キャッチャーインザドッグラン 【八犬伝ぺえじ更新りれき】
2013/01/20(Sun)
週末には更新したくなる。けど昨日はももクロのライブでしたので更新できず。昨日放送のBS11の異聞もまだ見れてない…ももクノがあってぐっすり寝てましたので…。
ですが今日は更新したかったのです何故なら船虫の処刑日だから。あんまり日付がわからない八犬伝イベント、わかるものは一応書き残しておきたい。でも更新内容は全然船虫と関係ないです。しかもどっちもシリアスだ。たまくしげからどーぞっ

・小説「蒼天を駆ける獅子」掲載しました。
はいっ去年の持ちこし宿題、書き残し小説ですよ~ 現八のおはなしです。信乃の「蒼天に吠える獅子」とちょっとリンクしているのですが、というか対になる感じの話ですが、時系列的には現八が京都に来て出立する前です。例のあの、五犬士恨み言を言うの夢に取材してます。小説増える度に長く長くなっていくんですが今回最長ですね、原稿用紙50枚超えました。信乃の話も50枚超えてたしいいよね、と思ってファイル開いたら二万字も行ってなかったですじゃん?? 調子に乗りました。セクション2が現八の語り文体なのは語り文体でネタ出ししてたら語り文体でしか書けないような感じになったからですね。
小ネタを話すと、作中の「危なっかしく遊んでる子供達に手を伸ばして助けてやる」っていうのはサリンジャーのライ麦畑でつかまえて(Catcher in the Rye)を意識しました。だから今回の更新りれきはこんなタイトル。ドッグランでつかまえて。つかまえられたのが大角なわけか。ライ麦畑は春樹訳で読んだのですがそういえば春樹と言うと「七番目の男」(レキシントンの幽霊収録)という語り文体の短編があるのですが私が語り文体の作品を書く時にいつも意識する作品だったりします。で、この小説の仮タイトルは六番目の男でした。六番目。仁義八行では信は六番目。
そして今回から小説の冒頭に「おはなし」がつきます。既に掲載済みの作品にも追加する予定ですが小説ページを新しくしてからにしようかどうしようか。次に書くのは多分伏姫の話なんですけどもう伏姫の「おはなし」は書いちゃった。

・もじろぐ3(玉梓の例題)up
ろぐ内にもありますがライアーソフト/桜井光・著の黄雷のガクトゥーンを読了しまして、そのガクトゥーンに登場する例題をパロってみました。悪役ってパロやりやすいな~伏姫もやってみたいな~この例題パロスチパン好きさんの中できっと流行るんじゃないか…!と勝手に思った。
今回つけた「おはなし」もこのガクトゥーンの例題だけじゃなく、ソナーニルの章末に登場する絵本やセレナリア各章冒頭のおとぎばなしに影響されたと思います。私の創作八犬伝はほんっとーにスチパンに影響されております。うん、スチパンのステマステマ。あ、でもスチパンは男女どころか女性に広く支持されてるゲームですが一応男性向け・成年向けソフトですのでその点ご了承ください

さて船虫処刑日だし一応イラストかいてたりしたんですよ。
ワタシノコドモニナリナサイ
もう愛だとか恋だとか 難しく言わないで
わたしの子供になりなさい
(中島みゆき・わたしの子供になりなさい)

適当に縮めてしまったので縦横比がちょいおかしいかもですが。寝かされてるのは小文吾のつもり。私が男だったら船虫に犯されたいですぎゃくれいぷ希望ですはふうん
あ、そういえば伏姫屋敷さんで151515HIT踏んだ!うれしい! 突然脈絡ないこといってごめんなさい 早くいろんな八犬伝もの感想こしらえなきゃ今週末はaiko追加公演です!更新したいけど大阪文フリの小説原稿にも本格的に取り掛からねばなのでしたううう。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ゼリービーンズ食えば鐘が鳴るなりガクトゥーン 【読了しました!】 | メイン | 二月女形歌舞伎だよ 【八犬伝かぶきだよ】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3482-7a1c988f

| メイン |