歌って踊らなければ理由(ワケ)がない 【Mマスエムステざっき】
2017/07/20(Thu)
aikoとSideMのアニバーサリーを祝い現実に復帰した私にやって来たのは踊るせむだった。

ていうか!!!!!!!!! バックダンサーに担当おるやんけ!!!!! 麗ーー!?!??! おっと流れ弾…

そして最年少ユニットも動いた。

ていうか!!!!!!!!! バックダンサーに担当おるやんけその2!!!!! 涼ーー!?!??! おっと流れ弾…

P「涼…麗…ここに来た理由はわかってるよね」
2人(ごくり…)
P「なんで∞とはぴきらのMVで踊ってんの!?!?Pそんなん聞いてなかったよ!?!?!?!」

涼「せっかくの夏休みだからと思って…」
麗「社会勉強になると思ってアルバイトをしてみようとした折…」
P「君達Pの何十倍稼いでると思ってるの?!?」
P「だいたい麗はともかく涼はまだバイト出来る歳じゃなくない??(16になるならいいけど)」

麗「そんな折、秋月さんが寮の掲示板でこのような張り紙を」
涼「バックダンサー募集って!」
麗「私のダンス値向上にも繋がるかと…」
P「涙ぐましい努力だけどステ比はそう簡単に変わらんよ」
涼「たまたまそこに居合わせた九郎さんとクリスさんもお誘いしました」
P「涼以外Da値低いわ」

などという謎寸劇で混乱した頭を宥めながら…すげ~~ね! なんだろうこの現実?! 50万人行って欲しい!ていうかいってもいかなくてもミリシタみたいにばんばんMV公開して欲しいでごんす!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
あの日も同じ秋だった 【SideMアニメのPVみんな見て。】
2017/07/19(Wed)
このブログにきている皆さん。秋からアイドルマスターSideMのアニメが始まります。BS11とかニコニコとかで見れます。お願いします。お願いします。見てください。お金はいりません。音ゲーの腕もポチポチするだけのゲームをする必要もないです。30分あなたの時間をこの作品の為に使って下さい。きっときっと、最高の物語をお約束します。



唐突ですが18年前の私の話をします。
18年前の私はある作品のアニメ化をとても。とぉ~~~~~~~っても楽しみに生きていた。その作品は始まりがものすごく深夜にやっているラジオドラマで、知る人ぞ知るという作品だった。声優さんだってそんなにすごい人がいっぱいというわけじゃない。まあさくちゃん(丹下桜さん)と恭ちゃん(氷上恭子さん)が主演だったし、今や国民的声優として名高い大谷育江さん、そのアニメの後になるけど保志くん、ほっちゃんも出てて(ほっちゃんはアニメにも出た)決して恵まれてないわけじゃなかった。
その作品が!何をどーしてかアニメ化!がきまった!
ただ、大きなタイアップがついてるわけでもなかったので、アニメ誌での扱いはとても小さかった。大きいものでも1、2P。18年前のアニメとなるとまだ夕方18時台のテレ東がメジャーで、みんなそちらの方ばかり見てた。深夜アニメは少しずつ活発になってくところ。深夜は深夜で名高い作品がいっぱいやってた。Lainとかこの頃ですよ。でも私は、どんなに小さなことであっても、すみっこの狭いスペースの記事であっても大事に大事に読んでいた。何度も何度も読んで、見た。それこそ視線で穴があくんじゃないかってくらいのレベルで、大事に大事に読んでいた。
どんなアニメになるのかな。どういう風に動くの、どういう風に喋るの。
そんな高鳴りの中待ちにまって始まったアニメは、――けれど残念ながら原作とは微妙に異なる感じでアニメは展開され、不調だったのかどうかは知らないけれど、1クール26話を使い切ることなく、その作品は途中で尻すぼみのように終わってしまった。ただ年末年始を挟む2クールだったので20話で終わる予定だったのかも知れないけど。
そのあとちょこちょこっと展開はしたものの、2回目のアニメ化を得ることもなくその作品はひっそりと時の流れに消えて行きました。具体的なタイトル名は出していないのですが、かなり具体的に書いたので、少し調べればわかるかと。
私は地方民で当然この作品をリアルタイムでみれなくて、VHSのレンタルリリースを待つよりなかったのです。その頃パソコンとかもまだまだ高価だし、動画配信なんてそんなの夢のまた夢の時代だったからね。PVとかもホイホイ配信されませぬ。

でもね!!!でも!!!アニメイトで!!!アニメイトのモニターで!!先行して!!一話が流れてたんです!!!
ああ~~~~~!!!!みんなが動いてる!!!といたく感動したものです。それまで声、もしくはイラストのみだった彼らが動いてる……うっうっ! あの時、本当に本当に嬉しかった。
何一つとして、その作品に関する情報は逃したくなかったころ、その作品の土台を使って二次創作していた頃。

あの時と同じ情熱を、18年の時を超えても持てるなんて思いもよらなかった。
輝が動いた。薫が、翼が、山村が、みんなが動いたのを見た時。
胸に起こるあの感動は、18年前のそれより熱かったのです。
あの作品と違っていつのまにかひっそりと自然に消えてしまうこともきっとない。
ずっとこの炎を、煌きを、灯し続けていたい。手放したくない。
夢なら覚めないでいて。
夢なら超えて、現実にしてしまって。

PVの時点でここまで感動してる自分にちょっと引きますが。
SideMというコンテンツ、それより前のJupiter、そして彼らより前の、私が担当している秋月涼から始まった男の子のアイドルマスターというストーリーが、もっともっと大きな、新しいステージへやっと、やっと、踊り出そうとしていく。
ここまで長かったよね。私はほんの少ししか関わっていないけど、ついていきたいよ。
そうだ!
まだまだこれから!

ということで、秋アニメ・アイドルマスターSideM、どうぞよろしくお願いいたします!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
19th star to 20th star 【aiko19周年絵のはなし】
2017/07/18(Tue)
絵は専門でないにしても、ペンタブとSAIとフォトショがあるなら意を表さねばなるまいて。ということで毎年描いてます。今年はこんな感じ。結構気に入ってます。

19th star to 20th star

星が実は19個あります。19周年だからね。
もともと今年は動物とaikoってテーマで行こうと思ってたんです。なんでかっていうと19周年=19=いく=アイドルマスターミリオンライブの中谷育ちゃんのソロ曲はアニマルステイション!=どうぶつだ!!!!! っていうしょ~~~~~もない理由からです。育ちゃんはファンです!担当と言いたいけどこれ以上担当増えるとアレかなと思って… あと今年けもフレがブームになったし、プリキュアも動物モチーフだし、いいかな~って思ったんだけど、描きたい動物が多すぎてだな。あと私動物描くの苦手でな。最悪いらすとやにお世話になろうかと思ったくらいで…
でもイラストどうしようか改めて考えた時にあっそういえば20周年まであと一年かあと気付いて、なんか星を目指すaikoみたいなの描きたいな、手を伸ばしてるやつ……と思ってラフっぽいものを落書きしてたら構図も浮かんだのでこれでいこう!これなら描ける!ってなりました。単純にこっちの方が描きたかったっていう。夜明けのイメージがいいなーと思ったので背景はこんな感じ。あとざらざらした感じを出したかったのでクラフト紙を重ねました。えっaikoはスタンドマイク持たないって? 知ってるよ!!! でも持たせたかったんだよ!!

今見直すと後ろに光のつぶつぶを沢山散らせればよかったな~とか思うなど。aikoなら誰しもの一番星になれるだろう。aikoおめでとう! これからもずっとずっとよろしくね!

この記事のURL | aikoイラスト | ▲ top
変わらないけど大切な一年をあなたと 【aiko19周年おめでとうざっき】
2017/07/17(Mon)
みなさん!aikoさんが!シンガーソングライターのaikoさんがデビュー十九周年です! SideMと記念日が一緒だとリソースがあっちに持ってかれるんですが(人数が多いから)…ちゃんと祝うぞ!三連休も最後だしな(?)

今年の十九周年aikoンはこんな感じなんですけど、ついったが丸アイコンになってしまったのでこれがそのまま使えないという……ついったは丸で加工しました。
19周年記念aikoン
こないだの会報の表紙、あまりの可愛さに私が奇声上げたやつね。これ以外にないな…素材もないし!ということでいろいろやったのですが去年までほどはしゃいだデコりでないのはツイッタが丸アイコンになっちゃったからです。丸に収まるように収まるように試行錯誤を繰り返していたのだ。

19年。愛子抄のイラストページにも描いたんですけど、考えてみたら二十周年まであと一年なんだよね。これは…なんだ20周年じゃないんかってなるんじゃなくて、いやいやむしろ、この一年を逆に祝うべきでは…!? ということを考えたらイラストの案も変わりましたw aikoフレンズはお蔵入りになったのだ…
今年いまんところロックに3回しかいけなくて(スケジュール管理が甘い所為でこうなった)もし今年この後ライブがなかったらaikoとは三回しか会えないことになるのか…そのうち二回はもう終わったしもう次の仙台でラストaikoなのか…ってずーんとなってます。みんなスケジュール管理はしっかりな!他の行きたいイベントとかとダブルブッキングにならないようにね!それまさに私だからね!

あのね、説得力ないと思うんですけどやっぱaiko好きなんですよ、今更何を言うんだって話ですけど、他にもいっぱい大切なもの出来たけどやっぱりaikoがナンバーワンというか一番星なんですよね。私の一番大事なものというお題で一番、真っ先に輝く存在なのね、本当に一番星でスターなんですよね。ここにおるんやよー!って。一番カッ!て光るのは、aiko自身もファンにそう思われたいと思ってるからだろうし、そこのところ通じ合えてたらいいなって思います。
なんでずっとどうしてaikoが好きでいられるのか自分でも不思議なくらいなんだけど、そういう運命でこうなっちゃってるのかもね。少しでもズレてたら何かが変わってたかも知れないし、そうならなかった偶然の全てに感謝したいな。

なんかaiko界隈って誕生日は祝うけどデビュー記念日はあんまり祝わないような気がするんですよね。あしたがaiko作曲じゃないからかなあ。好きな曲なんだけど。でも私は誕生日と並んで大事にしてます。aikoを歌手として世間が、世界が認めた今日という日を私は心からお祝いします。よし!今日はケーキ食べようケーキ!
この記事のURL | aiko | ▲ top
かがを吹き抜ける風に乗れ
2017/07/16(Sun)
7/15はほんとに遠足だった……遠征してないのにめちゃくちゃ遠征してる感じがしました。
金沢港に護衛艦のかがを見に行ってきました! しかしいろいろとワキがあまかったす。まさかシャトルバスも待機列が出来るとは…かがナメてたわ… えーとね私は8時半ごろに駅西について、それでバスで県庁まで行ったんですがそうその時点で待機列がね。少し日陰だったのですが一時間半くらいずっと並んでて、んでバスの中でも立ちっぱなしで…ていうか一生分並んだ!! あっ一生分はいい過ぎ…なんか一ヶ月分は並びました。んっとね、最初の路線バスでしょ、シャトルバスでしょ、かが乗船でしょ、物販列でしょ、下降エレベーターでしょ、帰りのシャトルバスでしょ… いやー…まさか石川県内を出ないで並ぶことになるとはね… もう並びたくない今月は…
教訓として ・もっと早く行く ・モバイルバッテリー持ってく(待機時間ナメてた) ・水分補給のペットボトルは二本以上持ってけ って感じでした。特にモバブかな…あと結構ガチで熱中症気味になりました。お家かえってきたら頭痛かったですもん

この話題はここまでにして。加賀は入場口からして既に加賀! あっ違うかが!
居酒屋かが(違
のれんのれん。これは一般公開用なのだろうねー。

中もおっきなタペストリ。タペストリーか?
ロゴマーーーク
このロゴマークが本当大好きで! 和風だし黒地に金ってお上品オシャレでしょ~~

箏演奏があったのかな?もっと奥にステージが設けてあって私が来た時はかがの乗員さんがラップ披露してましたw 自衛官でもラッパーはいる!(??

そしてエレベーターで一気に何百人も運べちゃうやーつ!これ本当はヘリのためのエレベーターなんだろうけど。先代の加賀にもエレベーターってあったのかな。空母加賀のことは嫁の一人とはいえ知らんことだらけ。
エレベーターがごん

であがってきて艦橋の写真をぱしゃーーーする!
白雲と艦橋
これはちょっと雲が広がってますが、青空と、すぐそこに広がるのは日本海~~でした。

これは帰りの下降エレベーター待機列についてた時にぱしゃりしたもの。
青空と艦橋そのに

写真が多くなってきたのでいったん続きに~


この記事のURL | 日常 | ▲ top
ここからが俺たちのサイコーのステージだ!! 【Mライスもといエムステ事前登録!】
2017/07/15(Sat)
はい!時間もないんで今日はこれだけって感じですが、さっきまでニコ生でした~~~うわああああライブオンステージにアニメにうわあああああ~~~~!!!! みなさん!事前登録をどうぞよろしくお願いします!aikoがデビュー16周年を迎えた時にサービス正式再開した作品です!! これ以上ないくらい支えられてる作品なんです!!!

でニコ生後にaikoが音楽の日に出てaikoわ~ってやってたら、トレンドが。
!?!?!?!?!?!?
ホワーーーー!?!?!?!?!!?!?!? リアルに、リアルに二度見した。私の人生と私の今一番熱い自ジャンルが並ぶ日が来ることになろうとは思わなかった… 記念日が一緒だもんね!ありがとうニコ生と音楽の日! Pさんもaikoをお願いします!(何をどうお願いするの)
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
とととと・とおおおう! 【艦これ】
2017/07/14(Fri)
SideMアニバイベがあったりミリシタやったり夏が来たのでAIRを再開してたり姪と戯れたり美容院にいってたりしてたら艦これのアプデをすっかり忘れているですよ。夏イベこんな調子で大丈夫か… 瑞雲まつりの由良のアクリルキーホルダーめっっっちゃかわ!!!!いい!!!! タペストリーとか飾る趣味ないのでイラストだけ欲しい!!!! ああ~~~~~嫁が可愛くて艦これ人生しあわせ。みんな由良をもっと愛でていいのよ~~~~

由良の浴衣グラ再実装は来週かなー。ていうか改二もきたしこれ以上は高望みかもですけど来年こそはって言ってたし由良に水着を…白のワンピースタイプで… 頼みます…
さてさてブログに載せてない画像もたまってますが、熊野も改二になりました~
とおおおう!!
とおおおおう!!!って感じを全身で表してるのいい。Tって感じじゃんT。二隻目も早く軽空母にしたいけど道は遠いね~~ 熊野が初めて来たのもちょうど改二来た辺りだったから、なんかいいなあ記念って感じで。って思いました。不甲斐ない提督ですまねいすまねい。

かが、金沢にやってきてますー明日いくぞい!
きたやでー
というわけでこれを書いたら私は寝る……ぞっ
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
アニカフェは本当にあったんだ! 【Mマスざっきっき】
2017/07/13(Thu)
ナチュラルにブログを書き忘れたのだーれだ。私。わー明日だと思ってたOP6の試聴がもうきた!冬馬の曲に泣きました、本当です。もうこれまでの冬馬そしてJupiterのことを想ったら泣くなって方が難しい。帰宅途中にね、不意にじわっと視界が潤んじゃいました。あと好きなのは想楽の曲だな~オシャンティーだなーR&B系って今までなかったよね。昔聴いてた曲を思い出すんですけどなんだろうなあ…高校生の夏休みくらいに聴いてたと思うんだけど。うーん…ちょっと曲調離れるけどスキマかなあ?

さてご朗報です!デェェェエン!!!
括目せよ!
見て!見てこれ!!!!アニカフェ!!!!! 当選!!!!!! イェエエエイイイ!!!!
いや……いや~~もう体がすごい熱くなったよねー。自分はSideMの現地に縁が一生ないんじゃないかって思ってたし(アニカフェは現地じゃない)なのに何故か今回は当たるといいな~と思って、まあどうせ落ちてるよね…と思って確認したら、あた、あたっ、あたってゆーーー!?!?! ふぁあああ!??! ってなりました。アニカフェは本当にあったんだなあ。

当たらないと思ってたので全然調べてなかったですけどアルテとお旗のメニューは絶対頼もうと思います。あと余力があればムンナイドリンク。おいでされたいだろ(半ギレ)理由あって時間いっぱいまでいられないんだけど、フォロワーさんと一緒にいく約束したので、思いっきりSideMトーク楽しむぞ~^^! でもまずは15日の三周年ニコ生だな~
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
担当がこないこない 【ミリシタざっき】
2017/07/11(Tue)
短め。ミリシタもそろそろイベントなのかな~と思うとドキドキ。どんなことやるんだろう。なんとなくアイドルヒーローズのイベントじゃないかなと思ってるんですが…ミリマガの特集もそうだったし(まだ買ってないよ~)BNTのカップリングにも曲入るし。

ところでこないだ引いた昴と歩のSR、覚醒まで終わったのでジュリアも海美も覚醒したし春香もとっくにやったし、育成枠がなくなっちゃったな~と思いジュエルを使ってみなのすなる十連なるものを私もしてみんとてするなり。ホントはまつりの限定SR来るまでなるべく貯めておこうと思ったのですが…そもそも恒常のまつりSR引きたいってのもあるんだ。
こうなりました。
憧れの10連というやつ
静香のSSRより嬉しいのは、や、や、やっとエレナがきた~~~~~ これで来てない担当は麗花だけになったんですけど、一体どこで何をしているのやら。。。ノーマルすらきません。まつりもRが来ませんわ。静香のSSR最初紬かと思ったんですけど違った…でも静香も勿論好きなので戦力ゲットいえーい。あ、紬は担当になりました。普通に好きだし同郷だしね 本当は歌織さんの方が好きだったのに、見事に逸れてしまった。

ところで昴の覚醒後の背景。
おん!?
!?!?!??!! まつり写り込んでるやんけ!!!! 実質まつりSRやんけ!!! なんてことだ…私は既に担当のSRを引けてたんだな…
この記事のURL | アイドルマスターミリオンライブ! | ▲ top
かがががっ!
2017/07/10(Mon)
艦これとは関係ないのだけど嫁の一人である加賀さんの名前を受け継いだ護衛艦の話題なのでー。先月のある日朝に新聞をめくってたらななな!なんですとぉ!

ウェ~~~~イ!!!ずっとずっと逢いたかったかがが金沢にやってくーるー!!! マジですか!? どなたでも乗船信じるぞ!? タダで!? 予約なしで!? 一日だけで?! そんなん絶対混むじゃん!!! でも早起きして朝イチにいってやる!! わあい遠足だ遠足だ といっても移動手段がバスしかないので県庁から出るシャトルバスの一番早いのに乗ってくってルートなんですけど。県庁のバス停から少し離れてるんだなシャトルバス乗り場…

かがは呉所属だから、いつか呉にも行こうと思ってるからその時に逢えるかなと思ってたんだけどまさかこんな早く逢えるチャンスが来るとは。ほんと楽しみです。土曜日SideMの三周年ニコ生とaikoの音楽の日とこれがあってもうむっちゃ楽しみ。
護衛艦、いずもとか見たことあるし横須賀の観覧船にも載ったけど乗るって言うのは初めて… 船自体もそんな乗らないもんなー。むかーし富山ででかい船に乗ったことあるけど、といっても停泊中の船だったけど、その他のって記憶にあんまりないわ。写真もたくさん撮ろう! あんまり混みませんように~あと出来れば晴れて欲しいけどあんまり暑すぎませんように! 帽子かぶろうかな… さてこの日までにaikoのイラスト納品出来ているのか 出来てないだろうな…
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
7月15日はいそがしい!
2017/07/09(Sun)
そうだったこの時期はやたら長い音楽番組にaikoがこうそくされる時期なんだった…あっいえあの TBSさんいつもお世話になってます

しかし変則的な時間帯だな~ お昼の二時から夜の十時までと、大晦日の形式と似てる11時45分から翌朝五時までの放送と。aikoどっちに出るんだろう。頼むから19時から20時の間に出ることだけはノーサンキューなんですよね。なんでかって? アイドルマスターSideMの三周年記念ニコ生があるからだっよー あと! 日中も護衛艦かがが金沢港にやってきてしかも乗れちゃうのでもうこれは絶対行きたいウワ~~!ってめっちゃ楽しみにしてるんで……日中に出るならリアルタイムは不可能だ…すまんaiko 私が三体くらい体を持ってたらよかったんだけどね…

今年に入ってから新譜を出していないので(LLR8前に出ると思ってたんだけど)キラキラかKissHugか雲リンかってところですねあと花火 夏曲無双ですよええ はい!今日で夏曲研究も一応書き終わりました。多分雲リンやるんだろうな~と思ってたら本当に雲リンやりました。夏曲研究やるって決めた時点でなんとなく見えてたもんね… 毎年思ってることだけどこうやって歌詞を研究して改めてaikoという人を知れたと思います。毎年aiko観が更新されるね。いや大体同じなんだけど。後期は何やろうかなー。
この記事のURL | aiko | ▲ top
これで君も315プロの一員だ 【Mマスざっき】
2017/07/08(Sat)
あんたんが出来た試がないので……あいやベスゲのまいたるとかはあったけどあれ以降ない あんたんしてる人がいるといいなーと思ってしまう。そして悪い方に考えてしまいがちなのであんたんが出来ないとSideMをやってはいけないという気持ちになってくる。そんなわきゃあないのだけど。今週は315プロナイトお休みでちょっと物足りないなと思ってたらドラスタDJ時代のオフサイドも含めたアーカイブ公開してくれたので涙流しながら聴きました。8月6日までの公開なので全部聴けるように頑張らないと…マジで!

ACOSでBeitと神速がサイン会イベで着たカラーの315プロTシャツが発売されたので買いました。赤黒ライトブルーグリーンピンクとあったんだけどみのりさんカラーのピンクで。今考えるともうちょっと自己主張弱めのカラーにしておけばよかったんだけど、どれも結構ハキハキしてるからな… これ全ユニット分欲しいところ。確か肝試しでのめさん神谷虎牙道も着てたし。
ってメインで紹介してるけどほんとはお旗のピンズ目的で買ったんですよ。こっちが担当ユニットだよ~
Tシャツきて君も315
フリーサイズなんですけどMサイズでゆったりしてました。しかし買ってから気付いたんだけど夏は暑いからTシャツ着て寝ることあんまりないんだよね…? キャミソールで寝るねん… あっでも大丈夫それまでは着ますから… ピンズはどこにつけようかしら。

涼のTシャツはあんまり心惹かれなかったので買わなかったー むしろ四季のTシャツが欲しいなーと思ったり。商品化望むのは輝の天秤Tシャツですかね。あとアルテのジャージと、麗が夏につけてる五線譜のスカーフが欲しいです。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
すっとばし北陸とグリツアグッズ買ったよの話 【Mマスざっき】
2017/07/07(Fri)
ウェ~~イ冬馬上位だーーー!! 一年九か月ぶりそしててらしー結婚おめでとう!今夜は走るぞ!(そしてまたボーダーがえらいこっちゃになる)
走る同僚さんが多いのでプレライ投げたまきになります。最近想楽が好きなのでポイント報酬でよかった。広島だし誰かに折鶴欲しいなと思ってたけど誰も持ってなかったでごんす。想楽は鶴がモチーフの一つになってるから持ってほしかったけど、熊野筆似合うな。今回は春名の雑誌に爆笑したので読んでない人は読んでほしい…! 冬馬かわいいかよ…

次のOPは一希がいるので(多分というか絶対ガシャSR、この山村を賭けてもいい)気になるんですが中国地方に来たから九州かなあと思うんですけど、OP8はそうなると沖縄でしょうね。ダブセンの出身地の一つだぞ。んでOP9が戻ってきて関東…かな。まあてらしーの出身地の我らが石川県はすっとばされてるけどな。いいんだーグリツアでも来てくれたしシンデレラも来てくれたし、ミリオンもムギーの出身地として選ばれたからね。ムギー。紬ね。紬はそのうち親愛度ちゃんとあげます、お話書きたいので。

グリツアの話ちろっと出ましたけど、石川は物販だけ行ってきました。書くのが伸びに伸びた。まあ最近のこのブログでは遅延はデフォですよ。
ビヨンドビヨンド
この、ラバハンを直立させて撮るのが大変だった。タオルとラバハンとTシャツSサイズ。Sサイズにしたのはマズかった…超今更。いやほら、aikoさんいつもaiko専用のサイズでしか表記しないじゃないですか?ドチビ・チビ・ナミ・デカ・ドデカなんですよaikoってアーティストのサイズ表記は! でいつもチビかってるんですよぼくは。こういうTシャツって男の人のサイズ基準だし?と思ってSにしたんですけどぶっちゃけ結構ちっちゃかったです… 同じランティスが出したTシャツで前に買ったのにアイカツのスターアニスのがあったんですけど、これはMサイズでした…オオン やっぱMにしておけば…ぶつぶつ ちなみに今度載せるであろうみのりさんの315プロTシャツはフリーサイズでMサイズでした。これはちゃんとすっぽり入る。
物販は二時間くらい並んだのかな?もうすっごいPさんがいっぱいいて、すごい…SideMのPがここに集結してる、石川始まったわ…!ってすごく胸が熱くなりました。翌日観光を楽しんだ方も大勢いて、本当に来てくれてどうもあんがとって感じです。あんやとではないという。別にそこは方言に寄せない。二次元のわざとらしい金沢弁を許さない同好会です

ラバハンはタワレコのラバハンホルダーLサイズ買ったのでこうなりましたどこどん。
いったつもり
お旗グリツア缶バッジはオークションで落札しましたです あとはフォロワーさんに譲っていただいたりして担当8人分揃いましたウェイウェイ アルテの缶バッジも二つ連結したいのでタワレコ行って買わなくちゃ~ですがこないだ行ったら売ってなかった 通販しよかな
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
フェスティバルホール泊地より愛をこめて 【艦これオケコンいってきた】
2017/07/05(Wed)
バレエとか見に行ったり、高校の部活だけど吹奏楽の演奏会に行ったりってことはあったけど、クラシックのコンサートなんて初めてだったなあ。ということで30日の艦これオーケストラコンサートのことを書きます。
バイオリニスト赤城

ちょっと長めになったので続きに。
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
ようこそ私たちの劇場へ 【ミリシタざっき】
2017/07/04(Tue)
未来の誕生日の6月28日じゃないかと噂されていたミリシタ、6月28日にアプリダウンロードが始まって29日に正式にサービス開始とあいなりました。30日に遠征がなかったら&LTEのデータ量がひっ迫してなかったらもっと進められてるんだけどな…! 私も早速遊んでます。お蔭でSideMの方は全く触れてない始末です。
はいほー!
三日目くらいのログインアイドルがまつりだった時のうれしさ…! しかしRカードは落ちない。麗花に至ってはNもこない。エレナもこない。琴葉は種田さんの復帰待ち。
あんまり立体というか、3Dモデルがどうこっていうのそんなに興味あったわけじゃないし、音ゲー自体もそんなに好きじゃないんですが(現に、解放させてる曲が少ないのでもう飽き始めてきたし。6レーンはむーりぃー)やっぱ動くとちょっとテンションあがりますね。しかしこれほんと普通に携帯ゲームくらいのクオリティなのに何故スマホでやってしまうの、いや何故スマホで出来てしまうのというか…スマートフォンとは?? って感じです。
確定SSRは春香だったんですが歌織さんか紬が出るまでリセマラすればよかったかなあ…とかちょっと思ったり。でもしゅごんも春香だったみたいなのでいっかーって。歌織さんはマリンスタイルに五線譜とか完全にそれは旗とアルテPの私直撃では?というお衣装センス、紬は追い詰められたりすると金沢っぽいなまりが出る(関西ななまり)のがありがちな方言使われるよりリアルに金沢の人って感じでいいなーと思ったりしました。やしいつかSSR二人とも出るといいな。別にSRとかでもいいけどね。

ドラちゃんがボロンする例のbotリストに入れて監視でもないけどたまに見てるんですけど、大阪向かうバスの中でボロンしたので単発でジュエル五回ガシャッたら五回中四回SR来てびびった。初めてドラのご利益を感じました…
海美とジュリアはファンなので嬉しかった~ うみみはファンというかこれ引いてからしばらくセンターにしてたらあらこの子結構好きだわと今更気付いて。なんか考えるよりも先に体が動くタイプって好きです。脳筋というかいい意味でバカで可愛い。

もうそろそろ透明なプロローグ解放出来るかな、という感じ。曲の配信とか今後やってくれるだろうか。はやくThank you!とかDreaming!とか叩きたいなあ。てかその前に6MIX出来るようになりたい… 同僚は絶賛受付中なんでこれ読んで気になった方はお気軽に~。IDは69SLEHWHです。
この記事のURL | アイドルマスターミリオンライブ! | ▲ top
記録として ~ やっぱり青から始まる
2017/07/03(Mon)
予告通りさっさと書きましょう! 昨日に続いてiPod再生振り返り。今回はちゃんと先月分、六月分です。えっもう六月って先月なんですね…なんか月末に遠征してたせいか月が変わった感じがしないですわ…
このカテゴリは毎月はじめにiTunesの再生回数をリセットする前にTOP10の曲についていろいろ書いたりするところです。六月はデレ5th大阪のLVに行ってきたこともあってどかん!とシンデレラの曲が入ってきました。ああ~~~周子のPになりたいよう…
やっぱり青から始まる
SideMの新譜がないとこうなる。OP5が月末発売だったからね。

○夢に出逢うTulip咲いて
ほんとは周子の曲、青の一番星はありすのin factの試聴聴いたついでに聴いたんだけどもうもろに私の好きなサウンドでしてね。おわかりですか和風に弱いです。もともと小梅と並んで周子が特に気になってたうえにこんな…こんな性癖をもろに突くソロでもってくりゃ…落ちた…完全に… それに加えてデレ5thのるーちゃんの最後の挨拶であっ…周子のこと全然知らなかった…Pしたい!!ってなりまして…かといって今からモバ始める気にはなれないんだよなあ…モバあんま好きじゃなくて… かといってデレステやる気もない。
Tulipはアイマス楽曲総選挙2016の二位くらいだったかな(三位がムンナイ一位がアイル)そこで聴いてうわ~いい曲だな~と興味持って借りたんですよ。その時ついでにカッとなってデレのカバー曲とか入ったアルバム(ジュエルシリーズ?)もガッと借りて。デレは圧倒的にクール勢が好きなので咲いてjewelが伸びに伸びたんだな。確かこれも楽曲総選挙で聴いてタイトル覚えてたやつ。
全体曲で入ってるのはEVERMOREなんですけどこれ全体曲で一番好きかも。それはちょっと言い過ぎかも知れないけどもすごい好き。特に好きなのは「TVで舞台で世界で」の歌詞運び。あ。間奏に四季の描写と「歌い続けるReason」って歌詞があるので315プロだったらHJに歌ってもらいたい。この曲を、今回のツアーで初めて舞台に立つ子が歌うって言うのがね~ じーんとくる。
アニメの曲は夕映えプレゼントとM@GIC☆ 夕映え~は何でかしらんですけどむちゃくちゃ好きで、早くCD欲しい…と思ってました。夢色も好きなんですけどもね。M@GIC☆はもう…歌詞が全編好きなんだ… 「ここにあるきっとこの想いが魔法」ってそれ、それが私の伝えたいことなんだ~~うおお~~!ってなりました。あと間奏もいいよね。「太陽じゃない 月でもない 全然近くにあるキラメキ」って…うおおお デレアニ後半の内容のことも考えるといちいち涙腺にヒットしますわ SSAで聴けるといいな! SSAに向けて曲予習しないと… ていうか本当は今週の公演のLV行きたい… だめったまきまだ歌詞研究全然進んでないでしょっ…

○ふらーーーっでぃん!!
よく見たらデレとミリしか入ってなかったわ。担当の曲を聴こうキャンペーンと、LTHなんとなく聴いてたらりんごのマーチがめちゃくちゃ好きだったので聴いてました。あのねこの曲も四季に歌って欲しいんですよ。LTPで一番歌って欲しいのはアフタースクールパーリータイムなんだけどLTHは絶対りんごのマーチ。なんでかって四季の出身地青森の名産はりんごだし、この曲のサビ歌詞が春夏秋冬だから。こんなんもう四季のための曲やろ ランティスにいくら積めば四季がカバーしてくれるのかと考える… まあそれはおいといて!普通にひなたの曲としても好きですよ! ひなたもそのうち親愛度上げようかな~とぼんやり考え中 はーやっぱぶどーかん一日目が見たかった。はよ円盤~
Flooding。これもぶどーかんでの演出が神だった。ゲッサン読んでたけど忘れてたね。クレシェンドブルーほんとかっこいいなあ、担当(麗花)とファン(茜)がいるなんて信じられないくらいかっこいいな… めちゃくちゃ蒼の波動を感じる。志保も結構蒼の系譜だと思うんだけどどうだろ。最近までFloodingの意味知らなかったんだけど洪水って意味だった。感情の洪水って感じだ。
担当の曲を聴こうキャンペーンの話。ファンタジスタカーニバルとロコの曲。エレナはLTHの方がエレナって感じの曲ですなー初めて聴いた時から大好きだった。でもLTPの方も好きですよ。あーー……やっぱりぶどーかん一日目が見たかった… 円盤買うなこれは。

七月はOP5と担当の曲を聴こうキャンペとちょっとシンデレラの曲などなど。OP5すごく男子しかいない感じが好きです。いや今までも男子だけだったんだよ(OP2は涼が女性ボーカルだったけど) デレの曲もSSAに向けて新しく入荷しようと思ってるから増えそうです。aikoはまだ新譜ださんのかね、とか書いてたら今日あたりなんか発表あるんじゃないの~とか思ってしまう。聲の形の時そんな感じだったし。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 何故ならBecause蒼から始まる
2017/07/02(Sun)
さすがに疲れがたまって体バッキバキで天気も悪かったので7月しょっぱなからおやすみmodeのたまきはるです。六月忙し過ぎた…というか書くタイミングを逃しに逃してしまったので5月分のiPod再生記録さらしがまさかの一ヶ月ズレで今書くという。しかも5月はライブラリのデータがどかんと吹き飛んでしまったので復旧が大変だったので正確な再生記録になっていないかもという。まあ大体アイマスしかないんですけどね。だってaikoが新譜出さないんだもの。
このカテゴリは毎月一日にiTunesの再生回数をリセットするその手前にスクショしといてあーだこーだ語るカテゴリです。もはや懐かしさすらある5月のトップ10はこうなりました。
蒼から始まる
デレとミリとMという。OPが出ると半分埋まりますな。

○出来る理由を
OP4から全曲登場。担当の圭さんが一位ではなくてすいません。でも多分みんな大体同じ回数だったと思うな。蒼の系譜バッリバリなBecauseが一位でした。OP神戸でも上位だったしねウンウン 二番の歌詞からがうっう~~ドラスタPじゃなくても泣くよな あとばっちし座右の銘が入ってるのもよい。でもでも一番ばーお前!!ってなったのはラスサビの「見ていて欲しい 僕の全てを賭ける理由を」ってとこですかね。「理由」!ワケ!ワケあってアイドルのあれ!キャッチコピーの!でタイトルのBecauseって「何故なら」って意味で要は理由じゃないですか。むちゃくちゃ伏線回収のアハ体験の快感が私に降り注ぎました。おっまっえ!! 全くお前はアイドルマスターSideMが大好きなんだな??ってなりました。また早く聴きたいですねライブで。
サンクチュアリワールド。もう何も言うまいて。ものすごく…麗が大切なんだなあという気持ち。すごく好きなのは「つがいの羽 見守る陽射し なんてサンクチュアリ」というラストの歌詞です。私は圭さん担当しなきゃ!って気持ちがセカライまで薄かったうえに、それまでのイベントを見てて、ちょっと誤解して圭さんにとって麗なんて、アイドル活動なんてどうでもいいんだろう?って思っていたので…サンクチュアリワールドや土岐さんのインタビューで痛いほど気持ちがわかって。こんなんでアルテPなのですよ。誤解してた私を許してほしい… のでもっかいアルテのイベント振り返りたいんだよねえ。セカライ円盤前に振り返ろう。それまでにまたアルテイベありそうだな、圭さんガシャで
ほか。ロマシェ。略称までがかっこよくて超ずるい。ムンナイに続く色気でPを殺す曲。和敬清寂。お茶のCMに絶対起用されるやつ。というかなんか昔聴いた覚えのあるメロディラインですほんと。フェイバリット。むちゃくちゃ泣く。マジでなく。お渡し会の時に話してくれたこばぴょんの解釈がドンピシャ過ぎて泣く。明るい曲なのに咲のこと想うと泣けます。ううう。咲は最近ますます好きになってきたな…担当からは外れたけどファンです。

○支え合うことなんて出来ないけど
LTHから好きだなーって思ったユニット曲を。STANDING ALIVEと星屑のシンフォニア。最近まで知らなかったんだけどLTHって二枚同時リリースだったんですね…なるほど、ジャケットもそうだけど曲も曲調というか雰囲気が似てるのも納得。STANDING~は担当三人いるうえにメロディラインが完全に私殺しってくらいドンピシャで性癖。ももクロのイマジネーションに似てるよね。ノフさんでPさんしてる人は白金出た時似てるって思ったかもね。
星屑のシンフォニアはぶどーかんLVで聴いたのが最初だったかもしんない。またこれもな~泣きたくなるようなメロディラインでな…いつか美希も加わって歌って欲しい、マジで…

○それがアイドルだって思うから
君との明日を願うから。これも最初に聴いたのはぶどーかん三日目だったんですが、遅れて配信で曲買ってなんじゃこりゃあ!めっちゃ好きやわ!ってなってヘビロテしてた曲。これ卒業式に歌ってもらいたいですよね。私だけかな。卒業式とかに合いそうじゃない? あとドラスタにカバーしてもらいたい、信号機同士だし。ゲッサンこないだ読み返して、改めてぶどーかんのあの演出すごいよかった…ってしみじみ思ってる。円盤出たら買っちゃいそうだなあやっぱり。

ほかほかほか。担当の曲を聴こうキャンペーンで朝焼けのクレッシェンド。やっぱ種田さんの声が好きなら歌声もすごく好き。ミリシタに琴葉来るのずっと待ってるよ! Shine!!はちょうどGWにデレアニ見てたので。曲的なこというとStar!!の方が好きだけど歌詞的な意味ではShine!!かなあ… と言う感じで五月はこんな感じ。明日は六月の決算です。デレがすごく多くなった。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
| メイン |