全力でサトミちゃんちの8男子をおすすめする
2012/10/06(Sat)
いま私の中でサトミちゃんがものすごいきてる。

ネオ里見八犬伝  サトミちゃんちの8男子(1) (角川つばさ文庫)ネオ里見八犬伝 サトミちゃんちの8男子(1) (角川つばさ文庫)
(2011/08/15)
こぐれ 京

商品詳細を見る

サトミちゃんとは? 正式名称「サトミちゃんちの8男子」一般的にはサト8と略すらしいけど(五巻のオビ参照)こども向け文庫レーベル角川つばさ文庫からリリースされている「ネオ里見八犬伝」である!! ……ネオ……だと……

サトミちゃん。ぎゃーぎゃー騒いでるつもりですが知ったのはつい最近。そら最近じゃないとこんなぎゃーぎゃー騒がんわな(熱しやすく冷めやすいタイプ)久々に訪問した八犬伝ブログガトゥ・ハロゥさんで紹介されていたのを見て、がきっかけ。
わたしの!!! まちわびた!!! 逆ハー八犬伝ですよ!?ドンッ しかも小学校中学年向けとか! あのですね私がすごく書きたい物語とか文章とかって実は子供向けのものなんですよ。だから魔法少女とか変身ものとかってすごい憧れるしいつか書いてみたいの。だからプリキュアとか好きなんですよ。と、脱線。
そんな私の憧れである子供向けレーベルでの八犬伝もの! しかも時代ものとかじゃなくて現代ものだ! 子供向けだからそんなにいやらしさもないし! うれしい! たまきすっごく感激!
その場で即ググってその翌日くらいに買いに行きました。本屋三軒はしごしてよw うつのみや本店からのフォーラス未来屋書店からのうつのみや百番街店。八犬伝のためならえんやこらさが実にわかりやすい形で出ている典型例。伏も富山まで見に行くからねガチで。その場で既刊全部大人買いしました。

子供向けって、ふつうの文章になれてると実はすっごく読みにくくて、読了まで結構時間かかったんですけど、要所要所にツッコミをいれつつほんとーに楽しく読めました! この犬士だったらこんなキャラだろ、とかこんなキャラだったらこの犬士じゃないかしらん、とかいろいろ思うんだけど、最終的にそれがサトミちゃんちの8男子=サトミちゃんでの八犬士だからいいじゃまいか!というわけで。うちのあほ八犬士どもも原作にすんごい準拠してるってわけでもないしねっ。
なにより主人公のサトミちゃんがかわいいし、すごくいいキャラクター。ちょっと思慮足りないところもあるけど、でもその点が逆にすごく年相応の女の子だなって思わせるし、男子たちへのツッコミにいいつも忙しそうだし、本当はすごく辛い身の上なのに、それを感じさせない、我慢している強さもある。一見してみると逆ハーものだから、さぞかし目を☆にさせた、サトミちゃんでいうとこのカオルンみたいな子が主人公なんじゃと一見思ってしまうかもだけど、でもそうじゃないんだよね。大体どの逆ハーものでもそんな感じな気する。つかそうだとお話回りませんわなw カオルンむっちゃ可愛いけどね! しかしカオルン八犬伝で言うなら誰なんだろう? 蜑崎さんとかかな……

新刊でものすごい感動したというかほぼ泣いたにも近いところがあるんですけど(というか実は第一巻で既に泣いてる)ゲンパチがフネおばさんの所に戻ってしまいそうなところでね、「ひとりじゃないよ!」ってサトミちゃんが手を伸ばすところがあるんですよ。(読んでみたら「!」はついてなかった。私なりの脚色)
そこでもう決壊しましたよねえ。で、私はここを読んだときに、「ああ、八犬伝のテーマって、人それぞれいろいろあるだろうけど、私の中では「一人じゃない」ってことかなあ」って思ったんです。実にしっくりきました。犬士たちってそれぞれがそれぞれに孤独で、生い立ちなんかも相当過酷だったりするんです。でも八犬士としての宿命を背負った義兄弟としてばらばらだった八人が繋がるんですよ。それって彼らにとってはどんなに救いだっただろう……と、思ったりしたわけなんですなぁ。

ブログではじけるのはこれくらいにしよう。サトミちゃんすごい好きよ!ってこと言いたかっただけです。他犬士へのつっこみやはじめての人のための紹介はのちのちお絵かきしてぴくしぶとサイトにあげる予定。サイトは8日に改装する予定ですん。あー、早く新刊でないかな……大角さん的な意味で。

あ。
アニメCMの方を見てなかったので今見ます。制作サンライズやないかいw

うーん、私のダメ絶対音感では誰が誰の役やってるかわからんなあ…でも男子達全員男性声優さんで揃えたあたりは評価したい、けどケノとかシノとか女子声でもよかったはずw 柿原さんっぽい声がしたけどどうだろ、気のせいかも。柿原さんといえばあべ美幸八犬伝の方で信乃やりますね。

それにしても小坂明子の「あなた」が最初出て来た時はまさかこんなに物語の中で重要な歌になるとは思いもよらなかったわw 小坂明子さんはアニメの曲とかも作ってるので(セラムンのタキシードミラージュの作曲者だとはしらなんだ!)もしアニメ化したら作ってくれそうだよねw もちろんエンディングテーマはキャストによる「あなた」だよね!
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<石原千秋「Jポップの作詞術」を読んでからのaiko「初恋」覚え書き 【~守って「あげる」と「守る」~ 小鳥公園との比較】 | メイン | 記録として ~ aikoがいっぱいならず>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3339-ff0a1abc

| メイン |