盆と正月とクリスマスと大晦日と誕生日 【Mマスざっき】
2017/05/29(Mon)
ああ~~もうすぐももクロのライブ、の前に次イベ更新だ~~ 多分麗上位なんだよな~~絶対連勤ってわかってたらなんで翔真さん150位以内狙ってるんだろう馬鹿かよ~~ ああ~~どうしよううう~~オリャッ!!!

デデドン
ここで走らずにいつ走る!?
ほらなーーーーーーーーーーー!!!絶対来ると思ってたんだーーーー!!!覚悟はしてたから胃は痛かねーーーえよーーーーぉーーー!!! 一年と半年以上ぶりの担当の!!!! そして私にとっては初の“メイン”担当の上位だぞーーーーーおらぁーーーー!!!! あああ~~~ この麗めっちゃ…めっちゃSUKI…でも二枚取りは無理だから1枚取り頑張ろう… でもこの称号で欲しいよう…いや無理だバーはともかく火力がな… ちょっとな~6月から9月にかけてお金使いまくるんだわ… だからたといい愛しのメイン担当とはいえ…すまん、麗 私の貯金がないことを恨んでくれ…Pに一生の傷をつけてくれ…

ところで共演は誰だ?予告文読んでなかったわ。

デデドン
盆と正月とクリスマスと大晦日と誕生日

思わず太字&大文字を繰り出す衝撃。旗アルテじゃねーか!!!!全員担当じゃあねえーか!!!!!! 逃げ場ゼロじゃねーーか!!!!! 三回目の共演おめでとうございます! 嬉しいです!財布は死にます!
いやーなんでしょうこれ…OP仙台の時は盆と正月とクリスマスだったけどこれなんだろう…盆と正月とクリスマスと大晦日と誕生日ってところかな…そうだよ私来月誕生日なのになんでこんな出費を迫られないといけないの!ガシャSRあんたんのプレゼントがないとプラマイマイナスですよ!?大吾か圭さんが来ると思ってます。オフショは雨彦!梅雨だからね!わあい全部担当だ!ふざけるな責任者出てこい ものには限度と言うものがあってうんぬん

さてでも現状まだ翔真さんがレポート天岩戸からおいでにならないのでどうしようかなあと 課金はなるべく次に回したい、けどゼリー使って走るのも次のビンゴではむしろゼリーが命取りだし、ううんどうしようと今めちゃくちゃ悩んでる。あとメガホン300…いくつ必要だろ。今回もやっぱり底なのかぁ~~!翔真さん高い男だわ。知ってる。ゆくゆくは涼と翔真さんと圭さんのVo特化メンタル染めデッキを作りたいのでやっぱり今回翔真さん報酬で1枚レポで1枚取ってチェンジさせたいんですよねええ… 走れ!プロデューサー!影の国はもうすぐだ!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
週末ヒロインat金沢
2017/05/28(Sun)

グッズ販売からおうちに戻ってきてこれ打ってます。
今日はももクロ青春ツアーの金沢!歌劇座のライブって下手したらマジで13年前のaiko以来かもです。演劇とか除くとそうかも。青春ツアーは小さい箱でやるということだけど、なんかこう、いかにもってとこですわ。ももクロの現場は1年と2ヶ月ぶりだ~

実は入待ちじゃないけど、みんな入るところを偶然目撃してしまった。遠くからだけど。珍しくいいお天気なのでみんなもっと居て欲しいんだけどお仕事あるからすぐ帰っちゃうんだろうな~でもでもその代わり今日を世界一楽しい推し事にしましょう!産展でやってる某パレードに負けないくらいにね!

と、言うことを書いて送信したつもりが間違えてPCに送ってました… 今は歌劇座なうです! もうすぐ開場ですよ~
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガラスの靴はシンデレラにしか履けない 【デレアニ所感】
2017/05/27(Sat)
4月からGWにかけてアイドルマスターシンデレラガールズのアニメ、通称デレアニを見ました。アニデレとも言うか。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT ORIGINAL SOUNDTRACK 豪華特殊デジパック仕様[CD3枚+BDA1枚 計4枚組]
音楽:田中秀和(MONACA)
日本コロムビア (2016-03-30)
売り上げランキング: 10,449

アニメの感想というよりはアイドルのことについて書く感じなのでカテゴリをアニメ全般にするべきかどうかちょっと迷いますが。

個人的にはアニマスよりも好きでした。アニマスとデレアニどっちが好きって言われたらデレアニの方を挙げます。
アニマスは個人も描きつつ“チーム”も描いてたと思う。終盤の春香がみんなとの練習が出来なくなって段々調子がおかしくなって…ってのは“チーム”を描いてるからだったなあと。One for ALL,ALL for Oneみたいな。One for ALLといえば、765ASのゲームのタイトルにもなってるよね(OFA)
デレアニでも勿論プロジェクトとか各ユニットとかでチームを描いていたけど、アニマスより“個人”というか、シンデレラというサブタイトルを鑑みれば、オンリーワンのお姫様であるアイドル個人、に重きをおいて描いている気がした。それが表れているのが後半の卯月だったなあと。

でもって視聴者である一般の我々が見てて突き刺さるのは、絶対に春香より卯月の方で、デレアニの方が見てて辛かった人多かったと思う。
「私には何にもない」
「笑うなんて誰にでも出来る」
お姫様を夢見て階段をのぼった女の子が見つけた者は、抗えない現実だった。
それはかつて何かを夢見て、でも何にもつかめなくて、物語を閉じてしまった多くの人の姿とあまりにも重なり合う。合ってしまう。

ムビマスの可奈にも通じるところはあるけど、可奈の場合は当たりの強い志保がいたし(disじゃないよ!志保好きです!)卯月とは違った立場なのでいろいろと違ってくる。表情だって卯月とは違う。ちゃんとつらい表情を見せていた。
卯月のえぐってくる辛さは23話で決壊するまでずっと笑顔や平常な表情を保っていたところだ。OPがShine!!になって、イントロで卯月の掌には何もないところからあっ…と危惧し始めたし、20話付近から何か危ういものを明らかに感じられたけれど…
決壊するそれまで、卯月には陰の面はほぼなかった。卯月も卯月で自分のことに一生懸命で、ただひたすら走っていたのだ。それはニュージェネ、CPの皆と一つだったから。
でも美城常務がやってきてプロダクションの方向性を大きく変えてしまって、凛も未央もそれぞれの道を自分の為に新しく歩き始めた。それはきっと「卯月にもそれが出来る」と思ってたから。
……なんかめっちゃaikoの「ある日のひまわり」が卯月に被ってきた。
「誇れるもの見失ったら 晴れたり曇ったりすることも必要ないと言われた気がした」

何かに秀でれる子だからアイドルになるんじゃなくて、(勿論なってもいいわけだけど)
何にも秀でてない普通の女の子がアイドルになるから輝き、だからこそ持てる何かがあるわけだと思っているので、何にもないわけないよなあって、ぐずぐずと思っちゃう。卯月のガラスの靴は卯月にしか履けないのだ。
でも周りが眩しいと見失うと思う。見失うよな。あんなところで私だったらとてもやってけないって思っちゃう。だから、卯月のことすごくわかるつもりだ。逃げ出す気持ちもわかるし、泣いてしまう気持ちもわかる。
でもさ。笑うなんて誰にでも出来るかも知れない。でもでも、凛を決心させたあの笑顔は卯月にしか出来ないんですわ。うう…(顔を覆う)

ここでシンデレラと言えばのアイテム、ガラスの靴を思い出してみる。
わたしディズニーのシンデレラもまだ見たことないくらいであんまりちゃんとしたこと知らないんだけど、原作の方もどういう設定なのか知らないんだけど、ガラスの靴だけは魔法がかけられたものでなくて、魔法使いのおばあさんがくれたものなんだってね? だから12時の鐘が鳴っても消えずに残ってたわけで。
王子様はガラスの靴にぴったり合う人、シンデレラを探すわけだけど、それはつまり、そのガラスの靴はシンデレラだけしか履けないってことである。シンデレラ以外の人は履けない、シンデレラに残された唯一のものであって。
それが象徴する、いや意味するものって「アイドルとしての唯一無二のもの」なんじゃないかな。最初と最後にPが三人にガラスの靴を差し出すのは、普通の女の子もシンデレラなのだと――歌詞に準えて言えば“誰もがシンデレラ”なのだということを表しているんだなって。Pはあくまで魔法使いの立場よね。シンデレラのストーリーに準えて見るなら、卯月はあの時、ガラスの靴をなくしてたのかな…

で、下書きのメモではここからSideMのアニメはどーなるかってことを書いてますが大したこと書けてないので書きません。感想でもない単なる所感なのはそういうこと。
ぶっちゃけデレアニは作業しつつ見てたしそんなに本気出して視聴してたわけでもないので、ねっからのデレマスPさんだったらまた違うものが見えていたのかなーとか思ったりします。SideMのアニメも皆さんよろしくお願いします。
この記事のURL | アニメ全般 | ▲ top
押してダメなら変えてみる 【艦これ17春イベ/E-2】
2017/05/26(Fri)
もうとっくに春イベおわっとるやーん! でも書くんだよぉ! 由良改二じゃなくて長門改二が先に来てしまった…でももう内定してるようなもんだしな、うんうん 私の誕生日前後に実装来たらマジでちょっと結婚式やりたいです(? 最高の誕生日プレゼントになるなあ。

さて思い出すのもしんどいE-2の春イベ戦記をつけるよ。まずは丙掘り。思えば丙掘りすることが普通になってしまったのが今回ALL甲に出来なかった最大の原因だなあ…まあそれはE-3の時に。E-1終わってその日の深夜にE-2の偵察がてら~って感じでやってたんですが、10回目に来てくれました。早かった。順調に進むと思ってたんだ…
くなっしー
くなしり~ 耐久ひくっ!??! ってびっくりしました。子日とのエピソードピンとこなかったけど、なるほど海防艦の方が位が高いのかあ。無事に択捉と占守もお迎え出来たけど、彼女達をどうしたものか思案中。

さて戦記。ざっくりいくよ~。いろいろ編成考えたけど輸送と戦力ほぼ変わらない感じになってしまった。戦艦は攻撃が二巡してしまうから罠、ということをよく目にしたので戦艦入りはやめてました。阿武隈・木曾・雪風・島風・赤城・加賀でまずは行ったのかな? 輸送ゲージは大したことなかったので割愛。本当の地獄は戦力ゲージからだ。振り返ってみてもここがやっぱ一番キツくて一番ダークサイドでしたわ。
久々の一航戦コンビに雪風と島風。普段あんまり使わないから~ってことで。でも一回目はルート逸れる。二回目。Mマスが怖い。SideMじゃない。対空カットイン人員がいないのでひたすらお祈りでした。しかし島風大破。出鼻くじかれまくりだ。キラ付けめんどかったのでなんとなく伊良湖ちゃんを使ってみるも微妙。キラがつくのがまちまちなのね。やっぱ一番いいのは間宮さんとのバーストだな。が!しかし!三回目も索敵不足で逸れる……つ、つらい……モチベーションが下がりまくりんぐ…
島風に電探を積んで四回目、やっとボスに着く。わあ航空隊missばっか… でも支援でいい乱数を引けたのでまずはS勝ち取り。無駄に出撃してキラがじぇんじぇんない。この後デレアニ見ながらガンガンキラ付けした。

五回目。いや実質二回目。怒りの完全勝利。六回目。多分ここから撤退や妖怪1足りないが出てくるだろうという予感を察知しあえて気楽に行こうと決める。そう言ってると出るんですよね大破。はい撤退です。七回目。もはやダルくなってしまいニコニコでSideMの動画を見ながら進める。雪風のスナイプが姫に刺さるも妖怪42足りない。
8回目。やっぱりデレアニ見ながらもくもくとキラ付けしてた。早く終わりたいと思い始める。せっかくのGWなのに。島風が大破してたので妖怪6足りない出現。メモを読み返すとよくわかるが、沼り始めている… 9回目、かなりの好条件なのに落とせず。10回目はあぶぅ大破撤退。11回目T字有利なのにダメだった…

はあ…てかラスダンがこんなに続いたのも久しぶりだな、と感じた。10回は超えてないと思うんですよね。14夏は25回くらいだったかなあ…大変だった。12回目。惜しいところまではいくんですよ!ゆっきのカットインが姫に刺さってれば!とか!惜しいところまでいくってことはつまりもうちょっとってことなんだ! あとはサイコロの目だけなんだ… ソシャゲで鍛えられた乱数の勘がそう言っている

13回目。ここで編成を少し変えようという気持ちになり、木曾をガラ姉に、島風を初霜に。能動分岐を上にいくことに。結果としては姫を沈められなかったわけだけど、安定はした。のでもう一度行ってみる。14回目。加賀さんにバケツぶっかけるのを忘れたと出撃して気付くw あ~~~もう後は全部乙か丙にするから抜けさせてくれぇえーーー!!と本気で祈り始める。メモ帳も残り少ないんですよ!!(ええ… 決戦支援に大和と武蔵を入れる。いや、燃料弾薬補給してあったので…資源余ってた時に入れたんだな。でも多分大したことはなかったと思う。航空隊に銀河を入れたからか、初めて仕事したと思えた。支援もヌ改を落としたぞ。反航戦だが、がんばれたま鎮オールスターズ! そしたら頑張ってくれたーーーー!!!! 初霜が夜戦入った途端姫を落としてくれたよあ~~~り~~~が~~~と~~~!!

教訓!沼った時は編成を変えよう。(沼った時は編成を変えよう) というわけで編成を晒すのでありました。
s-E-2甲しんどい。編成
初霜にもはよ指輪渡したいなあ。最終的には結局乱数の機嫌次第ってところもあるんですけど、普段の補強も大事だよなあ。阿武隈の運もっと上げたいです。

E-3は丙掘りで一日費やして何の戦果も得られませんでしたで思い出したくもなかった…けどそのうち書きます。春イベ戦記終わらないと由良改二お迎え出来ないからね~~
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
八犬伝おたくがキャスティングする315プロの八犬士 【Mマスざっき】
2017/05/25(Thu)
担当イベントを走っています。話しかけないでください。
つーか先々週~先週までは限定海域を攻略しています。&aikoのライブに来ています だったのに忙しいよ五月。いや私もまさか二ヶ月連続でマラソンを走ることになるとは思わなかったんだよね…出費が…うっうっ。ということで今日の記事も短いよ~

今日お知らせしたかったのは!!! 翔真さんが!!! こんなことを仰っていますということ!!!!
言質とったぞ!

八 犬 伝

自ジャンル乱入!!!! アピールチャンス!!!!
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
八犬伝のふぁんぺえじ持ってる程度には自ジャンルですよ!そうですよ私を構成するものの一つですよ。
あのねあのね!!! 私結構頻繁に今年の年末八犬伝題材のドラマなマラソンイベあると思ってたのね!!! だって来年は八犬伝ファンには12年に一度のボーナスタイムである戌年なんですから!!! 上位信乃でガシャ現八の芳流閣繋がるSRが出ないとヤダーーッッ!!! 出してよ伏姫ウワーーーン!!!! ホントにマジで自ジャンルなんです、最近あんまり触れられてないからいろんなところ忘れてるけど! すいませんいろいろ事情があってね!

で八犬士を315プロでって少し八犬伝かじってる人ならやると思うの。私もやりました。どっちも愛してるからかなり真剣に選んだ。わりには担当が二人ほどいる。

親兵衛→かのんくん:最年少でジャスティスキュート☆これは完全に親兵衛
荘助→龍くん:犬士の中でピカイチの不運だけどめげないところどうみても龍くん
大角さん→九郎くん:九郎くんの最初の印象が大角さんだった(マジです) 生真面目で頑ななところすごく大角さん
毛野ちゃん→翔真さん:毛野ちゃん!!!は!!!!翔真さんに!!!!やらせたいんです!!!!!!!(迫真
道節→冬馬:リーダーで熱血でオレ様でいじられやすいところ完全に道節!
現八→握野さん:ヤダーーーッ!!! 握野さん以外が現八するのヤダヤダヤダーーーーッ!!!!
信乃→涼:正直言うと涼に信乃やらせたくない(え でも信乃だなーって思う。女装のスタンス自体は毛野ちゃんに近い(目的を果たす為に仕方なく女装をしていた)
小文吾→道流さん:完全に趣味枠。妹夫婦のことを考えると信玄さんでもよかったけどそうなると親兵衛枠があまねちゃんになってしまう

浜路は咲にやらせて死なない浜路路線でいこうと思いますのね! 玉梓はシンデレラから時子にやってもらいたいと思います。ふーは誰がいいかな… そんなわけで明日も走ります。Pのみんなは年末に備えて八犬伝読もうな!!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
記録として ~ ライブラリのバックアップはこまめにな!
2017/05/24(Wed)
もう一週間もすれば五月終わるのにドタバタですっかり忘れてた記録として。このカテゴリは毎月一日に再生回数をリセッツする前にその月聴いた音楽についてあーだこーだ語るところです。でも!ちょっとこのサブタイトルを読んでみよう。ライブラリのバックアップはこまめに。
そうなんですこないだの土曜日いきなり。いきなし!あいちゅん初期化されたんですよ。初期化…いや~リセットっていうかたぶん前のパソコンにした頃、2007年5月くらいのライブラリにいきなりなったんですよ。フォ!!?!?ってなったさ。プレイリストとかは無事なんですよ。でももぬけのからなの。ひどい。プレイリスト「だけ」はあるのに中の楽曲が空っぽなんです。何にもないの。
ここんとこバックアップとるの怠ってたので、年末の、12/26のライブラリのバックアップしか残ってなかった……それでもまあ、90%くらいは復旧出来たんですが、問題は年明けて以降インポートした曲が全部無い、ということですよ…いや12/26にバックアップ取って以降の曲もないってことですけども。
もうiTunesのフォルダまるほと選んでガーーーーッと取り込みっすよ。iTunes上から消したファイルとかまた消さんとやし、iPodとの同期のチェックマーク外したやつとかも全部やり直し。あ、うん、iPodの容量もちょっとキツキツになってきたのでもう全部同期とかはさせてません。幸い、その少し前に同期させたiPodは無事で、つまりそのリセットされる前の記憶を持ってるのはiPodだけでした。年明けてから作ったプレリストなんてそんなにないことから実際は大したことない作業だったにしてもまーーーーーーーー完徹でしたよ!外明るくなってたし。
とはいえ年明けてからドッと増えたのなんて正直アイマスしかないんですが、セカライのプレイリスト作り直すのとかなんか切なかったなあ。ああ、この頃はまだセカライを見てない頃なんだなあって。どんだけ歴史が動いてたのよ。

ということで……みんなiTunesのバックアップはこまめにとろうな!ってことを多分私は二、三年前くらいにも書いた。曲データもクラウドに保存したいんだけど、膨大なんだよなあ。iPodクラシック使ってる程度にはねー。

マクラはこの辺にして4月はこうなりました。最初に言っておくとアイマスしかない。
踊り出すサンリズム
いやそんなことはないだろうと思ったけどアイマスだった。最初から最後までアイマスだった…SideMとシンデレラがないですね。ていうか一言で言えば765プロの曲しかないですね。4月はアニマスも見たのでAS楽曲も入り込めました。ホントは台湾のLVも行こうかどうかちょっと思ったんだけどお金が無くて行けなかったんですよね。大体傍白で散財したせい(84位ありがとうございました) 担当が何人か出るなら行こうかなと思ったんだけど原さん(貴音)だけだったし…すわちゃんとちょっちょさん超会議出るしいいか~って

○メロディがハッピーバースデー!
一位はサンリズムオーケストラ。ぶどーかん一日目は天候と仕事の関係で行けなかったですが、ミリオン知れば知るほど一日目も行きたかったなあと。二位のゲキテキムテキなんて担当二人とファンの育ちゃんが歌ってるんですよ…!円盤出たらちょっと考えようかなあ… 曲の話をすると全体曲はみんなお気に入りなんだけどこの曲はまさに踊りだしたくなるなあって思いました。勝手に体が動いちゃう。ほんとに楽しくて、幸せな曲。315プロのフィジカルチームに歌わせたい。でもドラスタからは輝じゃなくて翼ね(輝はStarry Melodyの方に行かせたい) ただ一日目行かなかった関係で一日目の子の歌声まだあんまりぴんとこないので誰がどこ歌ってるかとかは他に比べて輪をかけてわからんという…
ゲキテキムテキ、については「キ」で韻踏むのがとにかく気持ちいい。しかし!若干十歳の育ちゃんにこの歌歌わせるのはまだ早いんじゃないでしょおか!PTAが怒らないでしょおか!!でも可愛い。エレナの歌声もロコの歌声も育ちゃんの歌声もみんな好き。ソロコレも買ったのでエレナのソロ版も聴けますえっへっへ。

○終わらないでほしいな
るみるみるみるみ。仮にも担当Pを名乗るのなら担当のソロをちゃんと聴こうと思って先月はまつりのカーニヴァル・ジャパネスク聴いてました。フェスタ~よりこっちの方が好きだっていう単純な理由ですが。この曲ライブでやったら楽しそ~なのでライブで聞けないかなって思ってます。合同ライブあったら諏訪ちゃんをよろしくお願いしますバンダイナムコさま。んで恋の音色ラインは単純にめちゃくちゃ好きな曲なのと、あと春に似合うちょっと和風なメロだから。あとIMCEあったし。茜のSRくじで引いた分しかないと思ったらランク報酬でも貰ってました。無言で入室したラウンジだけどありがてえです。次は誰かな~

○でしょう?でしょう!
アニマス最終回でかかった曲ですね。タイトルにものすごく惹かれてたのでアニメではタイトル違ってたのでアレ??と思いました。センスねえことするなあ、これは畑さん怒っていいやつだ。でしょう!ってメロディすごくいいし、流れるアニメも編集がすごくよかったです。
んでもってジブリですけど、自分REST@RTの略称がジブリっていいね。この曲は結構前から歌詞がSideMっぽい曲と言われてて気になってたのですがアニメでもジブリの回は一期の最後、神回として知られる回ですがめちゃくちゃよくて、曲もよくて、もうなんだ、早く315プロカバーして!ってなった(欲望に塗れた低い語彙力)

前半が長くなったのでここまで。あとはざっくり。ノーカリー。カレー曲ということで聴いてたらエスニックな感じでとてもよい。カレーイベのふれせむにカバーしてもらいたい。Decidedはまつりとこのみさんデュエット、まつりが真面目に歌えてる(失礼)(シリウスとかもあっただろ!)侠気乱舞は三日目が最高にカッコ良過ぎた。315プロではゲーム組にカバーしてもらいたい。大吾メインボーカルでよろしく。いや、役を考えるなら大吾が桃子パートの方がいいのか。創造は~も聴けば聴く程やっぱかっこいいので一日目の無理やり全員集合円盤出たら見たいなと思う。ドラマパート、担当出るとは言え村人Aだしな…と思ってあんまり期待しないで再生したらロコ大活躍で笑った、最高だった…!安倍礼司の五十嵐さんばりにいろんな役やってた…ありがとうTA01 五月はOP04とかゲッサン曲とか入ってると思います!シンデレラの曲もたくさんいれたよ~
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
今月も月刊たまきラン! 【Mマスざっき】
2017/05/22(Mon)
ラン!じゃねーよ! でもまあ麗マラソンの予感に震えてはいたのだけど、そういえば翔真さんもボチボチ来るなとは思っていたんですよ、ええ。てことはこの翔真さんイベの後にアルテイベという可能性もなくはないわけで。どうしよっかなあ…(頭抱え

みんな翔真さんに惚れてしまう
ギャッギャーー翔真さんお美しいーーー!! 後光が眩しおわすわぁああーー!! 記紀神話をモチーフにしたイベントだ!記紀神話っていうか日本神話ね。そっちの言い方の方が好きなのでつい書いちゃう。彩に持ってこいだなあ。巻緒とアスランきみたち先週出たばっかりでは? 今年に入ってローテが急におかしくなりはじめた。どうしたオルトちゃん? なんと昨日でピエは上位来てない期間が二年を突破したらしい。はやくピエと隼人と冬馬と志狼と麗に上位を用意してください。あっでも麗はもう少し後でもいいですよ…
自分は子供の頃は星座の物語が好きだったのでギリシャ神話に技能を振っていたのですがここんところ神話というとクトゥルフの方になっちゃって… 専門が日本文学だったりお能でも記紀神話のものがあったりするのでやっぱ総合的に見ると日本神話に技能振ってるのかなと思います。でも高校生になるまで因幡の白うさぎがなんだかわからなかったんですよねーなはは

たぶんマラソン。ちょっとまってください傍白でメガホン使い切ったばっかなんですわガッハッハ。うるせー!いいから課金だぁ! あーあ今月は貯金出来ると思ったのに…
しかし問題なのは次の布陣に翔真さん以外の担当がいないのでガシャ回すうまみがないということである。しかもステップならまだしもメダルだ。メダルでそう簡単と限レアは出ない(経験済) こないだの朱雀3枚引きはマジであれ18:30教のお蔭だと思ってるし…ていうか回したの涼がSRだったからだし… 担当がいるなら別に回してもいいけどそうじゃない。かつ、渋さで評判のメダルガシャを回すお金があるなら、スタダを書い足した方が絶対にいい。この山村を賭けてもいい。幸いこないだの傍白みたいに二ケタ台狙いたいなんて無粋なことは翔真さんだけに言わないわよ。最初の100ガシャで限定引ければなんて思うけど、甘いこといってんじゃねーとも思う。それでもWB涼とWD大吾は100ガシャで引いた謎の運を持つ。

こないだ走ってみて思ったし確かここにも書いたと思うんだけど、
・下手にメガホン出し惜しみして走るよりどうせ底引きなんだから(前回は底だった)さっさとメガホン割って走ってレポート引き切った方がかえってゼリーを無駄遣いしなくて済むので、つまりはいいからメガホン割るんだよ!!!!!!!!!
・ゼリーである程度走れたのは前回のテンションが100だったからのはず。今回は回さないと決めたのでだったらなおさら割るんだよ!!!!!
・割るんだよ!!!!!

ということでメガホンかち割りながら翔真さん走ります。ちょうどももクロのライブと被るんですが、ももクロの曲には天手力男(アメノタヂカラヲ)という曲がありまして、この天手力男が天照を引っ張り出した神様なんですね。こりゃあ縁起がいいわ、ライブの予習がてらももクロ聴きながら走ろうかなと。ついでにももクロにはNeo STARGATEという曲があってこの曲の最後の方の歌詞に「熱い願い迸れば 奇蹟じゃなくて岩戸は開く」というのがあってやっぱりぴったりだなと。ももクロ自体そもそも最初は和風アイドルユニットだったのでつまりは彩じゃ~ん、あーりんの名前は彩夏だし彩じゃ~ん、ってことでももクロにもあやかって、出来れば名前入り称号目指したいと思います。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
Keep on Singing Zepp Osaka Bayside! 【Love Like Rock Vol.8 大阪 5/13 ライブレポ】
2017/05/21(Sun)
お待たせしましたん。先週行われたLLR8・5/13大阪公演のライブレポですよーどんどんぱふぱふ! ちゃっちゃといきましょう。

グッズ販売の話から。大阪初日だったこともあって結構並んだよ。結構どころじゃないよ並んだよ(怒りマーク) 13時少し前くらいに並んで、一時間半後くらいに買えたのかな。宿に戻りますツイートしたのが15時半なので二時間半あそこにいたのか……長めの映画一本見れるよ!ホントに待機列のことどうにかしてほしい…やっぱ売り場増やすべきだなー。ポップと違って混雑がすさまじいから終演後に買うのも難しいしね。
ガチャガチャは三回くらいやってアクリルマグネット、マステとアクリルキーホルダー。キーホルダーはさっそく腰バッグにつけました。
aiko警察出動案件
小文字じゃない マイナス15点

宿に戻って一息つく間もなくすぐ出発。開場予定時刻の17時を過ぎて桜島駅を降りたのだけど、全っ然開場列が動いてないでやんの。フォロワーさんのしょくじんさん(お久しぶりでした!)とひこにゃんさん話しながらいたわけだけどまあ開演予定時刻15分前になってもほんとにちっとも動かないわけだ。でもこの遅延のお蔭でライブ中は合流することないと思われた相方のお馴染みぎゃば師が間に合ったのでぼっちライブじゃなくなったのでした。

整理番号は1200番台。後ろの方からまんじりとも動かない人の列を見て「こんっなに大勢をライブハウスにいれることなんて出来るのか…?? 無理でわ…??」などと不安になったりしてました。ライブ会場って宇宙なんじゃないかな…??
結局開場したのは六時を過ぎてからだったはず。入場したー!のツイートが18時12分ですね、このツイした時は既にロッカーに荷物預けてせんせと真ん中より少し後ろらへんにいたハズ。なので18時くらいに入れたんだと思います。機材トラブルか何かでの遅延で、アナウンスでお詫びがありました。ええんやで、とコメント送りまくる(aikoのいない間に鍛えられたニコ生脳)

そんなわけで大体30分から一時間押したわけで、結果としては待機からライブ開始までの期間が短いわけで、会場の“ライブ前特有の空気”というものも醸されるのがいつもより早かったような(んなもんあるのか)(体感です)
だからね、なんか遅れたのに早いなって思ってたらフワッと暗転! もう始まっちゃうんですね! まって心の準備が!!(ええ…
以下はネタバレなので続きにかくします~ ロックだから一記事だよ!そういうきまりだよ!

この記事のURL | aikoライブレポ | ▲ top
ここは事務所ではなく厨房 【Mマスざっき】
2017/05/20(Sat)
久々に執筆のおしごとをしてたらもうこんな時間。レポはきっと明日だ!

じゃーじゃーじゃーん このコラボ告知のイラストアニメ塗りではあるけどアニメのキャラデザとは違うからアニメ絵ではないかなと。輝よりアスランの方に目を奪われる。この記事だと見えてないけど。最近アスランも段々ファンになってきた。OPのアスランはトレード出しちゃったんだけど入手しやすいのは手元に置いとこうかな。レトロ喫茶ちゃっかり三枚取り滑りこんだしね。レトロ喫茶はさ~パネミ一日殺したり(だいたいaikoのせい)(aikoにお手紙書いてた時にころした)限ゼリー使い切れなかったりとすごく悔しい、不完全燃焼感が残るイベントだった… やっぱライブイベ苦手!そもそもボナタイの発動に他人のライブが必要ってところが激しくめんどくさいわ。自分のライブでもボルテージあげられるようにしてくれ。ところで明日イベ予告だけど麗上位マラソンの可能性大なので震えております また……走るのか……

でこのコラボカフェ、艦これオケコンに大阪に行くので初日と、ワンチャンお願いって気持ちでその翌日の7/1に予約申し込んでみた。SideMカフェの為に大阪泊まることになるかも知れないのはさすがに草。あと東京の方も行けるかもしれないってことで一応申し込んでみた。この手のコラボカフェに行くのは艦これの伊良湖ちゃん以来だな。とはいえ、とうらぶのは落選してしまったから望み薄だけど… 頼む~!Pを厨房につれてって!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
ドッタンバッタンブッキング
2017/05/19(Fri)
わたしのaiko人生始まって以来の困ったことになったぞこれわ。
東京は外れて第三希望の仙台の日曜日公演にひっかかったのはいいんだけど…

これは私がaiko並みに大切にしていてaiko並みに人生を救ってもらった夏空のモノローグという作品のイベント告知ツイートなんだけど、日付をよく見て欲しい。
被 っ た
ていうか申し込みの時点で夏空のイベントのこと全く考えてなかったアアアア!!! ごめんなさい!!!!

ビズログの先行外れたんだけど譲渡してくれる人を探していて、それでも無理だったら一般狙おうかな…と思ってはいるものの、まだ一般発売についての詳しい情報は出てない… このイベントが取れたら20日の仙台公演はフォロワーさんに譲る予定です…それはそれとして、19日の仙台公演は確保出来てるので、どっちにしろ仙台いくんですが。ワーイ!ジョジョ展!OP仙台聖地巡礼!(またaikoがサブでついでがメインになるやつ 仙台!7年ぶりです!東名阪・北陸以外のaikoは初めてです!

aikoには悪いけど、この作品は発売されてから10年で根強いファンがいるお蔭で地味な作品だけどやっとイベント開催までこぎつけたので、もうこの機会を逃すと二度とこんなイベントはないので、夏空を取らせてもらうね。ごめんaiko。解って欲しい…!! とにかく夏空当たることを考えなければ…! チケット確保出来るまで気が気じゃありませんです。レポは明日あげましょ!
この記事のURL | aiko | ▲ top
自ジャンル混線の模様
2017/05/18(Thu)
aikoのライブレポを執筆してたらまもなく日が変わる時間です、が聴いてるのはSideMです。おかしいな… 今日は日付だけ埋めに来た感じなので超絶短いです。

艦これの方は昨日E-5乙が終わりましてあとはろ号こなしにE-4行こうかなってところ。択捉と神威は見送りかな。会えればラッキーくらいの気持ちです。そんでそのへとへとなところにデレのありすのin factを試聴したらめっちゃ琴線にささったもんでついうっかり気になってる子のシンデレラマスター借りました… お察しの通りほとんどクールの子ですね…
怒涛のポイント払い
ポイントで払ってやったわガハハ。楓さん総選挙と楽曲総選挙一位おめでとう。

ありすは何だろうなー、中の人が元AKB、理由あってアイマス声優!ってところが気になってしまって、妙に惹かれる。デレの小学生組でも一番好きなんですわありす。で、in fact刺さるのも道理だった、藤田麻衣子さん提供だったもの。あと青の一番星もすごい好き。周子はそもそも顔が好き。
徐々にデレも履修してってますがデレは本当にPにはなれないので……ファンって立場でお許しくださいませ。いろいろあるんですいろいろ。でも関ちゃんとお嬢の健闘は本当に嬉しいですありがとう!関ちゃんに声をありがとう!今度は南条ちゃんがいいところまでいけますように!

出来れば5thもどこかLV見に行きたいところですがことごとく予定やaikoが被ってました。SSAのLVは大きい発表もありそうだし行きたいけど、LLR8新潟公演がもし当たったらそっちになっちゃうなー はあ……早く合同ライブやってほしいです。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
90年代のあの色合い 【ミリオンざっき】
2017/05/17(Wed)
麗花のお誕生日に麗花とまつり私のダブル担当のガシャ~~~うわ~~~~ しかも曲名SRだ~~~ ミリオンには無償で有料限定ガシャ回せるジュエルがあるので(むしろ何故SideMにないのか問いたい)ちょっと砕いてみたんですけど全然…出たRはメダルに交換して過去イベのHNに変えてます。SideMもこういうシステム欲しいぞう

大人っぽいまつりに大人として車を運転する麗花最高、最高。それで今回のガシャの色合いと言うか塗りが、イラストレーターさんの名前は覚えてないんだけど(むしろ知らないと思う)90年代初頭の、岡崎京子とか流行ってた頃にカジュアル系なイラストを描いてた方(アニメとかオタクとかの界隈じゃなくて)の色使い&塗り具合にすごく似てて、一気に懐かしい気持ちになってしまったのじゃのじゃ。……ざっと「90年代 イラストレーター」でググって画像検索の結果見たら伝わると思う……。明暗がくっきり出た、パキッとした色使い。星梨花のカードとか強い日差しっぽさが出てていいなあと思います。
*あとでグリマス日和さんとこのコメント見てたら判明した。わたせせいぞうさんだ!彼のイラストっぽさがあると思います。

トレジャーハント、GOD+のスキルが強力過ぎてじぇんじぇんくじが稼げなかった…ので限アメを使い切れる程度にはダイナマイト爆発させたりしてました。お蔭でジュリアと雪歩は手に入ったけどSRガシャチケは好きな子引けなくてしょんぼりです。バザー出すにも3枚必要だしのう。ミリオンはあんまガシャガシャしないので(本当は今のまつりちょっと欲しいからどうしようか迷ってる)(ミリオンって出やすいですか??そんなことない??)バザチケの枚数も心もとないんですよね。次のイベントは正統派なライブイベントだなー。絆イベだけまだ走ったことない(アイドルヒーローズサイドストーリーはSideMの傍白とかぶってたので)から一回やってみたいです
この記事のURL | アイドルマスターミリオンライブ! | ▲ top
ゆらばり乱入改二チャンス 【艦これ】
2017/05/15(Mon)
ライブレポを書く前にせめてE-5乙のギミック解除くらいはしておきたいところなんですが支援艦隊や遠征用のキラがすっからかんになってしまってこれまでサボってたツケが一気にきたな…と思っているたまきです。ライブレポ書き始めてもないんですよ~~!!いくらメモつけてるからってヤバいですよ~~… 艦これイベの期間終了が迫っていて最後の海域がクリア出来てない、かつaikoのライブがありレポをしたためなければならない、かつ録画がたまっている、かつ仕事は大したことないけど一日終わるとしんどいこれが30代といういろいろな重荷があって過去最高にどったんばったん大騒ぎ状態 乙じゃなくて丙でもいいかも…とか思ってしまいますハイ

今日はコンプティーク買いました。いつぶりだろ?前なんか買ったような覚えあるけど。由良が表紙~~~!!背表紙にも由良がいるんです。艦これの由良的には非常に歴史的快挙でございます。改二どんなんになるかな~~!
きつねと由良と夕張と!
興奮しすぎてついったのアイコン変えました…表紙由良ときつねに。夕張がチラッと見えるくらいきつねが幅取ってます。由良はあくまで単体で好きなので夕張とのカップリングにはまったくこれっぽっちも興味ないのでゆらばりの人だと間違われると心苦しいんだぜ、この記事のタイトルに使ってるけどな(夕張自体は好きですが)

今日せめて一回くらい出撃したい。
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
行かないで記憶力
2017/05/14(Sun)
LLR8、大阪では初日ありがとうございました!
モバイルバッテリーです

ほぼ1日中立ちっぱなしで最高に疲れたけど、aikoに逢って、歌ってる時のaikoの幸せそうな顔ずーーっと見てたら(ほんとは人垣であんまりよく見れなかったけど)今思い返しても幸せな気持ちしか出てこないし、泣きたくなってくるし、aikoが言ってたようにUSJでハロウィンやるまでやってたいのと同じくらい続いてて欲しいなって気持ちでいっぱいになります。
MCでaikoが言ってた、永遠はないけど一瞬を重ねて歳を重ねていくことは出来る、っていうのは彼女の世界観を端的に表してると思ったし、13日の公演に行けてその言葉を聞けてよかったな。まあいろいろありますがのちのちレポにまとめますので! とはいえ、記憶力が…aikoに対してはわりとあると思ってた記憶維持力が…! すぐにでも書き始めたいところなんですが、ちょっと艦これのイベントもあってどうしようかって感じなんですよね。目標としては週末にまで上げよう!

次のaikoの現場は6/25、またまた大阪の地でお会いしましょう!
この記事のURL | aiko | ▲ top
ベイサイドベイビーピーナッツ
2017/05/13(Sat)

USJじゃなくてZeppおーさかべいさいどにいます。地図で見るとめっちゃ流刑地です。どっかのネットラジオみたいです。aikoはライブ終わったらUSJ行くのかなー。

流刑地でも大阪駅から30分もしないで着いたからひゅ~都会って思った(田舎民並感) でもグッズ列並んでからもう2時間、開始してから1時間だけどまだ買えない…スタンディングライブやぞいい加減にしろそんなに若くない。はやく買って宿戻って一服したいです… aiko以外のグッズとか物販に並んだことがないので(確か)aikoが酷いのか酷くないのかわかんないな…

なんかネガティブなこと書いたけどもライブ自体は大変楽しみ。お手紙も書いたしね。どんなセトリになってるんだろうな。ああ~~ちゃんと覚えて帰れるだろうか。レポちゃんと書けるかな。セカライで記憶喪失したくらいには記憶力が異常に減ったからな……aikoに対してだけは大丈夫と思いたい。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生まれ続ける場所がある
2017/05/12(Fri)
週の頭に由良改二に沸き、昨日はセカライ円盤その他もろもろに沸き、そして週末はaikoで沸くというこの上なく全部自ジャンルづくしな一週間でした。でもさすがにヘヴィ~~だわまだイベントおわってないし。何をどうしたらもう日をまたぐ時間になってしまうの何故なのだ。ブログ久々のおやすみでした。

ロックの時いつも持ち物どうしようかと思ってて。お察しの通りわたくしスマホになったらaikoじゃないけどスマホ依存ひどい奴なので、しょっちゅー触ってたい気持ちがあって、持って行きたいけどどうしよう。と思った時に思いついたのがMマス界隈によくあるペンラポーチじゃないけど、シザーバック。GW前に注文してやっと届いた。数日遅れてたらアウトでした。これに缶バッジとかつけるわけですが古い缶バしかないという…
腰にくくりつけるかばんなんだね
LLP12のストラップが誇りで錆び付いたわけじゃないけどなんていうんでしょうね、かぺかぺになっちゃってるぜ~ってツイートした時の画像。もっと痛バみたいにしたかったんですがロックなので、お客さん傷つけると困りますしね…カラビナが一個しかないので明日調達する予定。はひ~明日行くところ多すぎるたい… ちゃんと土曜日の朝起きれるだろうか…今回は昼にサンダーバードで大阪入りです。とうらぶカフェがな、当たらんかったんや…(当たったら夜行でした)

様々なジャンルに翻弄され続けてはいるが心の柱にあるのはaikoだし。ああ~!歌って走って、とにかく精一杯に今のこの一瞬を全ての人の永遠にせんがために歌うaikoにまた逢える!また私の一番好きなaikoに逢えるんだ。大好きなaikoに。aikoのライブに行くと何度でも私は生まれ変われるような気がするよ。あそこは私の生きる理由が生まれ続けてるんだな。
なんか書いてて涙出てきちゃったなあ。やっぱりaikoは大事なんですよ。家みたいな感じ。aiko…お前家だったのか…(??
絶対寝坊出来ない24時が始まる予感です。サンダーバードで爆睡しそうだ…
この記事のURL | aiko | ▲ top
生きることを許される 【セカライ円盤発売日決定!!!!】
2017/05/10(Wed)
ありがとう由良改二からのありがとうセカライ円盤発売日決定 これでまた四ヶ月は生きられる! そんで土曜日はaikoに逢えるから必然的に寿命がのびる! 今週とってもジャンルの反復横跳びが激しいです。忙しいです。

いまわちゃわちゃPたちのTL盛り上がってるけどキービジュは絶対ハイジョだと思ってたのであんまり動揺はして…ないけど結構ドキドキしてましたw じゅぴ除くファースト組から来ると思うので次はWかなと思ってます。そんで涼と雨彦のPであるところのワイ、FIFS描き下ろしっぽいイラストに不意打ちされたぞ。ほ!?って感じだったよ。これはファーストの時にやったガシャですね絶対!出来ればミリオンみたいな感じで取れるといいなあ…あともうちょっと欲を言うとミリオンみたくPエン10~15個くらいで常設にしておいて欲しいですね。そもミリのスタメより取りにくいけど、Pエン。担当8人も狙うのはしんどいけど、せめて涼と麗と輝は…欲しいな…!
オリピも意外~~まさか冬馬がここで来るとは。トリじゃないんかーい!信玄さんと道流さんをぶっこんできてSideMくんマジで売り方わかってきてるなあって感じ。想楽が場違い感ある… 冬馬上位をお祈りしております。でもその前にじゅぴ箱イベで冬馬上位きてほしいなあ。それにしても担当もファンもいないからオリピ06にしてやっと気が楽だなー(冬馬はほぼファンだけど) 05まで担当/トリプル担当/ファン/担当/担当とファン、だったもんで

さて…これで本腰いれていろいろ片付けて13日はaikoに逢いにフライハイします!あっいや電車でいくのでオレ様号は走っていく方だ。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
美女と野獣とわたしら
2017/05/09(Tue)

美女と野獣みにいくぞい!ってブログ書いて二週間経ってるんですが。いやー悪天候とかいろいろあって……やっと見にきた。今日も天気悪いけどな!

幼い頃にみた美女と野獣とはどう変わってるのかなー変な噂はみてないけど……どうなんだろ。萌えれればいいけど。美女と野獣応援上映ですよ心の中は。

ところで全然話変わるんですがさっきジョジョの予告見てうっぴょーとなりました。いろいろ周りはうるさいし複雑な気持ちないではないけど、四部やっぱ好きなんだよなぁ。どういう形であれ楽しみたいんだよなあ。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
改二を祝う由良合作セットリストを妄想してみた 【艦これ】
2017/05/08(Mon)
連日由良の話題で恐縮じゃがもうちょっとだけ続くんじゃ

まずはこれを見て欲しい。

アガーーーーーーッッッ(昇天)(雲散霧消)(驚天動地)(五体投地)

からの


フィッティング

テーテーテーテテテテッテレーン テレレレレンッ♪
カイニナイテイ

でも先に長門改二が出るみたいな情報出たので……いや春イベ終了日がどう考えても!??!?! なのは昨日書いた通りですので……期待していいですよね?!?!?!? 内定ですよね!!!!! よろしくおねがいします!!!
あまりの情報の大洪水に(実際そうでもない)マジで今日一日だけで由良合作作りたい欲がすごいので、でも艦これ界には一人合作文化がないようなので、動画つくってあげて困惑させるのもアカンと思いまして、じゃあやりたいことだけ羅列するかと。それでブログ書いて満足しよ~という今日のブログです。一人合作ってなんじゃい??って人はググってください。ニコ百が出ると思うのでそれ読んだら浅利七海合作見て、SideM合作界の偉大な存在である鷹城恭二合作見てください。てかSideMのアイドルの合作たくさんみてください!!(狂気)

完全に自己満足な記事なので以下続きにセットリストを書きます。

この記事のURL | 艦これ | ▲ top
正解は522 / たまき新艦掘りやめるってよ 【艦これ】
2017/05/07(Sun)
デン

デデドン
あっあっ

これはもう……確定っすわ…… この日は呑むぞーーー!!!!! そんですぐ二隻目とケッコンしよーーーー!!!! まさかこんなに早く改二が来ると思わなかった;;;;;;;; 阿武隈の時にドキドキし、鬼怒の時にしょんぼりし、まだまだ当分先に思われた…この時を待っていたーーーあああーーー!!!! ありがとう艦隊これくしょん……

と言いたいところだけど昨日まる一日丙掘りしてたんですけど神威も占守もでーーーまーーーせーーーーーーんでした。そして5/13つまり次の土日は本業のaikoさんのライブがあるので攻略出来ません。ということで14秋イベ以来続いてきた伝統の新艦掘りはここでやめにしたいと思います。
この決断、大変苦しいけれど! 新しい子来たってなかなか手が回せない状態なんですよね。海防艦、ちょっと扱いづらいところもあるし。攻略中に落ちれば嬉しいかなーってところ。勿論攻略完了して余裕があったら適当なところで掘ろうとは思うんですけど、現時点で資材を5万超も使ってる時点でそれはちょっと…って。aiko被ってなかったらまだ掘ってたかも知れないんですけど、私も少し艦これからストレス要素を抜きたくあって。。。。いやそもそも新艦掘りやめたこと自体がストレスにはなってるんですけど……ごめん~~~でも仕方ないのよ~~~ 運営が悪いんだよ!なんだよ4隻掘りって!ざけんな(#゚Д゚)ゴルァ!!
由良改二も来ることだし、万全のメンタルで迎えたいんですよ。艦これで一番待ってたことだしね。

思えば丙掘り自体は15グラ掘りからやってたんだっけな。あれも結構あんたんだったなあ… 占守も神威も択捉も攻略中に会えたらいいねっていうご縁でいこうと思います。全ては由良の為に…! 明日辺りでE-3甲終わりそうです。E-3で甲選択するのもすごい久しぶり。15秋以来だと思う。柔軟にいくのが一番さね。
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
運営アイコンが眼鏡夕張になり、その隣にいるのが改二制服を着た由良と気づいた時の、私 【艦これ】
2017/05/06(Sat)
タイトルは似せようと言う努力だけは認めて欲しい物真似シリーズです。絶賛E-3丙掘り中、これまであんたん続きだったのでおよそ一年ぶりの出ない沼を味わっているところで正直早く出て欲しいんですが、ていうか何で新艦二隻も掘らせようとするの!??!内訳頭おかしいんじゃない?!?!?!ってなってるんですがまずはこちらをご覧ください。


デン
デン

デデン
デデン

デデン
デエエエエン

チャーチャーチャーチャラチャチャッチャラーンチャラララランッ(起き上がる字)
ちゃーらーらー

この為だけにドカベンフォントDLしたぞ… これがよくわかんない方はドカベン 合作 で調べて出てきたニコ百科を見てください!
気付いた時の私のツイートをご覧ください↓
動揺で震える
今もフワフワしてる……ほんと え 信じていいの? は? え? ええ~~…… ええええ~~~~…… コンプティーク買お

そんなわけで苦節四年…嫁の改二です!!信じます!!軽率に信じます!! 夏イベには由良改二と一緒に出撃出来るかもです! 神威占守掘り頑張れます!はやくでてください!!!由良今回一度も出撃させてないんですよヽ(;▽;)ノ 阿武隈がレベル追い越しちゃうよ~~~
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
実質LLR8会場推し 【艦これ17春イベ/E-1】
2017/05/05(Fri)
あ~~~~~やっとE-2甲おわった……GWずっとここやってるのかと思った……ちなみに進捗としては、3日:E-1終わり&国後お迎え、4日:E-2輸送終わり、5日:E-2戦力沼ってた でついさっき終わりました。解放感パネぇ~~~!!! キラづけしながらデレマスアニメ見てました。2ndシーズンからぐっと面白くなった。やっぱヒールは必要だね。って関係ないね。

春イベ!冬イベはSideMのセカライとがっつり被ってしまって攻略もすごい遅れたし(よね?)準備も全然出来てなかったから春イベはちゃんと準備するぞ~ってことできちんと支援メンバーフルキラにしたし資源も満杯まで貯めました。んまあ最近艦これもお休みがちなのであんまり遠征自体回してない&出撃もそんなにしてないってのはあるけどね… そうなんですよ冬イベから大して変化してねーんですよこの艦隊は。
E-1はもはやお馴染みとなりつつあるVS潜水姫。3日はひがし茶屋街方面をブラブラしつつ、実は情報が整うのを待っていた。出来る提督です(勝手にいってな) のんびり散策しつつメンバーを考えておりました。朝霜・那珂ちゃん・のんの(阿賀野)・リベ・かとりぬ(香取)・伊勢 という編成で行ったのですが実は日向がカンストしてまして、伊勢の方はまだなので伊勢優先していれたという。改二来たら指輪渡したいんだけど…ばあさん改二はまだかいのう リベはここでカード切ってもいいのかなと少し迷ったけど、まあいいやーって感じで。りぬは連撃仕様です。
しょっぱなからT字不利だったので削ることしか出来なかったようです。二回目はT字有利だったのでイエーイS勝利。三回目は道中支援が来なかったりしましたが反航戦引いてA。四回目はりぬ大破。かえろう。五回目、かとりぬのリストラを考え始めたがそのままGOで五回目。ラスト近いと思い決戦支援も一応入れた。そしてそのままストレートクリア。BGM被って台詞聴こえない定期。

隼ぶんぶーん。
なんかすごいなんか
これは局地戦闘機…? 航空隊には疎いのでもらってもピンとこないのであった。画像が間違ってたから差し替えたゾ

ところでタイトルについてですが5/3と4日はaikoのLLR8の北海道公演だったんですよ。んでこっちの今回の海域が北海道じゃないですか。これはもう実質会場推しですよ。艦これでも会場推しは出来るんですよ!(何 さて地獄の始まりはここからだーい
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
ありがとんじる!
2017/05/04(Thu)
今年のGWも実はやってたたまき飯。たまき飯2017ですね。でもなんか何作ればいいのか、自分は何作りたいだろう。。。とわからなくなってたのですがそういえば私豚汁好きなのに作ったことがないのでは?? ということで豚汁を作りました今年は。ついでに鶏肉食べたさにテキトーに煮物も。
しかし問題発生。聞いてください家のコンロが着火しなくなりました(どーん) そら20年以上もやってたらつかなくなるかなーって。普段使ってないところだからそうなっちゃうかなーって。ガスは出てるのでチャッカマンとかマッチとかで付けられなくもないと思うんですけど危ないのでやめておく。いよいよ火にかけようって時にこれですからね。そこで文明の利器であるところのIHのポータブルコンロを使うことになりました。電気最高!

失敗したところもあったものの結果としてはおいしく出来ました。
あっさりめ
失敗点それは大根が硬かったこと…レシピを信じすぎた。

もりもり作ってしまったのでしばらく豚汁で過ごしてました。春先の豚汁もよいのう。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
ごーるでんぴょんぴょん散歩
2017/05/03(Wed)
GWだー!ゴーワタナベだー!天気がいいぞー!ということでイベント攻略もせずにひがし茶屋街方面にお散歩に行ってきました。彦三緑地からの鏡花館からの茶屋街ぶらぶらコース。チャリンコで巡れるのがいい。観光地に近いところに住んでてよかった(東金沢在住とは言っていない)
メインは鏡花記念館だったりする。酉年の今年なので向かい干支でうさぎグッズ収集してた鏡花の特別展があったのね。気付けばこの周辺鏡花うさぎだらけになってるような気がする。うさぎ可愛いから仕方ないんだね。
どうも鏡花です

特別展で明治初期のうさぎブームを知る。外来種で爆発的ヒットとか現代とあんまり変わらないのね。うさぎ税とか初めて知った… 鏡花作品に実はあんまりうさぎが出ないことも。あの人の作品は大体蛇とかばっかよね(こら うさぎグッズの展示にひたすら可愛いを連発してて、鏡花なのに可愛い…ずるい…って思ってました。うさぎはあの造形がな~~~!おしりぷりっとしてるのがな~~! かわいいんだよなあ。
トリ!ウサギ!
展示ポスターのは酉年なのにうさぎ大人気を風刺した当時の絵から。センスあるよなあ。

そして金沢で独自に商品化されたごミュ印帖をやっと買えました。黒いつばきとピンクの梅のやつがあったんだけど、すっきりしてるブルーのに。
ごミュ印じゃ!
ここに博物館や美術館のスタンプを押すのだけど幼年向けアニメ映画のスタンプとかでもいいなと思ったり。雪うさぎの鏡花館スタンプが特別に押せるんですがその造形からけもフレのボスを思い出さざるをえなかったりした。ココハかなざわちほーノきょうかかんダヨ。ボスぬいぐるみ再販しないかなあ。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
おまつりの日々はすぐそこなのです 【ミリオンざっき】
2017/05/02(Tue)
ふっふわー!アイマス公式ツイのヘッダーに赤の系譜四人が…輝がいるよ~~~~ありがとう!!! やっぱり聴こえてくるのは合同ライブの足音…いや今年の年末か来年の頭か!楽しみにしてるからね…??? シンデレラのツアー最終日に発表してくれるんやろ!

本日はミリオンのシアターデイズのMVが公開されてドッタンバッタン大騒ぎでした。私はプリン作ってました。まだ見てないんですけど、ついったでシアターデイズ事前登録宣伝ということで #ミリシタをはじめて~に会おう というタグが流行っていて僭越ながら私もまつりで作ってみました。今月でやっと二ヶ月なのに!
タグの創始者さんがまつりPさんだったのですがあんまりまつりのがないなあと… 見落としてるだけかも知れないけど。まつりは担当なだけあっていっぱい好きなカードあるんですけど、やっぱここは曲名カードのフェスタイルミネーションじゃなと。絶体絶命姫でもなんか作りたいですけどねw aikoでアイコン作る時もそうなんだけど、文字の配置にセンスがないワシ…麗花と琴葉とロコでも作りたかったんですけどやめてしまった。

今回のガシャの天使エレナが欲しすぎて、バザーでドリンクと引き換えるかそれとも回すかをちょっと真剣に考えてます。エレナだけならドリンク数本買えばいー話なんですけど…あわよくば回した方がいいかなーとかね。しかしそろそろミリオンのカテゴリも作っておこうかな。ということで作りました。ミリ女、アイドル全員出るので持ってないカードのイラストで出てくるから見ててすごく楽しいです。マラソンみたいで走りやすいし。ただし体力はすげー減る。ドリンクもすげーなくなる。とりあえずは昴のSR目標に完走目指しますヽ(・∀・)ノ 欲を言えば可憐のHRも落ちて欲しい。
この記事のURL | アイドルマスターミリオンライブ! | ▲ top
カツゲキじゃー!
2017/05/01(Mon)
お久しぶりのとうらぶ記事。実は連隊戦終わってから全然ログインしてなくて、まあ大体SideMとかミリオンとかおおまかにいうとアイマスの所為なんですけど、活撃先行上映があるだと?知らなかった、いこ~と思ってこれからライブビューイング会場に向かいます。ちゃんととうらぶのこと!好きなんですよ! たぶん村正鍛刀で札溶かし尽くしてその反動で近寄れなくなったのかもしれぬ… ちゃんと好きですって、こないだ刀ミュ幕末見ましたもん!dアニメでの配信終わったからちゃんとDMMで買って! みほとせも見たかったから配信始まったらみるぞ。今度こそdアニメで実質無料のうちに。あーあと刀ステ再演見たかった…なんか初演と繋がってるみたいな、ループものみたいな感じらしいですし。仕事忙しくてチケ買えなかった…

どれくらい埋まってるのかな。チケット買う時点では残りわずかでまじか~って焦ったんだけど。昨日に続いてむっちゃん役のハマーが見れるのが嬉しいです。主演だもんね。しかし7月に放送開始なのに第一話先行上映が5月にあるなんて随分早いね。制作のスピードが速いのかな。からふぃなのエンディング聴けないかなあ。最近のはやりに従うと第一話エンディングで流れるのは鶴丸の歌うOPなのかな。いってきまーす
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
| メイン |