忘れられたB / 角川八犬伝サントラきた+コメントお返事
2013/09/22(Sun)
9月21日が道節の誕生日だと思ってたらちがくて19日でした、た、た… わあああごめんね道節何も出来なくて。いや何かしようとは思ってたんだけどね、せいぜいアクセル道節をちゃんと仕上げようかな、と思ってたんだけどごめんごめんやで。まあ、大角よりもうちの八犬伝では安定の不憫だねリーダー… ついぴくにはションボリする彼のらくがきをはっておきました。そのうちろぐに格納っと。

さて先日角川八犬伝のサントラ復刻盤が届きましたん。
サントラだー
あまぞん…あまゾンで発売日のかなーり前から予約したにも関わらず安定のKonozamaでしたちっくそう!!木曜日に届いた。そうその道節のたんじょびにね。これが誕プレかそうかそうか。……こんなんならタワレコで予約しておけばよかった(´-`) ところでポイント3倍の日にあまちゃんサントラ第二弾買いたかったのですが24日か…遠いじゃん… 明日か明後日かに買いに行こう。そうだ。あまちゃん繋がりじゃん、薬師丸さん静姫。わーい繋がった(偶然) この撮影中薬師丸さん虫垂炎になっちゃったらしい。なんと。完治してないけどそれを抑えての撮影だったそうだ。
そういえばあまゾンのレビューがやたら低いなと思ったらこれサントラっちゃサントラなんだけど何でか本編の音声も同時収録されてて純粋に音楽求める人にとっては邪魔な仕様になってる。最初は、おっと思ったけど、よく考えたら確かに邪魔というか別にいらなかった…しかもレビューによると復刻盤の方には入ってない曲も(1曲だけらしいけど)あるらしいし。それでサントラなのか…サントラなのかい… まあ、八剣士のテーマがかっこいいからいいけど、歌詞は親兵衛と静姫の愛っていうか官能的…だわ
音声いらないけど若いころの薬師丸さんの声聴いてあー今の面影があるなーなんて。ごめん今ナチュラルに鈴鹿さんって書きそうになった。違う違う違う。ちなみに私は春子を玉梓、ひろ美を伏姫のように見てます。玉梓が若春子の「馬鹿にしないでよ!」って太巻(誰だろ。義実かな)に叫んでるらくがきを描きたいと思ったんですが無理だ。あまちゃん好き過ぎて逆に再現したくなくなる
あまちゃんの話に逸れたけど一応限定生産らしいし、どっちにしろ84年に出たLP版ではないCD版の方は貴重でなかなか手に入らないみたいなんで買っておけばいいかと思います。千円で足りるしね。

でインポートしようとしたら。
よくある誤字
よくある誤字ふいた!!! 誰だーこうしたやつわー!

続きにて、異聞についての記事でコメント下さった方にコメント返信してます~ もしまたこのブログに来られたようでしたらどうぞ~ちょっとだけですが


コメントありがとうございます! そうですね、異聞から八犬伝に入ったと言う人も実際ちらほら見かけていますが、出来れば異聞より原作の方がもっと面白いなあと思っていただけたらいいなと思います。
でもこういう作品がきっかけになって何かに興味を持つと言うのは往々にしてあることですね。私事になるのですが、私は落語が好きなのですが、興味を持ったのはそれを題材にしたドラマからでした。他にもいろんな作品やモチーフに対する興味はそう言った二次作品から来ています。多くの読者に知ってもらう上でそれらの作品は見過ごすことが出来ず、実際私は八犬伝に限らず受け入れているつもりです。
多分、私が腹が立って、異聞に対して好感をいまいち抱けないのはあべ美幸氏のインタビューや態度に依る所が多いと思います。何か大きな作品をモチーフや題材、原作にする点で、その作品に対する尊敬の念を持たなければ何事に対しても失礼だと思います。ましてや八犬伝は、刊行から二百年経った今も二次作品が多く発表されている和風伝奇ファンタジーの原点かつ大作と言える作品のはずです。時代を超えて愛され、渇望される作品に対してあまりに誠実さがないのではと、とアマチュアですが、同じ創作に携わる者、そして八犬伝が好きな者としてどうしても怒りが起こり、そしてそれを看過することが私にはどうしても出来なかったのです。
ですので、ああいった記事を書く、に至りました。ご理解いただけたら幸いです。

この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ひさびさだと色々感覚がにぶる / これなんてドラゴンボール 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】 | メイン | ちょっと地獄をききにいく!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3819-dca2ad28

| メイン |