fc2ブログ

ユーミン曲だらけ

ドラえもんだらけ的な意味で。

14番目の月14番目の月
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る

ユーミンのアルバムジャケットで一番好きなのは「14番目の月」と断言できる!
赤い・リボン・おしゃれ・月・とにかくかぁいい。
曲も「14番目の月」は勿論、中央フリーウェイ・朝陽の中で微笑んで・Good luck and Good bye等いい曲豊富。この前は日常カテゴリに入れたけどパキのことで高校一年生の頃の梅雨の時分を思い出すと書きましたがユーミンを主に聞き出したのが高校二年生の頃で、以前書いたけどエッセイ「ルージュの伝言」を読んで興味を持ったのがきっかけ。
んで、今は今月末に迫っているユーミンのライブに備えて、よくユーミン聴いています。
まだ入れてないCDあるし、と思っておかんのCDボックス開けてみると、ああ! 14番目の月も流線形80も入れてないし私ってば! 時のないホテルも神曲満載だしこれはもってけ!だろー、あああとミスリムも欲しいなぁ。チャイニーズスープとルージュの伝言も欲しいからコバルトアワーも……
と、ごっそり持ってきたはいいが

ユーミンは! 曲が! かぶる!

ユーミンもうそろそろ40年は活動してるでしょう……そうするとそれに比例してベスト盤が何枚か出てくるわけで……本当、ベスト盤ってあんまり聴かない人にとっては便利だろうけど……言っちゃ悪いが結構邪魔な存在だなあと思うわけ。ベスト盤商法とかマジありえんわ。その観点からaikoは素晴らしいと思う。つつましい。でもカップリングベストは出したいとかってよく言ってる。

私のPCが大容量だったらaikoみたいに差分なんてそんなに気にしないで入れたんだけどなぁ。使って三年目突入の、容量しょぼしょぼノーパソなんで、そろそろケチりたい。
差分消すにしても、iTunesから見るとなんか見栄え悪いし、アルバムとして聴きたかったらプレイリスト作らにゃならんしめんどい。でも消すならベスト盤からやね。
あ、ユーミンのアルバム全部インポートすれば解決なんじゃない(・∀・)!?
……全部持って無いし入れたら大変なことに!(曲数・容量的な意味で)そして全部持ってないさ!

ユーミンのジャケ画に関しても何か書きたいねえ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する