えっ、もうZeroなんですって 【ぜろぜろざっき】
2013/07/13(Sat)
グッズの発表があったので解せたー!とか解せないー!とかやるつもりだったんですけどおお今日からもう15周年ツアー開催なんですねフムフム。来週からのスケジュールは頭に入ってましたが。おーしaikoがんばれよー! 江坂! 15年前のあなたがいるところ!
サテ東京行きの準備も徐々にし始めないと… こんな忙しいのに。手一杯なのに。会場行く前にスカイツリーと深光寺に行く予定なのです。深光寺?? 曲亭馬琴の墓があるのです。まさか偉人のお墓参りとライブを一緒にするとは思わなかったぞ。でも朝早くにスカイツリーでそのあとすぐにゼップなんてせっかく東京きたんだからなんかしたいじゃないですか。でも寄席とか行くと下手するとギリギリになっちゃうし。なら馬琴さまのお墓参りだと。お墓にそなえるお花が欲しいのですが、茗荷谷駅を降りてすぐにどっか買えるところないかなあ…
三連休ですがaikoの絵を仕上げたり歌詞考察仕上げたりで東京行きの準備は全然出来なさそう。来週かな。むしろ、今18時なんですが、お昼ごろからかなりお昼寝しちまってせっかくの時間がーヌオー!て感じでした。しょんぼ。風招き考察はでも出来ました。あとは鏡とテレビゲーム……風招きの半分か三分の一くらいのミニサイズで書きたいものだ。

コメント返信します。

●たっかんさん
どもですーコメありがとうございます。0うらやま0うらやまー でも今回は0は勿論ロックも行けなさそうな人がおおいですね。もっと大きいハコでやってくれはしないものだろうか… ロックじゃむりかあ。公演数増やすとかして欲しいな
さて東方についてなんですが、ひとことで言うと「自主製作のシューティングゲーム」のことです。たっかんさんは多分音楽のことを言っているのですが、音楽で言えばそのシューティングゲームに用いられるBGMのことを指してます。そのBGMをアレンジした自主製作音楽(インディーズではなく同人音楽、といいます)を主に東方アレンジとか東方ボーカルアレンジとかいろいろ言ったりします。
まず東方の正式名称は東方プロジェクトと言い、上海アリス幻樂団と言うサークルが開発しています。サークルと言っても一人だけで、この方がそのアレンジされた曲の原曲の作曲者で、ZUNと言う方です。音楽だけじゃなくて、東方のキャラクターやストーリー、ゲーム画面全ての作者です。東方は、旧作を除けば、第一作の東方紅魔郷から夏コミで頒布予定の最新作・東方輝針城まで、番外編を除いて9作品があります。ちなみにこのゲームはシューティング初心者には鬼のようにムズイです。ので私はプレイをやめました… イラストとかマンガとかPixivで見たりしますし、上海アリス幻樂団は音楽だけのCDも出してるのでそれ買ったりはしますけど。「東方 プレイ動画」で探せばいろいろ出てくると思います。それが原作です。
同人ジャンルとしては一大ジャンルですが、人の作った同人作品をまた同人でやる、みたいなところがあり、それだと「ひぐらしのなく頃に」やTYPE-MOONのように同人と言うインディーズからメジャーになっているのかと言うとそうではなく、あくまで同人作品としての活動で留まっています。と言ってもコミックスや書籍は出ていますが、アニメ化とかはしてないよと言うことですね。
正直、実際のところもうそこまで東方に興味はないので、なんかこうちゃべちゃべとあんまり説明したくはなかったのですが… 何ぶん規模の大きな作品なので、一般ピーポーの方にググれ、の一言で済ませるのもあんまりだな…と思ったので。わたしもちゃんと理解出来るまで結構かかったので。「東方 初心者」で検索すればまたいろんなページが出てくるかと思われます。こんな感じでどうですかね~

それではこの辺で失礼しますっ
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<昨日でっかい猫の方だった… 【ざっき】 | メイン | 八犬伝-東方八犬異聞-についてどうして私が複雑な心境でいるかを語るの巻>>
コメント
- ロック当日、など -
東方解説ナイスでした。メディア形態を越えて拡大する「データベース消費」な!(わかってない)
「なー霊夢ーこれ、お酒入ってないぞ」で愛生病発症するやつですね。で、霊夢は中原麻衣さん…

ところでいよいよ15th始まりまして。ツアーのページ開くと一番上にパンツの替えは云々とあっていつもギョッとしますが。
7/29チケット受け取りました。かわええ!
1階キャパ約2400で、番号1000番台。真ん中辺りの入場のようです。
それで、茗荷谷にて合流を考えてますがいかがでしょう。18:00開場として、時間はお任せしますので。
(池袋の新生アニ○イトとか行きます?)
ではaiko聴いて見て、歌詞も読んで備えることとします。
2013/07/19 20:18  | URL | 柑 #KpXSHMgo[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3720-4f1b7b8c

| メイン |