時を超えるうたと恋
2012/08/17(Fri)
超訳百人一首 うた恋い。超訳百人一首 うた恋い。
(2010/08/04)
杉田 圭

商品詳細を見る

いまわたしの脳内を占拠しているものは文フリで出すaikoの歌詞研究のことと創作のこととうたプリというかレン春のこととあとこのうた恋いでございますぬる。漫画だけど題材は百人一首なのでカテゴリは文芸・文学。

何となく書店で見かけてはいたもののどうせなんかこう、少女コミックでやってた源氏物語みたいなしょーもないもん(読んでないのにひどい)なんだろうなあ、と思ってたんですけどちらほらうた恋い好きだって言う人をTLでお見かけするようになってあ、もしかして面白いのかなあ…と思ってたらアニメ化されまして、業平が諏訪部さんとか本当にGJなキャスティングだなあ……とまだこの時点で読んでないのに和歌の貴公子(和製うたのプリンスさま)が諏訪部氏か… と気になってきた気になってきた。
なんでい、結局は声豚かい、って感じですけどそんなことないよ! わたし平安の古典だったら源氏と伊勢どっち好きって言われたら伊勢すきやもん!! 伊勢といえば業平でひょ! まあ伊勢が好きな理由は短編集っぽいところとか、歌のエピソードが物語になってるっていうところとかで、私もたまに曲をモチーフに小説書いたりとかしますけど、こういう手法って昔からあったんだなー……って初めて出逢った高校一年生の頃に思って、たかどうかはわからぬが、まあ好きでした。そんで読んでもないのにうた恋いイベントのゆーすと見たりとかしてました。
でそのうち楽天ポイント600Pあげるよ!って楽天からメールきてせっかくだし使おう、何にしようかな…とウィッシュリスト眺めてたらうた恋いと目があった。あっちゃった。というわけで購入。
でも購入して何日もほったらかしにしておくのがわりと最近のデフォになってきたのでうた恋いもほったらかしにされてたんですけどなんとなく開封して本棚寄りそってぬべら~~~~と読んでたらあっあれ 泣いて わたし…泣いてる…!? みたいな感じになりましたw 涙腺固いんですけど、最近漫画でしか泣けないんですね何故か。不思議と。
まあ泣いたのは二回目の読みの時だったかもしれないんですけど、「めぐりあひて…」の紫式部と藤子の話にすごく泣いてしまいました。
そんなこんなでアニメも見れないかと思ってましたがニコニコで配信が決まり、にょんにょんと二巻三巻うた変買って今にいたれりです。

過去に何度か書いてますけど私は和歌や短歌にとにかくすんごい疎くて、百人一首も大学三年になるまでちゃんとわかっていませんでした。ね、日本文学専攻なのにね。このブログの歴史は古く大学一年生の冬から25歳の今に至るまで書いておりますので、百人一首を覚えなくちゃいけなくなった当時のことも拙いこどもっぽい文で残ってますなw 恥ずかしいのでログはたどらないで!! わたしが責任持てる記事は二年以内のものとしますw!!
すごいぶっとんだ訳をつけてるのかなあ、と思ったらすごく平易ですし、エピソードもほどよく現代語や外来語を混ぜて親しみやすくしてわかりやすいし心に残る。何よりキャラクターたちが魅力的。そしてノマカプ好きさんよってらっしゃいと言わんばかりにノマカプ豊富でたまきは…たいそう心震えておりますよ…/// 一番好きなカプは貞明と綏子も捨てがたいんですけど道雅と当子が本当にほんとうに大好きでたまらん…!! うた変の21世紀パラレルはほんっとうにありがたかったマジ!! ありがとうございますにょほ… 三巻も私の大好きな清少納言のお話だったのでごろごろいたしましたごろごろ!

道雅と当子に飢えすぎてアニメが待ち遠しい…当子役は花澤さんなんですねー!もうちょっと明るめの声の人でもいいんじゃないかなって思ったけど多分しっくりくると思う。しかし飢えすぎて通常版で持ってるのにDVD付きを買う始末に。最初からこっちにしておけばいかったものおー
チーム六歌仙
でもどこ行っても三巻特装版が見当たらなかったのでアマゾンでぽちりましたうぇーい! これから支払ってくるか…あっあとまだアニメ今週配信のやつ見てないわっ(^O^) 主題歌がすごく好きです、これも来週発売だし楽しみーうひいー
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<LLP15ぐっTARITARI 【かえってきたあいこだ】 | メイン | さすがに100円の寄席ははじめてだ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3273-c63ccdbf

| メイン |