年の瀬くれのせらくごのせ 【文我師独演会きろく】
2012/12/15(Sat)
なんとかぎりぎり一週間後にならなかったぞ! ぞ! 最近ブログへのアウトプットが大変遅延してましてなるほどわが体内のCPUが古くなってるのだなあと感じます。体力と時間が欲しいお肌の曲がり角、いかがおすごしでしょうか中の人たまきでございます。毎年年末近くなりますと金沢では桂文我師匠の独演会があります。これは私の初めて行った落語会なので思い入れが強い会です。今年含めると四回目になりました。すっかり恒例な感じですねん! 前半はおやこ寄席があって、一昨年と去年は行ったんですけど、今年は午前中に仕事があったのとちょっと絵の続きをしたかったのとあってなくなく見送りました。来年は行けたらいいなあと思うけど日程的にまた仕事ありそうでやぁなぁ。
今回は桂宗助師との二人会な感じでした。宗助師好きだからおしらせチラシ見た時は嬉しかったなー というわけで以下レポですん!

・桂宗助「桃太郎」
宗助さんだーー^^!確か生は初めてじゃないと思うけど、どうだったかな。一応米朝師直系では最後のお弟子さんだよね。実は私が映像で高座を見た上方の噺家さんは宗助さんが初めてかもしれないのです。詳しくは後述。
で桃太郎ですが好きです!この噺! てかなんなんですかね、きっと子供がこまっしゃくれてるのが好きなんだわw 佐々木裁きとかねw 桃太郎、タメになる噺ですよねー。聞いててなるほどようできてあるなぁと噺のお父ちゃんのように感心しっぱなしw なんかオズの魔法使いみたいだよな…と思ったりしたんだけどこれ確かオズ読んだ時も桃太郎みたいだなって思ってたわw 桃太郎、これ今度ネタに使いますね~

・桂文我「菜刀息子」
サイトウじゃないよナガタンだよ。サイトウって呼んじゃうよね。弱法師とも呼ばれます。吉朝師の最後の高座の音源しか聴いたことなかったけど、なんか最後が結構すごいぶち壊しだったような~~ってことくらいしか覚えてなくて、でもいい人情噺なのは確かで。同じ刃物が出てきてぶち壊しなのは関東の「包丁」だけど、この噺は「火事息子」に近いなあと思います。お父さんがぶっきらぼうにも息子に何かをあげたりするとことか。
ま~~~文我師熱演でしたわ!ところどころ私も泣いちゃって。息子が自分に、お父さんが自分の父に被っちゃって、私事ですがひどく衝突したことを思い出してしまって……この噺の父は100%悪い人ではないなぁ、とも思って。自分は悪くない、言うべきことを言うたんや、言い過ぎたなんて謝らん、ってお母さんをつっぱねはするけど、本当はその意固地さは自分が悪いと思ってることへの裏返しじゃないかな、なんてそう思ってしまうんですわ。言うべきことを言った、そう認め、自分で繰り返すことでまるで体内の毒を深めていくように…。そう思うというかそう思いたいかな。最後、団子とか渡したりするしね。ほんと立派な人情噺だなあと思う。キッチリ地口で落とすのは上方らしい理屈っぽさからだと思います。
珍品だと思うからほんとにいいもの聴かせていただきました! 特に工夫が利いてて素晴らしいと思ったのは季節の移り変わりを商売の呼び声で表現してるところです!さすが文我師、ほんとすごい! 声による歳時記だなあと感じました(〃・ω・〃)

・桂宗助「くっしゃみ講釈」
実はこれがある意味私の原点だったりするのです!というのもDVDで初めて上方落語を見たのが宗助師のくっしゃみ講釈だったからです。ディアゴスティーニの落語百選だったか何かで。その頃はまだ落語入りたてだったからよしあしが判断しきれなかったけど、やっぱ面白い!ホントにいい噺家さんって意外と末弟の人がよかったりするのかもしれないね。紅雀さんといい。吉坊さんも吉朝一門では末の方だよね。
からくりを何遍もやって人だかりにするくだりはホント愉快だなあww ものすごいアホもいたものであるw 明日もやりにこないでww ところで八百屋さん…とんがらしでえげつないの出るってそれアナタも同じことやったことあるのw っておもたw

・桂文我「猫の災難」
実はあんまり通して聴いたことのなかった猫の災難。でもニャンコ出てこない噺だったような、出てきてたけど… 文我師のオリジナルのサゲなのかも。すぐに思い至らなかったけどこれ酒呑みの噺なのよね。自分がお酒呑めるタイプじゃないからお酒の噺ってイマイチつかめんっていうことを最近分かったような。。アレだね、大事なお酒はその場に残さずに肌身離さず持っておけってことだねw 冷の方がええやないかいってドンドン飲んでくのにフイタw でもちょっとねむねむだったのでちょっと掴み切れてないところも…せっかくの文我師の高座なのに~~あうあう(´;ω;`)

りあたいブログに写真は載せてたけど言及はしてなかったので。今年こそはおやこ寄席のCDを買おうと思ってたので買ったのですよ! もちろんサインいただきました。去年と同じく「たまき」で♪
またサイン!
23日東京である宗助師との二人会いいなあ… 宗助師がたちきれ線香やるんだよいいなあ…
あ!DVD発売おめでとうございます(*´∀`*)! 地獄八景亡者戯見たかった! 買います!DVD買う!
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ステじゃないマ / 綺想と8男子 【八犬伝ぺえじ更新りれき】 | メイン | 衝動買いーぬ 【カーネション面白かったわね…ざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3429-76bdd038

| メイン |