記録として ~ 5月も降らせるぜ!4月の雨!
2013/05/01(Wed)
それ五月雨や…
ということで珍しく! いや本当なら一日にやるべきことをやる。月に一度の記録として、iPod再生記録さらしだよ~このカテゴリでは毎月月はじめにiTunes再生回数をリセットする前にパシャッとトップ25をスクショしといて上位10曲についてああでもないこうでもない好き勝手を語り今後の音楽傾向を考え対策を考えることをしてる! ブログをとても個人的使用してるな~っていうカテゴリ。
四月はこんな感じ。aikoよくがんばった!
ヤッタゼaiko
対抗馬が強力だったのに!

♪しがーつのーあめーぇー
ゆぅっくりはだをぬぅぅらす のところの節回しにどこか演歌的なあるいは民謡的な何かを感じてしまう いや言ってることはテキトーですのでたまきさんそれはこれこれこう言うメロディで何何風って言うんだよって教えてくださいましね。というわけで4月の雨ですひゃっほー! 正直灰ダイが一位になるんじゃないかと思ってたら4月の雨でした。集中して聴いてた時があったからそれでかも。
4月の雨って冷たいのかぬるいのかわかりません。けど大体はあったかい方ですかね。春雨とも言いますし。秋の時雨より身を刺す冷たさはないとは思うのね。雨だけど、やさしい。別れたけど、いとしい。そんな曲なのかもしれません。

◇過去よりも高く翔ぶ為に

松明のごとくわれの身より火花の飛び散るとき
われ知らずや、わが身を焦がしつつ自由の身となれるを
もてるものは失わるべきさだめにあるを
残るはただ灰と、嵐のごとく深淵におちゆく混迷のみなるを
永遠の勝利の暁に、灰の底深く
燦然たるダイヤモンドの残らんことを
(映画「灰とダイヤモンド」引用詩「舞台裏にて」より)

↑昨日だったか一昨日だったか「灰とダイヤモンド」を作詞した只野菜摘さんがツイートしていた灰ダイ元ネタ詩。いやあ、本当鳥肌… この詩をじっくり読んでるとさ、いつか、時代がももクロを必要としなくなる時は、まあアイドルってそういうものだから、きっとやってくるんだろうなあって思ってしまうの。でも、灰になってしまった、あるいはいつか灰になる彼女達は、けれども確かにわたし達にかけがえのないダイヤモンドを残してくれてるんじゃないかな。「今」と言う二度と得られない一瞬の輝きを、まさしく真に「永遠」であるそれを、彼女達はわたし達に惜しげもなく捧げてくれてるんじゃないかな。
うー(´;ω;`) 今度ももクロの美学読んだよーってブログに書こうと思ってるけど、その時についでに書こうと思ってるわたしが感じてる恐怖を、やっぱり感じてしまう。
ま、それはおいといて……ももクロニューアルバム「5TH DIMENTION」がaikoの、というか全アーティストの対抗馬だったのでした。今月はネオスタと銀紙とこの灰ダイ。あとちょっとお座敷列車も。これは五月に入るかな。銀紙は最初にツアーで聴いた時から既に推し曲でした。だって三拍子だよ~~作詞が岩里さんなのもよいね。今度お絵かきしようと思うのこの曲の(*´ `*)ネオスタはかっこいーよー^▽^! こういうSFチックなのイイヨイイヨ!
で、「5TH DIMENTION」を聴いてひと月近くたつけど、改めて思ったのは、ももクロはいろんな曲がいっぱいあるから好きなんだなーってこと。確かにツアーの時彼女たちを遠く感じてしまったとレポに書いたけどそれはあの独特なステージの賜物というか、狙った効果だったのかな、とか思う。つまりそれも彼女達の進化の一つに他ならないわけだし。彼女達がおバカであくまでも等身大の十代(でもれにちゃんは今年二十歳だねおめでとう)なのは、やっぱり変わらないし。そんなすぐ変わるものでもないよね。
おばちゃんになっても変わらずにバカやってる、だけど全力な彼女たちを、わたしは見ていたいなと思う。

以下、巻きで書いていこう。
4月のみゆきさんは「EAST ASIA」と先月に続いて「ララバイSINGER」どちらも一曲ずつ。「EAST ASIA」は初めて聴いた時すっごくしびれた…「オリエンタルボイス」みたいな、まさしくオリエンタルなみゆきさんに弱い! だからもうEAST ASIAはドンピシャだった。歌詞もすごく好き。「大きな力に従わされても 私の心は笑っている こんな力だけで 心まで しばれはしない」とかサビの「むずかしくは知らない ただEAST ASIA」や、何と言っても白眉なのは大サビ前の「世界の場所を教える地図は誰でも自分が真ん中だと言い張る 私の国をどこかに乗せて 地球はくすくす笑いながら回っている」ですね。ここほんと痺れた… そうだな…地球にしてみれば勝手に住んでる人間がどこがここでどこがあそこでとか言っても関係ないし、鼻で笑えるもんなんだよね…スケール大きすぎて…!
で今月のみゆきさんは「月-WINGS-」と「日-WINGS-」です。「1人で生まれてきたのだから」にのっけからやられた…!!! 歌詞だけでもアウアウだったのにこれメロディつくとウワアアーー!! こういう対になってるアルバムって好き。
カノンはうたプリ2000%主題歌、宮野さん。五月はいくつかドルソン出るから、まあレンタルでもいいから揃えていきたいな~という所存。まーさまの良いですよねピアノ演歌歌謡曲ロックみたいのが。やはりピアノに弱い私。でもレンの曲が楽しみだ。あと2話でセシルが歌ってた曲も三拍子ィーッ!!ってなったから詳細希望。今月は2000%が反映されそうです。
ゲッチュウ!はテレ朝チャンネルで毎週月曜日に見てるプリキュア無印エンディングですよーん 五條真由美さんのプリキュアベスト実はiTunesに入ってるんです。主題歌も聞けばよかったかしら。もうねもうね~8話でめっちゃ泣いた(´;ω;`)! ということは今度ざっきにでも書こう。
梅は私立恵比寿中学、スターダストボウリングはチームしゃちほこ、それぞれももクロの妹分でやす。エビ中はこないだ金沢でフリーライブやってた(・ω・)!いいライブだったみたいですわ~私はまだそこまでファンってわけじゃないし遠慮しておこうと思ってたんですけど、退勤の時チラシ貼ってあるの見ました。おお、気合入ってるなって。エビ中はねあと「ザ・ティッシュ~とまらない青春~」を結構リピートしてたわりには圏外だわ。単純な好みだけで言えば梅よりも好きなんだけど、残念ね。これすごいよねティッシュ×私っていう。花粉症の人はこの妄想で乗り切ればいい…! で「梅」ですが梅の花の記事でも書いたのですがもっとしっとりバラードかと思ってたらすごいアッパーでびっくりしたw 私は梅の花が好きなので嬉しいです。金沢は市の花が梅なので盛り上がったんじゃないかしらんらん。んでしゃちほこなんだけどまたまた単純な好みの話で言えばエビ中よりしゃちほこ寄り、かな? 歌声が好きなんかも。曲のメロディとかも。今月はトリプルセブン。

んではアラジンを見ながらお絵描き作業をしようと思います~(・ω・)
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ひとりじょんかりって初めてかも? | メイン | ステルス4月の雨 【あいこだ】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3620-2ca0d8e9

| メイン |