安房の国はどこですか? 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】
2013/05/25(Sat)
どうも、意外でも何でもないですけど地理が昔から苦手なたまきです。いや、どこに何県があるかっていうのは多分わかるけど、(でも九州辺りはちょっとわかんないな。かなりアバウトになりそう)そこの産業についてや何が生産量一位かとかそういうのは小学生の社会の頃から苦手でした。六年生で社会が地理でなく歴史になった時は何とも救われた気分でしたよ今考えてみれば。それを思うと昔から歴史が好きだったんだな。専ら日本史に限りますけどね。世界史の知識は中学で止まってるので俺に質問するな(c)仮面ライダーW
でも八犬伝は室町から戦国の過渡期を時代背景としているので室町なのか戦国なのかちょっとわかんないところにありますよね。こないだ白龍亭さんの八犬伝の基礎で八犬伝を楽しむ為に知っておきたい関東の争乱についてをざっと読んだのですけどええーい! なんじゃこりゃー!ってなってたりもしました。
んまあマクラはこんくらいにして八犬伝ぺえじ更新しましたっしゅ。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・安房の国はどこですか?・ろぐ22upしました
さすがに安房の国、南房総や館山がどこにあるかってそらチーバくんの可愛い千葉県なのはわかってますし千葉県がどこにあるかもわかってます。谷山浩子さんと言うかモンティパイソン「フィンランド」のフィンランドをそのまま安房にしちゃっただけのネタですだからこんなタイトル。浩子さんのアルバムタイトルが元ネタですが最初「フィンランドはどこですか?」を目にした時はさすがに「どういうアルバムなんだよ…」って思いましたw ぺえじにも書いてますがこういうタイトルで同人誌作りたかったです。
ろぐ22は前座にゝ大様を置いてからの親兵衛まつり。初めて房八と沼藺デザインしました。別に日付的になんかしら親兵衛に関わるイベントがあったわけでもなくて(あっでもこどもの日にひっかけてるのあるか)ただ単に原典読んでて房八の名前が出てきたからでうす。あと個人的に親兵衛を強化したかったとか何とか

・関連作品紹介「八犬伝をおいかけて」更新しました
一番有名な八犬伝と言っても過言ではない角川版八犬伝と昭和29年版八犬傳を追加しましたーあいかわらず仕事がチンタラしておりますね。紹介文というかあらすじは自分で考えて書くので、案の定あらすじ書くのが苦手な私は手をつけるまでものすごく時間がかかるのだった…ブクログとかもそうです しかも角川版、あらすじ案メモった紙紛失して(ほんと最近紛失事故おおいなあ)仮面ライダーWの劇場版見ながらうんうん考えてました… もっと他にも追加したいようよう。まあまずは舞台の感想あげよう

最近のはっけんででででーん 武器で読む八犬伝を読みました。めちゃくちゃわかりやすい文章で文字大きめで行間も適当で何より武器という観点からメジャーエピからマイナーエピまで幅広く紹介してるのでちょう面白くスイスイ読めました。おすすめ書籍。これは多分八おいに入れるならデータ本に入ると思う。これ読み終わったら原典読書の方進めて現在は確か35回かな。
んで今週は執筆の為にカンヅメになってた一週間でした。もうすぐ書き終わる!早く書き終えてたまくしげの方に小説ページ開通させるぞーっと さすがに原稿用紙250枚はいかないけど下手すると200枚は越えそうだなあ…というところです。書きたいところに到達すると爆発的に進む。ムラがある執筆速度に定評のある私でした。今日もグレンラガン見終わってたまくしげのワガマホの方を更新したら執筆したい所存。あと明日も八犬伝ぺえじ更新したい所存。です。原典読書めもをねー清書したいのねー…
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<迷える子羊を数えて眠る/執筆速度は波高し 【たまくしげ更新りれきざっき】 | メイン | 永遠の勝利の暁に、灰の底深く 燦然たるダイヤモンドの残らんことを>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3653-2cfd516d

| メイン |