べーじゅ!/浅草演芸ホールにいってきた
2013/11/06(Wed)
11月6日か……なんか、なんだっけ? 馬琴さまの命日。うん。そうだね、うん。でもなんだったけな、何かの日付なんですよ……
うんうん考えてて、忘れた頃に米朝師のご本(米朝よもやま噺の三巻)を読んでて、ハッと。
そうだーーー!!! 今日米朝師の誕生日だーーーーーー!!!
べっべべべ、米寿! 米寿キター!! 数えじゃなくて本当の年で米寿ついにきたーー!! と言うわけで、師匠お誕生日おめでとうございます! 先日入院されましたが、くれぐれもお体にはお気を付け下さい(´;ω;`)
そうだ。ちょっと米朝師匠のなんかないかな、とついったー検索してみたら、今度増補して米朝落語全集が新しく出版されるのだけど、それに関連して「一文笛」の直筆原稿が発見されたらしいです。この全集、めちゃくちゃ欲しい… 装丁もすてきで。お値段4500円くらい×8 四万円超か… これ図書館買ってくれないかなぁ~~~~ めっちゃ読むよわたしめっちゃ読むよ



さて、上方のお噂から一転して。先日文フリ参加の為上京いたしましたが、帰りのバスの出る時間が遅いため、寄席に行くことにしました。前々から行きたかった浅草演芸ホール! に! そのことはりあたいぶろぐに投稿しましたのでちょっと遡れば写真があるはずです。
何事も無ければ菊之丞さんが夜の部主任だったのですがこの日は代演ではん治さんが主任でした。と、言っても私は最後までいたわけじゃないのですが…最後から三番目の左龍さんの高座を見てからホールを後にしました。
七時の仲入り前くらいに着いたのですが、ちょうど中で落語をやっていたのは金馬師匠でした。前も末広亭でお見かけしましたが、高齢を感じさせない高座ですよねえ ネタも前、おととし聞いたのと同じだったかな。多分「法華の数珠」 ググったらそうみたいでした。てか「落語 法華 数珠」でググると三番目にこのブログ出てくる…w そうそう前聞いた時も11月だったから、七五三で、タイムリーな噺なのよね。
その後菊太楼さんはたぶん真田小僧、袁治さんは片棒、桂才賀さんは漫談かな。んで左龍さんは河豚鍋でした。この噺ブラックで好きなんだワ~嬉しかったです。ふぐってそういえば食べたことないなあ 色物も面白かったです。手品のマギー隆司さん、ギター漫談のペペ桜井さん、は、前も見たことあるかも。おふたかたゆる~い感じで、なごみました。
一時間半くらいしかいなかったけど、その間ずっと心地よかったです。ホール内部への入り口を開けて金馬師匠の声が聞こえてきてすごく安心出来たんですよ、不思議とね。ふらっと立ち寄ったらそこで落語がやっている、っていうのはとても暖かいことなんだと思いました。落語会があるよ!とかそうやって身構えて落語を聴くのではなく、なんとなく聞こえてくる。そこでは落語が、生活の中にいつもある。雲田はるこ先生の落語心中でも寄席はどんな人にでも居場所を与えてくれる…的なことが書いてあったと思いますけど(うろ覚えですいません)そのことを肌で実感した感じがします。正直、ちょっと凹んでたり、疲れてたりしたので。あそこで何にも考えずぼ~っと落語きいたり色物さん見たりしてたら、随分とラクになれるだろうなあ。

浅草ホールは退場する前に二階にあがったりしてちょっと探検しました。壁には芸人さんの新聞記事がびっしり貼ってあって、勿論公演のポスターとかも。菊之丞さんが防災訓練? か何かの余興に出るのかな? そういうのの会のポスターもあったり。あと二階の、灯りがついてなかったから写真は遠慮したんですが、真打襲名披露のポスターがあって天どんさんやつくしさんがうつってました。つくしさんがね、いい意味で娘らしさが抜けたなあ…っていうか。ふくよかで、安心出来る顔になったっていうか。フケたんじゃないですよ(笑)! つくしさん高座見てみたいな~ その日は国立で真打披露公演だったそうです。国立もね、行ってみたいなあ
浅草、内部は基本的に赤! そう。カラーで言えばレッドでした。名前はめくり方式。真ん中・前辺りに席を取ると僅かに下手側の様子がホントに隙間程度ですが見れます。背景じゃないな、でも背景か、後ろには襖がありましたが、あれ開くのかな。

そしてそして最大のおみやげ。
ついに!!! はなしかストラップゲット!!!!
ねんがんのはなしかストラップ!
落語協会のゆるキャラはなしか!(ちゃんと記事にしようとかれこれ去年の春くらいから思ってるけどしてないな…)の!ストラップでございます! 去年上京した時は末広亭品切れで買えなかったの(´;ω;`) ステッカーだけ買ってったヨ… ストラップこのあいだ(と言ってももう大分前か)増産したと見て今なら買えるか…!?と思ってたのでうれしいー! ワイワイ! しかし飾るところがない…慢性的なスペース不足である
はあ、何とも言えないこの微妙なブサさが良い… はなしか日記も独特な文調がすごく好きですw

直近の落語会は今週末に文我師匠の独演会~行くの今年で五回目だー! その前に地獄~と代書のDVDやっとポチりました。当日の物販ではCDと書籍を買うのだ♪
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<未来へ繋げ!ドキドキを! 【ドキプリ映画ぷち感想】 | メイン | 第17回文学フリマありがとうございました。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3876-a9bf6bdb

| メイン |