戯作作家のお墓にお参りに行こう
2013/08/12(Mon)
お参りに行こうだとなんか重複表現みたいでアレだなーと思いつつも。
7月29日のレポつづき。この日はスカイツリーとaikoのLLR6だけじゃなくて馬琴さまのお墓にお参りする、という目的もありました。
お墓は、東京メトロ丸の内線茗荷谷駅近くの深光寺というお寺さんにあります。茗荷谷駅降りてすぐのスーパーで一応お花購入。丈が長かったので花切る鋏が欲しかったです。まあしょうがないのでそのまま持って行きました。

地図で見る限り道は結構単純。5分くらい歩くと見えてきました。
茗荷谷駅から歩いて五分くらい
深光寺。じゃーん。お隣は柘植大学でした。文京区だからいっぱい学校があるかんじでした。ぐーぐるマップで見た限りだと。
馬琴さまのお墓はお墓群のトップにあり、銀色の小さめの看板が立ってるのもあってわかりやすい。その日はしとしと雨が降ってて、傘さしながらだったのでいささか不便でしたが、雨の当たらないお賽銭箱の近くに荷物を置いてお花を生けて、一応少しはお墓にお水とかかけた方がいいかな雨降ってるけど。と思いながらお水を汲みに。
この八つの矢の車。これは滝沢家の家紋だよね。違ったかな。瀧沢って書いてあるし、御子孫の方がおられるのか。
家紋もたぶんおなじ
いや当然おられるのだろうけど。すみません、勝手に拝借してお水くみました。
晴れてたらちゃんとしっかりお墓掃除したかったのだけど、道具も無いし雨天だしで。また来ますと言っておいたのでその時はちゃんと。んで、なむなむ。八犬伝のことについて、たくさんたくさんお話してきました(ただし、一方的な) 八犬伝を世に出してくれて本当にありがとう馬琴さま。

ちゃんと綺麗に出来なかった
お墓の写真はまずいかな…と思いつつも撮ってしまった。中途半端に濡れてるのがおわかりだろうか…すみません。また来ます。絶対来ますっ

関係ないけどおまけ。深光寺には小石川七福神の一つである恵比寿天が祀られてます。私立恵比寿中学!(違)
えびちゅ
ふくよか。

文人のお墓参りと言えば07年上京した時に漱石のお墓参りをして以来かも。漱石と、あと鏡花のお墓参りもしたいな。今回の東京旅行で雑司ヶ谷霊園いこうかなとちょっと考えてたんですが夜遅くになってきたのでやめました。文フリで上京した時、朝時間あるから、その時に行こうかなあ。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<きらきらスカイツリー 【※8/10のはなし】 | メイン | まっしろスカイツリー 【※7/29のはなし】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3766-b3abe752

| メイン |