記録として ~ 2000%でもひとり
2013/06/02(Sun)
咳をしてもひとり。的な。
というわけで五月のiPod再生記録でし。今月はまったく集中力散漫であんまり聴けてなかったかんじー… なので各コメントが短いですね。通勤退勤中に聴くものに集中力も何もあったもんじゃないと思うのだが。このコーナーもといカテゴリは毎月何を聞いていたかiPodのトップ25上位10位を晒すことでその月の音楽まとめと今後の音楽の傾向と対策を練っていっているつもりの完全個人向け記事です!
こんな感じになりましてんねん。
もうかえりーましょー
宣言通り2000%入ったぜっと!

♪私の声が私を呼ぶのを聞く
先にタイトルに惹かれて歌詞調べたらうおおおおお……ってなった曲ですつらい。何かもうこの曲聴くと独り身でもいいわ……っていう全てを諦める感がほんと辛いです。爽やかに歌ってるのが逆に辛いね。これが中島みゆきの世界かあ…ブリッジの歌詞の「どこへも去らない私がいるのを確かめる」って言うのにハッとしました。「自分」と言う存在は(当たり前なんだけど)去らないんですよねえ。で、「竹の歌」は「日-WINGS-」の方の一曲目。こういうエスニックなみゆきさんに弱い(わかりやすい) 「月の日 火の日」って曜日を歌詞に盛り込むのがいいですね。
今月は念願の「歌でしか言えない」を借りたのでこれを聴こうかと。あと日と月もうちょっと聴いてきます。「月-WINGS-」の方がどっちかって言うとお気に入りです。「愛から遠く離れて」「白菊」「SMILE SMILE」が好き。「紅い河」も好きだなあ。

♪にせんぱー!
ぱー! iTunesでにゅるっとダウンロード。今回からセシルが追加されましたのでより甘やかになった感じですね。ほんとにセシルは可愛いなあ可愛いなあと思いながら毎週見てます。二番の歌詞が、これまたキャラソンのタイトル組み込んで作詞されてるんですね。ラプソディ・スマイル・翼・恋・誓い・ファンタジア。まだトキヤは見てないのですが奇蹟とかかなあ。こういうの和歌の技巧みたいですごいなと思います。上松さんほんとうたプリ想いだわ。ドルソンも聴いてましたが圏外です。恋桜はオリコンデイリー一位おめでとうございます!

♪俺を誰だと思っていやがる!
空色デイズはご存知グレラガの主題歌。グレラガ三部構成で三部にはいってOPアニメ一新&二番になるっていうの良かったです。OP変わるのが珍しい昨今では新鮮だ。といってもグレラガはもう5年前のアニメなのだけど。しょこたんは歌もイイネ。さっきまでBS11で23話見てたんですけどいやあ熱かったです。シモン完全にカミナだぁ。あ、しょこたんと言えば実はこのブログはしょこたんのブログの本をよんだのが出来たきっかけだったりします。ブログ面白そうだなあって。

♪なっ!
なーな なーな なーなー 今月のしゃちほこはトリプルセブンでした。なんかしゃちほこの曲は好きなんですよね、かなり外れない感じなんですよ。なので結構よくきいてました。手持ち少ないけど…今月も何か聴こうかな。

♪約束しよう
未来の兄弟達へ。まだ感想書いてないのですが先日サクラ大戦スーパー歌謡ショウの新編八犬伝を見て、そのテーマソングとも言える名曲です。広井王子の歌詞と田中公平さんの曲とそしてさくら達花組の歌声と、もうどれとっても最高で。八犬伝ソングとしてもガチ神曲です。八犬伝ものとしても面白かったんだけど、何より花組の中の人達すごかった…そんなわけで今めちゃくちゃサクラやりたくて下手したら兄貴から1&2のPSP借りそうです。て言うかわたし2しかやってないって最近気付いた!! あんなに順序にうるさいたまきさんが!

♪自分の殻を飛び越えて
弱さ飛び越えて。まさかの源ちゃんをいきなり書く。聖☆おにいさんの主題歌ですが石川に!!上映が!!!こない!!! また富山遠征するのもな…と言うわけで上映まち。もしくはDVDまち。しかしですね曲はですね、多分今まで聴いてきた源ちゃんの中で一番好きだと思います。こういうピアノモンドポップみたいなの大好きでして。ようするにピアノに弱い私。わかりやすい。歌詞も、書こうと思ってる小説とリンクする感じが相乗効果を起こして更に好感度アップ。こりゃ6月も聴くかも。ってプレイリスト組んだら源ちゃんの後にaikoきとるやないかい…なんのいやがらせやねん…

以下簡単にはしょりー。「少女人形」はももクロの五次元A版の特典CDですね。そう言えば伊藤つかささんって全然知らなくて、この曲が初めて聴いた曲かもしれません。しおりんの歌声と歌詞がどことなくマッチしているようなっ。人形ってことで何となく「夢見るシャンソン人形」を思い出しました。フランスギャル。んで「影踏み」は劇場版花いろの主題歌です。すっかりナノライプ=花いろって感じ。また姉にあげるCDに焼いてあげよう。
そして2011年1月にもランクインしてたWの主題歌が最近のW視聴のため急上昇。実は関係ないけど電王のClimax Jumpもあがってきてた。こっちはスチパンのMAD作りたくて妄想が迸ったからでした。そんでは六月はどうなるかしら。キョンキョンは入るのか。千里さまは入るのか。では来月。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<なんちゃって比較文学で歌詞解釈・天の巻 -aiko「ラジオ」で谷山浩子「ひとりでお帰り」を読む- | メイン | 白い魚の行く / はいぱーそむにゃ 【ざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3665-fa2770b2

| メイン |