彼女はアパルトメントの最上階からスーパーボールを大量に降らす(Loveletterとは関係ない)
2013/06/22(Sat)
み~んな~! 昨日ラジアンきいたかな~~?? うん、そう! Loveletterの初解禁だったね! おねえさんは、ばっちり聴いたよ! それにしても、やまちゃん、痔に悩まされてるんだってね! 高校生の時聴いてた頃から全然変わらない喋り口調に、なんか泣きそうなくらい懐かしくなったよ。今も昔も夜更かしする中高生リスナーに愛されるDJやまだひさし、さすがだなあって思ったよ!
でもね、おねえさん、みんなに悲しいお知らせをしなくちゃいけないんだ。それは~~……
Loveletterの録音失敗したよチクショウ
Radikaがねー…なんかエラー出てFM受信出来んでなあ、Radikoolを使ってみて、あ、録音できた~って思って再生してみたら何故か録音されてねえよ!なんでだよ!というわけでCD発売までお預けしようかなあ…と書きながらてどっかで音源見つけたらそっと見逃してくれ。

ジャケが発表になったけどまたしても通常盤贔屓かわいいぞ。まあ私的にはどっちもaikoだしそんなdisんなくてもいいんじゃないかなと思うよ。初回より通常の方が長くお店に置かれるんだし、そっちの方可愛くしとくのはある意味売り方としてあってると思う。それにミナミさんのツイートの受け売りだが、ライブ会場でポスターとか欲しい時にこそ買う通常盤であることよ。どうせ会場で買うものとして楽しみにまっとく。
で、肝心の曲の方だが、これがねーーーーーイントロのストリングスにたまきはコロッとやられちまいましたよ。ストリングス弱いんだなあ~~って察してくれれば幸いであります。間奏のとこもね。で、歌詞はなーんどもーなーんどもーって青い光じゃないよ。なんどもなんども読み返すののだったっけ? あれでね、私たしかに手紙読み返すってこともよくあるんだけど、出す前とかにね、自分なに読み返すって掲載する前とか入稿する前とかの自分の小説の原稿な!だからこの曲はあれだろこの曲聴いて夏コミとかの原稿頑張れってことなんだろ? ってオタクバイアスかかったらそう言う曲に聞こえてきたからバイアスこわい。はよ歌詞カード読んで歌詞と向き合わなあかん。

うまい具合に歌詞の流れに入った。
恋スパ子
hacosatoさんの「5日と20日はJ-POPを読もう」の6月20日更新分は「恋のスーパーボール」でした。おいらのちょっとした意見が引用されててこれ読んで職場でうひょってなったね。
なんかねーコメントとかついてていいなあって思ったの。自分も一応言うだけ歌詞解釈/読解/研究/考察とかいろいろやってるつもりだけど反応薄いからたまきのコレって多分需要ないんじゃないかなって最近思ってきた。突然やさぐれてごめんなさいね。次『中島みゆきの「元気ですか」でaikoの問題作「二時頃」を読む』をこのブログで書くつもりなんだけどね、誰も読まねえよそんなのっていう… こないだのひとりでお帰りとラジオだってそうじゃんね。ってそんな人の反応欲しいから書くなんて間違ってる! そうじゃない、我流をお貫きなさいたまきよ 突然やさぐれて突然軌道修正するブログである フリーダム
次の文フリaiko文学出すか出さないかちょっと未定でありやすん。15周年なのにって感じですが いや第2号が15周年記念号だったし

なんか変な流れになってすいませんがコメント返信します!

○hacosatoさま
わーい引用ありがとうございます~コメントもありがとうございます~あとおめでとうもありがとうございます~いい2X歳にしたいと思いますぶい 引用もいいですよー基本的に引用はフリーですんでお気軽に。恋スパの時制については意識してなかったので新しい発見でした。
てかBABY聴いてないですと!?ガタッ もたいない…指先を始めとしてbeat鏡ヒカリトンネルYellowあの子の夢ほかみんなええ曲でやすよ…お薦めですぜひぜひ

そのみゆきさんと二時頃は前回の浩子さん×aikoよりもソフトっていうかもっとこう居酒屋でのダベりみたくかなりラフな文章でやってこうと思うのです そしてそれが私の語りたい二時頃解釈でもないと言う点に注意でありますね いつ書くかわからんけどね ていうかみゆきさんの「元気ですか」これ歌詞じゃねえよ独白だよ再生してびっくらしたわ! ではまた次回。
この記事のURL | aiko | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<自信持ちなさい! あんたはすごい子なんだからね! 【あまちゃん北三陸編おしまい感想】 | メイン | 生涯無名の猫として / 絵が書けないから私は小説を書くのです 【たまくしげ更新りれきざっき】>>
コメント
- こんばんは(^_^) -
初めてコメントします(^^)
いつぞや、Twitterで隠れたまきさんファンを名乗った者ですが覚えてますでしょうか?

たまきさんのブログやTwitterを、かれこれ3年ほど愛読しています。
ライブレポを見つけたのがきっかけです。
たまきさんの細かい描写や感想を読んで、当時まだライブに行ったことが無かった私にも感動やaikoへの想いがぐんぐん伝わってきて、すぐにたまきさんの文章の虜になりました(^_^)

私はたまきさんの書く文章が大好きです。
たまきさんの歌詞解釈を読むと、歌がぐっと近くなるような感じがするのです。

KissHugの「まだ知らない」や「側にいると誓った証」
恋のスーパーボールの「出口は塞いでしまおう」
二時頃の「嘘をついてしまった」
などの解釈を読んだ時はぐわ~って血が逆流するような感じがしました。
上手く言えませんが、それまでは歌詞の一部だったフレーズが、印象的なフレーズに変わりました。
自分と違う見方を知れるのは面白いですね。
曲の世界が広がる感じがします。

三国駅の歌詞が、過去の自分と今の自分によるものであるという解釈など、私には到底及ばない発想で感激しました。

あと印象に残っているのは、何年か前にブログで書かれてた風招きの歌詞解釈です。
確か、風招きはぼっちの歌だというような話で、「心とこの風を~諦めた時だろう」の部分を具体的に解釈してらっしゃったと思います。
風招きはもともと好きな歌でしたが、こちらを読んでから、抽象的な歌詞がすっと心に落ちたような感じがして、さらに好きになりました。

随分前に読んだ記事ですが、未だに忘れられません。
それだけ、たまきさんの文章が私に影響を与え、私の心を掴んでいるということです。
なんだか気持ち悪いですね、すみません。(笑)

長々とすみませんでした。
コメントは今までしたことありませんでしたが、しっかり届いていますし、私には需要おおありです!
これからも楽しみにしてます。
2013/06/22 23:51  | URL | みー #PozJfV46[ 編集]
- NoTitle -
えー、こちらからも追い討ち(違)をかけておきます♪

私も、コメしてないときでもだいたい全部の記事、読ませていただいてますよー。
たまきさんの文章の読みやすさとか親しみやすさとかがすごくスキです。

自分が歌詞のことを書こうとすると、理屈の上で破綻がないようにと思うあまり、
なんだか文章が複雑になって読みづらくなってしまったり、
ぐっとくるフレーズのぐっとくる感が削がれてしまったりしてしまいがちなのです。

たまきさんの文章だとそういうのがなくて、わくわく感がわくわくのまま
こっちに伝わってくる感じがするし、そのわくわくの理由もちゃんと分かるし、
その両方ともがないがしろになっていないところがとっても憧れるし、楽しいです。

みーさんのコメがステキすぎて、気の利いた別のセリフが思いつかないのですが、
こちらも同様に「私には需要おおありです! 」とお伝えしておきます☆
2013/06/24 12:56  | URL | hacosato #.qZpVpTo[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3691-b4aa093f

| メイン |