ぼやけた向こうに見える顔 泣いてしまうなんて勿体ない【Love Like Pop Vol.15 9/9金沢公演ライブレポ・アンコール編】
2012/09/11(Tue)
アンコール!だよ!だから何度も書いているように(知らんがな)アンコール辺りになると記憶障害かってレベルであやふやだよ!それくらい原形質になっちゃってるんだよえへ! そういうライブですaikoは。









あんこほる。餡子掘る? アンコールです。毎度のことながらアンコールまで精神力がもたないので短めですよ!

暗転してすぐ湧き起こるaikoール。aikoコールaikoール。アイコールとアンコールはたった一字の違いじゃありませんか♪って私は何を書いてるんだ。
ぱあっと青い光(not曲名)がステージに灯り、流れるイントロは…





EN1・自転車
2011年新年CMからここに至るまで長かったな…

“明日あなたはあたしの事をどう思っていてくれるだろう”

この曲のこの部分が気になって書き始めた原稿が一応完成したのがライブ前日のこと。考察を進めていく内に最初はそこまで好きでもなかった自転車が一気に好きになった。その好きに含まれる主な感情は切なさや無常観、だけど。もっと言うなら、もののあはれと言いましょうか。
こうしてステージで歌うaikoがどう思ってこの曲を作りそして歌っているのか。
それを全部理解出来なくても少しは近付きたいと思うなー、なんて。

アンコールありがとうございます! aikoごあいさつ。
aikoだけ黒Tでバンドメンバーはボーダーでした。私もやっぱ黒T買えばよかったなー買おうかなーどっしよっかなー。
久しぶりの金沢、ひとりひとりの顔を見ていると、どこの会場でもそうなんだけど、あ~、金沢来たなァって思うaiko。特に金沢は、他の街と街並みがちょっと違うから、車からの風景でも金沢に来たな、と思う。そうやってaikoが特別な感じに金沢の事を言ってくれるから、私はこの街が好きになる。いいですかaikoが好きな金沢が好きなんです大事なのはaikoです(迫真)

この会場に集まってくれた人達とまた、出会えますように。最後の曲、シアワセ!


EN2・シアワセ
やっぱシメはシアワセだよねえ…お茶漬けやラーメン的な感じか既に アンコールの最後に位置づけられることの多いこの曲もいつか改めて考察してみたいなあと思います


今日のことを心の中に持って、今後の日々の笑いの素材にしていってね^^とaiko。

「aikoも頑張るし、みんなも頑張ろ!」

そう言ってくれたことがどれだけ嬉しかったか、勇気づけられたか。
マイクなしの恒例の最後の挨拶の時、「この会場のひとりひとりとまた絶対逢えますように!」ってaikoが言って、私はその願いを守りたいと思う。また絶対逢いに来るんだ!と思う。
そう。どんなに高い壁だろうと冷たい壁だろうと、aikoがいる限り、aikoの思い出がある限り、aikoとの約束がある限り、弱い弱い卵である私は立ち向かっていけるのです! ああそうさ! おれたちの戦いはまだまだこれからだ! って えw? そんなノリだったか

最後はやっぱり恒例ですこのことば!!

aiko「それが~~~~~~~~~~!?」


\\\\\\\らーーーーーいぶ!!!!!///////

タンブラーにまでこの言葉書かれちゃったよぉ…/// もう鉄板ですね///




キャストロール・ううーん……何の曲かわかんねかっただ!!!富山でリベンジ。
メンバーのは今日の映像だったと思うけどaikoは違った……けどどうだろ、メンバーさんも今日じゃなかったかも

セットリストロール・ずっとストリングスアレンジ
これももはやお馴染みのaikoの手書き。くちびるがくちびるの絵だったり。メドレー名で拍手起きてたww
そうそうくちびるの時みたく雨粒のような雫に曲名が浮かんでるって感じでした。







お母さんは早々に帰りました~遅くまで付き合わせてごめんね…´`; アンケートちゃんと書いてってくれたかなあ…
あっアンケートにはaikoとたまきの金沢観光バスデートの妄想をしたためて投函してきました☆ 富山ライブの予告もしたしこれでばっちりだね! 富山は姉と行きます(^O^)
この後はいつもついったでお世話になっているフォロワーの皆さまとお麩会~~ りさやんこじさんかとよんきっくんこーじさんれんげさんたかやんさんシュウくんみるめちゃんりょんくんひがぴしゃんかんなちゃんたかちゃんさんそしてワシ。あまり地元民らしくなくてごめんやで。本当は早くはけるつもりだったんですが閉店までいちゃった! 皆さんと喋れてよかったです(*´∀`*)
皆さん金沢きてくれてありがとー! 金沢から動かないことガチで山のごとしの私ですけど今後遠征出来たらな~って思います。まあ近場で言えば別にaiko遠征じゃないけど11月18日の文学フリマかな? aikoの歌詞研究本の「aiko文学解釈と鑑賞」出しますよ~東京の人は遊びに来てくれると嬉しいですです。せんでんせんでん。


さあさて! 一日おいただけで次は富山ー! お盆とお正月がいっぺんにやってきたみたいだなあって思ってますw そうかお正月ライブか(フライングすぎる)
画像も何もない味気ないライブレポだったけどここまで読んで下さった方いてくれましたらありがとうござますー 1日しか執筆期間がないのがはがゆかったのぜ! 富山はもちょっとじっくり書きたいな(・ω・)
この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ヒーロー巻き | メイン | ぼやけた向こうに見える顔 泣いてしまうなんて勿体ない【Love Like Pop Vol.15 9/9金沢公演ライブレポ・後編】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3301-e3c36b7f

| メイン |