五年前と一年前と今の私で創作してる 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/04/26(Fri)
管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。やったー!宣言通りワガマホ更新出来ましたー!やったー!
たまくしげ
よ、四ヶ月ぶり更新でした…。後述しますが加筆修正作業が今後てんやわんやになりそうです。

○連載長編『吾輩は魔法使い』はじまりのまほう・3を掲載しました。
ファイル開いたら、どうも去年の十月や秋頃にある程度加筆修正していたようです。それでも結構書き足しました。うーん拙い文章と言うか今の私だったらこう書くのになーとか、過去の私と話しながら書けたら面白いかな、なんて思ってました。ところでカレーの材料にうっかりお肉を書き忘れていて「俺のカレーにだけ肉が入ってねー!」と某ブタパンチさんのように歌い出す三四郎が浮かびました。ねーちゃんの、むすこー!
しかしこれ以降はあんまり手が入っていないと言う… 6月からは創作八犬伝の小説ページを開通させたいので、何とか来月には終わらせたいです。これもまた希望的観測に過ぎないのですが。伏姫の小説執筆とワガマホ加筆文執筆を両立出来る気がしないけど、やる前から諦めるやつがあるかよー!ばしーん!と、ももクロのしおりんに張り手を貰いたいです。そして気付いたのですが、ワガマホは猫で八犬伝は犬ですね。なんか面白い。

後述すると書いた加筆修正作業について。昨日次のシーンのファイル開いたらおそらく伏線っぽい文章があったのですがそれが一体何の伏線なのか全くわからなくてですね。それを去年に書き足したのかそれとも三年前くらいか? ええいわからん。と。その文章を残すか削除するか今も悩んでます。もしかしたら伏線じゃなくてたんなる描写に過ぎないかもしれないし、ええいわからないわからない。タイムマシンがあったら「ドラえもんだらけ」みたいに昔の私たちを集めてワガマホについて議論したいです。皆さん長編小説を書く際は太く短くをお薦めします だらだら書き続けているとこういう現象が起こりかねませんから…

小説通販、既刊「冗談まじりに運命を信じてた」が完売しました。ありがとうございます(*´∀`) 引き続き「たちきれはなし」と「aiko文学 解釈と鑑賞 第二号」は通販受付中です。在庫いーぱいあるので秋の文フリに(出るかどうかはまだ未定ですが)持っていきます。秋文フリは、aikoもツアーが始まるので、新刊ちゃんとした本じゃなくてコピー本とかになるかもですね、2.5号とか。小説は、何かしら書きたいなと思ってます。掌編とかを! そう掌編。今度は短篇集とかがいいなあ。それでは今回はこの辺で。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<とにかく時間をつかうよ | メイン | いちごホットケーキ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3613-b0a286a9

| メイン |