記録として ~ きみは前髪ぱっつんむすめ
2012/12/08(Sat)
やっぱり一週間遅れで逆ストーンオーシャンクライマックスな状況なんじゃないかなって思います どんどん じかんが おそく なるよ! みたいな。というわけで11月のiPod再生記録! このコーナーもといカテゴリは毎月はじめに先月のiPod再生状況を振り返ることで自分の音楽趣向の動向と今後の傾向と対策を練ったりこねたりするところです! 前もかきましたが最近はライフスタイルの変化によってプレイリストをただ通勤退勤の時に聞くみたいな感じはどうもあまり面白くないと感じつつあって、聴きたいものがあればプレイリスト中断して聴けばいいジャンて思うようになりまして。特に先月はそんなわけで、プレイリストに入れてた曲は全体的に再生回数が低かったです。

ま、それはともかく11月はこんな感じでしたじゃんっ
前髪ぱっつんルミナス
タイトルの元ネタのホエホエむすめは入ってないけど。
そういえばこないだ何故かiTunesの設定がもろもろ初期化されました っても曲データとかプレイリストは全部無事なのですが(そも、曲は外付けHDDに入ってます)別にアップデートも何もしてないのになんでだろう不思議過ぎる… あたしなんかした??

○君の傍にいよう
一位は劇場版まどかマギカOPのルミナスでした。iTunesストアで購入。レンタルしにいくのがしんどかったのでね…往復けっこうこたえるよ老体にはね って今の状態で老体って ほんとに老体になったらわたし寝たきりになるんじゃないがん
TV版OPのコネクトのメロディもさらっと引用されていて好きな人にはにやにや出来そう ちなみにコネクトは過去ランク入りしたことはないもののおそらく私が最も聴いているアニソンの一つだと思われます。オープニングアニメーションがね~~~ほむらちゃんとまどかの頬ずりがね~~~~えええ~~~(変な声出てる)

○あの子ま、えがみ、ぱっつんオッペラ
先月に引き続きアーバンギャルド。「少女の証明」しか近所になかったので……でもこれが名盤なんだな~私がなんの抵抗もなく聴けるということはつまり、ようこそわたしの好きなアーティスト学園へ(何) 本当は最初保健室で会った人なのを聞いてましたがアルバムを通しで聴いた時この曲のイントロにピコーン!ときた! たまきのハートを掴みましたね。オペラってあるけど、確かに何となくちょっとオペラぽいかな。他の好きな収録曲は今月聴いてるリセヱンヌ、プリントクラブ、あたま山荘事件もすき!この曲、落語の頭山も元ネタだと思うんだけどな~ あ、ダブルバインドも好きだなあ~
リセヱンヌは姉が好きそうな要素がてんこ盛り(バレエシューズ、懺悔室、アラベスク、ピルエット、ゴルゴダの丘、ほかたくさん)なので早く焼いて聴かせてあげないと!

○aikoじゃないよ
えりあしはaikoですが、蝶々結びはaikoじゃないですCharaさんです。「伏」の主題歌でしたっ レンタルCD見つからなくて諦めてたけどiTunesストアにあるやーーーーんん!!! ということで。ありがとうあいちゅん。そういえば私CharaさんをiTunesに入れるのって初めてだなあ。安藤裕子ねえやん好きだから似た系統のCharaさんも好きだろうし実際しおちゃんからお薦めされたりしてるけど、未だに手を出してなかった。八犬伝が結んだ縁ですな。結ぶだなんてああほんと蝶々結び。
「大きな靴また履かせて」って歌詞に、信乃から着物を贈られた浜路を思い出します。あのね浜路と言えばね浜路くどきなんだけど今歌詞を俯瞰してて結ぶとか糸とか見てたら、そのくどきの「今より弱る玉の緒の、たえなばこれを、この世のわかれ」って部分を思い出しました。伏のしのはまは特殊な形ではあるけれど(ガトゥハロゥの花夜さんも似たようなこと書いてたけど)多くの八犬伝もので報われないカップルであるしのはまを救済してくれたような感じがするのですねえ。

○世界よ わたしの名前はあなたと同じ
「誕生」は谷山浩子さんの「みんなのうた」などでオンエアされた、子供むけの曲を集めたアルバム「そっくりハウス」の最後に収録されてるオリジナル曲なのですが、もうこの曲の為だけにこのアルバム買ってもいいと思うし買って良かったと思った。それくらいの名曲です。歌詞読んで泣きましたね、引用した最後のフレーズに ああ、ちょっと死神と少女思い出す…
そして「同じ月を見ている」は今もラジオ深夜便で流れてるのかな? 遅い時間過ぎて確認出来ませんが。こないだ深夜便の雑誌立ち読みしたら深夜便のうたのとこでインタビューが載ってました。それ読んで思ったんだけどやっぱaikoと谷山浩子ってたぶん融和性高いと思うんだよねえ…あとね、浩子さんのコンサート行って思ったんだけど、aikoがあんまり売れなくてでもずっと地味に歌手でいたら絶対浩子さんみたいな位置を築いてたと思うんだよね私は?? 似てますよこの二人。
あ、MORNING TIMEも入ってるか。タマで弾き語りに収録。この曲のイントロあの日にかえりたいっぽいな…とか思ったり タマで~は好きな曲ほかにもいっぱいあるけどこの曲がお気に入りでしたので11月のプレイリストにいれましたん。

○リタツキン!
ツインボーカルっていいよねえ。アーバンギャルドも男女ツインボーカルだし Ritaさんと霜月さんなんて大好きなお二人が歌ったらそら買わずにはいられんっていう話で…ライアーとイノグレのコラボ曲。かっこいいですわ~~CD盤もすごい凝っててカコイイ。再生できたよちゃんと

っとそろそろきりあげよう。笑う笑えば笑おうはスマプリの挿入歌。元気貰いましたいい曲ですっ これってもしかして劇中BGMアレンジソングだったりするのかな、BGMで流れてた覚えがあるんだけど。ほかはタイトル元ネタのきみはホエホエむすめかな、モモーイが歌ってるやつ これもiTunesストアからなんだけど、はいアイドル八犬伝の曲ですね アイドル八犬伝は八犬伝ぜんっぜん関係ないんですけどね、もう八犬伝と名がついてたらホイホイされて… でもこれで親兵衛と伏姫の絵かきたいんだ私……ばかがなんかいってる 今月はみゆきさん縁会なのでみゆきさん再生回数あげていきたいですわふー
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今年もきました | メイン | HDDざくざく空けないとね 【さむいねざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3422-97e8cfb3

| メイン |