集え、次世代八犬士 【戦国八犬伝やってみてる】
2013/01/24(Thu)
存在を知ったのはいつだったかわかんないけど多分ぴくしぶで原画さんの描いたこれを見かけた頃だったかなあ… ちょっと覚えてない…↓

投稿日が去年の11月になってますけど一回削除されてもう一度あげられたのだと思う。ブログによると2011年2月7日にリリースされたのですね。

「戦国八犬伝 ~牡丹の章~」
概要を説明するとかれぺっとと言う携帯無料ゲームで配信されている八犬伝題材の乙女ゲーですね。かれぺっとのゲーム一覧を見てわかる通りまあ、安っぽいおいろけがムンムンしてる感じでいかにもティーンエイジャーホイホイ(あるいは…ある程度年いった人ホイホイでもあるのかしら…)でうわぁ…ってなる中でこの戦国八犬伝は何となく硬派なイメージです。硬派っていうかシリアスで真面目、ストーリー重視みたいな感じ。でも、どーせお色気ちょうだい展開なんでしょはいはいホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜ みたいな感じでスルーしてたのですが(それに課金しないでプレイすると次の話までに三日もかかってテンポ悪くてタルいし)あまりに八犬伝燃料に乏しくてあろうことか大晦日にプレイしはじめたらおっ……ちょい待ってこれ面白いよ!? 戦国八犬伝ナメてました! すいません!
面白いって言うか、よく調べてるなーって感じ。

時代は戦国、主人公は滅んだ里見家の姫・里見八宵(やよい)。
呪いをかけられた彼女は、双子の兄・里見八房に乗り移った怨霊・玉梓を18になるまでに浄化しなければならない。
かつての八犬士の子孫である仲間達と共に、兄を探す旅が始まる……。
あらすじは大体こんな感じ。今日第一話再プレイ、というか再読してみたら秀吉が小田原攻めする前くらいが舞台っぽい。秀吉による小田原攻めは1590年なので八犬伝のおしまい、ええと延命寺での季基六十年忌・義実十三年忌の法要が1500年のことなので八犬伝から大体百年くらい後って感じですね。
そして、第二話で明らかになるので今からさらっとネタバレするわけですが5年前に八宵の兄の八房に玉梓の怨霊(いい加減しつこいので成仏させてやってください)が宿って父母や家臣を鏖(みなごろし)にしてしまったと。八宵の首の周りには茨の模様があり、これが首を一周してしまうと玉梓の呪いが完成して死に至る……って言う感じだったと思う。再読したいけどウェブマネーないから確認出来ないのさ! ウェブマネー100円分で次の話に進めます。でも金欠だし…がまん… この茨の趣向が結構好み。なんかこう言うのなかったっけ何だっけな。ちなみに犬士達の珠は最初は無いんですが、四天神王像から
飛び出していきます。そうね、ちゃんとこの目になってる設定なのね。

で、中身もちゃんと調べてるなーって思う。
信乃は何代目かの信乃で、本編八犬伝の信乃や荘助は“初代”という位置づけだったり、村雨丸が許我殿から戻ってきて犬塚家の宝になっていたり(ちゃんと成氏に返したっていう設定を踏まえてるぞ)犬塚家の城は東條城、犬川家の城は小長狹城、とちゃんと城名が出てきたり(マイナーだろう城の名前とか。私も全部覚えてないし、軽く感動してしまった)里見家は毎月富山に伏姫の菩提を弔うのと、玉梓の霊を鎮める法要を行っていると言う設定だったり(嬉しい! なのにしぶとい玉梓。玉梓も正直悪の首魁になりすぎてるので、もういい加減成仏させてやれよ)初代八犬士は再び災いが起こると予言してから仙人になった、ということになってて原典押さえてるなあと感心したり。えとせとらえとせとら。五話を読んだらマイナーなアイテム「狙公」が出てきてさすがにどよめいたわw 里見家の刀ね。
他にもちゃんと調べてないと書けないなあ、と思えるところがあって、先述したように中高生がターゲットのやすいお色気で釣ったような恋愛ゲームだとばっかり思ってた私からしたらいい意味で裏切られたし続きが楽しみ。多分その内ウェブマネー買って一気に進めそう。無料のものにお金出すなんて…!とは思うけど最近の無料オンラインゲームはこれが定石だしね~
あ。マイナーなアイテムと書いたけど多分ライターさんはこれ参考にしてると思うな↓

図解 里見八犬伝 (F-Files No.0016)図解 里見八犬伝 (F-Files No.0016)
(2008/05/29)
犬藤 九郎佐宏

商品詳細を見る

だって私だって小説書く時めっちゃ参照してるもん…

さて一周目が終わったら一度ブログに書こうと思ってたんです。ええ、B a d E n dでしたとも! こらそこ笑うな。確かに私はそこそこ乙女ゲーやってるけど! 大体バッドなんだよ私が最初に陥るのは!! 道節狙いで行こうと思ったのにな… スチルは各話1枚出てくるのですが初回プレイでは第一話の信乃のやつ取りこぼしてそれ以外は取ってましたごめんね信乃 今日ちゃんととったからね。でもこれSDにも保存できないしメールも送れないのな…バックアップはゲームのページの方で取っててそれにも制限があってその制限を外すにもお金が必要ではーザルですね儲けますね 一周目はちゃんと自分でやろうと思ったのですが二周目からは攻略解禁で、ググって出たところを参考にしてます。携帯ゲームって攻略あんまりないからなあ…
攻略できる犬士は信乃・荘助・現八・道節の四人だけってそれどこのFC里見八犬伝…? って思ってはいけない。でもちゃんと小文吾も毛野(あさけの)も親兵衛(ただし寝てる)(何故か新兵衛という表記)も出てくるし……大角さんは? あれ? あ、なんだ第八話で出てくるみたいなんだけど私第八話行く前にバッドエンドに……
ごめんね大角さん
全国の大角ファンの皆さますみません私もかなしい 今度こそは大角さんに会うよ!! んで、あさけのが可愛い。親兵衛も可愛い。目覚まさないかな。とりま道節のエンドを目指して頑張るです。今まで書いた通りこれなかなか真面目なゲームですし基本無料ですし八犬伝好きな人にはおすすめしたいです。シナリオの方は若宮たすくさんて方だそうです。乙女のシナリオやってらっしゃる方のようです~ググったらツイッターアカウントありました。こそっとフォロー。
まあゆっくりプレイしていきます。まだ山手八犬伝だって読んでないんだもの。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<蓬莱学園と八犬伝と黄雷のガクトゥーン | メイン | わたしの専門は文学だから文学的手法で攻めてみてるけど 【こめんと返信してます】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3485-00658c72

| メイン |