増えてる! / aikoいとをかし
2013/07/04(Thu)
15th Anniversary Tour会場でニューシングルの生産限定仕様盤を記念発売決定!!

高速増殖なんとかかんとかaikoってこれのことやえ。
どっちにしろ嬉しいから買うのだが。売り切れないといいなー(´・ω・`) LLP16.5は大阪二日間とも行くからまあ大丈夫かな…?

さてLoveletterのPVショートバージョンがアップロードされてるのに私はライダー見てましたすいません。

一瞬映る、カズくんとかな? 向き合って歌うaikoがたいへんよろしい。ところでこれ見てたらPCのうしろの壁を紙魚のでっかい版みたいな虫が張っててギャッてなりましてPVどころじゃなかったです。あーびっくりした。

コメントちょっと軽く返信させていただきますね~

*桜の時さま
お久しぶりです~コメント嬉しいですありがとうございますっ メール送れずにすみません。9月金沢来られましたらその時に^^
風招きの考察で書こうと思ってることは、以前に自分がちょろっと書いたものの補強にプラスしたものと、自分も日本書紀の海幸彦と山幸彦のエピソードに登場する「風招」から何かを書こうと思ったのですが、それについてはほとんど桜の時さんが書いて下さったのと実は同じだったりします・笑 まだ原稿も何も書き始めてないんですが。むしろ調べる手間が省けてちょっとラッキーかも^^; でも自分も日国大引きに行くつもりです、仕事の帰りにでも図書館に籠って。
大学時代、謡曲の講義で確か俳優(わざをき)についてやった時か、あるいは何か別の曲についてやった時のレジュメに「風招」が出てきてオッ!と思った――旨をこのブログかどっかに書いたような気がするのですが書いてない模様。
追記:書いてました → 口笛吹かば風ぞ来る 4年前のブログ記事なんで言葉遣いがやや粗暴><
私も「風招き」(かぜまねき)と読んでいましたが、どこで「かぜおき」と言う正しい読みを知ったかはちょっと覚えておらず……でも、「招く」(をく)と言う動詞が形容詞「をかし」の語源になったと言うことは受験生の頃知りました(本当かどうかは確かめてないんでわからないんですが、「招いて傍においておきたいほど興味深いもの」と言う意味で、だそうな)
aikoの他の古典にひっかけたタイトルですと「恋ひ明かす」は広辞苑を引くと万葉集の歌からだそうだし、「花風」はこれも広辞苑によると能因本枕草子からの言葉だそう。風招きにしてもカブトムシの「弓張月」にしてもそうなんですが一体どっからこのような語彙を収集してくるのか非常に気になるところです。「花風」は当時のインタビューで辞書からとった云々と書いてあったような覚えがちょっとぼんやりありますが…

>LLRは2から6まで、5回連続落選しています。
なんと( ;∀;) 私は5に引き続き落選ですが、個々人のくじ運の如何もありますがやっぱりキャパ小さいと弾かれる確率高いですよね… 5に引き続き、当たった方の相方として今月上京します。楽しみですロック。そしてももクロ「5TH DIMENTION」も! すごかったですね! 初回盤A特典のももいろ夜はなしの往年の名曲カバーも出来たら聴いてみてくださいませ~

今回頂いたコメントも紙に出力して、参考にしながら書かせていただきますね~ありがとうございましたー(*´∀`*)!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<aikoと宮崎県と海幸彦山幸彦 【風招き考察めもざっき】 | メイン | 約束しよう 私達は 必ず君に出逢うだろう 【サクラ大戦スーパー歌謡ショウ・新編八犬伝ぷち感想】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3708-03709261

| メイン |