この空をくれたのはあなただったの 【Love Like Pop Vol.15add 1/26大阪城ホール ライブレポ・前編】
2013/01/29(Tue)
おまたせしましたライブレポー というわけでレポです。何をどう書いたらいいのやら!
いろいろありまして(参考ブログ記事→続・テンペスト(諦めたくない経過記録)ラブライクポップハードモードにありがちなこと)まあ主に暴風雪や通行止めによる遅延をくらってしまったわけですが、13時過ぎに大阪に着く予定が4時間半も遅れて到着になりました。皆さんの待つ城ホール噴水前についたのは6時手前くらいだったかなあ。マジでギリギリでした。ほんっとーーにみんな、ごめんね><!

だからいつもみたいにライブ前にゆっくりする=つまりライブのための禊=精神統一! が出来ませんでした。パニック状態によるアドレナリン放出が続いたまま慌ただしくライブという非日常に入っちゃった感じですね。だから、ライブもめっちゃ楽しむしライブレポも書くぞウオオー! みたいな脳みそにうまく切り替えられなくて、何となくいつもより若干物足りないレポ……になっちゃってるかもしれません。でもわたしが一番悲しい。ライブレポは自分の為に書いてるので。そんなわけでこの辺を何卒ご了承くださいまし。

今回は第一希望でしたがスタンド席……だったんですけど! LLR5で初の落選を経験したチケット難民の私を相方にしてくだすったぎゃばん先生が! 「ちょーぜついい席なんだけどw」と連絡が入り……にににに、二列目っ!はじっこだけど!!そうかはじっこの神様はほんとに2013年も私と共にあるようだわ……? というわけで私は潔くスタンド席をりさやんに譲り(この時のチケット譲渡のよどみない流れはaikoクラスタすげえって思いましたわよ。まあ私の住んでるaikoクラスタ界隈と言いますか)ぎゃばん先生の相方におさまったのである!!! しかしそのチケットを棒に振った呪いがあの悪の二時間を呼んだのじゃ……ぎゃああ すいませんすいません
ですが今回はスタンド席でも十分に楽しめる演出ですね。そうです!ザイロバンド~~!(ドラ風) ちゃっちゃらーん。プリキュア劇場版のミラクルライトみたく自分でボタン押したりして光らせることは出来ず遠隔操作によるものですが(なのに大阪を遠く離れた石川県でなおかつライブから一日経ってても弱~くだけど点灯していたのはどーゆーマジックなのよ)これはスタンドからでも見ごたえあっただろうなあ。スタンド席に収まっていれば…あの悪夢もなかっただろうか…(まだ言ってる)
これはなるべく近くの人と色が被らない方が綺麗に見える(いろんな色が光るし。ちなみに赤・白・青・緑で私は青)らしい 交換してる人は私の周りにはいなかったけどどうざんしょ。
二列目もはじのはじ。左端なので下手なのかな? 下手で通しますが、そこにおりました! 二列目ってLLP10金沢公演以来だなあ~。登ってくるaikoが見えるんるん^^♪ LLP13addの時も七列目の下手側でしてよく見えてました。
そうだ、そういえば会場入るとお花が並んでました。SONGSとミュージャックから。他にもあったけど忘れた~

そうだグッズのこと書かなきゃね。一応ね、不満も合わせて。
今回のグッズ、追加公演にしては追加グッズが出過ぎであざといなあ商売する気満々だなあというのはむしろ潔くていいとブログに以前書きましたが、それにしたって販売側の手際が悪過ぎますし列が長すぎる。TLではaiko運営側の問題に喧々諤々としておりました。あ、かんかんがくがくか。けんけんごうごうか。混ざって出来た言葉なのか。ちゃんと売る気があるのかと思ってしまいます 仮に私が時間通り到着していたところでグッズを買う為に並んでいたら、とか思うのですが先行販売のメリットもない程の列だったよう。ぎゃばんさんにTシャツを買っておいて頂けるよう頼んでおいて何とかなりましたが、先生からテント前についたってDM入ったのが16時36分だったのだよね。ぎゃばんさん何時に並んだっけか、14時くらいだったと思うけど。二時間半て……地球救えるよ(ハリウッド映画的な意味で)
在庫は十分だったみたいですけど、終演後買いに行ったらバッグと黒パーカーは売り切れてました。あと巾着も、並んでなかったので売り切れてたのかも知れん。今存在を思い出したわ。黒パーカー欲しかったから残念。別にいいけど。どうせ早くに並んで買うのは転売ヤーでしょ???? 転売厨はほんとに爆発してください。試しにヤフオク検索したら出るわ出るわLLP15addのグッズが。ぐはは。


不満も書いたことだしほんではそろそろ続きに落とします~。何せ席についたのが六時過ぎだったから落ち着きも何もあったもんじゃないです。










アナウンスがあって五分くらい。
もうそろそろ始まるかなー、またaikoaikoコールで始まるんだろうなーうーんとちょっと考えてて、まあ、まだかな。って思ってたら何の予告もなく照明落ちる!!!! aikoライブクオリティです。えっもう始まるのっ

ステージを覆う幕にレーザーで今回のロゴが。15本公演は牛乳プリンみたいと言いましたが、今回はさらにギザギザの増えた牛乳プリンでしたよ??
今回のオープニングストリングスアレンジは「雨は止む」
うむ! まさしくその曲の精神でここまで来ましたよ!
あのおそろしい空の隙間から、とっても澄んだ青が見えたのよ。強い強い光を見たのよ。
aikoだ、って思ったよ。ほんとだよ。
諦めないで、ここにきたよ!


そして、意外なメロディから……


――きっと飛べると思うんだ――
――はねた後ろ髪が羽根だから――

幕の中の小さな、シルエットは!


1・ジェット
おおおージェットこういう始まり方はじめてじゃんじゃん!? こういうのすてきーーー!!!
どん! と幕が下がりましてaiko!!! だ!!!
白のTシャツと赤いパンツ、髪の毛がぼわっとしてる感じでして言っちゃ悪いけどえっと… 動物で言うと狒狒みたいだなって……毛先赤いしw ヒヒってあの……その……ググって……
一曲目がジェットっていうのもなかなかない趣向だなあ! つかみはばっちりです。あと泣いた。泣いた。四割くらい硝煙のせいで泣いたw (それ前もだろw)
それとね、幕が落ちる直前くらいにザイロバンドがつきました。点灯!!! すごい感動しちゃった! きれいだったー☆ なんか私らもaikoのライブを作っていけてるんだなって思えてうれしい^^

2・白い道
たたみかけます二曲目! 開始数十秒くらい冷たい嘘だと思っててごめんなさいw
まさしく白い道を超えてやってきましたたまきですイェー! ほんとに、バスの一番前だったんですけど、真っ白で何も見えなかったよ。運転手さん乙でした…

3・猫
たたみかけます三曲目! 猫だーー猫! フルで聴いたの初めてかな? どだろ、メドレーの記憶はあるけど。
今回イントロ始まっても何の曲かわかんない!何が出るかな何が出るかなって感じでした^▽^

4・Power of Love
なつかしいなあPOL! ……と思ったけどLLR5とかでもやったかしら? でも個人的には懐かしい感 でも「あいあいあい!」って叫んだの周りで私だけだったような気がします恥ずかしいよ! でもライブの恥はかきすてっ
どこの曲からかはちょっと覚えてないですが、下手や上手の袖にきてくれて歌ってくれた。aikoの顔よく見えたよ◎ しかしaikoをてらす照明もまともに網膜に直撃してたのであった……aikoのご来光……
それとライブならではって感じでついさっきも書いたけどイントロだけじゃ曲がわからないアレンジもグー◎ 猫とかわかんなかったわーPOLはだいぶ違った感じに聞こえた。スケール違ってたんじゃ?



「みなさんこんばんはーーーー! aikoでーーーす!」
いっえええーーーい! えいえい!
「一気に四曲もやってしまいましたが…」大丈夫? なaiko。挨拶の間さえなかったのは意外でしたね。
「なんて言うの? 老体に鞭打って?」 老体ww 「アラフォーじゃない、アラフィフまでおるこのメンバー…」 aikoのファンが少子化傾向にあると必然的にメンバーもaikoも高齢化するよね…
「今日は寒いのに、来てくれてどうもありがとねー!」ハイ!ハイ!あなたに会いたい一心で来た女子がここにおりますよ!冗談じゃなく、比喩でもなく。
もはや大阪名物、会場からのおかえり!の声にただいま~~^^ それと「あっ、あけまして……あけおめ~」 はいあけおめ~ やっと年明けたわー(えっ
「それは何? 固めてきたの?」と男子の髪型にちょっかい。毛先が赤いから「aikoのまねしてくれたん??」
でこの男子、aikoライブだからaikoカラオケしてきた!と言うそうでない人っぽい男子くん。(aiko曰く楽しんごさんっぽい声。確かに。ちなみにこの方セトリの写真とってる時私の後ろにいらっした)
「aikoのカラオケ、アイカラ? でもaiko以外もちょっと歌ったやろ??」 wwだから何であなたそんなにさらっと独占欲強いんだよw 「Acid Black Cherry歌った?」 ちょw 「言うとく言うとく^^!」
今日はいろんな曲をやるから楽しんで、いやなもんは全部落としてってかえってね☆ じゃ、歌いまーすっはぁと


5・より道
より道好きッ Baby版です。宇宙との交信曲(何 大サビ前の間奏がね…モールス信号的なあれがね…

6・ココア
おーほー珍しいなあココア! 気付けば三曲目が偶然だろうけど続いたぞ。これは次も三曲目くるかしらん。

7・くちびる
続くかと思った? 残念、くちびるでしたー! いや全然残念じゃないけど ここから前のモニタつきました。花道歩き始めてたっけな? どうだったけな。


えむしぃ。
モニターだよ! 歌ってないときはツアーロゴが出てました。色変わるの。あ「なんかシャレてんな~♪」
この話タイミング違ってるかもしれないけどザイロバンドの話。つかない人は警備のお兄さんにいって変えてもらってね。早速そういう方が花道近くにだっけな? いましたので変えてもらう。aiko、若干の警備のお兄さんいじり。
ぜひ記念に持ってかえってやってください◎ aikoも欲しい! けどaikoは歌い手側なので使うことがないじゃないの… 色は赤・白・青・緑だったかな。ピンクもあったっけ? なかったかも。私は青色でした。青い光☆

昨日大阪入りしはったaiko氏。会場みてリハとかしたり。んでホテル帰ってテレビ見てたり。ミュージャックとか。ミュージャックこっちじゃ見れないのだ。あとナイトスクープww 「阿倍野の視聴率調査やっててん!」ずっとやってる視聴率調査ww ちなみにナイトスクープって私ちゃんとみたことないなあ。「あ、アメマバッジ知ってる??」とローカルな上にある程度の年齢いってないと知らない話題を平気で振るなしww 相方のぎゃばんさんはわかってたからこれアラフィフ~アラフォー世代にしかわかんないんじゃ……「かんぺーちゃんの全然売れへんかったやつ。aikoも持ってた!」ってaikoもひどいw ちょっと調べたら借金背負うくらい売れんかったんかいw こわいわっ!

真夜中のなんとかって言う……タイトルがわからないや、通販番組かな? ではハイヒールモモコさんたちがファンデーション紹介してた。24時間洗わなくても大丈夫! なやつ。洗わんで寝るのがクセになった、的な言葉をモモコさん風にw うーん関西であることよ……w
モモコさん肌きれーやなあ、と言うaikoにaiko(肌)ドロドロ?? 「そんな風に訊くかねっ!?」 いやだってあなた毎回そーゆってるし……「aikoどろどろちゃう! これからどんどんなってくけどー!」 ほらw
お肌の曲がり角を通ったのはもう遠い過去なaiko。誕生日を神戸のベストヒット歌謡祭で迎えたの。
「27歳の誕生日をね^^」 えっ……ざわ・・・ざわ・・・ナチュラルにサバ読むなw
違うじゃん違うじゃん的な声に「うっさいわ!!(゚Д゚)クワッ」 と一喝。太字にしてその時のニュアンスを伝えてみた。これはあれだ。通す気だぞこいつ…ざわ…ざわ…
サプライズで番組内で祝ってもらえたaiko。「ウェンツ君がドヤ顔で花束くれてん」 そのままお誕生日パーティは大阪で。エミズキッチン……だったかな? そこのお店の方がaikoの為にパンを焼いてもってきてくださった☆ のだけど、パンの型かな? aikoの「a」がなくって「AIKO」になっちゃって。
「ごめんな~ごめんな~ ……って言ってくださってる方がモモコさんやってん」 な、なんですとー(  Д ) ゚ ゚ポーン
当然aikoも(  Д ) ゚ ゚ポーンでした。意外にもこれが初めてのご対面だったそーだ。よかったねaiko! サプライズさぷらいず。

そして曲へ~
補足・どこらへんのタイミングか忘れちゃったんだけど、aiko何飲んでんのー? って問いにレイコーと答えてたaiko。冷コー。アイスコーヒー。アイコーじゃないんかいっ! ってTour De aikoのたかやんさんが本日のハイライトに挙げてたよお


8・Aka
Akaだ~~ウオオオオ~~~^^! 後編からストリングス隊あらわれました~ ザイロバンド赤の人のも光ってとても綺麗でした* アウトロも長くて演奏綺麗で、場内の天井に赤い小さい光が星みたいにたくさん煌めいてて、これもすごく綺麗でしたん


前半ここまで! 後半へ続く~

この記事のURL | aikoライブレポ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<この空をくれたのはあなただったの 【Love Like Pop Vol.15add 1/26大阪城ホール ライブレポ・後編】 | メイン | ザイロバンドの怪 【aikoこねた】>>
コメント
- 感想が(笑) -
ホント間に合って良かったなと思った次第。
前週もりさやんはハラハラしたので、相当にしんどかったかもね(笑)
一曲目の書き方が3人ともほとんど同じようなのが印象的でござんした。
後半も楽しみにしとりまー。
2013/01/29 22:07  | URL | 大和の食人 #kAdC4t8s[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3494-2cdb9e53

| メイン |