私たちの長い旅の前の 私たちの短い旅の前の
2017/09/30(Sat)
タイトルの元ネタはなるたるより。315プロでなるたるキャスティングやってみたい。
今日はちょっとネガティブなことを書きますが、ネガティブで終わりません。これは懺悔のブログです。EoJまでにファスライ夜の部見返したいので、ぱぱっと書きます。

あなたを愛していた?もうそんなことも忘れた

正直エムステは、多分大多数の人が期待していたようなゲームではなかったと思います。ステージっていうからには、デレステとか、シアターデイズみたいな音ゲー要素があったり、二人のお姉ちゃんに近い作品であることを望んでいたと思います。
蓋を開けてみれば、音ゲーは的が一つだけの単純なもので、ガシャは相変わらず渋いし、それどころか十連SR確定すらもないし(今は実装されたけれど)スタミナ消費はバカでかいわりに体力上限はあがらないし、イベントも結局はポチポチゲーの延長みたいなもので、音ゲー要素はおまけ要素で、単純にイベントのストーリー解放だけなら、モバMの方がずっと楽。
御粗末にもほどがあるゲームとして世に出てしまったんじゃないでしょうか。
「思ってたようなゲームじゃない」とアンインストールしてしまった人もいるだろうし、熱心に宣伝したわりに、思っていたゲームじゃなくて恥ずかしい想いをした人もいると思います。それが結果として「アイドルマスターSideMって面白くないじゃん」と思われたり、「やっぱりシンデレラガールズが一番だよね」と鼻で笑われたりすることに繋がっていることがあるかも知れません。
ライブオンステージが発表された時の会場の盛り上がりは素晴らしかった。みんな未来に希望を持ってた。輝きの向こう側にまっすぐ進んでいけると信じていたと思います。
でもそれは「勘違いに過ぎなかった」ということだった。

だから私は、エムステにがっかりしている若い子を見て、私もがっかりして。
もうSideMにがっかりすることは嫌だと思いました。
だから、私は「アニメにもそんなに期待してはいけない」と決めました。

夢を見る為に目を伏せる

でもそれを思った瞬間に、すごく苦しくなった。心と心がせめぎあった。自分の葛藤で、一人で泣きました。
その時反発していた心は、間違いなくSideMが培ってくれたものでした。SideMの46人が見せてくれたとてもキラキラした愛おしい大切な希望であり、守っていきたい未来でした。
一瞬でもそんな気持ちを抱いて、伏せはしたけど書いてしまったことを、心の底から後悔しました。自分から生まれた純粋な希望の命を奪ってしまったのだと。とても大きな過ちを、私は犯してしまったんだと。守ろうとして、大きな傷をつくってしまったんだと。

アニメの放送日が近付くにつれ、出演しているキャストの方が口々に「これはすごい」「ヒットする」「面白い」そう言ってくれます。私はこないだ、PVを見て泣いた話をここに書きました。
泣いた理由は今書いた通りです。私のつまらない、醜い保守的な心なんて沖縄の海に投げ込んでしまえるくらい、瑞々しい希望と直視するのにはあまりにも眩しい愛しい彼らの姿がそこにあったから。

アイドルマスターSideMが大好き。輝も、薫も、翼も、みんな好き。
私あの子達を応援したい。この作品を、みんなにすごいって、面白いって、楽しいって、言ってもらいたい。
私達はずっと楽しかった、これからもずっと! って、そう言いたい。

今はもう、アニメに期待しかない。信じられる。みんなが素晴らしいものにしてくれてるって。
まずは今日のEoJが楽しみでしょうがないです。
このブログに来てくれてる方! aikoで検索して来てくれた方、何かの偶然でここに辿り着いた方。
来週からアイドルマスターSideMのアニメ放送が始まります。10/7土曜日23時半からです。各種配信もあります。
絶対絶対、損はさせません。あなたの貴重な30分が最高の30分になることを、私が約束します。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
さむい秋には白い犬
2017/09/29(Fri)
連日SideMの話題しかない。はやくaiko戻ってきて欲しい。aikoの治癒力を信じろ。そして私もいい加減後期歌詞研究はじめろ。
ジェネリックaikoを摂取しよう。それは何だろう。犬だ。ということでついったではそこそこ上げてるんですがあんまり上げてないわんこの写真をお届けします。

カンナはもう今年で二歳ですね~ 去年の冬に、お腹をかっさばく少し大きい手術をしまして、それがきっかけですっかり家犬になっております。もうね~~手術した後のカンナの元気のなさといったらなくて、もう明日には死んでしまうんじゃないかってすごいほんとに不安だったんだけど……元気です。
前に「ひ」みたいな足の開き方をするってブログに書いたような気がするんですが、いまだにしてます。なんかこれって悪いんかも?と思ったけど画像検索したら意外としてました。わんこの可愛いところの一つですな。いわゆるO脚なのかもうちの犬。

わんこってにゃんこほどブラッシング好きじゃないのかなあ。うちの犬はあんまり好きじゃないみたいです。

カンナは前の犬よりは私に愛想を振りまいてくれるフレンドリーな犬です。べったり仲良しってわけじゃないけどほどほどに仲良しです。生後八か月の姪とはおもちゃを取り合う仲だそうです。一度散歩に連れ出してみたい。まだ叶ってなかったんかいその夢! その夢とは違うんですが今日の夢には前の犬が出てきました。そんな感じでたまには緩くじぶんちのことを書いてみました。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
あんたがはなまるワンダフル
2017/09/27(Wed)
連日SideMですが。まとまったものを書く集中力と精神力が残業やらなんやらで奪われておりましてー。艦これ夏イベ戦記とか未だに書けてないんだってよ。びっくりよ。びっくりと言えばオリピ8の試聴がイベントに先駆けてきたーー!今までイベントより先にきたことなかったよね?? 優秀!SideMくん優秀やな!エムステもアプデでSR確定実装だしなウムウム。有能!有能!じゃんじゃんおたより出していこう。
でそんなオリピ8。大吾のソロがある!担当のソロがこれで出尽くしました~

ぱっと満開!
何気にセカライも追加されてるんですよなぁ。みのりさん!上位おめでとう!はいさーい!今回の5曲の中ではみのりさんの曲が楽曲的な意味では一番好きかな。開幕からあっこれもう好きダメ、でしたもん。ピアノがちょっとでも入ってるとすぐ高得点つけたがる~デレの相葉ちゃんの曲と連ねて聴きたいですね~
んで旬の。いい!いい!こういうの欲しかった!SideMにパッションたりすぎてるからもう少しミディアムとかバラード系のやつほしいねん!ソロ曲二周目とかになったらもう少し増やしてもらいたいかな。アニメ旬回で旬ソロのこの曲流れたら泣きます。ホントウノワタシ路線だよね。硲先生の。カッコイイ!せむって感じ!とっとの歌唱力が天元突破!盟友の大学教授ぎゃば師にしばらく硲先生を売り込んでしまった。英雄さん。ヒーロー!!明るい、まっすぐ。ふれーむのソロ三曲は統一感あるね~。
そしてぇ!なんとぉ!大吾の曲、あーーーーっかわいいーーーー!!!めっちゃ楽しい~~~けぇーーー!!!広島弁全開か~~!? 今日はちょっと聴ける時間がないのでこんな程度の感想ですが、最高に可愛い楽しい曲です。ありがとうございます…!

うーん試聴のYouTube音源の音だけ抜いてiPod入れておこうかしら… ハッチポッチももーすぐなのに曲!聴けてない!LTDほぼノータッチ!どうしようね!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
白き天を超えた先に
2017/09/26(Tue)

セカライのレポ読みたさに声優グランプリ買ったのは三月の頃だったはず。あと土岐さんのオリピインタビュー読みたくてKindle版の声グラ買ったのは5月ごろ。でもボイスニュータイプには手を出してなかったなあ、お旗のやつ読みたくないと言えばうそになるし、バックナンバーとかあるなら欲しいけど。kindle版あるのかな? ナカッタ… あまぞんで買えるなあ…
はい!ボイニュ買いました。じゅっぴ表紙ですよ!ということはいつかはドラスタが表紙を飾る日も来るのかな~なんて夢見てしまいますね。チムイベもあってエムステもあって、あとデレステももうちょっとで莉嘉一枚に届くので…とソシャゲの奴隷な現代人たまきですがそんなわけで全然読めてないんですが、ぺーしゃまのインタビューだけは読みました。女性単独インタビューは五年ぶり!とかで、そんなにボイニュは女性ファン層に全振りしとるんかーい!ってなった。涼のこと、セカライのこと、とくとうりゃのことなど…お旗Pとしても一人のぺーしゃまファンとしても買ってよかった~是非旗P涼Pの方は買って読んでくださいね~! じゅぴはこれから…よむ!です!

アニメについてとても悪いことを、悪い気持ちを少しでも抱いてしまったことを懺悔したいのだけどまとまったものを書ける時間がない。EoJの前に、書けるといいけれど。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
理由がなければアイドルはない 【Mアニざっき】
2017/09/24(Sun)
昨日の特番のあとに公開されたPVとしゅごん&てらしーのダブルセンターによる第一話のニコ生と…アニメ放送開始に向けてソワソワわくわくです。特番で、特番で輝が結構なめらかに動いたり、喋ったり、弁護士っぽく余所行きの喋り方をしたり…ひとりの輝Pとしてすごく…なんだろう泣けてきちゃいました…
また今日改めてPV見たら、また泣けて来て… わたしアニメのPVで泣いたことなんて今まであったかな?って感じなくらいで、もっというと私の涙腺てすごく硬くて、弱い要素突かれると泣くんですけど、でもホント鋼鉄の涙腺を持ってるって言ってもおかしくないくらい全然泣かないまさに血も涙もない人間なんですけど……泣きました。
やっとここまでこれたし、一瞬でもネガティブな考えをもって希望を捨てたことを後悔しました。なんのこと?って思われるのでまた後で書くけど。



書いてる途中にもっかい再生して、最後の「We are 315!!!」からキービジュが映って、それでもうまた込み上げて、久しぶりに声を上げて泣きました。こんなアニメやゲーム作品で声を上げて泣くことホントなかなかない……今まであったかな? こんなに込み上げて思わず、本当に思わずですよ。心から発露しちゃった感じ。溢れちゃった。
やっぱりさ私、いろいろゲームで苦しいことはあるけど、この作品好き。アイドルマスターSideMが好き。アイドルたちみんな好き、声優さん達も勿論大好き。関わってる方みんなにありがとうって言いたい。このアニメに希望を持ってたい。大好きだって、私達ずっとこの作品を応援してきて、ずっと楽しかったんだよって言いたい。

皆さんどうかよろしくお願いします。TOKYO-MX、BS11などで10/7土曜日の23時半からスタートです。ニコニコやdアニメなど各種配信サイトでも配信予定です。一週間前の9/30にはEpisode of JupiterというSideMの前日譚も放送されます。こちらも必ずご覧ください。
あなたの貴重な30分をどうかこの作品の為に使って下さい。きっと最高の物語を約束します。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
何にも言わずにいなくならないで 【Mアニの前のとても個人的な感傷的なはなしのぶろぐ】
2017/09/23(Sat)
Episode of Jupiterの先行上映会も近付いてきてるなあ… そして今日は二度目の地上波放送ST@RTING CELEMONY…!スタセレだよスタセレじゃないけどスタセレだよ。思い返せば2016年の地上波放送見てました。見てましたよ~~あの日初めて宗悟の名前の読み方を知りました。ずっと「そうご」って読むと思ってた。相互フォロワーが増えるね!何の話だ。ツイログあさったら既にアルテPだったしファスライじゅぴを見て感動してました。Pになる約二ヶ月前の話です。



カテゴリはSideMですが今日はちょっとSideMあんまり関係ない話を書きます。秋なので少し感傷的な話です。画像もないので味気ないです。
私はちょっと前の記事で、SideMがアニメ化するという状況が18年前に私が情熱を傾けていた作品がアニメ化する時の状況と似ている、ということを書きました。(この記事参照
その作品は私にとってとても大切な作品でしたが、残念ながらあんまり長続きはしないで終わってしまいました。その要因の一つとしてメインヒロインであり主人公でもあったキャラクターを演じていた丹下桜さんの突然の長期休業があったと思われます。
丹下さん、というか私もリスナーも「さくちゃん」と呼んでいたのでさくちゃんと書きますが、彼女は今では声優業に復帰されてかなりの作品で活躍されていますし、さくらちゃんの新シリーズであるクリアカード編もこの2017年にアニメ化されます。ほんと今は90年代なのでは? さくちゃんももちろんさくらちゃんを演じます。主演です。

で私がその情報をツイッターとかで見て思ったのは、その作品――多分知ってる人極少ないと思うので名前出しちゃいますね、トラブルチョコレートって言うんですけど、トラチョコとCCさくらってほとんど同時期にやってたんです。さくらカード編と同じ頃だったかな…? 劇場版が確かその年の夏に公開されてたんだよな…。さくちゃんはどっちも主演でした。勿論知名度の方はさくらちゃんの方が圧倒的に高いわけですが。
いま20年近い時が経って再びさくらちゃんの新しいアニメが見れることは嬉しいことなのだけど、私はあさましい人間なのでどうしてもこう考えてしまうのです。「あの時さくちゃんが休業しなければ、トラチョコはもうちょっと続いていただろうか?」と。さくちゃんに、丹下さんに複雑な気持ちをどうしても抱いてしまうのです。さくちゃん、トラチョコのこと覚えてる? そういう気持ちにどうしてもなってしまうんです。

丹下さんはこれといった明確な宣言も何も出さずに突然長期休業に入られました。思わせぶりな一曲(「おやすみなさいを言う前に」)が宣言の代わりだったのかも知れませんが。
丹下さんは、当時を知っている方には言うまでもありませんが、本当に人気絶頂の声優さんでした。今の方で言うと上坂すみれさんや竹達彩奈さんや内田真礼さんクラス、もうちょっと年下の子で言うと水瀬いのりちゃんかなあ。だから突然彼女がアニメ業界から姿を消したことは本当に一大事件でした。思えば、恭ちゃんとのトラチョコ主題歌、さくちゃんのパートが異常に少なかったり、さくちゃんの声より恭ちゃんの方が多いし、さくちゃんはメインヒロインなのにキャラソンが一曲もなかったです。そこらへんで、休業するよということを察せられればよかったんだけど。

明確な宣言も何も……とか思ってたけど、一応恭ちゃん(氷上恭子さん)と一緒のラジオの最終回(トラチョコチャット)で体調を崩したりいろいろあって、とは言ってた(ググって文字起こししてるサイトを見ました)けど、まあ現代の声優さんや芸能人の方が公式に発表するようなものは……あったかもしんないけど、あの当時パソコンてまだまだ高価で、ネットやってる方もまだ少ない。そんなに多いってわけじゃない。2ちゃんねるとか出来た頃? 今と違ってみんなスマホとかないし、TwitterみたいなSNSもないし、そう、昔って今みたいな高度情報化社会じゃなかったわけで、あったとしても見れてた方は少なかったんじゃないかな。少なくともまだ小学生か中学生くらいの私にはとてもじゃないけど届かない情報だった。
トラチョコの役は、アイマスの雪歩と違って誰にも引き継がなかったから、結果として丹下さんと一緒にそのキャラクターもいなくなってしまった。ラジオドラマは少し続いたけどそこでの設定も結構、そのヒロインが出ない理由はわりと適当で、ラジオが終わると同時に作品自体も終わってしまった、という感じでした。
さくちゃんの消失をSideMで例えると、雄馬が薫と一緒にSideMからいなくなってしまったような、そんな感じです。
引き継いでたら続いていたかも知れないけど、もしかしたらさくちゃん自身がそれを望まなかったのかも知れない。原作者の方も、スタッフの方も。

だから、CCさくらが新しいアニメをやるという情報を見るたびに、さくちゃんがあの時休業しなかったら、とどうしても思ってしまうんです。恨んでるわけじゃないけど……なんでかな、とか、どうしてかなあ、とか、そういう切ない、残念な気持ちでそう思うんです。あるいはありえたかもしれない未来を幻視してしまうような。

SideMでもそういうことが起こりえないとは言えないじゃない? さっきも書いたけど、昔にはゆりしーの件もあったわけだし(でもあれは、あずみんに引き継ぐことで雪歩を生かしてくれたんだよなあ…)
SideMのアニメは、アニメ化までの道のりと時間と言い、放送時期と言い第一話放送日と言い主題歌の発売時期と言い、トラチョコを思い出さざるを得ないので私はとても不思議で切ない気持ちになります。ちょっとだけ不安になって寂しくもなります。トラチョコはその後に終わってしまったから。

SideMよ、どうか長く続いておくれ。宗悟も雄馬も拓ちゃんも何にも言わずにいなくならないで。
ううん、ドラスタだけじゃない、46人みんな。いなくなるなら、ちゃんと何かはっきり言ってから。それを聞いて、納得してから、さよならさせて……いや。新しい門出を見守らせてほしいです。

でも、本当はやだな。ずっといなくならないで欲しいな。
ずっと応援していきたいな。そう思ってます。だからアニメも、ずっとずっと最高な気持ちで見守りたいです。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
平和を導く誰かを待ってたクローバー 【えむすてざっき】
2017/09/22(Fri)
ハピクロお疲れ様でした。ゼリーマジで全部使っちゃって最終的にはスター砕きましたが、どうせ出ないガシャを回すよりスタミナ回復してくれるスターの方がまるで便利なのが実に闇でございます。どんどん食べよう!
ほんとに大体この位置になった
大体この位置で、って書いてのがホントにこの辺になった。そう落ちてないぞ。涼は引けませんでした。だから同僚さんのサポート選択で涼を見るとマジでギリィ…ってなるし、限界突破MAXの麗を見てもギリィ…ってなります。くだらんぞ、たまき。限凸にはこだわらないってずっと言ってるじゃん! え~んドラえもん、他人をうらやまない器の大きい人になりたいよおどうすればいいの?
まー早いとこエムステ涼上位が来ます様に。なむなむ。その時はいさぎよくスターでスタミナ回復して全力疾走するぞ。

明日からのイベ連勤ではあるのですが、まあ今度は1枚取りだとどんなもんじゃろ?くらいの気持ちで緩く走ってみます。ストーリーも楽しみだな~!大吾手に入れたらすぐレッスンしよ!と思ったのだがDa☆3メモ全然ないかも…

ちょっと懺悔。というか愚痴込みの懺悔というか。は、次に書こうかなと思います。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
帰ってきたW / 二人で一人の探偵!
2017/09/21(Thu)

キャーーーーー!!!!!!!!!うそでしょーーーーーー!!!!いまの菅田くんと桐山さんが;;;;;; 並んでるよ~~~~!!!!
いつかまた二人でダブルの仕事をしているところが見たいなと思っていたけど、どんどん菅田くんは売れていくし、東映スケジュール管理がガバガバだから(電王のイベントに出たかった佐藤君だが一週間前に話を聞いて無理だった)無理だろうな…他の役者さん同様ビッグになっていって、でも私はずっとフィリップやってる菅田くんのこと忘れないしずっとずっとフィリのままなんだろうなと思ってたら……!! ありがとう風都探偵;;;;; 第一話だけwebで読んだけど変わらぬ面白さだった…!!ダブルは永遠…!

この表紙のスピリッツは来週発売!買うぞーーー!!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン 二人がどんな話してるか楽しみだ!
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | ▲ top
雨は毛布のようにこの僕らを包む 【えむすてざっき】
2017/09/20(Wed)
責任者ァ!!!!出てこい!!!!
どうしてこうなった、どうしてこうなった
おめでとうございます!連勤です!!! じゃなーい。まだガシャにまわってくれた方がありがたかった。ということで明後日からのイベは雨彦上位です。どっちにしろ大吾がポイント報酬なのでやらなきゃいけんのですが、まーちょっと聴いてくださいよ奥さん。モバと同じ感覚で走ってたらゼリーがなくなってしまった…今はスペシャルレッスンで少し増やしたけど50と100が二つずつでした。どないなってんねん… なので次回は程ほどに、1枚取りで勘弁してくださいませ。どんくらいボーダーがあるかわかんないけど…

今回は限凸1の神谷がいたので結構上の方(といっても500位以下1000位以内ではある)にいるけど別にチェンジするのに2枚必要とかってわけじゃないし最低でも麗1枚いればよかったのでもう少し温存しておけばよかったな、正直雨彦来る気配を感じてたし、とか、チャレンジステージってスキップすることできたんやんけ!じゃあ別にレベル低いのは見送ってよかったんやんけ!って思ったり学習したりしなかったりで、踏んだり蹴ったり感がありました。涼がね!!!引けてないんです!!!今日二十連したけどやっぱり…SR一枚も来ないのはなかなかにこたえるわあ。明日のおはガシャでラストです。同僚さんやフォロワーさんが引いてるの見るとほんと悔しくて悔しくて…この悔しさはモバで上位来た時2枚取りに全力をかけることで晴らしたいと思ってます。覚悟しとけのぉ~~(セカライ最初の挨拶のうりゃお風
はあ…いや最近涼のチェンジ後だけ見てたらまあホント格好良くて格好良くてこんな子を彼氏にするなんて夢子大変だ…(勝手に付き合ってる設定で固定)と思ってくらくらする… 引きたかったよおお…なんで神谷二枚目…なんで…

ストーリーの方はDa値に振り切った漣と大吾と志狼と雨彦!っていう組み合わせがもう最高!あめひ、この中では完全に保護者じゃん…?? なるほど納得の上位ですよ。大吾と雨彦どんな話するのかな~~SideMのキキララ~~!! わたしの頭の中の事務所では楽しみじゃのう雨彦!って大吾が雨彦の手をとって二人でぐーるぐる回っててたら雨彦がバテてるって流れが出来てます

おまけ。現時点ではこの地点。
誰が為に鐘は鳴る
なるべくこの辺で留まってたいです。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
こんなに空白が続くなんて
2017/09/19(Tue)
aikoの会報が来たぞ~ドコドコ セカライ円盤に浮かれろテンションしてた三連休いや実質四連休でしたが、だってえ~~しょうがない。aikoがさ~~~こんなに新譜出さないとか思わないじゃん~~~~ ツアー中に一枚出ると軽く信じてました~~~ 私未だに恋をしたのはを生で聴いてないんですよ。信じられん。でもaikoが今動いたら足が完治しない。ううう。今年aikoに三回しか会えてない…ううう。

それはともかくかいほー!です。残念ながらまーだ読めてませぬ。すみませぬ。
ただの写真じゃないですか
なんだこのただの写真…めちゃくちゃオフショット感ある。好き。
会報きたらツイッタアイコン作り直そうと思ってたんだけど、どこを素材にすればいいかわかんないずら… それはともかく内容はLLR8大特集号!MCのぴっくあっぷとかもあってもうこれでライブ行った気になれる。ありがとうありがとう。これ読んで大分遅い余韻ライブ出来ます。

aikoの好きな映画のタイトルすらもよくわからない… ベイビードライバーって今やってる映画なのか、昔の映画なのかなと思っちゃった。aikoとダラダラ怠惰で堕落した生活をしたい。
この記事のURL | aiko | ▲ top
aikoのライブはこんなに楽しい!
2017/09/18(Mon)
絶対忘れられてるだろうな、過去いろいろなことを約束して忘れていたaikoさんにはそのことに対しての信頼が絶大だからな、と思ってたら…!!!


ウッウオオオーーー!?!?!!!あげてくれた!!! これ!大阪最終日のコーレス時のやつです詳しくはライブレポ読んでください!
この動画一つでaikoのライブの良さがむちゃくちゃ伝わる……ライブって本当に魔法の時間なんだよ?って思います。aikoのライブ、楽しいんです!チケットがもし取れたら、あるいは誰かの相方さんになれましたら、もう思いっきり楽しんでください~~

はあ~~……今日はMステの長時間番組なんだけど、骨折してなかったらaikoも出てたかなあ。aikoつまんないかも知れないけど、ゆっくり休むんだよ~ 映画見てもいいしゲームしてもいいしアニメ見てもいいし……何とは言いませんが見てもいいし…岡村さんのイベント出る頃にはしっかり治ってますように。
この記事のURL | aiko | ▲ top
宇宙図書館へのいざない
2017/09/17(Sun)

台風がまるかぶりするとは思わなかったよね……思えばLLP16金沢も台風との戦いだったね…でもまだ金沢にはきてません!ただ金沢に来れてないユーミンファンさんも多かろう……

ってことで約4年ぶりのユーミンライブでーす!アイマス浸けの日々ですが宇宙図書館ちゃんと予習したよ! 残火がとても好きです。
知事からフラスタきてました。やっとライブで金沢来れたんだなユーミン……って思った。優雅な時間を楽しんできまーす
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私はどこまで行きたい? 【えむすてざっき】
2017/09/15(Fri)
いや二日目最後のタケルか?? おはガシャで様子見るって言ったんですけど、完全に運が神谷の方向を向いてる。運が方向音痴になってる。
なぜそこで運を使った
げ、限凸… おわかりですか、おはガシャで神谷引きました。ええ二枚目です。そりゃたしかに私は二日目見ながらしょりの氏演じる神谷にウッホウッホしてましたが…涼担当なんですよ!担当お迎えしたいですよぉ~~~しかも今日彼誕生日なんですよ! ままならないね。涼!お誕生日おめでとう!一希演じるとくもお誕生日おめでとう!

そして始まったエムステイベ。まあ要領はポチポチゲーなモバMとあんまり変わらないですが、神谷がいてくれるおかげで発揮値が大分高いのでライブとか初めてSS出せちゃって感動したりとかしたんですけど、ライブLVが高くなってくるとS安定も結構難しくなってくるので、ままならないね~ でもデレステの譜面より圧倒的に好きだからいいけど。デレステは周子と小梅のSSRとフレデリカのSRスカウトしてからログインするだけになってしまった。デレステの譜面どれもあんななの? 曲はいいのに譜面が全く楽しくない…
麗一枚取りのボーダーは5000位ですがいつもの感覚でいるので1000位内に入ってないと不安です… がいかんせんスタミナ消費が厳しくて。ゼリー全然貯めてなかったのになあ(使ってもいなかったけど) 麗、500位以上で限凸☆7まで上げることが出来て要はここで最強麗さんの完成になるわけですが、そこまで狙いたいかと言うとよくわからないわけで… 最悪1枚取れればいいけど、出来れば戦力にしたいし少しでも限凸させておきたいよね~ う~ん とりあえず走れるだけ走るか…
ライブは必須ではないのがありがたい。外じゃ結構データ量食うからライブはやりたくないんだよね。ビンゴに近い感覚で走りたいなと思ってます。ボナタイとかだったりした関係上ストーリーは飛ばしてるのであとでじっくり読みますが麗と涼がお話してる~~うれしい あと類の「ミスターあきづき」呼びが見れて超感動です
なんかメンテ始まっちゃって入れなくなったけども、数字が並んだのでパシャリしといた。



おまけ 愚痴というかなんというかなこと……を書こうと思ったんですが、暗澹たる気持ちしかうまなさそうだからやめた。
でもまあ少し書くと、エムステもアニMも発表されたところを円盤で再確認して、やっぱ私はSideM応援していきたいなって思ったし、あの人たちがSSAみたいな大舞台に、単独で立ってるところが見たいなって思ったの。
嫌なところいっぱい、山ほどあるけど、いちいちネガんないといけんのかなとも思ったの。
そりゃ私だって腹立つことあるよ。デレやミリに比べて格下に見られてんな、お金かけてもらえてないんだなって思うよ。ついったのTLで見かけるネガ意見全部わかる。マジでほんとその通りだと思う、皆さん仰る通りよ。ひょいひょいふぁぼ投げるわ。1st組と後発組の格差だってあまりにもわかる、仕方のないことだけどわかる。

でも2nd見直して「だからといって全てを消し去り、切り捨てるにはあまりにも惜しすぎる」と思ったの。
宗悟がアニメ化発表後の最後の挨拶で言ってたけど、SideMをいろんな人に知ってもらえる、これがすごくうれしいって、私も同じ気持ちだった。LVで見てたあの時も、円盤発売した今も。
私はガシャで涼引けなくて悔しいしイベントも走り方よくわかんないしポイント渋い~と思ってるけど、ほんとにすごいしんどいけど~~~……でも。

まっすぐに、一番高いところに行けるまで、応援するのやめないよ。
宗悟が宝物って言ってた光景やライブは私にとっても、あまりに大きい感動を齎してくれたからね。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
涼out 神谷in 【えむすてざっき】
2017/09/14(Thu)
違う、そうじゃない。
ということで……神社でお祈りしてからコツコツ貯めてた無料スターで二十連程やったのですが…涼じゃなくて神谷が来ました。まあ!神谷も好きだしいいんですけど!でも担当をお迎えしたかった~ そんなところでちゃんと正しい道を行かなくていいんだよ神谷…多分神社が引き寄せたんだと思うんです。神繋がりだし。
その後お金払ってやっぱり二十連程しましたがこれといって収穫なし…SR確定無しはキツいアルよ。でも最初の十連で隼人SRを引いて(全部銀人間だったのでドブだったと思ってスキップしたら隼人がSRでした)その次神谷の出た十連で欲しかった翔真さんのSRが出たので、そこまで痛手を負ったわけでもない。ですが今週の絶好調アイドルである硲先生が一枚も出ないのはおかしい… せむは類しか出てないですわ。

涼はあの日を忘れないもメダルで引けたし、ワイルドボーイズも最初の100ガシャで引けたし、多分涼引ける何かが私にはあるんだと思ってたんですが…幻想だったな。そもWB追いガシャして涼引けなかったもんな(代わりに北斗SRは引けた) もっとガシャりたいけどノーモアオリピ仙台ガシャと思ってますのでまあ神谷でもイベント特効にはなりますので麗イベ頑張りたいと思います。不安はどうにかするから一緒に踏み出さないかここから行けるところまで! 神谷頼んだで。

神谷「ああ、涼くんの代わり、見事やり遂げてみせるよ。任せてくれ。なんだったら、女装もやってみるよ」
東雲「頑張る方向も迷うんですか」
咲「神谷も女装に興味出てきた?!あたしがパピッと、りょうちんみたく可愛くしてあげるね☆」

カフェパレと言えばセカライ二日目!そう!これから雑事すませたら二日目見ます!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
7ヶ月待ちわびた / 帰ってきた月刊たまきラン
2017/09/13(Wed)
ついに我が家にも幕張が届いた!!!!! ここが幕張だ!!!!! 八時くらいから上映会します一日目ぇ!
のちのアイコンである(多分)
ほんとにほんとにずっとずっと円盤を待ってました。前も書いたけどライブの円盤が出るのをこんなにも待ちわびるなんて私にとってはほとんど初めてでした。それくらいSideMに支えられています。2ndが素晴らしかったように、アニメも3rdもみんなにとって素晴らしいものとなりますように。今日は早く見たいので、こんな短いですがさくっと終わります。



エムステでイベントかーどんなことをすればいいのやら。報酬は…えっ?麗~?
わかったわかった
うーんSR実装されてない子から来るとは思ってたけどちょっと予想外だったな…TLの様子からすると涼はガシャらしいけど、Rかな…

!?!?!?!!!
なんでSRやねん!!!!!!!!! あっそうか!お誕生日か!そうか!そうかワッハッハ!じゃない

涼「プロデューサーさん!麗くん優先してください!」
麗「なっ…秋月さんは誕生日もある、勝手がわからないイベントよりも回せば出るかもしれないガシャの方がいい。秋月さんを優先してください!」
涼「そんな! 麗くん初上位だよ!エムステでだって初めてのイベントだよ!遠慮しないでよぉ」
麗「しっしかし…!」

などと脳内で譲り合いが起きているのであった……九月始まってオフショ輝が襲来しエムステでダブル担当両面SR(神谷もいるよ)で狙われ、モバの方のSideMもそろそろ涼上位の兆しを感じる… 月刊たまきラン再びか! 今後ともSideMと地獄に付き合ってもらう。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
永遠に続く思い出を 大切な時を迎える明日を 【夏空のモノローグイベントにいってきたよざっき】
2017/09/12(Tue)
めっちゃくちゃ遅くなりましたが簡単に夏空のモノローグ科学部大感謝祭について振り返りたいと思います。映像化しないことが公言されてたので必死にメモを走らせてたんですが、いかんせん暗いところで手元を見ずに書いたので解読が難しい…のでふわっとした感想になります。

↑のツイートでもおわかりの通りステージは科学部の部室を再現したセットになっててまずそれに感動。ツリーを模した作りもあるし。開演前はLRCのテーマ曲が流れておりました。影ナレはマイクテストする先生と綿森くんと翔くんでした。ちょいちょい綿森くんがというか岡本さんがボケてましたw わあエロい声(笑)、とか
そういえば生で声優さんを拝見するイベントに出席したのは私これが初めてでした。井上さんなんかずっと昔から知ってる(お名前をというよりお声を)方だし今思い出してもフワフワする… 部長役の高橋伸也さんがしょっくーーーん!!と部長恒例の挨拶をかましてくれたのですがまあお声が大きいこと! 僕と結婚してください!でしょっぱなにカットインしてくるカガハル役の直純さんにも笑ってしまいましたがw 代永さんは好きに決まってるじゃないですか!で挨拶してくれたなあ… 科学部部室なステージだから確か部長ってロッカーから出てきたことなかった?!みたいな流れでみんなが伸也さんをロッカーに入れようとするのが最高に笑いましたw 最初っから笑いっぱなしだったw
夏空が出たのが七年前の2010年。2010年!! 何やってましたか?ってことで井上さんはもう年取ってた笑、とか岡本さんと阿部さんは某とある作品で戦ってたとかw その後に朗読コーナーがありまして、綿森君の静かなモノローグから部長が乱入してきてわちゃわちゃと変わらぬ科学部のすったもんがが繰り広げられてて、思い返してみると、1つのゲーム作品で決してドラマCDなどが多いわけでもないのによくあれだけ科学部であれたなあ…と不思議に思うんだけど、それはキャストの皆さんが本当に夏空のこと愛してくれて、すぐにでもいつでも演じられる状態だったんたよなあ…と嬉しく思います。

科学部らしいコーナーで科学クイズや実験コーナーがあるのはめちゃくちゃ楽しかった~ ことごとく皆さん真面目に答えないで絶対伸也さんイジるコーナーになってったの爆笑の流れだったw 昼の部は表面張力を利用して一円玉何枚水面に浮かべられるか、で夜の部はアイス作れるか?だったんだけど夜の部のハッスル具合が本当にすごかったw あんなんでもアイス作れるんだなあ…

昼と夜とで後半のドラマ内容が違うのは嬉しかったです。どっちも来れてよかった。生で皆さんが朗読してくださるのは、本当にそこに木野瀬君たちがいるようで、どうしても神妙になってしまって。皆のことすごく知ってるからこそ、心に響く切ないメッセージになってしまって。特に篠原くんの言葉の時は周りのすすり泣く音がすごかったです。すいません血も涙もない人間なので泣かなかったけど、すごく切なかった…代永さんも想いが籠っていて涙声になってました。代永さんは何度もずっと来たかった、やっとイベント出れた、昼の部最後にはアニメにしたいね!って言ってくれてて、本当に夏空のこと愛してくださっているんだなあ…と。もともと好きな声優さんでしたがますます好きになりました。最後、キャストの方が退場されてからのメッセージで篠原くんが昼の部は最低のとかそんな感じのdisだったのにカガハルは最高の友達って言ってくれててそれにフフッてなったり泣きたくなったり情緒がめちゃくちゃでした。。。

皆さんほんとずっとイベントやりたかった!って仰ってくれてて、私も勿論、何かイベントあるといいのになって思ってて、キャストの皆さんとファンの私達の気持ちは一緒だったんだなあってやっぱり嬉しさで感動しました。また集まって感謝祭したい!科学部は永遠!って伸也さんが強く仰ってくれてて、私も!また絶対来たい!と想いを強くしました。
本当に、この作品をずっとずっと好きでいれて良かったなあと心から思う楽しくて忘れられないイベントになりました。また逢えると思っているからこその「またね」 またドラマCDが出たり、次こそはPSVita版が出たり…可能性はまだあるはず!それこそアニメ化とかね、webアニメとかでもいいし… その時は葵にも会えるといいな。やっぱり主人公いないのは寂しいもんね。
この記事のURL | 乙女ゲーム | ▲ top
杜王町の奇妙な展覧
2017/09/11(Mon)
もう終わってしまったのですけど、去る8月の19日に仙台メディアテークで開催されておりましたジョジョ展に行ってきましたー 去年は第三次か四次の自分内ジョジョブームが来ておりまして、来年は三十周年だしジョジョ展があったら遠征してでも行く!と決めておりましたので、aikoのライブもちょうど仙台である時期だったのでじゃあ一緒にしちゃえということでね。ジャンルとジャンルを兼ねました。aikoはジャンル。

天候はあいにくのあーめー。ひどい降りではなかったのが唯一の幸いか。
はるばる来たぜ杜王町
開場一時間前くらいにやって来たんですが既に入場列が出来ておりまして。整理番号150番台でしばらく外で並んでましたがほどなくして中に入れさせてもらえました。周りの女子(オタクではあるけどジョジョはそこまで詳しくなさそげな人)がジョジョについて話しててまってー私がまだ読んでないジョジョリオン14巻以降の話とかはやめてくれーーって思いましたが、まあそんなにディープな話はしてなかったので安心。
入口近くの壁面にはジョジョベラーのイラストが使われておりまして、隠し子組~~~!!って興奮しながら撮ったやつ。
隠し子とそうじゃない子
仗助とジョルノ公式で絡んでほしいン…年代も能力も近しいし。ものを直/治す、ものに命を与える。

入場特典に杜王新聞(だったかな?)号外をもらいました。入っていくとまずは荒木先生のジョジョ以前の作品紹介。ここでも生原稿とか飾ってあったりしてじっくり見ました。私の中で荒木先生は春樹に近いカテゴリになっていて漫画家さんというよりは作家さんのイメージなので、他の作品もきっと哲学的思慮に満ちているんだろうな…このデビューした頃のやつも意外とそういうのだったりして、と思ってたり。
ジョジョは第一部から第八部までそれぞれ小部屋に別れていて、四部と八部はその後に大部屋で紹介されてます。生原稿だけでなく一部に石仮面、二部にエイジャの赤石のレプリカがあったり、当時のジャンプが飾られていたり。少し離れるとすぐになんでも忘れるのでええとこれは…あっそうそう、なんて展示見ながら思い出したりしてました。

四部の部屋はどーんとでかいスペースを使って沢山の原稿を展示したり、オブジェがあったり。荒木先生のインタビュー映像もありました。露伴ちゃんの机再現とか特に良かったですねー。吉良の爪がぎっしり詰まったビンとかは気持ち悪かったな…撮影スペースもありました。
エコーズのあれ
モノとして見るとやっぱインパクトすげえ。

例のあの小道にあるポストと猫草です。
例のポスト ニャー
ポスト…これブログに載せるもんでもないと思うんだけどw 猫草はなかなか目を開いてくれなかったので撮るのが大変でした。

四部のコーナーが大部屋の大半だったんですが八部のコーナーもあって、ジョジョリオンはあんまり読めてないのもあってなんか久しぶりだ~って感じでした。もっと巻数出たら読もうと思ってるうちにどんどん読めなくなってしまう…そろそろ三巻分ほど積んでるんですよね、読まねば…

記念撮影コーナーの定助と康穂を。推しカプ。
推しカプ
25周年の時のやつなので、描き下ろしの絵ではないのがちょっと残念ですが。

ごまみつ団子ちょ~っと欲しかったけど本当にお金がなかったので買えませんでした。。。ジョジョ展、出来れば大阪と東京でもやって欲しいです~!今度は35周年とかかな。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
杜王町のオシャレなカッフェ
2017/09/10(Sun)
なんか書き忘れてることが多いような……あっ!先月の19日aiko仙台ライブのついでにジョジョ展に行ってきまして、ジョジョ展やってる間同時開催されているジョジョカフェに行って参りました~ 杜王町の看板も出てるのだ! これ明日までだそうです。
ここが杜王町
仙台はほんとに杜王町なのだ…! フォーラスの電子パネル看板でもこんな風に。めちゃくそオサレ。
オサレ看板

入るとフォーラスも四部一色な感じで、仗助が立ってました。立入禁止も立禁止になってるぅー
仗助だよ~~!
この近くにハイウェイスターの足跡もあったり。

ジョジョカフェは私が来た時は正午少し前、11時半くらいだったと思うのですが思ったほど混んでなかったので安心。億泰のんまァ~い!がプリントされたんまァ~い!パンと四部好きなら一度は食べたいトニオさんの娼婦風スパゲッティーを注文。これ注文の時もんまァ~い!って言わなきゃいけなかったのが恥ずかしかったw
んまァーイ!パン 由花子に見られつつ
コースターは億泰と由花子。やったー由花子うれしい。娼婦風スパゲッティーは辛いので注意と書かれてたのですが思ってたほど辛くはなかったです。パンはクリームパンで甘くて、交互に食べて丁度いい感じ。美味しゅうございました。少しは体のどこかが綺麗になってたい。

正午すぎるとさすがに混雑してきたのでカフェの方を抜けて併設されてるジョジョショップを物色。二月のイベントのパンフレットが売ってましたが立ち読みだけで見送り~ほんとは欲しい… ソファーのところがすごくかっぴょよかったので撮りました。
オシャレの極み
DVD・BDのジャケを使ってるんですがまァーオシャレ。全景で撮りたかったのですが何せ敷地が狭いので無理でした。主人公ズのはこう。これ康一君センターだよやっぱ康一君が主人公ってはっきりわかんだね
康一くんセンター
ソファを挟むのが仗助と吉良ってのもよい。

ジョジョカフェのことより先に書くべきなのがジョジョ展のことだったけどこっちはまた今度。前期のにしか行けなかったからほんとは後期のにも行きたかった。全国巡業してくれ~!
この記事のURL | 日常 | ▲ top
記録として ~ はっぴーUNMEI感じてる
2017/09/09(Sat)
先々月は書かずに遅れたし先月も遅かったし今月こそは早めに書くぞ!と思ってたらもう九月九日ですよ重陽ですよ。秋ですねえ。暑さがなりをひそめて夜は大分涼しくなりました。私は夏が好きなのでもっとダラダラ暑くてもいいんですが……いや暑いの自体はあんま好きじゃないけど、夏だったらなんでもいいんだよ。夏!もっとループして! 夏が舞台のループものが多いのはほんとわかりみっ!ですよ。

でも。時は進むのぢゃ。8月のiTunes再生回数上位10曲を振り返っていくのですぢゃ!アイマス曲づくしです。去年の7月とか8月とか全く聴く曲がなくて5曲とかだった時に比べればすごく充実してるなぁと思いますよ。ありがとねーアイマス。先月はデレ5thSSAやミリシタイベントやSideMではOP6で、いっぱいいっぱいですね! ミリオンは新しくマスタースパークルが出たんですが、あまりにお金がないので買うの見送りました……うぇーん紬の瑠璃色金魚と花菖蒲のフルが聴きたかったのに…レンタル待ちです。第二弾はまつりのソロもあるのに!ハミングバードもあるのに!こっちもレンタル待ちだなぁあ。
えーマクラが長くなりましたが8月じゃん。こんな感じです。
はぴはぴ!
上6曲はOP6ですよ。ほぼSideMじゃ。

○楽勝!だよな!
一位はほぼ堂々のはぴはぴみーてぃんぐ。およそ7年か6年ぶりになる冬馬のソロですが試聴聴いた時点でガチ泣きしちゃったんですよねー……っても号泣ってわけじゃないんだけど、冬馬の、Jupiterのこれまでを思いながら「世界中のみんな笑わせたくて やっぱここにいるから」と「そうさ一人じゃないととびきりハジけるのも楽勝だよな!」を聴いてたらじわっとね…しちゃったんだよねええ…
これは試聴の時点で指摘されてたことだけど、OPのソロ曲はそのアイドルの個性が強く出て、自己紹介ソングになっちゃうところがあるんですけど、冬馬はそうじゃなくて、あまり冬馬その人を感じさせる気がしない。王道のアイドルソングになってる。ということは冬馬ってやっぱり生粋の、正真正銘最初から最後まで「アイドル」な人なんじゃないのかって。いっぺん、SideMにおけるユニット制のことと合わせてJupiterと冬馬、というより冬馬と北斗と翔太について考えたり書いたりしたいなって思ってるんですけど、この指摘はやっぱ、なんだろうなー冬馬の本質というか、そもそも冬馬って何でアイマスに登場したんだっけと改めて考えさせられました。
曲じゃなくてアイドルの話になってしまってるな。順位でわかる通りOP6では一番好きな曲です。やっぱてらしーの歌い方はクセになるなあー。

○大きな輪っかとフリーダム
どっちかっていうと想楽のソロの方が好きだったんですけど二曲目というポジション上再生回数が加算されやすかった春名のソロが二位。試聴で聴いた時点ではそんなに好きってわけじゃなかったんだけど、フルで聴いてたらじわじわ好きになってきて。大きな輪ってことはそれつまりドーナツ… あとラップがいいね。グリツアのラップはこの曲の伏線だったのか…サビラストの楽しいこと作っちゃおうになんか泣いちゃうんだよなあ。
んで想楽ソロー。松井神の作詞だぞ!間違いなくOP6のキラーソングなんだよなあ… そのー私は最近想楽が好きでしてね…好きっていうか、越境カップリングで想楽とまつりのことをよく考えるので、それの一環で想楽のこともうちょっとちゃんと知らなきゃと思って……担当じゃないよ。ファン程度なんだけど。そこでこのFlowing Feelingですよ。歌詞がズガガーンと突き刺さったなあ… 二番がぐいぐい来るんだけど、あれは誰かに向けてというより想楽が想楽自身に問いかけてるような気がします。君の本音はどこにあるんだい?って。まあ担当でもないやつの言うことなので聞き流してください。この曲を聴いて考察する上で乗馬イベは必修ですよね… 大サビで元ネタの松尾芭蕉にひっかけた歌詞があるのがすごく好きです。松井神ありがとう!ねえねえ聞いてください、徳川まつりとSideM19歳組のソロ作詞が全部松井神。
ほかほか。信玄さんに朱雀に道流さんという低音足りてる非常に漢み溢れるソロ。特に好きなのが信玄さんの大サビの「作戦コードは“Enjoy Your Life!”」の唸りです。ゆあーのところ。

○どっち?どっち?どっちもだよ!
ミリラジは聴いてないんですけどこのテーマ曲はすごく好きで。初めて聴いたのは4thのソロアルバムの未来のソロだったんですけど、一回聴いた時からぐわーーって掴まれちゃったんですよね。未来のソロじゃなくてちゃんとオリジナルのぴょんころもち版でも聴きたいと思って取り寄せました。めちゃくちゃ好き~~この曲でアイマスMAD作りたいなー。あと歌詞もね、楽しくて好きなんですよねー 特に好きなのは「恋愛とかまだ知らないけど 赤い糸ならね 繋がってるよ このステージと皆に」ですね。この曲を~~~~レジェンダーズに歌わせたいって私そろそろ315回くらい言ってる~~~~!!! 運命の糸に導かれてであった三人なんだから合いすぎてるでしょ…

長くなってきましたね。あとは手短にー。ぶらんにゅーしあたーでいず、はご存じミリシタのテーマソング。たぶんこれまでのミリオン全体曲で一番好きですかね。合言葉はスタートアップ!はLTH1の全体曲。LTHを聴いていこうと思ってるんですがなかなか進めない…ハチポチまでに全部聴けるのか?!無理そう。LTDとかほぼ聴いてないしね。ブルシンはミリシタ初期実装曲で多分一番好きなやつ。ぶどーかんでも聴いたんですけどその時はよく知らない曲だったからあんまり覚えてない。むちゃくちゃ蒼い…うちの事務所の蒼い奴らに歌わせたいですね。
それとここには入らなかったけどデレではアップルパイプリンセスをよく聴いてました。SSA1日目の演出がとにかく最高だったから…そんでだちゃーんのブログ読んでてぼろぼろ泣いてました。そんな8月でした。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
aikoの治癒力を信じろ
2017/09/08(Fri)
昨日寝る前にTLふら~っと覗いてみたら岡村さんのANNにサプライズゲストで出てきてるし!やっぱラジオのaikoって究極の実家のような安心感あるわ。

で、私は知らなかった。みんな知らなかったぞ何でもっと早く言わなかったこのやろう! 仙台公演では既に骨折してたなんて。まったくー!まったくー!なんだよなんだよ、痛みを堪えてえらい!とか言って欲しかったのかー! はやくなおせばかー! でもよしよし!よしよし!ようやった! 岡村さんの歌謡祭出るまではとにかく安静にして! 私は歌えないaikoもいやだけど痛がってるaikoもやだ! 肩代わりしたい! なんだったら私の骨をあげたい接合手術だ! むりだね! カルシウムは大事ですよね! そうだね!牛乳に相談だ!
ふー……今日仕事中「うわー……今日ブログ何書けばええんや…?」ってなったけど気持ちの赴くままに綴りました。なんかもっと神妙なこと言わんなんかったかもだけど。でもなんだろうなーもう少し秘密にしておいてほしかった気持ちも…? いやそれだったら「なんでもっと早くいわんかったん!」ってなるし今回のタイミングがベストやったのかもなー。もうツアー終わったしね。終わったんですよ! おつかれさまーホントに安静に過ごしてくれぇえい。
それで考えたけども、過去のことをふりかえって、、、声帯結節で一ヶ月ライブ休止、生カキにあたって追加公演延期、風邪によるダウンで公演延期、ってことがあったので、もうこれ以上aikoは自分が原因でライブ出来なくなることが本当に本当に本当に耐えられんのやろうなと。骨折するくらい歌えなくなることにくらべたらどうってこともないって言ってたけどそれは本当で、っていうか私が歌手だったとしても言うと思うから歌手にとっては普通のことだと思いますが。
決して褒められたことではないと思う。それをしたって、すごくはあれ、偉いってわけでもないし、あらゆる人からしてベストな選択ではなかったかも知れない。でもaikoはそれを是としたし、そもそも私達がことの是非を問える次元じゃない。aikoがそうしたいって思ってそうして、やりきったんだし、それが一番の正解だと思う。そして私はそれを讃えたいと思う。ばかだけどすごいと思う。

私がaikoといつも一緒にいる妖精さんだったら、やりきったaikoをぎゅーーーって出来るんだけどなあ。
ともかく。岡村さんの歌謡祭に出るまでに少しは良くなっているといいなって思います。来年二十周年なんだし安静にね!ライブお疲れ様でした。今年は三回しかあえなかったからほんとはまたすぐ逢いたかったよ~~!
余談。aikoのペンラカラーがオーバーオールの青色って決まったのでSideMの担当ユニットのカラーと同じでした。おののきました。aikoォ…!!
この記事のURL | aiko | ▲ top
心が幕張に帰る(幕張いってません)
2017/09/06(Wed)
アルタ前のPV広告…そしてこのサンプル画像…2ndBDは現実…

んでやっと……オーコメについて発表…してくれたんだね!
ながのくん!!!!!!! うりゃ!!!!! やべ~~~しゅうごとながのくんがいる~~~まっさんもいてCute値振り切れちゃう…!! いやー前からコンプリ版にオーコメあるよな??と思いつつも商品ページに書いてなかったので不安で暇があったら「セカライ オーコメ」で検索までしてたほど心配性のPだったんですが、よかったよかった、これで安心して13日を迎えられそう…13日まで遠いよ…あと一週間でもそれでも遠いよ~~~!! 仕事いそがしいよ~~~早く幕張に帰りたいよ~~~~!!!(なおライブビューイング勢) お旗の座談会見たいよ~~~~!!!!ぺーしゃまととくうりゃどんな話するのさ~~~~!!!!アルテも~~~~!!!ながのくんとときさんうううう~~~!!!

たぶんこれまでの人生でこんなにライブの円盤の発売を心待ちにしたことって初めてだと思う。aikoは?って訊かれそうなんだけど、わたしね、はっきり言うけどaikoのDVDってあんまりおもしろくないなって思うんですよ。やっぱaikoのライブってaikoとお客さんのお喋りとかaikoのMCとかがめっちゃくちゃ魅力的じゃんか。勿論彼女の歌唱もパフォーマンスも素晴らしいんですけど、私はaikoの話ききたさにライブ行ってるとこわりとあるから、それがDVDやBDだと95%くらい削り取られてるので、見てても味気ないんですよね。ライブ音源手に入るってくらい。円盤になって助かるのはアロハくらいかなー。谷山浩子さんなんかはこれはCDの話だけど休憩時間の音まで入れてて爆笑したがw
とSideMのカテゴリなのにaikoのことを話してしまったぞ。自ジャンルで宗教だからしかたないね。これまでライブのDVD見てて楽しかった、なんだったらこれで興味を持って今も好きってのももクロくらいしかない。初めてこんなにわくわくな気持ちで待ってる。何か嫌なことで足すくわれないようにしないと。ていうか最近はムカつくことがあっても「セカライBDの発売が来週に迫ってなかったらお前の命は無かったぞ、命拾いしたな、SideMに感謝しろ」って感じでやり過ごしてます。さーエムステどうしようかな…☆3メモ落ちなくて輝の背中がおせない(チェンジ出来ない)
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
歌い続けるReason!!
2017/09/05(Tue)
それはEVERMORE。9月3日のパリーグ315プロデーの盛り上がりがすごかったー!しゅうごとゆうまの選手読み上げにたくちゃの始球式、カエールの着ぐるみにReason!!初解禁… アイドルしてる!SideMマジで現実!って感じでした。その後のワケ生(ワケ生って題はついてないけど)でReason!!のショートバージョン…もう40回くらいいやもっとリピートしてますよ。OPの試聴動画はあげるの遅いくせにReason!!だけは異様に早かったね!なんなのかな!


ゆーちゅーぶの埋め込みコード発行めんどくさくなった… これ高さが315だったので高さだけ315のままにしてます。松井神~~~素敵な歌詞を今回もありがとうございます… 歌詞は耳コピすると記事が凍結されるおそれがあるのでしませんが、過去が未来を輝かせてくにぐっ!ときました……担当の…センターの名前が入ってる……なんだったらミリオンのSideMのセンターの名前が入ってる… 早く動いてる映像が見たい!矢印が見えるぞ~~ これにアニマスの映像合わせたのが示し合わせたのか!?ってくらいぴったりですごいびっくりしました。

アーティスト名は315STARS。これエムステのユニット名デフォルトのやつですね。なーるほどって顔。そういえばミリオンもミリオンスターズだわ。いろいろ書きたいことはあるのだけどこのへんでー
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
科学部ぐるめっ!
2017/09/04(Mon)
8月もう終わっちゃったんだね…でも夏空を愛する限り夏は終わらない(強引) 夏空イベの記録をつけてないのに先にオトメイトカフェの記録をつけるのであります。
8月21日は夏休みと称してお休みをとって秋葉原のパセラにあるオトメイトコラボカフェに行ってきましたウェイウェイ。本当はアニカフェを応募してたんですが落選しました… オトメイトカフェ結構どの日も入れるっぽくて大手は違うな~って思いました。夏空イベ後ということもあって夏空好きな方が結構来ていたような。夏空メニュー頼まれてた方が結構いらっしゃったんですよね。

わたしオトメイトカフェ初めてだし何もピンときてなかったんですけどランチョンマットがあったんですね。裏面向けられてるからランダムですが。なんだろこれ?って思ってましたw で、うらっかえしたらなんとぉ!木野瀬くんあんたんしました!やったね。でもかなり大きい紙だったからくるくる巻いたけど結局折り目ついちゃったよ…頻繁に来てる人らしき方々はちゃんとファイル持って来てました。優秀だ。
不意打ちランチョン

メニューはタブレットで選んで送信という形ですごいハイスペック感… いろんなメニューがあってみてるだけでも面白かった。でも最近の乙女ゲー全然わからないし、知ってる作品は少なかったな~ ルルのロールケーキとか食べたかったな~
まず頼んだのは7月29日ドリンク。夏空のイメージドリンクですね。色合いが夏空だし、まっすぐなグラスはツリーを思わせます。
729ドリンク
部長コスの店員さんが持って来てくれました~

次に来たのが見た目すごいツリーカレー。これは面白いもの作ったなあw 一緒に篠原くんのくじらドリンクも来ました。
すごいもん作ったな クジラと海
美しい。カレーは甘口でした。もうちょっと量があっても嬉しかったな~。

サービスドリンクとして一杯頼めるのを知らなかったので部長の科学部カプリッチオを頼みました。カレーは完食。
部長のびっくりドリンク
これグラスに入ってるのわたあめで、メロンソーダ注ぐとしゅわわ~~って溶ける!とても科学っぽいです。

おわかりですか?ほとんどドリンクでしたw なのでとても……お手洗いが近うございました… 初めていったけど他のメニューも食べたかったよ~夏限定なのですが基本メニューにも夏空いくつかあるのでそこに入れてもらいたい…!
この記事のURL | 乙女ゲーム | ▲ top
3rdだよ全員集合! 【いまさら3rdのこと書くざっき】
2017/09/03(Sun)
なんか書こうと思ってたら忘れてしまった…うえに、ついさっきデレステをついに入れてしまった。だってスカチケで周子引きたいじゃ~ん。周子Pへの道を進むのである……本当はモバでやりたかったんだけども。

みんなー!もう知ってると思うけど、SideMが3rdライブやるよーーーうわあーーー!!
ぜんいん!
全員揃うやーつ!!動画からそのままスクショしてしまった。ゆうまが心してください!とかしゅうごが心臓叩いて!って言ってたけどこりゃハートがドンドンどころの騒ぎじゃないやつ。正直、ゆうまがユニット読み上げてくれるまで気付かなかったよ…
すごいな…!46人立っちゃうんだ!もうなんだったら影ナレの山村こと河西さんと、当日社長の立木さんも呼んでほしい……ってことを私はセカライ終わってから呟いたことがあったんだけど、全員そろう……ぺーしゃまが言ったこと一年経たない内に実現してしまった;;;; うちの担当の声優さんが願ってたことなので本当に嬉しい!出来れば現地にいきたいけど過酷なんてレベルじゃないやつだ。なのでライブビューイングを心待ちに!今回は事前にあるって言ってくれてるから開催されるかどうかの心配はしてない。グリツアこそライビュ欲しかった。
アルテが幕張二日目、お旗が仙台両日。当たるかどうかわからないけど宿は確保しておいた方がいいと思い宿の予約だけはしておくのだった。取らぬたぬきの皮算用。3rd、どこか現地行きたいよ。現地行けないままジャンル引退とかしたくないよ…

今日はパリーグコラボの315デー!そしてワケ生もあるーReason!!聴けますね楽しみ!あっBS12で見れるんじゃん!あべきゅんと被ってるけど…
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
ここをプラチケの墓とする 【輝オフショでみんな溶かしたざっき】
2017/09/01(Fri)
覚悟は出来てた!寸劇で予感が確信に変わった!アドレナリンがドバドバと!!
危険な28歳
みてこの…28歳… オフショのチェンジ前……みた?もうあんなん強制的に輝の女にされるやつだよ…?? あかん……あかんて……アニメの前に全世界の夢女子が輝の女になってまうやろ!!!! わたし別にそっちの趣味ないけどなんかもうこんなん強制的にされるねんてほんと!!! 完全にPじゃなくて輝と付き合ってる三十路だわいやだリアルだわ! んでチェンジ後~~映りこみえぐいけど一番えぐいのは神谷……あのアラサー集団の中で21歳とは思えない謎の老成……神谷Pこの二日間の供給がヤバすぎでしょ…

一希のオフショ以来の担当のオフショですが…輝はメイン担当の一人だからプラチケ使ってやんよ!!!!!って150枚くらいもぎったんですが……金人間は恒常ドラスタ一人ずつ3枚だけでした(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒) せめて持ってないカレー北斗か翔太にしてよ!!!!てか恒常ドラスタオフショ輝より確率低いじゃんそこくぐり抜けてこなくていいから!!! もうやだぁ…SideMのガシャもうやだぁ……誰なんこんな低い確率にしたの……トレードが出来るからってオフショ排出率が0.5%ってこんなの絶対おかしいよ…0.5%って小数点以下でもゼロがついてる以上出る確率ゼロでしょ…(強引理論
朝起きて朝ドラ見ながらご飯食べてても「輝オフショ…」ってめっちゃ憂鬱だったのですがまあ今月いっぱいだし… まあこんなタイトルついてるけど、プラチケ全部使い果たしたわけじゃないんですよ、今後来る涼と麗のためにとっておくんですよ……でもわたし称号欲しいので自引きしたい以上は回したい誘惑が常に耳元で囁いてるんですよ…… はあ……

あのね!言っておくけどね!!!わたし別にガシャ回したくてソシャゲやってんじゃないの!!!私のお給料すごい低いんですよ自由に使えるお金なんて全然ないの!! だから担当にガシャが来ないでやってる分には平和なの!! でも担当のガシャSRはいつか来るの!!お当番制だから!! その時担当が人質にとられるの!! すごく苦しいの!!
は~~~……わかっていただけましたでしょうか、このたまきはるに訪れているたまきをずっと前から知ってくださっている皆様方… 最近aikoの記事が少ないって?aiko本人が燃料投下しないからです… そうなんです、輝が欲しいこの物欲をaikoに奪ってもらいたいんです…だからaikoさん早く新譜をですね……新譜を出さずに2017年が終わってしまう…

もらえるおまけがイベ専用アイテムだったらもっと回すんだけど。心のふせんなんだよねえ。神谷のストーリー気になるし、後半になるとポイント積むのつらくなってくるから、月末近付いたら心のふせん目的で回すか…
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
| メイン |