おらと鈴鹿さんの潮騒のメモリー 【あまちゃん第153回】
2013/09/26(Thu)
朝早く起きたので本日のあまちゃんに間に合うようにあまブログ! 先日サントラ2買いました。またタワレコで買ったのでクリアファイルもろたー。
ピンク系
でも聴きたかった潮騒のメモリーブラスバンドアレンジが収録されてなかったのが残念…(´・ω・`) 300曲以上あるようなので、もうサントラ3とか4とかも出しちゃったらどうでしょう…!って思う。オリコン何位だったんだろう。サントラ1は5位だったけど。

さてさてさて……私は三月に「Wの悲劇」を聴いてから歌手・薬師丸ひろ子さんの密かなファンだったのですが……昨日(水曜日)の放送はほんと……(´;ω;`) そもそも、潮騒のメモリーはちゃんとひろ美が歌ってるものだと思ってたので、春子歌唱のものとカップリングで発売しましょう!って思ってたら、死霊のだんご三兄弟って言われるほどの音痴ですしw 絶対無理音感w
鈴鹿ひろ美版潮騒のメモリー、待ちに待っただけありました。何度もミュートをかけられ、アキに猛烈な歌唱キャンセルをかけられ、ひっぱってひっぱっての末でしたからまさしく満を持して。帰ってからすぐ録画見ました。そして泣きました。えぐえぐ。「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド」は、ひろ美が二週間も前に北三陸に来て、天野家が三代続けて北三陸のアイドルであることを実感したからこその歌詞。そして東京でアキ・春子と過ごして夏とも出会えたからこその歌詞。素晴らしい改変…(´;ω;`) 若春子の笑顔にもすごく涙しました。
で、ついった見てたら、「マーメイド=人魚姫=声を奪われる=互いに本当の声を奪われていた春子とひろ美のこと」という指摘があってホントにゾワワッとしました。鳥肌立ったの。これぜんっっっぜん気付かなかった!!! そういうことか!!!! マーメイド=海を泳ぐ女性=海女をイメージしてるくらいしか意識してなかったよ…!! もうほんと、脱帽しました…
そうなんだよね… この潮騒のメモリーで春子もひろ美もそれぞれの運命を翻弄された感じだもんね… ンマア、太巻がだいたい悪いのかもしれないけど…… その太巻も今日は泣いてたし。それはたまたま10回に1回当当たっただけ、偶然だけど、大勢の観客を前に立派に歌える大女優、プロの姿を……きっとひろ美本来の姿を見ていたんだろう…
若春子ついに成仏、と話題になったけど、春子もわだかまりがあったんだろうね。春子はリアスで歌って自分のものに出来たけど、ひろ美だけが潮騒のメモリーを自分のものに出来ていなかったから。それをそのままにしたらしこりが残る。「腫れ物」になっちゃう。春子も腫れ物だったしね。と言っても本当のことを知っているのは新たにユイを加えた七人だけだから、隠された腫れ物だけど、そんなの輪をかけてツライよね。

何かいろいろ書きたいんだけどうまくまとまらないなあ。もうすぐ早あまの時間じゃん。とにかく鈴鹿版潮騒のメモリー発売全力待機します。薬師丸さん今度コンサートあるんだよね。こりゃあ歌う可能性大ですねえ。そうだ、あのライブシーンは録音じゃなくてガチで撮ったと言う。これも大女優のなせるわざじゃ…! 音楽の大友さんまたしても出演されてたのね。
あとイノッチがあさイチで「セーラー服と機関銃」の歌詞とリンクしてる件について指摘してたみたいだけど言われてみれば「再び会う為の約束」ってとこが被ってるな。それと春子がわざわざスーツケース持って来てたのも歌詞とかけてるのかしらん。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<隠さずに言うとせっぱつまってます 【たまくしげ更新りれきざっき】 | メイン | やっぱ荘助はライダー指数高い 【ロゼ八犬伝キャストでてた】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3826-e2a5563c

| メイン |