FC2ブログ

記録として ~ 軽音楽が入ってきた

十一月! ノーヴェンバー! しもつきはるか! というわけで11月になりました。たまきです。さっそく先月の音楽まとめに入りたいと思います。でも本当は早く寝たいのだ。明日はハトプリの映画に行くので(23にもなって女児向けアニメ映画にいくとかまじオワットルね)睡眠をとっとかねば。あと単純に疲れて眠い。
こんな感じ。です。aikoさんいないですごめんね。

再生マジ神曲
こんなのになりました。

一位は安藤裕子さんの「再生」 今までミニアルバムは除くフルアルバムを聴いてきたんですが(最近やっとJAPANESE POPインポートした)そのなかでも、再生が収録されているクロニクルは一番耳に馴染むのです。確かブログにも書いたっけね。一曲目から一気に世界に引きずり込まれる。好き。ジャケットにうさぎついてるしね。
でも「再生」がなんで一番好きなのかよくわからないなあ… 「美しい人」も好きなんだけど。「鐘が鳴って~」も好きだしな…何だろうな、aikoの「より道」(BABYバージョン)みたく何かに呼ばれているような感覚が好きなのかもしれない。

「Agape」は知る人ぞ知る、メロキュアの名曲ですね。久しぶりに曲名を聴いて、聴きたくなったので入れてました。この曲を聴きながらaikoのライブ会場に向かったのはいい思い出です(aikoを聴け) メロキュアのアルバムか、もしくは岡崎さんのアルバムが欲しい。1stプライオリティ、シングル持ってたのにどっか行ってしまった……岡崎さんの早逝は本当に惜しまれます…。「おはよう」が聴きたいなー。もう十年以上も前のアルバムなのね。めぐさんのTBNにゲストにいらっしゃった時に聴いただけなんだけど、今もまだサビメロディが頭に残っている。
「たった一つの想い」はKOKIAさん。こきあさんは、特にライブなど行く用事がなかったアーティストで初めて、らすとえふえむで再生千回を突破したのです。ぱふぱふー! 今頃はヨーロッパツアーかな。ブログはRSSの更新が遅いので読まないことにしたのだ(´・ω・`) それだけ、継続して聴いているアーティストなんですが、KOKIAさんは何回聴いても曲を覚えられない気がしてですね(´・ω・`) 「Remember me」の曲名はほとんどわかるんだけどね~ うーん。
「絆」は先々月から聴き始めた諌山実生さんの曲。前半は「月恋歌」を聴いていたのですが「絆」に自然とシフト。今度またアルバム借りよう。
「ワンダーライン」「ふるえて眠れ」はYUKIちゃん。ワンダーラインはアルバムに入ってない曲だったので姉から貸してもらいました。「ふるえて眠れ」はよく聴いたけど、「PRISMIC」はあんまり聴いてないなあ… いっぱい聴きたいアルバムがあって大変だ。
「リリアン」は先月と同じくカエラー。「言葉はさんかく こころは四角」はくるりのカバーなんだけどすごく好きだわー。

で「Cagayake! GIRLS」「Don't say "lazy"」はみなまで言うな、けいおん!の曲だ。
一応DVDの5巻くらいまで見たはず…また兄貴がかりてきてるはずなので見ます。あずにゃんが入ってから面白くなった感じ。よく「ストーリーがない」って批判を見るけど、わかる気がする。正直あんまり面白くないもの。唯達はあんまり真面目に練習しないからムカつくし、澪は普段冷静でとりすましてるくせに文化祭のステージの前でいやいや連呼してマジウゼェって思ったし(正直なところ澪はほんとあんまり好きくないです。あれだけうわあって感じたキャラも久しぶり。狙ってるキャラな感じなのも嫌い。外見は好きだけど。ごめんなさい) まあどう転ぶやら。
劇中曲は好きですけどね。聴きたいから今度アルバム借りてきます。ふわふわターイム

ほか。
・Superflyの「wildflower」 これよく流れているのを聴いていたので、そういうのもカウントすればここにランクインするくらいだったと思う。
・あべまちゃんの「キレイな唄」 この曲のあとにハードな曲がくるはずだけど、落差すごいほどキレイな唄。あべまちゃんは「~の唄」っていうの多いね
・ユーミンの「Autumn Park」 何となく「Good luck and Good bye」に似てる曲調ではあるのだが好き。
・しばじゅんの「一人暮らし」「ちいさなぼくへ」 そういえばちゃんと順番で聴いてると思ってたら「ひとり」をいっこ飛ばして聴いていたことに気付いて唖然とした…

さてプレイリスト組みなおそうかな、11月!
しかしこのところ、聴くアルバムが多く、開拓精神があるのはいいと思うのだが、どうも音楽を「消費」するだけになっている気がするのがいけない。曲名も歌詞もわからないっていうのはやだなあ…

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。