心に栄養がいってないといいものは書けなさそう 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/08/03(Sat)
たまきはるの中の人ですが、小説サイト「たまくしげ」管理人兼著者のtamakiことおきあたまきです。
夏です! 8月です! 暦の上ではオーガストになりました。夏と言うと新潮や角川や集英社がこぞって百冊フェアをしますね。夏休みの学生の為に。そんなわけで夏は読書の季節と言う気が、秋よりするような気がします。
この夏=読書だ!なわりと勝手なイメージに乗っかるのと、7月に一つも更新がなかったお詫びとして、「夏だ!読書だ!たまくしげだ!」フェア(なんだそれは。)として主に恥ずかしい、読むのに耐えられなかったり、某賞に投稿したけどかすりもしなかったような過去作を一挙、と言う程じゃないけど掲載していこうと思います。毎週更新出来るよう頑張ります。
マア、ずっと掲載しなかったらこのまま埋もれていくのはちょっと勿体ないと言うか…せっかく一念発起したし、ここで掲載しないでまたズルズル隠していったら、また掲載が遅れてごにょごにょ…と言う展開になりかねないので、腹をくくります。
たまくしげ
そんなわけで8月第一週に掲載するのは、正直…自分でもあまり気に入ってなくてお薦めポイントがぜんぜんないと言う問題作です……一発目がこんなのでごめんなさい…(・_・;)

○読み切り短編「ひとりよがりの部活動」掲載しました。
一応aikoの曲名「ひとりよがり」がタイトルのお題元です。話の内容は曲とは関係ありません。この作品の舞台である清山高校は長編「彼と彼女の一番長い日」と同じ高校です。変な部活動がやたらいっぱいある、と言う点でも同じです。とのい後にこの高校がこういう運命を辿って部活動を縮小した、というわけではなく、一種のパラレルな時間軸にあると思ってくださいませ。えーとこの作品は某短編賞に出したものなんですけど自分でも出来があまりよくないなと思っていたので全然箸にも棒にもひっかかりませんでした笑 いえ笑いごとじゃないんですけど。
この作品のネタを出して書いたのは、自分が無職の時で、未来への展望、明日どうするかも見えてこず、非常に生活が苦しかった頃でして。掲載に当たり読み直して思ったのは、そういう時に無理やり頭を捻って作品を書こうとするもんじゃないなあ、ということでした。あくまで私の経験ですが、心が豊かじゃない時(心に余裕がない時)にはあんまりいいものが出来なくて、心を豊かにする為には最低限の社会的な生活が出来ていないといけないんだろうなあ…と。
あまちゃん(朝ドラではない)な考えですが、負のエネルギーでこそ善いものが出来る時もあると思いますが、やっぱり自分が書いて違和感を抱いたり、変だなと感じたり、ああ無理して書いてるなーと思うものって、時間が経ってもどうしてもチグハグな印象を拭えないと思います。……っていうのはあくまで書き手の意見だから、読者さまにはなんのこっちゃ知らんがな、なんですけど…。
原稿用紙30枚くらいの作品です。さくっと読んで、あらたまきさん、こんな不調なもの書いてたんですね。と是非笑ってやってください。あ、ちなみに登場する落語がありまして、「平林」です。と言っても平林も全然この小説と関係ないんですけど。好きな噺で、何か落語をひっかけたくて出しました。その頃落語ものの小説も書いてたので。最近落語はめっきり経験値を落としております…(´・ω・`) まん我さんの、雲田はるこさんの仕事場と生中継で繋がる落語会に…い、いきたいい…!

最近の創作活動、執筆状況など。
「八匹の犬より愛をこめて」の新作・浜路の話は7月中に書き終わる!東京に行く前に書き終わる!と目標を立て、なんとか有言実行出来ました。最初はどうなるかと思ったんですけど何とかなりました… ただ書き終えてから一度も加筆修正を入れてないので(上京準備でそれどころではなかった…)ちゃんと入れてから掲載します。うーんこれは8月第三週くらいに。
そして今は文フリ原稿の執筆――に入る前に、その作品の前日譚に当たるものを書いています。正直今から書かないと文フリ原稿落としてしまいそうなのですが、この前日譚をちゃんと書いておかないと自分が人物把握出来なくて… うううわがままですみません。この前日譚は本にはせず、サイトに掲載と言う流れで行きます。これも8月の第三週くらいには書き終わっていたい…! そうじゃないと原稿落とす…! でも思っていた以上にさくさく書けててびっくりしています。ここんところ現代もの以外を書いていた所為か、ホームの現代ものに帰ってきて、筆の進み具合が軽くていい感じです。
「吾輩は魔法使い」を読んでひとこと読後報告下さったS.mさん、ここを読んでくださっているかわからないのですがとても嬉しかったです~ありがとうございます! ワガマホは、こないだ坊っちゃんを再読して(つばさ文庫版を)加筆したいことがいろいろ出てきて、早く書きたいなと思うのですが先に文フリの方を…! なので第二章は11月以降になってしまいそうです(´・ω・`) 加筆修正にしたって古いファイルですし…おおお、いっそ書きなおしてしまった方がいいのでは。。。
追記:はっ、私の誤りで、ソースをそのままコピペしてしまったがために重要な間違いを… S.mさま、ワガマホじゃなくて八愛を読んでくだすったのですねありがとうございます><! 励みになります!(ワガマホについてはこのまま残しておきます…ううう恥ずかしい。よろしかったらワガマホもどうぞ~)

ほか、拍手・ご訪問ありがとうございます。あ、ご訪問と言えば、五年間やってて遅いじゃない、と突っ込まれそうなのですが9000ヒット達成しました~ありがとうございます(´・▽・`)! 年内に一万ヒットはしなさそうですけど(ゆるいサイトなので)ここまでこれたのもひとえにご訪問して下さる皆さまがいてくださるからです。今月は先に書いたようになるべく数を多めに、読んでて味気ないものかもしれませんが掲載出来たらいいなあと思っておりますので、よろしくお願いします。
もしこのブログを偶然、例えばaiko目当てで訪れたひとがいらっしゃいましたら、こんな小説書くこともだらだらやっておりますので、ぜひぜひ…と、ここぞとばかりに宣伝でした。
よっし、今日も執筆や作品消化など頑張ります。ウィザードとキョウリュウジャーの映画に行ったりします(`・ω・´)!
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<誰でも魔法使い! 【キョウリュウとウィザード劇場版みてきたぷち感想】 | メイン | 再奏のM / サントラ再発売>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3751-a52b81d2

| メイン |