オー・マイ・ポメラ! ~ ファイルが真っ白になっても 【ざっき】
2013/01/08(Tue)
○あなたにも確実に迫っている
ファイルがあぼんしてしまうという突然の悲劇が
日常ざっきの一部ですが創作に関することなので創作カテゴリにいれちゃいます。たまくしげ更新りれきの時よりちょっと口悪くなってるかもよほほ。更新りれきの時は、ねこかぶってます。

○消えたファイルは喋らない
いや、いやね。一度ツイッターのRTで見たことはあるんですよ見たことはね。ポメラの電池が少なくなる、低圧になるとこういうことが起こり得るから気をつけろって画像。ちなみにこちらのtwipicの画像です。
でもね私ちゃんと電池充電したしだいじょぶだよって。って。
ほんでこないだファイル開いてみたらなぜか真っ白なんです。あれ? もしかして間違って全部消して保存しちゃったのかな?って思ったんです。でもまあ、大したことじゃないメモだったし、でもまあ思い出すの面倒だなーと思いながら、ゴーバスとウィザード見ながら打ってたんですよ。こんな感じのこと書いてたよねって
でも悲劇はもっとあとに起こったんですよ

いいえ、「起きていた」と言うべきか。
私はそれに「気付いていなかった」のです。

早々に寝ようと寝床に入り、就寝前にいじるかとポメラさんにあった八犬伝の創作メモを開くと。
ない。
ない。
ない!!!!!

先に引用した画像のようにこんな感じになっていたのである↓
メガテン
( ゚д゚)
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
( ´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....

はい。きえました。
八犬伝創作のメモきえました……
しかも! 連載始めたばかりの! ワガマホの加筆メモの前半も消えてしまいました( ;∀;)
心当たり……は……ない…… いやいやいや電池最近充電した(エネループ使用)のにおかしい……
はっ!! 電池入れ替えた時「リセットボタン」押さなきゃだめなんだっけ!??!? と思って説明書出してみたけど、コイン電池と乾電池を一緒に変えた時は押せって書いてあるけどそれ以外は…特に書いてない。
原因を探るとすれば年明けに際し電池充電したことくらいですホント。元旦更新の蛇神様の恋人はTVを見ながら書いてたので、電池切れたらアレだなーと思って。

○その後
ショックっていうかショックっていうかうん…うんショックだったです… なんていうか脱力ですよ…自分の書いたものはもう二度と取り戻せないんですよ。その時その時の精神が宿ってるんですよ。そういう意味ではやっぱ文章も“ライブ”なんだなって思います。というかこれ書いてて思いました。ブログでも途中まで書いてたやつがウッカリで消えちゃって、しかもそれが自動下書き保存がきいてればいいけど、このFC2ブログはたまに利かないことがある、変な所いい加減なブログサービスなので利いてなかったら一巻の終わりですね… そして私と言う奴は同じことを書くのがすごーくいやなやつなんだっ
八犬伝メモの方はですねー…(予定してる)最終回の毛野と道節の会話とか伏姫と玉梓の会話とかあってそれ全部ふっとんだのがほんと……いえ、大体どんなこと話してるのかは覚えてるしもう一度書こうと思えば書けますが、微妙に違ったものになると思うとはがゆく……
ああ素直にmicroSDにうつしておけばよかったのに!よかったのに!! というわけで今度からは、危ないので本体メモリに保存するのはやめます。一切。はあ、現代八犬伝もののメモは既に避難させておいたからよかった…! こういうことが起こりえるのでポメラを買う人はmicroSDも一緒に買っておきましょう。最近は安価で手に入りますから。

○ぽじてぃぶしんきんぐ
消えてしまったものはしょうがない。文章というものは決して死んだ芸術ではないのだ。書き手にとって文章が生み出される時、それはライブの芸術なのだ。その文章に染み込んだ臨場感は二度と取り戻せないものなのだ。それを肝に銘じろたまきよ。そしてポメラの方のファイルに書いたからと言って満足し、本編ワードを立ちあげての加筆修正を行っていない自分の怠惰を恥じよたまきよ。総じて、執筆が大事とぬかしておきながらポメラで満足する己の矮小な傲慢さを自覚し反省せよたまきよ。
……はい。
んでも八犬伝めもの方は一度整理しておきたかったので消えてしまって尻叩かれました。その日は徹夜しててヘロヘロだったので早く寝たかったのですがとにかく整理がてらばーーーっと、自分の記憶を頼りに復元復元。ああ、ポメラうちにくい、変換機能ぽんこつ!ケチらずもっといいポメラにすればいかったのか!? と思いながら復元復元。疲れ果てて寝ました。おかげで別冊ももクロchanのことすっかり忘れてしまっていたよ(´;ω;`) 次の日バスの中で思い出した。

一番痛かったのはワガマホの加筆メモです。とても大事なことを書いてたのに…無事だった所はすぐにバックアップしました。バックアップといえば、創作USBのフォルダも全部バックアップとりました。創作活動にいそしむ皆さま、どうぞバックアップをくれぐれもお忘れないように。ポメラはなるべく本体に保存せずSDの方に保存するようにお願いします…
これは教訓。これはこわいこと。それを胸に刻むべく拍手のお礼掌編を書こうかなと思います…原稿用紙三枚程度のものを。ワガマホもちゃんと書きなさいっ おそまつさまでした
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<雪はゆっくり降るものらしい 【ざっき&コメント返信】 | メイン | こういうクリアファイルは好きっ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3465-850e200a

| メイン |