ちょっと地獄をききにいく!
2013/09/21(Sat)
それは9月8日、京都から金沢へ帰るバスでのこと。TLを読んでいると8日にざこば師の独演会が大阪であったらしく、演目の中に大好きな「百年目」があったのだ。
イイナー百年目。一度生で見たいあ。でもこっちに来る人でやる人いるのかな。文我師くらいかな、出来るとするなら。でも季節的には春の噺だから秋・年末に来られる文我師匠はやってくんないかなあ。うーん、百年目は無理でも、なんかこう、これぞ上方ーっ! ての、聴きたいなあ。やっぱ上方から入ったし……とか考えてました。ああそういえば9/29から朝7:15のNHKプレミアム朝ドラ再放送はちりとてちんです!!!! 嬉しい!!! でも起きれる気しない!!

バスは予定通り14時過ぎに金沢市内に到着し、降りて帰路につくわたし。家に帰ると、09年から毎年足を運んでいる文我師匠の金沢独演会のお知らせの封書が届いていた。ちょうど↑のようなことを考えていたところだったので、あ、今年もいかなきゃーいかなきゃーと思いチラシを取りだしてみると。
!?!?!??!!!!!
ほんとのほんとに!
小さくて見えんだろうけど……
おやこ寄席の方で!!!! 地獄八景亡者戯!!!! あります!!!! わああああああ!!!!
多分短く区切られてしまうんだろうなとは(順番が最後じゃないし)思いますが…う、う、う、!!! 嬉しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。!! 
独演会の方も「古事記」は珍品だなー知らない知らない。多分文我師匠の発掘品だと思う。あーうー!めっちゃ楽しみ! 「後家殺し」も聞いたことない… 猿後家とは全然違うよね?

本当に毎年素晴らしい高座なので、金沢近郊で来れる人は是非是非来てください~! ってこんな弱小ブログで宣伝してもあんま効果ないだろうけど…>< 私が初めて行った落語会なので応援したいのですっ
そいえば来週28日はまん我さんが京都で「落語心中」の雲田はるこさんと中継する落語会開きますね…はあー行きたい…けど旅費が。あまちゃん最終回が…
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<忘れられたB / 角川八犬伝サントラきた+コメントお返事 | メイン | 絶賛バリバリ巡業ちゅーう>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3818-71e7f870

| メイン |