記録として ~ 白い風青い影
2013/01/04(Fri)
新年あけたけど2012年だろーが2013年だろーが月の初めには変わらない。というわけで月始め恒例iPod再生回数さらし。このカテゴリでは毎月はじめに先月のiPodの再生状況を振り返り曲やアーティストについて語ったり思い出を語ったりどうでもいいことをつらつら書き連ねて今後の音楽の傾向と対策を練ろうとするまさしく個人の為のカテゴリです。最近はちょっと偏ってると言うかあんまり面白い感じにならないですね。音楽をきくスタイルが変わりつつあると言う。今年はどうなってしまうのか。

12月はわりとみゆきさんとももクロが無双してた。
白い青い
と思ったけどももクロそうでもないか…でも総合再生回数としては多分ももクロとみゆきさんとんがってた。

・瞬きもせずに息をすることさえ惜しむかのように
みゆきさん縁会の為に聴いてました「Singles2000」から「瞬きもせず」 なんとなぁく退勤時のバスで歌詞に注目しながら聴いてたらここの歌詞にやられちゃった。

 君を映す鏡の中 君を誉める歌はなくても
 僕は誉める 君の知らぬ 君についていくつでも
 あのささやかな人生を 良くは言わぬ人もあるだろう
 あのささやかな人生を 無駄となじる人もあるだろう
 でも 僕は誉める 君の知らぬ 君についていくつでも

(´;ω;`)ブワッ
それまでみゆきさんて暗いとか、退廃的なイメージを勝手に抱いていたんですけどこんな応援歌みたいなのも歌ってるんだ…って思って。でもこれは大銀幕に入ってるバージョンとは歌詞が違うのよね…
皆が皆掛け替えのない誰でもない人って意味合いでは教科書に収録されたこともある「永久欠番」も泣ける。これも聴きたいなあ今度アルバム探してみよう
「風の笛」は最新アルバム「常夜灯」から。どんなに言葉を重ねても、どんどん言いたいことが遠くなってしまう。だから言葉を閉ざした……という人に送る曲で、みゆきさんの歌声が力強くも優しい。最後の笛の音も悲しくも勇ましいまさしく悲壮
うっかり忘れてた「ひとり上手」大吟醸より ひとり上手思い出そうとしたらわかれうたになる。ひとりーがすきなわーけーじゃないーのーよー

・はじまーあったーばーかーりーだー♪
はいももクロ~。紅白ではサラバからの怪盗少女でしたねえ~ 個人的には青山ワンセグの曲にもなってる「コノウタ」を期待してたんですけどサラバもよかったね。んで「白い風」は去年のももクリ2011の記念シングル曲。せっかく冬だしね。きみゆきはDVDからの音源しか持ってない…さすがにももクリ2010はもうプレミア中のプレミアすね ももクリ2012のシングル注文したし支払いもしたけどいつ届くのやら…^q^ ももクノ前は難しいかな…?
ちゃんと黒い週末とかもwe-teeとかも聴いてましたよんよん そして黒い週末も入ってるとプレイリスト白いと黒いと青い、てな感じで面白いことになってた。あとヒャダインとのじょーじょーゆーじょーも聴いてた!iTunesStoreにあったのサ

・Y40
ユーミン40周年ベスト「日本の恋と、ユーミンと」より いいタイトルですよねえ。今はこれのツアーをしているはず。苗場で聴いた(Y-MODE経由)青い影が音源化されたので嬉しいです しかし英語歌詞だからなんと歌っているかはよくわからない!

・個人的にはSingの方が
Fireworkはglee挿入歌。レイチェルこういう歌の方が似合うから困ってしまう…これもまた悲壮ですね。でも書いたようにSingの時のエピソードが好きです…歌詞にも感動しましたね、多分gleeで一番感動したと思う。
「少年のために歌え!少女のために歌え!迷った時は世界のために歌え!心から歌え!我を忘れて歌え!そして、お前を憎む者に歌え!」――EテレのHPより抜粋。スー先生は本当に憎めない敵キャラだわ

・さがしに行こう はるかな国へ
今月の浩子さんコーナー 先月は「お昼寝宮・お散歩宮」をようやく読みましたのでそれで。この本まさしく「夢」の本ですのでこの曲が「ゆめ」盤の最後を飾るのは実になるほどなっとくな選曲でした。あとがきにこの曲の「裏メロディ」の歌詞が書いてあって、曲聴きながら読んでた時まさしくその裏メロディに差しかかる時だったりしました。

あとはまいてまいて行きましょう。Sunshowerはカエラちゃんですね、結構地味に聴いてました。優しいメロディが好きでうす。リセヱンヌはアーバンギャルド 何気に少女の証明で一番好きな曲かもしれない。前髪ぱっつんオペラも好きだけど。この曲のミッション女学校ぶりが好きなので姉にお薦めしました
来月は多分うわあaikoがいっぱいですね!になると思う、たぶん! aiko回数あげていきましょーそうです私aikoファンなんです……
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<私の為に戦ってちょうだい♪ ~めぐる因果は糸車~ | メイン | ゆっくりゆっくりお大事に>>
コメント
- 瞬きもせず -
 初コメです。瞬きもせずはいいですね。自分も初めて聴いた時は感動しました。今では自分にとっての応援歌の一つになっています。

 永久欠番は「歌でしか言えない」に入っていますね。これもいいアルバムなので、機会があればぜひ聴いてみてください。この中の「Maybe」や「南三条」もいいですよ。

 それでは。
2013/01/06 23:09  | URL | 夕月望 (sogetsu2) #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3460-ea1a7ed9

| メイン |