記録として ~ 君の銀の庭で透明な私達は
2013/12/05(Thu)
はいよっと。かぐや姫の物語から帰ってきましたー感想早めにつけたい、でもその前に、月始めにはなるべく早くやりましょう記録としてー。このカテゴリは毎月一日にiTunesの再生回数をリセットちゃんする前にスクショとって再生回数1位から10位までの曲についてあーだこーだ語りながら今後の音楽の傾向と対策を練ろう、あわよくばブログの記事にしちゃおうと言う打算みえみえの記事がつまっています。
さて11月。けっこうプレイリストには曲がいっぱいでした。そんな中で一番になったのはー。のわー。
叛逆後

・静かに寄り添って何処にもいかないで
みなさま、叛逆上映開始から一ヶ月が経ちましたが、その後の虚無の消化はいかがなさっておりますでしょうか。……と言うわけで「君の銀の庭」がぶっちぎり一位でございます。三拍子ってだけでも弱いのに、あの内容ですからね。突き放され感ヤヴァイですよ。( ゚д゚)ポカーンですよ。
ついったで見たんですが梶浦さんは音楽であの話に答えを出すことはしたくなかったようで、客観的な視点でこの曲を書いたそうです。ちなみにまどか関連のKalafinaの曲ではやっぱりぶっちぎりで一番好きです。歌詞の「正しさよりも明るい場所を目指しながら走ればいいんだね」が大変ほむらちゃんだと思っております。
で二位はClariSのカラフル。ついにまどか達も踊る時代になったか……と思いました。ClariSではルミナスが一番好きだなあ。

・アイドルはなやかなりし
えー、ついにっ。長らく見たかったアイドルマスターとラブライブ!の視聴を始めております。BS11の再放送ですね。三曲圏内入りです。
まずアイマスはみんな可愛いのは勿論なんだけど、バネPがかっこいい! てか優しい~ 最初の方の雪歩回の指切りで落ちました。あかん。あかんよ~あれは惚れてまうやろ!ドンッ でもバネPは765プロの皆とはあまちゃんの水口みたく適度な距離を保っている感じがすごく好きです。あんまり恋愛とか考えたくないな~。私はわりと家族ものというか、疑似家族と言うか、マフィアでいうとファミリー……? そういったものが好きなので、765プロも皆家族みたいに愛でたいなあと思ってます。ちなみに好きな子は春香、伊織、雪歩、貴音です。髪切ったあずささんも好きだなあ。
READY!! はサビの辺りの伊織のフリのアニメーションがすごく好きで(細か過ぎて伝わらない)サビ前のみんなで円陣くんでおーっ!てするのもすっごく好きです。って楽曲的なことはかたらんのw Bメロみたいなマイナー落としは定番ですが弱いです。大好き。蒼い鳥はアイマス知らなくても曲名は知ってたくらいで、アニメでようやく聴けて嬉しかったですね。歌詞も孤高を目指す感じが泣ける。間奏がすっごく好きです。ここで誰かバレエ踊っててもおかしくない。よく指摘されることですが千早とうたプリのトキヤがものすごく被ります。春ちゃんに出会う前のトキヤに歌ってほしい蒼い鳥。My Little Little Girlもあれ鳥籠出てくるね、歌詞に。

・私たちのラブライブ!
アイマスについて長くなってしまったので次はラブライブ!について。前から見たかっただけあってすぐハマりましたね。毎週月曜の放送が楽しみです。推しは真姫ちゃんです。同じ名前のよしみとして! あとことりとえりちが好きです。この間でμ's全員揃いましたがやっぱり、八犬伝好きなのもあって段々仲間が増えていくのはすごく好きですねー。あと、ノリがglee!っぽいのも好き。突然歌い出すw
そうだ、振り付けがももクロでおなじみのゆみ先生なんです! なるほど、通りで踊りたくなるわけだー。OPちょっとだけテレビの前で振りやってます……w

ほか。後はさくっと書いちゃうでーすね。
今月の浩子さんは鬼こごめ。お昼寝宮お散歩宮の最後の曲で、それまでそんなに好きってわけじゃなかったのにランダムで聴いた時にあっ好きかも……で気づいたらプレイリスト入ってた。曲のタイトルに鬼とあるのも惹かれた理由かなあ…… 響鬼の明日夢やあきらの曲のようにも思える。特に明日夢かな……って私ははやく響鬼の感想を書けい。みゆきさんの旅人よ我に帰れは夜会2/2の曲です。ホント泣きます。で、GOUNNはももクロ。この曲もそこはかとなく八犬伝的ワードがでてきてはうん……とする。紅白二回目おめでとう^^! なにででるのかな、GOUNN? 個人的にはネオスタででてほしい。あ~う~、それにしてもなんかライブいきたい><
地獄でなぜ悪いは源ちゃん。いやー、これ聴いたときっていうか歌詞読んだ時はガツーンときました。これと「ギャグ」が実をいうと私の中で二大八させソングです……今書いてる作品ね。「ただ地獄を進む者が悲しい記憶に勝つ」最初ラジオでこの曲を聴いたのですが、出だしが病院のことだったのでもしかして入院中に曲の構想が浮かんだのかな、と思いました。
Get music!はプリリズレインボーライブのべるの曲ですね。戸松さん単独の曲を聴くのは初めて。戸松さんは、じっくり聴いた演技が花いろでだったので、べるの低い声が同じ人とはちょっと思えなかったりして。あ、キャンデリラも低い方か。
ベルローズの曲はおとはもわかなも好きなのですが、べるがダントツですねー、たぶんストリングスの間奏があるからだと思うw ストリングスに弱いw さてさてプリリズ、ライブビューイングいきます! そこまで好きだったのかw ってびっくりされそうだけどライビュならね、近くだし♪ まだヒロ達のソロコレを聴いてないのでまずはそこから……とりあえずみんなの曲聴いて予習します。レインボーライブしか知らないけど大丈夫だよね? RLのライブだもんね?

ということでこのへんで。11月はいろいろ沢山聴いてました。12月はかぐや姫の物語主題歌のいのちの記憶がらんくいーんしそうです。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<叛逆にかいめ | メイン | ひめのものがたり>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3913-28fe3c1b

| メイン |