星蓮船縁起弾幕

色合いが好み
お待ちかね! 星蓮船委託開始ですね。
早起きしてさっそく買ってきました。毎回のことながらポスターとかいらないんだぜェェ。いっそ断れればいいんだけど、断っていいものだろうかと考えてしまう。とにかく平積みズラーッで壮観でした。この色がすごく好きです。もう夏は終わるけど、私は夏あたりになるとミントブルー・グリーンあたりをよく愛するようになる。特にミントグリーンは顕著。だから今回のこのジャケットは美し過ぎるのです。こないだの地霊殿は毒々しかったしね…。

まあそれはともかく。最初はエクステンドを緑色と勘違いして緑UFO追いかけまくってたw ボムだよそれは…UFO欲しさに突撃ぴちゅーんもしばしば。

リアルに↑鰯さんのマンガみたいなことになります。抱え落ちしないためには無駄に動き回らないことです。慌てない慌てない。ひとやすみひとやすみ
イージーで何度か失敗しつつも、コツをちょっと得たのかなんとか六面まで行けました。あのね、びっくりするんですけど四面ボス簡単だった気がするw 一面のナズーリンペンデュラムの方がキツイってw それと六面ボスの通常と、なんとかオーメン。思った以上にラク、神奈子・おくうの方がきつかった。まあ、それでもラストスペルまで行けなかったけど。
イージーは、ちゃんとエクステンドして、決めボムして、とにかく抱え落ちしないよう頑張れば聖☆おねえさんに出会えるはずです。私がそうだったとか言ってみる…

さて。
私ははじめて星蓮船の情報を読んだ時、私はこんなことを言っていました。(2月ごろ)
「全然関係ないかもしれないけど、信貴山縁起絵巻思い出した。托鉢の鉢が米倉を浮かばせるアレ」
……
全然関係なくなかったw むしろドンピシャでふいたwwww
いやあ、委託前にも有鬼君と命蓮上人とか、飛んでいく鉢とか、色々言ってて信貴山なんじゃないかってツイッターで話してて、でもあんまり安易すぎるよね~、っていう感じで落ち着いたんですが、まさかの大当たり…なんか嬉しい! みたか!これぞ国文専攻の力!

……いや、あんまり関係ないんだけどね、国文専攻w でも一応宇治拾遺からだったっけ
一年生の時教養でとってた絵巻の授業で、取り扱ったんですよ。信貴山縁起絵巻。
いっぱいえまき
これが教科書。表紙の鹿さんが信貴山縁起絵巻の一部です。ふよんふよん飛んでった米俵を見てるの。もし私と同じ大学の方が読んでいらっしゃいましたら、まだ教養とれる余裕のある方かつ星蓮船の元ネタに触れてみたいという方は是非、加藤先生のことばと文学Kを選択してみてくださいね。絵巻としてとても有名なものなので、最初に扱うはずです。面白い授業でしたよ~ まあ私は伴大納言絵巻が好きなんですけど(火事フェチ) ちなみに私がLLP10add大阪公演に出発する前に受けてたテストはこの授業のものです
こうして授業で取り扱ったものがゲームで出てくるとすごく嬉しい。早くお能ネタが東方に来てほしいなあ。うふうふー

まあ六面3スペル目くらいまで行けたのが上出来でしょう、ということでニコニコとかで六面やEXの動画見て、ネタバレセリフ集とか探して、キャラ設定とか読んで、音源抽出して…と、今日は星蓮船一色な感じでした。
EXボス、鵺かよー! 京極堂シリーズの次が「鵺の礎」なんですよね。ああ、鵺が刊行されてたなら少しでも鵺に関する知識がついてたのになーなんて思ったり。あ、小傘EX中ボスおめ! でも一人だけ聖輦船メンバーではない、唯一のとおりすがり妖怪カワイソス。とおりすがりの仮面ライダー…
てかナズが! ナズが!! 一面ボスなのに立ち絵二枚とか!! 五面中ボスとか!すげえええ! 中ボス時の立ち絵マジで可愛すぎるほんと! あ~~~多分ナズが一番好きかもしれんですわ。星も白蓮も好きだけど。白蓮は、髪型と服装がすごく好みなんですよ。でも「南無三!」っていったときはさすがにふいたw 南無三! ジーザス! どこの聖☆おにいさんだよw あ、水蜜全然触れてないわw なんか印象薄いんだよね…ぬえは、何かデビルマンみたいっていう印象があったw なんじゃそら。。。

曲はぬえの曲が一番好きかな…でも星の曲も好きだし、ナズの曲なんか歴代一面で一番好きかもしれん。道中はやっぱり閉ざせし雲の通い路かな。そいえば、命蓮&白蓮のふるさとは信濃、長野なんだよね。風神録に引き続き(一応)地元ネタですね神主。
地獄の次は魔界かあ。魔界の田舎の法界だけど。なんか、怪綺談も魔界じゃなかったっけって調べたらなんか元ネタウィキに「(スペル・魔神復誦の弾幕が)東方怪綺談で神綺が繰り出す弾幕に酷似している」ってあるな。

今回は「妖怪」について、な感じだったような気がしないでもない。実は一番関係ないはずの小傘の存在が結構キーだったのかなあ、なんて思ったり。東方友達の有鬼君は妖怪にすごく詳しいし興味もものすごいので、星蓮船はきっと楽しめるんじゃないかと思ってみたり。
まだ霊夢しか見てない&やってないので、魔理沙や早苗さんでも楽しんでみようと思いますワー
Category: ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する