FC2ブログ

千筋の糸を繰りためて投げかけ投げかけ白糸の

素敵なデザイン
もう二週間前の土曜日になりますがお能見に行ってきました。一月ぶりになるのかな。そんなに離れてないな。「能ってなに?」というタイトルからもわかるようにお能初心者向けの番組でした。が、はじめて向けだからっていうわけでホイホイされたわけでなく、ででーん!「土蜘蛛」だったんですよーーー^^!!
六月の定例でやってたんだけど去年はaikoのライブがあって日曜日続けて休みとるのもな…と思い断念したのであります。「花よりも花の如く」二巻に収録されている話で土蜘蛛の話がありましてそれを読んだときから見てみたいなあ、やることになったら絶対見にいこう! って思ってたので泣く泣くの断念でした。次に見れるの何年後カナ…なんて思ってたらまさか一年後にやってくれるとは! ありがとう能楽堂。

初めての人向けのイベントなので能狂言の歴史や説明を記したパンフレットが配布されました。私これでも五年はお能見てるのですが正直、お能の内容はともかく舞や拍子や衣装についてはとんでもなく無知に等しいので(いまでも)ちょっとありがたかったですね。といってもあんまりわかんなかったですけどねw 
最初は狂言の方が出てきて解説されました。服の柄や袴のすその長さとかにも意味がある(身分を表す)ってのは知らなかったのでほうほうへーふむふむ連発でしたワ。狂言のことはほんとに、お能以上に無知だったりするしね。

○狂言「棒しばり」
酒に対する何としてでも飲んでやるという執念はある意味落語に通じるような気がしてましたw 棒に両手を縛られてるわけですから、杯を持っても飲めないって言うww リーチが! リーチが長すぎてwww 届かないww 次郎冠者に持ってもらって飲むんだけどなんともアクロバッティングな飲み方でしたw お酒の水面に主の姿が映ってアワワっていうのもなるほどなーと思った 喜劇やっぱりたのしいです 狂言てセリフ劇でお能は歌舞劇なんだって

○仕舞「橋弁慶」
船弁慶だと思ってたw だと思って詞章用意してきちゃった恥ずかしい^///^ 久しぶりに子方の子を見れてそれだけで満足だったり… 弁慶と牛若、お父さんとお子さん同士だったみたいです~親子や祖父孫同士の共演があったりするからいいね! そういえば義経ってどの曲でも基本子方が演じていたような気がするけど…たしか。

○能「土蜘」
蜘蛛じゃなくて「蜘」だけでもクモと読めるのかそれとも宝生流だからこういう表記なのか。そういえばモンスター系のシテって初めてな気がするなあ。いや、鬼とかもあったじゃないですかと言われそうだけど…殺生石とかもあったじゃんって
最初は直面で出ていらっしゃるのでシテ方さんの素顔ってのはレアなんじゃないかしら、と思ったり。あ、でも地謡とかする時は普通素顔だよね…そんなレアでもなかったか。でも舞台上で面なしっていうのは本当になかなかないですよね。最初糸をばぁーっと出してそれから逃げるんですがその逃げ方がものすごかったですw すげえ速っ!ってw 初めての「糸」でした。ほんと、きれーーにふわぁっ……て舞ってました! 糸さえも舞うか。
モンスター系はじめて、と書きましたがああいう面は初めて見たはずなのです。なんていうのかな。「顰」(しかみ)っていうらしいです。ちょっと鬼みたいな感じ。打杖も持ってたのであー明らかに異界の者なんだなあと思ったり。で、糸たくさん出して、どったんばったんシテもワキもツレも派手にアクションしてました。これぞ五番目って感じでした、見てておもしろーい!
なんていっても糸が綺麗。液体にぽっ、と色を落とすとさぁーっと沁み渡りますよね。喩えるならあれに一番近いなあと思いました。糸を投げるだけでどったんばったんしてるんだけど、そこだけ静かになるようにも見えました。で、打杖でぷちっぷちっと切っていくのだな。

そのあとはちょっとした質問タイムでした~ あんまり内容を覚えてなくて申し訳ない… だから早く記事書こうよ。。。メモしてあるのは、金沢能楽会はほとんど土地柄というか、固まったメンバーなので申し合わせなくても大丈夫な時がよくあるみたいです。東京とか都会だとそうは行かないときもあるみたいだけど そして東京だと全員女性で舞台するときがあるとかないとか聴いてすげーと思ったのです。やっぱ東京とかも見に行きたいですね。行くだけで疲れそうだけど(^_^;)

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。