夢のその先 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/08/14(Wed)
たまくしげ管理人兼著者のおきあたまきです。8月更新します!いっぱい!とか言っておきながらようやく二回目の更新です。それもweb拍手のお礼の格納だけだったりするという…でも、小粒でも三つの作品を掲載したので…いやそれは言い訳だっ トリックだ、数のトリックだっ! 新しくしたweb拍手お礼も今度掲載する作品の先行公開というもので、あああほんとに申し訳ないです。
たまくしげ

○掌編小説「夢の始まり、今の在り処」・「夢の途中、今の自分」・「夢の終わり、今の続き」掲載しました。
夢三部作というか夢で三題、と言う感じですね。始まりと終わりは原稿用紙3枚程度、途中は10枚弱と言うところです。差があり過ぎな気もしますが… 気付いたら1月からこのお礼だったのですね! あああなんと放置しておったことか…申し訳ございませぬ。拍手押して下さったみなさま、どうもありがとうございました(*´∀`) また気が向いたらぽちっとしてくださると励みになります*
で、お礼としてアップした時に夢の終わりを一番気に入ってると書きましたが、もともとはツイノベ(Twitter novel #twnovel)が原作です。うううツイノベもご無沙汰してますね。こんなのが原作でした。

目覚めた時涙が流れていた。起きぬけの私はこう思う。ものすごい大恋愛をしていたのだけども運命に逆らえず記憶を消され平凡な世界に飛ばされたのだと。でもその恋愛を私は何となく覚えていて泣いているんだ。まあそんなことあるわけないのだけど物語は皆そうやって生まれてくる。

ここからちょっと膨らませて。私はよく夢やら幻想やら物語を書きますが、だからといって二次元至上主義、物語の世界で生きたい! ってわけじゃなくて、現実を生きていきたいなあと思ってまして。まあそれは、結局自分が生きてるのはここだから、ということもあるんですけど、とりもなおさず、一番の理由としてはaikoに会いたいからっていう、何とも即物的な理由なんですけど笑
自分の作品を分析する程野暮なことはないですが、私はいつも現実の反対にある幻想を描くことで現実と向き合うことを書いている気がします。御本尊が三次元の存在だとそうなっちゃうのかも笑

○拍手お礼を更新しました。
本当は掌編をささっと書いてそれをお礼としたかったのですが、なにぶん文フリまでの特別態勢を敷いてしまっているのと時間がないのとで、今まさに書いている作品の冒頭を先行公開と言う禁断の方法を取ってしまいましたすみません( ;∀;) 夢幻の雪の時もちょろっとやったんですけど。
「君が目覚めるその日を見る」の冒頭10枚弱です。まだ絶賛書いてるところです。まだまだ終わりません。これを書き終わらないと文フリ原稿が書けません!落とす!落ちる!いやいや言霊がわざわいしちゃうぞ。落とさない!書き上げる!がんばる!出来る出来る! 私の中の松岡修造氏が燃えている感じです。
今週の土日に何とか一気に進まないものかと思っているのですが… ああ、でも見たいDVDとかが沢山あるのお…ええーい!! かけーーー! と、一人芝居が炸裂するいつものたまくしげ更新りれきざっきですね…

拍手や読後報告ぽちっとななどありがとうございます。s.mさん前回に引き続きありがとうございます(*´∀`)! ワガマホも読んで頂いているようで、頭が上がりません~! 励みになります! 重ねて御礼申し上げます!
そうだ、文フリ原稿文フリ原稿と書いてますが、無事スペースが頂けました♪ 11月4日は東京流通センターでお逢いしましょう。無事に書き上げていれば、「八犬士にはさせないで」と言う作品を頒布出来ているはずです。万が一落としても、コピー本でちょっとしたものにするつもりです。
タイトルからおわかりのとおり八犬伝ものです。現代八犬伝もの、ですがちょっと一筋縄ではいかない感じです。敢えて言うなら「メタ」里見八犬伝でカタログの方にもそう書きました。あらすじ自体は五月に6000字くらいのものを書き終わっていて、それを伏姫屋敷のゆーかさんに読んで頂いたところ好評頂いたので、よし!秋の文フリはこれでいこう!と思ったのです。……って決めたのがそんな前なのはいいんですけど今になってこんな状態…もう三ヶ月切ってる…
今回拍手お礼としてあげたもの「君が目覚めるその日を見る」はその「八犬士にはさせないで」の前日譚となってます。でもこっちは本にはしないでサイトで公開する形にとどめます。んでもってどちらも単品で読めるようにします。無理に繋げて読む必要はないようにします(勿論繋げて読むと面白い形に出来ればいいのですが) ほとんど人物を掴む為、つまり自分の為に書いてる作品だったりするのでまさしくザ習作と言ったところなのかも…
あ。それと関係ないですが、この間生まれて初めてコミケに行ってきました。わーわーすごかったです。今年は暑さがとにかく各地で酷いひどいと書かれてましたが私的には待ってる間が特に暑かったです。冬コミ申し込みしたいんですけど、何度も考えを重ねた結果流れちゃいそうです…文フリもありますしね。うううともさんごめんね。このことについてもまた別記事で書きたいと思います。

出来たら明日も更新したいです。と言うのも終戦記念日なので。
それと、この記事とは別記事で、今回掲載した作品についてちょっとしたことを後で書こうと思います。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<金文体買うぞー! | メイン | きらきらスカイツリー 【※8/10のはなし】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3768-feedef9e

| メイン |