FC2ブログ

能楽堂40周年で酒が呑めるぞ~

呑める呑める呑めるぞ~酒が呑めるぞ~♪ ってなわけで、先週の土曜日になりますが石川県立能楽堂40周年記念能に行ってきました。知ったのがその週の火曜日。七人猩々とか!レア曲!行かないわけがないわけで! 芸術の秋ってことですので、文化施設がやたら多い金沢、いろんなところでイベントがあった三連休でした。私が選んだのはコレでしたんよ。
40アニバーサリー
いつもよりちょっと固めの縦型パンフレットだー。豪華な感じ。ほかのプログラムあんまり知らないで行ったら翁の素謡があってラッキー! では簡単なレポですん。

■素謡「翁」
やっぱ40周年でおめでたいからですね。特別なものだし、たとえ素謡でも、今年二回目の翁でテンションあがってました。とうとうたらり。でもそっか、素謡だから面はナシなんだなあ。それでも面がない分普段よりもはっきりと謡が聴こえてすごくよかったです。朗々としたいいお声で。宝生和英さんだったのですが、確か3年前に私が初めて見た翁も和英氏だったはずです。何か嬉しいですねー。本当は今年の別会能の道成寺もすっごい見たかったです(´;ω;`)時間とお金が… 次金沢で道成寺やるの何年後って話(´・ω・`)やっぱ行っておけばよかったなあ…

■素囃子・神舞
素謡はよく見るけど素囃子ってのはちょっと見たことがないかも。これは演目じゃなくて神舞っていう舞の形式みたい。ググったところ「若い男体の神がテンポも早く、颯爽と舞う舞」だそう。これを見て実はかる~く縦ノリしてた私(笑) やっぱお能は音楽でもあるんだな!ってすごく感じました。

■狂言「末広かり」
太郎冠者の裃派手だな…とか思ったり。水色地に菊みたいな感じでして。傘のちょっとずつ開いていくところが面白かったですw もったいぶってる感じがw しかし室町から和傘はあったのかしらん。そして舞台上で傘をさしている図はシュール以外の何物でもない… 「これが本当の末広(扇)やぁー!」って傘をちょっとずつ開いてってドヤ顔してる太郎冠者に「こいつは何を言っているんだ…」って言う果報者にふいたww 「とうとう頭がおかしくなったか…」ってw ほんと現代でも通じるコントだなあ。果報者に傘さして相合傘してるのが可愛かったです。しかし「CMのあとはみんなでうたっておどろう!」的な終わり方だったw 楽しい感じで終わるのなんかほっこりします。これもお祝い事にはいい狂言ですねえ

■連吟「花筐」
この曲知りませんでした… 素敵な題名。って作者世阿弥なのに。メジャー曲やんけー無知恥ずかしい。しかも福井の曲だし、近所だし。継体天皇に関係する曲なのですね。で、連吟のことを知らなかったのでぐぐーる。「演目のクライマックス部分のみを、数人で謡うこと」ほうほう。でも舞は無いから仕舞ではないんですね。ただ謡があるだけなので初心者にはつまらないかもって。曲知ってたら少しは楽しめたかな…

■能「七人猩々」
さあメイン! シテが1人にツレ6人w よくシテやツレで見かけるお名前なので、きっと金沢能楽会の主要メンバー全部出し、オールスターですよ!って感じw はっ! 猩々はけものへんに星…オールスターだからなの??
最初に出て来たのは「酒壷」。つくりものですねー。存在感がすごくてちょっとびびったw ワキも衣装が派手でして金色でした。やっぱりめでたいからかなあ。前場も後場もないのですけど、いきなりぞろぞろ赤いあいつらが出てきたのでこれもまたびっくりしましたw 一体、二体……いや、三体!? プリキュアめ…一体何人いるんだ…みたいな(by イースさま)
これもすごいシュールでしたw 当然だけど誰が誰だかわかんないw 舞台がすごーく狭く見えます… 橋がかりにいる四人は大変そうでした、狭くてねw 基本的に猩々たちは同じ動きしてるんだけど二人静よりはるかに難しそうw 
あとで最初に出てきた酒壷を、まるでCDTV新春スペシャルでパッカーンて割ってその場で出演者たちが呑むみたいな流れになるのですが(すごくわかりにくい喩えw)赤が一挙集中してて面白かったw ノマノマイェイ!(なつかしいw
あとはツレたち座ってシテだけ残って舞う感じでした。おめでたくて華やかでいいですね~ 金沢能楽会の皆さまこの曲やってくださって本当ありがとうございます^^! 珍しい曲見れたのでいいことありそう。

今年はお能はもう行かないかな…また来年かな。珍しい曲も上演予定あると高まるけど好きな曲があるといいなー。ああやっぱり道成寺見に行きたい(´・ω・`)

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。