アニM二話だらだら感想綴り
2017/10/19(Thu)
第三話予告が公開された…これは不穏な気配を察知!不穏、大好き!(c)真田丸 不穏と言えば音楽性の違いでもめて盛り上がるハイジョが可愛かったです。というかいい意味でおバカ。実に男子高校生だった。今日はアニメの二話を見ながら書いたツイートみたいな感想をだらだら綴ります。特に頭もよくなければ高尚でもない。とあるPの単なる感想でつ。画像も何もない文章だけだよ。

・時計くらいパッションで直してぇ!少なくとも輝がスカウトされてから半年くらいは経ってるのでさすがにインターフォンは直ってるはず。
・Pはいつも走ってるよ!(イベントを)
・Jupiterは来ないんですかぁ?って訊くみのりさんがドルオタというかミーハーな感じがさらっと出ててとてもよき。
・どんなトンチキな衣装でもまずは肯定するPちゃん有能。本当に有能。石川Pのこういうところに触れるたび、この人がアニメのPでよかったなあって心がホンワカします。
・みのりさんのヤンキー要素をよくさらっと出したなぁ 。これでどれくらいの人が元ヤンと気付いた?
・HJの衣装、春名がこれはなぁ…みたいな顔してるのよい。春名はファッションセンスあるもんね(四季もあるはずだが)あとそれとさりげなく隼人をリーダーって呼んで、初見の人に隼人がリーダーなんだなってわかるようにしてる。よい。
・次郎ちゃんの脛毛をありがとう…信頼できるスタッフだ…

・「見せたい姿」……インパクト・無難・アイドルっぽさ・過去のデータ。でもそれが見せたい姿とは限らない、というか遠い。Pはそれとなく伝える。宣材とは何かということを。
・オンリーワンな存在に出来るとグーっド!とか、普通の高校生っすからねぇ、って悩み。でもみんなのこれがそのまま答えになるんだな… 花屋のみのりさん、コンビニ店員の恭二、着ぐるみのピエール。Beitの三人は三人が知り合った時の姿を「見せたい姿」にしていて、それが最上の姿だったのかな、って思うときゅんとくる。
・話し合いをせず一人去る桜庭に「たく、しょうがねぇな」 この台詞好き。ここで「なんだよあいつ」みたいに言わないのが輝の!輝たるゆえん!! 皆さん!私の担当です!よろしく!

・朝七時、元教師のじろちゃんでさえは、早い…とか言っちゃうのに(次郎が早起き苦手なだけだが)山村早く来すぎ 315プロで寝泊まりしてんの?w 近くに通ってる大学があるという設定とかだと面白そう
・何気に輝が一番遅く会場に来るんだな、作劇上仕方ないとはいえ
・わああああ呼んでないのにふれーむ!がきたーー!!! 信玄さん龍くん英雄さーん!!警察官時代の英雄さん貴重!

・ライブ開催を決断するPちゃん、さすがおれたちのPちゃん!信頼できるぅ
・何か手伝わせて欲しい、と真っ先に手をあげる輝。ついったーで輝はこうやって自分から率先して何かをやっていく人だから弁護士時代はきっと事務所でいわゆる「出る杭」だったんだろうねって指摘があったんだけど、でももう「打たれる杭」だった昔じゃないんだよねえ。315プロはその人の自主性を尊重する事務所だ。
・みんなの特技が活かされる設営。でも「元先生」だからではなくて「硲道夫」だから。
・同じく、「元医者」だからではなく、「桜庭薫」その人だから。ピエールの「優しい」に微笑んだ桜庭がとてもよかった。鳥籠のチェンジ前(刹那の憧憬)の穏やかな微笑を思い出した。
・桜庭の「見せて」 優しい。すごく優しい!私の知ってる桜庭だったらここは「見せてみろ」とか言ってたはずだ。考えたらピエは薫より十も年下なのだ。本当はいいやつ。優しいひと。表情も穏やか。それを見た輝もいいやつだな。って笑うのがあ~~もう!お前ら既に関係性築き過ぎ!ってなります。よいぞ。

・石川Pは細身だけど力あるなぁって思った。重そうな荷物を片手で持ったり、腕捲りしててさりげに男っぽくてよいー
・よろしくお願いします!ってスタッフさんに挨拶してるとこでみんなスタッフTでPだけ白シャツサスペンダーなの、部活のメンバーと顧問の先生って感じでちょう好き。そう!今回の話は部活感ある!みんなで作ったのてづくりのぶどーかん!(それはミリオンライブ

・前職ちがって、年齢もばらばらで。でもここで集まってひとつのことしてる。みんな理由(ワケ)あってここに集まった。
「きっと、これからいろんな奴と出逢って、今までやったことも、考えたこともない仕事をして、知らないいろんな場所へ行くんだ」
ここで流れてるのがビヨドリのアコースティックアレンジで……;;;;
あのね、歌詞がね……「We can be whatever want, We can go anywhere」なんですよ…「なんにだってなれる、どこにだっていける」なんですよ;;;;;;
・拳つきだしてえっ?てなっちゃう輝かわゆ。すき。
・みんなが決意を新たにするのを遠くから見守るP。ああ~!わたしが夢見てたSideMのアニメだ。理想形です!
・サインライト衣装だ~! ここ、隼人がはって顔をあげるカットが一瞬入るんだけど、ステージ衣装のじゅぴを見たのかな?
・Pと拳ごっつんするのいいわ~熱いわ

・そして出来た宣材が恒常カード!
「見せたい自分」は「それまでの自分」「自分を作っていたもの」
ハイジョはいま高校生だから、いまの、軽音部の姿。
今の自分を作ってくれた、大切な姿。
過去が未来を輝かせていくのだから、過去を切り捨てることはしない。嫌いでやめたわけではないのだから。
(ここ、旗はちょっと違うけど)
・輝の携帯についてるストラップがぁぁぁ!!ドラスタの三ツ星なの!泣いた!ありがとう!ありがとう!

アニメとエムステで一気にドラスタファン加速ですね。三話……ああ~~スタセレ踊るのかなあ!ああ~~~楽しみです。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
それは紛れもなくヤツさ
2017/10/18(Wed)
今日もHPMP瀕死のため短め。先日家に帰るとコトブキヤから「ヤツ」がやってきました。それは~紛れもなくヤーツさー

カエールがやってくる!
カエールじゃねーか! はい!BeitPでもないのに買ってしまいました!大丈夫アルテと共演数は多い方だから。何が大丈夫なんだ旗との共演はまだか。いやーホリエルがカエールと一緒にいるニコ生とか見てたらやっぱ欲しくなってしまってね…後払いだし買っとこ☆と予約キメたのでした。これで姪のハートを奪わせてもらうぜー!(セカライの宗悟風に

昔からぬいぐるみに囲まれて育っていたのですがあいにくハウスダスト系の鼻炎もちなので結構悩まされていた幼少期でした。カエールぬい3500円くらいしたけど他のぬいぐるみもこんなもんなのかな。そしてセカライバクステ見てたらサタンも欲しくなってきた。私アスランファンだから本当ならサタン優先すべきだったんだよねこれ。また再販されたらいずれ!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
パーフェクトブルーチョコレート
2017/10/17(Tue)
チョコイベ入賞出来てました~ヨカッタ!
特別メロンパン チョコミントみたいな
今回は前回のまつりと違ってチェンジ前……もとい覚醒前の方が好きなのでどっちも載せる。最終的に5400万pt、順位は903位でした。中間は1000位以内に残れてあとはSideMの麗上位イベとか艦これの秋刀魚もあったりしたのでデイリー分のみ走ると言う、復刻ショコラとほぼ同じ走り方をしました。でも最終日のほんと三時間前くらいになるとやっぱボーダー苛烈で、このまま放置しといたらやべえなと思って野良ベスでボナタイ起こしてスパチャンで4倍にしてチョコどーん!って使ったりしました。でもほとんど走らず、課金もブースターとスターターと毎日の半額一個ずつ買ったくらいです。5000円以下くらいかなあ。

さくっと覚醒させて現在はデッキ入り。麗花以外にDaのSRあんまりないのでスキル上げるべきかどうか…うちの担当はViに集中してるような気がする。まつりロコ美也。第二担当枠の桃子育ちゃん。ミリシタは結構属性バラけるんですが。一番少ないのはVoか。琴葉伊織貴音、第二担当枠のジュリア未来。あれ?結構均等? でもDaも少ないよね…あれ?
チョコイベ、走るコツわかったのはいいけど問題は走ってるからオフショとか全然見れてないことです。思い出したら読もう… アイテムの使用量ですがミニドリ:1600あったのが1300になったので500~300個くらい ドリンク:20個から30個くらい マイドリとスパドリごった煮で使った、ハチポチもあったし チョコ:ブースターとスターターと毎日半額分と一言とかくじでもらえる程度の数 追いチョコゼロ でした。
この記事のURL | アイドルマスターミリオンライブ! | ▲ top
ライブイベ武者修行の週とする 【Mます中の人衣装がきたぞざっき】
2017/10/16(Mon)
ミリオンのチョコイベが爆死するかもわからないからずっと張り付いていたかったんですがブログ。麗イベはすごくボーダーが緩くて(なんでだ?)一枚取り、頑張って一億積むこともなかったか…無事にブロマイド取れるくらいの位置で終わりました。あーあーゼリーもバーも使いすぎちゃったな~、次なんだろうマラソンだったらバー育成に励もう… と思ってたらライブーーーしかもセカライ衣装ガシャうわああーーー!!
お察しの通り大ライブつぶしをしております。潰してもスカウト券が出ないからうぎぎぎ。そして出ていざ回しても全然出なくてうががが。これ全員集めるとなると…無理…とりあえず担当七人は絶対確保するとして、想楽とクリス、キリオと九郎くんつまりはレジェと彩全員揃えて、漣と咲とアスラン、あと最近お気に入りだし神谷も欲しい…あーかのんくんも欲しいなーというか各ユニット一人ずつは欲しいなー うーわーきついなこれ かといって課金で回すのは絶対効率がというか単価が高すぎる。お金かけるならバーのパックとかにしましょう。

涼は半分くらい底にいた。けど麗は……いっぺんレア出尽くしてノーマルしか出なくなってから数回目くらいに出た。な~~にやっとんの(怒) いえいえ何でもありません。忍者イベお疲れ様です。今はこの二人の称号飾ってます。いや~アニメOPのダブセンもサイコーなんだけどうちのダブセンも輝かしいな!
涼やかに麗しく
次は翔真さん狙い。雨彦、一希、大吾、圭さんといくつもりです。んー、一人くらいあっさり来て欲しいなあ… ライブイベを走った経験が一回しかないので、今後来るであろう涼と輝のどっちかがライブイベだった場合に備えてやり方覚える感じで走ります。ムシャシュギョー! あ、希望の旗の涼がスカウトメダルにきたけど、前も書いたけど歌の御使い麗のために使おうと思ってるので…ごめん涼~~
ところでボーダー調べたら忍者二枚取りボーダー3億ちょいくらいだった。本気で取りにいこうとすればいけたかも知れなかった…が、涼の為に温存……しておくつもりだったのにこのガシャ開催だし。ビンゴでやってほしかったよ~~…
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
Reason for xxx
2017/10/15(Sun)
昨日はアニメ二話に待機してたせいというかどっちかっていうと艦これの理由あって秋刀魚のせいでブログ書くってことをうっかり忘れたんだ…がうっかり忘れた時はその時ということで。昨日の放送! 見ましたね!見ましたね!!(圧 OP映像がつきました~~~!!!もう何十回とリピりまくっておりますえ~~!!


わーーーーー新しいお衣装!!なにこれなにこれロイヤルスターレットみたい!!Aメロの空間がaikoでいうとこの花火のPVだ!!(わかる人多分いない)歌割りこうなってたのか!(OP見て初めて気付いたらしい)(Beitとせむとじゅぴがわからなかった)あああーーーーサビ前のダブセンが並ぶ一瞬のカットがさいっこーーーーーに格好いいなにこれなにこれ!わーーーー踊りだーーー踊ってるーーー!私は男性アイドルアニメをあんまり見てないから作画のよさとかよくわかんないけどでも私3Dのダンス苦手っていうかあんまり好きじゃない(プリキュアのやつとかも本当はあんまり好きじゃない)から2Dで踊らせてくれるA-1のスタッフさんに直接お金払いたいよーーー!!温泉旅行とかプレゼントしたいよーーーー!!!美味しいもの食べてくれーーー!!!!

さっき言ってたとこ、ここ。ツイートの通りです。なんかもうホントこの二人並ばせてくれるのわかって……わかってらっしゃる…!!!

Reason収録曲も発表されてうひょ~~となっておりまして、でも反面後発組との差がどんどん広がるのもショボン…とする。わたしもさ~~~~涼と麗にこの格好いいお洋服きてもらいたいよ~~~!!!涼絶対似合うじゃん夢子大変だよ…>< まあこの話するとドンドン心がまがまがするので…一旦おいとくとして 二話の感想も書きたい!宣材!恒常!ちょいだしふれーむ!ありがとう!ニコ生で二話おかわりすーるぞー!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
それぞれの時間、それぞれの輝き
2017/10/13(Fri)

一話の感想すら載せてないのに、二話予告~~~!!! 薫が翼のお弁当食べちゃうネタはゆうまが拓ちゃのお弁当食べた事件の逆輸入ですねアイマスに逆輸入はつきもの。でもSideMではあんまり過激なのはやらないでほしいな。輝の描く絵が独創的だったりとか、翼が846P化するのとかは地雷だわ… SideMはその辺わきまえてくれてると思うから大丈夫だと信じたい。

二話予告!石川Pが可愛かったりハンサムだったり。そう!Pちゃん石川界人くん!ようこそいらっしゃい待ってました!よくお名前は存じております…声は日常的に聴いてたのは歌仙くらいしか知らないけど、あの穏やかなPちゃんに合うほんとにぴったりな声で、あ~この方がPでよかったなあ(声も人柄も風貌も合わせて)としみじみ思っております。
もうさ~~私第一話で一番キャーキャーしたとこPちゃん出てきたとこだからさ…わたしたちの同僚…圧倒的信頼感、溢れ出る有能感…くうううう。石川Pと恋愛するモブ女子のまんがが……読みたい……ッ あと、男でよかったホント。これが女性だったら(女性Pがダメって言ってるんじゃないよ!ここ重要)やっぱり「そういうものなんだな」って思われちゃうから、ホントに男の人でよかったよ~~ これでぺしゃまのメインキャスト唯一の女子!という不動の地位は守られた。パッションナイトでも界人くん予想通り出てきてくれて、サスペンダー着てくれて性癖に突き刺さってウッてなりました ぷろないとかにもゲスト来てくれるといいな~

二話予告!その2 せむww 光GENJIかな懐かしい 伝統にのっとって宣材回ですね。ラジオで言ってたヒントからすると今回は信玄さんがちょろっと出てくる感じしますねー 道流さんに続いて信玄さんとは特定の層を狙い撃ちされてる気がする…

おまけ。自分用にEoJとMアニ一話の時系列を考察しました。二話予告でBNFの舞台裏が見れる感じなので、そこもまた楽しみ。まだWはスカウトされてないから三話目とかに出て来るかな。
EoJアニM一話時系列考察
字がめちゃくちゃきちゃないです… ここ、ムビマスの時系列とかも加えるとさらにぐわ~っときますな。765と315が繋がってるって事実…これがエモいというやつか? エモいがわからなかったのでハチポチ二日目のエモいのくだりちんぷんかんぷんでした
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
沖縄の太陽と大阪の歌う犬
2017/10/12(Thu)
ついったの情報だけ集めた数稼ぐだけのページなので何を今更ではあるのだけど、ここ最近特に書くこともないので(ほんとはあるぞ。アニメの話とか)しゅごとaikoについて話をする。

このブログに来てくださってる方ならご存知かと思われますが私はaikoが好きである。友愛親愛尊敬いずれにしろガチ。性別が女性同士であるので辛うじて止められているもののどちらかの性別が違っていたら人生設計組み立てる程度にはガチだった。そもそも住む世界が違うから結ばれないしaikoと同じ女でよかったと思ってはいるものの「もしaikoが男だったら世界を敵に回してでも恋をしていたであろう」と考えるうくらいにはガチである。もし男性にaikoを幻視してしまったらそれは相当ヤバいサインである。私はたかをくくっていた。大丈夫だ。そんな人はいないであろう。私がaikoを感じる男などいないであろう。

いた。それは全く別次元からの刺客だった。仲村宗悟である。声優の、もっというならアイドルマスターSideMで天道輝を演じている仲村宗悟である。とはいえ別に容姿が似ているとかではない。出身地も大阪と沖縄で違うし年齢も一回り以上違うし身長もファッションセンスも違う。イラストのセンスは……比べるとあまりにもaikoが可哀想である(aikoのも独特な味があるけど)
じゃあいつどこで私が宗悟にaikoを感じたのかというとそれはファスライの円盤を見ている時である。スタセレを歌っている時の彼の表情はとても楽しそうで、私はあんなに楽しそうに歌う男の人を初めて見たと思ったし、なんだったら、aikoと同じものを感じたのである。歌ってる彼に、aikoを視たのである。私が世界で一番好きなaikoは歌っている時のaikoで、そんな尊い大切な姿をあろうことか全く守備範囲外のはずだった声優の男の人に見出してしまったのである。
重ねて書くが私はaikoが好きである。それを男の人に見出したのである。私は自分が恋に堕ちていく瞬間をオイオイオイコイツ死ぬわと妙に冷静にまざまざと感じていたのである。

えらそーな語り口で今日は綴ったわけだけどもイベントの現場に行けたことはないので別にそこまでしゅごガチ勢というわけではない。でもいつか行きたいな。仲村屋は月額払ってたけども見る時間がないので今はちょっと解約しているが(公録の放送来た時にまた登録するつもり)こないだついにしゅごメに登録してしまったのでaikoメールVSしゅごんメールという仁義なき戦いの火ぶたが我がスマホに切って落とされたのであった。でもあいこめの方がもう15年購読してるからセーフセーフ
aikoを抜きにしてもあんなに楽しそうに歌っている彼は、本当に、私がそれまで見てきた男の歌手の方で一番だった。そんな彼が音楽の神に好かれないわけがない。いつかソロデビューする日が来ることを祈る今日この頃である。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
アフタースクールニンジャパーリィ 【ミリM並走するざっき】
2017/10/10(Tue)
そろそろ旗イベ来るかな~と思ってて、でもイベ予告日ハチポチだし私は私で麗花爆走してるしあんまりモバMの方のイベント考えてなかったんですよ。なんとなくふら~っとSideMリスト開いたら麗って文字が見えてほ??ってなって

ヘイヨークソローテ
ええ…ってなったけど実は前から忍者イベント待ってたので、でもまさかアルテでしかも麗に来るとは思ってなかったんだよなー…w なんかこないだの刺客といい麗しの龍といい麗どんどん強くなってかっこよくなっていくね…さすが私の担当(サムズアップの絵文字)
でもさ~~君影プリから四ヶ月しか経ってないよ…普通は一年くらいおくじゃん?? っていうかその前に志狼じゃん!?志狼が一番上位来てないでしょ二年だぞ?!?!隼人とピエールと冬馬はもう長年のブランクを埋めたのに!そこにエムステのクソローテも入ってきて麗はつい最近上位やったし志狼はガシャだったし!!志狼Pが何したって言うんだよ!そんでかのんくんはエムステでもガシャSRだしオルトとアカツキのSideM運営一回合同会議しろ!!

たまきの方針。ミリオンで麗花走ってて(3400万台で中間568位/メモリアル上位チケ仕事した!!ドリンクに変えてもらえないかバザー出してるけど少し高く設定し過ぎたかな…まつりのSRが欲しいんだ~~!!)涼と輝もそろそろ上位があるだろうし麗は一枚取りで緩くやるつもりです。あと職場がほんと忙しくて自分の周りも全然片付けられてなくて残業確定ガシャ開催中って感じで時間が全く取れない…アンド秋刀魚漁あと10匹。セカライ衣装ガシャはいつなのか~~!!出来れば今回がよかった思う存分悔いなく走れるから… 影プリの時のボーダー参考に無理せず走ります。
ストーリーはボナタイ中だと飛ばすんですが一つだけ…四季麗ありがとうございます~~~!!!!!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
神の子どもたちはみな踊る 【Episode of Jupiter感想】
2017/10/09(Mon)
THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-11-22)
売り上げランキング: 20

タイトルの元ネタは村上春樹の短編からなんですが、タイトル採るにあたって久々に読んだらこれを冬馬でパロしたいなーと思ってしまった。街で偶然黒井社長を見つけて、こっそりあとをつけるんだけど見失って野球場に迷いこんじゃった冬馬が行き場のない気持ちを抱えて踊るんだけど、その時にどこかから黒ちゃんの視線を感じて何かを伝えたくてがむしゃらに踊り出す。そんな話。話の流れだけパロったのでほんとは全然違う話なんですが春樹の方もすごくいい話なんで気になった方は読んでください、この短編集の最後の「かえるくん、東京を救う」は315リーディングっていう315プロが定期的に行う朗読会で絶対にピエールと硲先生が選ばれて読むやつだと思ってるんです

めちゃくちゃ脱線してしまいましたね。アニメ第一話も放送されましたがやっとEoJの感想です。というかついったにべらべら書いたことをとりあえずまとめとけという気持ちでこれをおいとかないとここから先へは進めない!みたいな気持ちがあって。あんまり高尚なことは書いてないしていうかJupiterPですらないんですが……マクラはいいですね!長くなったので早速続きに落とします。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
鍋やろうぜ!鍋!
2017/10/08(Sun)

昨日に引き続きハチポチ二日目!
今日はうちのまつり姫ことすわちゃんが出るよ~!昨日より担当率高いよ~!!そしてミンゴスもくーるー!ミンゴスのライブみるの初めてでメガヤバです!

と盛り上がったものの昨日結構知らない曲多くてうーんて感じだった……ミリオンもうちょっと多目だといいな!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋空にハッチポッチ!
2017/10/07(Sat)

ライブビューイングだけどね。麗花チョコイベ走ってたら麗上位予告に刺されました。ダブル麗イベントです、どうしたらいいですか?

なんか今日はチケット完売してんのかな? Webからは確認出来ないんだよ~ 765が入ってるライビュは初めてなので歴戦の猛者である先輩Pのみなさんよろしくお願いいたします!
ちなみにさっきチケット発券してきたくらいにゆるゆるな気持ち。ミリはなんとかある程度曲さらえたけど765までは絶対に手ぇ回せない……無理 マスピかREADYあるだけでもだいぶ違うからどっちか歌ってほしいな~
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何の因果かまたチョコだ
2017/10/06(Fri)
デレSSAの時まつりチョコイベ走ってたじゃないですか。で明日ハチポチじゃないですか。
またチョコイベ走ってるんですよね。
フィジカルおばけは空を飛ぶ
しかもこないだの時より画像にしてる順位が高いっていうw あ、今は100位外に落ちてると思います。

今回は麗花上位! 初めて麗花上位を見たのは今年のお正月くらいだったかな、ブルームーンのお披露目イベントのやつ。あれの覚醒前の麗花を見てなんて素敵な笑顔なんだろうなあ、私はこの子を担当するんだろうなあって思ってから半年以上、いよいよ走れますよ担当イベをよ!
いやですね、チョコイベ走るの楽だったし(中間の時は怖かった)SideMのマラソンよりは有情なので担当で誰が来てもはしろ~ただし琴葉と美也お前らは別だ(ボーダー鬼高い)となっていたところに麗花!麗花麗花~~!! 覚醒前の絵柄の方が好きでちゃっかりエレナとロコ二人も担当が映りこんでるんですが(遠景だけど)デッキに入れるし覚醒させるぞい。覚醒前は立ち絵入るだけで嬉しいよ。
こないだは遠征の予定が立て込んでたので中間500位以内とかに入ったりしてあとは落ちるだけ~って感じの走り方だったんですが今回はハチポチ以外は時間とられることもないので期間中まったり走る予定です。でも中間報酬は欲しいから1000位以内には入っておきます。仕事がね!鬼忙しくなってきちゃったからあんまり触れないのよね… うううaikoの歌詞研究もあるのに歌詞読みすら出来てない…

あ!明日はハチポチのあとにSideMアニメ第一話もあるんでミリオンPの皆さまどうぞよろしくお願いします!
この記事のURL | アイドルマスターミリオンライブ! | ▲ top
記録として ~ カップ一杯の幸せを
2017/10/05(Thu)
土曜日からずっと無限に(といってもそんなではないが)EoJしてて早くしないとハチポチの日になっちゃうし感想拵えないといけないのにあまりにも良さが過ぎて何度も何度も再生してる……たぶん私の人生始まってこんなにじゅぴのこと考えてるの初めてだ…すげえいい前日譚をありがとう…ありがとう! こんな状態で第一話放送されたらどうなってしまうんや…はやくブログ書こう…
9月の記録として! このカテゴリはiTunesのトップ25を月初めにリセットする前にスクショとって一ヶ月の音楽動向を振り返るコンテンツだ! SideM始めてからアイマスの曲のことしか書いて無くてすいません。それ以前が飢餓状態だったからしょうがないよね…
先月はこんな感じになりました。デレミリM入り混じってて賑やかです。
幸せの曲たち
まさかの神谷一位。

○幸せを広めよう、偽りなき自分で
試聴がきたのが発売一週間前くらいだったのであんまり試聴聴かないでCD発売を迎えました。でも試聴の段階で一番好きだわこれ!!って思ったのが神谷の曲だったわけです。アイマスの曲には明るいのに泣ける曲が私のセンスでは何曲かあって、その曲についていろいろ書くのもいいな~と思ってるんですがこのA CUP OF HAPPINESSはまさにそれでしたね。別に泣かせようとかそういうんじゃなくて幸せと笑顔に溢れたすごく素敵な曲なんですが、なんだろうね~~涙腺すごい刺激するんですよ。松井神に何度泣かされたり感動したりしてるんだろ。
神谷の人となりにもすごく合った曲だと思います。神谷なんかキてましたね…ハピクロガシャ涼狙いで回してたのに神谷二人来るしね…今でもうちのデッキで大活躍ですわ… あとセカライ円盤見ててもしょりのさんがすごく素敵でガチ恋の勢いです ほぼ同い年だからちょっと親近感もあるしね 神谷の人となりに合ってると書いたけど他のオリピ曲に比べるとキャラソン感あんまりなくて、他のアイドルが歌ってもあんまり違和感なくてそこも好きだね
担当さしおいて一位になった神谷に続いて二位はその担当の一希のソロ。これも松井神。19歳組なんで松井神で揃えたの?!?! メロディラインからしてもめちゃくちゃアイドルが歌うしっとり系だな…とか思ったり そういえばオリピ7ちゃんとまだ歌詞読んで無くない?!?!?! 一希の歌詞はちょっと小説的技巧というか、歌詞というよりは文章なところが面白いかなって思ったり。読点とか句点とかあるし。
オリピあとは夏来の曲が実はめちゃ好きだったり。なんだろうな最初聴いた時ピロウズのONE LIFEっぽさを感じたんですが、大人しいロキノン系っていうか…RADとかの曲の中で落ち着いたミディアムテンポな曲みたいだなーと思ってます。翔太の曲は歌うの難しそう、あちこち跳ね返ってて楽しい。タケルの曲はすごいカッコいい…正統派OP感がある。この曲を入場曲にしよう。

○サイバネですよサイバネ
オリピ曲のランクの中に入り込んでくるのはサイバネゼロの曲~~~ 他のイベストの曲も作って欲しいからエムステくんに頑張って欲しいけどこのままだと五年後も同じぽちぽちゲーな感じする。ほんとこんなゲームを待ってたんじゃないんだけどと思いつつも私自身はまあまあ楽しんでるからいいんですよ。涼引けなかったけど。それはともかくサイバネ。ジェネコン。幕張一日目が唯一の見れるチャンスですね…!ぜったい歌うじゃろ!!私は知ってるんだ!後半戦の始まりがこの曲だって知ってるんだ! サイバネの内容自体はまあ暗い話なんだけど未来に希望を託しているのがなんとも言えず泣ける… こがばいとの後のサイバネ未来編で確変があるかもわからんしな! 希望は未来にかけるものだ。未来編も見たかったなあ…

○秋に聴くべき曲に巡り逢う
アーニャのソロですがこれはSSAの予習でとりあえず曲聴いておかなきゃと思って突っ込んでた中で初めて聴いてこれはーー!!!ってなったやつです。ピアノのイントロ、しっとりした雰囲気、満天の星空を感じさせる、切なくてけれども清らかなメロディ、すみぺの繊細な歌声…全て秋の冷たさ入り混じる涼しさの中で聴け!!!と言わんばかりのものを感じました。これはアイマスの曲という属性をとっぱらって全世界の有線で流したい……ってくらいすごい好きな曲です。アーニャは特に担当というわけではないんですが、めちゃくちゃ好きな曲。少なくともシンデレラプロジェクトメンバーのソロ曲の中では一番好きです。

あとは手短に。HOME SWEET FRIEND SHIPも松井神作詞やんけ!LTHを聴いていこうという運動のもとLTHの曲がランクインしてます。この曲は最後には家族って言ってるけど友情の曲だなあと思う。315プロだとカフェパレに歌ってもらいたいなあ。カフェパレも松井神だからね。SSsはイベントあったし、エタハモはまつりとジュリアのいるユニットなので。
今月はオリピの発売が中旬なのでどうランクに食い込んでくるか…というところですね。ハチポチまでにどれくらいミリオンの曲聴けるのか!
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
欧州は燃えているか・おまけ 【艦これ17夏イベダイジェスト】
2017/10/04(Wed)
十月始まったら一気に忙しくなった……し残業続いてMP残ってなくて昨日は寝落ち、Mマスもパネミが出来てないわミリオンはチョコイベで麗花来るわでてんやわんや…です。秋刀魚漁いつすればいいの!? EoJの感想も書きたいし。今週末はハチポチいくじゃん?時間ないじゃん…? いやーこれどうなるだろうね…しかも今年はとりにくいって話ですよ…ぜっつぼー…

夏イベダイジェスト。掘り!の話です。掘りはしないとか言ってたんですけど期間が余ったし、直虎見ながら何か出来ることを…あと演習で出逢った狭霧に一目ぼれしたので出来ればお迎えしたいなあって…って思ったのがイベント終わる数日前の金曜日という。E-1のSマスで掘ってたんですが、まあ~~~小鬼が超うじゃい。上にガシャンガシャンの連続。過去にも何度か道中ドロを狙って周回したことはありましたが…時間はないし、編成は縛られるし、道中多いし、ガシャンがとっってつもなく多いし… 手前のマスで山風が出て違うそうじゃない!ってなったりもして…
このまま出ないでイベント終わるんだろうな……と思ってしまわずにはいられない9月10日の夜22時…ところがそこで奇跡が起こった!!!
やっとやっと来てくれた!
で、で、出たーーーーー!!!!!!! なお直虎見ながらタブレットで周回してた時だったので初登場ボイスは聴けなかったですががが。いやほんとびっくりしたっていうか信じられなかったw 本当にそれまで全くレア艦出なかったから……ちなみにS勝利59回目、ガシャンが30回なので大破撤退や逸れなども含めると90回くらいは出撃してました…間違いなく今までの道中掘りで一番辛かった子です。でも狭霧本当にすごくドドドドドタイプ!なので大事にしていこうと思います。秋刀魚グラ若奥様すぎる~~!

そして。まだイベ期間は終わってないぞ!ありがとう一日延長!あ号こなしにちょっとルイ掘りしてみっか~まあ出ないやろ。
るーい!
……狭霧掘り90回に対してボスドロ10回目…… ボスドロの方が圧倒的に優しいってはっきりわかんだね!!!!! SideMにもルイがいますが艦これにもルイが来ました。あと硲先生と次郎ちゃんでSEM結成できるぞ、無理か

今度は絶賛秋刀魚掘り!といきたいところだけど…この時間の無さ、果たしてどうなるか…
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
欧州は燃えているか・下 【艦これ17夏イベダイジェスト】
2017/10/02(Mon)
後段作戦!のダイジェストでげす。期間が長らく明言されてなかったんですけど9/11まで!やったるぞーい!

E-5も乙。通常艦隊だし道中と決戦支援を入れつつ攻略攻略。アイオワとサラのカードを思い切って切ってしまうなど。照月がめでたくカンストしたのでここで指輪贈りました。ケッコン画像などなどはまた今度まとめて。ここで松輪がドロしたような気がするんだけどメモに残ってないぞ。ドロ記録みたらやっぱりE-5なんだと思う。攻略中の新艦ドロが一番ありがたいですわ!松輪です~
あなたをまつわ
か~~~わ~~いい!!これはハイエースされてしまう。演習で見かけて一目ぼれ。一目ぼれした子はお迎えしたい!海防艦は択捉推しだったのですが松輪推しになりましたふひひ。浴衣グラも可愛いんですよ!

E-6。史上最大のTPゲージ。ちんたら削っておりました……ひたすら長かった。途中にエムステアプリがストアに現れたりその翌日にサービス開始されたりP兼業提督は忙しいのなんのって。
E-7。もう九月はいっちゃったよ急げ急げ~!お察しの通り丙です。来年はスケジュールを見直して夏イベに挑みたいと思うなど。8月のマンスリーやってないことに気付いたりしていた。2-5もやってなかったなウンウン。ギミックつぶしの途中でローマがドロして妙な雄叫びをあげるw このちょっと前にポーラもドロしてました…
今回のE-7は第一艦隊に由良をいれるべしという攻略がありまして、由良提督として由良旗艦で回せるなんてこんなに嬉しいことはなかった…!改二ありがとう!由良旗艦で攻略することを由良プランと言ってみたりして…ラストは由良のスクショが撮りたかったために録画しながら進めてました!これです!
たいへんよく出来ました
はいっ!大変良く出来ました!!!! これでいつサービス終わっても悔いはないわ…(はえーよ)

おっと忘れてた。アークロイヤルが仲間にくわわった!です!
アーロ
通称はアーロ。自ジャンルの導きに従うならばロイというあだ名にするべきなのですが(詳しくはSideM サイバネで検索ぅ!)アが名前に入っているなら発音すべきという人生の推しであるところのaikoに則った通称になりました。たま鎮らしい謎いあだ名になってよかった。

掘りは狭霧とルイでしすがそれはおまけとして書きましょう……いやー狭霧掘りはつらかったですわ、久々にドロの苦しさを更新した掘りでした……道中掘りは嫌いです…
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
欧州は燃えているか・上 【艦これ17夏イベダイジェスト】
2017/10/01(Sun)
はいさーい!たま鎮のたまきです。今年の艦これ既に秋刀魚漁が始まってますがSideMのアニメ放送に伴う繁忙期にてじぇんじぇん触れておりません。どうしよう…まだ二匹くらいしか釣れてない… 今年は見送るかも知れない…でも大漁旗欲しいな…旗と見れば回収しなければならない旗P
八月は週末のほとんどが遠征で夏イベも満足にすすめることが出来ませんでした。ので、ブログの戦記もダイジェストゥー!でお送りします。

E-1。ルート追加のギミックが別にボス弱体化とかには関係なくて余計にお札をペタペタさせてしまった。伊勢の二隻目を改にしたのでレベル20にも関わらず繰り出したたま鎮は鬼畜。何度か羅針盤に振り回されつつも無事初日にE-1クリア。
E-2。スケジュール的に沼ってられないので乙で行くことに。小鬼当たらんなあ。乙なのでほどほどにゆるゆる。古姫いるのがうじゃい。道中が長いのが大変でした。叩く回数も多かったね。報酬ははい、旗風!
はい、旗風!
ふらっぐうぃんど! 名前からして絶対にお迎えにいかなければならなかったのだ。CVは生天目さんてことでまたプリキュア声優が増えた。

E-3。ミリオンの方のイベントも走っていたという。やっぱり乙でした。今回は甲E-1だけだったような気がする。また道中が長い。TPゲージの削り具合を計算する。10回目の時に彼女に邂逅できました!わっほい!
いってみよーやってみよー
あーまーぎーりー! やっぱ攻略中に出るのが一番うれしいな。最初見た時になんてかっこいいんだ…!と思いました。アイドルマスターSideMの玄武に似てるなって思ったんですけど(眼鏡と髪型)そこはかとなく朱雀の要素も入ってる気がしてこの駆逐艦ひとりで神速一魂だ…!ってなってました。オラついてる玄武よ。
戦力ゲージに移行して羅針盤にまたもや翻弄されたりして電探載せたり編成を見直したりして攻略してますた。仙台と東京から帰ってきてから本格攻略。なかなかラストが決まらなくてむしゃくしゃしてた。二、三回くらいで終わったけど。やっぱり試行回数重ねてナンボですわ!

E-4は更に時間がないので丙でーす!残り二週間だぞ!どれくらいナメプでいけるのか試していた。途中で事故ったりすることがないではなかったけど無事にクリアです。りしゅお迎え!
りしりゅ
結構高飛車系なのが可愛い。あだ名はりしゅ。守護月天かな。CVはコマチに続いてタニベさんだけど、フランス語やってらっしゃったのかしらん?

前段作戦のダイジェストはこんな感じ。後段は後日ですよ!
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
| メイン |