FC2ブログ

髪は身上より生のぼつて星霜を戴く、是みな順逆の二つなり、面白や。 【観能の夕べ】

今年もいってきたー夏の土曜日といえば観能の夕べです。といっても今回のラインナップはそんなに惹かれるものないな~~……って眺めてたら蝉丸あるじゃないですか! 蝉丸! 見たかったの!
というわけで行ってきました。特別公演以外は1000円で見れるしかも解説付きってところが本当にありがたいと思います。ほんと破格すぎるお値段。お能見てみたいって方はぜひぜひ夏の金沢におこしくださいってくらいだわ…! 歴代のポスターが飾られてるけど長いことやってるんですよねこの企画。10年は軽いよね。外国のお客様とかも見えてるので、ほんと初心者にも観光にもぴったりな感じします。さて感想。

○狂言「蚊相撲」
すもうだすもうだー! しかし蚊ってw 解説の飯塚先生が蚊の怪人って言ってたけどまあそんな感じである。蚊の擬人蚊、じゃない擬人化でもない 日本のユーモラスな吸血鬼ってすてきね。
そういえば面をつけてる狂言ってあんまり見てない気がするなあ。そうじゃないかもだけどもしかしたら初めてだったかもしれないです。面の下からちょこっと出てる細い管が先生の言ってたストローなのかなあ……と思ってたら相撲シーンでガチででかい紙ストローww! 相撲シーンほんとおもしろかったw ぷぅ~~~~んって自前SEwww 団扇で扇がれてフワフワしてくのがすごい可愛かったわw 大名を負かせてぷ~~~ん!(バタバタ)っていう仕草もすげえ可愛かったしわろたw みんな笑ってたわw 大名も真似してたしほんとわろたw
しかしこれって結構現代的な演出でもあるのかなぁ、最初の募集人員八千人とかも現代的な感じがしましたw オリジナルなのかも? 狂言って詞章あんま読んだことないから確かめられんなー

○能「蝉丸」
さて蝉丸です。特に授業でやったとかそういうわけでもないんですけど(確か)でも何かにつけ先生がよく蝉丸についてお話してたし、私個人もちゃんと見てみたいなあと思って。といっても、蝉丸は盲目で、髪が逆さまのお姉さんが出てくるっていうことしか知らなくていろいろ予習が必要だった。仕事で手が空いた時とかネット検索してました。
……皇子という高貴な身に生まれながらも捨てられてしまい、わびしい生活を送る孤独な身。盲目ゆえ、光をみることもなく、ただ琵琶を弾くその生活はどんなに寂しかったことだろう。これも前世の罪業ゆえと受け入れる蝉丸の諦観(絶望に近い、のかもしれない)も、ある意味では人間らしさ……というか。あと、俊寛をどうしても彷彿としてしまって、俊寛は追いかけたりしてくるけど、蝉丸はそうじゃない。いやだいやだと喚く方がどちらかというと生々しい人間らしさに満ちてるけど、絶望に近い形で諦め受け入れるところもまた人間の一つの形だな……とか。まあ、蝉丸だって泣いてるんですけどねちゃんと。
ワキとワキツレが去っていくのを見送る蝉丸、その背中の小さいこと。両手で顔を覆って涙を表現しているのも切なくなりました。普通だったら片方の腕でも表現できる涙ですけど、両方だからきっと相当なんだろうな。このあと作りものの藁屋が出てくるんですが、それが檻のように見えてあな切なし。狭いしねー。ほんとに檻でしたよあれは。まあ、そんなこと言いつつあれが蝉丸の世界なんだろうな…
さて逆髪の登場。わたしてっきり蝉丸のシテって蝉丸だと思ってたらお姉さんの逆髪の方なんですね!蝉丸はワキでもないし、ツレだしっ。解説でも触れられてましたが「それ花の種は地に埋もつて千林の梢にのぼり、月の影は天にかかつて万水の底に沈む、是らをばみな何れかを順と見、逆なりといはん」という詞が素晴らしい喩え。禅林の詩句か、と百番の脚注に。どっちが正でどっちが逆かなんて本当は些細な問題なのかもなあ、正でもあり逆でもあるっていうのを内包してるのが人間なのかもしれない、もしかしたら。貴にして賎である蝉丸と逆髪がまさしくそうである気がします。生きながらにして矛盾してるけど矛盾こそ実は真理なんじゃ……わたしはそう思う。ところで空の境界読んでるので「人間目前の境界なり」って詞に必要以上に反応
逆髪って言う程髪が逆立ってなかったので脳内補完してました。画像検索しても想像してるのが出てこなかったので多分あの髪がぶわっさぼさーとしてるのが逆髪としてデフォなんでしょうね。面白やって逆髪笑ってるけどそれがかえって哀しいね、狂女って言われるけど狂うってのは滑稽でそして哀しい。
そういえば逆髪は流浪してるわりには装束が綺麗。たぶんその辺りで「高貴さ」を表しているのかしら、と思った。金の地に赤とか橙色、暖色系の花柄で可愛いなーとも思ったり。
さて蝉丸が姉と再会する前にひとりごちてるんですが、その中の「世の中はとにもかくにもありぬべし、宮も藁屋も果てしなければ」の諦観ぶり、無常感がすごい。これ蝉丸の歌らしいです。一瞬方丈記読んでるのかと思いました。
再会のシーンは共に両手で顔を隠しああ号泣してるんだな、と。それでも別れなければいけない、と悟った逆髪がまっすぐ道を歩き、最後の一度しか後ろを振り向かなかったところに強さを感じました。狂女と言わば言え、と背中が語ってました。蝉丸の方は哀しそうでしたけどね。それでも姉弟は泣くんですが。そりゃそうだもの、人間だものね。

切ない曲だなあ…ただそう、しみじみ感じた。蝉丸のもとを博賀の三位以外に訪れる人はいるのかな、誰かが彼を慰める人にならないかな…そして逆髪の元にも彼女のこころをわかってくれる人が現れないか…とかいまいろいろ思う。こういう想像もとい妄想がいろんな作品を生みだすんだろうなと殊勝なこと言ってみたりする。いいお能でした。



あーそういえば九月の別会能行きたいんだった…だって道成寺ですよー安宅もあるし
道成寺みたい
道成寺はほんとに…お能好きなら絶対見たい一曲ですが…C席ななせんえんおおう… しかも一日確実につぶれる 多分見送ります……ああうう いつかまたぜったいどうじょうじ…!!

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。