艦これについて語る時に私の語ること 【艦これ3ヶ月】
2013/12/08(Sun)
艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.2 (エンターブレインムック)艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.2 (エンターブレインムック)
(2013/12/06)
不明

商品詳細を見る

あっ、もう発売してる! 見つけたら買おう! 今度は装備早見したじきかー! 表紙の球磨可愛いじゃん! 多摩は改二が来る線が濃厚らしいですねえ

と言うわけで、よーそろー。あしたで提督業3ヶ月。ゆる~くやってるのでレベル70台は金剛だけ。……ゆる~くやってるわりには全ての余暇をこのゲームに投入してる感じはいなめなーいだけどw スイマセン…
でも私より始めたの遅い人が武蔵をゲット出来る程の戦力があったりしてホント私ゲーム下手だなって思いますね^^; 秋イベもE-3なんとか抜けれた程度だし。……ムーン多分私が2-4抜ける前に二軍も育成してた所為だと思います。こんなに遅いの。……と言う言い訳! ちなみに次の難所の3-2は出撃していないだけで十分突破できる力はあるみたいです。うん、今は資材貯めがとにかく熱いんだ…! ごめんね時雨、夕立!←この二隻のパラ見比べるの面白い。
陽炎と漣の装甲が他のメンバー(時雨・夕立・島風・雪風)より一回り低いのでこの二隻だけもうちょっとレベル上げたかったんですけど、今日夕立レベル60になったし、12/8で太平洋開戦スタートの日だし、今日の夜くらいにでも行ってこようかなと思ってます。あーでも不安だなあ。あっ、資材貯めって書いたけど、家具コイン貯めもアツイしね~(・ω・) 艦これは家具ゲーですよ! いろいろ欲しい家具がいっぱい♪

以下、3ヶ月経ってのいろいろ。史実についてとか。長くなったので続きに。








さて3ヶ月経って、本当は最初の内にいろいろ書きたかったことを書こうと。
艦これみたいな本格的…なゲーム? 乙女ゲーとかノベルゲーといったアドベンチャーゲーではないゲームをやるのはすごく久しぶりで、その為に余計ものすごくハマってるってのもあるんですけど、過去私がハマったゲームに似てるからなお好きってのがあるんです艦これ。まず艦娘を集めて育成するっていうのは、初代しかロクにやってないんですけどポケモンに似てるし、資材を集めて開発・建造すると言うところはアトリエシリーズ、そして、しばふさんの絵柄がとてもファイナルファンタジータクティクスのキャラクター達の絵柄に似てることもあって、FFTにも似てると思います。FFTもあれシミュレーションRPGですし。改造が一方通行のジョブチェンジみたいですよね。キャラクターが多いところはクロノクロスかなあ。と言うことで、なるほどたまきがハマるのは必然ですね、と言うことです。女の子がいっぱいなところもポイントです^^

しかしながら私は太平洋海戦だけでなくて軍事全般に疎いです。でも昔から「戦争」――大東亜/太平洋戦争事態にはものすっごく興味があって、よくわかりもしないのに、姉の歴史の教科書とか読んだりしてましたね。ああ、アンネ・フランクの伝記まんがをよく読んでた影響もあるかな。アンネはナチスドイツの方なので太平洋海戦よりはWWⅡ全体の方になりますが。
何で興味があった…つまり好きだったのかな… 今ちょっと考えたんだけど、「今生きてる時代はすごく良いんだ」ってことを知りたかった…のかな。いや違うな「昔はこんなひどいことがあった」と言うことを、まるで地獄絵図を見て地獄を疑似体験してみるように、記述を読んでいくことで疑似体験したかったのかもしれない。「おお怖い怖い」と… ある意味では、残酷な興味でしたね。
しかし、しかし……今でもやっぱ軍事よくわからん(・▽・)!! でも、その「よくわからん」ところを、艦これによってすこーしずつ啓蒙してってもらえる感じがしますね。でもね(さっきから何回「でも」使ってるの)やっぱそのー、なんでしょうね、戦争とか戦いとか、それ自体は私と相性悪いのかやっぱりよくわかんないですよ。戦いでさえそうなのに、他の人間関係とか国との関係なんてもう一層わかんないよねw! だめだこりゃ! あと兵装にも疎いのデス…へー46cm砲、へー…っていう ダメ子だ!

なのですが、艦艇の名前を眺めてるのはとても好きです。五十六の映画の感想でも空母の名前が素敵って書いた気がするけど(ああ、今ならもっと五十六の映画面白くみれそうだなあ。今は「永遠の0」が気になってます。ミッドウェーやるなら見に行きたい…!)
いかめしいかなっ
↑帝江くんにお薦めしてもらったこんなの借りてきて、他にもいろんな艦艇があるんだな~ってホレボレしてました。特に草木や季語、気象現象から名前を取っている駆逐艦の名前は、とても戦争に従事しているものとは思えないほど素敵ですよね。そのまんま女の子の名前のようなので、艦娘化するのは当然のような気がします。本名が駆逐艦の名前と同じって人を私は二人知ってるw 戦艦の名前は山とか国名ですけど、榛名なんかハルナだし、そのまま女の子の名前ですよね。重巡の摩耶も漢字そのまま女の子の名前に出来るね。もともと摩耶山が摩耶夫人からきてるからだけど。他にも男の子の名前だけど、大和も定番ですね。武蔵も、ちょっと古風だけどそうかな。いかめしいよね。

教科書に載ってる海戦なんて、せいぜい真珠湾とミッドウェー、よくてレイテ、あとガタルカナル、ソロモン海もギリ入るかな…? ってところまで、ですよね。勿論真珠湾・ミッドウェー、名前は知ってるけど、ミッドウェーでどれだけフルボッコされたか、どれだけの損失を齎したのか、艦これのお蔭でよくわかりましたね。赤城・加賀・飛龍・蒼龍を失ったなんて…こうしてタイピングしてる今も鳥肌が立ってしまうくらいで。本当初めてその大きさがね。ちょっと、しばらく何も考えられなかったくらいですよ。その後翔鶴まで失う瑞鶴の気持ちを想うとウッ…(´;ω;`)ってなってました……。
勿論その頃には確か大鳳もいた…と思うけど、最初の正規空母の仲間を皆失って、最後までひとりで、よく、頑張ったね…瑞鶴。・゚・(ノД`)・゚・。 瑞鶴の搭乗員も沈んでいく瑞鶴に敬礼してたんだよねえ、あの写真泣ける(´;ω;`) ……って今調べたら大鳳マリアナ沖海戦で沈んでるじゃないかw 信濃も出来てからすぐ沈むし… でも信濃実装されて欲しい早く。
轟沈……こわいですね。うちは幸いまだ一人も撃沈させてないので、本当に誰も失いたくないです。その愛情に差こそあれど、みんな可愛いうちの娘達です。お母さん提督ですワタシは。……いやうちの鎮守府はきつねが提督って設定なんだけど。

と……まあ史実に戻って、と。
軍事オンチの私だけど、これから興味を持ったらまたwikiとか本とかペラペラ読んで、わかる範囲で海戦のことを知っていけたらいいなあと思います。
あと、これは、艦これ始める前からあをだまと話してたことなんですけど、その、例えば広島のこと、長崎のこと、沖縄のこと、東京大空襲のこと、あと自分の身近なところでは富山の空襲のこと、そういう国内の戦い……戦いじゃないよね、一方的な侵略だよね。そういうことは知ってても、帝国海軍の戦いのことは今まで書いた通りほとんど何も知らなかったです。
そこで奮戦した先人達のこと、艦娘というわけじゃないけど、きっと艦艇に宿っていたであろう魂たちのことを、私は多分、艦これに出逢わなかったら何一つ気にとめんかったやろうなあ、と思います。……第一、超有名な大和がずっと秘密の戦艦だったことも、艦これやって初めて知ったしね。あと駆逐艦とか軽巡洋艦・重巡洋艦、軽空母も艦これで覚えた。空母と戦艦と潜水艦しか知らんかったし、船の種類なんて…

それと、右翼的なことを書きたいわけじゃ全然無いんですけど、私らは、それがたとえ負けいくさでも、もっとちゃんと、本当はどんな戦いだったのかをもっと知っておかんといけんのじゃないかなと思います。
私は、ホントに戦争は大嫌いです。また戦時中みたいなことになるのは耐えられないし、ずっと第9条を守っていってほしいです。なのですが、でも、艦これはとても楽しいです。艦娘達はみんな可愛いし、二次創作などで見られる艦娘達のコンビネーションもとても面白いです。むしろ、こう言う風に楽しめて、海戦を知ることが、ある意味では平和な証拠なのかもしれません。
TwitterのRTで見た、当時の人、今のおじいちゃんの人が言ってた言葉に、こんなような意味の言葉がありました。「戦争でしか使われなかった船達がこう言う形で再び生を得て愛されるのはいいことだ」って。これにすごく感動して、その数日後くらいに、私は艦これを始めていました。本当かどうかは知りませんが、おじいちゃん提督もおられるようですし(本当ならすごいなあ)海上自衛隊も先日新聞で取り上げていたようです(RTで見た)
あと呉の大和ミュージアムにも行きたくなりました。こないだここでオンリーやったらしいけどすっごい混雑したって…だろうねえ^^; 金沢は、陸軍の師団はあったけど海軍ゆかりのものがないのが寂しいなあ。北朝鮮とか韓国に近いから海軍需要ありそうなのに…(あ、でも、98年くらいに能登沖になんか出たので海自がいろいろ出動したんじゃなかったかしら?)

うちの鎮守府は現在重複除き107人の娘達がいます。アイドルプロダクションでもこんなにいないぞーっ 記念すべき108人目は誰かな……と言うことで、瑞鳳か熊野出てくださいお願いします!! って結局そういうオチかいっ! まずは資材を貯めるデーーース! はい、おあとがよろしいようで……
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<必ずおぼえてる いのちの記憶で 【かぐや姫の物語・感想】 | メイン | 信頼できない信のひと 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3918-4ed46af1

| メイン |