなくなってきてて、だから刀ステ最初からチケットとってなかったんですけど、ああーやっぱ行きたかったなあ(´;ω;`) 行けないとわかると急に惜しくなってくる… そりゃ初演は見たけどさ~~ 刀ステ名作だったからさあ~~ はあーあ…
こういう2.5次元系はいかにも女子向けで、男性向けの美少女満載の作品が実写化されることはあっても舞台でやることは、まあないですよね。サクラ大戦の歌謡ショウが近いけどあれは声優さんがやるやつだし、アイマスもそれに近い。でも私艦これのミュージカルとか舞台とかあったら普通に見たい。海戦シーンとかどうすんだよって話ですけど。

さて今年の提督業は「ゆるいガチ勢」を目指します。適度に力を抜きつつイベントは全力で。ってそれ普通にいつものたま鎮だな。最近は遠征もサボってて演習と遠征演習くらいしかさせてないです。
こないだのアプデはタービン周りのアップデートで最速とか高速+とか低速が高速になったりといろいろ話題になりましたが全部由良の追加ボイスでふっとんでいきました。あ、でもたま鎮は回避教なのでタービンも缶も基本廃棄はしないんですよね。むしろもっと作りたい。けど最近ホントサボってるので何もしてない。朝の演習すらもうキツい。でも駆逐伸ばしたいのでがんばゆ。荒潮改二おめでとう。朝潮型のコニシさん絵は満潮以外苦手なのでホント全員改二来てくれてもいい。特に苦手なのは霰… aiko曲名だけども。大潮は改二で大丈夫になった。
ゆるガチですがケッコンは2017年も多くなりそう。ということでここ最近のたま鎮ゼクシィまとめ。ツイートですまんな。


まずは冬イベ攻略中(E-5)に金剛型の妹三人に同時に進呈。カンスト順はいろいろ争ってはいたんですが最終的には来た順である比叡・榛名・霧島となったので指輪の順番もそうなりました。まさか比叡におとこわりされるとは…この三人では霧島のケッコン台詞が好きかな。ケッコンしてキャップ解放となったので次のイベントで気兼ねなく出せます。戦艦で今困ってるのはカンスト間近なのが改二の来てない伊勢型ということ……改二待たずにケッコンしてもいいのかなあ。

そして年明けて一発目は島風と雪風。新年任務をやってるうちに雪風がコロッとカンスト。島風がリードしてたんですがさすが幸運艦でした。ホントは2016年内にケッコンするつもりだったんだけど何せゆるくなってきたのでほぼ放置。年明けてやっと。カンストさせてから一週間は置いてたしマジで放置でした。関係なくもないんですが渡したのが成人の日でした。おめでとうおめでとう。

いや雪風の一人称はちょっとびっくりするどころじゃなかった…初めて聴いたんだけど? 「あたし」だって!aikoかおまえは!(何 雪風が自分のこと名前以外で呼ぶの本当新鮮でお前雪風じゃないだろ!?ってなるくらいでしたw ツイートにもあるように今年は駆逐にどんどん送って強くしていきたいです。こないだ初霜が耐久1上がったんですがケッコンすれば4nの呪いが解ける!よしレベリングだ!って即決したくらいw 4nになる子が多いから駆逐のケッコンは慎重にいきたいところです。まあ気にしない人は気にしないんだけどねー。

カンスト候補は直近だと磯風・ヴェルそして栄えある初期艦・漣。出す機会があんまりないので意識してないけどろーちゃんもそう。あとは先述したように伊勢と日向ですか。由良改二も待ち遠しいけど伊勢型改二…はよ…
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
華ヤカ哉、我ガ偶像 【Mマスざっき】
2017/01/15(Sun)
オリピが来ると思ったら先に都築さん上位きたー 待ってました だがしかし走るとは限らない。アルテ久しぶりのイベントおめでとう……やっと分かたれた翼が一つになる時がきた!
華ヤカ哉我ガアイドル
315プロの耽美グループの最年長って感じだ…(他に夏来とか一希がいる) これ軍服っぽい感じの着てるし乙女ゲーの華ヤカ思い出す。せむもふのイベントも思い出す。そうだね組むユニットもせむだしね。せむてっしもはドレミファ以来じゃね。
説明文見る限りはライブイベントっぽいけどそうなると次に来るだろうOPがライブじゃなくなってしまう。OP3の発売が迫ってるのに次イベは別のイベっていうのはさすがにどうかと思うし…だから次はOP名古屋だと思いたい。そんで、ジョブチャレ→OP北海道→超常とあったし新選組から二つしか挟んでないけどここでマラソン持って来てもいいような気がする。もしライブだったら第一担当の涼と麗と輝の予習のような感じのノリで一枚取り目指してみようじゃござせんか。(昨日輝を第一担当に格上げしました)

でも正直マラソンがいいなって思ってます。あとマラソンだと寸劇が長くて読み応えあるし(私が一番好きなイベストのWD2016もマラソンだい)都築さんの過去に少し踏み込むような予告文だし、掘り下げてくれるとありがたいなって。うーんでもそうなると麗のポジションは絶対ランクRなんだよなあ… ポイント報酬がまいたるで、ガシャRが次郎せんせでガシャSRがはざま先生(お誕生日おめでとうございました) いやガシャRに麗も普通にありえるけど… SideMはローテ関係ない(らしい)とはいえポイント(節分)→ガシャR(WD2016)→ガシャSR(戦国)→ポイント(音楽祭)→ガシャR(戦メロ)→ガシャSR(OP仙台)と来てるし…2016年ノーランクですよ麗! でマラソンてランクR取るの地味にキツイんですよね…新選組も一応レポート報酬とは別にばー2枚欲しいと思ったからちょっと真面目に走ってたんだよ。でもあれは年末休みもあったし仕事もさほど忙しくなかった頃だし…で今まためちゃくちゃ忙しくなってんですよ… 走る自信が全くない。。。ライブイベだとランクR三枚取りはまあ無課金でもボナタイサーフィンが上手くいけば頑張れる。ビンゴだとちょうど今その手前くらいにいるから少々課金すればいけなくもないだろう。そんな感じ。形式が一番気になって刀ステ再演LV行くかどうかも悩んでますよ…うーん

今日はOP2のお渡し会が仙台であって永野くんのいろんな情報が流れてきてすごく幸せでした… 麗は可愛いんじゃない、彼はかっこいいと思われたい、そう思って演じてるって発言(ややうろ覚え)に心から感謝…!ってなりました そんで常に都築さんのことを気にかけてて親鳥を慕う小鳥かよッ…となりました;; なんて可愛いんだ… 私も都築さんのことをもっと好きになれるよう努力せねばなるまい
ところで昨日今日とセカライ用に一応用意しておこうと思って名刺をうんうんうなりながら考えてました。イラスト描けないしね。で最終的にはむちゃシンプルというかこう…白くなったんですけど… まあ用紙のサンプルが届くまでまだ入稿とかはしないでおく(家で作れなくないけど紙かったりするのとか裁断とかで非常に時間がかかりそうな気がするため業者さんにお願いします)
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
マイナス1度の世界より
2017/01/14(Sat)

ということで上田で思う存分真田丸充してきましったー マイナス1度さむかー!

大河ドラマ館はドラマが終わったというのに最終日目前のためか人がいっぱいで、みんなじっくり見てたから真田丸本当に愛されてんなあとしみじみ思いました。母のあれもこれも見てる様子語る様子を見て、上田行けてよかったーなんて思ったり。

上田観光会館でTRICK撮影時の仲間さんと阿部さんのサインも見れたし、長野なので信州そばもしっかり食べて満足です。いい休日でした~ さあ金沢かえっぺー
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
理由あって突然長野行き
2017/01/14(Sat)

山梨じゃないよー。

母と長野の上田、大河ドラマ館に行ってきます。
母とどこか行くのは新潟以外だと実に13年ぶりでした。大体母の気が変わっておじゃんになるんですよね母との約束は。
真田丸が大変面白かったし、ドラマ館も行きたいなーと思ってたのですがちょとお金がない……し諦めようと思ったら後半になって真田丸ハマった母が行こうよ!!って強くいってくれるので今回もあまり期待しないでいたらもうはくたかの中です。動くかどうか心配だったんだけど。

動き出しました。次は上田についてからー。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワンダリングふわふわ名古屋スター 【Mマスざっき】
2017/01/12(Thu)
正直OP3よりもビヨドリの試聴が早く来て欲しいと思っている全体曲スキーのわたし。いや!いや嬉しかったよ!仕事で疲れ切ってる体にしみるかのんくんのソロ~~~~!!! ほんとに村瀬くんは男性とは思えんよ…普通に喋ってる声が既に三瓶さんくらいの高さだもん…

うしろに舞うエビフライに笑う。名古屋はみそカツだるぉ!?
やっとかめ!
かのんくんのソロさ~~オケがフレンチポップスみに溢れてると思うの…伝わりそうで伝わらないような… 可愛いけどおしゃれじゃない? 男子でこれって完璧ですよぉ んでつばさ つばさなんだこれ~~~!??? ドラスタの翼も可愛いけどでもかっこよさ80%だけどこの曲はまだ試聴段階では可愛さ溢れてるなっ!なっ! 四季~~きらめいてる~~~青春だ~~!! サイダー!!aikoのサイダーじゃない! 陰鬱なサイダーじゃない! てんしょんまーっくす!!!! のめさんもなんだこのパティシエ東雲さんのスイーツへの愛情もてなしの心100%って感じでクリスは言わずもがな海への愛というかフロンティア精神かな! もうOPイベクリス上位ですねきまったね!

と言う感じで語彙力放棄して書きつづってみました。ああ~~楽しみだなあ…
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
びっくりどっきり由良のこえ 【艦これざっき】
2017/01/10(Tue)
昨日雪風と島風に指輪おくりーのーしたりしたけど大体演習くらいしかしてない海軍休日ぶりですどうも。いやカンスト上限もっと上げてくれたらいいのにさ… 今日のメンテは何するのかな~と思ってたんだけどMマスの方もイベント新しいの始まるからそっちの方に気をとられてたら~。たら~。


?!?!??!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?! 思わず太字拡大をぶっ放してしまう程の衝撃
は!?へ!?は!?!? なんで由良!??! うれしいけどえ、なんでわざわざ由良っていったの!なんでわざわざ由良って!!!いったの!!!?? 改二フラグってとるよ!?!??! なんでこのタイミングに追加するの??!?! こないだの長良型に追加したときに一緒にしとけばよかったくない?!?! なんかこう「あえて」なんで由良一隻だけ!?!? もうこれ全部改二への布石だってとるよ!??!?!! だってぼく由良提督だからあああああああ!!!! とりまありがとう運営!!!

ということで補給ボイス聴いた。うう……ありがたいのはこっちや……
で問題は放置ボイス。う、うわあああああああああ!!!! 由良がお洗濯してくれるけどあああああああああ なんじゃこの公開セクハラはあああああああ!!!! ありがとうございます!!!ありがとうございます!!!!! いやもうほんと運営へんたいすぎやろ~~~~~~~ ……はい。すいませんあらぶりました。いつものことやな……。よし、隣のタブで連隊戦やってえんえんと由良放置ボイス聴いてようかな(通常運転)

白雪と椿と梅と
それにしても今回の追加家具とてもよいと思います。寒い中を耐えて桜より先に春を告げる梅が私はとても好きです。とか書きつつ壁紙は睦月の壁紙なのだけど。こたつと暖炉だと暑すぎるだろ。さー5-1マンスリーの為にキラづけするかな…
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
今月いっぱいつくもチャレンジ 【Mマスざっき】
2017/01/09(Mon)
すぐ書けることがMマスのことしかない。声優総選挙にしゅごんが結構映りこみしてたしノンコさんのとこでコメントもしてたしTLが完全にしゅごん応援上映というか授業参観でした。しゅごんもアニメとか出れるといいなあ。何卒なにとぞ…声優さんのお仕事もお世話したくなるコンテンツそれがアイマス…なるほど…(そうなの?
しかし久々にがっつり民放見た。この手の番組はNHKの以外は見たくないんですよ……私いやなんですよね、声優さんに○○の声やってーとか言うの見るの。なんか見世物にされてるみたいで。NHKは安心と信頼があるから別にいいんだけどことに民放だとすごいなんかこう…食わせ物にしてる感がいや。出てる芸人さんやタレントさんやアイドルさんは別に嫌いじゃないけど、そういうことするのが嫌なんだな。
なので本当はちょっとアイマスも……じゃないなファスライもちと苦手だなと、自分が苦手とするものを、こう書いた今だから感じるのだけど、アイマスは声優さんとキャラの結びつきが強いし、声優さんとキャラありき、二人三脚なところが私の惹かれるところだったから、アイマスおよびSideMは嫌いじゃないなあと思ったのでありました。

ファスライニコ生、昨日タイムシフトで見てた。生放送じゃ見れなかったAAが圧巻だったな~すごいな~ aikoのライブDVDでさえも見てないのがあるというのにもうファスライはオーコメ聴くのも含めて5・6回くらいは見てる気がする…aikoすまんな… でもちゃんとライブ当選させてくれ頼むで
しかしファスライ後のオフショ更新がマジでドキドキだった 担当来たらどうしようって 絶対次インテリって予感してたし余計 でもこないだ麗ガシャSR来たしないやろって思ってたけど、まあなかったんだけど担当の仲間が来たから必然的に担当なんだよなああ……予告でたき火が見えた時点で一希だwwwってわかったから爆笑してたわww
わくわくつくもチャレンジ
そんなわけで私もついに苦しきオフショ道を歩むことになったのであった… プラチケまだ100枚くらいしか貯まってないんですよう。何となくだけど一気に18連とかするよりは出る数少ないけど数こなす方が精神的にもいいやろ、と思うので毎日300円ずつチャリンチャリンと貯めて1500円分貯まったら6連回すみたいなことしてます。まあ出ないんだけどねー… 一枚でもいいから欲しいよう称号が欲しいよう。

ところで次絶対都築さん上位やろ!って思ってたら事務所寸劇回収が来ました。ガシャは隼人かなあ…隼人P強いられ過ぎなん…もうずっとガシャ続いててしんどそう…ピエPと冬馬Pもだけど… 私は大人しくバーを育てます でも通常ライブなかなか起こらない…ううう
んで次がおそらくOP名古屋、ここでやらないともうCD発売しちゃうし……で次にマラソン?かな? マラソンで都築さん来るんかなあ…いやタイミング的にはお旗も怪しいんだよね。マラソンはいやだあ(ベスゲで負った傷が癒えてない ゼリーがどばどば減っちゃうからいやだあ てかそれもそうだけどセカライと被るのもきついっしょ… ファスライ準備で忙しかっただろうにみのりさん上位走ってたたかぴはホントすごいな…
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
抗えない趣向 にじみでる性癖 【なんてことないざっき】
2017/01/08(Sun)
大河は2019年のクドカンまで見ないことにしてるので、久々に時間が使える日曜日~~ウェ~~イ! でも特にブログは書くことがないな… やってることと言えば特撮の配信見たり落語心中読んだり執筆したりP業したりなんですけど。あと審神者業玉集め。提督業は遠征と演習しか回してないです。適度に力を抜いてくことが大事。
特撮は去年末からメガレンが始まりまして、勿論見たかった作品なので毎週楽しみに見てます。カーレンはクリスマス頃に終わったんですけどほんっとに、ギャグ要素抜きにしてもすごく好きな戦隊になりましたね~ 恭介とゾンネットもスーパー戦隊のノマカプでは一番すきかもわからん。お気に入り戦隊はタイムとシンケンだったんですけどここに今度からカーレンも加えます。YouTubeではデカレンが10月からやってます。あっ。。。いま恭介とゾンネットが一番すきかもとか書いたけどボスワを忘れてた……たまらんくないすか!? 異種と熟女…もう完全に出来てるじゃないですかあの二人……えっそうですよね…

○好きな傾向は未来永劫
SideMこないだのファスライニコ生の影響から新規さんチラホラ見るようになって嬉しいんですけど――Twitterもトレンドに沢山入っててすごい嬉しかったなあ――やっぱS.E.Mつえーなーと思ってたりする。でおせむと言えばはざま先生がアイマスシリーズ最年長アイドルですが(都築さんという年齢不詳枠がいるけど。個人的にははざま先生と同い年くらいがベターな気がする)はざま先生私も好きなんですよね例にもれず。でその理由が「髪の毛がフワッとしている」っていうわりと身もふたもない理由なのですが、なんか過去に好きになったメガネキャラではざま先生アトモスフィアを感じられるのが何名かいるはずと思って特に際立って通ずるものを感じる三人を抜き出して見た↓
なるほど……なるほど(深く頷く) 左からサクラ3のロベリア・艦これの武蔵・そしてMマスの硲先生。最初はSLのSR+にしようと思ったのだけどメガネじゃなくてゴーグルだからメガネかけてるロジパにした。サクラ3はたびたびやりたくなる。もはやPS2動かすのもしんどいけどいい加減やりたい。この三人を並べて言えることとはつまりツリ目のメガネが好きらしい。あと髪型。というか髪質か? フワッとしてますよね。ロベリアと武蔵はそうでもないけど。とにかく私はホントに髪フェチというか髪型フェチというか大体髪に注目してるんだなと確信する。一体どこにその要因があるのかこの歳だからこそ過去を振り返りたいくらいだ。

なお、これは以前(8月頃・Mマス始めた頃)にやった各界の推しの比較のツイ↓
一人三次元の人がまざってるけどご本尊だからしょうがないね。もう完全にぱっつんこられるとヤバイってことがはっきりわかんだね…… ぱっつんだからaikoが好きになったのかaiko好きだからぱっつん好きなのか…どっちなんだろうな…

また改めて各界の推しや担当を集めて自分の趣味趣向を分析していきたいな。なおアイマスだと765だったら伊織・貴音・春香が好き(おでこ一人とぱっつん二人)シンデレラだったら楓・奈緒が好き(ぱっつん一人) 今年はどんなぱっつんに出逢えるかな(こういう〆でいいのか)
この記事のURL | 日常 | ▲ top
長谷部のうどんを食べに行こう
2017/01/07(Sat)
あけましておめでとうけんらんぶ。昨日は眠い時に寝る!を実行して結構長時間ぐっすり寝れたのでブログは放棄です。十周年だから適度にやすむぞ。ていうかいきものがかりみたく放牧したい。
今年も適当に審神者してます。はあ~……本丸博むっちゃ行きたいな。東京とか首都圏のひとはこういうイベントに行こうと思えば行けるの本当にうらやましいし強みですよね。行きたいと言えば花丸のイベントもね。あれはアニメのイベントだけど原作キャストが一斉に集まる点で艦これの観艦式みたいでいいなーって。ライブビューイング期待してるけど今の時点で発表されてないならないだろうなあ。二周年だぞ二周年。最近Pの印象ばっかだと思うけどもう審神者としてむっちゃ行きたいわドコドコ
ところで連隊戦2016進捗いかがでしょうか。うちはもうすぐ8万ですけど7万超えてからキツいな~と感じてます。この連休に10万行って大包平をお迎えしたいんだけどどうかなー。うちのファースト太刀がうぐで、うぐといえば大包平、やっとくるんですよぉ!艦これの信濃はずーっと来てないのに!だから嬉しいんですよー。あとCVおのゆーなのも嬉しい。そして村正よ、ぶっとんでるなあびっくりしたわw 去年もやってた新年鍛刀キャンペーンいつ来るのかな~ 貞ちゃん鍛刀したいんよ

ところではなまるうどんでまさかのうどんミュージカルコラボ・長谷部のおうどん(ただし長谷部は大して何もしてない)いま販売中なのですが、石川県ではやらないんだろうナ…って思ってたらやっててしかもわりと近所だったのでお母さんと一緒に食べに行ってきました。一緒に食べに行くオタク友達がいないんだよ察して しかし私はなまるうどんって行ったことなくて普通に座って頼む系だと思ってたらそうじゃなかったので戸惑った……おかんがいてよかった… でもえび天と間違えてとり天頼みました えび天にしては形が変だなって思いましたよ
長谷部(中)でございます。画像はお母さんが頼んだやつ。私はネギが食べれないのでネギ抜きにしたので写真映えしなかったのでこっちを撮った。温泉玉子は私の方が綺麗だったんだけど。
長谷部がつくりました!(嘘)
おかんに作品説明するのがちょと恥ずかしかったけど私が刀剣鑑賞によく出掛ける理由はそれかと納得してもらったよう。長谷部は信長の刀で毎年一月になると福岡の博物館で展示されてだからいつか福岡行きたいな~行くなら飛行機で~って話をしてました。食べ始めてまもなく同じ審神者さんらしきJKかな?二人組できててああ~オタ友欲しいと思いましたまる
肝心の味の方は最高においしい~! うどんもちもちしててしっかりしてて食べごたえあった。油揚げはちょっと甘すぎるかな? 確かこの油揚げって鳴狐のおいなりさんのやつだったからそれでかな。久々にしっかりうどん食べました。風邪引いてた時はめっちゃ食べてたんだけどね。花丸ではあんなうどミュだったけどw風邪引きの時はうどんって本当にいいのですよ。

ちなみにこういうのもあったり。かわいい長谷部。
あるじ!あるじ!!

レシートも芸が細かいだろw
レシートまで手が込んでる

艦これもこういう感じにガッツリしたメニューで出してほしいな~ ってガラ姉のカツカレーパンの立場は?? はあ~本丸博いきたいな~……魂飛ばしたい
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
幕張か映画館で逢いましょう 【Mマスざっき】
2017/01/05(Thu)

ニコ生ファスライほんっとよかった!大勢の人のコメントが流れるのでいっぱいのPそしてPを始めてないお客さんと一緒にいるようで楽しかったし、それこそ八代さんが言ってたみたく「見た人がみんないいって言ってくれます」の言葉の通り高いアンケート結果に「なっ!? よかったやろ!!」ってなりました。
私は、P始めてからもすぐにファスライは見ないで縛りプレイでやってましたし、SideMおすすめする時にファスライ見て!って言う人が本当はよくわからなかった……というよりかはそれでいいのかなーというか……

あのファーストライブってSideMがそれまで積み上げてきたものが出てる気がして――たとえばJupiterのそれまでもそうだし、ドラスタ、おもにしゅごんのリーダーシップとか、Pがこれまで応援してプロデュース続けてたアイドルたち、そしてそれを最大限表現して、発揮しようとする演者たちの熱意とか――それを踏まえてこそファスライの本当の意味が初めてわかってくるんじゃないかなーと思ってて。
私はSideMプレイしてるフォロワーの皆さんが本当に楽しそうに見えたし、だからこそ一年もの長い間皆さんが育ててきたものに安易に手を出してしまっていいのかとちょっと遠慮して思っていて、だからいろいろ自分に制約を設けてファスライ見る日程もあえて実際の日程に合わせてみたんだけど――そしてそれは予想以上に大成功したし、ほんっとうに最高だったんですけど。

でもよく考えたらライブが入口ってのはよくある話で私も、aikoをもーーっと好きになっていったのは、生まれて初めて行ったホールでのライブだったし(もう16年も前になるんですよ)中島みゆきさんのこともっと知りたい、聴きたいと思ったのもライブ(縁会)でだったし、そもそもアイドルで言うと、ももクロはまずライブDVDから見たんだった(もちろん下地としてCDも聴いてたけど)それでぐわーっとハマッたんだった。
だし、入口としてはライブってやっぱいいもんだなって思ったわけです。

二時間は貴重な時間だし、知らない曲がいっぱいだとむしろ苦痛だと思うんだけど、それでもアイマスだからって見てくれたり、ゆくM@Sの宣伝で気になったから見たっていう他のPさんには本当に感謝。してもしきれないですね。それに全くアイマスもMマスも知らないけど勧められたから見たって人も、好きな声優さんが出るからって方も勿論。少しでもいい、アイドルマスターSideMってコンテンツがあって、まだまだ知名度低いかも知れないけど、キャストを始めとする携わってる人たちが本当に頑張っていいものを作り上げようとしてる作品があるんですよーってことを覚えていただけたら嬉しいです。
なんだったら!セカライももう来月ですよ!ライブビューイングまだまだお席ご用意してますよ! 出演者も曲も倍増だよ! と巧妙に宣伝するPであった 楽しみですね!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
記録として ~ それは煌く星のように
2017/01/03(Tue)
待ちに待ったファスライニコ生だーーやふー やることはちゃっちゃと片付けて明日から始まる疲弊する日常への活力をファスライから得ようじゃないか。ということで11月に引き続きSideM楽曲が多数を占めるiTunes再生記録きろくとして~。このカテゴリは毎月月初めに再生回数をリセットする前にトップ25の上位10位を晒していろいろあーだこーだいうところです。12月は2周年アニバCDを解禁したのでどうなることかと思ったけどこんな感じになりました。どうなるって何がどうなるんだ。

そこに輝く星がある
8曲がアイマス、7曲がSideM楽曲と言う濃さよ。

○ピアノイントロに弱いんですよ
一位は二周年アニバCDのドラスタ&ハイジョによる夜空を輝く星のようにです。この曲はえーと君の名は。を見に行った時に買ったから結構遅い参入にも関わらず一位をもぎ取れたのはイントロが……イントロから心つかまれたせい……ピアノやばいんですう!時計の音とかも弱いんですう! もうこれ私の頭の中にある絵コンテをそのままアニメPVにして欲しいくらい好きです…とか書くと十分やばい人なんだけど……やばいんだよなうん このブログを十年やってるって時点でおかしいんだもんな
これね特に好きなのはね、イントロ、歌い出しから輝が歌っておいて、それからずっと歌う出番がこなくて、サビ終わりでやっと歌うってのがすごい!にくい! 真打か!! さすがだな赤の系譜つまりセンター! あとこの曲が出た時のイベ上位が輝だったじゃん?私輝き増すチェンジ前の輝が一番好きなんですけどまあそれはおいといて、あそこで初めて自分の過去の詳細を話すじゃないですかー だからねーこれはねーアイドルになる前の闇ってる輝(謎)(念のため言っておくとそんな描写はない)とアイドルになって輝いた輝がその自分に手を差し伸ばしてる感じだと思ってます。。。であとピアノが結構目立ってるのはこれは旬の意識の変化を表してるのかなとかなり本気で思ってます。二番サビ終わりを歌い上げるのも旬だしね。それと「夜空を煌く星のように」この「煌く星のように」ってのはどあらの歌詞にもあるよねー気付くの少し遅れた…

○奪うけどいいかな?
MOON NIGHTの話をしましょう。格好いいドラスタに慣れてない・このままだとガチ恋する・あかんもんはあかん等の理由により聴くのを拒否っていた私ですが二周年イベストーリーを読んで曲の試聴が解禁となりいやだー!ききたくないー!こわいー!!という自我を抑えて聴きましたけど…思っていたほどじゃなかった!(なおこの後おせむのサヨナラSHにやられる模様) しょせんドラスタよホホホ でも「おいで」はやばいです やばいです 輝担のひいき目抜いてもしゅごんのポーズが一番やばい で聴いた時さー あっこれすまっぷのSHAKEに似てるなって思ったの 発売当時も言われてたけど、ハイジョのOUR SONGが嵐に代表される最近のジャニなら、MOON NIGHTは90年代ジャニのすまっぷをリスペクトした曲調なんですよ。でも、もうスマはいなくて… なんかすごく切なくなってしまった。全く関係ないアーティスト同士なのに。
暗い話はここまでにして。セカライで聴けるよねー楽しみです!

○あなたはあたしの一番星よ
SideMの話が続く。オリピ1の楽曲が並んでますね。担当のひいきも入って輝が二位だけど、実際一番好きかも知れないなってのはアスランの曲かなあ。通称サバト。サンホラっぽいからとかではなく単純に古川さんの歌唱力がすごいなーと 声量もすごいし厚みもすごいし。この曲もセカライで聴けたら嬉しいんだけどなあ。あっでも志狼の曲も好きです。こんちきちーんなキリオの曲も好きだよ、ていうか二日くらいこの曲が脳内エンドレスリピートだったですし… 最初はちょっと苦手かな~と思ったじろせんせの曲も好きだし オリピ1みんな好きだよ!2は担当の曲が三曲もあるし、絶賛聴いてる。3以降も楽しみだなあ。4のメンバーそろそろ発表されると思うんだけど。ゆくくるで発表くると思ったんだけどなー。オリピ名古屋イベは次の次くらいでクリス上位に山村掛ける。いやかのんくん上位でもいいけど。クリスの上位はやっぱちゃんとレジェのイベで来て欲しいなって思うの オリピイベに関しては担当がほぼ出尽くしたので高みの見物です。

以下だらだらと。ダズリンは876時代の涼の曲。先に曲は聴いてたから、涼シナリオのBGMがこの曲のアレンジってすぐ気付いちゃって勿体ないことしてしまった感。やっぱ現在過去未来全てのあなたを愛し続けるわってとこにブワァくる。恋はお馴染み恋ダンス。315プロ全員で踊ってくれ! 四季麗漣が踊ったあとは甘党会で踊れ!(謎の要求 そろそろ四季麗漣にも通称が欲しい。名前五文字組とかそういうのでいいから。ホワイトデー組とかそういう感じか。てか甘党会もホワイトデー2015で出来たトリオだし、ホワイトデーは越境トリオが生まれるイベントなのだろうか…じゃあ今年期待しておく Dear my friendは去年の年明けに発掘したポップンのクリスマスソング。これは12月に聴かなきゃね。SideMがある限りは音楽コンテンツは充実してそう。ってaikoはどうしたー(ガンガン その前にももクロの冬アルバムが欲しいです。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
ねんまつねんしのあいこもよう 16~17
2017/01/02(Mon)
あけましておめあいこ。aikoはじめだよ~。aikoの出るCDTVが俺達の紅白だ! しかしaiko公式から1時~3時に出るよ!というお達しがあったのでっておいおい。いつもよりちょっと深い時間帯だな。さすが夜の帝王aiko。と思ったけど13年年明けもなんかその辺だったような気がする。毎年恒例ですが自分は23550655スペシャルで年明け。相変わらずEテレのゆるさとアグレッシブさがいい感じにミックスされた番組である。

出る時間は1~3時とは言え新年CMはわりと年明けた後すぐだったりするんだよな~と思って早々にチャンネル変えて構えてたらはいドーン!ドーン!ちょっと不意打ちだったけどドーン!
ピンキー2017
ウェ~~イaiko新年おめでとう~~~ 映ってるのはフラミンゴ? でも自信ないなー白鳥みたいな首長い系だな…と思ってたらフラミンゴで合ってました。ピンクいものね。

そんで1時までガシャガシャしたり何だりしてて一時五分前くらいに録画入れたらすぐaikoだったのでラッキー。aikoの今年の目標。目標ってか約束
依存ショー
ヒギャアア やっ やめ! aikoそれあたしに痛いからやめ……スマホの所為で本読めてないからまあそのいたっ ウッ イタタタタ 字体も痛々しいわw あっエゴサしてんなら私のことも見てよね~~イェ~~イaiko見てる~!?(ダブルピース) 私はYouTubeよりはニコニコ見てて(たぶんaikoもあそこはニコニコと言いたかったと思う)あとそれとP業…aikoもPになろうよ!

そして干支ぐるみ投げ。あとでついったでも言ってたけど12年前にもやってたって…そうだわ…やってた…夢道発売前で新年CMは青い光やったね。
圧倒的コケコッコー
新年早々撮ったのがこれとは実に謎い

全世界が嫉妬する
その視線を私に投げてくれ 投げるのに用意した鳥ぬいぐるみがことごとくリアル系ばっかりなのがほんと実にaikoまさにaikoって感じでした 雷鳥はどうでもいいw あ。新年初コーレスどうもありがとうございました。今年も思いっきりあなたに応えていきたいです。


新年CMというか動画をすぐ上げてくれる良心的なオフィシャルチャンネル もっとこのチャンネルで遊べばいいのになaiko。てかaikowebラジオとかほんとやろうよ。簡単に出来る時代なのにもったいない~

今年もチケットが無事当たりますように…なむなむ… 出来れば新曲は2、3曲ほど欲しいですなむなむ…
この記事のURL | aiko | ▲ top
唯一逢えるの朝の鳥 【たまくしげ更新履歴ざっき】
2017/01/01(Sun)
喪中なのですが2017年あけましたね、おめでとうございます。たまくしげ管理人兼著者のたまきです。
まずはごめんなさい。2016年新年以来一度も更新出来ませんでした。なんと一年ぶりのこのカテゴリの記事。情けないことながら執筆も全然進まなくて、ワガマホ第三章まだ書き終れてません… 2016年に連載するってゆったくせに! それ以外でももう全然書けなくなってしまっていて…ですが新年小説だけは!と馬力を入れて書きました。
たまくしげ

○掌編小説「朝の鳥が飛ぶまで待つ」掲載しました。
原案、というかこんな感じの話にしようという思いつきは去年行ったaikoのライブの弾き語りで、aikoが「朝の鳥」を歌ってくれた時に出来ました。歌う前に曲の背景やこういう意味を込めたなど朝の鳥についてaikoがいろいろ語ってくれて、もうそれをそのまんま使ったような掌編になりました。来年酉年だし、この曲が原作の話にしようとすぐ決まりました。酉年のとりはニワトリってのは知ってるけど、まあ鳥ならなんでもいいのではというアバウトさ。aikoの「朝の鳥」は数あるaikoの曲の中でも珍しくジャジーでけだるげな感じですごく大人っぽいかつ色っぽい、かつちょっと元気になれる、この曲聴きながら眠りたい(朝なのにかよ)(そういう歌詞なのです)って感じの曲ですごくいいので是非聴いてみてください。「シアワセ」の三曲目に入っています。
ところで掌編っていってますが短編ですね長さ的に……前半が長くて後半が短いのはこれ長すぎるかも、と思ったが故です。前半はものすごく鬱々とした話ですが、鳥が飛び立つように前向きになるよう祈りを込めました。あとどうでもいいんですが、やっぱ小説書くとなんか「その気になる」ようで、掃除してるところ書いた後は自分の部屋掃除してないのに完全に掃除した気になりました・笑 いやそうでなく! 部屋は汚いままだよ! ところで赤月、明保野、東雲は全て朝を表した苗字になってます(暁・曙・東雲) 別に駆逐艦の名前じゃないです!

2017年こそはワガマホの第三章&前日譚を…!今後半の戦闘シーンに入る手前くらいのところで止まっています… 9月と10月に風邪でダウンしてたのでその時執筆調子入れてたんですが、どうも風邪で全部崩されたみたいで…感覚を戻すまでちょっとかかりそうです。うう。第三章、本編の後の間章のことを全く考えてないのですがとりあえず本編を終わらせることを考えます。書きたいところがいっぱいあるんだ! その前に今出来てるところまで読み返そうかな…
更新が止まってるサイトだったのにご訪問・拍手してくださった方、本当にどうもありがとうございます! 作品でお返しできるよう誠心誠意努めてまいります。日々の仕事に体力と精神をすり減らされるのでまずはそこから気力を取り戻して執筆に向かう訓練をしないとですね…でもあまり重圧を課すとかえって何も出来なくなるし。さじ加減難しい… などといろいろ書きましたが、今年もたまくしげをよろしくお願いします。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | ▲ top
くるくるくるっと2017ディケイド
2017/01/01(Sun)
あけましたけど喪中なので挨拶はほどほどに。一年に一回もしくは何か節目になる時しか追加されない未分類カテゴリです。元旦!新年一発目! みなさんに言いたいことがありまーす。なんとこのくそブログたまきはる十周年でーす!(ええー!?

しょこたんのブログ本を読んで「ブログってたのしそ~だな~」と思って始めたわけですがダラダラ続けて貧乏性ゆえにこんだけ続いたんだからとやめるわけにもいかず、aikoのライブレポ、aikoの新曲、aikoのこと、ほか雑多なオタクなこと、見たもの聴いたものの感想をつけるところとして公開し続けてはや10年。芸能人のブログでもないのに10年続いたよどうする?
じゅ~~ねんか~~~……そら世代もかわりますよ二十代からアラサーに、そしてそのアラが取れますよ。今年はそんな歳です。じゃない年です。十年もやってるので昔の記事に反応もらっても書いた本人も忘れてるようなことばっかりですのでむしろ困ります。ていうかよまないでー!責任取れるのはここ五年くらいの記事で!そうやね2012年の記事からで! かと言って昔の記事を消すのも忍びないので結局放置してますけどね。大体あれですよ今はついったとかのSNSが強いし誰もこんなブログなんて読まないわけですよ。書いてるやつもいないでしょう。書いてるやつがいるとしたら変態ですよ。わたしだー!

そんなわけで今年からなるべくコメントは受け付けないことにします。何かブログの記事でコメントしたいことがあったらツイッターのDMでお願いします。フォロー外のひとは送れないけど。
去年は少しずつブログ休むことを覚えたので今年は週に二回休むことを目標にします。正直特に書くこともないのだ。ということでたまきはるはゆるゆる2017も続きます。十周年だからって特にすることないのよ。さー更新準備しよう。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |