八犬伝だいだんえん! 【八犬伝読了しました】
2012/09/24(Mon)

タイトルの通り!八犬伝、南総里見八犬伝岩波10巻、付録を除き読了しました。およそ6年間続けてきた八犬伝読書完走することが出来ましたわ~~ん!! うれしい>< うれしいです><!! そうですここのブログ八犬伝ふぁんくらぶに登録してあるように中の人は八犬伝好きなんですよ!?
今年中に読み終われればいいな、まあ出来なくても来年の春までには、と思ってたのですが、馬琴さまの文章のリズムにも大分馴染んできて、八犬伝ならではの文体や言い回しにも慣れてきて大分読むのが速くなってました。ほんと、読み始めた頃とは比べ物にもならないくらいすいすい読めてた…なので今年に入って三回目の八犬伝読書のタームに入った時「あらこれ今回で終わっちゃうんじゃないかしら」とちょっとどきどきしてたら案の定でしたーわーん!
最終回と回外剰筆はほとんど事後処理みたいな感じで最終回前の話が本当に最終回っぽい感じでした。回外剰筆の馬琴さまw 視力悪化のこととか版元が勝手に本出したこととかに文句言いまくってるw あとその他八犬伝の補足になるようなこと書いてて細かい。けどあんまり気にしなかったというか出来なかった…ので流して読んでた感じです ごめんなさい馬琴さま。馬琴さまとおみちさんのお墓参りにも行きたいっ。

最終回前のらくがきも書いてた。

はやく…はやくサトミちゃんちの8男子について書きたいです……

読了記念日がきょう9月24日となるのですけど、この日は私的に既に記念日であって、何かと言うと初めてaikoのライブに行った日なんです。しかも今年は曜日まで同じでした。
大好きな八犬伝とaikoの記念日が重なるっていうのに運命を感じ得ません。八犬伝もきっと人生! 原稿とかいろいろ作業が落ち着いたらもっとじっくり書きたいなーという感じです ひとまず今日はご報告。明日からはっ サトミちゃん新刊っ その次は伏だっ!
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<日本の恋には、ユーミンがいるじゃないか | メイン | LLP15の1/2 【あいこだーい】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3321-8d66f0fa

| メイン |