記録として ~ 時の河を渡る船にオールは無用
2013/04/09(Tue)
なんか軒並み、ブログテーマの投稿数がリセットされてるような…FC2何かあったの?
さて今月も安定の二周目スタートそれでも月初頭恒例のコーナーと言えるのか!いいのどうせここは個人のブログで自分の自分による自分のためのブログなのだから。だるだる進行になって腐っていくのが見えている。てなわけで3月期のiPod再生記録! このコーナーは毎月月はじめにiPodとiTunesの再生回数をリセットちゃんする前にスクショとって先月はこんなのきいてましたーということをべちゃくちゃ書くコーナーであり今後の音楽生活の傾向と対策をねるねるねるねすることを目的としたコーナーです。と言っても、年明けてからと言うもの、最近は自分の音楽生活の乱れが出てきている。アルバムにしろシングルにしろ、一曲を聴く集中力に欠けている。ので、同じ曲に回数が集まらないのみでなく一回未満しか聴いてなかったり(2番のAメロまで聴く、とかさ)あるいは同じ曲ばかり聴いていたり、通勤中のプレイリストだけ犀星してればいい……と。
いかんなこれは。音楽の傾向と対策どころではない。幸い新年度がスタートして間もない。明日はももクロのアルバムをフラゲだって出来る。どう音楽を聴いていくか、そろそろ現時点での方向性を定めるべきだとぼくは思う。

まそれはおいといて三月!こんなでした。
そこそこ!
そこそこ、いろんな曲に分散出来たかなって思ってるけど。

♪絆があるから
一位は先月遊んでいたゲーム「るいは智を呼ぶ」主題歌の「絆」 真理歌さん歌唱です。すいません、名前が似てたので、CZの「階差の螺旋」を歌われてた真理絵さんと勘違いしてました。いやすごい名前似てるって言うか一文字しか…と言う。歌詞はそのまま智達6人、いや8人の絆を歌ったものでブリッジの「裏切りさえ恋しくなるよ 逢いたいなんてもう言わないよ」がキュッとくるです。八犬伝ぺーじにも書いたのですがサントラ初回盤のロングムービーほんとにイイ…!! また見ようかなあ。YouTubeとかに上がってないのですよ。

♪もう、いかないで
じゃーん薬師丸ひろこさんの「Woman ~Wの悲劇より」だー! カバーしたのはユーミンとねえやん二曲持ってるけど原曲を聴いたのは初めて。角川映画主題歌集借りたのに入ってて、これも入れとこうと。人間の証明と八犬伝の主題歌と時をかける少女とセーラー服と機関銃とこれです。んでなんとなぁく聴いてたら、そこそこ好きだったけど「わー薬師丸さんバージョンがいちばん好きだワー」となっちゃいまして。声がお綺麗ですよね透明感あって。肝心の映画本編観てないのですが、曲がすごく好きなのでいつか見ようと思います。

♪どこまーでも、手を、つな!いで!
ドキプリOPは入らなくてもEDはランクインした今回。正直先月は1~3位のこの三曲は毎日必ず聴いてたって言うな! でですねー今回のこのエンディングすっっごい!好きです!! もともとこの方の歌好きなんですけどダンスもすごく好きで!! ダンスは振り付けがぱふゅのMIKIKO先生になって放送初回でもTLが驚きな感じだったなあ。んでね!! まこぴーが! 今期の推しキュアであるソードがむっちゃ可愛い! それに尽きるね!!
こちらの動画観てたまに振り付け練習してたりします。目標はエンディング変わるまでに振りコピすること!

OPは入らなかったけどOPも好きです。なんてったってともよちゃんですよ!黒沢ともよちゃんですよ!雪白姫ですよ!びっくりしました~。そうかあともよちゃんくらいの世代の子が小さい頃に無印プリキュア観てたりしなんだなあ。あ、ちなみに私は今テレ朝チャンネルでの再放送観てます…(´・▽・`) 敵キャラの高橋広樹さんのお声がかっこよくてだね…

ちょい長くなってきたのでこの辺で巻いて巻いて。「青い光」はご存知aiko。夢道から発売8周年ですよ…まあ思えば遠くに来たものだ。青い光は実は私が初めてaikoで小説を、書きたい!って強く思った楽曲だったりします。書いてはないのねw?
「strings of pain」は東方八犬異聞のED。柿崎さんはお声は結構聴きますが歌は初めてでした。飛蘭さんのOPと同じように作品とあってていいですねー、二期楽しみです。
んで「チャイム!」はエビ中ですー今月もだけど先月もエビ中の絶盤ベスト聴いてまして、ランダム再生にしててこれが流れて、わっ!この曲いい!と出だしからわくわくしてしまいまして。ふざけてない良曲だな~と思いますのん。あとランク外だけどチームしゃちほこの「恋人はスナイパー」も聴いておりました。名古屋の人が聴いたら大ウケしそうだなー。そのうち「名古屋はええよ! やっとかめ」をカバーしてもおかしくないしゃちほこ、今月は「スターダストボウリング」を聴いてる。そしてアイドル続きまして「未来のミュージアム」はぱふゅ。何気に我がiPod初ぱふゅだったりするのだ。ドラえもんの映画主題歌ですが映画が最高だったので主題歌も再生回数うなぎ登りでしたね! いやほんと、もいっかい見たいくらいなのです映画。ドラの世界観に合ってるサウンドも最高だわー そしてアイドルまだ続く!「今日から」は森高千里さまだ!! ベストDO THE BESTに入ってる曲。ユーミンぽいメロディラインだなあ…と思ったが全然違う人作曲です。渡良瀬橋も聴いてたよ。千里さんは語り出すと長くなるかもしれない(実際そんなに長くない) 今月も何か聴きたいなあ。「気分爽快」は夏に聴きたいなあ。
んでー「東京ライフ」はaikoの王子様KANさんのアルバムより。「こっぱみじかい恋」も聴いてたのですがバラード系好きなわたしはこっちに軍配があがっただす。曜日毎に歌ってくのがよい。まだKANさんの経験値足りなさ過ぎて何も語れない。ひんじゃく。「セーラー服を脱がないで」はアーバンギャルド。何故か特に理由もなくやたら聴いてた。「少女は二度死ぬ」は名盤すねー

てことで。今月はももクロのアルバムにうたプリ200%の主題歌カノンに、ドルソン…は入るかな? わかんないですけどその辺りが来そうな。あっ、三月のランキングにみゆきさん入ってませんでしたが「短篇集」と「ララバイSINGER」それから「大銀幕」の三枚を聴いてました。短篇集はともかくララバイの方はちょっと聴きが足りてなかったので今月も継続しますが今月は「大銀幕」で聞いた「二隻の船」が好きになったので、それが収録されてる「EAST ASIA」をチョイスしてみたんですが一曲目からガッツーーーン!!!とやられてしまいました。大吟醸に入ってる「浅い眠り」「誕生」も入ってるしね。ともかく一曲目のEAST ASIAですよう! こういう! エスニックなみゆきさんに弱い!!!  オリエンタルボイスみたいなね。だから今月はEAST ASIA推しになりそうです。歌詞も壮大でいいんだこれが…はあたまらん!
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<小説新刊サンプルを掲載しました 【たまくしげ更新りれきざっき】 | メイン | 15はまだ全部観てないから! 【あいこめいたざっき】>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/10 23:07  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3588-689e6762

| メイン |