Somewhere,over the rainbow と見せかけて大事なものはすぐ傍に 【オズとかざっき】
2012/08/10(Fri)
○書きたい言葉は空に消えて
なにやら深刻っぽそうですが別にそんなに深刻ではない。ブログに書きたいことが本当はあるはずなのにここんとこバテバテでアウトプット出来てない感じなのがふがいないのですな。書きたいことある→善し でもまとめる気力が無い→ダメ

○絵本
絵本も読めてない。というか読んでない~借りてない~ まあ、こども図書館平日はどうしても閉館時間以降に仕事が終わるから行けないんですよ……でも絵本ちゃんと読みたいですし~
なんで、もう一月ほど前になるんですけど、まん我さんの落語会あった日ですね、赤羽根ホールでやってた絵本の展示イベントに行ってきてですね、いろいろ見てきましたのよ 偶然ふるさとさんにもお会いできた♪ お久しぶりですっ゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

幸せの絵本-大人もこどももハッピーにしてくれる絵本100選-幸せの絵本-大人もこどももハッピーにしてくれる絵本100選-
(2004/09/30)
金柿秀幸

商品詳細を見る

↑そこでこの本を買いました。表紙かわいい。二巻目も出てたからそれも一緒に欲しかったけど手持ちのお金足りなかった…… この本のをいろいろ読んでいきたい。2004年のだからちょっと古いけどもねー

○飛ばされて、飛んできて

オズの魔法使 特別版 [DVD]オズの魔法使 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
ジュディ・ガーランド、フランク・モーガン 他

商品詳細を見る

絵本つながりになるか? 所用で、というのもあったけど仕事が暇だったのでこのページでオズの魔法使い一気読みした。
結果→感 動 し た そして前々から見たかったジュディ・ガーランドのオズの魔法使も見る。同じく感動した。ところどころ原作と違うけれど
いやいやほんと感動したんですよね。かかしたちは最初からそれぞれ欲しいものをちゃんと持ってるんですよね。オズは形を与えただけで。それでもドロシーがいたからこそ、旅をしたからこそ手に入れることが出来たってそれぞれ感謝するところにブワッときました。で、ドロシーも、カンザスに帰れる手段は最初から持ってたんだけどみんなと旅が出来たことを感謝して、無駄だなんて思ったりしないわけで……ぶわわぶわっ 私はなぜこの名作をいままでちゃんと原文訳で読まなかったのだろう。
それでいて、ドロシーはオズの国に残らないところが一番評価出来ると思います。トリップものって残るエンドが多いからね。
私はもとの場所に戻ると言うエンドが好きで、それはその別れが悲しくないわけじゃなくて、その別れの先へ行こうって言う強さに惹かれるからだと思います。
そう、ずーっとずーっとカンザスに帰るってことをいい続けてるんですよねドロシーは。そこが帰る場所だってちゃんとわかってる。正直カンザスはオズの国よりもひどいところなのに、残りなよっていわれるのに。そのブレなさがすごく胸に響くんですよね。大切なものは夢の国じゃなくて、現実にあるんだって言われてるみたいな感じがします。映画の方でも言ってるからね。これこそがきっとオズの主題なんだろうね。

「でもいいわ。帰れたんだもの。おうちに。
 ここはわたしの部屋。みんなもいる。もう絶対家から離れたりしないわ。みんな大好きなんだもの」

オズマフィアみたいなオズモチーフの乙女ゲーが出来るのも納得。あとでバナーはっとこ。私もオズモチーフで何かお話作りたいな。そんで読んでみて改めてソナーニルがオズを強く意識した作品なんだなと知ったので、そなにる三周目とかどうですかたまきさん…!

○飛ばされて、飛んできて
ずっと見たかったメアリーポピンズのDVDがツタヤにあったーーー ディズニーだからずっとディズニーの棚を探してたんですよっ でもなくって。名作映画コーナーにありました。盲点すぎた…
以前に挑戦したんだけど。高校二年の頃ですが。寝ちゃったの……よね でも今度は寝ない! スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!! 見たら感想書こう* というわけで見たんですけど尺が長くなってきたので次回にゆずーる。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<雨女のララバイ 【晴れろよざっき】 | メイン | 立秋過ぎても安定の寝落ち度! 【いろいろざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3264-a0830069

| メイン |