くわがたリキシ 【久々の落語充】
2013/06/12(Wed)
落語のCDは借りるのにぜんぜんぜんぜん聴けてなくて困っておリンス… でも来月の音楽堂寄席のチケは早々に手に入れてかなり前の方だったり でもでも来月東京行くんですけど浅草演芸場に行くと見せかけてスカイツリー行こうとしてるんでおま…って感じもします 浅草は…秋に!
さてそんな落語不足な自分の久々の落語充はまん我さんでした。まん我の流儀第11回目。もう何回くらい行ってるんだろうなあ、いつも質の高い芸をありがとうございます。8日の土曜日の夜でした。てっきりお昼にやるものだと思っててDMのハガキ確認したら夜だった。おおっと。ちょこっとだけ予定が狂った。ちなみにその日雲田はるこさんの「落語心中」新刊が発売されたのでかってったのですが、第三巻を読んでないから読めなかったよちくしょう… そうです、最近全然マンガ読めてなくてね…ってまん我さんとかけたネタなのもしかして。

・一席目「時うどん」
夏に冬の噺を、冬に夏の噺を、というマクラを挟んでからの時うどん。あーうどん食べたい。特別冬の噺ってわけじゃないけど、確かに寒い時の方が説得力あるね。ところでこの手の話をマクラでするとき、あのざこば師のエピソードはつきものなんだろうかww 季節関わりなく、時うどんや時そばを聴くとおうどんおそばを食べたくなります。うーんどっちかってとおそば食べたい、今は。辛いダシってやだなーw まろやかなダシがよい。ちなみに噺のつくりとしては時そばよりは時うどんの方が好きです。

・二席目「鍬潟(くわがた) 」
ポピュラーかーらーのー 珍品キターーー!!! の前に、マクラのお相撲さんの話をきいて私もうんうん頷いてしまってた。自分はちゃんと大相撲を見てるわけじゃないけど、友人が見てるしフォロワーさんも好きだし、力士のみなさんてほんとすごいな~って思うし、きっと生で見たらド迫力で圧倒されちゃうんだろうなあ。余計にウォー頑張れ!って思うだろうなあ。こう書き連ねていくと、力士さんて一種のアイドルだとも言える気が。まん我さんは相撲好きそうで、スポーツじゃないんだから(相撲は神事です)そんなにかっかしなくても、って言っててちょっと見直した(おいw)
さて噺の方はもしかして、タイトルしか知らないけど「鍬形」だろうか……と思ってたらまさかのビンゴでした。そんなわけで初聴きだったわけですけど、さすがまん我さんだね~ よく知ってるなあ。文我師からの直継かしら。師匠が珍品家だと弟子もそうなる感じする。圓生の音源あるかなとググってみたら彦六(八代正蔵)のがたくさんひっかかる。
で、その噺の主人公たる男ですが……68cmってww 小人でもこんなないわよ! どんだけちっちゃいのよ可愛いじゃないかっww なんかですねーサゲがすっごいほっこりしてて可愛いんですよーとにかく! これからこの主人公は相撲の稽古してどんどん強くなってくんだろうなーそれこそほんとに鍬形と言う力士みたいに…って思える未来に希望の持てる噺でした~もっとやり手増えるといいな(*´∀`*)! 相撲のシーンのとこなんか鮮やかな絵が頭に次々浮かんで臨場感ありましたわ~

・三席目「船弁慶」
最後に夏のお噂、ということでワ~~イ船弁慶や~~^^!! CD音源、例えば枝雀のとか持ってるんですけど、ちゃんと通して聴いたこともあるんだけど、もはや全然覚えてなくて、これはちゃんと集中して聴けるいいチャンス!!と思ってがぶりついてました。三年分の塩ふいたww なめくじww
途中挟まれたまん我さんの奥さんについてもわろたww(ところででっかいTVは結局買ったんでしょうかね? 現代の長屋住まいだったんですね!) お松さんは、かみさんとかおくさんとか女房って言うよりもむしろ「関西のおかん」やなーと言う感じ。ミナミの芸者さん達よんでワリカンで舟遊びってやだ~~~粋やなぁあ~~/// 立ち切れ線香の小説書く際にいっぱい調べてて自分も一度お茶屋遊びなるものをやってみたいな~~なんて分不相応なこと考えてたりしたので喜六たちうらやましーって思ってた。
そしてクライマックスは突然のお能なわけでw これ元ネタの謡曲「船弁慶」知ってないとわかんないけどこの唐突さに笑えるよねw 落語っていつもそういう突然の要素に笑わしてもらってる気がするワ。お松さんに憑依したのが本当の知盛の霊だったのかお松さんがガチでやってたのかわかんないけどこう言うのすごく好きですw ノリがいいんだよね、だくだく(書割盗人)の住人と盗人でもそうだけどw

いやー充実の二時間でした♪ 次は秋~ 4ヶ月先だなんて待ち遠し過ぎる>< その間に落語心中はちゃんと積読崩そう…
次回は来月二日の音楽堂寄席。喬太郎さんを始めとしてわりとSWAメンバーおおし! だったような。彦いちさんの名前は見たぞ。確認したらよッ!白鳥さん待ってました! ご本…読まねば…(何ヶ月積読しているのだ)
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<スカイツリーにつれてって 【ざっきとかライダーとか】 | メイン | 永遠なるW / みんなを繋いだ風は止まない 【仮面ライダーWいろいろ感想とか】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3678-209ccad0

| メイン |